ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

139605 B
はやぶさ2、11日午前10時過ぎに2回目の着地 地下の物質採取へ【産経新聞】

15日15:58頃消えます[全て読む]
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、探査機「はやぶさ2」が11日午前10時5〜45分ごろ、小惑星「リュウグウ」に2回目の着地を行うと発表した。人工クレーターの近くに着地し、世界初となる小惑星の地下の物質採取を目指す。約1年前に始まった探査活動は、いよいよ山場を迎える。

10日午前、高度20キロの位置から降下を開始。今年4月に赤道付近に作製した人工クレーターの中心から北西に約20メートル離れた直径7メートルの場所に着地を目指す。

ここにはクレーター作製時に掘り出された地下の物質が飛散している。機体の底部にある筒状の物質採取装置を一瞬だけ接地させ、地表に向け弾丸を発射し、舞い上がる砂を取り込む。

成功を祈るぜ
やっぱこういうニュースのほうが価値ある

はやぶさ予算削減しようとしたが、大絶賛だったので慌てて予算付けた蓮舫は息止めろよ。
(確か政権末期で人気取るのに必至だった記憶あるわ)

作ったクレーターの中に着地するんだと思ってたわ
やっぱり岩がゴロゴロしてるから難しいんだろうか

上空からの精密爆撃に次いで目標物に直接打撃
「はやぶさ2」2回目のタッチダウンに向け降下中【アストロアーツ】
306411 B
小惑星探査機「はやぶさ2」は小惑星リュウグウへの2回目のタッチダウンへ向けて運用が進められている。着陸は最速で明日11日の午前10時過ぎになる予定だ。 (本文省略)
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10729_hayabusa2はやぶさ2プロジェクトサイトhttp://www.hayabusa2.jaxa.jp/管制室ライブ配信(11日9:30〜)https://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/14884.html

大量にスレ立てするやつのせいでこういう記事がすぐに下がっていくのが悲しい

91130 B
いけー


187056 B
うぇーーい


ということは、あとは帰還するだけ?

成功宣言出た


韓国文学、フェミニズム特集の「文藝」異例の重版 購買層を聞いてみると…
17日00:03頃消えます[全て読む]
・ 購買層はどんな人? 出版社に聞きました。

河出書房新社は7月10日、季刊文芸誌「文藝」2019年秋季号を重版すると発表した。「文藝」の重版は、2002年以来17年ぶりだ。

特集は「韓国・フェミニズム・日本」。一人の女性の人生を描いた『82年生まれ、キム・ジヨン』がベストセラーになるなど、日本でも注目を集めつつある韓国文学。現在の隣国の文学とフェミニズム的な視点にフォーカスし、日本文学とのつながりを探ろうという試みだ。

特集に短編を寄せた作家陣10人のうち、半分の5人が韓国人作家。日本の文芸誌で海外の作家をこれだけ取り上げること自体が、まず珍しいという。チャレンジングなテーマと内容が発売前からネットを中心に話題に。

発売直後から「いくつか書店を回ったけど売り切れだった」「Amazonで予約したのに、入荷見込みなしになって予約取り消しに」など、入手できなかった人の声が多く見られた。

一度は「増刷しない」と発表していたものの、発売から5日で紀伊國屋書店での全国消化率が76%を超えるなど、売れ行きも好調であることから重版が決まった。

・ 女性の問題より、世代の問題?

最も多い購入者の属性は「30〜49歳の女性」、次いで「30〜49歳の男性」だ。購入者全体を男女比で見ると「女性の方がやや多い程度で、大きな差はない」。

むしろ、性別より世代で見た方が分布が顕著で「30〜49歳」が半分以上を占めているという。次いで「19〜29歳」が4分の1程度となった。

「この数字を見ると『女性たちの問題』ではなく、『自分たちの世代の問題』と捉えていらっしゃる方が多いのかも知れませんね」(広報)

11月には、この特集をさらに深めた単行本を発売予定。韓国の出版社との合同企画も進行中という。

Twitterでは、「ど真ん中ぶっこんでくる」「目頭が熱くなる」など熱量のある感想が多く寄せられている。

https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/bungei-aki

スレ流しが仕事の火曜34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建てのウンコを数える
スレ19、コメ32、消したスレ1

季刊文芸誌「文藝」の部数ってふだんはいくつなんだろ
3000?5000?
10000以上ってことはまずないだろう
仮にぜんぶで10000以上になっても在日の「関心」だけでお十分に従犯できる数

何割が日本人なのやら

韓国人に創作なんて可能なの?
主に論理的な意味で。

『ハードコア』も文学っちゃ文学よ

文学と小説の違いはなにか?
橋本治によると、人間を描いてるのが文学、描いていないのが小説


怒鳴り付けミキサー車恐喝未遂 労組生コン支部委員長を起訴 
17日00:47頃消えます[全て読む]
 生コンクリート業者を脅したとされる事件で、京都地検は10日、強要未遂と恐喝未遂の罪で、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部の執行委員長の男(77)=別の恐喝未遂罪で公判中=ら同支部幹部の男5人を起訴した。

 起訴状によると、5人は共謀し、2017年10月〜18年4月、京都府木津川市の生コン製造販売会社の事務所に押しかけ、男性社長(59)を怒鳴りつけるなどし、同社のアルバイト男性(48)を正社員として雇用するよう不当に要求し、同社のミキサー車1台を脅し取ろうとしたとしている。

 共犯として逮捕された男2人は同日付で不起訴処分(起訴猶予)となった。

https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190710000151

スレ流しが仕事の火曜34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建てのウンコを数える
スレ32、コメ62、消したスレ1

流石だな朝鮮人
悪事にかけては右に出るものないぜ


57959 B
丸亀署の警察官、リサイクル店女性を50分にわたり恫喝「わしは生活安全課や。立ち入りしよか」

16日05:45頃消えます[全て読む]
先月、香川県の男性警察官が私物の食器などを売るために丸亀市内のリサイクル店を訪れた。その際、持ち込んだ皿が割れていたため「店員が割った」と言い張り、対応した女性スタッフに詰め寄った。警察官は「わしは生活安全課の担当者や」「今度、店を立ち入りしようか」などと威圧的な発言を約50分にわたって続けたという。店員は過呼吸で倒れてしまった。するとその姿に焦りが出たのか、警察官は「あなたが盾にならないといけない。それが時間帯責任者の仕事だと思う」と捨て台詞のような言葉を発し、店を後にした。後日、この警察官は、上司と謝罪に訪れたが、反省の態度がみられなかったため、リサイクル店は香川県警本部に告訴した。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000159007.html

51867 B
容疑者が隠し持っていた録音機で録音した大阪府警の任意取り調べ音声
任意の段階で手を出すぞと脅しているhttps://www.youtube.com/watch?v=onFJ5DMmXU0

>だだだだ脱腸
おじーちゃんはそれが面白いと思ったの?

後追いで知りたい この話

52570 B
丸亀と言えばこいつ。
うどん県も北朝鮮大好きな奴らが結構いる。県内の特定失踪者は3人。

>>1人従業員辞められて
トラウマになってるだろうから傷害付けるべきだな

既に5ちゃんねるとtwitterでは名前が割れてるみたいだな
只、本人が言ってる「生活安全課の責任者」ってフレーズがそのまんま役職的な責任者を示してるのか、古物商担当の責任者を示してるのかって事が意見が分かれてるみたいだな
前者なら一行目に書いた名前が晒されてる課長だし、後者ならその名前が晒されてる奴の部下って話になる

丸亀製麺への風評被害

>丸亀製麺への風評被害

屋号に丸亀と謳ってはいるが本社は神戸だし第一号店も神戸、ましてや丸亀市に支店すら無いからなw完全に風評被害だわな

あ、ごめ。第一号店は加古川だったから神戸じゃないね…
兵庫県って事で

385713 B
風評被害の風評被害
でもちょっと調子に乗ってるからちょうどいいかな


「あいつは童貞だと思う」爆問太田、丸山穂高議員は“アッコさんにぶん殴られる”
16日23:50頃消えます[全て読む]
 7月9日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)において、太田光が丸山穂高衆議院議員をイジった。丸山議員は、このところ積極的にツイッターで発言しており和田アキ子、東国原英夫、志村けんの『バカ殿様』などを批判し、話題となっていた。

 さらに、爆笑問題も出演する7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に対しても、「議員歳費について浅すぎる議論。これぞワロタピーポー。下記の出来高制にしてしまうと丸山は他議員の何倍も出席・発言・法案作成してるので他議員より貰えてることになりますよ」と揶揄する発言を行っていた。この番組では、丸山議員が今後受け取る議員報酬などが紹介され、田中みな実アナウンサーが「出来高制にしては」とコメントしていた。また、テリー伊藤、武井壮なども丸山議員を批判しているが、そちらへの応答はなかった。

 これを受け、ラジオで太田は「丸山……」と話し始め、田中裕二が「(丸山)桂里奈なんでしょう?」と振ると、太田が「丸山なんだかです」と話し、「なんだかな、あいつも」と話し始めた。

これは確実に名誉毀損で丸山穂高議員が訴えれば勝てる

>日本のお笑い芸人って全く面白くないけど
爆笑も出だしの頃は面白かった。
その後、文化人気取りを打ち出してから
汚哂い芸人に墜ちた。
またバイアスコメントの発声で、特ア系のスポンサーから金が出るみたいね。

昔の雑誌漫才でフランスの植民地での地下核実験と賀来千香子のボケは面白かったのう

太田はふうつの人間で無理にキチガイキャラをやってる
ほんとに異常なのは田中

丸山穂高がやらかした事は擁護に値しないけど
世間の評価が定まった後に「水に落ちた犬は叩け」とばかりに
バッシングを始めるタレント連中は更にクズだと思う

もう失うものがない「無敵の人」と化した丸山に反撃されて
泡食って「〇〇さんに逆らうとわ」と身内の論理を持ち出すあたりは
マジで格好悪いと思う

丸山ってまだ代議士だから水に落ちてはいても「犬」ではない
芸人番組にいちいち反応するからよけいに叩かれる

どうも世間ていうか評価っていうか「論点」がズレているんだけど、丸山が叩かれるのは人間として最低だから
日本人の多くがとっくに思ってるところの「戦争」云々の発言や、くっだらないかつもらって当然の報酬のことで叩かれているわけではない

27190 B
画像忘れた


誰の事とは言わんけど頭の悪い奴の下ネタって最悪だよな

>太田はふうつの人間で無理にキチガイキャラをやってる
あんな完全売国奴が普通なわけない

政治的発言で無知を晒している人間がキチガイを演じた所で面白くもなんともないからな
ただのバカなんかわざわざテレビで見たくないだろ?


不登校ユーチューバーゆたぼん「漢字はググったらいい」発言に、“ググる知識がない”とツッコミ殺到
16日23:52頃消えます[全て読む]
10歳の不登校YouTuber・ゆたぼんの発言内容が話題になっている。

 7月8日放送のAbemaPrime(AbemaTV)では、「不登校YouTuber」として話題になっているゆたぼんこと中村逞珂君を直撃取材したVTRを放送。父の中村幸也さんをスタジオゲストに招き、ゆたぼんの生き方から社会の在り方や学校の必要性について議論した。

 小学校1、2年の時は普通に通学していたというゆたぼんは、宿題をこなし学校へ行く義務、周りと同じことをしなければいけないことに対し疑問が生まれ、親もその探求心を尊重しようと学校に行かない決断を承諾したという。不登校の子供たちが死んでしまうことを危惧し「死んだらあかん」と勇気を与えることをモットーとし、YouTubeやインターネットラジオなどで活動。現在学校には気が向いた時にだけ行っているという。

1397 B
みんなが果たす義務を自分だけばっくれても将来傷にしかならんように思うがまあ、好きにしたら?
仲間がいない環境で、周りがとっくにクリアしたハードルを、みんながとっくに次のランクにいる中、自分ひとりだけ後から若いやつに混じって、若いやつが持ってる周りのサポートなしに飛ぶのは同世代と一緒に飛ぶのより遥かに難しそうだがまあ、好きにしろよ。親を恨むようになるのは決定済みのような気がしないでもないがそんなん知らん、他人が持たない超稀な才能を自分だけ持っているんなら何とでもなるんじゃないかね?

>>「計算は電卓がある。漢字はググったらえーだけ」
>それ、典型的な認知症患者の行動なんですよ(笑)
認知症ならいい療法がある
『脳トレ』の川島隆太教授が提唱した「学習療法」っていうんだけど

最低限の基礎知識すら無いと「何が分からないのか理解できない」ので
検索するためのキーワードも見つけられないと思う

ググったところで、説明文を読んで理解できる読解力があるんか?というか難しい文章を読めるん?

ああ〜ググった情報を自分のポテンシャル、知性と、勘違いする人いるよねぇ。

それはともかく、世界は未だ子供を使役、虐待する構図があって、社交性、処世術等の社会性も身につけさせないと、親の奴隷以外の生き方が出来なくなるよ。

ゆたぼんを活動させてるのは
どう考えても学歴社会を存続させたいカス勢力

学歴社会擁護側は完全なるザコクソだから
ゆたぼんを叩くぐらいしかできない

義務教育で学歴社会とかwww

調子に乗って出版してサイン会して大恥かけばいいと思う
サイン本に相手の名前書くのにいちいちググッってれば
いいんじゃないかな

>漢字はググったらえーだけ
こくご国語
さんすう算数
りか理科
たいく・・・あれ変換できない


112504 B
朝日新聞(声)〜「悪夢」の民主党政権あえて「正夢」と言いたい

16日23:07頃消えます[全て読む]
悪夢のような」と安倍首相は言う。先の民主党政権のことだ。しかし、私はあえて、「正夢」と言いたい。いつしか再び政権交代があった時、あれが最初の一歩であったと振り返ることができるように。

長く政権与党だった自民党に比べ、民主党政権は国民の目に頼りなく映っただろう。人材面でも限りがあった。多数議席を背景に数々の疑惑を生んだ現政権とは異なり、稚拙だったと思う。

同世代と議論すると、「今の政権に言いたいことは山ほどあるが、民主党時代にも戻りたくない」と話は堂々巡りとなる。そして、選挙では自民党への消極的投票である。

本当にこの選択しかないのか。それとも、投票したいと思える政党がある日突然現れてくれるのか。

私は今回、政党を育てる選択をする。二大政党制の担い手となる政党を育ててゆくということだ。どのくらいの年月を要するのか、古希を過ぎた私にどのくらいの時間が残されているのか、わからない。しかし、次の世代、そのまた次の世代のために一歩を踏み出す。あの時代を「正夢だった」と誰かが言える日が来ることを信じて。無職 吉田朝彦(神奈川県 72)

58946 B
鳩山由紀夫に元総理の肩書きを与えてしまったというだけで
今も国益を損ない続ける悪夢の正夢

144889 B
まさに黒歴史


>バカは気がつかないのか
お名前をよくみるんだ
>>無職 吉田朝彦(神奈川県 72)
常連寄稿者の吉田さんで、アサヒ コだぞ

>1562793032678.jpg
一番左は岡田に見えるけど総理大臣やったっけ?

国のために二大政党というが、
民主系を片翼にするのは国を滅ぼす行為

手段が目的にすりかわってるよ

最初っから自民党を追い落とすのが目的で
二大政党制というきれいごとはその手段だろ、明らかに

アメリカの政治体制って素晴らしいなんて言ってる連中じゃないし

67686 B
>あの時代を「正夢だった」と誰かが言える日が来ることを信じて


183754 B
>>あの時代を「正夢だった」と誰かが言える日が来ることを信じて
まぁ寝言は寝て云えと

そもそも二大政党制は方法論が違うだけで国と自分の懐に金(利益)を呼び込んでくる政治を行う人達です
国を売って金を貰う乞食は二大政党制の枠内には含まれてません

書き込みをした人によって削除されました


20006 B
防衛省、地上イージス説明会の居眠り幹部職員ら異動

17日01:30頃消えます[全て読む]
防衛省は10日、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の秋田、山口両県への配備を巡り、計画を担当していた深沢雅貴官房審議官をサイバーセキュリティ・情報化審議官に、調査を主に担当した戦略企画課の五味賢至課長を企画評価課長に、それぞれ充てる人事を発表した。本県を含む東北6県を管轄する東北防衛局の伊藤茂樹局長は報道官へ転出となった。新局長は熊谷昌司地方調整課長。発令は同日付。

東北防衛局では、高橋一史調達部次長を北関東防衛局調達部付とした。高橋氏は秋田市で6月に開かれた地上イージス配備に関する住民説明会で居眠りし、上司の伊藤氏が謝罪した。地上イージスを巡っては、居眠りのほか、防衛省が両県で行った調査でミスなどが相次ぎ、地元で反発が強まっている。https://www.sakigake.jp/news/article/20190710AK0027/

スレッドを立てた人によって削除されました

>北関東防衛局調達部付
異動自体は定期のものらしく、北関東防衛局の幹部名簿も10日付で更新されているけど
この人の名前は載っていないね

ここは神奈川を除く関東全域+甲信越を担当する大きな部署なんだけど
東北防衛局のナンバー2だった次長が役職なしの局付にされたって事は
仕事を与えずに退職待ちにされたって事なんだろう


86140 B
水戸市、LGBTカップルの市営住宅への入居可能に

17日00:51頃消えます[全て読む]
性的少数者(LGBT)のカップルを結婚に相当する関係のパートナーとして公認する「パートナーシップ宣誓制度」を茨城県が始めたことを受け、水戸市は10日、市営住宅への入居申請を8月1日から認めると明らかにした。

市によると、市営住宅の入居は親族以外に「事実上婚姻関係と同様の事情にある者」と規定されており、県のパートナーシップ制度で受領証を交付されたカップルにも同様に対応する。

茨城県は今月1日、都道府県で初めて同制度を導入し、県営住宅の申し込みや県立病院での手術同意を可能とした。受領証の利用範囲を拡大するため、市町村に協力を要請していた。https://this.kiji.is/521606517910357089

スレッドを立てた人によって削除されました


書評:「武器よさらば:地球温暖化の危機と憲法九条」
17日01:09頃消えます[全て読む]
「武器よさらば:地球温暖化の危機と憲法九条」
著者:パストリッチ エマニュエル
出版社:東方出版社

歳を重ねるにつれ、身に起きる出来事を淡々と受け入れつつ、困っている人を見たら手を差し伸べられる人間になりたいと思うようになってきた。世の中の色々な問題に対して意識を持って行動する必要性も感じるようになってきた。けれども現実は口で言うほど容易くはなく、問題意識を持っていても具体的に何をしたら良いかを考える事すら難しい時も多い。

私が小学生くらいの時に、夏休みの自由研究のテーマに地球温暖化(気候変動)について取り上げようとしたが、父にテーマが大き過ぎて子供には難しいから別の課題にしなさいと言われたことがある。当時、内向的な性格で、学校で殆ど友達も作らず昆虫ばかり見ていた私にとって、地球温暖化について書かれた子供向けの科学雑誌の記事は衝撃的だった。住んでいる街も水没し、暑さで飢饉がやってくるかもしれない恐怖に怯えながら眠りについた毎日だったのに、私はいつの間にかその危機感も忘れて平凡な大人になってしまった。

私にもう一度、その危機感を思い出させてくれたのは、エマニュエル・パストリッチ氏の書いた「武器よさらば」である。

気候変動(地球温暖化)とその対策、平和憲法を守るための具体策についてこの本に書いたパストリッチ氏は、いつもご自身の鋭敏な感覚に自信と信頼を持って発言し、実際に行動する方である。普通なら自分の感覚というものは不確かなもので、大概の人は迷いながらなんとなく感じた事を口にするが、氏の発言にはいつも迷いがない。彼は気候変動と核戦争が起きる脅威に対して、非常に果敢に戦っている。

日本が改憲に向けて動く今も、ゲリラ豪雨が発生し、建物が水没する被害が出ている地域がある。昨年の豪雨でも、岡山の方で家を失ったり、亡くなったりした方が沢山いる。
今、私たちに必要な「国防」とは、武器を他国から買い、イージス・アショアを配備することなのであろうか。

今必要な「国防」とは、年々過酷な暑さを記録する夏や、住む場所を失い溺死する被害者を出すような異様な豪雨に対して行う対策、すなわち気候変動に対する対策ではないのだろうか?

アメリカ人のパストリッチ氏は、大胆にも正確に、日本の自衛隊が気候変動に対応する組織になる事をも本の中で提案している。そして東アジアの国々が手を組み、未来への希望を作る事に期待している。

日本に留学した経験を持つ氏は、あちこちで戦争を起こす自国、アメリカの現状を憂慮し、加害国の人間としての責任を感じて筆を取ったと言う。彼の日本に対する理解と眼差しは、限りなく優しい。

世界中の人々が憎しみを超えて団結できるチャンスがあるとしたら、全ての生命を危機に陥れる気候変動への対策であるだろう。国防の為には武器が必要だと軍事産業の垂れ流す広告に煽られた人々が目を覚ます機会があり、世界中の軍隊が武器を捨てて気候変動の対策のために一致団結する事ができたら、それは真の平和な社会とは言えないだろうか。

若者達は、ただスマートフォンに夢中になって嫌な社会のストレスから逃れようとしているだけなのではなく、この悲劇に満ちた社会を自分達に与えた大人達が、真剣に将来の事を考えてくれるのを待っているのである。

人間が人間らしく生きていく為には、大きな犠牲と勇気が必要だと私は常々感じている。大人達が中途半端な正義を振りかざし、結局は強い者が決定しようとしている悪事を黙って見ているのを、若い人達は諦めに近い感情を持って嘆いているのではないだろうか。

彼らが武器を握らされ、国の為に命を捨てるような世の中にする事が、私達が本当に望む社会なのだろうか?

彼らが気候変動による飢饉で飢えたり、住める場所がなくなったりする事が、私達が消費し続ける社会の先にあると心配する事はタブーなのだろうか?

この本を読み進めるうちに、私自身の生活や思想について、深く考えさせられた。

「武器よさらば」は、多くの大人達が周りからの批判を恐れて沈黙してしまう、軍縮の問題や消費社会の問題について、鋭くも的確に具体的な解決案を提示する。

さっきも私よりも10歳は若いであろう女の子二人が、就職や結婚についての夢を語り、それらについて強がりを言いながら夕ご飯を食べていた。

彼女達のように夢を持ち、迷いながら必死に生き抜こうとしている若者達が、これからの社会を変えていくのである。

大学で彼女達のような若い人達を教えてきたパストリッチ氏が、私に何かを質問されると口癖のように日本語で「知りません」と笑って答えてくれるのは、ただ知らない、それだけの理由でそう言っているのではなく、これから起きる事は誰にとっても未知数であるからだろうとなんとなく思っている。

そう、私も周りの人も皆、これからの社会に起こりうる事を誰も知らない。知らないからこそ、特に今若い世代の身にこれから起きる事は未知数なのである。

私達が将来の社会について真剣に考え、行動することができるのは、今しかない事を、「武器よさらば」は教えてくれる本である。

生活に悩む人、将来に不安を抱える人、社会の行く末を案じる全ての人に読んでもらいたい。

そして私達が自分の生活について考え直し、地球環境の為に、自分達が生き抜く為に必要な事を見つけ出すきっかけになる事を願ってやまない。

河中葉

https://japanese.joins.com/article/article_photo.php?cid=210646&photo_seq=1&servcode=400&sectcode=440

スレ流しが仕事の火曜34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建てのウンコを数える
スレ33、コメ65、消したスレ1

広告・spam

覇権主義のC国に言ってくれ

小学生が「温暖化」を人間が止められると信じるのは知識が足りないから
20歳で信じているのは人は学歴が足りないか単なるバカ
30歳を過ぎても信じている人は知能が足りない単なるバカ

しかし気象庁が最高のレベル5でいきなり「命を守る行動」とか言い出したのはほんとビックリした
要するに「勝手にやってくれwこちらはいっさい責任ないからww」ってだけ
「ゲリラ豪雨」とか「猛暑日」とか造語をバンバン作ってほんと気象庁もマスコミも気が狂っているとしか思えない


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]