ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

74695 B
トウモロコシ1本盗んだ鑑識課長を書類送検 同日依願退職 

17日22:47頃消えます[全て読む]
奈良県警は11日、酒に酔って畑のトウモロコシ1本を盗んだとして、窃盗容疑で鑑識課長を務める50代の男性警視を書類送検し、戒告の懲戒処分にした。警視は同日依願退職した。

奈良県警監察課によると、6月21日の勤務後、同県橿原市の飲食店で酒を飲み市内の自宅へ帰宅。その後外出し、自身の畑を見に行く途中の午後9時20分ごろ、近くの畑に生えていたトウモロコシ1本を盗んだ疑い。「トウモロコシの実が大きくなっていて盗んでしまった」と話している。

県警の丸山正吾首席監察官は「幹部による県民の信頼を損なう行為で誠に遺憾」とコメントした。https://this.kiji.is/521971919173993569


82415 B
韓国への輸出規制、識者は「グレー」 トランプ流に追随【朝日新聞】

17日11:06頃消えます[全て読む]
日本政府は半導体などの製造に必要な三つの材料について、韓国への輸出規制を厳しくしました。今回の措置について、日本政府は自由貿易促進のために設立され、日本も加盟する世界貿易機関(WTO)のルール上も問題ないと説明しています。一方で、韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じた元徴用工の問題への事実上の対抗措置であり、外交問題の解決のために貿易を使ったとの批判も出ています。日本のやり方はルール違反なのでしょうか。国際法とWTOに詳しい早稲田大学の福永有夏教授に話を聞くと、日韓関係にとどまらない世界の自由貿易体制に影響を与えかねないことがわかってきました。

――今回の日本政府の対応は、国際的なルールにのっとっているのでしょうか。

貿易のルールを定めたWTO協定の中には、関税貿易一般協定(GATT)というルールがあり、その21条で、「安全保障上、必要と認める貿易の制限は例外措置として正当化される」と書かれています。日本政府が韓国への輸出規制の根拠としたのは、この条文です。

大国の中国やロシアと同じ扱いにしたんだからむしろ喜ぶべきだろ

>「疑わしきは罰せず」の原則からしたら
国交断絶しないと足りないよね

・・やっぱり誰が見ても疑わしいですよね

日本は早く在日の優遇措置もなくせ

>疑わしきは罰せず
刑事裁判始まったんだ
いつ逮捕されたんだ?

朝日ご推薦の識者でさえ、グレーだとしかいえないのだからなww

疑いがあるうちは規制を厳しくせざるをえない

アニキ殺しに使われたポイしイランにも流してたみたいし
ホワイト所かテロ支援国家指定されてもおかしくない(日本には日常的にテロしてるけどね)

今回は優遇解除とWTO意識した手始めだが今後本格的な制裁する際は対策大丈夫なん
文とロウソク民族の無反省ぶりじゃ行き着くとこまで行く可能性非常に高いけど

これでテレビ新聞を鵜呑みにしてる連中を誘導したところでなあ
なんの効力があるんだかね
60年台みたいなデモ行進?
仮にしたから何だ?


「園児と保護者の方々に申し訳ない」 籠池氏の“懺悔”と反戦の誓い
17日22:38頃消えます[全て読む]
森友学園の籠池泰典元理事長が講演で深々と頭を下げた。

「子どもさん方に『安倍首相がんばれ』と言わせたことは、非常に反省しております」

「園児の方々、保護者の方々に誠に申し訳ない」

 会場にどよめきが走った。

・ 安倍首相批判に続いて飛び出た“懺悔”

 この謝罪の言葉は6月22日と23日、四国の高松市と徳島市で相次いで行われた籠池夫妻と筆者の対談イベントの中で飛び出した。

 まずはいつものように安倍首相批判を展開する籠池氏。

「安倍さんはたぶらかすのが上手。私が拘置所にいる時、私のことを詐欺師だと言っています。総理が一市井の人間を詐欺師と言うんですよ。子どもの教育上悪いことです。何でもウソを言ったら通ると」

「私の事件はとかげのしっぽ切りです。あれだけ親しく、小学校の副読本のことでも相談していたのに、躊躇することなくバサーッと切られた。私を(拘置所に)300日放り込んだんだから。あれだけ信奉していたのに切ったんです」

「安倍さんは『美しい国、日本』と言いました。でもそれはどの時代のことでしょう?私が目指すのは江戸時代の、貧しいが子どもたちが愛され大切にされた時代です。安倍さんのは戦前の昭和ですから、全然違う」

「国民の多くはたぶらかされている。先に気づいた人は偉い。私はちょっと後だったけど(笑)」

 その上で、冒頭の“懺悔”になったのである。

「安保法制のことで子どもさん方に『安倍首相がんばれ』と言わせたことは、私は今は非常に反省しております」

「園児の方々、保護者の方々に誠に申し訳ないと、今も頭を下げる思いでおります」

・ 教育勅語の暗唱も「間違っていた」

 森友学園といえば、園児に教育勅語を暗唱させていたこともよく知られている。「軍国教育だ」と批判を浴びた。そのことについても籠池氏は次のように振り返った。

「教育勅語を取り入れたのは、その中の12の徳目が素晴らしいと思ったからです。『夫婦相和シ』とかね。そこは今も変わりません。でも『朕惟フニ(ちんおもうに)』から始まるところは時代錯誤。間違いです。象徴天皇制の下で言うべきではなかった。そのまま教えるつもりは、もうありません」

「教育勅語には『一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ』というくだりがあります。これが『戦争に協力せよと教えていることになる』と批判されました。でも私は戦争に反対です。この言葉は、大震災のような非常時には自分のことを顧みずに助けに行かないかんと、そういう風に私は子どもたちに教えてきました」

・ 会場を沸かせた“反戦の誓い”

 そして籠池氏は、自身の父親の体験を紹介し、反戦の誓いを語ったのである。

重複お構い無し、水曜34、火34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ18、コメ34

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる

「私の父は特攻隊です。15歳で志願して行きました。ボートで突っ込んでいくやつです。広島の呉で訓練している時、あの忌まわしい原爆の日がありました。市民を助けに行くため広島市内に入り、間接被爆しました。その時のことを父からよく聞かされました。戦争はいかんと。だから私は戦争に反対です。戦争はダメ。原爆もダメ。原発もダメです。そういう人間なので、決して子どもたちを戦争に行かせようとは思っていません。『籠池は戦争賛成だ』と言うのは真逆なんです」

 これには会場も沸いた。

・ 諄子さんが語る“差別”への後悔

 諄子さんも次のように語った。

「300日間の勾留で内省して気づいたことがたくさんあります。自分のものの見方がすべてひっくり返ったのでよかった。もっと自分を磨いて人の痛みのわかる人になりたい」

 どういう風に内省したのか。諄子さんは中国や韓国・朝鮮の人々に対するかつての差別的な言動について、大阪での対談イベントで次のように謝罪したことがある。

「周りの人たちに影響されて、よくわかりもしないままにいろんなことを言って、本当に申し訳なかったと思っています。今では恥ずかしいです」

 その上で、拘置所にいたほかの女性たちについて次のように述べた。

「同じ様に拘束されていた若い女性が大勢いました。安い賃金で働かされ、看守からひどい扱いを受けている彼女たちの境遇を知ったので、彼女たちのことが今も気に掛かっています。彼女たちのために何かできないかと考えています」

・ 高校3年生が見た籠池氏と麻生大臣の姿

 会場には若い人から比較的年齢層の高い人まで多種多様な人々が訪れていた。高松では森友問題に関心があるという地元の高校3年生の男子生徒がイベント後に楽屋を訪れ、籠池氏に色紙を書いてもらった。

「話が聞けて良かったです。すごくよくわかりました」

 たまたま同じ時期に麻生財務大臣も高松を訪れていた。彼は麻生氏にも声をかけたが…

「1時間前から学生服で待っていたのに、『麻生さん、こんにちは』と声をかけても『フンッ』て下を向いて笑われました。こんな人が日本のナンバー2なのかって思いました」

 それを聞いて籠池氏「いかにも麻生さんにありそうな話やね」

 高松で対談した6月22日は、1年で最も日照時間が長い夏至だった。高松がある香川県は讃岐の国だ。そこで一句。

「夏至となる 暑き話の 讃岐道」

 さらにもう一句。

「五月晴れ 一点の雲もなきなり 妻の愛」

 字余りです。どこまでも夫婦仲むつまじい籠池夫妻であった。

https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190709-00133390/

重複お構い無し、水曜34、火34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ24、コメ51

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる


29112 B
河野外相、産経新聞に陳謝 「ひどい捏造」と書き込み

17日00:59頃消えます[全て読む]
河野太郎外相は9日の記者会見で、産経新聞社の報道を「誤報」「捏造」と指摘した自身の発言やツイッターの書き込みに関し、同社から抗議を受けたと明らかにした。その上で一連の言動を「真摯に反省しおわびする」と陳謝。書き込みは削除する考えを示した。

 産経新聞は2日付朝刊で「河野氏が1日の講演で、北方領土問題に関し、ロシア側に4島返還を求めるつもりはないとの考えを示した」と報じた。河野氏は「ひどい捏造」とツイート。記者団には「誤報」と説明した。

 講演で河野氏は、「4島返還に立ち戻って交渉をやり直すことは考えていないのか」と質問され「全く考えていない」と答えていた。https://this.kiji.is/521275830560375905

よくわからんな
河野外相が単に言い間違えたのか記者の質問と河野外相の答えに齟齬があったのか
一方的に捏造呼ばわりした外相もアレだけど、「4島返還を求めるつもりはない」というのは明らかに政府(内閣)の方針と違うから新聞が記事にする前に確認しないわけがない

狂人だな

けど今の政府は2島返還で手を打とうとしてるけどな
「北方領土は日本固有の領土です」という記述も消してるし
本気で4島取り戻そうとしてるとは思えない


26371 B
上野千鶴子さん「女よ、もっと選挙に出よう」 

17日22:36頃消えます[全て読む]
「「女性議員がいない弊害を感じたことはない」というコメントにあぜんとした。あんたの知らないことは山のようにあるだろう、って。そんな人たちが勝手に決めたら「何の問題もない」になるに決まっている。妊娠、出産、育児支援、当事者抜きで決めないでほしい。性別だけでなく、年齢クオータ(一定数の割り当て)もつくった方がいいんじゃないか、って思う。若い人にも出てきてもらわないと」

「なぜ女性政治家が増えないか。女の被選挙権の行使が少なすぎる。選択肢がないと投票する先がない。女よ、もっと選挙に出よう。最大の敵は夫と親族という家庭内抵抗勢力。1人で決めて、家族には事後通告する」

「「男を立てる」のなら、当選を譲らないといけない。「おっさんたち、あんたたちに任せられないから、私が代わりに決める」というのが女の政治参加」https://www.asahi.com/articles/ASM765DC9M76TIPE01Z.html


輸出優遇除外:韓国半導体メーカー、重要素材の「迂回輸入」も検討
17日22:31頃消えます[全て読む]
「一部うまくいっても、結局は日本政府が遮断」

 日本発の半導体・ディスプレー重要素材の輸出規制が本格化する中、サムスン電子、SKハイニックスなど韓国の主要メーカーが、日本国外の工場から「迂回的に」素材を入手する方法まで検討していることが分かった。

 日本政府が輸出規制リストに載せたフッ化水素(エッチングガス)、フォトレジスト(感光液)、フッ化ポリイミドの3点は、韓国の各メーカーが半導体・ディスプレーを生産する上で重要な素材で、最大9割までを日本に依存している。

 韓国大統領府(青瓦台)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長が「(日本の)輸出規制品目は、われわれが持っているリストで最も痛いと感じる1番目から3番目までをまさに突いたもの」と語ったように、企業の立場からすると、在庫をできるかぎり積み上げるという方法のほか、さしたる手がない状況だ。

 業界が9日に明らかにしたところによると、サムスン電子、SKハイニックスなど半導体メーカーは社内法務チームなどを動員し、日本のほか台湾・シンガポールに生産拠点を有しているステラケミファからエッチングガスを調達できるかどうか、フォトレジストを生産する東京応化(TOK)が米国・欧州など海外に持つ工場から素材を入手できるかどうかなどを検討している。

 海外工場の場合、本社の支店という概念ではなく、現地法に基づいて現地企業もしくは政府との合弁といった形式により、別の法人の形で作っているケースもかなりあるからだ。

 現在日本を訪れているサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は、日本の取引先企業の幹部と会い、こうした迂回案について話し合うだろう−と日本メディアが報じるのも、こうした背景が作用している。

 業界のある関係者は「TOKの場合、海外工場を通して迂回方式で輸入してくることは不可能だと確認した。そのほかのケースは、可能なのか、できないのかまだはっきりしない状態」と語った。

 ただし、この関係者は「一部の企業がこうした方式を認めたとしても、本質的には、韓国企業への重要素材の輸出を遮ろうとする日本政府の狙いが今回の規制の核心なだけに、日本政府が何らかの形で『防ぎの手』を打つのではないかとみている」と付け加えた。

 法曹界でも、「実現の可能性が低い代案」という分析を行っている。法務法人「高友」の高允基(コ・ユンギ)代表弁護士は「海外工場がある現地国で迂回輸出について規制がないかどうか、当該海外工場が輸出する際に本社のコントロールをどの程度受けるのかなどを多角的に検討しなければならない、複雑な問題」と語った。

 韓国国内のある大手監査法人の会計士は「独立的な法人の形で工場が設立されていても、韓国の本社が株を保有する形で関係があり、本社が海外法人の株の50%以上を保有して支配していれば、一体とみなして連結会計処理をしている。それだけ難しいシナリオ」と説明した。

 半導体メーカーからは、日本の素材メーカーの工場を韓国国内に誘致する案すら持ち上がっている。

 半導体素材・設備関連の企業事情に詳しいある関係者は「素材の国産化には時間がかかるだけに、当の素材メーカーの工場を韓国国内に誘致することも一案、という主張もある」「サムスン、SKハイニックスが投資して、韓国政府が税制優遇などを与える形にならないといけないだろう」と伝えた。

 ただし、これもまた現実にやるには難しいという見方が優勢だ。ある業界関係者は、匿名で「国の根幹となる技術は海外に出せないが、今回の輸出規制品目は半導体・ディスプレーに使われる重要素材である上、日本政府が規制してガッチリ押えている品目なだけに、政府側が認めないだろう」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980169.html

21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ21、コメ42

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる


47101 B
朝日新聞(声)〜反対するだけの議員は歳費に値する働きしてない

17日22:26頃消えます[全て読む]
参議院選で一票の権利を行使できるときが来た。昨今は失言や不祥事で、国会議員の「政治家としての資質」が話題になることが多い。北方領土をめぐり非常識極まりない言動を取った議員がいるが、国会が辞職勧告まではできず糾弾決議にとどまったのは、その人を選んだ「有権者の民意」が尊重されたからだろう。そう考えると、選ぶ側の責任も非常に重い。

専門性を生かしたビジョンや国際感覚があるか。候補者を知るのに選挙公報や政見放送もあるが、今の時代はインターネットの動画で「生の声」をチェックできる。特に街頭演説会は、自分の言葉で政策を訴えているか否か、リアルに表れる。

現職なら、議員立法の提出経験など法案成立に向けた「具体的な行動」があったのかも参考にしたい。政策を実現してこその国会議員なので、反対するだけでは歳費に値する働きをしているとはいえない。

私たちが常に「政治を監視する目」をもっていれば、おのずと候補者の質も上がることにつながると思う。本当に仕事ができる政治家を選ぶために、私たち有権者も洞察力を培っていきたい。 市場調査業 東美恵子(東京都 61)

誤報記事はいいのか、デタラメ新聞さん?

ケツも拭けない
アカヒ新聞


【富永京子×上野千鶴子】起業は褒められて「みんなのため」が冷笑されるのはなぜ?
17日22:07頃消えます[全て読む]
社会学者の富永京子さんがこのたび上梓した『みんなの「わがまま」入門』(左右社)。

校則や仕事のルールから社会や政治まで、なんだかモヤモヤすることがあるけれど、文句を言うのは「怖い人」って思われそうだし、恥ずかしい。そんな世の中の“空気”を考察し、身近な「わがまま」と社会をゆるやかにつなげるための方法を説いた本です。

それにしても、「わがまま」って何? 世の中への不満を訴えることが「わがまま」なの?――この本を読んで、そう疑問を覚える人も多いはず。著者の富永さんと、東京大学の入学式祝辞も話題になった女性学のパイオニアである上野千鶴子さんのトークイベント(東京・青山ブックセンター)でも、上野さんが舌鋒鋭く、その疑問に切り込む場面が見られました。

社会運動を研究しながらも自身は社会運動をしないスタンスの富永さんと、かつて学生運動に参加し、その闘争の中で「おにぎりを握る」など女としての役割を強いられたことに傷ついた“私怨”からフェミニストになったと言う上野さん。

「社会運動はわがままか?」に対する二人の認識の隔たりから、社会運動に対する世の中の空気の変化と、現在の忖度社会の深刻さ、女性たちにかけられた“呪い”の深さが浮き彫りになりました。対談の内容を抜粋し、4回に分けてお届けします。

・ 声を上げるのはクレーマー? 冷笑されるフシギ

上野千鶴子さん(以下、上野):社会運動への参加を勧める本のタイトルが『みんなの「わがまま」入門』だということに、深く衝撃を受けました。

富永京子さん(以下、富永):社会運動の意義を唱えても、「クレーマーじゃん」とか「わがままじゃん」みたいなことを言われるし、私自身もそう思ってないわけじゃないんですよね。社会運動に対する、ある種の“冷笑”教育のおかげかどうか分かりませんが。

そういう危機感から、社会運動の意義を、改めて訴えかける必要があるのではないかという気持ちがありました。

上野:そういうふうに空気が変わっちゃったんだね……というショックがある。その冷笑教育って、誰から受けましたか?

富永:誰からというのは難しいですね。

上野:親?

富永:親は大きいと思います。いわゆる「全共闘世代」の少し下ですから、あさま山荘事件の報道なども見ていて、それで社会運動に対する忌避感がすごくある。

ただ、親だけではないし、もちろん学校の先生はどちらかというとリベラルな人が今でも多いかと思いますが、何でしょうね……難しいなあ。メディア?……でも、メディアはそもそも社会運動を報道しないですからね。

https://wotopi.jp/archives/88906

独善が鼻に着くからじゃないでしょうか

重複お構い無し、水曜34、火34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ25、コメ53

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる


【富永京子×上野千鶴子】生まれも育ちも選べないのに…「自己責任」って思っちゃうのはなぜ?
17日21:45頃消えます[全て読む]
社会学者の富永京子さんがこのたび上梓した『みんなの「わがまま」入門』(左右社)。

校則や仕事のルールから社会や政治まで、なんだかモヤモヤすることがあるけれど、文句を言うのは「怖い人」って思われそうだし、恥ずかしい。そんな世の中の“空気”を考察し、身近な「わがまま」と社会をゆるやかにつなげるための方法を説いた本です。

それにしても、「わがまま」って何? 世の中への不満を訴えることが「わがまま」なの?――この本を読んで、そう疑問を覚える人も多いはず。著者の富永さんと、東京大学の入学式祝辞も話題になった女性学のパイオニアである上野千鶴子さんのトークイベント(東京・青山ブックセンター)でも、上野さんが舌鋒鋭く、その疑問に切り込む場面が見られました。

社会運動を研究しながらも自身は社会運動をしないスタンスの富永さんと、かつて学生運動に参加し、その闘争の中で「おにぎりを握る」など女としての役割を強いられたことに傷ついた“私怨”からフェミニストになったと言う上野さん。

「社会運動はわがままか?」に対する二人の認識の隔たりから、社会運動に対する世の中の空気の変化と、現在の忖度社会の深刻さ、女性たちにかけられた“呪い”の深さが浮き彫りになりました。対談の内容を抜粋し、4回に分けてお届けします。

・ 子供の頃から忖度社会に生きている

上野千鶴子さん(以下、上野):この本を読むと、富永さんは子供の頃から「相当浮いていた」と書いてあります。あなたにとって、その時一番大事だったのは「普通になること」だったと。

富永京子さん(以下、富永):あらゆる点で普通というか、平均に追いつけるよう、頑張ったんですけど……。

上野:平均を目指した人が、東大に“入院”する?(笑)

富永:普通に就職するといっても、普通の形なんてものはないんだろうなと思ったから、そっち(北海道大学から東大大学院に進学)を選んだのだと思います。

上野:そういうことを学ぶにはそれだけ時間がかかったの? 子供の頃には普通を目指すわけ?

富永:この本を書くにあたって、高校などにヒアリングをさせていただきましたが、やっぱりある程度の「普通圧力」というのは、今もあると思います。

上野:政治的な発言をしたり、クレーム申し立てみたいなことをしたら「引かれる」とか「浮く」という感覚が、私はどうしても分からない。浮いちゃダメなの?

富永:もちろん、ダメではないです。それに意外と「これ言っちゃうと目立つかな?」ということでも、言ってみたら共感者がいたりするわけですよね。そういう意味では、自分で自分にストップをかけているところがすごくあるんだと思います。「これを言ったら自分のキャラと違うからやめよう」とか、「これを言ったら逸脱してると思われるからやめよう」とか。

上野:子供たちはそういう忖度社会で生きてるわけ?

富永:相当、空気を読んでると思いますよ。

上野:子供のときから忖度してるのか……。大人になってから急に始めるわけじゃないもんね。日本ではそのことを「同調圧力」と言うけど、本当に不思議でしょうがないのが、それは日本人の国民性でもなければ、DNAでも、文化でもないだろうということ。100%日本人DNAの子供をよその社会で育てたら、全く違う子供に育つからね。

富永:親世代に「普通幻想」みたいなものが強かったのかなあと、私はもう子供世代じゃありませんけど、そう思ってしまいます。

・ 自己主張は「わがまま」なの?

上野:私は大学闘争当時の「家族帝国主義反対」というスローガンを愚直に守って「おひとりさま」になりました(笑)。

https://wotopi.jp/archives/88909

重複お構い無し、水曜34、火34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ26、コメ56

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる


韓国に開く「亡国の門」 遡及法が国を滅ぼす
17日19:51頃消えます[全て読む]
 4日から始まった日本政府による韓国への半導体の輸出規制強化により、韓国では洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が「撤回しなければ相応の措置を必ず取る」と報復を示唆。国民の間にも日本製品のボイコットが広がるなど、日韓関係は悪化の一途をたどってるが、実はその数日前に日韓関係はもちろん、韓国の未来さえ破壊する「亡国の反日裁判」が行われていた。(岡田敏彦)

 ■親日は反民族行為

 裁判の被告となったのは李愚英(イ・ウヨン)氏。韓国の老舗一流ホテルのグランドヒルトンホテル会長だが、訴えられた背景には先祖の李海昇(イ・ヘスン)氏の存在がある。

 韓国紙の中央日報や左派紙ハンギョレ(いずれも電子版)によると、海昇氏は李氏朝鮮の25代国王哲宗に連なる名門の家柄で、1910年の日韓併合後に朝鮮貴族では最高の地位にあたる公爵の爵位を得たという。同時に公債16万8千ウォンも受け取った。

 この約1世紀後、韓国政府が親日行為で手に入れた財産(土地と現金)を国に返すよう、財産を相続した子孫の愚英氏を訴えたのだ。

 韓国では盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時の2005年に「親日反民族行為者財産還収特別法」(親日財産帰属法)が制定、施行された。日本への併合を民族の恥とし、日本の手先として働き財を為した者から、財産を取り上げる法律だ。それにともない、同法の対象となる「反民族行為者」を決める大統領直属の国家機関「親日反民族行為者財産調査委員会」が設置された。

 2007年に反民族行為者と決めつけられ財産の返還を求められた愚英氏は、祖先が韓国の貴族だから土地を得たのだと主張し、返還の義務なしとして行政訴訟を起こした。この法廷闘争は最高裁まで争われたが、2010年に愚英氏の勝訴が確定した。

 というのも同法では「親日反民族行為者」を「韓日併合の功績で爵位を受けた者」と規定しており、裁判では愚英氏の主張が認められた。つまり、もともと貴族だから爵位を得たのであって、日韓併合で何らかの働きをしたのではないと判断されたのだ。

 ■法治国家の禁じ手

 世界でも類をみない動きはここから始まる。世論の批判を受け韓国国会は翌11年に法律を改正。「韓日併合の功績で爵位を受けた者」との一文を削除し「日帝(大日本帝国の侮称)から爵位を受けたり、これを継承したりした者」に変えたのだ。明らかに愚英氏を標的にした法改正だった。

 この新たな法律を根拠に政府は15年、愚英氏を訴えた。さすがに判事もやりすぎと見たのか、1審は政府の敗訴。控訴審でも1審判決が支持された。

 ところが今年6月26日、最高裁は愚英氏に対し、土地一筆(4平方メートル)と別の土地売却で得た3億5千万ウォン(約3300万円)を返還するよう命じたのだ。愚英氏の敗訴である。

 中央日報やハンギョレは返還を求めた138筆の土地のうち返還は1筆だけとして「事実上の(政府の)敗訴」と批判した。

 だが法律をかじった人なら、誰もが頭を抱えるはずだ。「ありえない」と。

 この裁判には、決して見逃せない禁じ手が潜んでいる。第二次大戦前、つまり日韓併合時の法律では認められていた爵位や土地、現金の取得が、その後にできた法律で罪とされ返還を命じられている点だ。

 ■さかのぼる愚

 日本でも刑事事件について最高裁判決で有罪とされた後に、再審で無罪となるなど、過去の過った法的判断をただすことはある。だが、韓国のように法律を遡及させる、つまり法律の施行前にまでさかのぼって法を適用させるのは、法治国家ではタブーとされている。法の遡及は法と社会を破滅に導く行為だからだ。例をあげて説明しよう。

 仮に2020年の東京五輪にあわせ、日本で喫煙が全面禁止にされたとしよう。罰は一律に懲役5年と法改正され、法の施行(運用開始)は2020年1月1日に決定したとする。

 この場合、1月1日以降に喫煙した者は起訴と裁判を経て有罪となる。これが正しい、というか韓国を除くほぼ全ての国の法運用だ。だが、韓国のように法を遡及させた場合、法の施行日以前に喫煙した者も全員犯罪者として処罰できる。施行日の前日に30本吸っても、30年前に1本吸っただけでも、等しく有罪だ。

 韓国社会ではよくある思考として、この場合には(1)喫煙は悪いことだから、法で罪にあたると定められた(2)その悪いことを、過去にさんざんやってきた連中がいる(3)法の不備につけこんで悪いことをしてきた連中を罰しなければ正義にもとる−。こうして「遡及すべし」の世論ができあがる。だが、ここには法治国家を瓦解させるに十分な負の力が潜んでいる。

■狙い撃つ

 法の遡及が可能なら、立法の力を持つ人々、具体的には立法府である国会で過半数の議席を持つ与党の議員たちは、政敵を始め自分たちの気に入らない人物をことごとく刑務所送りにすることが可能だ。ターゲットの人物が焼酎好きなら、焼酎禁止法を成立させればいい。禁止法ができたから明日から飲むのをやめよう、では済まされないのが遡及法の恐ろしさだ。

https://www.sankei.com/west/news/190709/wst1907090003-n1.html

>日本でも刑事事件について最高裁判決で有罪とされた後に、再審で無罪となるなど、過去の過った法的判断をただすことはある。
わざとか知らんが混同するな馬鹿
法の遡及ってのは後付けの話であって刑事事件が後から再審っていうのは
当時は技術として未熟だったDNA鑑定を今やったらとか明確に反訴となる証拠が出てきたとか
当時の裁判官が頭おかしかったんじゃねえのって部分で
法律が後から変わったから再審してるわけじゃねえぞ

この門をくぐるものは一切の望みを捨てよ

「韓国だから仕方ない」という感想しか出ない

共産党中国が地主を殺して奪って富を独占したが
似てきたみたい 韓国

重複お構い無し、水曜34、火34、月37、日21、土27、金33、木34、水27スレ建ての
愉快な味方はポエマー、セルフそうだね、屑コピペのウンコを今日も数える
スレ27、コメ60

IP:120.51.*(vectant.ne.jp) が凄い勢いでウンコにレスしてる


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]