ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

朝日新聞の次なる標的は「アイヌ侵略」で間違いない
08日08:16頃消えます[全て読む]
 2018年、私はケント・ギルバートさんとともに朝日新聞を追及し、その結果を『朝日新聞との対決全記録』という一冊の本にまとめた。

 われわれが当初追及したのは、朝日新聞が英語版でひそかに続ける「慰安婦強制連行プロパガンダ」だった。2014年8月、朝日は吉田清治証言に基づく「虚報」を撤回して謝罪した。ところが、iRONNAでも指摘したように、英語版では「強制連行と性奴隷化」を想起させる表現を使い続けていたからだ。(Comfort women, who were forced to provide sex to Japanese soldiers before and during World War II. 第二次世界大戦前と最中、日本兵に性行為を強要された慰安婦)

 朝日新聞はわれわれの問いかけに対し、「慰安婦とされた女性の訴えは人によって、あるいは時期や場所、戦況によって大きなばらつきがあり、個々の状況全体を総合して具体的に説明するのは困難です」と回答した。「慰安婦の多様性」を認めながらも、前述の画一的な表現を改めることは拒否したのである。

「先住民族の明記評価 自治体「格差」懸念も アイヌ新法案 閣議決定

 国のアイヌ政策の基本となるアイヌ新法案が15日、閣議決定された。アイヌ民族を「先住民族」と明記し、差別禁止やアイヌ文化にかかわる特例措置などを盛り込んだ。法案を評価する声が聞かれる一方、自治体により「格差」が生じると心配する声もある。政府は今国会の成立を目指す。」

 次に英語版を見てみよう。英語表記と和訳を併記する。こちらは一足早く2月6日に配信されている。

「Bill finally recognizes Ainu as indigenous people of Japan
(法案はついにアイヌを日本の先住民だと認める)

After more than a century of forced assimilation and discrimination that nearly blotted out their culture, the Ainu are finally to be recognized as indigenous under legislation to be submitted to the ordinary Diet session. 
(アイヌの文化をほぼ壊滅させた1世紀以上にも及ぶ強制的な同化政策と差別の果てに、ついにアイヌ民族を法的に先住民族と認める法案が通常国会に提出される)」

 このすさまじい違いは何を意味するか。

 この表現では、日本政府が今回の「アイヌ新法」でアイヌを先住民と正式に認めることが、「アイヌ侵略史観」まで公式に認めたと受け取られかねない。「そんなつもりはない」と日本政府が言っても、明確に説明(立論)しなければ、自動的にそうなる。これに朝日新聞が食らいつかないはずがない。それが前述の英語記事につながるわけだ。

 日本政府は、アイヌを正式に先住民と認め、さらに手厚く支援することで国際社会の心証が良くなることを期待しているのだろうか。ひょっとしたら、人気漫画『ゴールデンカムイ』のイメージを利用して観光資源になることまで考えているのかもしれない。

 2018年12月末、いつの間にか「アイヌ担当大臣」という新たなポストが設置され、公明党の石井啓一国土交通相が指名されたことを知らない人も多いだろう。そして2020年4月には北海道白老町の8600平方メートルの敷地に国立アイヌ民族博物館と国立民族共生公園がオープンする予定だ。このように、東京五輪に合わせて海外向けの情報発信が急ピッチで進んでいることもあまり知られていない。

 日本政府は、この政策によって「南京大虐殺」「慰安婦強制連行」「徴用工」などに続いて、「アイヌ侵略」が日本政府公認の歴史的犯罪として世界に拡散される危険性を理解していない。慰安婦に関する日韓合意によって、「慰安婦性奴隷説」は世界で定着した。今後、前述の朝日のような「日本人の犯罪としてのアイヌ侵略」を強調する英語記事が世界中にますますあふれてしまえば、日本人は永遠に税金を使って償い続けることを余儀なくされるだろう。

 政府は慰安婦問題で、あれほど日本の名誉を貶められ、国益を損ねながら、またもや進んで情報戦の餌食になってしまった。ここぞとばかり牙をむく朝日新聞の高笑いが聞こえてきそうである。

https://ironna.jp/article/12247

朝日新聞批判に見せかけた政府批判じゃないか…

日本会議のケントじゃないか
アメリカの日本人にした嫌がらせは話さないのか

アイヌゴロも朝鮮人や部落民と同じく市政にたかって利権を求める
気違いクレーマーだからな
道民はゴールデンカムイのヒットで奴らが調子に乗ってるのを
すごく苦々しく思ってるよ

津軽半島最北端の竜飛岬のように、アイヌが本州側にもいた事を示す
アイヌ由来地名は東北各地に点在している

アイヌは平安時代のエミシ、鎌倉時代のアズマエビスと同種の存在であり
西方からのヤマトと共存、同化していって歴史から消えていっただけに過ぎない

何故に、江戸時代以降の北海道アイヌだけ「虐げられて同化を強いられた可哀想な先住民」
として特別扱いされるのか、アズマエビスの裔としては疑問に思うわ

ヤマト時代から延々同化しまくりだからアイヌの血を引く人間なんて日本人の半数位いても不思議ない
さて被害者特権を享受するアイヌの末って誰なんでしょうね?
さぞ選ばれた血筋なんでしょうな

8522 B
「アイヌ問題」には部落と在日が入り込んでいるんだよ。
あの辛子玉も関わっているのが、沖縄とアイヌと言えばこれだけでどう言う性質のものかわかるはずだ。

「先住民」のアイヌより先に北海道に住んでた
「先々住民族」縄文人の子孫のみなさんど思いますか?


韓国人ユーチューバー、慰安婦・レーダー照射問題で「日本は悪くない」と語り韓国人から脅迫を受ける
06日08:14頃消えます[全て読む]
親日韓国人ユーチューバーWWUKさん
WWUK TVチャンネル登録者数 40,987人

(書き起こし)

なんでこんな事になっているのか?

今までレーダー照射問題・慰安婦問題などで「日本は悪くない」と語ってきた。それは、日本にゴマをすろうとかではなく、自分なりに両国のニュース等を見て客観的に自分で判断した。韓国の視聴者からは好ましくないとの意見が多く、その中に脅迫のようなコメントがあった。

(以下、韓国人からのコメントの内容)
野党、与党の国会議員室に全て通報、慰安婦団体、日韓関連団体にもメールをした。
ご愁傷様ですwwwwww
あなたが行った行動に責任を負ってください。
後になって泣きながらすがらないでくださいね

この人って、「本当に韓国人?」って思えるぐらい、マトモなことを言ってるよ。

日本人にもいるただ他人を罵倒して快感に浸りたいだけの不勉強な便乗右翼モドキに彼の爪の垢を煎じて飲ませたい

韓国の新聞記事や、政治家の演説を和訳してくれるのは助かりますね

96798 B
>韓国では事実を言うと消されるからな
その前に延々と謝罪させられたり、殴られるなどの侮辱を受け続ける

ここがそのまんま過ぎて全然笑えない

>ここがそのまんま過ぎて全然笑えない
ここなら逃げればおしまいだがユーチューバーなんて目立つ事してればそうはいかないからねえ…

>ここがそのまんま過ぎて全然笑えない
祖国に帰ればいいと思うよ

>ここがそのまんま過ぎて全然笑えない
具体的にどこら辺が?

正直なぁ
こんな話を聞いても日本人としては何もやれないからな。
せいぜいアメリカ亡命への斡旋くらいかネェ。
日本に来ても差別がむごいからネェ。

韓国はまともな事を言えば住めない国なんだよ。
何人かの韓国人は、追い出されるように他国へ移住してる。


199147 B
大阪W選で 維新が“誇大広告”  教育関連チラシで実績カサ上げ!

08日03:30頃消えます[全て読む]
4月7日投開票の大阪ダブル選。市長選は大阪維新の会の松井一郎前知事と、自民党と公明党大阪府本部が推薦する柳本顕元市議が一騎打ちを繰り広げる。

後がない維新は「教育への重点投資」など、維新政治の実績を必死でアピールしているが、「こども・教育の予算推移」をグラフにしたチラシ(写真)が、“偽装ではないか”と地元で話題になっている。

■単位や目盛りのトリックで実績をカサ上げ

塾代助成など一部の政策的経費だけを取り出して、教育費を8倍に増やしたと印象操作するのは詐欺的だ。。

「こうした“誇大広告”は維新の常套手段で、等間隔ではない目盛りで有効求人倍率が急上昇したように見せかけるグラフが、龍谷大の授業で『統計で嘘をつく』というテーマの教材に使われたこともあります」(自民党大阪府連関係者)

そもそも、維新は「大阪都構想」の是非を問うために知事と市長が辞職してダブル選に打って出たはずだが、市長選で松井氏は都構想に触れようとしない。

「選挙戦では『児童虐待ゼロ』を訴えていますが、それならダブル選の必要はなかった。勝つためなら何でもアリで、言ったもん勝ちのフェイクを垂れ流し、相手陣営を野合と批判するだけで乗り切ろうとしています」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 何を判断材料に投票すればいいのか。有権者はシラケ切っている。

【大阪ダブル選】チラシのグラフにパーミル(‰)を用い“偽装ではないか”と話題

2019年03月30日 17時30分 日刊ゲンダイDIGITAL
記事まとめ

大阪ダブル選の市長選では大阪維新の会の松井一郎前知事と、柳本顕元市議が一騎打ち
「こども・教育の予算推移」をグラフにしたチラシでパーミル(‰)を用いて話題に
等間隔ではない目盛りで急上昇したように見せかけるグラフが大学の授業に使われた事も

大阪W選で維新が“誇大広告” 教育関連チラシで実績カサ上げ

2019年03月30日 09時26分

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-233735/

> IP:111.239.*(au-net.ne.jp)

久々に見た気がするな、コノIP

なんだ、ソースは日刊ゲンダイか

>> IP:111.239.*(au-net.ne.jp)
辻元清美の手下じゃないか
大阪市都市整備局を懲戒解雇されたんでしょ維新に代わった時に

ゲンダイソースでスレタテとな!

どっから辻本が出てくるのか設定が未だにわからん。

辻本批判のひとつやふたつぐらいは、
大阪人として当然のこととして
それは普通にしたとは思うけど…
なぜ逆に手下扱いに(怒

数字のトリックは橋下がいた時にさんざんやってたよな

いつものポンコツauがゲンダイでスレ立てかよ


伊藤詩織著 「Black Box」 が「妄想」である理由
08日08:28頃消えます[全て読む]
 先般,『「志桜里』と「詩織」』と題するブログにて,
両「しおり」氏に向けて,「ウソをつくでない!」と投稿したところ,「月光史郎」氏というブロガーから,「Black Box を読んだ上での感想だろうか?」との疑問が寄せられた。「嘘の理由説明なし」とのことなので,説明しておきたい。

(なお,「志桜里」氏の「嘘の理由」については,
 私の過去のブログ(2017-09-10)「『イケメン弁護士を不倫相手』とする不貞の証明」
 https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=323 を探しだして,お読みいただきたい。)

 伊藤詩織氏(以下「詩織」という。)の著作である,「Black Box ブラックボックス」 (文藝春秋)(以下「BB」という。)で描写されている,山口敬之氏の詩織に向けられた「性犯罪行為」が,詩織の「妄想」ないし「虚構」であることは明白である。その理由を整理すると,次のとおりである。

1.第1に,詩織は,薬物「デートレイプドラッグ」を使用した「準強姦犯」被害を訴えていながら,詩織が「知覚」した事実は,「強姦そのもの」であり,既に供述内容全体が破綻している。

 具体的に説明すると,次のとおりである。

  詩織は,一方で,❶山口氏に対し「あの夜」,「意識がないまま強制的に性行為を行われ,肉体的にも精神的にも傷つけられました」とメールで訴え(BB106頁),❷詩織が主張する「デートレイプドラッグ」の作用である「記憶障害や吐き気の症状」が詩織氏自身の「性被害状況」と酷似していたことを述べ(BB66頁),❸幼馴染みの看護師の供述から「デートレイプドラッグ」の可能性があると読者に思わせ(BB68頁「幼馴染のS」,「たった数杯と二〜三合のお酒で意識を失うことはあり得ない」),❹警察官に対しても「記憶障害」とその原因として,「デートレイプドラッグ」が考えられる旨の主張をしている(BB92頁)。これらの事情は,詩織が,当初の捜査段階で,「デートレイプドラッグ」を使用した準強姦被害を受けたという認識のもと,「準強姦」被害を訴えていたことを物語っている。

 ところが,その一方で,詩織がBBで叙述している経験事実は,「激しい痛みで目覚め」,「『痛い,痛い』と何度も訴えているのに」,「ありえない,あってはならない相手」が,性行為を止めなかったというのであり,「押しのけようと必死であったが,力では敵わなかった」,「(バスルームの鏡には)血も滲んで傷ついた自分の姿が映っていた」,「膝の関節がひどく痛んだ」というのである(以上につき,BB49〜50頁)。しかも,整形外科医からは「凄い衝撃を受けて,膝がズレている。」などと診察された旨の記載がある(BB66頁)。もしこれが事実であるならば,山口氏には,「強姦致傷罪」が成立する。

 しかしながら,被害者が「意識のない」状態のもとで敢行され,かつ,犯行直後に血液検査・薬物検査を実施しなければ証跡の残らない「準強姦」と,被害者の「意識があり」,暴行・脅迫を手段とし,被害者の抵抗を抑圧して敢行される「強姦」とでは,犯罪類型が全く異なる。特に本件の場合,詩織の主張(妄想)によれば,山口氏の暴行により「右膝」等に傷害を受けたというのであるから,このことだけでも「準強姦の枠組」を完全に超えている。

 もし仮に,詩織がBBに書いていること,すなわち,「客観的・法律的には強姦致傷の事実」を真に「知覚し」,「詩織の認識として」警察に訴えていたならば,警察が山口氏を被疑者として強制捜査を開始しないわけがない。たとえ警察への被害申告が遅れ,告訴の時点で傷が治癒していたと仮定しても,(痕跡が残らない薬物とは異なり)傷害の事実(強姦「致傷」の事実)については,医師のカルテと,医師の供述によって容易に証明できるからである。この意味で,準強姦では検挙不能でも,強姦致傷では容易に検挙・立件できるはずである。それにもかかわらず,警察が山口氏を強姦致傷で検挙しなかったのは,何故か。実際には,強姦致傷の事実など詩織の「妄想」であって,詩織自身が,実は,当初,BBに記載された態様の強姦被害を警察・検察に訴えていなかったからに他ならないと考えられる(このことから,強姦致傷の事実については,後から詩織が「捏造」したことが強く疑われる)。

 ちなみに,BBによれば,担当警察官の「A氏」から詩織が聞いた話として,A氏が担当の「検察官に相談したところ,いきなり,『証拠がないので逮捕状は請求できない。…』と言われた」とあるが,これは「『準強姦罪の』証拠がない」という意味である。

2.第2に,仮に百歩譲って,詩織が,実際には,BBに記載された態様の強姦致傷の被害を「知覚し」,かつ,警察・検察でも,その旨の被害事実を申告していたと仮定しよう。それでも,詩織の「強姦被害」後の行動は,「通常の強姦被害者」のそれとは全く解離しており,大きく矛盾している。

 まず,通常の強姦致傷の被害者は,真に強姦被害に遭遇すれば,ホテルの部屋を出た直後にフロントに直行し,ホテル従業員に対し泣く泣く強姦被害を訴え,その従業員は,即座に警察に通報したはずである。ところが,詩織は,ホテルにも強姦被害を訴えていないし(BBには,その旨の記述がない。),詩織が警察に「準強姦」の被害申告をしたのは,「事件から五日が経過」した時点である(BB72頁)。

 その間,詩織は,「強姦」に起因する「膝の怪我を理由に会社を休んだ。」と述べているが(BB70頁),詩織は,「友人R宅」で,「親友のK」とRに対し「私は,『準強姦にあったかもしれない』と話した。」と述べている(BB71頁)。しかしながら,「レイプは魂の殺人である。」(BB254頁)と高言する詩織が,しかも, 「ありえない,あってはならない相手」から「性暴力」を受けている状況を「目の当たりに」「知覚」し,かつ,会社を休むほどの「膝の怪我」(強姦致傷!)を訴えているにもかかわらず, 『(準強姦にあった)かもしれない』などと,「自らの性暴力被害の成否」について,「間の抜けた」「自信のない」発言をするわけがない。ここには,詩織がBBで描写している性暴力被害の内容(BB53頁では「(山口氏からの性暴力場面で)…この瞬間,『殺される』と思った。」とまで書かれている。)と,性被害の受けた後に詩織の友人達に述べた発言内容(『(準強姦にあった)かもしれない』)との間に,明らかな解離・矛盾が認められる。

https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=3913


18465 B
ファーウェイの去年決算 売上げ・最終利益とも過去最高

07日05:54頃消えます[全て読む]
中国の通信機器大手ファーウェイは、去年1年間の決算を発表し、スマートフォンの販売が好調だったことなどから、売り上げ、最終的な利益とも過去最高を更新しました。
ファーウェイが29日、中国南部、深センの本社で発表した去年1年間の決算によりますと、売り上げは、おととしに比べ19.5%増えて7212億人民元(日本円で11兆円余り)、また、最終的な利益は25.1%増えて593億人民元(日本円で9000億円余)で、いずれも過去最高を更新しました。

これはスマートフォンの販売が世界で2億台に達し、好調だったことなどが主な要因です。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190329/k10011866201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020

構図としては日本と同じだが、もっとひどい状況なのがヨーロッパ。
EU圏はドイツ一人勝ち状態、その他諸国は自国通貨による財政政策を封じられているから、労働問題もインフラ問題も手がつけられず疲弊しきっている。
そこに目をつけたのが最近叩かれている中国で、「アメリカと喧嘩状態ならEUを攻めればいい」という考えでEUを内部から揺さぶり始めた状況。
これも政治的には「断固中国反対!」なんだけど、経済的には金の力には抗いがたい。

ここでも様々なインフラ問題があるが、通信網インフラではファーウェイがEU圏でも幅をきかしているわけよ。
スマホは小型動産だからある時期から不買や排除が不可能じゃないが、通信インフラは不動産や設備を伴うもので、すでに設置しているものを排除して置き換えるには莫大なコストがかかる。

書き込みをした人によって削除されました

>利害にせよ道義にせよ付け込まれる隙があるヤツが悪いからオレは正しい、
あ〜でも、そういう「お花畑脳」は捨てたほうがいいよ。
道義的に優れているとかお行儀がいいとか言う理由で、「リスクに対処しなくていい」とかいう不作為・想像力のなさのような怠慢に対しての免罪符にはできないんだよ。
率先してルールやマナーをないがしろにしろとは言わないが、「隙きがあれば必ず突かれる」というのは自然界の掟のようなもんだ。
たかが人間ごときの数万年の歴史の更に数百年で上書きされた局所的な「道義」なんてなものは、同一の価値観を共有する文化圏の中での潤滑油にしかならない。
そしてこの数十年間、隣国のリスクを放置してきたのが日本の怠慢だよ。

これだけ内部侵略しておいて
日本人が悪いと言い出すゴミ野郎くたばれよ

テレビの電波を敵国に完全に握られてるってのは相当不利な状況だ
日本人の性質の問題にするようではお花畑だの工作員だの言われても仕方ないぞ
死ね

つかくたばれよIP:180.145.*(eonet.ne.jp)

まあ、間に合うかどうかもわからんが
とにかく、しっかり反撃してほしい。

書き込みをした人によって削除されました

>240b:250.*(ipv6)
そんなふうにファビョるのもいいが、「スキを突くなんてお行儀が悪い!」と言い張るだけで、なんの対抗措置も、準備もしないままじゃ、世の中だれも助けちゃくれないんだよ。
中国のやり方を良しとはしないが、「道義」だの「マナー」だので泣き言言ってるだけじゃ何も解決しない。

それから、事実として、中国の産業発展に最も大きく手助けした国はこの30年あたりで見れば間違いなく日本なんだよ。
ヨチヨチ歩きの中国産業に資金や技術を提供したりしてミルクを与えてきたのはアメリカじゃなくて日本だからな。
正確に言えば日本の財界な。

捏造改竄粉飾なんてやってるの
安倍政権下の日本くらいだよ


自衛隊「萌えキャラ」ポスター、セクハラ批判の偏見こそ異常である
08日08:13頃消えます[全て読む]
 自衛隊滋賀地方協力本部が人気アニメ『ストライクウィッチーズ』のキャクラターを起用して制作した自衛官募集ポスターに対し、「セクハラである」「児童ポルノである」として批判が起きた。3月1日には、同本部は掲示していた全てのポスターを撤去し、ホームページからも削除されている。

 今回の騒動は「セクハラが指摘される萌えキャラ(アニメ絵)を利用した自衛隊は不謹慎」という流れで収束しつつある。しかし、その批判には偏見と先入観に基づいた「不謹慎狩り」や、「自衛隊=不謹慎」という印象操作のためのミスリードともとれる動きも散見され、本質から大きくズレた展開となっている。

 本稿では今回の騒動を整理しつつ、「自衛隊ポスター=セクハラ」批判が持つ問題点について考えたい。

 自衛隊に限らず、税金を使った公的な組織の広報でアニメとのコラボや「いわゆる萌えキャラ」を使うことに対する批判的な論調は少なくない。公的な組織の広報にはアニメや漫画のようなものではなく、より真面目な印象の素材を利用すべき、という発想だ。

 この背景にあるのは、萌えキャラ的な素材を使うことで受ける「軽さ」である。「何がマジメか」という議論はさておき、萌え絵やアニメ・漫画を用いることで、親近感とともに「軽さ」は必ず発生する。そしてこの「軽さ」には、暗に「不謹慎」というメッセージも含まれているだろう。

 一方で、若者への訴求力から、公的な組織の広報にもアニメや漫画といった身近なポップカルチャーが利用されることも近年では一般化している。もちろん、それらは通常の広報手法の範囲内であると考えられ、今回のように大きな批判の対象となるようなことはまれである。

 何よりも、今日の若者層にとって、アニメ調の萌えキャラは極めて身近で、強いアイキャッチを持つ。実際、若者向けのサービスや商材に描かれるキャラクターで萌えキャラになっているものは分野を問わず多い。

 例えば、文学作品(古典や文豪の作品でさえ)の文庫本などは、以前であれば、古めかしい和柄や幾何学文様などで装丁されたものが多かったが、今日ではカバーの多くにアニメ調の絵や萌え絵が採用されている。教科書や参考書、宗教関連の書籍でさえ、萌えキャラが積極的に利用されているのが現実だ。

 その傾向は企業や公的な組織に限ったことではない。例えば、日本共産党が人気アニメ『アンパンマン』や原作者、やなせたかし氏を広報に利用してきたことは有名である。これも組織広報のマーケティングとしては正しい。共産党のどんなメッセージよりも『アンパンマン』の訴求力の方が強いことは明らかであるからだ。

 他にも、2017年に『文豪とアルケミスト』という芥川龍之介や太宰治、夏目漱石といった日本の文豪たちを美少年キャラとして描いている人気ゲームを、日本共産党が広報利用して批判されたことは記憶に新しい。

 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が、ゲームに登場する「美少年」のプロレタリア作家、小林多喜二の特集を組み、ゲーム人気と党への理解を重ね合わせてミスリードする手法が、ゲームファンたちから「ゲームを政治利用するな」と批判された、あの騒動である。

https://ironna.jp/article/12130?p=2


東野幸治 本音言えるほんこんを猛プッシュ「古市さんよりちゃんとしてますよ」
08日04:09頃消えます[全て読む]
 お笑いタレントの東野幸治(51)が30日、MCを務めるABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)が丸5年を迎え、放送後に会見した。

 国際問題などを専門家が解説し、タレントなどのパネリストを交え議論する番組で、14年4月に放送開始。当初、「ギャラもらえてニュースの事を勉強できるなんて最高」と引き受けたことを振り返り、「さらに5、10年と続けていきたい」と意気込んだ。

 レギュラー出演する先輩・ほんこん(55)について、「背伸びせず自分の意見をはっきり言う。坂上忍ちゃんとか、長嶋一茂さんとか古市(憲寿)さんとか本音を言う人が人気者になってる。いよいよほんこんさんの時代…と思うんですけど…どうやら来ません」とニヤリ。「関西の夕方のニュース番組にお声が掛かってもええのに…古市さんよりちゃんとしてますよ?」と、本人に代わって売り込んだ。

 ほんこんは「5年間、東野のバーターでやってきました。僕は“親ヒガ”。今田より東野です」と、調子のよさを発揮。同番組では歯に衣(きぬ)着せぬ発言で、各分野の論客にも挑む。「タレントの前に日本国民やから、もの申してもいいと思う。他の番組とかは、みんな踏み込んでない。この番組は“攻めてる”とほめられる」と胸を張った。

 ニュース番組出演や時事ネタでの書籍執筆依頼が来ないことには、「この番組でイメージ悪くなってるんちゃうか」と苦笑い。「放送禁止用語も言うたことないし、差別主義者でもないで」と、自らもアピールしていた。  

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/30/kiji/20190330s00041000237000c.html
ほんこん「韓国が変わるのは無理。ならば日本人が変わって経済制裁を加えよう!」
レーダー照射問題も徴用工問題も何も解決できないままの日韓関係について、タレントのほんこん氏が新たな提案を行った。

韓国が変わるのはもう無理。それなら日本人が変わろう!
https://twitter.com/blue_kbx/status/1111802275935055872

ほんこん氏の主張

・韓国への制裁はもう仕方がない。必要だ
・レーダー照射で怒りが頂点にきた
・韓国は反日で支持率を上げる政策をとっている
・戦争していないのに日本を「戦犯」と呼ぶのはおかしい
・日本は清を保護領にしただけ
・教科書に載せて教えていかないと!
・韓国が変わらないなら日本人が変わらないと!
・韓国に制裁を加えよう

これまで日本はいくら理不尽なことをされても遺憾の意を表するだけで、反撃をしてこなかった。そこで、ほんこん氏が主張するように日本人が変わって強気の外交姿勢をとるようにすることは非常に効果的だろう。

経済制裁などで反撃を受けた韓国は「日本を怒らせると痛いしっぺ返しが来る」と学習し、今後の対応を改めるに違いない。韓国に正論を主張して態度を変えさせようとするのは無理。であるならば日本人が変わるべきというのはうまい思考の転換だ。

ほんこん氏の主張は非常に現実的な正論だとネット上で大いに支持されている。

http://netgeek.biz/archives/138399

去年の半ばあたりから、東野幸治の司会もこなれてきた感じ。
専門家の発言(個人の見解ではない)に過剰に反応しなくなったし、特に「進行の先取り」意見にも過剰な反応をしなくなった。
大事な意見はキーワードとして繰り返し登場するのは自然だし、専門家は「事実を述べる場面」と「ある人物団体の思惑を述べる場面」、「自分の意見を述べる場面」を使い分けているから途中で遮るとおかしなことになる。
たまに、一般向けの説明が下手な専門家もいるけど、割と的確な質問をして議論の一貫性を東野幸治が修正する場面もあったりする。
この変化でかなり見やすい番組になった。

東野てほんこんが喋ってるときいつもニヤニヤしてるのが気になる
あいつ性格異常みたいなところがあるから
ほんこんがやらかしてるわぁていう目で嘲って笑ってるんじゃないかと思ってた
実際は言いたいこともまともに言えないストレスを解放してくれていて憧憬がこもった眼差しだったのかも

こういう人がもっと出てきて欲しい

64798 B
朝日系のくせに関西のミカタは実によい番組だ
同じ世界情勢解説系で長年つづいてるNHKのこの番組はあいも変わらず解説者はボヤけた綺麗事ばかりでウンザリする

わしも東野と同じ意見じゃ
ホンコンはまともまとも
歯に衣着せぬ言い方は気持ちが良いわ
頑張れホンコン言い続けろ。

同じ関西でも関テレの胸いっぱい(土曜昼12時)はまだ中立かぐらいだったのに左に旋回してコメンテーターも酷い面々になったしそこまで言って委員会も段々クソみたいな番組に成り下がった

胸いっぱいはマジでどうしたんだろって思うが
まだ八代弁護士が居る分まだマシかなってなるが
委員会はなんだか大喜利になりつつある


イチローの“妻に対する感謝の言葉”に物言い? 夫を支えることは「モラハラ」なのか
08日04:23頃消えます[全て読む]
 3月21日、大リーグ・マリナーズのイチロー選手がプロ野球現役引退を表明。その夜、都内ホテルで引退会見が開かれた。会見では、献身的に支えてくれた弓子夫人へ感謝を口にする場面があったが、この発言が、一部ネット上で物議を醸している。

 イチロー選手は献身的に支えてくれた弓子夫人のエピソードとして、試合前におにぎりを常に用意してくれたことを紹介。次のように述べた。

「ゲーム前、ホームの時はおにぎりを食べるんですね、妻が握ってくれたおにぎりを。その数が2800(個)くらいなんですよ。(弓子夫人は)3000(個)行きたかったみたいですね。そこは3000個握らせたかったなと思います。妻も頑張ってくれました。妻にはゆっくりしてほしいですね」と、イチローは弓子夫人をねぎらった。

このイチローの発言が、モラハラにあたるとネット上で批判する声が挙がった。また、“プロ野球選手として数々の賞を受賞したイチロー選手と反対に、弓子夫人は夫を支えるために時間を消費したのだから「感謝」ではなく「謝罪」すべき”という投稿は、ツイッターで3月26日17時現在、3000件近く「いいね」を集めている。

>『「子供嫌悪」で少子高齢化推進派の左翼には都合が悪いんだろw>『良妻賢母』賛辞
この記事書いた人は良く知らんのでは。
弓子夫人は実業家でもあるぞ。かなりしっかりしている。
で、良妻ではあるが賢母では無い。
「夫を支えている妻」だけしている「妻」とは違うと思うが。

No.3469202 追加
弓子夫人の前歴(確かアナウンサー)と実実業家の面を良く思っていない人は、イチローを
コントロールしているとか言って批判しているぞ。

へぇ共働きなのか。

>共働きなのか
(夫婦)二人で設立した(確か資金管理会社)会社の実質経営を任されているよ。で、不動産
関連(米国内)にも手を広げたそうな。手を広げて経営しているのは(弓子)婦人と言われている。
どこで記事みたか忘れたがな。あまり普通の週刊誌は読まんのでビジネス関連の雑誌かサイト
だと思うが。
ちなみにイチロー夫婦には子供は居ない。犬飼っているのは結構有名だが。

なるほど、ありがとう。
その補足情報も考慮すれば、弓子夫人がほんとに嫌なら毎回試合前におにぎりを作るなんてしないと思うけどね。自分自身も家庭以外に立場がある上で、おにぎりを作ってあげてるんだから。

スポーツに興味ないけど、イチローの名前はしってる。顔と名前が一致する数少ないスポーツ選手だ。
その分野に興味がない人間にまで知れ渡っている。
これは偉大だと思うね。

>弓子夫人がほんとに嫌なら毎回試合前におにぎりを作るなんてしないと思うけどね。
(夫人の)目標(は)3000個だったみたいだしね。
ある意味似たもの夫婦なんじゃないの。
二人ともけっこう頭が良い。プロスポーツのスーパースターやって夫婦でセレブな贅沢三昧ってん
じゃなくて、互いの信頼の下にスマートに充実した生活しているように感じるね。

案の定噛み付いてきたんだなこれ
個人個人の事情とかも無視して
3000個に過剰反応して

人の家庭の事情に、過剰な口をはさむ行為こそ
モラハラじゃねーか

>弓子夫人は夫を支えるために時間を消費したのだから「感謝」ではなく「謝罪」すべき”という投稿は
バカだなあ。
謝罪しろ謝罪しろと言い立てる連中の「被害」がこのレベルであり得ることをくっきり示しているぞ??

>弓子夫人は夫を支えるために時間を消費したのだから
妻のあるべき姿じゃないか
「モラハラ」ってのは「モラルハラスメント」じゃなくて言い掛かり付けてる連中の「モラルハザード」だろ


『荒川強啓デイ・キャッチ!』終了の不可解、聴取率好調なのになぜ? 政権批判できる報道番組がまた消える
07日08:06頃消えます[全て読む]
 本日、TBSラジオの看板番組である『荒川強啓デイ・キャッチ!』(月〜金 15時30分〜17時46分)が終了し、24年の歴史に幕を下ろす。

『デイ・キャッチ!』は夕方の生ワイド番組として1995年4月にスタート。“聴く夕刊”をテーマに時事問題をはじめとしたニュースを掘り下げて取り上げ人気番組に。TBSラジオは2001年から個人聴取率1位(ビデオリサーチ調べ、首都圏)の座を守り抜いているが、『デイ・キャッチ!』が躍進の立役者的番組であったことは間違いない。

だが、今年1月に番組の終了が伝えられ、今月19日には『ACTION』という新番組がはじまることを発表。脚本家の宮藤官九郎やクリープハイプの尾崎世界観、Creepy NutsのDJ松永、作家の羽田圭介、ライターの武田砂鉄が曜日ごとにパーソナリティを務めることがわかった。

『デイ・キャッチ』終了の報には、リスナーから「『デイ・キャッチ』は人気番組なのにどうして終了するの?」と疑問の声が噴出。

高濃度のキチガイウォッチ枠として優秀だったんじゃね
これ聞いときゃいまのキチガイの動向がわかると

左翼番組は全部潰れて欲しい

>TBSラジオは2001年から個人聴取率1位(ビデオリサーチ調べ、首都圏)の座を守り抜いているが、
だって、関東だと「まともに放送が聴ける」AMチャンネルがT豚Sラジオと日本放送しかなくって、周波数帯が低くて感度が良い(電場強度が強い)から消極的に選ばれてきただけなのにw>走り回るタクシー運転手やトラック運転手の聴取が多い理由


AM波がオワコン、ワイドFMへの移行迫られる中、FM波だとNack5の方が電波良くなるし、そもそも『ワイドFMが聴けるラジオ』を態々使ってる老人世帯が少ないから、これまでの『聴取率』が通用しなくなるっていうw

顔舐めの舛添だけが

AMは中韓の放送が邪魔なんだよ
日本の放送の3倍の出力で放送してやがる
自分たちの放送を妨害されてて民放連は抗議してるのかと

ちなみにTBSラジオはスペシャルウィークをやめたってニュースが最近あったけど
理由は、聴取率が高くても放送収入が上がらないからというもの

誰が聞いてたんだこんな
反日プロパガンダ放送
団塊爺さんくらいか?

>自分たちの放送を妨害されてて民放連は抗議してるのかと
民放連「AMやめてFMだけにしまーす」
中韓のラジオが聞き放題になるね

>AMは中韓の放送が邪魔なんだよ
違法出力で問題なのは韓国の方だけでは?

こう言う事を平気でやる国て民主主義国家じゃないな
恐ろしい方向に向いてきてるなー中国の事を悪者呼ば
わりできないはずやー己がそうやからな。ハハハハハ


志らく 政権擁護なら「安倍首相のポチ」批判なら「パヨクめ」不毛な論争に嫌気
06日06:24頃消えます[全て読む]
 落語家の立川志らく(55)が28日、ツイッターを更新し、横綱白鵬(34)に言及した。

 大相撲春場所で観客に三本締めを呼びかけた行為が波紋を広げている。

「白鵬を褒めるとアンチからあんな反則横綱を褒めるなんてどうかしてる!と言われ白鵬を非難すると白鵬ファンからモンゴルを差別するな!と言われる。私は大相撲が好きなだけ」と見解を述べた。

 一方で「政治も同じ」と国会に言及。

「私は安倍総理を徹底的に非難した歴史もあるし、擁護した事もある。擁護した一点を取り上げて志らくは安倍総理のポチと言い、非難するとパヨクめと攻撃を受ける。右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆の絡み合い。どこに男の夢がある、だ」とつづり、どう発言しても納得を得られないことへの苦渋をつづった。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1325581/

何を言っても許されるために必要なのは人徳

>>どっちもどっち論する時点で確実に向こう側
と、こっち側と向こう側双方思っているから厄介

まともな安倍批判は別にパヨクって言われないんだけどね
さすがにテレビ人は卑劣だな

>>平成名物TV「ヨタロー」のレギュラーで有名

誰も知らんか…

あの頃が志らくの面白さのピークだろ。
今じゃご意見番だもんな。

司会だった松尾貴史はすっかりパヨクになっちまったが。

>あの頃が志らくの面白さのピークだろ。

知ってる人、いるのか。
「神様と仏様の違い」のネタとかは今じゃ絶対に放送出来ないからな…
(まあ、当時でも一部音声が消されたけど)

立川って事は立川談志師匠の弟子か?
テレビで良くふんぞり返って周囲が妙にペコペコご機嫌取りしてる人かな

>>「神様と仏様の違い」のネタとかは今じゃ絶対に放送出来ないからな…

「麻原彰晃が神様ならば、いなくなって仏様になったのが〇〇弁護士」だっけ?大喜利の奴ね。

11112 B
「パヨク」の語源となった久保田直己氏は今頃どこで何しているんでしょうかね?
普通の企業じゃ流石に問題児は雇ってくれないだろうしやっぱりパヨク同士で傷舐め合い系のNGO辺りに流れついてそう

まあ双葉や5ちゃんに政治ネタを書き込めば、
何を言ってもウヨ・サヨ認定されて罵倒されるわなww
おいらは最近では罵倒されることに快感を感じてきたわww
返信レスがないよりは、朝鮮人認定される方が
マシだと思えるようになったわww
少なくとも読んでいる奴がいると実感できるからなww

>大喜利の奴ね。
よもや、30年前の真夜中の番組のネタを覚えている人が、数人も居るとはおもいませんでしたw
(あのネタの最後は「〇〇弁護士一家」だと思われます。)
志らく&談春の2人が(あと、昇太さんもか)今も一線で活躍されているのは感慨深いです。


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]