ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

6956 B
鳩山元首相 新天皇の訪韓に期待

07日05:08頃消えます[全て読む]
ソウル聯合ニュース】鳩山由紀夫元首相は29日、ソウル市内で開かれた日本による植民地時代の1919年に起きた独立運動「三・一運動」100周年を記念する討論会に出席し、5月に即位する新しい天皇が韓国国民の歓迎を受け、訪韓する機会が生まれることを望むと述べた。

 鳩山氏は2015年8月、植民地時代に抗日独立運動家らが投獄されたソウル市内の西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を訪れ、追悼碑の前でひざまずいて合掌し話題となった。

 鳩山氏は討論会で、韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が旧日本軍の慰安婦問題を巡り、天皇が謝罪すれば解決するなどと発言し日本国内で批判の声が上がったことに触れ、明仁天皇が1994年に日本を訪問した当時の金泳三(キム・ヨンサム)大統領を招いた宮中晩さん会で、朝鮮半島の人々に多大な苦難を与えた一時期があったと言及し、「深い悲しみ」という表現で韓国国民に謝罪の気持ちを伝えたと説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000055-yonh-kr

韓国にやるから次期大統領にでもどうぞ

レコチャから韓国ネットの声

「日本にもこんな立派な政治家がいたんだね」
「彼がもう一度日本の首相になるべきだ」
「彼こそが真のリーダー。鳩山氏が安倍首相の代わりに10年くらい首相を続けていたら日本は今と大きく変わっただろう」
「自民党が問題。自民党が権力を失えば日韓はお互いに楽になるのに」
「安倍首相をはじめとする日本の政治家がみんなこんな考えを持てば日韓関係は発展する」

>でも道義的責任はあるだろ

「独立した国家同士」に道義なんて無用。コレ、国際法の基礎中の基礎。
ましてや自分達の事を「ウリが格上、チョパーリは格下ニダ!」なんて
信じて疑わない「誇りに満ち満ちた国家」なら尚更、道義なんてものに
一切期待してない筈だ。
何故なら「格上の自分達」が求めているものは自分達の力量では手に入れられず
代わりに「格下」から「道義上施された」事になるのだからなw

83145 B
特アも反日日本人も謝って許されないぞ


>でも道義的責任はあるだろ

まぁクソの人口を増やしてしまったりとか?

>でも道義的責任はあるだろ
責任には個人なら権利、権力者なら権力が
セットになっていなければならない
天皇にはいずれも無い

僕が宇宙人宇宙人と揶揄されてる事は熟知してる
でもそれでいい
だって宇宙から見た地球は国境なんて無いンだから・・・

@鳩ポッポ

TVカメラ目線(ド斜視)でドヤ顔


既知外の顔でしたw

こやつを出入り禁止にできないのかな

民主党政権って、
鳩山・小沢・菅の三人が国を率いる三巨頭だったというのが
今更ながらすごい
「徴用工問題解決していない」「レーダー照射は日本が悪い」鳩山由紀夫が韓国で講演会
82589 B
【ソウル=名村隆寛】日本の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」から100周年を記念した特別対話集会が29日、ソウル市内で開かれ、鳩山由紀夫元首相が講演した。
鳩山氏はいわゆる徴用工の問題について「1991年に当時の柳井(俊二)外務省条約局長が『個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたものではない』と答弁しており、 日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決しているのではない」と述べた。 ただし、日本としては、同協定で国家間の問題としては解決済みとの立場だ。 また、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題に関して「韓国艦艇は遭難した北朝鮮漁船の救助の最中で、自衛隊機への攻撃の意図があったとは思えない。危険だと大騒ぎする話ではない」と語った。 その上で「問題は冷静さを失い、好戦的な雰囲気に一気に傾いてしまう日本の世論にあるように感じる」と指摘した。

一方、鳩山氏は北朝鮮をめぐる問題にからみ「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している国だ」と独自の見解を示し、
「単にトランプ米大統領を全面的に支持するだけでなく、韓国に積極的に協力する姿勢を示すべきだ」と強調した。

https://special.sankei.com/f/politics/article/20190329/0001.html


相次ぐ労働組合員の逮捕。「関生以外の組合にも弾圧が及びかねない」と弁護士も危惧
07日06:18頃消えます[全て読む]
 労働組合員らの度重なる逮捕に対し、弁護士からは“不当な弾圧ではないか”という疑問の声が上がっている。逮捕者を多数出したのは、「全日本建設運輸連帯労働組合(連帯ユニオン)」の関西地区生コン支部。通称「関生(かんなま)」。セメントやコンクリート業界で働く人が加盟する労働組合だ。

 昨年8月9日から今年2月18日に渡り、延べ56人が逮捕された。同組合と提携する協同組合の組合員も計7人が逮捕されている。逮捕容疑はいずれも恐喝未遂や威力業務妨害だ。これに伴い、排外主義者たちがYoutubeやブログで関生への批判を繰り広げている。“関生は犯罪集団である”というイメージが流布しているのが現状だ。

 しかし労働問題に詳しい指宿昭一弁護士は「正当な組合活動が刑事罰に問われるのはおかしい」と指摘。関生を一方的に糾弾する風潮に疑問を呈している。

・ 協同組合は値崩れを防ぐために価格交渉

 2017年3〜7月、滋賀県東近江市で清涼飲料水メーカーが倉庫建設の工事を実施した。

>同社に対し、協同組合に加盟する業者からコンクリートを買うよう求めた。滋賀県警はこの組合の行動を「恐喝未遂」とした。
>しかし指宿弁護士は、正当な協同組合の活動の範囲であると指摘する。
何度も押しかけて「大変な事になりますよ・・・?」って圧力掛けるのが?

33068 B
>延べ56人が逮捕された
所謂左翼の労働団体からこんなに逮捕者でてるのになんで青木はいつもみたいに国策捜査とか言わないの?こんな本まで出してるのに不思議だな〜

関生がああなったのを「不当」な「弾圧」だと言ってるのか
弁護士ってやっぱり社会にとって危険だな

○暴にガサ入れくらう労組とか(笑)

政治的な理由は1割くらいで、残り9割はただの
チンピラやくざの取り締まりだろ、これ

>労組=左翼の集まりだから
労組の政治活動禁止にした方がいいよね

政治的理由で、民主党系の労組は賃上げ交渉しない(注、安倍政権の手柄になるから)とか
ふざけた事やってたわけだし

テロリストが手入れされて弾圧とかw

188597 B
>しかし労働問題に詳しい指宿昭一弁護士は「正当な組合活動が刑事罰に問われるのはおかしい」と指摘。
組合員でも無い企業に押しかけて業務を妨害するのが最近の組合活動なのか?(w

連中は組合活動という名目で法の抜け穴使って活動してたのに組合に入ってない会社に対して恫喝まがいなことやっちゃたんだからただの馬鹿としか言いようがないんですけどね

14097 B
> しかし労働問題に詳しい指宿昭一弁護士は「正当な組合活動が刑事罰に問われるのはおかしい」と指摘。関生を一方的に糾弾する風潮に疑問を呈している。
この弁護士は総評系の日本労働弁護団所属そして総評は綱領に日本社会党を支持すると明記する極左集団https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88%E7%B7%8F%E8%A9%95%E8%AD%B0%E4%BC%9A法令の保護で業務を独占する弁護士を選任のための情報は公益のために必要だから事実は適示しないとねあと組織が56人も逮捕されりゃ客観的に犯罪集団っていうべきだよな

日本に左翼的な労働組合なるモノはいらない


145422 B
2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由

07日20:52頃消えます[全て読む]
任官拒否を表明した49人には、防衛大の教授らが必死になって
翻意させようと説得に当たった。外部から識者まで呼んで、
世間がいかに厳しいかを説いたみたいです。
任官拒否の理由は、「民間企業へ行きたいから」「自衛隊には向いていないと思った」
などだったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00010000-friday-soci

給料じゃなくて奨学金にすればいいんだよ
任官する人は返済を支払わなくてよいやつ

学歴に拘りはなくただその学歴だけが欲しかったとか
ウホッ!なイイ男が見当たらなかったか

>海外派兵で他国で戦争をできる国になったから。

ガイジンのお前には関係ないこと。
国に帰って好きなだけ喚いてろw

自衛官育てる学校なのに奨学金?
おかしくね?
優秀な人材集めるには卒業後の拒否はある程度のコストと割りきるべきだろ
給与がといったところで、教育にかかるコストに比べて四年間の給与なんてはっきりいって知れてる
だからこそ安易に任官拒否なんてしてほしくないが、指揮官の質を高めるための自分でやる足切りとおもえばわからなくもない

少なくとも金もらえてただで大学は入れてうっひョーなんて人は早々と脱落してるよ

実際、学費無料と遊ぶ金に不自由しないことで任官拒否を決め込んで入学する奴もいるから
民間に就職したらその会社にポスティングシステム費用として国費負担分を払ってもらおう

>優秀な人材集めるには卒業後の拒否はある程度のコストと割りきるべきだろ
下手にペナルティなんて負わせたら入学を希望する人材が減りかねないからね
選択肢が多い今ある程度チャレンジしやすい環境は必要

民間でいいポストについてくれたら「防衛大の同期」ってことで色々と都合がいい場合もあるんじゃね?

>民間でいいポストについてくれたら「防衛大の同期」ってことで色々と都合がいい場合もあるんじゃね?

実際にそういう例もあるにはある
あんまり露骨にやると利益供与になるから表にはでないが
しかし多くの防大卒自衛官は任官拒否者にネガティブな印象を持っているので交流が盛んとも言えないのが現状
むしろまっとうに任期を終えた下士官・隊員と関りがある企業のほうが交流は深いかな

早速政治評論家の伊藤惇夫とかが安倍政権が原因とかツイートしてる

敵国の印象操作が激しいなあ
中北韓が崖っぷちから落ちてる途中だからもうね
必死よ連中


191641 B


07日03:15頃消えます[全て読む]
【韓国】元民主党・鳩山元総理「日本政界は明仁天皇の韓日過去の歴史認識を積極的に受け入れて謝罪を考えなければならない」

鳩山由紀夫(写真)元日本総理は28日「日本政界は明仁天皇(日王)の韓日過去の歴史認識を積極的に受け入れて謝罪を考えなければならない」と明らかにした。29日開かれる「3・1運動100周年特別対話会、韓日関係、新しい百年を模索する」行事に参加する鳩山元総理は事前提案発表文で『痛惜の念を尊重しなければならない』として「日本の政治家たちが明仁日王の意を尊重していない」と自国の政界の自省を求めた。

彼はそれと共に韓日過去の歴史に対する日本政界と国民の認識変化を促した。明仁日王の1990年、過去の歴史遺憾表現を取り上げた鳩山元総理のこのような言及は日本総理出身者としては初めてだ。今回の行事は対話文化アカデミーと東アジア平和会議主催でソウル鍾路区(チョンノグ)平倉洞(ピョンチャンドン)対話文化アカデミーで開かれる。

ここに至るまで、
誰一人、彼に
「ひょっとして、俺馬鹿かも」
と思わせることに成功した人間がいないってのはどういうことなんだ?
彼の信念がダイヤモンドの様に固いってことか?

>彼の信念がダイヤモンドの様に固いってことか?
なワケねーじゃん
最終的に普天間基地(機能の一部だが)の
辺野古への移設を「決定」したのは
民主党鳩山政権だぞ?
何処が固いんだヨ!

09年に民主党に投票して誕生させた多くの有権者は猛省すべきだ。しかもコイツの当初の支持率が80%近くあったんだからゾッとする

>ひょっとして、俺馬鹿かも
三歩、歩くと忘れちゃう不思議な鳥だから

三歩も要らない
動かずとも聞いた次の瞬間には忘れている
憶えるという事自体していないかも知れないが

もしかしたら馬鹿を演じてるのではないかと最近思うよ

>>もしかしたら馬鹿を演じてるのではないかと最近思うよ
「馬鹿とはこういうもの」とか「自分は馬鹿ではないか?」と
わかるなら、その人はその時点で馬鹿ではないよ。

鳩山由紀夫は、それがわからないんだな。

これほど、世の中のほとんどの人間が馬鹿だと呆れてるのに
なんで疑わないのだろう
最もシンヨウデキル誰かが、
あなたは馬鹿ではないよ
と言い聞かせてるとか?
そしてそれに全幅の信頼を、おいてる?
例えば、お母さんとか?
「徴用工問題解決していない」「レーダー照射は日本が悪い」鳩山由紀夫が韓国で講演会
70418 B
【ソウル=名村隆寛】日本の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」から100周年を記念した特別対話集会が29日、ソウル市内で開かれ、鳩山由紀夫元首相が講演した。
鳩山氏はいわゆる徴用工の問題について「1991年に当時の柳井(俊二)外務省条約局長が『個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたものではない』と答弁しており、 日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決しているのではない」と述べた。 ただし、日本としては、同協定で国家間の問題としては解決済みとの立場だ。 また、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題に関して「韓国艦艇は遭難した北朝鮮漁船の救助の最中で、自衛隊機への攻撃の意図があったとは思えない。危険だと大騒ぎする話ではない」と語った。 その上で「問題は冷静さを失い、好戦的な雰囲気に一気に傾いてしまう日本の世論にあるように感じる」と指摘した。

一方、鳩山氏は北朝鮮をめぐる問題にからみ「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している国だ」と独自の見解を示し、
「単にトランプ米大統領を全面的に支持するだけでなく、韓国に積極的に協力する姿勢を示すべきだ」と強調した。

https://special.sankei.com/f/politics/article/20190329/0001.html


140125 B
【中央日報日本語版】「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに 鳩山氏の苦言に韓日政府は耳を傾けよ

08日00:43頃消えます[全て読む]
鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。

鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな進展を遂げることになると確信する」とし、このように明らかにした。
(略)
和田春樹東京大名誉教授も行事で「日韓関係を改善して正常に維持・発展させることが今ほど必要な時はない」と強調した。

2015年に西大門(ソデムン)刑務所を訪問し、ひざまずいて謝罪の意を表した鳩山氏と和田教授は代表的な知韓派だ。史上最悪の韓日関係の突破口をどうにかして見いだすべきという切迫感から出てきた日本の知識人の苦言に韓日政府は耳を傾けなければいけない。現実的な困難があるだろうが、天皇の訪韓と東アジア不戦共同体の創設について真摯に議論してみるのがよい。

ハリー・ハリス駐韓米国大使も27日、「韓日関係が良くてこそ米韓日3者にもメリットがある」というトランプ大統領のメッセージを伝え、韓日関係の改善を促した。韓日葛藤に過去2年間沈黙してきた米国までが現状況を深刻だと判断して声を出し始めたのだ。

88221 B
こいつ何とかならんのかね?法的に


悪夢はまだ終わっていないのか

>こいつ何とかならんのかね?
彼の国なら恥部を指摘する同胞に対して、露骨に入国禁止とか平然とやってる国だけど
こんなどうしようもない特アの犬、日本の恥、ゴミでクズな存在でも、当たり前に帰国出来て入国出来る日本は
世界でも上位に位置する素晴らしい民主国家だなと再確認。円熟したであろう民主国家様は平然と入国禁止。
あの国で、軽々しくも円熟レベルなら日本なら悟りの境地。神レベルかな?

56266 B
訪韓とか在り得ない


何だかんだで殺害しそう

日本にだけ努力しろという主張が
韓国と鳩山の定番

> 鳩山由紀夫元首相が
> 和田春樹東京大名誉教授も

名前見ただけで内容が判るw

レース鳩の名門から土鳩が生じたようなモンだな

あのさ、関係改善したいなら行動を起こさないといかんのは朝鮮人なんだわ
日本人はそれすら望んでなくて朝鮮人は望み通り滅べばいいのにと思ってますけどね

67800 B
本文無し



立川談四楼「山口敬之氏、伊藤詩織氏を反訴」に怒り爆発「盗人猛々しいにも程がある」
07日08:00頃消えます[全て読む]
 落語家の立川談四楼(67)が28日、ツイッターを更新し、元TBS報道局ワシントン支局長の山口敬之氏(52)がジャーナリストの伊藤詩織氏を反訴した話題に言及した。

 談四楼は「『山口敬之氏、伊藤詩織氏を反訴』に目が点となった。『彼女は性被害ビジネスに私を利用した』として1億3000万円の損害賠償を請求したのだ。反省の日々を送っているものと思ったらこれだ」と山口氏の行為を厳しく批判した。

 そして「看過できないのは『性被害ビジネス』で、どこまで腐ったらこんな言葉が吐けるのか。盗人猛々しいにも程がある」と怒りを爆発させた。

 山口氏は6日、フェイスブックで「訴訟提起のご報告」と題し、反訴を行ったことを宣言した。

 漫画家の小林よしのり氏(65)らを名誉毀損で東京地裁に訴えるとともに「犯罪行為があったと主張している女性も、先月名誉毀損で訴えました」と記した。

最近もあったね。
わが子を入学させたい父兄側に入学あっせんをちらつかせて様々要求する件と、就職のあっせんの為に会社の人間と関係を持ってしまう件。

そういった経緯でまんまとポジション掴んでしまえばそんな苦労も喜びに、ダメなら恨み節の一つも言いたくなるもの。

87080 B
>伊藤詩織の件に関しては、この業界全体が腐りきっていると思う。
その通りだね。なまじ煌びやかなとこが多い業界なので伊藤詩織もホイホイ股ぐら開いたくせに山口がライダイハン問題でTBS報道部粛清人事で左遷された途端、左翼神輿にのったワケだし就活女子カメラマン志望を海外に連れ出しては現地で性奴隷化、その成功体験を長年に渡って何人も続けていた自称人権派左翼カメラマン爺いを犯罪者として断罪しないもんなマスゴミ左翼業界>山口は刑務所に送り込まれるべきだったと思う。??? 君は、お持ち帰りw って知ってる?まあ合コンに誘われたこともなくキャバクラに行ったこともない童貞だったら安倍支持wでも知らなくて当然wか

犯罪事実が立証できないなら、訴えた奴が何らかの賠償をするのは当然だと思う

125360 B
>落語家の立川談四楼(67)
名前からして談志の弟子なんだろが全然知らないな〜志らくなら知ってるんだけどな

この人共産党系の文化人だからな

>>看過できないのは『性被害ビジネス』で、どこまで腐ったらこんな言葉が吐けるのか。
>落語家のクセに「美人局」って言葉も知らんのか?
落語家なら「知ってるよ、テレ東のことだろ?」ぐらいボケて欲しい。

美人 局アナ

>>落語家の立川談四楼(67)
>名前からして談志の弟子なんだろが全然知らないな〜
>志らくなら知ってるんだけどな
志の輔はもちろん談春も知っててほしいなぁ…立川藤志楼とかはどうでもいいけど。

トーシロは黙ってろ

アレは確信的な反日工作員だろ


4月放送開始のアニメ、“胸をお触りできる”パネルを展示し物議 昨年は“等身大お尻”が騒動に
07日06:06頃消えます[全て読む]
 4月7日からスタートするアニメ『なんでここに先生が!?』(TOKYO MXほか)がイベントで設置したあるパネルが、ネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、今月23日から26日にかけて東京ビッグサイトで行われたアニメイベント「AnimeJapan 2019」内の同作のブース。ブースでは、アニメのワンシーンを切り取ったパネルなどが飾られており、特製クリアファイルも配布されていた。さらに、登場人物女性の等身大パネルも設置されていたのだが、そのパネルは胸の部分だけが膨らみ、“お触り”できるようになっているというもの。アニメ公式ツイッターアカウントでは、「先生たちはお触り、自由です。優しくふれてほしいです」と宣伝しており、その後も、胸の下から撮影した写真がアップされ、「画像は下乳からの眺めです」と記されていた。

 しかし、このパネルについてネットからは、「表現の自由って女性の持つ胸やらカラダを妄想のままに男が自由にしていい権利なんですか?」「国際基準から大きくハズレてるし、吐き気がする」「女性の身体は触れられるためにあるものでも性的欲求を満たすためのものではない」といった批判の声が殺到。

44208 B
本文無し


キショっ!

275303 B
ふむ、だが企画としては面白いぞ


深夜アニメ減らしてくれ

ま、容易にエロに走るのは衰退の原因だけどな。
高尚でもアートでもないけど、参加型ジョークとしては別にいいだろ。

環境型セクハラっていうのなら、自主的に児童年齢は参加できないようにすればいいだけ。

話は変わるけど、日本はもちろん、アジアや一神教以前の宗教文化が残っている地域では性交や男女性器を宗教的に祀る場所は多い。
和歌山県西牟婁郡白浜の坂田神社(通称歓喜神社)の御神体は男女性器、グッズでも男根・女陰を象ったものを販売している。日本だけでも古来から100程度あるという話。
最近ではいちびりの先鋭アーティスト系団体が新宿あたりで「おさわり可能」な男女の性器を祀った神社風の場所を作って話題と顰蹙の両方で注目されたな。

胸のついてるマネキンもトルソーもハンガーも禁止にしちまえ

BL作品の男性キャラの股間のモッコリを触れるものも用意しておけば良かったかも

アングラ的にやれば目もつぶれるのに
なんで全年齢対象の場でどうどうと

同じものを二つ用意して、一つをカーテンで仕切った場所でのみ触れるようにすればいい

左翼はおっぱい募金には何故噛みつかないんだ?
自分も揉みに行ってるからか?


キューバ、経済自由化に進む社会主義国の実情
08日03:39頃消えます[全て読む]
 「Changeじゃない。私たちは今“Improve”の最中にいるんだ」

 2月末、カリブ海に浮かぶ社会主義国であるキューバでは憲法改正をめぐる国民投票が実施された。国民から約87%もの支持を得た新案は、私有財産の許可範囲を拡大、外貨獲得へ舵を切ることなど、平たく言えば経済の自由化を促進するというもの。4月から憲法改正案は公布される見通しだ。

 冒頭は、選挙に参加したジュアン・フェルナンデスさん(67歳)の訴えだ。ジュアンさんはこう続ける。

 「2010年から政策として自由化や外国投資の促進は進められてきた。その延長線上で、今回やっと法律上でも認められる形となったんだ。キューバ人は、カストロ兄弟のもと世界でもほかに類をみない文化と歴史を刻んできた。

 ただ、世界の動きは早く、時代に取り残されないようにする配慮も必要だ。よい部分を残しつつ、時代の流れにアジャストするという姿勢も持たないとダメだろう。私たちは今、変革のときを迎えている」

 2008年にフィデル・カストロが国家評議会議長を辞任してから、実弟のラウル・カストロが就任、2018年4月に引退したことでカストロ兄弟による統治体制が終了した。

 国民にとってみれば社会主義と生活向上を願うバランスの“改良”の期間であったのかもしれない。キューバが迎えている変化とはどんなものなのか。現地取材から見えてきたその実情をひもといていく。

■国民投票が承認されたキューバの迎える変化

 キューバという国は、不思議なバランスのもとで成り立っている。革命家チェ・ゲバラ、葉巻、ラム酒「ハバナクラブ」などで日本でも知られるこの国では、1959年のキューバ革命以降、国際的にも独自の路線を進んできた。

 2016年の国家統計局のデータに目を通せば、実質GDP成長率は0.5%(2015年は4.4%)と落ち込んだにもかかわらず、失業率は2.0%(2015年は2.4%)となっている。中南米諸国と比較しても労働市場は安定していると言える。

 このカラクリは、国家公務員制度と高い教育水準にあるだろう。ノエル・ゴンザレスさん(70)は、筆者を自宅に招き入れキューバの労働状況を熱弁してくれた。

 「キューバは医療費、大学までの教育費、食料の配給といった生活に必要な出費がほぼすべて無料だ。大半の労働者は国の管理のもと公務員として働いてきたし、それは企業人もしかり。

 だから、贅沢な暮らしを望まなければ誰もが人間らしい暮らしを手に入れることができる。それは生前のフィデル(カストロ)が私たちに与えてくれたものだ。

 キューバ人は諸外国と比較しても決して経済的に豊かではないかもしれない。だが、培われた知的財産や歴史、徹底された教育制度により、自分たちの生き方を確立しているんだ。しかし、近年ではもう少し経済的によい暮らしをしたいという人たちが現れているのも現状だよ」

https://toyokeizai.net/articles/-/273482

ヤマザキマリは経済自由化したキューバを見て何て言うだろうな


千原せいじがニュース当事者に直接取材、ジュニア「突出した才能」
08日04:20頃消えます[全て読む]
「千原兄弟のせいじ記者クラブ」(中京テレビ)と題した番組が明日3月31日(日)に放送され、千原兄弟が出演する。

この番組では、ネットやSNSで大きな話題となったもののうやむやになったニュースについて、千原せいじが記者としてその当事者に直接取材。独特の人間力や不思議なコネを駆使して、メディアでは報じられていない新事実を掘り起こす。このたびせいじが取材に臨むのは「紀州のドン・ファン騒動」で亡くなった資産家の元家政婦と、シリアで拘束されたのちに解放されたジャーナリストの安田純平氏だ。

先日都内で行われた収録後、千原兄弟が囲み取材に応じた。せいじの取材力についてジュニアは「ホンマにすごい。(取材相手との)距離の詰め方が速い」とコメント。また記者としての強みを聞かれると「嘘をついていないのが取材相手にわかる。他人に分け隔てなく接して優劣をつけないのは学ぶべきところ。俺は近くで見てきて普通だと思ってたのが、改めて観ると突出した才能なんやなとわかる」と話す。

さらに「この人(=せいじ)は突撃取材かアフリカに行くか、どっちかが一番向いてるんじゃないですか?(笑)。カメラとかなしで、バンクシーが話だけでも聞かせてくれへんかな?」と次の取材に期待を寄せた。

せいじ本人は同様の質問に対して「自分ではわからへんなあ。計算してやるタイプじゃないから」ととぼけてみせながらも、自身の取材方法について「実際に聞きたいこととして用意したのは3つくらいで、あとはご本人が話されるのを聞く」と語る。収録時の熱弁ぶりから「正義感が強いのでは?」との質問を受けると「物事が湾曲して伝わったり、片方側だけの意見が強かったりするのが嫌で気持ち悪いだけ。正義感はないです。自分の興味ないことを取材する気はちっとも起きひん(笑)」と持論を語った。せいじの記者としての仕事ぶりをジュニアのコメントと共に確認してみては。

https://natalie.mu/owarai/news/325657


マリーモンドが「反日ビジネス」で盛況?
08日03:45頃消えます[全て読む]
 「反日ビジネス」なる用語が、日本の「モーニングショー」(テレビ朝日系)などで使用されたという。日本で「反日」や「親日」という言葉が、それこそ「ブーム」のように使われているのは知っているが、それがビジネスになるという発想に驚いた。しかもやり玉にあがったのが、またしても「MARYMOND(マリーモンド)社」なのだという。

 ネット上には当該番組の動画や、放映されたパネルの写真などもあがっている。そのパネルを見ると、「買い物で愛国心あおる?“反日ビジネス”盛況」というタイトルのもと、以下4つの商品が写真と解説入りで紹介されている。

1 スマホケース 利益の一部を元慰安婦に寄付
2 「独島化粧品」利益の一部を竹島(韓国名・独島)PRに
3 ボールペン 竹島(韓国名・独島)をデザイン
4 カップラーメン 「独島エビ」に見立てた乾燥エビ入り

 画面右には「盛況 “反日ビジネス”続々」という文字があるが、韓国在住者なら首をかしげるだろう。盛況? 続々? ちなみに4つの商品のうち2・3・4はいずれも「独島」関連、「何をいまさら」感がある。

 私自身の持ち物を調べてみても、何かのおまけでもらった消しゴムのカバーは独島だし、ずっと以前の貯金通帳にも独島カバーのものがあった。独島の絵柄は身近にあふれており、いまさら「盛況」も「続々」もないだろう。絵柄としての使われ方は日本の富士山と似ている。ただ、富士山と違って、独島は領土問題を抱えているため、対立する立場からは政治的に見えるのも仕方ないかもしれない。

 とはいえ、日本で発売された「竹島ものがたり」という饅頭ほど、ストレートではない。「竹島ものがたり」には竹島に日の丸の爪楊枝を立てる仕様であり、はっきり政治的だ。では、これは「反韓ビジネス」なのだろうか? これが島根県で売られたことをもって「島根県では反韓ビジネスが盛況」と報道されたら、県民はどんな気持ちになるだろう?

・ マリーモンドとは?

 新しさという点では、1のスマホケースだ。こちらがマリーモンド社の製品である。美しい花柄のモチーフはスマホケースだけでなく、ノートやボールペンなどの文房具やファッション雑貨などにも使用されている。

 1月末、このブランドのエコバッグをもっていた女性が、会社からバッグの使用を禁止されたことが、日韓のメディアで報道された。経過については、「韓国人空港スタッフへの『慰安婦支援ブランド禁止』令。企業はどこまで縛れるのか」という記事に詳しく書かれている。

 記事によれば、「1月に入って、スタッフがマリーモンドのバッグを持っているのを見た社外の人物から『慰安婦支援のブランドではないか』などの指摘があったのがきっかけだったという」とある。

 「モーニングショー」が「反日ビジネス」の筆頭にこのマリーモンド社をあげたのも、「慰安婦問題」との関連である。番組は「マリーモンド=元従軍慰安婦支援=反日」という捉え方のようだ。韓国ではどうなのだろう? マリーモンドはどんなイメージなのだろう?

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019032800007.html?page=2

またウソの主張と本当の主張を同一視してるのか

>>2 「独島化粧品」利益の一部を竹島(韓国名・独島)PRに
>>3 ボールペン 竹島(韓国名・独島)をデザイン
>>4 カップラーメン 「独島エビ」に見立てた乾燥エビ入り
マリーモンドって、こんな事もやってんのかよ!


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]