ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

東野幸治 本音言えるほんこんを猛プッシュ「古市さんよりちゃんとしてますよ」
08日04:10頃消えます  お笑いタレントの東野幸治(51)が30日、MCを務めるABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)が丸5年を迎え、放送後に会見した。

 国際問題などを専門家が解説し、タレントなどのパネリストを交え議論する番組で、14年4月に放送開始。当初、「ギャラもらえてニュースの事を勉強できるなんて最高」と引き受けたことを振り返り、「さらに5、10年と続けていきたい」と意気込んだ。

 レギュラー出演する先輩・ほんこん(55)について、「背伸びせず自分の意見をはっきり言う。坂上忍ちゃんとか、長嶋一茂さんとか古市(憲寿)さんとか本音を言う人が人気者になってる。いよいよほんこんさんの時代…と思うんですけど…どうやら来ません」とニヤリ。「関西の夕方のニュース番組にお声が掛かってもええのに…古市さんよりちゃんとしてますよ?」と、本人に代わって売り込んだ。

 ほんこんは「5年間、東野のバーターでやってきました。僕は“親ヒガ”。今田より東野です」と、調子のよさを発揮。同番組では歯に衣(きぬ)着せぬ発言で、各分野の論客にも挑む。「タレントの前に日本国民やから、もの申してもいいと思う。他の番組とかは、みんな踏み込んでない。この番組は“攻めてる”とほめられる」と胸を張った。

 ニュース番組出演や時事ネタでの書籍執筆依頼が来ないことには、「この番組でイメージ悪くなってるんちゃうか」と苦笑い。「放送禁止用語も言うたことないし、差別主義者でもないで」と、自らもアピールしていた。  

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/30/kiji/20190330s00041000237000c.html
ほんこん「韓国が変わるのは無理。ならば日本人が変わって経済制裁を加えよう!」
レーダー照射問題も徴用工問題も何も解決できないままの日韓関係について、タレントのほんこん氏が新たな提案を行った。

韓国が変わるのはもう無理。それなら日本人が変わろう!
https://twitter.com/blue_kbx/status/1111802275935055872

ほんこん氏の主張

・韓国への制裁はもう仕方がない。必要だ
・レーダー照射で怒りが頂点にきた
・韓国は反日で支持率を上げる政策をとっている
・戦争していないのに日本を「戦犯」と呼ぶのはおかしい
・日本は清を保護領にしただけ
・教科書に載せて教えていかないと!
・韓国が変わらないなら日本人が変わらないと!
・韓国に制裁を加えよう

これまで日本はいくら理不尽なことをされても遺憾の意を表するだけで、反撃をしてこなかった。そこで、ほんこん氏が主張するように日本人が変わって強気の外交姿勢をとるようにすることは非常に効果的だろう。

経済制裁などで反撃を受けた韓国は「日本を怒らせると痛いしっぺ返しが来る」と学習し、今後の対応を改めるに違いない。韓国に正論を主張して態度を変えさせようとするのは無理。であるならば日本人が変わるべきというのはうまい思考の転換だ。

ほんこん氏の主張は非常に現実的な正論だとネット上で大いに支持されている。

http://netgeek.biz/archives/138399

去年の半ばあたりから、東野幸治の司会もこなれてきた感じ。
専門家の発言(個人の見解ではない)に過剰に反応しなくなったし、特に「進行の先取り」意見にも過剰な反応をしなくなった。
大事な意見はキーワードとして繰り返し登場するのは自然だし、専門家は「事実を述べる場面」と「ある人物団体の思惑を述べる場面」、「自分の意見を述べる場面」を使い分けているから途中で遮るとおかしなことになる。
たまに、一般向けの説明が下手な専門家もいるけど、割と的確な質問をして議論の一貫性を東野幸治が修正する場面もあったりする。
この変化でかなり見やすい番組になった。

東野てほんこんが喋ってるときいつもニヤニヤしてるのが気になる
あいつ性格異常みたいなところがあるから
ほんこんがやらかしてるわぁていう目で嘲って笑ってるんじゃないかと思ってた
実際は言いたいこともまともに言えないストレスを解放してくれていて憧憬がこもった眼差しだったのかも

こういう人がもっと出てきて欲しい

64798 B
朝日系のくせに関西のミカタは実によい番組だ
同じ世界情勢解説系で長年つづいてるNHKのこの番組はあいも変わらず解説者はボヤけた綺麗事ばかりでウンザリする

わしも東野と同じ意見じゃ
ホンコンはまともまとも
歯に衣着せぬ言い方は気持ちが良いわ
頑張れホンコン言い続けろ。

同じ関西でも関テレの胸いっぱい(土曜昼12時)はまだ中立かぐらいだったのに左に旋回してコメンテーターも酷い面々になったしそこまで言って委員会も段々クソみたいな番組に成り下がった

胸いっぱいはマジでどうしたんだろって思うが
まだ八代弁護士が居る分まだマシかなってなるが
委員会はなんだか大喜利になりつつある