経済@ふたば保管庫 [戻る]

37191 B
【映画】TOHOシネマズが鑑賞料金を値上げ 一般1900円に

6月14日頃消えます[全て読む]
TOHOシネマズが3月18日、映画鑑賞料金の値上げを発表した。
アルバイト人件費などの運営コストの増加を理由に、6月1日から料金を改定。
TOHOシネマズ名の全国66拠点で、現在1800円の一般鑑賞料が1900円、
1100円のファーストデイやレディースデイは1200円に変更される。
TOHOシネマズは、以下のコメントを発表。「弊社では、デジタル映写機や
自動券売機等の導入による運営の効率化を図るとともに、映画をより
多くのお客様にお届けし楽しんでいただくために新規出店や
鑑賞環境の改善などに努めて参りました。しかしながら、アルバイト人件費を
中心とした運営コストの上昇や各種設備投資への負担増により、
企業努力だけではこれらの吸収は極めて困難であると判断し、
鑑賞料金を改定させていただきます。今後も更なる企業努力により、
お客様にご満足いただけるようサービスの向上に努めて参りますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000013-eiga-movi

17077 B
改定後は、現在1800円の一般鑑賞料金が1900円に。
1100円のシニア、ファーストデイ、レディースデイ、TOHOシネマズデイは1200円、2200円の夫婦50割引(2人で)は2400円となる。大学・高校・中学・小学生、幼児、レイトショーの料金改定はなく、12月1日の「映画の日」は現行料金の1000円で実施される。

値上げばかりだな

TOHOシネマズは、人が多く集まる施設に入ってるからな
家賃負担も大変だろうさ

施設側は建築物の補助金と
テナント料で大儲けしている

昔から日本の映画館料金は世界一なんだよな
https://moneliy.jp/life/lifehack/8761
ランチに平気で2000円以上かかるアメリカより高い

ちなみに野球場もアメリカのほうが断然安いぞ


143299 B
7割が定年後も働きたい

6月14日頃消えます[全て読む]
日本ファイナンシャルアカデミーが定年後に関する意識を調査結果を2019年3月5日に発表した。
人生100年と言われる今、定年後、給与が下がっても働きたいと答えた人は全体の7割にのぼった。
年金受給年齢のさらなる引き上げが話題になるなど経済的な不安感からか、定年後も働く必要があると考える人は多いようだ。
定年後、給与が下がっても働きたいという理由は「老後資金のため」や「生きがいだから」「社会とのつながりを持ちたい」とのこと。
必要に迫られて働くのとは別に、生きるうえでのモチベーションを維持するために働こうとする気持ちが見受けられる。
とは言え、定年後の生活費について聞いたところ、準備が出来ていると答えた人は全体のわずか3%。
できていないと答えた人は合わせて6割と半数以上を占めた。
基本的に目の前のことに追われて、先のことまで考えられないようだ。

× 7割が定年後も働きたい

○ 7割が定年後も働かざるおえない

ただでさえ貯金ができない。生活していくだけがやっとという家庭が今は多いからねえ。
嫁までパートに行かせるとか当たり前になってきた。
職を失う=収入がなくなる=生活費がなくなるということだから、これからはいくつになっても働かないといけないね。
正に一億総活躍時代。
死ぬまで働け日本国民。

書き込みをした人によって削除されました

85266 B
年金も少額。貯えもない。
こんな家庭が結構ある。また貯えがあったとしても、これからのことを考えるとなるべくは使いたくはないもんだ。特に医療費とかが心配だろう。てことで余程でない限り、60歳を超えても働かないといけないんだな。今の若い連中には想像もつかないと思うが、今の若者がそれくらいの年齢になると、ただでさえ今現在でも所得も少ないのだから、老後のための貯金なんかも出来ていないことだろう。

アカは無能で貧乏なので
死ぬまで雇われ労働者をやるしかない奴隷なのですね

だからと言って経営者になればお金持ちになり、裕福な生活ができるとは限らない。
まあおまえのような社会のことを一つも知らない引き籠りのガキには想像もつかないだろうけどな。


63720 B
休眠預金 40億円限度にNPO法人などに分配へ

5月21日頃消えます[全て読む]
いわゆる「休眠預金」を公共性の高い民間事業に活用する法律に基づいて、政府は初年度となることし4月からの新年度は総額40億円を限度として、NPO法人やボランティア団体に対し、助成金や出資金などの形で分配することにしています。
金融機関に10年以上、預けられたまま取り引きがない預貯金、いわゆる「休眠預金」を、金融機関から預金保険機構に移管し、公共性の高い民間事業に活用する法律が平成28年に成立し、新年度中に制度の運用が始まることになっています。
これに基づいて、政府は制度の運用にあたっての基本計画の案を取りまとめ、毎年1200億円程度、発生すると推計されている「休眠預金」のうち、初年度となる新年度は総額40億円を限度として民間事業に活用するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825201000.html

具体的には、総理大臣が先に指定した一般財団法人「日本民間公益活動連携機構」が、今後、選定する「資金分配団体」を通じ、地域の活性化や子育ての支援などに取り組むNPO法人やボランティア団体に対し、助成金や出資金などの形で分配するとしています。
政府は、今月中に基本計画を正式に決定したうえで、ことし秋以降に、実際に分配を始める方針で、再来年度以降は分配する額を徐々に増やしていきたいとしています。

これからやりたい放題だろうな

遺産相続で問題出まくりだろうな

人様のお金に手をつけ始めた

これよく誤解されているが
以前から10年以上放置された銀行預金は
預けた客じゃなくて帳簿上銀行の資産になってるんだよ

銀行側は別に義務じゃないけど慣習的なサービスとして顧客から請求があれば
休眠口座でも支払いをする、という対応をしてたわけだが
さすがに今後も無期限に銀行が休眠口座の維持管理をするのは
現実的じゃないので、政府に金を渡して丸投げする事にしたのさ

とりあえず法人企業の分配しているけど献金が欲しいのがチラチラする

いやいや、残りの通帳の数だけ割って振り込んだらええだけやん
また経済の流れに返してあげようや

各銀行は皆口座作り出すから商売の幅が広がるし
個人はお金が増えるから使えるし
政府は金の流れから税金とれるし
エエことづくしや

そのボランティアを活性化させるとかじゃなくて金の流れを活性化させるのが大事なんちゃう?


137952 B
カルビー、ポテトチップスなどを値上げへ

5月28日頃消えます[全て読む]
[東京 1日 ロイター] - カルビー<2229.T>は1日、ポテトチップスなど一部商品を値上げすると発表した。物流費や原材料価格の上昇が理由。「堅あげポテト」は5月21日納品分から、「カルビーポテトチップス」は6月4日納品分から、「ピザポテト」は7月2日納品分から、それぞれ値上げする。値上げ幅は出荷価格の2.9─6.3%。
一方、「かっぱえびせん」、「サッポロポテト」、「さやえんどう」は7月22日発売分から内容量を4.4─6.3%減らして対応する。
食品業界では、自助努力ではコストアップを吸収できなくなったとして、大型ペットボトルやカップ麺、サバの缶詰、アイスクリームなど値上げの動きが相次いでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000077-reut-bus_all

今までが安すぎた
世界各国と比較しても日本人の給料って高水準でそれに対しての物価が低すぎるので、値上げ+消費税増はどんどんしていかないと。日本国民は現状、贅沢すぎる
なー
なー

14014 B
さすがに量の方は減らせなかったね


値上げラッシュ春の嵐

↑さすがに多少値上げされたからといっても
ポテチを買えないくらい貧乏なのは
ダメ人間過ぎると思うのね

CDが衰退した理由を考慮せず
ただ現状維持と値上げで乗り切ろうと
そういう企業はダメだろ
地方企業がポテト(芋)をリーズ
ナブルで出せばどうなるかな
たかが芋菓子企業の分際で暴利過ぎるわ


24439 B
「日本は破綻するだろう」 リクシル潮田会長が日本嫌いの理由

5月03日頃消えます[全て読む]
 売上高1兆6千万円超を誇る住宅設備メーカー「LIXILグループ」。『日経ビジネス』が、潮田洋一郎会長兼CEOがMBO(経営陣による買収)を行った上で本社をシンガポールに移そうとしていると報じ、波紋を呼んでいる。
「リクシルは11年、潮田氏の父・健次郎氏が創業したトステムなど5社を統合して誕生しました。洋一郎氏は統合を機に社長を退き、米ゼネラル・エレクトリック出身の藤森義明氏を後任に据えます。藤森氏は洋一郎氏の意を受け、海外メーカーの買収に力を注いだが、不正会計の発覚で15年に退任。立て直しを託されたMonotaRO会長の瀬戸欣哉氏もグループ企業の売却を巡り洋一郎氏と衝突し、昨年10月末に事実上CEOを解任されました」(同社関係者)
 自ら招聘した“プロ経営者”の首を相次いで切り、復権した洋一郎氏が狙うのが、
「“日本脱出”です。シンガポールは法人も個人も税負担が日本より軽い。ただ、証券会社からは、移転価格税制との兼ね合いで海外移転は難しいと指摘されていました。今回はM&AアドバイザリーファームのGCAにパートナーを代えて具体策を練らせているようです」(同前)http://news.livedoor.com/article/detail/15970558/
地獄への道は、善意で敷き詰められている
62067 B
>「政府に景気対策や福祉政策をやらせたいのなら」←ここ重要
つまり、キミたちが福祉とか景気対策その他社会保障政策なんて政府は何もしなくていい(レッセ・フェールでおっけー)というならこんな消費税なんていらないのですけどね(笑)消費税にケチをつけてる人たちは、自分たちが「弱者を見殺しにしろ」と主張しているのだという事に早く気づくべきです

消費税を廃止して法人税に切り替えればよいだけ

税と補助金は生産調整だ
国のメッセージは「全ての生産をやめて福祉事業になりなさい」

消費税と福祉は無関係

81257 B
まあ、金を持っている→どんどんその金を取り上げる(累進課税)
という体制は、金持ちになればなるほど罰を受ける体制と同意な訳で誰も金持ち(≒イノベーター)になりたがらなくなるしそういう人材は海外へ逃げるようなインセンティブにしかならないわなそれが歴史上左翼思想が強まれば強まるほど必ずその国が衰退する理由そういう意味でスレ画の人の言っている事は間違っていないよ

↑昔(小泉以前)は日本の所得税って
最高税率が82%もあったんだよね・・・

まあ、この板で毎日竹中の悪口を書いているキチガイくらいしか
喜ばない税制だったわけよ

さすがにまずすぎたので引き下げられましたがー

1832726 B本文無し

アマゾンとか大企業はいいな税金払わず貯め込んでるんだもん

↑ダウト

日本の法人地方税は「外形標準課税」
つまり、日本で法人が商売している限り
赤字だろうが海外決算だろうが絶対に課税される

×日本嫌いの理由
○日本のネガキャンをしている理由

130331 B
むしろ戦後の焼野原には希望しかなかったんだよ



37365 B
レジ袋有料化に原田環境大臣「全国一律公平に行う」

5月25日頃消えます[全て読む]
 スーパーやコンビニエンスストアなどのレジ袋について、原田環境大臣が全国一律での有料化に踏み切る方針を明らかにしました。
 26日の会見で、原田大臣はレジ袋の有料化について「少なくとも全国一律で公平に行う」と述べました。また、「有料化の義務付けについては法律的な措置も必要」との見解を示しました。有料化の課題となる中小・零細企業への対応について、原田大臣は「各界、各層の意見を聞いて精力的に調整を続けたい」と話すにとどめました。環境省によりますと、値段など有料化の詳細は今後、継続的に検討されますが、消費者への影響も大きいことから実現は来年以降になるとみられます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190227-00000006-ann-soci

大臣の実績作りに付き合わされる国民

コンビニで売れなくなったらこのせいだな

環境破壊は南から起こしたんだよ


66981 B
ベトナム戦争で女性をレイプした事を韓国は謝罪せよ BBC ガーディアン

4月18日頃消えます[全て読む]
Women raped by Korean soldiers during Vietnam war still awaiting apology
韓国の兵士が家に彼の方法を強要し、彼女を強姦したとき、トラン・ティ・ンガイはベトナムのフーエン省の彼女の村の24歳で一人で家にいました。「彼は私を部屋の中に引き込み、ドアを閉め、そして繰り返し私を強姦しました。現在80歳近くのトランは、ベトナム戦争中の兵士による性暴力を韓国が認めるのを待っていると語った。

キャンペーングループ、ライ・ダイハン裁判官(JLDH)は、韓国軍によるレイプの結果として生まれた何万人もの子供たちとその母親たちの両方を認識するよう同国に働きかけており、そのうち800人が現在も生きています。トランの3人の子供たちは、戦争中に強姦を通して生まれました。

1964年から1973年にかけて、約32万人の韓国人兵士が米軍と戦うためにベトナムに派遣されたが、紛争への同国の関与の話はほとんど語られていない。韓国は、数千人の女性や女児、あるいはその結果生まれた子供たちに対して、その軍隊が犯したとされる性暴力の主張をこれまで認めていません。
https://www.facebook.com/BBCVietnamese/posts/2429848563694538

これはひどい

韓国人は歴史を学べ

韓国は謝罪しない国だ国交断絶するしかない

韓国人は生まれ変わる必要がある

32280 B
本文無し



127460 B
ようやく新居に伝説の聖剣(表札)が届いたから記念写真。

5月20日頃消えます[全て読む]
ようやく新居に伝説の聖剣(表札)が届いたから記念写真。
ちなみに個人宅での設置は全国初らしくてカタログに載るぽいw
https://twitter.com/syatyou_eddie/status/1098756300165398528/photo/1

38505 B


110664 B


56514 B
聖剣


164760 B
黒剣がいい


256750 B
うちの近くの山にも、たくさん聖剣がさされている。
風林火山だけでもほしいなあ。

名前書いてると流石の聖剣でも
小学生の持ち物っぽくなるな

怪我人が出て訴えられそう

全国からオタクや外人が来そう
「防犯カメラ稼働中」とか貼っといた方がいい

それだ

ていうか他人の者に勝手に触るなよ

柄の部分に電気ショック仕込みたくなるな


43199 B
仕事をしていない女性との結婚

5月21日頃消えます[全て読む]
無職の男性はなかなか結婚出来ないものだが、最近は女性もそういった傾向になっているようだ。
2月22日のガールズちゃんねるに、「仕事をしていない女性との結婚」をどう思うか問いかけるトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。

>ちなみに現実世界の日本では「仕事をしている女性」は結婚する時ものすごく不利ですので結婚する場合、先に退職してしばらく花嫁修業という名目で実家で家事や家計の研修をするのが常識です

玉の輿を目指す女性の場合は君の言う通りだと思うよ。
がしかし、ある程度の良家になると、相手にも同レベルの質を求める。
俺も以前、某大手企業の役員の娘とつきあい、結婚まで考えたことがあった。
俺はそこまで貧乏な家出身ではないが、並みくらいの家系で、仕事も本当に並という感じだった。
でその家に挨拶に行ったら、まあ嫌味を凄く言われたね。
これは結婚なんて無理だと思った。

だから女性が玉の輿ってなかなか難しいんだよ。
それを目指していろいろなスクールに通う女性がいるのは知っているが、家系が悪かったらいくら努力しても無駄だよ。

とことん切りつめて非正規化していったらどうなるか分かるはずですが
それを実行している

あちこちのスレに↑こういうロボットみたいな
反社会的なレスを書いてるのどこの工作員なの?

雇用をもって非正規だらけにするのは反社会的です

↑やっぱりロボットみたいだな
洗脳済の下っ端ネット工作員なんだろうけど気持ち悪い

書き込みをした人によって削除されました

ガルちゃんを見たことがある人なら分かると思うが、書き込んでいる人のほとんどが糞真面目で、曲がったことが大嫌いってくらいの頑固な感じばかりだ。
ホントに女性ばかりなのかな?
もしそうなら、女性の方が男性よりも世間で起きている事件とかを不潔として見ているのだと思う。
このテーマに関しても、現実的に専業主婦になるのは今の経済状況ではかなり難しい。
本当に出来る男を捕まえるのが難しくなったからだ。
年収300万以下の男がほとんどだし、仮に年収500万だとしても、手取り額にすると凄く少なくて乏しい。
甘やかされて育った今の若い男性でも、社会に出るとどんだけ金を稼ぐのが難しいか思い知らされる。
だから結婚をするなら、嫁や子を養うことに自信を持てないのは別に異常ではない。そのため生活をしていく上で、足りない部分を補ってくれと嫁に求めるのも普通だろ。
それすらも分からない非現実的な発想を持つ女は、これからは嫌われるだろうな。

リーマンショックより不況だ景気が悪いよ不景気対策まだ

その通りだね。
リーマンショックなんてもう10年以上も前のことで、あれが起きる前は、日本も小バブルとか言われて、株や不動産を中心に景気が良かった。
だからリーマンショックが起きた後は落差で凄く悪く感じたものだが、今はそれ以上に悪いよね。
今の若い子は昔を知らないから、何も感じないのだろうけど。
だから自民党を支持したりするのだろうな。

673632 B
本文無し



172807 B


6月05日頃消えます[全て読む]
平成元年と平成30年の世界時価総額ランキング

安倍一味のセルフ経済制裁が止まらないな

書き込みをした人によって削除されました

破産者マップ
拡大すると個人名や法人名が表示される。
http://www.hasanmap.tokyo/

LTEチップが作れないぐらい日本メーカが弱体化したよ。2018年の国民1人当たりのGDPが世界25位である。日本政府による通貨スワップなどの超巨額の韓国経済援助が続いている。日本政府による不況で価値が下がったウォン買支えで円と固定為替相場になってる異常さ。ホリエモンが株価偽装の出資金詐欺で懲役刑が僅か4年。Turbo-LinuxなどのIT企業を事実上潰したなのでLinuxマニアに嫌われていた。テレビ局の株を買収し反日化させた。在日が集まった六本木にヒルズが出来たとき、韓国語の案内板が豊富で中国語の案内板が皆無。反日スパイが溶雪剤などを建物や電柱に撒きコンクリを腐食して廃墟化中。環境ホルモンやアスベストなどの有害物質が住宅地に撒かれた。子宮頚癌ワクチンにアメリカで禁止された発癌性の副剤(主剤を薄める助剤)が使われた。偽装米/事故米事件で日本政府が発癌性の黴アフラトキシンに汚染された米を数百億円かけて輸入し日本酒や調味料などに加工させお前らに飲食させた。米の狂牛肉を迂回輸入させて産地偽装した。海外でO157汚染食品が米国産牛肉だったのに、日本だけカイワレ大根だとされた。

修正プラスした訳のわからん
修正+エンゲル係数とかいらないから

ワインとチーズが安くなった

いいことだ

59268 B
一般庶民がこれだけ大金持ちになっている国なのに
アカは一体、何が不満なのかしら?(笑)

ワインやチーズは日本人に合ってない欧米人との違いすぐには分解出来ない

>ワインとチーズが安くなった
ユーロ高と円安でむしろ高くなってるぞ
嘘ばかり言ってるんじゃねーよ

>嘘ばかり言ってるんじゃねーよ

EPA(日欧経済連携協定)の発効記念第2弾として、2019年3月9日(土)より「春のワイン・ザ・バーゲン」を開催いたします。


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]