経済@ふたば保管庫 [戻る]

399965 B


6月17日頃消えます[全て読む]
働き方改革の本質は生産性の向上。
そのためには、社員が辞めないような会社作りをしないといけない。しかし時には辞めてもらわなければならない社員もいる。
それが生産性向上を阻害する要因になっている「問題社員」です。

「問題社員」と一口に言っても、様々なタイプがあります。
・根はいい人なんだけど、仕事が出来ない。
・仕事が出来ても、会社に対して文句や不平不満ばかりを口にする反“会社”勢力。

https://www.youtube.com/watch?v=Q5Wr6T1fRN4

スレッドを立てた人によって削除されました


93721 B
産経の春採用、38人→2人に 大手紙で唯一「激減」の怪

5月23日頃消えます[全て読む]
例年は数十人規模で新卒採用を行っている全国紙の中で、産経新聞の2019年春入社に向けた内定者がわずか2人だとして、波紋を広げている。産経が18年春入社に向けて内定を出したのは38人で、わずか1年で激減させているのだ。
大手紙はここ10年で2〜3割程度部数を落とす厳しい状況が続くが、ここまで採用を絞ったのは産経だけだ。一体何があったのか。

他社は男女ともに二ケタ確保する中で...
今回の事態が明らかになったのは、日本新聞協会の「新聞協会報」がきっかけだ。協会報では毎年新聞・通信各社の採用動向を特集しており、19年は2月19日付の紙面で掲載された。それによると、19年春の入社予定者は、朝日新聞が72人(うち女性25人)、毎日新聞が61人(同32人)、読売新聞が80人(同22人)、日本経済新聞が52人(同20人)、共同通信が55人(同26人)、時事通信が39人(同22人)といった具合で、男女ともに二ケタを確保している。そんな中で、産経に入社するのは記者1人、ビジネス職1人の2人。2人とも男性だ。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0223/jc_190223_8541264072.html

18年の新聞協会報の特集によると、産経が17年度(18年春入社)に内定を出したのは38人で、そのうち12人が女性だった。職種も多岐に及び、取材記者10人(うち女性4人)、サンケイスポーツ10人(同2人)、写真記者2人、夕刊フジ1人、販売3人(同1人)、営業・事業8人(同2人)、情報システム・技術3人(同3人)、総務1人といった具合だった。
産経新聞の17年度の売上高(単体ベース)は前期比2.6%減の736億500万円で、本業のもうけにあたる営業利益は同12.7%減の6300万円だった。日本ABC協会の調べによると、08年下期に213万288部あった産経新聞朝刊の部数は、18年下期には145万1451部に。10年で31.9%減らしている。ただ、朝日、毎日も10年で3割程度、読売・日経が2割程度部数を減らしており、産経だけが飛びぬけて部数を大きく減らしているわけではない。

取材・販売網縮小のしわ寄せ?
にもかかわらず、産経だけ採用が減るのはなぜなのか。一般的に考えられるのが、支局を統廃合するなどして必要人員が減った場合、その人員を配置転換した分新規採用を抑える方法だ。産経は18年だけで高知、徳島の両支局を閉鎖している。今後も取材網の縮小が続く可能性があることに加えて、販売網も他紙に委託したり郵送に切り替えたりして縮小する可能性が指摘されている。
産経新聞社広報部はJ-CASTニュースの取材に対して、19年春の新卒入社は記者1人、ビジネス職1人の計2人と認めた一方で、採用が激減した理由については、
「人事施策についてはお話ししておりません」
と回答した。

 読売や朝日は実際に購読されている部数はもっと少ないからね、ファミレスやビジホには無料でどうぞって大量に置いてあるし、お役所とかが付き合いで取ってるのも多い。

全国紙やめるのならリストラが必然になるし

新聞が売れなきゃそうせざるを得ない

これからリストラを予定してる企業が沢山採用するわけがない

産経の位置づけは一貫して地方紙と全国紙の中間でブロック紙だよ。
全国展開はしてるけど、規模的にも内容的にもブロック紙のイデオロギーを変更していない。

日経紙を読んだからと平均株価が読めるわけではない


45566 B
名古屋市議の報酬引き上げの是非問う“アンケート”始まる

5月10日頃消えます[全て読む]
名古屋市議の報酬が新年度からおよそ1630万円に引き上げられることへの是非を問うアンケートが始まりました。
<アンケート活動の様子>
「名古屋市会議員の報酬が1633万円に上がります、賛成ですか?反対ですか?」
 名古屋市議の報酬引き上げの是非などを問うアンケートを始めたのは、減税日本の市議や支援する市民グループのメンバーらおよそ20人です。
 当初は市議報酬を再び800万円に引き下げるよう求める署名活動を予定していましたが、市議選を4月に控え、公職選挙法に抵触する恐れがあるとして、急きょアンケートに切り替えました。
 活動初日の11日は、河村名古屋市長も応援に駆け付けています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00020844-tokaiv-l23
馬鹿は、死んでいいよ
何度目かわからないが、マジレスしよう

日本の政治家=議員の報酬が伝統的に高いのは、
他に収入の無い庶民でも政治家になれるようにです

他の国の議員報酬が低いのは、やってるのが土地持ち(貴族階級)で
議員としての報酬が無くても政治家ができるという国が多いからです
逆に言えば、金持ちや貴族階級が自分たち以外政治家になれないように
=権力を持てないように、既得権を守るためにそうしているのです

こういう現実を知らずに(知っていてわざと書かないのか?)
日本の議員報酬が高いと叩く馬鹿は、死んでいいよ

議員は昔は名誉職だったしな

贅沢言っちゃいけん気持ちの問題

なし崩し的に給料増やすのだろうな

学割プランよりは、
貧困者割り引きや障碍者割り引きを

平民でもなれるようにっていうけど、2世3世だらけやんwまあ、別にいいけどw

2倍かよ

詰んでる国ってのはこういうもんだ
南米なら議会対行政トップの内戦なんて普通だ
ギリシャなんて毎月国会議員選挙だ
どんどん選挙やれ
金がなくなるまで

平民じゃむりだわ 地盤作れる力ある人
それなりに成功し人脈、資金ある人
もう既に権力者側の人間  
供託金制度があるし、選挙費用大 
平民は町村議員から出てステップうp
するしかない

報酬はいらないから、ただで働いてくれる議員が欲しい


52403 B
レオパレス施工不良問題「ガイアの夜明け」17年から追及していた

5月12日頃消えます[全て読む]
賃貸アパート大手のレオパレス21の施工不良問題で、物件のオーナーらでつくる「レオパレス違法建築被害者の会」(名古屋市)が12日に都内で記者会見し、同社が物件の調査や修繕工事を適切に実施するよう国土交通省に監視の強化を求めたことを明らかにした。33都道府県の入居者計1万4443人が3月末までに転居を強いられる事態に発展したこの問題。実はかねてから追及してきたのがテレビ東京の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」だった。
 レオパレス違法建築被害者の会は12日、国交省や金融庁と協議し、国交省には調査の立ち会いなどを求め、金融庁にはレオパレス21の財務が悪化して問題物件の修繕が完了しない事態を防ぐため融資の円滑化などを要請し、国の対応が十分でない場合は「国家賠償を求めて訴訟も辞さない」としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/16015500/

レオパレス「修繕工事の職人さんを最低時給で募集。日当7500円。誰でもできる簡単なお仕事です」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1988478.html

>「ガイアの夜明け」17年から追及していた

レオパレスの噂なんて、巷では20年以上も前からあったよ。
壁が薄すぎるなんてことはずっと言われてきたことだよ。
そんなことすらもメディアとかは知らなかったのか?
いや、知ってるだろ。
今更騒ぐじたい遅すぎるんだよ。
他にもいろいろあるのに、なぜメディアは取り上げない?
どうせ裏で手を組んでいるんだろ。
消費者が損するのを裏で笑っているんだろ。

自分、若い頃にレオパレスに住んでいたからその悪さはよく知っている。
レオパレスに住んだことある人なら「このアパートはおかしい」と誰でも気づく。
そんな凄い程度の悪いアパートばかりだよ。

レオパレスのアパートに引っ越した日、

荷物を部屋に運び入れたら荷物の重さで床がたわみ、
床と壁の間に10円玉の厚みくらいの隙間ができた。
風呂の換気扇を止めたまま、台所の換気扇を動かすと
台所の煙がそのまま風呂の換気扇から吹き出す。
逆もまたしかり。(風呂の湯気が台所に出てくる)
カーテンレールがネジ2本で止めてあるだけで、
ちょっと重た目の遮光カーテンを付けたら
カーテンレールごと取れた。

↑以上のことを引っ越したその日のうちに全て経験した。

レオパレス!! ハンパねぇ!! (笑)

誰でも耳にしたことがある企業や店の悪い噂が、数年後に大きい事件として明るみになることがある。
警察、検察は何をしているのか?
てことで裏でつながってワイロでも貰っているのだろうねえ。

被害者ぶっているオーナーさんたちは
実際には手抜き工事を知ってて安く建てるために知らないふりをしていたのですよ

そもそも、オーナーが物件引き渡しの時に確認のハンコ捺さないと
その次のサブリース契約が結べません(笑)

>被害者ぶっているオーナーさんたちは実際には手抜き工事を知ってて安く建てるために知らないふりをしていたのですよ

またおまえは無知なくせにいい加減なことを言う。
レオパレスの契約をしたらいくらくらい払わないか知らないだろ。
余裕で5千万以上、時には億を超えるんだぞ。
俺の知り合いは8千万で契約を結ばれていた。
で金額はそれだけの開きがあるが、内容はそう変わらない。
だから完全に騙されているのだと思うな。
それが安いわけないだろ。

>またおまえは無知なくせにいい加減なことを言う。
私、都内の不動産賃貸の会社の取締役なんだけど…?w
住宅瑕疵担保保険
賃貸不動産やってるからよくわかるが

これはひどい(マジで)

実は、こういう手抜き工事を防止する仕組みが存在していて
JIO(日本住宅保証検査機構)って言うのだがうちもここ
https://www.jio-kensa.co.jp/

使っているが、建築の各段階で現場で検査(監査)をしてくれるんだよ
で、もし手抜きを見逃した場合(瑕疵が存在していた場合)は
改修工事のための保険金が出るという保険契約の形式をとっているが
事実上は建築現場で監査をやってくれる組織だね

>私、都内の不動産賃貸の会社の取締役なんだけど…?w
妄想乙
こういう奴マジキメェ


100892 B
ゴルフ場利用税廃止法案提出へ

4月24日頃消えます[全て読む]
来年の東京オリンピックに向けて、超党派の議員連盟は、正式競技になったゴルフの振興を図ろうと、「ゴルフ場利用税」を廃止する法案の骨子をまとめ、通常国会への提出を目指すことになりました。
「ゴルフ場利用税」は、ゴルフ場の利用者に、原則1人1日あたり800円が課せられる地方税で、自民党や立憲民主党など超党派の国会議員でつくる議員連盟は、「数あるスポーツの中で、ゴルフ場の利用にだけ課税されるのは不当だ」としています。
そして、東京オリンピックに向けて、正式競技になったゴルフの振興を図ろうと、来年4月から全国で「ゴルフ場利用税」を廃止する法案の骨子をまとめました。
これによって、地方自治体の税収は、年間およそ450億円減ると見込まれ、自治体側などには反対意見もありますが、国からの交付金で補填するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190127/0007389.html

また、国家公務員が利害関係者とゴルフをすることを禁止している「国家公務員倫理規程」についても、自分の費用を負担すれば認められるよう改正すべきだとしています。
議員連盟では、今月30日に総会を開いて、法案を了承し、通常国会への提出を目指すことにしています。

もっと税金取っていいぐらいだろ

国会運営スケジュールがギリギリと言う割には
オリンピックがらみというだけで
どうでもよさそうな法案はホイホイ上がって来るのな…

金持から取らないと日本全体が貧しくなる

企業の法人税を下げても内部留保が増えただけだったものな

800円じゃ少ない! 映画館並みの2000円に
すべきだ ゴルフやる連中には屁でもない
会社役員、政治家、実業家、ヤ○○、プロアマ、
皆庶民じゃないリッチだ 

金持ちが金使わなくなったからな
貧乏人は金ないし

欧米のスポーツだからゴルフ税を100%にしてゴルフ場を潰せ

ゴルフは欧米のスポーツであり東洋人に似やわないから重圧課税していけ


59475 B
確定申告スレ

6月08日頃消えます[全て読む]
確定申告総合スレです

テッテレ〜
全自動確定申告機〜

剛田商店の青色申告

確定申告ついでに昨年の更正の請求したら、税務署から電話がかかってきた
「更正の請求について領収書をまとめて送ってください!」

たった数万円でも、返すときはきっちり審査か・・・

スネ夫「僕のパパは有名な税理士と友達なんだ」

日本社会の底辺である、雇われ労働者の諸君には関係無い話ですな
年収1000万円超えてないと確定申告なんかしないだろうし

ドラえもん「未来では確定申告がすごくブームなんだ」

>年収1000万円超えてないと確定申告
>なんかしないだろうし

いろんな場合があるんすよw
早く社会人になりなさい

それだ

1000万円目指したらいくら有利になるの

更正の請求が全額通った! 約5万円還付だ


14777 B
【安倍首相】消費税率10%への引き上げを10月に断行する方針を明言 施政方針演説

4月26日頃消えます[全て読む]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000091-kyodonews-pol

安倍晋三首相は28日午後、衆院本会議で施政方針演説を行った。
厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題を「国民の皆さまにおわび申し上げる」と陳謝。
消費税率10%への引き上げを10月に断行する方針を明言し、全世代型社会保障制度を実現するために「安定的な財源がどうしても必要だ」として、国民に理解と協力を求める。
戦後外交の総決算を掲げ、1956年の日ソ共同宣言に基づくロシアとの平和条約締結交渉を「加速していく」と意欲を示す。

2012年の第2次安倍政権発足後、施政方針演説は7回目。

総理大臣も中央銀行総裁も自身の名誉のために政策を行っている

安倍としては後世で「景気をよくして財政も健全化した」という肩書がほしいのだろう
今までは景気優先で増税を延期してきたけど、最後の任期に入ったので景気を無視して財政健全化に舵を切った
中央銀行総裁も同じことを考えていて、黒田やドラギのように在任中に不景気になることを恐れて1度も利上げしない人がいる。一方、日銀の澄田やECBのトリシェは退任が近くなると「金融正常化」の肩書がほしかったのか景気に関係なく利上げした

56584 B
更に家計支出が減少して
エンゲル係数急上昇だな

中国に依存しているダメ企業が潰れるのは、当然です

敵対的で体制の違う中国を
いつでも切り捨てられるように準備してないとか
まともな経営者ならあり得ませんよ

41650 B
本文無し


まだ足りねーよ
民主党みたいに40%ぐらい言ってみろ

安倍のせいで最悪だな

学校にスマホどう思う
ガク割プランを止めよう

ジャパンビバレッジ手数料2億円未払い
自動販売機運営大手のジャパンビバレッジが前回の消費税増税以降、設置場所を提供する事業者らに手数料の増税分の2億円余りを支払ってなかったとして、再発防止を勧告した

立憲民主党の選挙公約は「消費税率40%」

…という事実について(笑)

ディープラーニングで間違った歴史認識を教え込まれ、「日本は悪の国である」と認識するAIが誕生し、日本に核ミサイルを撃ち込もうとする可能性について。
間違った情報を与えられても、自力で正解にたどり着けるくらいにAIが賢ければ良いのですが。


32854 B
ネットフリックスなど動画配信 ドラマやアニメに膨大な製作費投入

6月12日頃消えます[全て読む]
ネットフリックスなど動画配信サービスが
ドラマやアニメを自主制作して
ネット放送する傾向が強まっている。
従来こうしたネット配信はテレビや映画で
「使い終えた」古いコンテンツの
権利を買って配信するものだった。
最近は最初からネット配信を目的にドラマが制作され、
高額予算が投入されている。
https://www.netflix.com/jp/
予算ゼロとか製作費がマイナスの場合もある日本のアニメ制作
40947 B
ネットフリックスの自主番組制作費は2017年に約7000億円、
2018年に約1.3兆円、2019年は約1.6兆円を予定しています。2018年は最初8000億円程度の予定だったが、世界で視聴者が急増したので倍増したようです。国民から「税金」を取っている金の亡者NHKは受信料約7000億円を徴収し、番組制作費に約2500億円を使っている。民放では全国ネット4社が1000億円前後で、テレ東は約400億円、アベマTVが約200億円くらいとなっています。日本の民放テレビ番組1時間の製作費は100万円から最大数千万円で、予算ゼロとか製作費がマイナスの場合もある。
ドラマもアニメもネット制作
907240 B
深夜のアニメ番組などはアニメ制作会社がお金を払って
放送していて、DVDなどの販売で利益を得るモデルです。怪しい宗教番組やテレビショッピングも、テレビ局はお金を出さずそれぞれが自主制作した番組を放送している。アメリカ映画一本の制作予算は100億円から300億円ほどだが、ネットフリックスの「ザ・クラウン」シーズン1は1億ドルかけたとされる。1シーズン10話だったので製作費は1話約11億円で、シリーズ全体ではハリウッド映画以上の予算になっている。

38122 B
ネットフリックスは日本でもサービスしているが、
世界的に見て日本人の好みはかなり偏っているとされている。世界のほとんどの人はアメリカドラマを字幕で見て満足しているが、日本人は日本人が主人公の日本ドラマしか見ない傾向が強い。こうした日本ドラマを日本市場だけのために制作するのは割に合わないので、日本では既存テレビ局のほうが人気がある。日本映画がつまらないと言われながらもかなりの本数を制作する理由も、日本人が登場する日本映画しか見ない人が多いためでしょう。
アニメを変えつつあるネット配信
41568 B
ネットフリックスが注目したのは日本のアニメ番組で、
アニメは無国籍なので日本向けに制作したものを世界で公開できる。アニメ制作会社は時給100円などのブラック労働で知られるが、原因はテレビ局が制作費を払わず、かえって放送料をアニメ会社から徴収しているからです。日本アニメの現状は2016年ごろにネット配信売り上げがDVD売上を上回り、すでに大差がついています。
ネットフリックス制作アニメは数年間は他では見ることができない
48708 B
アニメ会社がお金を払って放送していたのは
DVDを売るためだったが、もはやメリットがなくなった。ネットフリックスがアニメ制作会社に制作依頼する予算は日本のテレビ局(金を払った場合だが)の2倍、30分番組で3000万円から4000万円とされている。ネットフリックスは映画であれ定期配信であれ、一定期間(数年間)の独占放送権を得て、その期間他のテレビやネット配信はできない。ネットフリックス向けのアニメは世界で配信するので要求も厳しいが、お金の面ではアニメ会社に恩恵をもたらしている。今後はネットフリックスのようなネット配信で公開した後で、「古くなった」アニメをテレビ放送する時代になるかもしれない。

ネットフリックスってイオンみたいだ
製作委員会は商店街

スプリガン楽しみすぎる

時代だねえ


40524 B
2018年映像ソフト市場1780億円 アニメは24%減、5年連続マイナス

6月14日頃消えます[全て読む]
 (一社)日本映像ソフト協会は「JVA2018年年間統計調査」をまとめ、2019年3月13日に概要を発表した。調査は2018年のDVD、ブルーレイなど映像ソフトの市場動向をまとめたものだ。
 2018年の個人向け・レンタル向けを含む映像ソフトの総売上高は、1780億8400万円と前年比で5.1%の減少となった。2005年以来、14年連続の前年比マイナスを抜け出すことは出来なかった。最盛期の2004年3754億円からおよそ半分近くの水準まで落ち込んだ。
 個人向け販売は0.3%減と前年並みであったが、レンタル向け販売が18.2%減と市場の縮小要因となった。ネットで手軽に視聴できる動画配信にレンタル市場の一部を奪われているとみられる。個人向けの売上金額は1419億4000万円、レンタル向けは349億400万円。
 深夜アニメを中心とした「日本のアニメーション(一般向け)」は苦戦が鮮明だった。個人向け・レンタル向けを合わせて382億3200万円で、24.2%減と大きく売上げを落とした。前年の508億円から一気に500億円、400億円の大台を割った。
http://animationbusiness.info/archives/7384

 こちらは5年連続の減少、最盛期の2005年と較べて半分以下となる。前年比での減少の大きさは、2017年には『君の名は。』の大ヒットがあった反動であるが、これを除外しても市場は縮小傾向である。
 また「日本のアニメーション(一般向け)」に「日本の子供向け(アニメーション)」を合算した日本アニメ全体では411億円、こちらも前年比で24%減となる。さらに海外アニメーションも合算すると467億4600万円(24%減)である。
 アニメーション以外では音楽(邦楽)が好調だった。「安室奈美恵/namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」のヒットがあり、前年比48.5%増。612億円で全体シェアの43.1%を占めた。また洋画は13.9%減、邦画は22.1%減。映画作品も不調だった。
 近年、映像配信プラットフォームの急成長が注目されているが、アニメ、洋画、邦画はレンタル向けを中心にこれらと競合し売上げを減らしているとみられる。
 アニメ業界では2000年代から10年代と、映像ソフトからの収入を大きなビジネスとしてきた。現在、新たなビジネスモデルの摸索が進んでいるが、前年比24%マイナスの大きな数字はこうした動きを加速させそうだ。

円盤が売れなくなったな
Ultra HD Blu-rayはパッとしないし

あんな割高なものが売れる方がおかしい

量産し過ぎて質が悪くなってる
そんなものを買う奴はいない

14年連続の前年比マイナスって詰んでる
レンタルビデオ店はチェーン店しかもう残ってないし

DVDなら買うんだけどね
余計な制限ないから


43751 B
【韓国】韓国通信大手KT、NTTドコモに5Gプラットフォームを提供「2020年東京五輪で緊密に協力していく」

4月26日頃消えます[全て読む]
【韓国】韓国通信大手KT、NTTドコモに5Gプラットフォームを提供「2020年東京五輪で緊密に協力していく」

 韓国通信大手KTの黄昌圭(ファン・チャンギュ)会長は25日、世界経済フォーラムが開かれたスイス・ダボスで記者団と懇談し、KTが昨年の平昌冬季五輪の際に発表した第5世代移動通信(5G)プラットフォームを日本のNTTドコモに提供することを明らかにした。黄会長は「2020年東京五輪で緊密に協力していく」と述べた。黄会長は3月に東京で開かれるB20(G20ビジネス・サミット)で演説を行う予定だ。

1/28(月) 8:56
朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00080001-chosun-kr

混ぜるなよ韓国企業と
もともとLINEとか信用度が無いんだし

学生にスマホを与えるのは
高速道路を無免許で運転させているということです

これ、フェイクニュースだとすでに判明済みです

ドコモ、端末と通信料分離へプラン見直し

携帯の端末と通信料を分離するとして、

「docomo with」「月々サポート」などのプランを、
一方的に終了する方針であることがわかった

145382 B
現在の大企業優遇社会で好景気になりやすいように定義を甘々にするオプションが山盛りになっているということです。
大本営発表と言う言葉が頭に浮かびますよね。なんで戦前と戦後でこれほどまでに体質が変わらないんだろう?敗戦を反省してないんだろうな。


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]