経済@ふたば保管庫 [戻る]

52403 B
レオパレス施工不良問題「ガイアの夜明け」17年から追及していた

5月12日頃消えます 賃貸アパート大手のレオパレス21の施工不良問題で、物件のオーナーらでつくる「レオパレス違法建築被害者の会」(名古屋市)が12日に都内で記者会見し、同社が物件の調査や修繕工事を適切に実施するよう国土交通省に監視の強化を求めたことを明らかにした。33都道府県の入居者計1万4443人が3月末までに転居を強いられる事態に発展したこの問題。実はかねてから追及してきたのがテレビ東京の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」だった。
 レオパレス違法建築被害者の会は12日、国交省や金融庁と協議し、国交省には調査の立ち会いなどを求め、金融庁にはレオパレス21の財務が悪化して問題物件の修繕が完了しない事態を防ぐため融資の円滑化などを要請し、国の対応が十分でない場合は「国家賠償を求めて訴訟も辞さない」としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/16015500/ 削除された記事が1件あります.見る

 同会はまた、同社が33都道府県にある1324棟の物件で壁や天井などに施工不良が見つかったとしているオーナーに対し「不安に思う物件のオーナーがいれば、全力で支える」と入会を呼びかけた。
 実は今回の問題を3回にわたり追及してきたのが、経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)だったのは一般的にはあまり知られていない。5日に第3弾として、同社の施工不良の実態やその後の対応の不備を暴いたばかりだった。

「ガイア――」が最初にレオパレス問題を取り上げたのは、17年12月26日の放送。
「スクープ取材!マネーの『魔力』」と題し、レオパレス21が賃料保証を守らずに一方的に減額していたことなど、契約トラブルを伝えた。第2弾の昨年5月29日の放送では、今回、大問題に発展した違法建築疑惑を独自取材で突き止め、報じていた。
 同じ5月29日、レオパレス21は「建築基準法に違反の疑いのあるものが発見されました」と発表。その後の調査をしたうえで、今年2月7日に「新たに法令違反が疑われる複数の不備が確認された」と追加発表していた。
 レオパレス21といえば、人気タレントを使ったCMで知られ、テレビ局にとっては大スポンサーの一つ。にもかかわらず、3回にわたって物件オーナーや入居者の立場に立ち、この問題を報じた「ガイア――」にはツイッター上で「テレ東攻めるなぁ」「ガイア砲すごい!」などの称賛が飛び交っている。
 テレビ東京は、本紙にこれらの放送をした事実は認めつつ「社としてのコメントは控えさせていただきます」と謙虚にコメントした。

 レオパレス21側は昨年5月の時点で問題発覚の経緯について「物件オーナーから書類と実際の施工が異なると指摘を受けて発覚した」としていた。
 問題を受け、レオパレス21の株価は12日も、前週末の8日に続いて急落した。12日の終値は値幅制限の下限(ストップ安水準)に当たる前週末比80円(19・3%)安の335円。売り注文が買い注文を大きく上回って取引が成立せず、取引終了とともに一部の売買成立を認める処置が実施された。2営業日連続で約2割ずつ値を下げた。
 同社は今年6月までに問題の物件の調査を終え、10月までに補修工事の完了を目指すとしているが、まだまだ混乱は続きそうだ。
なー
なー

大風呂敷を畳み損ねた

組織ぐるみでやった結果がこれなんだし
どうしようもないね

ウソばっかりのガイアの夜明けが
えらく威勢がいいじゃないの

オーナーから怒りと不安の声 レオパレス21が説明会
https://www.youtube.com/watch?v=Q9CBoWXK334

あなたが偽造にあったのはあべ社会やあべ政府の世界です

- 終了 -

政府もグルなんだよなコレ
監督すべき立場の政府がこれだけの量見逃すわけないし

もっと前になんとかすべきだったな

一人二人ならまだしも、バレたらクビになる様な事を全国中の社員が独断でやるわけないわな
その辺誤魔化し続けるつもりか
それと今頃〇東さんも青くなってるはず

完了検査で問題になりそうなものだが、天井裏なんてチェックしないのかな

レオパレス「修繕工事の職人さんを最低時給で募集。日当7500円。誰でもできる簡単なお仕事です」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1988478.html

>「ガイアの夜明け」17年から追及していた

レオパレスの噂なんて、巷では20年以上も前からあったよ。
壁が薄すぎるなんてことはずっと言われてきたことだよ。
そんなことすらもメディアとかは知らなかったのか?
いや、知ってるだろ。
今更騒ぐじたい遅すぎるんだよ。
他にもいろいろあるのに、なぜメディアは取り上げない?
どうせ裏で手を組んでいるんだろ。
消費者が損するのを裏で笑っているんだろ。

自分、若い頃にレオパレスに住んでいたからその悪さはよく知っている。
レオパレスに住んだことある人なら「このアパートはおかしい」と誰でも気づく。
そんな凄い程度の悪いアパートばかりだよ。

レオパレスのアパートに引っ越した日、

荷物を部屋に運び入れたら荷物の重さで床がたわみ、
床と壁の間に10円玉の厚みくらいの隙間ができた。
風呂の換気扇を止めたまま、台所の換気扇を動かすと
台所の煙がそのまま風呂の換気扇から吹き出す。
逆もまたしかり。(風呂の湯気が台所に出てくる)
カーテンレールがネジ2本で止めてあるだけで、
ちょっと重た目の遮光カーテンを付けたら
カーテンレールごと取れた。

↑以上のことを引っ越したその日のうちに全て経験した。

レオパレス!! ハンパねぇ!! (笑)

誰でも耳にしたことがある企業や店の悪い噂が、数年後に大きい事件として明るみになることがある。
警察、検察は何をしているのか?
てことで裏でつながってワイロでも貰っているのだろうねえ。

被害者ぶっているオーナーさんたちは
実際には手抜き工事を知ってて安く建てるために知らないふりをしていたのですよ

そもそも、オーナーが物件引き渡しの時に確認のハンコ捺さないと
その次のサブリース契約が結べません(笑)

>被害者ぶっているオーナーさんたちは実際には手抜き工事を知ってて安く建てるために知らないふりをしていたのですよ

またおまえは無知なくせにいい加減なことを言う。
レオパレスの契約をしたらいくらくらい払わないか知らないだろ。
余裕で5千万以上、時には億を超えるんだぞ。
俺の知り合いは8千万で契約を結ばれていた。
で金額はそれだけの開きがあるが、内容はそう変わらない。
だから完全に騙されているのだと思うな。
それが安いわけないだろ。

>またおまえは無知なくせにいい加減なことを言う。
私、都内の不動産賃貸の会社の取締役なんだけど…?w
住宅瑕疵担保保険
賃貸不動産やってるからよくわかるが

これはひどい(マジで)

実は、こういう手抜き工事を防止する仕組みが存在していて
JIO(日本住宅保証検査機構)って言うのだがうちもここ
https://www.jio-kensa.co.jp/

使っているが、建築の各段階で現場で検査(監査)をしてくれるんだよ
で、もし手抜きを見逃した場合(瑕疵が存在していた場合)は
改修工事のための保険金が出るという保険契約の形式をとっているが
事実上は建築現場で監査をやってくれる組織だね

>私、都内の不動産賃貸の会社の取締役なんだけど…?w
妄想乙
こういう奴マジキメェ