経済@ふたば保管庫 [戻る]

43199 B
仕事をしていない女性との結婚

5月21日頃消えます 無職の男性はなかなか結婚出来ないものだが、最近は女性もそういった傾向になっているようだ。
2月22日のガールズちゃんねるに、「仕事をしていない女性との結婚」をどう思うか問いかけるトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。 削除された記事が1件あります.見る

トピ主は半年前、同棲を機に仕事を辞めて遠方から引越してきたという28歳の女性だ。最近彼氏が毎日のように「アルバイトでもいいから働け」と言ってくるのが悩みだという。
家事を疎かにしたくないし、生活費は折半、貯金はある程度あるため、熱心に仕事を探すつもりがなかったトピ主は、彼氏に「私(トピ主)が働いていないから周りに体裁が悪くて結婚の話を進められない」とまで言われてしまった。
今年中に籍を入れる話は出ているものの、自分が無職のせいで結婚が先延ばしになっていると知り、ショックを受けている。

トピ主が、「病気などの理由もなく仕事をしていない女性との結婚は体裁が悪いと多くの人が考えるものでしょうか?」と問いかけると、数千件というブーイングのレスが書き込まれた。

「いや、アルバイトくらいしなよ」
「専業になる気満々」
「なんで無職のニートを養わなきゃいけないの」

など、時代の厳しさを反映するような批判の数々。
トピ主は怠け者認定された。
日本では家事をしている専業主婦はニートに含まれないが、経済協力開発機構(OECD)の調査基準では、専業主婦もニートに定義される。
好景気と言われる経済状況であるが、現実的には余程のやり手の者でない限り給料は伸びにくい。
ましてや働き方改革により、残業などから発生する時間外手当もあてに出来なくなり、益々お勤めの人の収入が減ってくる。
年々専業主婦の率も減り、半分以上の家庭が共働きだという。
家長である主人も、自らの収入だけで家族全員を養っていくのに自信をなくしており、嫁に足りない部分を補ってほしいと望んでいる。
それを否定するような女性は今後はなかなか結婚し辛くなるのは誰にでも予想できることだろう。

こういうデマを流すのが、アカのやり方です

だまされないように注意

ちなみに現実世界の日本では
「仕事をしている女性」は結婚する時ものすごく不利ですので

結婚する場合、先に退職してしばらく花嫁修業という名目で
実家で家事や家計の研修をするのが常識です
これをやらずに結婚すると、既成事実婚扱いされて
非常に世間体が悪いのです

>ちなみに現実世界の日本では「仕事をしている女性」は結婚する時ものすごく不利ですので結婚する場合、先に退職してしばらく花嫁修業という名目で実家で家事や家計の研修をするのが常識です

玉の輿を目指す女性の場合は君の言う通りだと思うよ。
がしかし、ある程度の良家になると、相手にも同レベルの質を求める。
俺も以前、某大手企業の役員の娘とつきあい、結婚まで考えたことがあった。
俺はそこまで貧乏な家出身ではないが、並みくらいの家系で、仕事も本当に並という感じだった。
でその家に挨拶に行ったら、まあ嫌味を凄く言われたね。
これは結婚なんて無理だと思った。

だから女性が玉の輿ってなかなか難しいんだよ。
それを目指していろいろなスクールに通う女性がいるのは知っているが、家系が悪かったらいくら努力しても無駄だよ。

とことん切りつめて非正規化していったらどうなるか分かるはずですが
それを実行している

あちこちのスレに↑こういうロボットみたいな
反社会的なレスを書いてるのどこの工作員なの?

雇用をもって非正規だらけにするのは反社会的です

↑やっぱりロボットみたいだな
洗脳済の下っ端ネット工作員なんだろうけど気持ち悪い

書き込みをした人によって削除されました

ガルちゃんを見たことがある人なら分かると思うが、書き込んでいる人のほとんどが糞真面目で、曲がったことが大嫌いってくらいの頑固な感じばかりだ。
ホントに女性ばかりなのかな?
もしそうなら、女性の方が男性よりも世間で起きている事件とかを不潔として見ているのだと思う。
このテーマに関しても、現実的に専業主婦になるのは今の経済状況ではかなり難しい。
本当に出来る男を捕まえるのが難しくなったからだ。
年収300万以下の男がほとんどだし、仮に年収500万だとしても、手取り額にすると凄く少なくて乏しい。
甘やかされて育った今の若い男性でも、社会に出るとどんだけ金を稼ぐのが難しいか思い知らされる。
だから結婚をするなら、嫁や子を養うことに自信を持てないのは別に異常ではない。そのため生活をしていく上で、足りない部分を補ってくれと嫁に求めるのも普通だろ。
それすらも分からない非現実的な発想を持つ女は、これからは嫌われるだろうな。

リーマンショックより不況だ景気が悪いよ不景気対策まだ

その通りだね。
リーマンショックなんてもう10年以上も前のことで、あれが起きる前は、日本も小バブルとか言われて、株や不動産を中心に景気が良かった。
だからリーマンショックが起きた後は落差で凄く悪く感じたものだが、今はそれ以上に悪いよね。
今の若い子は昔を知らないから、何も感じないのだろうけど。
だから自民党を支持したりするのだろうな。

673632 B
本文無し