経済@ふたば保管庫 [戻る]

143299 B
7割が定年後も働きたい

6月14日頃消えます 日本ファイナンシャルアカデミーが定年後に関する意識を調査結果を2019年3月5日に発表した。
人生100年と言われる今、定年後、給与が下がっても働きたいと答えた人は全体の7割にのぼった。
年金受給年齢のさらなる引き上げが話題になるなど経済的な不安感からか、定年後も働く必要があると考える人は多いようだ。
定年後、給与が下がっても働きたいという理由は「老後資金のため」や「生きがいだから」「社会とのつながりを持ちたい」とのこと。
必要に迫られて働くのとは別に、生きるうえでのモチベーションを維持するために働こうとする気持ちが見受けられる。
とは言え、定年後の生活費について聞いたところ、準備が出来ていると答えた人は全体のわずか3%。
できていないと答えた人は合わせて6割と半数以上を占めた。
基本的に目の前のことに追われて、先のことまで考えられないようだ。 削除された記事が1件あります.見る

× 7割が定年後も働きたい

○ 7割が定年後も働かざるおえない

ただでさえ貯金ができない。生活していくだけがやっとという家庭が今は多いからねえ。
嫁までパートに行かせるとか当たり前になってきた。
職を失う=収入がなくなる=生活費がなくなるということだから、これからはいくつになっても働かないといけないね。
正に一億総活躍時代。
死ぬまで働け日本国民。

書き込みをした人によって削除されました

85266 B
年金も少額。貯えもない。
こんな家庭が結構ある。また貯えがあったとしても、これからのことを考えるとなるべくは使いたくはないもんだ。特に医療費とかが心配だろう。てことで余程でない限り、60歳を超えても働かないといけないんだな。今の若い連中には想像もつかないと思うが、今の若者がそれくらいの年齢になると、ただでさえ今現在でも所得も少ないのだから、老後のための貯金なんかも出来ていないことだろう。

アカは無能で貧乏なので
死ぬまで雇われ労働者をやるしかない奴隷なのですね

だからと言って経営者になればお金持ちになり、裕福な生活ができるとは限らない。
まあおまえのような社会のことを一つも知らない引き籠りのガキには想像もつかないだろうけどな。