経済@ふたば保管庫 [戻る]

134914 B
【芸能】自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さん(享年16)の遺族が事務所提訴・会見

[全て読む]
愛媛県が拠点のアイドルグループ「愛の葉Girls(えのはガールズ)」
メンバーとして活動し、3月に自殺した大本萌景さん(当時16)の
遺族で母親の大本幸栄さん(42)らが11日、東京・千代田区の
「TKP 御茶ノ水カンファレンスセンター」で
松山地裁への訴状提出前日に記者会見を行った。
遺族側は、自殺は所属事務所によるパワハラや苛酷な労働環境で
精神的に追い詰められたとして、代表取締役やスタッフらに
総額9200万円の損害賠償を求めている。
http://news.livedoor.com/article/detail/15430404/

124487 B
遺族側の説明によれば、物販などのイベントが1回平均10時間ほど。
時には午前4時30分に集合し、解散が日をまたいだ午前2時になることもあり、約22時間労働を強要されていたという。 萌景さんへのパワハラも、リーダーになった今年1月から悪質になったと主張。イベント終わりの終礼では、所属事務所の社長から4時間に渡ってやり直しをさせられたとしている。萌景さんはその日の帰りの車内で、幸栄さんにLINEで「もうつらい。やめたい。つらいんよ」と漏らしていた。

221102 B
グループをやめたいと思う気持ちが抑えられなくなり、
萌景さんは電話で社長に直訴したという。しかし、「愛の葉Girlsを辞めるなら1億円払え」と自殺した3月21日に脅されたと友人に漏らしていたと主張。

35095 B
そして、電気コードをドアの一部にくくり、亡き人となってしまった。
姉の大本可穂さん(19)は会見で、「ただただ真実を知りたい。1億円の話がいつどこで、どうしてこういう内容が出てきたのか聞きたい」と話した。

払ってやれよ 1億円なんて安いものじゃん
愛媛で何軒もお水系を経営してるだろww

書き込みをした人によって削除されました

地方の地下アイドルって12万も貯めれないのか

夢も希望もないな


22157 B
FXスレ

[全て読む]
9月のFXスレです

やっとドル円が113円台で安定したか

113円が壁だね
これ以上円安にならん
まあ原油が高くなって原発が動かんから痛し痒しだが

アメリカは中間選挙前の混迷がひでえ
あきらかにロシア、中国の情報戦だが押されまくってるな

東京為替:ドル・円は一時113円93銭、株高持続でドル一段高の展開
https://twitter.com/lg78atdyn5_188/status/1046576737369305088

79649 B
今週のファイナルハイロー|ω・)


中国がかなり来てるね
債権、元、株
3つともアウト

あはは
どこも荒れ模様ww

>あはは
>どこも荒れ模様ww
ボラタリティ高くなると盆回りが脳内再生される
https://m.youtube.com/watch?v=TVur0omjJJc

11月6日のアメリカ中間選挙に向けて円高ドル安になっていく流れかな。共和党敗北するという前評判を元に言えば。

>11月6日のアメリカ中間選挙に向けて円高ドル安になっていく流れかな。
うーん、ただ米金利の上昇があるから一概に円高とも言いづらいな
中間選挙前に一旦資金を株から債券に引き上げて投資先を見定めるっていう動きはあるかもだけど


160841 B
仮想通貨スレ

[全て読む]
8月の仮想通貨スレですこのスレは古いので、もうすぐ消えます。


書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

いつのまにかもう10月間近
次スレの時期だな

83808 B
LINEの仮想通貨LINKは10月半ばに取扱開始
https://twitter.com/shinoken9/status/1045137994867302400

【笑止】サムスンが仮想通貨業界に参入
https://cointyo.jp/article/10004269

36383 B
おい
クソ取引所なんで入れねーんだよhttps://twitter.com/BTC11XRP/status/1046575611756437504

110254 B
モネロ BTC建 天井ゴリゴリしてる
https://twitter.com/cryptocoinchef/status/1046567632759971840

77537 B
BTC/JPY
729,902円15分足チャート

132764 B
ウォルフターゲットまで落ちてくれるかな〜😊
https://twitter.com/YuDaiBlockchai1/status/1048422127286669312

株価だだ下がり
案の定こっちにながれてる


62317 B
外国人労働者、永住も可能に…熟練技能を条件

[全て読む]
 外国人労働者の受け入れ拡大に向け、政府が来年4月の導入を目指す新制度の全容が10日、判明した。新たな在留資格「特定技能」(仮称)を2種類設け、熟練した技能を持つと認定された外国人労働者には日本での永住を事実上、認めることが柱だ。今月召集の臨時国会に出入国管理法と法務省設置法の改正案を提出する。
 政府は少子高齢化に伴う深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の受け入れ拡大を検討している。12日にも開く関係閣僚会議で、関連法案の骨子を提示する。
 骨子では、特定の分野について「相当程度の知識または経験を要する技能」を持つと認めた外国人労働者に、新たな資格「特定技能1号」を与えるとした。3年間の技能実習を終えるか、日本語と技能の試験の両方に合格すれば資格を得られる。在留期間は最長5年で、家族の帯同は認めない。技能実習生(在留期間最長5年)がこの資格を取得した場合、日本で最長10年間働けるようになる。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181010-OYT1T50135.html


エンゲル係数の上昇傾向はアベノミクスのせいなのか 実情無視し荒唐無稽な結論
[全て読む]
1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合を示す「エンゲル係数」が急上昇しているとして、「アベノミクスのツケ」「庶民の生活は苦しくなっている」などと一部で報じられた。

 エンゲル係数はドイツの社会統計学者、エルンスト・エンゲルが19世紀中頃に提唱したもので、一般的にその値が高いほど生活水準は低く、成長して生活水準が高まるとエンゲル係数は低下するとされていた。これは「エンゲル法則」と呼ばれることもある。

 実際の数字を、総務省の家計調査からみてみよう。1960代初頭のエンゲル係数は39%程度だったが、その後は高度成長とともに、「法則」どおりに低下傾向となった。

 90年代になり、25%を割り込むと低下傾向が鈍化するようになった。2005年の22・7%が底で、その後は若干、上昇傾向になっている。直近3年の15〜17年はそれぞれ25・0%、25・7%、25・5%だ。

 ここで注意すべきなのは、「エンゲル法則」には、人々のライフスタイルが変わらないという大前提がある。

 例えば、若年世代と老齢世代でも違う。一般的には若年世代は所得も多く、支出も多様であるのでエンゲル係数は小さいが、老齢世代では所得も低く支出も限定的なのでエンゲル係数は大きい。

 高齢化が進展している日本では、人口構成の変化によってエンゲル係数が高くなる傾向がある。20代のエンゲル係数は23%程度であるが、60代以上では28%程度だ。

 さらに食費についても、「家庭食」か「外食」かは食文化や習慣や家庭生活の外部化によって左右されるものなので、生活水準とはあまりリンクしていない。

最近でこそ日本は外食が多くなったといわれるが、かつては国際比較すると日本は家庭食が多い国だった。一般に外食比率が高くなると、エンゲル係数も高くなる傾向がある。

 日本のエンゲル係数の動きをみると、1990代までは高齢化の影響なしで「エンゲル法則」そのものであり、先進国とほぼ同じ最低水準の25%程度まで低下した。その後、高齢化の影響で若干上昇したとみることができる。外食比率が高くなったことも上昇に拍車をかけているとも考えられる。

食品の価格が上がってるからな

農家や酒なんかは儲かってんのかもね
海外にも売ってるみたいだし

単純に言って、日本のエンゲル係数推移グラフと実際の景気動向が全く一致していない。エンゲル係数厨は実質賃金厨と同じ構図だね。

さすが上念さん
日本を代表する経済学者だ

12700 B
安倍政権で急上昇


このサイトにはセキュリティの問題があります

安部政権の賃金統計のうそ


52913 B
「医療・福祉」の倒産最多 経営難、暴力団つけ込む 年間見込み

[全て読む]
 医療行為などの診療報酬を主要な収入源とする「医療・福祉事業」の1〜8月の倒産件数が前年同期比40件増の196件に上り、年間件数が過去最多を更新する見込みであることが9日、民間信用調査会社「東京商工リサーチ」(東京)の調査で分かった。病院・医院の倒産に加え、身売りも続発。経営難につけ込んだ暴力団やブローカーらが、医療機関の診療報酬請求権を売買するなど暗躍している。
 東京商工リサーチによると、病院・医院や整体院、有料老人ホームなど医療・福祉分野での1〜8月の倒産件数は196件。年間でも、介護保険法の施行に伴って統計を取り始めた平成12年以降で最多だった昨年(250件)を上回る見通しだ。このうち病院・医院の倒産は32件で急増。前年(27件)をすでに超えており、リーマン・ショック(20年)の影響を受けた21年(59件)に次ぐ多さになる可能性があるという。
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1810090039.html

29944 B
 全国約2500の病院が加盟する公益社団法人「全日本病院協会」によると、昨年は全国で3割超の病院が赤字経営に陥ったとされ、経営上のリスクを抱える病院は少なくない。背景には、国の財政状況の悪化があるとされる。「医療・福祉事業」の事業者の主な収入源となる診療報酬の水準は抑制傾向が続き、経営環境の悪化を招く一因になっている。
 関係者によると、経営難に陥った病院・医院が資金不足を補うため、診療報酬請求権を担保に金策に走ったり、医療法人の経営権自体を譲渡したりしている。診療報酬は健康保険組合などに請求できるが、請求から支払いまで2カ月ほどかかることから、すぐに現金が必要な医療機関が権利の売却を余儀なくされるケースもあるという。 警察当局は、国の医療制度が後ろ盾となり、確実に回収できるという診療報酬の利点に目を付けた暴力団やブローカーらが、活発に参入していることを確認。7月には警視庁が千葉県内の医療法人乗っ取りをめぐる詐欺事件で、元税理士の男らブローカー5人を逮捕している。

■診療報酬、食い物 暴力団、ブローカー暗躍
 「医療・福祉事業」の倒産件数が今年、最多を突破する見込みとなる中、暴力団やブローカーらが医療機関を食い物にしている実態が明らかになった。医療機関の診療報酬請求権の売買を繰り返して利益を上げているという暴力団幹部は、産経新聞の取材に「病院ビジネスは金になる。まさにぬれ手であわだ」と証言。国の医療制度を後ろ盾にした効率的な資金源として位置付ける構図が浮かび上がった。
 「狙いやすいのは、理事長の権限が強いワンマン経営の病院。トップの信頼を得さえすれば、経営中枢に入り込み、自由に操れる」
 関東地方のある指定暴力団幹部はこう語る。幹部は東海地方の総合病院など複数の医療法人に暴力団幹部であることを明かさず、医療関係者として接近。いずれの医療法人も患者数の減少などで経営難に陥っていたという。
 幹部は、経営陣に診療報酬を健康保険組合に請求できる「診療報酬請求権」を売却して運転資金を工面するという提案を承諾させた。さらに関係する金融会社に請求権を売却させ、それを入手。最終的にブローカーに請求権を高値で転売し、利益を得たという。

 幹部は「診療報酬は国の医療制度が元になっており、回収の安全性が高い。通常の債権と比べて売却しやすく、とりっぱぐれがない。うまみが大きいので、診療報酬を扱う暴力団は増えている」と明かした。
 病院経営を食い物にしているのは暴力団だけではない。「乗っ取り屋」と呼ばれるブローカーの存在がある。この幹部と同様、ブローカーが「債務整理の請負人」などと称して、苦境に陥った医療法人の経営側に入り込んでいるという。
 ブローカーが医療法人を私物化し、資産を吸い取ったとみられるケースがある。警視庁は7月、千葉県内の医療法人をめぐって、大手リース会社から約8億8千万円をだまし取ったとされる事件を摘発した。
 関係者によると、詐欺容疑で逮捕された5人のうち、元税理士の男はここ数年、「乗っ取り屋」の代表格として知られている人物だった。男は経営不振の病院に近づき、配下の医師や事務長を送り込んで実質的に経営権を掌握、診療報酬請求権の現金化を繰り返していたとされる。

 千葉の事件で、男は10億円の買収資金を用立てる際、医療法人内部の協力者に診療報酬請求権2億円分を売却させて資金を確保した形跡があるという。経営権を買い取った後、逮捕容疑となる詐欺事件を起こしていた。
 医療機関が経営難に陥る要因について、全国で複数の病院売買にかかわった医療コンサルタントは「患者獲得のための設備投資が過大になると、経営が圧迫される。法人運営のノウハウが乏しい医師が経営トップになる傾向も強く、放漫経営に陥りやすい」と話す。
 その上で、「診療報酬の低下で経営環境のさらなる悪化が予想される。病院が暴力団やブローカーに狙われないよう生き残るには、規模に見合わない過剰な設備投資を控え、不採算の診療科を閉鎖するなど経営資源の選択と集中を進める必要がある」と指摘した。

     ◇
 診療報酬請求権 医療機関が、患者らへの医療行為などで得た診療報酬を健康保険組合や市区町村といった「保険者」に請求できる権利。診療報酬は請求から支払いまでに2カ月ほどかかるため、迅速に現金化する手段として請求権が債券化されることがある。レセプト(診療報酬明細書)にちなんで「レセプト債」とも呼ばれる金融商品で、債権回収会社やファンドによって売買されている。

病院まで経営が苦しいのか


60466 B
欧州委、米グーグルに制裁金5700億円=携帯OSで独禁法違反、過去最高額

[全て読む]
【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は18日、米IT大手グーグルがEU競争法(独占禁止法)に違反したとして43億4000万ユーロ(約5700億円)の制裁金を科したと発表した。
 携帯端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」の市場での独占的地位を乱用し、競合他社を排除したとしている。
 競争法違反によるグーグルへの制裁は昨年6月以来。制裁額は当時の24億2000万ユーロを上回り、過去最高額となった。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000110-jij-eurp

制裁ビジネス、ヨーロッパでは何も生み出せなくなってきた

還元しない安倍国家や企業の膿

EU競争法(独占禁止法)違反で約43億4000万ユーロ(約5700億円)の制裁金支払い

日本の通信業も問題あると思うよ

働きが悪いぞ2倍働け安部

実際にマズかったとしても、激しく非難されたりはしません。小さいところからコツコツ還元し始めれば。

(約5700億円)の制裁金支払い

いったい企業はいくら儲けているんだ

Googleカーはなにしてんねん


16969 B
建設中のラオスのダムが決壊、施工は韓国企業

[全て読む]
韓国企業が施工したラオスのダムが決壊…6つの村で洪水、数百人が行方不明

ラオスでSK建設が参加して建設している大型ダムの一部が崩壊し、数人が死亡して数百人が行方不明になったとロイター通信などが24日に報道した。外信によると前日午後8時ごろラオス南東部アッタプー県でセピエン・セナムノイ水力発電所の補助ダムが決壊した。この事故で50億立方メートルの水が突然放流されて周辺の6つの村を襲った。ラオス当局によると現在まで数人が死亡し数百人が行方不明となった。住宅1370軒が被害を受け、6630人の被災者が発生した。ダムの決壊原因と具体的な被害状況はまだ確認されていない。

255807 B
韓国の歴史に学べ


SK建設は本社と現場に非常対策委員会を発足させ、ラオス政府と共同で
人命救助にあたるとともに、決壊したダムの復旧作業を急ぐ。

未だ原因を隠している韓国!ラオスダム決壊はに市民が困り果てる状況 ...
www.youtube.com/watch?v=cGHFM_88wk4

はりぼて、ぶらさがり、韓国の荒業伝統です


68466 B
名門パイオニアが経営悪化 「事業継続に疑念あり」

[全て読む]
オーディオの老舗として親しまれ、現在はカーナビ大手のパイオニアの経営悪化が深刻だ。2019年3月期中に返済期限が来る借入金353億円(リース債務を含む)の借り換えにメドが立っていないとして、先に発表した18年4〜6月期決算の財務諸表で「継続企業の前提に重要な疑義が生じている」と注記せざるをえなくなった。自動車部品大手カルソニックカンセイなど複数社に支援を要請しており、再建への正念場を迎えている。
8月6日発表の4〜6月期決算は、売上高こそ前年同期比0.6%増の838億円だったものの、営業損益は15億円の赤字。純損益は66億円の赤字と、前年同期の20億円から3倍以上に拡大した。2019年3月期通期も50億円の営業赤字を見込み、事業の継続に懸念ありとの注記をつけた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15242157/

「複数の企業と提携について協議」
今回の決算発表後、パイオニアの経営への不安感が一気に広がり、外部からの支援の観測が飛び交い、8月9日、日経の報道を受け、「カルソニックカンセイを含め複数の企業と提携について協議している」と発表した。
外部資本を受け入れ、車載機器などを開発するための資金確保を図るということだが、具体的には、まず自動車メーカー向けカーナビなどのてこ入れが待ったなしだ。その先にあるのが自動運転で、車の「目」となるセンサーや、自動運転に欠かせないデジタル地図データなどの蓄積を生かすためにも、資金が必要になる。
スポンサー候補のカルソニックカンセイは運転席周辺の内装製品や電子部品などを扱っており、カーナビを主力とするパイオニアとの相乗効果が見込めるというのが一般的な評価。同社は日産自動車の子会社だったが、ゴーン革命の中で切り離され、2017年3月に米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)傘下に入っており、パイオニアがカルソニックカンセイの力を借りる場合、どこまで独自性を維持していけるか、行方が注目される。

カーナビがダメになればな
PC向けBDドライブも普及しないしな

顧客に合わせて
市場調査をやってないのか

麻生「儲かってない企業は・・・」

スクープ パイオニア、9月危機ひとまず回避
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180911-47062210-business-bus_all

 経営不振に陥っているパイオニアが、香港の投資ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアから資金調達することが明らかになった。9月下旬に訪れる借金返済期限を守れるかどうかが焦点になっていたが、ひとまずベアリングからの資金でしのぐ格好。だが経営再建に向けた抜本的解決には程遠い。まだ危機が去ったとは言えない。

オーディオがダメになってからジリ貧

マジで今いる従業員にはきちんと退職金を払って、
会社を解体した方が良いのではないかネェ。
ここは新しい事業をやるほどの体力は残っていないよ。

名門らしくパイオニアは
人気アイドルを採用すればいいのに

財務大臣は何している

物欲が無くなった


57167 B
【フランス】学校でのスマートフォン使用を法律で禁止

[全て読む]
夏休みから学校に戻ったフランスの生徒たちは、学校でもうスマートフォンを使えない。
フランスは15歳以下の生徒たちが学校で、携帯電話、タブレット、
スマートウォッチを使用することを禁止した。昼休みもだ。フランス政府は、
生徒たちがスマートフォンに依存し、集中できなくなっていることを懸念していた。
新学期が始まった9月3日から、フランスの15歳以下の生徒たちは
学校でスマートフォンを使えなくなった。新しい法律による措置だ。
法律はフランスのマクロン大統領が選挙公約に掲げていたもので、7月に成立した。
夏休み明けとともに、フランス全土の幼稚園、小中学校で運用が始まった。
https://www.legifrance.gouv.fr/affichTexte.do?cidTexte=JORFTEXT000037284333&dateTexte=&categorieLien=id

56821 B
8月5日に施行された法律は、あらゆるタイプの携帯電話と
タブレット、スマートウォッチの使用を禁止している。授業中のスマートフォンの禁止は2010年からすでに行われていたが、新しい法律は休み時間や食事時間での使用も禁止した。 15歳を超えた生徒への適用は、学校が自由に選択することができる。もちろん、何らかの理由でスマートフォンの使用が必要な生徒には、例外も認められている。

100941 B
生徒たちがスマートフォンに依存しすぎるようになり、
集中できなくなっていることへの懸念から法律は導入された。 ジャン=ミッシェル・ブランケール国民教育大臣は6月、これは「21世紀の法律」とアピールし、フランス1200万人の生徒たちの自制心を育むだろうと語ったとAFP通信は伝えた。 「未来のテクノロジーにオープンであることは、その使用をすべて受け入れることとは違う」と大臣は語った。

普通にカンニングとか出きるからな

自分がガキの頃にインターネットが無くてよかったわ
こんなもんあったら中高生の時は四六時中エロネタ探してたに違いない

いらんわ学校で携帯なんて

スマホ依存対策に
スマホ会社に金出させる時代が来る気がしてならんね
使わん身としては、あまりにたちが悪い奴いるし
そーなろうと構わんけどな

そしてフランス人は、世界から取り残されてしまったのです

終わり

スマホ料金は安いくせにどうせゲームばかりして
ろくなおとなにはならん

どこかの国は学校に
クーラーまで与えて


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]