経済@ふたば保管庫 [戻る]

241800 B
健康被害続出に経済損失は数千億円。サマータイム導入は日本の息の根を止める

[全て読む]
 酷暑、そして五輪の旗印のもとに注目を集めているサマータイム導入。「暑さ対策」を名目に、政府も対応を検討し始めているというが、その実現度は!?

五輪のためだけに2時間の早寝早起きが必要か?
 五輪開催を’20年に控えてブレーキが故障しているのか、今年に入ってからの森喜朗大会組織委員会会長のアクセル全開の“暴走”が世間を賑わせている。曰く、「東京五輪を迎えるにあたり暑さはチャンス」、「サマータイムの導入を首相の決断でやってほしい」と。
 森会長は’14年頃からすでにサマータイムの導入を提唱しており、今年8月には安倍首相に要請している。今回提唱されたサマータイムとは、’19〜’21年の2年間実施され、日照時間の長い夏に限り日本国中の時計の針を2時間先に進め、昼間時間を有効に使おうというもの。ちなみにサマータイム期間中の朝7時は、現在の時間の朝5時ということになる。
https://hbol.jp/174293

《サマータイム導入で起こりうること》
●メリット
個人消費の増加……まだ日が明るいうちから退社できるため、帰宅前にパチンコや居酒屋などに寄ることで経済効果を見込んでいる。日本生産性本部によれば、経済波及効果は9673億円に達する
省エネ……明るい時間に活動できるため電気などの節電効果がある。日本生産性本部によれば、原油換算で93万kl分の省エネ効果があり、全国民が使う冷蔵庫の消費電力40日分に相当
防犯効果……外が明るい時間帯に学校や会社から帰宅できるため、犯罪に巻き込まれるリスクが軽減する。見通しもいいため、暗い中での運転を避けることができ、接触事故も減少する

●デメリット
健康被害……“早起き”と聞くと、一見聞こえはいいが、同時に“早寝”しなければ、睡眠負債は溜まっていく。その結果、脳や心臓、精神面にダメージが及び、死に至る危険性もある
システム改変コスト……時計が2時間繰り上がることで、各コンピュータシステムを調整し直すことになり、各企業は大きな負担を強いられる。それに加え、国や自治体の公的インフラの修正も必要だ
労働時間の超過……ブラック企業は、国のお墨付きを得て労働者に早出出勤を強要できる。また、神山医師は新聞記者、コンビニ店長、警察官、消防士など日頃から激務な業界の人間が心配だという

メリットがあるかどうかも疑わしいな

>帰宅前にパチンコや居酒屋などに寄ることで経済効果を見込んでいる
>外が明るい時間帯に学校や会社から帰宅できるため、犯罪に巻き込まれるリスクが軽減する
帰りに遊んで消費することを狙ってるのに、なんで明るい時間帯に帰れる想定なんだ?

11004 B
4時間ほどずらせば


このままでは安倍物語で終わるぞ

>このままでは安倍物語で終わるぞ

そもそも安倍総理自身がサマータイム制度に対して非常に消極的に見える。

元の話は森元総理が安倍総理にサマータイム制導入を要請したものだが、安倍総理はさらっと他人にスルーパスして終わっている。森氏の要請だから無下に却下しないだけで、安倍総理自身が音頭取って動いている形跡が無い。

その分支出が増えるんだから経済的に非常にいいことじゃん

まず森元首相を何とかしないとならんだろ

>個人消費の増加
って言われても消費できるお金がない

デメリットのシステム改変コスト以外は
逆に出勤時間を遅くすれば改善される
とも思えない


169767 B
中国の建国記念日を祝う日本、中国人客は「まるで中国にいるかのような錯覚」

[全て読む]
 10月1日は中華人民共和国の建国記念日に当たる祝日となり、多くの企業や学校は1週間の休みとなる。中国メディアの捜狐は2日、国慶節の大型連休中に中国人旅行客が大量に訪れることを見込んだ日本の観光業界が行った準備について紹介する記事を掲載し、「日本中が国慶節ムードになっていて、まるで中国に戻ってきたかのような錯覚すら抱く」と驚きを示す記事を掲載した。
 中国では2018年の国慶節に出国する旅行者が過去最高の700万人に達すると予想されており、特に日本は渡航先ランキングで人気第1位となった。記事は、こうした予測を受けて、日本では国慶節に来日する中国人旅行客に対応する準備がなされたことを伝えた。
 続けて、日本を訪れた中国人旅行客は駅の構内やデパートなど至る場所で、中国語で書かれた「慶祝国慶」という国慶節をお祝いする文字を目にし、「まるで中国に帰国したかのような感覚になった」と驚きを示すと紹介。
http://news.searchina.net/id/1668653?page=1

賑やかなお祝いムードを好む中国人は、中国でもこの時期に赤い提灯の飾り付けをしたり、国慶節を祝うポスターを至る所に大きく掲げるゆえ、日本の飾り付けを見て驚きを感じると同時に「日本人が中国の建国記念日を歓迎しているようにも見える」と指摘した。
 他にも、日本で買い物をする際の支払い方法にも変化が見られるとし、過去は現金の他にデビットカードでの支払い方法しか選択できなかったのが、近年ではコンビニエンスストアでも中国で普及しているモバイル決済が使えるようになったと指摘し、日本は中国人旅行客の消費を取り込もうと躍起になっていると論じた。
 一方で記事は国慶節の日本の祝い方について、「販売促進効果を狙った宣伝であり、2月11日の日本の建国記念日はこうした祝い方はしない」と指摘した。また、日中両国にはお互いを快く思わない人が一部いることを認めつつも、偏見を持たずに見ると「日本人が中国の祝日、国慶節を歓迎しているというのは意義深いことだ」と伝えている。(編集担当:村山健二)

日本人が買わないから仕方がない


895271 B
EU、猛暑で穀物被害 収穫減が農家を圧迫

[全て読む]
- 欧州連合(EU)を襲った今夏の熱波は牧草地を干上がらせ、穀物の収穫は減少、農家に大きな打撃を与えた。

この影響でEUは、利益の見込める輸出市場から締め出されつつある。英国からバルト3国に至る欧州北部は極端な天候に見舞われ、ドイツでは100年超ぶりの高温を記録した。ドイツ農業者連盟(DBV)は22日、2018年の穀物収穫が前年比22%減少するとの見通しを示した。

単収の低下に加えて牧草地が枯れ果てたことで、飼料のコストも膨らみ、畜産農家を圧迫している。

デンマークでは、干ばつによる被害が約60億クローネ(9億2000万ドル)になったもよう。同国の農業研究機関SEGESは、豚肉価格の下落により、今年、約80億クローネの損失が出る可能性があるとの見方を示した。

EUの小麦収穫は大きく減少し、域外への輸出は限定的になる見込みだ。さらに小麦の輸出大国ロシアを含めた多くの地域での天候問題により、世界的に供給量が逼迫するとの懸念も出ている。

スカスカのリンゴをつかまされた時は農家に腹が立つ

地球をコンクリートで固めたやつ誰だよ

書き込みをした人によって削除されました

冷え込む日本列島

消費だけは冷えていく

梨も傷んでるな
部分的に腐っている


48383 B
【台風20号】なぜ風車は倒壊したのか? 専門家「ずさんな工事」可能性指摘 

[全て読む]
23日夜から未明にかけ近畿地方を縦断した台風20号。
記録的な雨と風によって各地には深い爪痕が残されていました。
23日夜、台風20号の直撃を受けた近畿地方。
神戸空港では1時間に136ミリもの雨が観測されましたが、
気象庁は「波しぶきが機器に入り込んだ可能性がある」として記録を取り消しました。
それほど強い風が吹いていたのか。
一夜明け、各地でカメラが捉えたのはその威力を裏付ける爪痕でした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00024075-mbsnews-soci

これって泥沼にバットを突き立ててパテとロープで固定する様なもんじゃね
もっと太い鉄柱をガンガン突き刺すもんだと思ってた

スレッドを立てた人によって削除されました

修理は無理だね

設計者よんでこい

また倒れたし

整備不良だ
警察は何をしている飯を食うだけか

手抜き工事が原因か!建設した業者はどこなのか

箸の太い方を埋めとるに過ぎんのじゃ

そもそも日本の気候で風力にこだわる奴がまだいるのかねぇww

そもそも日本の気候で原発にこだわる奴がまだいるのかねぇww


29545 B
【韓国】 「二流国」の隊列に転落しないか恐ろしい〜文大統領、米・仏大統領のリーダーシップに注目すべき

[全て読む]
米ニューヨーク証券市場の好調な上昇は驚くほどだ。
ナスダック指数は47年の歴史上初めて8000の大台を超えた。
S&P500指数も今年に入ってから
16回も過去最高値を更新するほど市場に力があふれている。
何がこうした大規模上昇を生み出したのか。1日後の予断も]
難しいのが証券市場だが長期間にわたり2300前後で回り
「ボックスピ」という自嘲まで出ている韓国の株式市場ととても対照的だ。
米国だけではない。米国のように「完全雇用」の評価を受ける
日本をはじめ、フランスやドイツなども経済が良い。残念ながら韓国はこの気流に乗れずにいる。
米証券市場の躍進は基本的に企業の業績が良いためだ。米国経済の好況は
トランプ政権の「親企業政策」を抜きにして説明するのは難しい。
https://japanese.joins.com/article/578/244578.html

経済破綻を繰り返す一流国ですからキリッ

スレッドを立てた人によって削除されました

北と同化して最貧国になるのが文の夢
その文を支持し続けているのが、大ばかん国民

スレッドを立てた人によって削除されました

ローソクなんてやってる時点で中世だわ

魔女狩りそのものじゃねーか

野党の提案する経済政策が正しいけどムン一派とマスコミが一緒にフルボッコしたから誰も今さら野党は正しいと言い出せないとか聞いた。

15734 B
本文無し


やっぱ同和もダメだわ反日脳として根が腐っとる

まずはまともな法治国家になるのが先じゃないの?
この間も、李元大統領は懲役15年が確定したけど、この人
そんなに悪いことをしたの?
パククネにしては判決が確定したわけでもないけど
懲役20年から30年になるのはほぼ確定だろう?
でも正直そんなに悪いことをしたとは思えないのだけど。
単純に失脚した政治家で、反対派が権力を握ったから
刑務所に入れられているとしか思えないのだが?
そんな国でまともに商売ができるか?
現実に李元大統領やパククネに絡んで、大物財界人も刑務所に送られている。
政治家に接触しないと商売ができないのだけど、その政治家が失脚したら連座して刑務所送りだったら恐ろしくて
商売はできないよ。


66049 B
ソフトバンク子会社が中国に傾注

[全て読む]
ソフトバンク子会社が中国に傾注

通信分野では、中国通信大手ファーウェイの創業者・任正非氏は解放軍出身であり、ZTEも中国軍事企業の情報・通信部門との関係が強いことで有名だ。アメリカでは、中国が通信メーカーを通じて情報を傍受しているとして、ファーウェイとZTEが排除されつつあり、その動きは世界へ拡大している。
安全保障の懸念が高まる通信分野では、ソフトバンクが3兆円以上で買収した英半導体設計アーム・ホールディングス(ARM)は6月に中国事業を合弁化し、中国ビジネスに注力しようとしている。これに対し、EUでは技術流出の声が上がるなど、同社の判断は世界的な流れに逆行しているといえよう。

 孫さんは日本生まれの日本育ちとはいえ、ほぼ韓国人だからな
中国企業と心中できれば本望だし、アリババで8兆円儲けたから2〜3兆円損しても痛くもかゆくもない。


21000 B
東京ドームホテルで「O157」発生 生焼け料理に気をつけろ

[全て読む]
 8月17日、東京ドームホテルが、レストラン「リラッサ」において、腸管出血性大腸菌O157の食中毒事故が発生したことを発表した。

 頭痛、多弁(口数が多くなること)、幻覚などが予兆として起こり、数時間〜12時間後にけいれん、昏睡が始まり、最悪、死に至る。

 O157は家畜(牛、羊、豚など)の大腸をすみかとしている。家畜の便から水や食物を介して感染し、感染した人から人へも感染する。

 厚生労働省は、「飲食店などで食べるときには、生肉や肉を生焼けで食べる料理があっても、なるべく避けたほうが安全です。焼肉やバーベキュー等、自分で肉を焼きながら食べる場合も、十分加熱し、生焼けのまま食べないようにしましょう」とHPで注意喚起している。

O157は75℃で1分間以上加熱すれば死滅するため、家での調理の際には参考にしたい。

 食中毒は、一般に食中毒菌が増えるのに適した、気温が高い初夏から初秋にかけて多発する。猛暑が続く今夏は、熱中症だけでなく食中毒予防も徹底してほしいが、実は、気温の低い時期でも発生するため、涼しくなっても注意が必要だ。

レストランだけでなく、家庭の食事でも十分な加熱をして注意を怠らないようにしてほしい。

朝鮮人みたいなのが残飯あさっていたが大丈夫か

朝鮮式料理よ使い回してるやろ

朝鮮人の仕業

経営者は朝鮮人

いけにえ料理か思うた

やたら、韓国輸入食品が増えたな
政府は、韓国食品の規制緩和を行ったのか


82039 B


[全て読む]
【アベノミクス】「現在の生活に満足」74.7% 過去最高更新 景気や雇用の回復が背景に ネット「パヨクの精神崩壊まだ〜?」

http://anonymous-post.net/post-801.html

「生活に満足」74.7% 2年連続で過去最高 内閣府調査
2018年8月24日 17時23分

内閣府が行った「国民生活に関する世論調査」で、現在の生活に満足していると答えた人は74.7%で2年連続で過去最高を更新し、内閣府は景気や雇用状況が緩やかに回復していることなどが背景にあるのではないかと分析しています。

内閣府は、国民の生活に関する意識などを調べるため、ことし6月から7月にかけて、全国の18歳以上の男女1万人を対象に世論調査を行い、59.7%に当たる5969人から回答を得ました。

それによりますと、現在の生活に「満足」が12.2%、「まあ満足」が62.5%で、合わせて74.7%の人が満足していると答え、同様の質問を始めた昭和38年以降で、最も高かった去年を0.8ポイント上回り、2年連続で過去最高を更新しました。

満足多いね

一億人に対しての「一万人に」な…
現実的に
その統計は解散総選挙時みたく
新聞寄ってたかって県ごとに数百人単位のアンケートから出た結果みたく
『あっている』ことになるの?

それより最低賃金の大本営発表ぐらい身もふたもない数字と考えていいの?

↑無作為抽出なら2000人程度で標本数は十分だよ


34992 B
【国際】韓国地方自治体「IT・観光・貿易分野の日本就職を支援」

[全て読む]
韓国南東部にある地方自治体、慶尚南道(キョンサンナムド)が
IT・観光サービス・貿易流通分野の資格所持者を対象に、
日本就職を希望するグローバル人材を2カ月間(9〜10月)に
わたって募集すると明らかにした。
申請資格は、慶尚南道に住民登録をしているか登録基準地が
道内であることが基本で、かつ道内の大学を卒業した者で
IT・観光・貿易流通業分野の資格証明書があればよい。
最終選抜名簿は11月中に書類選考と面接を経て決まる予定だ。
日本国内で活動している人材紹介会社の専門家らが深層面接を行う予定だ。
https://japanese.joins.com/article/713/244713.html?servcode=300&sectcode=300

10776 B
最終合格者には、語学学校の学費および疾病・障害保険料費用を
500万ウォン(約50万円)を上限として支援し、初期費用の負担を軽くする計画だ。 これとは別に、現地の生活に必要な滞在費の負担を減らして会話能力を向上させるために、慶尚南道東京事務所の協力下で現地アルバイトもあっ旋する。 クァク・ヨンジュン国際通商課長は「道内の優秀人材がグローバル人材になれるよう、雇用先を海外に拡張するのも道の雇用政策として重要な部分だと考える」としながら「日本への就職を希望する専門資格保有者の多くの参加を期待している」と話した。

ビザ停止で

現代の軍艦島

まじかよ

こっち来るなや反日非国民民族

この民族はさっぱり理解できん。
乞食でないとしたら、人間以上の存在なのかもしれん。


18706 B
【速報】ソニーがPS5の『下位互換特許』を取得!

[全て読む]
PS5で1〜5のプレイが可能になる可能性が浮上!!
http://psneolog.com/archives/75592

ん、じゃあメタルギアも…?

PS4がCD読み込めないけど


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]