ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

「児相に期待できない」となぜ書かない 虐待死事件の「嘆き記事」はもうごめんだ
[全て読む]
 ああ、またか。そんな怒りを感じるのは私だけではないだろう。「もうおねがい ゆるして ゆるしてください」という痛ましい文章を残して逝(い)った船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)虐待死事件そのものではなく、その新聞報道に対して、である。〈悲痛な心の叫びを忘れまい〉(読売)〈SOS届かず〉(毎日)〈悲劇は繰り返されてきた〉(産経)…と新聞各紙には“いつもの”嘆き記事が並んだ。

 ウサギ飼育用のカゴに監禁されて死亡し、遺体を川に流された3歳男児の東京都足立区・うさぎケージ虐待死事件(平成27年発覚)のときも、山中から男児(3)の白骨死体が見つかった大阪府堺市・虐待死事件(28年発見)のときも、同様の記事が並んだものである。虐待死事件のたびに、新聞は同じ論調を掲げ、識者のコメントを紹介し、事件を「嘆いてみせる」のだ。

 血の繋(つな)がりがない33歳の父親に結愛ちゃんがどれほど虐待を受けていたかは、最初の一時保護、そして2度にわたる父親の傷害容疑の書類送検、その後の病院による児童相談所への通告(痣(あざ)の発見)でも明らかだった。
なー
なー

40427 B
虐待したり育児放棄する親は地獄に墜ちるべき


>IP:150.66.*(mineo.jp)
>IP:*(1f3408a9.ezweb.ne.jp)
スマホとガラケーから自演乙ですインポさん!

産經が率先して書けば?

役人は定期異動先が児相に決ると、「外れクジを引いた」と嘆くそうな。
で、ひたすら「任期中に何も起きませんように」と祈るそうな。

街中で警官見かける時なんて建物の陰に隠れて
シートベルトのチェックするネズミ捕りの時だけだ
歩くの邪魔な所にパトカー止めんなや…

ろくな権力もあたえずに児相に義務だけ課すなよ
まずは家庭内への捜査権、盗聴や盗撮を認め
子供の保護に反対する親への逮捕権も認めてやれ

児童相談所員と警官に児童検診の未受験者、保育園小学校の不登校、通報のあった家庭を巡回させる
玄関口で子供を確認、体重と身体の虐待傷の有無を検査、基準体重を下回ったり、
虐待が疑われる場合には直ちに保護、親を事情聴取
もし子供を見せない場合には令状なしで立ち入り検査と任意同行取り調べ

これを法律化してくれよ

児童虐待には「思想信条の強制」が含まれます

だから宗教団体とか左巻きが、親権停止を含む
強制的な保護に反対してるわけ

ぶっちゃけ、判断力の無いはずの年齢の子供を
原発反対デモに親が参加させるとか、
世界基準だと完全に虐待行為なんですけど
そういうのも取り締まりの対象になるので、
法制化を邪魔しまくっているわけです

下手に強制執行行おうものならそれこそ「人権弁護士」が出張ってくるからな


36456 B
首相「未来志向の日韓関係発展を」…韓国外相に

[全て読む]
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180708-OYT1T50073.html

安倍首相は8日午後、韓国の康京和外相と首相官邸で会談した。
会談の冒頭、首相は「未来志向の日韓関係をさらに発展していきたい」と述べた。康氏は「(日米韓の)3国で緊密な連携しながら、韓日2国間でも北朝鮮の核問題について緊密に協議していくことを期待している」と語った。
康氏は、河野外相、来日中のポンペオ米国務長官との会談のため同日、来日した。

まあ表立って喧嘩売る必要もないし
良いんじゃないの
どう思うかは相手の勝手だからねえ
てか上手いなあ安倍総理

施しが足らんと騒ぐ、物乞いがやってきた。

>「未来志向の日韓関係をさらに発展していきたい」
  ↓
意味は「日韓合意を早く遂行して下さいね!」

そう受け取るのが普通の知能と感性だがヤツラの場合は帰国後に合意不履行が黙認されたと宣伝しかねないからなあ

>康氏は、河野外相、来日中のポンペオ米国務長官との会談のため同日、来日した
 こっちが目的
河野外相「CVID=完全かつ検証可能で不可逆的な(核)解体は国連・安保で決まった事、日本は実現に最大の努力、協力をする」
ポンペオ「そのとおり」
カンギョンファ「そのとおり」
だって、帰国後は叩かれるか、全く報道されないかですね。
(ちなみにポンペオ氏は北朝鮮への訪問後、韓国には訪れていない・・・6月末、ムン大統領は風邪を理由にマティス国防長官との会談をキャンセルしたんだよな)

安倍さんの発言はルーチン、外交儀礼でしょうね(特別な意味は全くない)

過去しか見ないで歴史を捏造し続ける民族に希望を抱くのはやめてくれ

だったら反日罪を廃止してからだな

特アなど永遠に相手にする必要ない あいつらは敵

>未来志向
一文字目から韓国には無理
まあ分かってて言う安倍首相は策士


113415 B


[全て読む]
西日本豪雨、台湾が義援金2000万円を寄付へ「被災地が一刻も早く再建され日常の生活が戻るよう願っている」

西日本豪雨 台湾が義援金2000万円寄付へ
2018年7月9日 18時59分

台湾の外交部は、西日本を中心に記録的な豪雨で大きな被害が出ていることを受けて、
日本円にして2000万円の義援金を寄付すると明らかにしました。

外交部は、自然災害が起きるたびに支え合ってきた日本が深刻な被害を受けたことを案じているとしたうえで、
「被災地が一刻も早く再建され日常の生活が戻るよう願っている」としています。

今回の豪雨を受けて、蔡英文総統も、7日ツイッターで
「台湾でも豪雨被害が頻発し、その被害の深刻さを身をもって経験している」などとして、
お見舞いと支援の用意を伝えるメッセージを日本語で寄せていました。

33660 B
台湾は、2011年の東日本大震災や、2016年の熊本地震の際にも義援金の寄付を行っています。
NHK NEWSWEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180709/k10011525211000.html

いやほんと
ありがとうございます

ありがたいね

台湾の2月の地震だって、後片付けは済んだのだろうか?
それに対して、自分は募金すら出来ずにいたのに。
なにかお返しが出来れば。

また無理しちゃって…
ほんと今まで随分いただいたから言葉だけでほんといいんですから…
ありがたい限りです


意味不明の答弁を繰り返し、話を引き伸ばし……。国会議論の空洞化をこれ以上許すな
[全て読む]
・誰が国会議論を空洞化させたか。お前だろう!

 例えば1時間きっかりの昼休み。オフィスから出て昼飯を食う店に辿り着いたら行列ができている。並ぶ時間とオフィスに戻る時間を考えれば、食べる時間は実質45分あるかないか……。こんな経験は誰しもあるだろう。

 ここまでなら我慢できるかもしれない。しかし、その45分を同僚や店の前に並ぶ他の客と分け合うのならどうだろう。例えば3人で分けるのなら1人頭15分しかない。5人で分ければ9分だ。さらには例えば5人で分けて1人頭9分の持ち時間、必死になって箸を動かし与えられた時間できっちり食事をしようとしているのに、店側の段取りが悪く料理がなかなか出てこなかったり、あるいは店側の人間が余計なことを話しかけてきたらどうだろうか? 誰だって大きな声で「いい加減にしてくれ!」と叫びだすに違いない。

 過日行われた、国会での党首討論を野党党首たちの目線から見ればさしずめこんな感じだ。本来であればしっかりと時間をとって腰を据えて議論をしたい。しかし議事進行の時間割を決める与党側は野党全体に45分しか与えない。その45分を野党全体で分ける必要がある。

いや…審議内容とかけ離れた質問をしなければ結構いい時間なんじゃないか?

昼休みずっと寝てて最後の5分で店に飛び込んで飯を食おうとすればそういう事になる

モリカケしか言わないのだからどうでも良いだろうww
第一モリカケはどこが問題なのだ?
犯罪なのだ?
特に加計のほうは?
行政をゆがめたのが問題だというけど、
政治家の仕事は行政をゆがめることだと思うのだけど?
例えば原発問題でも、政府は原発を推進しているのだけど、
野党は原発を止めようとしているのだろう?
万が一野党が政権をとって、原発を止めたら
原発村の連中は行政をゆがめている。けしからんと言うのか?
それと同じだろう?
加計を優遇しているのはけしからんと思えば、選挙で
野党に入れたら良いだけだ。

>No.3297736
それ野党やマスコミにいくら言っても通じないんだよなあ
それとこれとは別ってことなんだろう

>問いと答えが食い違っており
総理はちゃんとその先にある物事の本質を答えてるよ
野党の質問(名前を使われた感想や良心が云々)の方が意味がない

同じことを質問されたら毎回おなじ答をオウム返しに返すのは
答弁の統合性を確保するための当然の対応でありますので
非常に誠実な行為ですが、何か問題でも?

汚職が問題ならば証拠を出して質問すればいい
証拠が確たるものなら警察にそれを提出して
後は司法に任せるべきだ
国会は立法の府であり司法とは違う

野党「この煮込み雑炊をひとつください」
安倍「それ来月からなんですよ」

野党「信用出来ない。雑炊を出せ!」

こんな野党いらない

え?!
書き出しで野党批判記事かと思ったら
なにこのウルトラC

>実質45分あるかないか……。
どうせ選挙目当てのそれも難癖ばかり
うだうだ聞かせられる方とすれば45分でも長い
せめて10分でも政策論争を聞きたいもんだ


46274 B
スターバックス、全世界の店舗で使い捨てストローを廃止へ

[全て読む]
米コーヒーチェーン大手スターバックスは9日、使い捨てのプラスチック製ストローを、2020年までに全世界の店舗で廃止すると発表した。プラスチック製ストローは海洋汚染を招くと指摘され、利用禁止を求める声が広がっていた。

ストローを使わなくても飲めるふたや、紙製のストロー、肥料として再利用できるプラスチックへの切り替えなどを進める。

米国西部ワシントン州シアトルと、カナダのバンクーバーで今秋に導入した後、2019年中に米国とカナダ全体に広げる。それ以外の地域でも20年までに実施する方針だ。https://www.yomiuri.co.jp/eco/20180709-OYT1T50056.html


173400 B
辻元清美「不祥事が重なって既に不信任に値する」 不信任決議案提出へ… 

[全て読む]
https://snjpn.net/archives/58349

立民・辻元氏、内閣不信任案提出へ調整急ぐ考え

▼記事によると…

・立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は8日、内閣不信任決議案の提出について、「色々な不祥事が重なっているので、すでに不信任に値する。他の野党とも相談しないといけない」と述べ、提出に向けた調整を急ぐ考えを示した。新潟県新発田市で記者団に語った。

辻元氏は、提出時期について、「いつ出すかは決めていない。枝野代表からは『いつでも出せるように準備しておけ』と(指示を受けた)」と述べた。

2018年07月08日 17時31分
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180708-OYT1T50098.html

むしろ、お前らを辞めさせる手立てはないのか?

「外遊中を狙って出す!」とか言ってたが、
災害対策で、外遊中止になっちゃったもんなぁ。
上げた拳を下すタイミングを失ったが、これからどうすんだ?w

mineoや104infoにしてみたら、出して欲しいところだと思うがw

>色々な不祥事が重なっているので、すでに不信任に値する。
>他の野党とも相談しないといけない
でも同じ野党の不祥事や、自身の疑惑については華麗にスルーなんだよな。
どんだけクソでクズなんだよお前。有権者はソレ見てんだけど?だから選挙も勝てないんだろ?
現実という結果は幾度となく有権者から突きつけられても尚「安倍不信任の声受け止めたw」とか
現実逃避な間抜け抜かして傷舐め合っては嬉々と小躍りとか。税金泥棒が。

こんんあクズが世の中にいるのが不幸

さも問題があるかのような印象操作と
英雄ですよ倒しますよと支持者にアピール
道理も何も無い

>>「不祥事が重なって既に不信任に値する」
野党全てのことだねw

安倍さんに関わる様な不祥事って何かあったか?

>「不祥事が重なって既に不信任に値する」
個々の不祥事の中身は証拠を持って説明できません
ってんじゃ国民は馬鹿以外もう騙せないけどね?
刑事裁判で有罪確定=辻元は、国家公認の「詐欺師」です(笑)
126896 B
不祥事って
政策秘書の給料騙し取って「詐欺罪」で刑事裁判で有罪になるくらいの不祥事なのか(笑)?


112018 B
お尻ふきの「お母さんを応援」文言削除 違和感の声受け

[全て読む]
ベビー用品大手の赤ちゃん本舗は、お尻ふきの包装に記載している「お母さんを応援」の文言を削除することを決めた。「育児をするのは母親だけ?」と違和感を抱いた利用者からの指摘を受けて対応した。

表記を見直すのは、全国の「アカチャンホンポ」の店舗で販売するプライベートブランドのお尻ふき「水99% Super」シリーズ。2006年の発売当初から商品の側面に「全国のお母さんを応援します」と記されていた。

赤ちゃん本舗は「時代の流れや社会の多様化を加味し、意見を真摯に受け止めた」(広報)といい、今後の製造分から文言をなくす方針。ttps://www.asahi.com/articles/ASL764SXBL76ULFA01B.html


120648 B
マック「食べかけナゲット」誤配達で謝罪 従業員のミスに「あってはならないこと」

[全て読む]
マクドナルドの配達サービスで注文したチキンナゲットが、「食べかけ」の状態で自宅に届いた――。こんな報告がツイッターに寄せられていた問題で、運営会社の日本マクドナルドが謝罪した。

同社の広報担当者は2018年7月9日、J-CASTニュースの取材に対し、客に食べかけの商品を配達した事実を認め、「お客様には大変ご不快な思いと多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」。購入者にも謝罪のうえ、商品を交換する対応を取ったという。

騒動の発端は、東京都内に住むあるツイッターユーザーの7月7日夜の投稿だ。「衝撃的なことが起こった」と切り出し、

「マックデリバリー頼んだら食べかけのスパイシーチキンナゲットが届いた」

と伝えたのだ。続けて、「すごく気持ち悪い...どうしてこうなったかはちゃんと調べてほしい」とも訴えていた。

投稿者がアップした写真には、半分ほど欠けた食べかけのナゲットが。紙製の容器の中には、付属のマスタードソースのフタ部分もあった。本来は5個入りだったが、食べかけのものも含めてナゲットは4個しかなかったという。

正直言って未だにマクドナルドの食い物を食える人がいるのが不思議
ましてやアノ「緑肉」のナゲットを食うだなんて

食べかけでない残り3個を「再利用」しようとしていたか

毒見してやったアル。じゃないんだね

むきナゲット

なんで態々SNSに流すかなぁ店に電話するだけでいいじゃん

スパイシーチキンナゲットってパサパサで硬くて旨くなかったな
ローソンのからあげくんレッド喰ってる方がマシ

>なんで態々SNSに流すかなぁ店に電話するだけでいいじゃん

同感。事を大きくして楽しんでるような遊び感覚。

タレントのつるの剛士が
おバカ以前?で今ほど有名でなく
イクメンや常識人?になってない頃の
エピソードトークで
「配達バイトのピザを盗み喰いしてた。
バレないようにそっとしまって…」
というのを定番ネタで何度かしていた
このトークでスタジオは結構引いてたが
時代が時代だからか、所詮はまだウルトラだけの
実質無名タレントだったからか
それで大きな批判受けたり騒動になったりはしなかったな。
今だったら袋叩きにされるから、もう黒歴史かな。

あびる優なんかは過去の犯罪暴露トークで活動自粛だかになったけ

85061 B
>ましてやアノ「緑肉」のナゲットを食うだなんて
ナゲットはブロック肉じゃなくてピンクスライムなんじゃ

ソイレントグリーンとナゲットは別物です


「優先席に座れて当然」と思う高齢者の勘違い
[全て読む]
 松下幸之助氏(パナソニック創業者)のもとで23年側近として過ごした江口克彦氏。若手ビジネスパーソン向けの連載として好評だった上司と部下の「常識・非常識」に続いて、「50歳からの同調圧力に負けない人生の送り方」について書き下ろしてもらう。

 電車やバスなど、公共交通機関に乗ると、たいてい「優先席」がある。お年寄り、妊婦などの方の「優先席」というステッカーが貼ってある。これは「弱者への思いやり」ということで考えられたものらしい。

 鉄道会社によっては、「優先座席」とか「専用席」、なかには「おもいやりゾーン」と呼称しているところもある。45年ほど前に国鉄(当時)がシルバーシートの名称で東京、大阪を中心に導入したのがはじまりだという。

 確かに妊婦とか身体障害者、病気の人など弱者のための優先席はいいが、年寄りというだけの理由で座れるような優先席は要らないのではないかと思う。

 以前、あるベテランの落語家が、電車やバスの中で絶対に座らないどころか、つま先で立ち続けると言っていた。それを聞いて、なるほどと思った。いつも、つま先で立ち続けているわけではないが、私もそれに倣い、よほどの空席の時以外は、つり革をもって立つようにしている。結構、いい運動になるし、車窓からの景色に四季の変化を感じて楽しい。

 気の弱い老人や年寄りは、座席を譲られると座らないと申し訳ないと思って座ってしまうかもしれないが、そこは同調圧力に負けてはいけない。若者に席を譲られても、次のように応じればいい。

 「ありがとう、でも今、こうやって運動しているんです。大丈夫ですよ。お気持ち、ほんとうに感謝します」

 こんなふうに丁寧に辞退すれば、相手も嫌な思いはしないだろう。それが健康のため、体力づくりのため、自分のためだ。なにも高いお金を払ってジムや水泳に通ったり、時間をかけて歩き回ったり、老人や年寄りで集まって、ハイキングなどに行く必要もない。行ったって、はぐれたり、遭難して、人に迷惑をかけるのがオチなのだから。

 この頃、若い女性、主婦たちの間で流行っていると聞く「ながら体操」や「ながら運動」をすればいい。料理しながら、掃除しながら、身体をほぐして、つくっていくという、それを老人や年寄りもやったらいい。こういう日常の中で、体力づくりをすればいいのではないか。

 高齢だから、という理由だけで優先席は要らない。50歳を過ぎたら、本当に座らなければならないほど苦しくなったときに備え、原則、電車やバスの席に座るべきではない。座らない癖をつけよ。それが自分のため、それが体力づくりのためだ。

 そして、自分が座っている前に若者が、なにやら疲れた様子で不機嫌そうに立ったら、すかさず立ち上がって席を譲ろうではないか。立ち上がって、次のように言うのだ。

 「どうぞ、お座りください。私たちがこうやって暮らしていけるのも、年金のおかげ。その年金や医療費は、あなた方のような若い人たちが一生懸命働いてくださるから。えぇえぇ、感謝してますよ。どうぞ座ってください。そして、お疲れを取って十分に働いてください」

 そう言って慇懃に話しながら座席を譲るのだ。そういう老人、年寄りが増えれば、若者は、かえって老人に敬意をもつようになるだろう。

■70歳や80歳くらいで老人ぶるな

 それでも座りたい、優先席は老人のための席、年寄りが座るべき席であって若い者が優先席に座るのはけしからんと思うなら、首から大きなカードをぶら下げて、大きな文字で「私は65歳の高齢者です」とか、「私は78歳の後期高齢者です」、あるいは「私は1936年生まれです」などと書いたらどうか。それで優先席なり、一般座席の前に立ったらどうか。全力で老人アピールをすればいい。

 「50、60はなたれ小僧、70、80働き盛り、90になって迎えがきたら、100まで待てと追い帰せ」

 という言葉があるが、70歳を過ぎた、80歳になった、というだけで老人ぶったりすること自体、いただけない。自分は年寄りである、と思っている人も、今一度思い直したほうがいいのではないだろうか。

https://toyokeizai.net/articles/-/228811

何をそんなに怒ってるの?お爺ちゃん

121554 B
本文無し


バスの優先席なんかは
座りやすい場所立ちやすい場所。運転手から見えやすい場所。
要するに邪魔だからそこでじっとしていて。という趣旨もないわけじゃない。
変に高い椅子とか座ろうとしてコケられたらこれ
車内事故発生になるわけで迷惑とかいう意味が有る。

まあでも今の若者が年金もらえないというのはけっこう悲惨な老後になりそうだな。
そのうち困って炊き出しにでも並ぶのかね。

>まあでも今の若者が年金もらえない
しかたがないな。昔みたいに子供をたくさん作れば一人くらい面倒見てくれるだろう?
→少子化が改善して年金もらえた。
みたいな関係だからな。

>まあでも今の若者が年金もらえない
ネット見てるくせに情報弱者だって?
ずいぶんと矛盾した存在だな

優先席になんぞ近寄りたくもない
厄介ごとなんてたくさんだ


21981 B
タイ洞窟 少年4人救出 残り9人救出へ準備急ぐ【NHK】

[全て読む]
タイ北部の洞窟で少年など13人が出られなくなってから16日目の8日、ダイバーによる救出活動が行われ、このうち4人の少年が洞窟の外へ無事に救出されました。残り9人の救出については、洞窟内に新たに空気ボンベを設置するなどの準備が整ったあと再開される見通しです。

タイ北部チェンライ県の洞窟で、地元サッカーチームの少年12人とコーチの合わせて13人が大量の水に阻まれて出られなくなってから16日目の8日、90人のダイバーによる救出活動が行われました。

救出活動の責任者は8日夜、会見を開き、日本時間の8日午後9時50分ごろまでに4人の少年を洞窟の外に救出したことを明らかにしました。

この責任者は「完璧な日だった。16日目にして、やっと少年たちの顔を見ることができた」と述べたうえで、4人の体調はいずれも問題がないことを明らかにしました。

健康な子からだってよ
まあ全員助かると良いな

>健康な子からだってよ
本来なら弱ってる子からなんだろうが救助方法があれじゃ仕方がないか

健康な子である意味訓練して
虚弱な子の救出にフィードバックって感じか

洞窟内の酸素の残量が危ないそうだ。
しかし、最後の一人が残される時の恐怖とか、相当だろうなぁ。

長いホース繋いで避難位置に酸素送り込むとかできない・・よな
5kmだもんな
むしろよく無事で救出出来たよ
失敗して死人がでたら少なからず世論も子供たちも動揺するし、成功率の高い子供からいくという判断は正しいと思う

長いホース繋いで避難位置に酸素送り込むとかできない・・よな
5kmだもんな
むしろよく無事で救出出来たよ
失敗して死人がでたら少なからず世論も子供たちも動揺するし、成功率の高い子供からいくという判断は正しいと思う

>長いホース繋いで避難位置に酸素送り込むとかできない・・よな
酸素濃度の低下はボンベで持ち込めばなんとかなるにしても
炭酸ガス濃度がやばいんじゃないかと

成功率がよく分からない状況ではまだ最初の場所から動かない方が生存率高いと思う
元気な子供の方が何かあった時にも生存率高いだろうし、ある意味最初の元気な子供を人柱にして実験して知見を得てから元気の無い子供も助ける
総合的に生存率を考えたら合理的な方法だと思う

タイって水泳の授業あるの?
ない国だと顔を水につける練習から始めなきゃならないんじゃない?

タイ洞窟から8人救出 残り5人
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32789300Z00C18A7000000/


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]