ニュース表5@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]

政権幹部、核共有論に神経とがらせる? 「党で議論せず」Name名無し22/03/01(火)18:30:06 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050018+ 15日15:30頃消えます[全て読む]
自民党の安倍晋三元首相が議論の必要性に言及した、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェアリング)」に関し、岸田文雄政権の幹部から消極的な発言が相次いでいる。現政権が核共有論に傾いていると受け取られないよう神経をとがらせているようだ。

◆「安倍さんに聞いて」

自民の茂木敏充幹事長は1日の記者会見で、安倍氏の発言について「日本が核共有すべきだという発言とは私は受け取っていない」と語った。記者団から「安倍氏は『タブー視せずに議論していくべきだ』という意見だった」と問われると「それは安倍さんに聞いてください」と答えた。
No.4050019+梶山弘志幹事長代行は2月28日の記者会見で「あくまでも個人の考えを示されたものと理解している」「党としては議論は行っていないというのが現実だ」と述べるにとどめ、党の見解ではないとの姿勢を強調した。

一方、福田達夫総務会長は3月1日の記者会見で「議論そのものはすべきである。国民と国家を守るのであれば、どんな議論も避けてはいけない」と述べた。

◆かつて中川昭一氏が発言

核共有については、首相が2月28日の参院予算委員会で「非核三原則を堅持するわが国の立場から考えて認められない」と答弁した。林芳正外相や岸信夫防衛相も同様の認識を示している。

安倍氏は2月27日のフジテレビ番組で、ロシアのウクライナ侵攻を受け、核共有について「かつて中川昭一さん(元財務相)が議論すべきだと言ったらバッシングを浴び、萎縮(いしゅく)して議論できない状況にあるが、議論を行っていくべきだろう」などと訴えた。

https://www.sankei.com/article/20220301-76SPOK22XNIQ5DCZ35HXGYAY6Y/
No.4050121そうだねx1日本は本当に政治が言葉が出ないほど駄目だなぁ


浦沢直樹:「マンガ界は過渡期」 日本マンガが“最強”である理由Name名無し22/03/01(火)19:32:49 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050113+ 15日16:33頃消えます[全て読む]
 マンガ家の浦沢直樹さんが、マンガ家たちの制作現場に密着するNHK・Eテレの番組「浦沢直樹の漫勉neo」の新シリーズが、3月2日から3週にわたり放送される。2014年に「浦沢直樹の漫勉」としてスタートし、2020年からは「浦沢直樹の漫勉neo」とタイトルを改めて放送されており、これまでさいとう・たかをさん、萩尾望都さん、かわぐちかいじさん、ちばてつやさん、安彦良和さんら29人のマンガ家が登場してきた。浦沢さんは「制作現場を見ることによって、読者のマンガに対する認識が相当変わるのではないか」と感じているといい、自身も番組を通して改めてマンガの魅力を実感しているという。第一線で活躍し続ける浦沢さんに、マンガ界の今後について聞いた。

 ◇デジタルがマンガを変えた 映画館でマンガを見る時代も?

 「漫勉」は、マンガ家たちの仕事場にカメラが密着し、その貴重な映像をもとに浦沢さんが同じマンガ家の視点で対談し、創作の秘密に迫る。新シリーズでは、「弱虫ペダル」の渡辺航さん、「エロイカより愛をこめて」「ケルン市警オド」などの青池保子さん、「宮本から君へ」などの新井英樹さんの制作現場に密着。
No.4050115+ 渡辺さんが3月2日放送回、青池さんが同9日放送回、新井さんが同16日放送回に登場する。各日午後10時に放送。

 浦沢さんは、「マンガ家は一人の世界で描いているから、ほかの方がどうやっているのか全然分からない」といい、「漫勉」で多くの作家の制作の裏側を見ることで発見したことも多いという。なかでも印象的だったのは、「うしおととら」などで知られる藤田和日郎さんの「ホワイト(修正液)の使い方」だと話す。藤田さんは、下書きをほとんどせずにペンを入れ、そこに何度も何度もホワイトを入れることで、線を彫りだすように描いていく。

 「あんなにホワイトを塗ったら、時間がたつとひび割れてきますから、彼の原稿は経年変化にはもたない。何度も消すのは、ほとんどデジタルのやり方なんです。藤田さんこそ、デジタルでやったらどんなにラクなんだろうと思いました。僕らアナログでやっている人間からすると、ホワイトは限度があるので、1、2回ホワイトをかけるのが、修正の限度であると思っている。彼の場合、4、5回塗っていますから。デジタルなら容易なことを遮二無二アナログでやっている、この面白さが作品に表れていますよね」
No.4050117+ 前シリーズでは、「イノサン」シリーズで知られる坂本眞一さんも登場しており、フルデジタル作画の舞台裏が明かされた。

 「坂本眞一さんの作画風景を見ると、あれは映画館で見るクオリティーなんですよ。壁画のようなものを描いている。巨大な画面で見ても見劣りしないようなものをデジタルで描かれている。マンガを映画館で鑑賞するような時代が来る可能性もある」

 アナログとデジタル。マンガを描く側も見る側も、その両面がある中で、浦沢さんは、今マンガ界が「過渡期にあるんじゃないか」と語る。

 「読む時も、描く時も、デジタルというものが相当マンガ界を変えてきている。マンガ家では、アナログにこだわる方も多くて『スクリーントーンがなくなったら引退しようかな』という方もいる。逆にデビューの時から紙に描いたことがない人もいる。僕も自分の作品で最近電子書籍を解禁しましたが、マンガを読むメディアをこれからどうするのか。もしかしたら、今あるタブレットのようなものでは収まり切らない世界かもしれない」

https://mantan-web.jp/article/20220223dog00m200010000c.html



146239 B
Name名無し22/03/01(火)10:02:02 IP:220.109.*(plala.or.jp)No.4049769+
15日07:02頃消えます[全て読む]
<ウーマン村本>日本を批判!「自分の国のじいちゃん達を殺したその国の核で守ってもらおうとするカスみたいな国民が育っちゃった」

2022/03/01/ (火)

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、ロシアが核兵器を使用する可能性に関連して日本を批判。ネット上から疑問の声が集まっている。
ソース:https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21750002/

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、ロシアが核兵器を使用する可能性に関連して日本を批判。ネット上から疑問の声が集まっている。

 ウクライナ侵攻を行っているロシア。プーチン大統領は演説などで「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つ」として、ウクライナに欧米が進軍した場合に核兵器を使用することを示唆する威嚇を行っている。

また、ロシアの同盟国・ベラルーシは、27日に憲法改正案への賛否を問う国民投票を敢行。改憲案には「自国領を非核地帯とし、中立国をめざす」という条文が削除されており、ロシアの核兵器がベラルーシに配備される可能性が高まっている。
No.4049881そうだねx2>アメリカに核を撃たれて

ミサイル打ち込まれたわけじゃないぞ
No.4049885そうだねx6>これまで、「非武装中立」派であると主張してきた村本

つっても多分意味わかってなかっただろうw
No.4049892+>その国の核で守ってもらおうとするカスみたいな国民が育っちゃった
守ってくれる筈が無いのにそこに願望を抱く国民
という意味では確かに滓なのかもね
No.4049901そうだねx4カスに寄生しているのは何者なのだろうか?
No.4049914そうだねx410代の若造ならいざ知らず、いい年こいて理想と現実の区別がつかなくなっちゃった滑稽な人
No.4049919そうだねx3いい加減にしろよこのクズ(# ゚Д゚)日本から出ていけ
No.4049958そうだねx2>アメリカに懐いちゃって、他国が攻めてきたらその核でお願いしますねって
>自分の国のじいちゃん達を殺したその国の核で守ってもらおうとするカスみたいな国民が育っちゃった
え〜っと、自身のネタがクソつまらなくてTHE MANZAI効果も薄れだすと「日本のテレビは分かった。これからは北米に拠点を移す!」とか
ブチ上げたまでは良かったが、元々の小心者故かなかなか思いきれず日本で燻るばかり。するとそこへコロナがやってきて都合よく日本に留まるも
「北米のスタンダップコメディの凄いところは、政治批判というネタも認められていること」とほざくのが精々で渡米する素振りもなし。暫くして
観光旅行程度に渡米したら、現地の黒人婆から「貴様らのようなアジア人がっ!」とコロナ&アジア人差別を食らって早々に逃げ帰るも、そうした
不条理な差別には触れることなくダンマリを貫くクズ。で、最近も「北米行くぞ!」と再び観測気球を挙げて周りの様子をうかがうもいまだ動かず。
カスみたいな国民てね、カスそのものには言われたくはないよ。況してカスの言う核を撃った国を「偉い」とか言って目指すドクズカスの分際で。
No.4050023+>渡米したら、現地の黒人婆から「貴様らのようなアジア人がっ!」とコロナ&アジア人差別を食らって早々に逃げ帰る
黒人よ文句は中国人に言って欲しい
No.4050104+>カスみたいな国民が育っちゃった
カスみたいな自称芸人が育っちゃったのかw
No.4050116+
41205 B
>「北米のスタンダップコメディの凄いところは、政治批判というネタも認められていること」とほざくのが精々で渡米する素振りもなし。暫くして
そりゃあ話芸で勝負しようってのに現地語が話せないんじゃあ仕方あるめぇよw


文在寅氏が日本に「歴史直視を」と要求 任期最後の「三・一」演説Name名無し22/03/01(火)18:28:56 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050016+ 15日15:29頃消えます[全て読む]
【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日、日本統治時代の1919年に起きた「三・一独立運動」を記念するソウルでの政府式典で演説した。文氏は日本に対し、先進国としてリーダーシップを持つためには「歴史を直視し、歴史の前で謙虚でなければならない」と主張。新型コロナウイルス禍など世界的な課題に共に対応するため、「常に対話の扉を開いておく」と呼び掛けた。

文氏は今月9日の大統領選を経て5月に退任予定で、今回、記念日の演説を通じた最後の対日メッセージの色合いが濃い。だが、日韓関係を極度に悪化させたいわゆる徴用工訴訟問題などの解決に向けた具体的提案はなく、日本に一方的に反省≠求めた形だ。

文氏は「韓日両国の協力は未来世代のための現世代の責務だ」とし、「近しい隣人である韓国と日本は、一時不幸だった歴史を踏みしめ、未来に向かって協力できなければならない」と語った。
No.4050017+一方で、「隣国の国民の傷について共感できるとき、日本は信頼される国になる」と主張した。

文氏は音楽や映画、ドラマなど世界的な韓国文化の隆盛を誇示。金大中(キム・デジュン)大統領時代に日本文化を開放し、「むしろ日本文化を圧倒するほど競争力を持つに至った」と強調した。

https://www.sankei.com/article/20220301-NUGK62V74VIOZML7CZ6M2JA4YQ/
No.4050112そうだねx4歴史を直視すると韓国の言うような性奴隷としての従軍慰安婦の存在はウソだがな。


浦沢直樹が語る「日本のマンガが世界最強」の理由 ほかの国には案外ない「感情表現の使い方」Name名無し22/03/01(火)19:31:08 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050106+ 15日16:31頃消えます[全て読む]
NHK Eテレ「浦沢直樹の漫勉neo」の新シリーズが3月から放送されることになり、漫画家浦沢直樹氏(62)がこのほど取材に応じた。世界のエンタメ勢力図がめまぐるしく変わる中、常に日本の牙城であり続けているマンガ文化。「どこの国にも抜かれない」という自負と、強さの背景を聞いた。

◆巨大なプロダクションが動いていない自主独立な文化

−14年の放送開始以来、約30人の漫画家の創作現場を見てきましたが、振り返って感じることは。

浦沢 マンガを書くって、すごい楽しいということ。おもしろいストーリーを思いついて、絵を描くテクニックがあったら、マンガってその日のうちに始められる。映画だと、スポンサーを募るところから1年以上の下準備が必要になりますが、マンガは妄想の力と書く力があればその日からできる。僕を含めて、みんなその楽しさに取り憑かれた人たちなんですね。
No.4050109+−映画、ドラマ、音楽などのジャンルで韓国などのエンタメが世界を席巻する中、マンガのジャンルはずっと日本が世界最強の印象。どこの国にも抜かれていませんよね。

浦沢 僕もそう思います。

−その理由は何だとお考えですか。

浦沢 おそらく、お金がかからないんですよ。子どもたちが妄想して書く世界が大きくなったものなので、巨大なプロダクションが動いていない自主独立な文化なんです。太平洋戦争が終わって何もなくなっちゃったところから、手塚治虫先生たちが紙とペンだけで、まったくお金をかけずにエンターテインメントを表現した。最初があまりに大きいビッグバンだったので、60年くらいたってもその文法を受け継いでいるのかなって。
No.4050111+−よその国々も力をつけてきていますが。

浦沢 感情表現の使い方をというのは日本のマンガは傑出していると思う。ちばてつや先生の役割はすごくて、ふっと目を伏せるシーンとか、行間の感情をスーッと作り上げていくあの感じは、案外ほかの国にはない。手塚治虫先生の大きな世界観の力と、ちば先生のひとコマの感情表現。この両輪が僕らを育てたんだろうなという気がします。

−そんなマンガ文化の歴史の中で、今はどんな時代なのでしょうか。

浦沢 デジタルですね。相当漫画界を変えてきています。(画材の)スクリーントーンがなくなったら引退するというアナログ派もいれば、紙に書いたことがないという人もいる。タブレットでは絵が納まりきらないので、読む道具をどうするかという過渡期でもある。坂本眞一さんの作画風景なんか、映画館で見るクオリティーのものをデジタルで書いている。漫画を映画館で観賞する時代が来るかもしれないとか、とんでもない可能性が秘められていると思います。

https://toyokeizai.net/articles/-/514959


韓国で日本人アイドルの「旭日旗広告」に批判 作成者は中国人ファンName名無し22/03/01(火)18:47:37 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050042+ 15日15:48頃消えます[全て読む]
HKT48やIZ*ONEの元メンバーであり、韓国で人気の宮脇咲良(みやわき・さくら)をめぐって、なぜか中国人も巻き込んだ旭日旗問題に発展している。一体何があったのか?

https://korea-economics.jp/posts/22030102/
No.4050110+スレッドを立てた人によって削除されました
特定アジア=キチガイ


「Dappi」問題の仕掛人 小西洋之こそ“人格破綻者”Name名無し22/02/28(月)19:25:32 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049461+ 14日16:26頃消えます[全て読む]
2021年10月6日、立憲民主党の小西洋之、杉尾秀哉の両参院議員が匿名アカウントのツイートで名誉を傷つけられたとして、計880万円の損害賠償と投稿一本の削除などを求める訴訟を東京地裁に起こした。「Dappi」のどのツイートが名誉棄損なのか。安倍晋三元総理を「人格破綻者」などと罵る小西議員こそ「人格破綻者」ではないのか。「Dappi」問題の真相に迫る! (写真/杉尾ひでやHP)

◆立憲民主党の森ゆうこ副代表が国会で吠えた

10月13日、参議院本会議の代表質問で、立憲民主党の森ゆうこ副代表はこう吠えた。

「同僚の小西・杉尾両参院議員が行った発信者情報開示請求手続きにより、重要な問題が明らかになってきました。国会質疑の動画を編集して、本来の意図とはまったく違う内容のフェイクニュースを作り上げ、拡散し、野党を攻撃してきたツイッターアカウントの運営者が法人であることがわかりました。
 
しかも、バズフィードニュースの調査によれば、その法人は自民党の議員や自民党の支部との取引があることもわかりました。
No.4049462+ソーリ、今回の選挙ではお金を使ってネット工作を行い、選挙の結果を不当に歪めるような卑劣な行為を自民党の議員に行わせないと、この場でお約束いただけませんか」

なんのことかさっぱりわからないという読者のために、この騒動の経緯を時系列でふり返ってみよう。

10月6日、立憲民主党の小西洋之、杉尾秀哉の両参院議員が匿名アカウントのツイートで名誉を傷つけられたとして、計880万円の損害賠償と投稿一本の削除などを求める訴訟を東京地裁に起こした。

10月8日、「フライデーデジタル」が《ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった》と初めて報道。同月13日、東京新聞が《野党攻撃のツイッターアカウント 正体は企業 取引先自民》と特報面で大々的に報道した。

記事のなかで小西氏は、提訴に踏み切った理由をこう語っている。

https://hanada-plus.jp/articles/956
No.4049793そうだねx4スレッドを立てた人によって削除されました
小西の千葉の有権者や長野の杉尾のところの有権者は恥を知れ
No.4049808+人格が破綻してないと政治屋なんて務まらないでしょうに
No.4049819そうだねx7立憲さんが資金提供してた会社はスルーですか?
堂々としてた分タチが悪いんですが
No.4050028+書き込みをした人によって削除されました
No.4050074+「他に聞くべきことが山ほどあるだろ!」
「夏の参院選、千葉選挙区民はよく考えてね」

https://anonymous-post.mobi/archives/17015
No.4050094+スレッドを立てた人によって削除されました
DAPPIの事は発狂したみたいに必要にマスゴミや野党がとりあげて立憲の例の件は全く報じないし騒がない異常さ
No.4050107そうだねx2普段、「言論弾圧、言論弾圧、独裁だ〜」と繰り返し叫んでる連中が
この裁判に言及できなきゃサヨクは完全に終了だな


「核共有の議論必要」で安倍氏と橋下氏が一致Name名無し22/02/28(月)22:46:49 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049667そうだねx1 14日19:47頃消えます[全て読む]
安倍晋三元首相は27日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜午前7時30分)に出演し、ロシアがウクライナに軍事侵攻したことに関連し、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の一部が採用している「核共有(核シェアリング)」について、日本でも議論をすべきだという考えを示した。

「核共有」は、米国の核兵器を非核保有国が自国領土内に配備して運用する協定。

安倍氏はドイツ、ベルギー、オランダ、イタリアを例に挙げ「世界はどのように安全が守られているかという現実の議論をタブー視してはならない。日本の国民の命、国をどうすれば守れるか、さまざまな選択肢を視野に入れて議論するべきだ」と述べました。同時に「日本は核拡散防止条約(NPT)締約国で非核三原則もある。被爆国として核廃絶の目標に向かって進んでいくことは大切」とも強調した。
No.4049670+番組レギュラーコメンテーターの橋下徹氏(元大阪府知事・元大阪市長・弁護士)は「核は絶対に使ってはいけないが、核共有の議論は絶対に必要だ」と同調した。非核三原則については「持ち込ませず」の部分を見直すよう求め、今夏の参議院選挙の争点にすべきだと主張した。

一方、安倍氏は、27回に及ぶ日露首脳会談の中で、プーチン氏がNATOの東方拡大に強い不満を漏らしていたことを明らかにした。安倍氏は「(NATOへの)不信感の中で、領土的野心ではなく、ロシアの防衛、安全の確保の観点から行動を起こしているのだろう」と、プーチン氏のウクライナ侵攻決断の背景を分析した。

安倍氏は、保有の議論が進む「敵基地攻撃能力」について、「『敵基地攻撃能力』という言葉にこだわらない方がいい。軍事中枢を狙っていく。軍事をつかさどるインフラを破壊していく。基地である必要は全然ない」と指摘した。弾道ミサイル発射基地に限らず、敵の指揮統制システムの施設などに精密誘導爆弾によるピンポイントで反撃する能力を念頭に置いているとみられる。
No.4049671+以下、番組での主なやりとり。

安倍晋三元首相:いま命の危険にさらされているウクライナ国民、祖国を守るため、家族を守るため、また、私たちと共有する自由、民主主義、普遍的価値を守るために戦っているウクライナ国民に連帯を表明したい。

松山俊行キャスター(フジテレビ政治部長・解説委員):プーチン大統領がこれまでの日露首脳会談でNATOの東方拡大への不満を漏らしたことはあったか。

安倍元首相:(プーチン氏は)基本的な不信感を米国に対して持っている。「NATOを拡大しないはずだったのにどんどん拡大し、ポーランドにはTHAADミサイルまで配備をしているではないか」と。その基本的な不信感の中で、プーチンとしては領土的野心ということではなく、ロシアの防衛、安全の確保という観点から行動を起こしているということだろう。もちろんそれを正当化はしない。彼がどう考えているかを正確に把握する必要はあるだろう。

https://www.fnn.jp/articles/-/322076
No.4049693そうだねx1 今回のウクライナ侵攻に際し、ロシアのプーチン大統領は「ロシアは世界で最も強力な核保有国」などと核兵器の存在を度々誇示しました。核保有国が強行策に出てしまった時、有効な対抗策はないのでしょうか。核抑止をめぐる今の世界の「秩序」は変わってしまうのか。防衛省防衛研究所の高橋杉雄・防衛政策研究室長に聞きました。

 ――ロシアのウクライナ侵攻は核抑止力という観点からはどう読み解けますか。

 大きな戦略レベルの核抑止が成立している時に、地域レベルで不安定化する典型例です。米ロの間で核の相互抑止が働いているため、米国が核使用を懸念して反撃できないと見切ったロシアが大胆な行動に出ました。これを「安定・不安定の逆説」と言い、インドとパキスタンの間などでも起きたと考えられています。

https://www.asahi.com/articles/ASQ2T7JC0Q2TUHBI04K.html
No.4049694そうだねx1防衛研究所の高橋杉雄防衛政策研究室長はウクライナ侵攻について産経新聞のインタビューに応じた。



ロシアのプーチン大統領が今回のウクライナ侵攻で繰り返し核の使用を匂わせるのは、核で脅せば米欧は反撃してこないと確信しているからだろう。

エストニアなどバルト三国やポーランドなど北大西洋条約機構(NATO)加盟国であれば、米欧は核戦争を覚悟してでも反撃するだろう。相手が核で脅せば反撃しないということになったら、NATOそのものが意味を失う。それは米国の国益上、単なる抑止の失敗以上のダメージとなる。

ウクライナはNATO加盟国ではないため、米国にとって核戦争のリスクの受容度が低い。

https://www.iza.ne.jp/article/20220228-AVBEEHUC3NK43JHRFF3EBGILUA/
No.4049707+日本が核開発をするとなると最悪アメリカとも喧嘩する事になりかねないからいい考えだと思う
だが日本に核配備をするとなった場合中国、ロシアが黙って見逃すとは思えない。
もし今回のウクライナのように中露が国境付近に大群を集結させ
脅かしてきたら日本はどうするのか?
さらにいえばウクライナは覚悟をもって最後までロシアに対抗したが
日本は日本人はそんなことが出来るだろうか?
本気で脅かされたらすぐに中露に謝るのではないか?
岸田が核配備は考えていないとすぐに否定を言ったのは奴の甘さではなくそういう日本人の象徴だと思う。
No.4049936+>だが日本に核配備をするとなった場合中国、ロシアが黙って見逃すとは思えない。
たぶんだけどロシアについてはもう気にするほどの発言力は残らないと思う
No.4050060そうだねx1素朴な質問
非核三原則はダーティボムにも適用されるの?

まあ使ったら国際的にフルボッコだろうが。
No.4050064+>非核三原則はダーティボムにも適用されるの?
>まあ使ったら国際的にフルボッコだろうが。

ダーティボムはいろいろな名目で開発できるし配備はできるからなww
差し当たり核廃棄物を宇宙空間に投棄する計画をぶち上げて、
レールガンやリニアガン、ホリエモンロケットに援助して、
風船爆弾の研究をすればいい。
ドローンや巡航ミサイルの研究もすればいい。
No.4050105+>、核で脅せば米欧は反撃してこないと確信しているからだろう
欧米は派兵こそしていないけど武器は供与してるし、恐らく衛星で得た情報も提供してると思われる
ロシア陸軍の連隊が待ち伏せ攻撃にあって連隊長(多分大佐クラス)が戦死してる
ロシア軍の重要人物に関する情報を諜報機関が流すのは部隊派遣よりも効果が大きいかも


池田信夫 日本は核武装できるの?Name名無し22/03/01(火)19:04:47 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050070+ 15日16:05頃消えます[全て読む]
ウクライナ情勢をめぐって「こういうことにならないように日本も核武装すべきだ」という話が出てきました。安倍元首相は核シェアリングという言葉を使って話題になっています。

Q1. 日本は核武装できるんですか?
憲法では戦争を放棄していますが、政府は1978年に真田法制局長官の見解としてこう表明しています。

「自衛のための必要最小限度を超えない実力を保持することは憲法第九条第二項によっても禁止されておらず、したがって、右の限度の範囲内にとどまるものである限り、核兵器であると通常兵器であるとを問わず、これを保有することは同項の禁ずるところではない。」

つまり「自衛のための必要最小限度」であれば、核兵器も保有できるという立場です。
No.4050071+Q2. 国際的には核兵器を保有できるんでしょうか?

日本も結んだ核拡散防止条約(NPT)では、当時の核保有国(アメリカ・ソ連・イギリス・フランス・中国)以外の国が核兵器を保有することを禁じています。したがって日本政府が核武装するには、NPTを脱退するしかありません。これは日米安保条約も脱退しないといけないので、現実にはできません。

Q3. 核兵器の製造はどうなんですか?

1971年に行われた非核三原則という国会決議では、こう決めています。

政府は、核兵器を持たず、作らず、持ち込まさずの非核三原則を遵守するとともに、沖縄返還時に適切なる手段をもって、核が沖縄に存在しないこと、ならびに返還後も核を持ち込ませないことを明らかにする措置をとるべきである。

ここでは核を「持たず」だけではなく「作らず」と「持ち込ませず」を含めた3原則を宣言しています。これは法律ではなく、閣議決定もしていませんが、佐藤栄作首相は「非核三原則で平和に貢献した」という理由で、ノーベル平和賞を受賞しました。
No.4050072+Q4. 非核三原則はなぜ法律にしないんでしょうか?

それは「持ち込ませず」という原則が、実際には守られていなかったからです。1960年に日米安保条約を改正したとき、日本に核を配備する密約が口頭で行われ、それを前提に条約は改正されました。その後も沖縄の米軍基地にはずっと核兵器が配備されていました。

Q5. ではなぜ「持ち込ませず」という原則を決議したのですか?

それは沖縄などの国民感情に配慮したのでしょう。密約といっても、悪いことをしたわけではありません。核武装は安保条約で禁止していないので、別に秘密にする必要はなかったのです。

Q6. つまり核兵器をアメリカから持ち込むことはできるんですね?

安倍さんもいうように、アメリカは核兵器の共有は容認する方針です。現実にNATO諸国では、アメリカの保有する核兵器をたとえばドイツに配備し、ドイツと共同でコントロールする体制がとられています。これが核シェアリングです。

https://agora-web.jp/archives/2055318.html
No.4050099+スレッドを立てた人によって削除されました
その前に日本の原子炉は全部軽水炉で核武装は無理なはず


橋下徹“ウクライナに行って戦え”発言に理解示す声も「極端すぎ」「悲しい人」と批判続出Name名無し22/03/01(火)19:01:52 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050066+ 15日16:02頃消えます[全て読む]
ロシアの侵攻により戦闘の激化が懸念されているウクライナ。2月27日、ウクライナのゼレンスキー大統領は、海外からの志願者による「国際部隊」を編成することを表明。

同日付けのロイターの記事によると、ゼレンスキー大統領は「これが、あなたがたのわが国への支持の重要な証になる」と呼びかけたという。

そんななか、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)のツイートが物議を醸している。

27日夕方、前記のゼレンスキー大統領が海外から志願者を募ることを報じたロイターの記事を引用し、次のように投稿(ツイートは全て原文ママ)。
No.4050068+《ゼレンスキー大統領「これが、あなたがたのわが国への支持の重要な証になる」と述べた。→私はウクライナとともにある! ウクライナは徹底抗戦せよ! と言っていた者はウクライナに行って戦え》

さらに橋下氏は、続くツイートでこう綴ったのだ。

《日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう》

その後も《俺はウクライナに行く勇気はない。だからロシアに譲歩することになろうがNATOの指導者に政治的妥結を求める》《ウクライナを支援する日本政府はウクライナに行く日本人の渡航費用を予算化せよ》などと、持論を展開。
No.4050069+■「極端すぎ」「平和を願う心に資格なんているのですか?」

Twitter上で270万ものフォロワーを抱える橋下氏。勢いよく連投したツイートに、《まあ言いたいことは分からんでもないよ》や《仰りたいことはわかります》などと理解を示す声も上がっている。

しかし「直ちにウクライナに行って戦え」などの強い表現に、批判の声が相次いでいる。

《なんか極端すぎませんか》
《平和を願う心に資格なんているのですか? 何も出来なくても寄り添いたい。連帯したいと思う事は自由なはずです》
《違う気がします…。役に立たないかは誰にも分からない。戦争を嘆いたり平和を祈る気持ちを、そう断じるのは悲しい人。人にはそれぞれ役割がある。できることをできる場所で精一杯やる。少しだけ行動する。考える。発信する。無事を祈る。やり方はそれぞれ》
《「威勢のいいことを言う資格がある者は志願兵になる者だけだ。」じゃああなたも人に前線に行けなんて威勢よく言う資格ないでしょ》

https://nordot.app/871214272795508736?c=388701204576175201
No.4050096+スレッドを立てた人によって削除されました
正直に「俺はロシア大好きです」って言えばいいのになw


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]