ニュース表5@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]

池田信夫 日本は核武装できるの?Name名無し22/03/01(火)19:04:47 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4050070+ 15日16:06頃消えます ウクライナ情勢をめぐって「こういうことにならないように日本も核武装すべきだ」という話が出てきました。安倍元首相は核シェアリングという言葉を使って話題になっています。

Q1. 日本は核武装できるんですか?
憲法では戦争を放棄していますが、政府は1978年に真田法制局長官の見解としてこう表明しています。

「自衛のための必要最小限度を超えない実力を保持することは憲法第九条第二項によっても禁止されておらず、したがって、右の限度の範囲内にとどまるものである限り、核兵器であると通常兵器であるとを問わず、これを保有することは同項の禁ずるところではない。」

つまり「自衛のための必要最小限度」であれば、核兵器も保有できるという立場です。 削除された記事が1件あります.見る
No.4050071+Q2. 国際的には核兵器を保有できるんでしょうか?

日本も結んだ核拡散防止条約(NPT)では、当時の核保有国(アメリカ・ソ連・イギリス・フランス・中国)以外の国が核兵器を保有することを禁じています。したがって日本政府が核武装するには、NPTを脱退するしかありません。これは日米安保条約も脱退しないといけないので、現実にはできません。

Q3. 核兵器の製造はどうなんですか?

1971年に行われた非核三原則という国会決議では、こう決めています。

政府は、核兵器を持たず、作らず、持ち込まさずの非核三原則を遵守するとともに、沖縄返還時に適切なる手段をもって、核が沖縄に存在しないこと、ならびに返還後も核を持ち込ませないことを明らかにする措置をとるべきである。

ここでは核を「持たず」だけではなく「作らず」と「持ち込ませず」を含めた3原則を宣言しています。これは法律ではなく、閣議決定もしていませんが、佐藤栄作首相は「非核三原則で平和に貢献した」という理由で、ノーベル平和賞を受賞しました。
No.4050072+Q4. 非核三原則はなぜ法律にしないんでしょうか?

それは「持ち込ませず」という原則が、実際には守られていなかったからです。1960年に日米安保条約を改正したとき、日本に核を配備する密約が口頭で行われ、それを前提に条約は改正されました。その後も沖縄の米軍基地にはずっと核兵器が配備されていました。

Q5. ではなぜ「持ち込ませず」という原則を決議したのですか?

それは沖縄などの国民感情に配慮したのでしょう。密約といっても、悪いことをしたわけではありません。核武装は安保条約で禁止していないので、別に秘密にする必要はなかったのです。

Q6. つまり核兵器をアメリカから持ち込むことはできるんですね?

安倍さんもいうように、アメリカは核兵器の共有は容認する方針です。現実にNATO諸国では、アメリカの保有する核兵器をたとえばドイツに配備し、ドイツと共同でコントロールする体制がとられています。これが核シェアリングです。

https://agora-web.jp/archives/2055318.html
No.4050099+スレッドを立てた人によって削除されました
その前に日本の原子炉は全部軽水炉で核武装は無理なはず