ニュース表7@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]

れいわ山本太郎代表 ロシア非難決議は「いつものやってる感」 反対理由明かすName名無し22/03/01(火)18:01:31 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049968+ 15日15:04頃消えます[全て読む]
 1日の衆院本会議で、ロシアのウクライナ侵略を非難する決議が賛成多数で採択された。山本太郎代表率いるれいわ新選組の3議員は、前日に声明で発表した通り、採択の際、賛成の意を示す起立をすることはなかった。

「ロシアに対し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求める」との非難決議は自民党や公明党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、共産党などが賛成した中、れいわだけが反対に回り、全会一致とはならなかった。

 れいわは前日に声明を発表しており、「ロシア軍による侵略を最も強い言葉で非難し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求める立場」としながらも、非難決議は具体性がないことを理由に反対を表明していた。

 これに「れいわの主張は分かりにくい」「世界に誤ったメッセージを伝えかねない」と再考を求める声が多く寄せられたが、山本氏は考えを曲げることはなかった。

 本会議後、会見した山本氏は反対した真意について、前日の声明に加え、国会の決議が遅すぎることも理由に挙げた。
No.4049969+ ロシアによるウクライナ侵攻は先月24日から始まり、同日にG7首脳によるロシアのプーチン大統領を非難する声明が発表されたのに対し、国会は衆参を含めて、この日まで本会議が開かれることはなかった。

 山本氏は「侵攻されてから何日たちましたかという話。(本会議を)どうして早くやらないのか。一刻も早く攻撃を止めろ、撤収しろの意思を示すのには賛同するが、5日たった後に撤収しろだけでは国会の役割としては弱い」と時間がたった中での国会決議ならば、もっと具体的な提示が必要だったとする。

「(決議は)世界に対して、宣言する意味もあるが、政府に対して、動かしていくという国会の決意を示すもの。侵攻から5日たった現在に対し、攻撃を止めろ、軍を撤収しろは絶対的に必要だが、それに加え、日本国の政治家として何を求めていくかが含まれていないと。いつものやってる感を演出するだけの決議になるのは一番残念なこと」と山本氏は反対に回った理由を説明した。

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4031753/
No.4049974+スレッドを立てた人によって削除されました
れいわを支持する有権者(愚民)は一緒に死すべき
No.4049985+ れいわ新選組の大石あきこ衆議院議員が、同党のロシア非難決議案反対の意向について解説したものの、ネットから苦言を集めている。

 1日、衆議院本会議で採択される予定のロシアのウクライナ侵攻を非難する決議。れいわ新選組は2月28日にホームページで声明を出し、決議に反対する方針を表明。その理由について「形式だけの決議は必要ない」などと説明したが、ネットを中心に大きな批判を集めていた。

 そんな中、大石議員は28日夜にツイッターを更新し、決議への反対に言及。「『反対』したらあたかも『ロシア側』と思われる。それを恐れてすべからく賛成する空気はわかる」としつつ、「でもそんな政党の保身など、私には関係ない。私はただ人間の殺りくを止めたい、戦争でうまみを吸う戦争ビジネスを終わらせたい」と語る。
No.4049986+ そして、大石議員は「この決議はそのためにプラスになるのか? 否である」とし、「国会あげて『どっちの国につくか』という表明の決議はマイナスになる。だから反対する」と解説。

 また、「野党の方々も、ほんとに賛成でいいのですか? 米露の勢力圏争いの中で都合良く立ち回ってきた与党自民党が、今回の惨事を外部から非難するのはおかしくないですか?」と呼びかけ、「それどころか、この火事場に乗じて、核兵器の国内配備まで言ってる安倍元総理(衆院議員)と一緒に決議するんですか?弾劾すべきでしょ」と綴っていた。

 しかし、この一連のツイートにネット上からは「なら尚更ウクライナを支援するべきでしょ」「今回の逆張りは間違ってる」「少なくとも今続いてる戦闘が止まなければ戦争ビジネスも殺戮も終わらない」「いやいや、まず目の前の戦争止めようよ」「結局パフォーマンス」といった批判的な声が噴出。
No.4049988+ また、大石議員のツイッターには「れいわ支持者ですが今回の決議反対には賛成できません」「さすがにこれは支持できません。れいわの応援はもうやめます」「れいわに投票して失望した」といった声も寄せられていた。

https://npn.co.jp/article/detail/200019794


ロシア大使館のトンデモ投稿に1周回って同情の声「こんな文章を書かなきゃいけないなんて」Name名無し22/03/01(火)17:56:40 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049962+ 15日15:00頃消えます[全て読む]
 駐日ロシア大使館は1日までに、同国に侵攻されているウクライナを支援する日本政府への非難をツイッターの公式アカウントで発した。

 ツイートは日本が返還を求める北方領土について「第二次世界大戦の結果として、連合国の決定に従い法的根拠に基づいて、我が国に譲渡されました」と主張し、2月28日の参院予算委員会での外務省欧州局長の答弁を批判した。

「これは、日本が行った侵略とナチスドイツとの同盟に対する処罰の一部でもありました」と続け、ウクライナ情勢にも言及。

「にもかかわらず事実として、日本は100年も経たぬ間に二度もナチス政権を支持する挙に出ました。かつてはヒトラー政権を、そして今回はウクライナ政権を支持したのです」

 ロシアのプーチン大統領は侵攻に踏み切った2月24日の演説で、ウクライナ政権側が同国東部地域でジェノサイド(民族大量虐殺)を行ってきたとして、「ネオナチグループ」「極右勢力」扱いした。
No.4049963+ 今回の日本大使館ツイートはその主張に沿ったものと言えるが、ウクライナのゼレンスキー政権をネオナチ視するのはロシアとその友好勢力ぐらいだとみられる。

 ツイートへの日本語によるリプライでは、「言ってて恥ずかしくない?」「こんな文章を書かなきゃいけない大使館の方々に同情するよ…」などと反論が相次いでいる。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4031249/
No.4049979+ロシア大使館も宗男や佐藤優
みたいな人の協力を得て、
ロシアの言い分をそれなりに宣伝をして、
少なくともどっちもどっち論にもっていけていたのだけどなぁww
上が無能だとどうしようもないなww

何せ補給を考えずに戦争をやりだすようではなww
今は慌ててシベリアから兵隊を回している状態だろうww
No.4049984+スレッドを立てた人によって削除されました
支那といいロシアといいなんでこんな頭の狂った国が周りにいるんだろういくつも・・・・・日本は地獄で不幸


ロシア、クリミア主権承認、ウクライナ非武装化要求 NATO加盟でも対立Name名無し22/03/01(火)17:42:34 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049945+ 15日14:45頃消えます[全て読む]
 ロシアとウクライナの停戦交渉が28日、同国とベラルーシの国境付近で始まった。ロシア大統領府によると、プーチン大統領は28日、フランスのマクロン大統領と電話会談し、ウクライナ問題の解決はロシアがウクライナから強制編入した南部クリミア半島でのロシアの主権の承認のほか、ウクライナの非武装化、中立化が条件だと述べた。ウクライナが目指してきた北大西洋条約機構(NATO)加盟断念を求めたもので、交渉は難航が必至だ。

 ロシア通信によると、ウクライナ代表団の高官は28日、交渉が終了したと述べた。双方が結果を持ち帰って協議した後、再開する可能性があるという。ロシア代表団の高官は、交渉継続で合意し、次回は近日中にポーランドとベラルーシの国境で再開する見通しだと述べた。

 ウクライナ側は、クリミア半島や東部の親ロシア派支配地域を含むウクライナ全土からの軍撤収要求を掲げている。ロシア国防省は28日、ウクライナ南部で制圧地域を広げたと発表した。
No.4049946+ ウクライナメディアによると、内務省当局者は28日、同国第2の都市、東部ハリコフへのロシア軍の攻撃で数十人が死亡したと述べた。首都キエフ北方のチェルニヒウでは28日、ロシアの攻撃で幼稚園や5階建て住宅が被弾し火災が起きた。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は28日、50万人超がウクライナから隣国へ退避したと発表した。

 米国防総省は、ウクライナ周辺に集結したロシア軍の3分の2がウクライナに侵攻したと分析している。

 交渉場所を巡りロシアはベラルーシを提案したが、同国は今回のロシア軍侵攻の出撃拠点で、ウクライナが難色を示し国境で折り合った。当初は27日の予定だったが、移動中の安全確保を求めるウクライナ代表団がポーランド経由での現地入りを目指し、開始が遅れたとの情報がある。
No.4049947+ 代表団はロシア側にメジンスキー大統領補佐官、ウクライナ側にレズニコフ国防相が入っている。

 プーチン氏は27日、NATOの攻撃的対応を理由に核兵器を運用する部隊を戦闘警戒態勢に置くようショイグ国防相らに命令。国防省は28日、実行したと発表した。NATOをけん制する狙いとみられるが、米ホワイトハウスのサキ報道官が「さらなる侵略を正当化するために脅威をでっち上げている」と反発するなど、各国から非難を浴びた。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/03/01/kiji/20220301s00042000199000c.html
No.4049950+ネオナチ政権の連中は(ロシアの表現)排除しなくていいのか?

少し妥協したなww

まあ最初の言い値にしては穏当だなww
ここからどれだけ値切ってくるかだな。
No.4049983そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました
それより本当に戦術核使わないか心配不安だ


西原理恵子氏、パートナー・高須院長との生活は「人生のハッピーアワー」Name名無し22/03/01(火)18:08:20 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049977+ 15日15:11頃消えます[全て読む]
 漫画家の西原理恵子氏が1日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、事実婚のパートナーである高須克弥氏とインタビューに応じ、「人生の今ハッピーアワー」と、高須氏との生活を楽しんでいる様子を語った。

 番組では、MCの坂上忍が今、一番対談したい人にインタビューする企画を放送。この日は高須院長と、パートナーの西原氏に話を聞いた。

 高須氏は15年からがん闘病が始まり、今回の対談の1週間前にも体調不良で入院していた。

 そんな高須氏と事実婚11年となった西原氏は、不仲の危機は「全然ないです」とニッコリ。「(高須氏は)なんべんも死にかかっているから。それに比べたら…」と語った。

 何度も入退院を繰り返す高須氏に対しても「勝負師」「(勝負の)張りどころが分かっている」「必ず帰ってきてくれるから」と絶大な信頼を抱いている。
No.4049978+ 番組ではさらに、西原氏のコメントをフリップで紹介。「別れるほどの危機はもう全然ありません」といい「今はいいよ、生きているんだからって思う」と、生きていてくれるだけで幸せと訴えた。

 2人とも決して若くはないことから「今の夕暮れぐらいの感じで飲むビールが一番おいしい。夕暮れでビールが半額、人生の今、ハッピーアワーだと思っているんです」と西原氏らしい例えで人生を表現。

 「やっぱり生きているし、それだけでもういいですよ。嫌なことを見ない力ってのができました。今が一番楽しい。ここにある小さな幸せをまず大事にしないと、と思っています」とも語っていた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/01/0015100430.shtml


日テレがVTuberをはじめとしたインフルエンサー事業本格参入 入社5年目27歳大井氏が社長就任Name名無し22/02/28(月)22:15:47 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049645+ 14日19:19頃消えます[全て読む]
 日本テレビがVTuberをはじめとしたインフルエンサー事業に本格参入する。同社のVTuber事業部門をグループ会社として法人化する「ClaN Entertainment」を4月1日に立ち上げる。社長には同事業の提案者で、入社5年目の大井基行氏(27)が就く。

 28日に取材に応じた大井氏は「VTuberをはじめ、ユーチューバー、ティックトッカーなどのインフルエンサーのジャンルに特化したエンターテイメント企業として走り出したい」と意気込みを語った。新会社は社員5人からスタートするが、1年後には20〜30人にまで拡大する意向だ。

 日本テレビの営業職だった大井氏は自ら新規事業を会社に提案し、18年から事業の責任者を務めてきた。バーチャル空間での音楽ライブや、VTuberとのコラボ番組制作などさまざまな事業を推進。個々で活動しているVTuberのネットワークを構築し、現在は400人ほどにまで広がっている。
No.4049759+チコちゃんになんとかとかVtubetじゃんね
にこにこぷんとかもようはvtuberな訳で
ねほりんはほりんとかさ
資本投下でyoutubeでやるっていあなら、まあ
No.4049766+>チコちゃんになんとかとかVtubetじゃんね

NHKはあの手の番組が多い。
タレント本人の顔が出ずに、アバターのような存在がしきっているような内容。
No.4049857そうだねx3今の感覚から観るとチコちゃんはアバターかもしれないけど、昔から流れからするとゴン太くんやハニ丸なんだと思う
No.4049870+そういえば、一時若い女の子だけの部署作って新しい企画をやらせるっていうのが流行ったけど
どうなったのかな
No.4049883そうだねx2おもしろくないことでおなじみのテレビ局が首突っ込んできたらもう廃れるのも時間の問題だな
短いネット文化だった
No.4049887+キャラ用意しても中身が面白くなければダメな気がするんだけどなぁ。
台本読むだけの演者ならいいけど、ガチャピン、ムックのように。
No.4049897そうだねx1大手メディア発のVTuber的な存在というと22/7とか
No.4049905+10分とか15分の番組作ってネットでやってよ
No.4049910+TVが本格参入 ってモノは言い様だなw
実際はTVが自分の足喰って瓦解してるだけ

50代局員は退職金貰って脱出
No.4049972+マスコミが参入って、どこに金かける気なんだろう?
そして何で儲けるつもりなんだろう?
広告なんかあったら誰も見ないし、そもそもテレビの有名人なんかとコラボなんて望まない(一部除く)
収益のメインはスパチャとグッズ販売で人気を得るにはほぼ毎日配信というスケジュール
どう考えても「いま売れずに余ってる奴に人気絵師のガワを付けて奴隷にしよう」
「テレビ様の後押しがあればいまの人気の奴とかすぐに抜けて独占できる」
って考えでやってるとしか思えんのだよな……


「生理の貧困」困窮者支援で終わりじゃない 谷口歩実さんの違和感Name名無し22/03/01(火)17:58:58 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049964+ 15日15:02頃消えます[全て読む]
 昨年、「生理の貧困」というテーマに注目が集まり、自治体が生理用品を配布するなどの動きが各地に広がった。生理に関するそうしたムーブメントをリードした一人が、任意団体「#みんなの生理」の共同代表を務める谷口歩実さん(24)だ。谷口さんは「声を上げてよかった」と振り返る一方、活動を通じて違和感を持つことも多かったという。なぜだろうか。【藤沢美由紀/デジタル報道センター】

◆「これほど盛り上がるとは」

 ――谷口さんは大学在学中だった2019年12月に「生理用品を軽減税率対象にしてください!」という署名キャンペーンを始め、その後「#みんなの生理」を設立しました。特に21年3月に「若者の5人に1人が生理用品を買うのに苦労した経験がある」というアンケート結果を発表して以降、大きな注目が集まり、さまざまな動きも広がりました。
No.4049965+ ◆活動を始めたきっかけは、生理に関する卒業論文のためのインタビュー調査でした。話を聞いた友人たちが経済的負担について口にし、以前に祖母から生理用品のために生活費を切り詰めた経験を聞いたこともあり、おかしいと声を上げることにしました。署名キャンペーンを始めた後、すべての人の生理に関するニーズが満たされる社会を目指して団体としての取り組みを進めました。

 これほど生理に関する動きが盛り上がるのは予想外でした。これまでプライベートな話とされてきた「生理」というトピックが公になるのは大事で、良かったと思っています。一方で、「生理の貧困」への注目からスタートし、「生理用品を買えない、かわいそうな若い女の子の問題」という狭い捉え方で多くの人に受け止められたことは、私たちの活動にとっての足かせになったとも感じました。報道でも生理用品を買えない当事者の話がとても多かったですね。当事者の声には説得力がある半面、かわいそうなエピソードを語らせ、消費してそれだけで終わるような報道にはやはり違和感がありました。
No.4049967+◆「困窮者のみ対象」への違和感

 ――「貧困」という面ばかり注目されることはどのような問題があるでしょうか。

 ◆生理用品を買えない層にフォーカスするのは悪いことではありません。でも、必需品である生理用品を買えないというのは本来あってはならない極端なケースであり、そのような状況を避けるため生理に関して誰もが利用できるインフラを整備する方向へ取り組むべきだと私たちは考えています。諸外国でも、公共施設のトイレに生理用品を設置したり税率を下げたりという議論がなされています。

 しかし日本では昨年以降、困窮している人たちだけに絞って対応すればいいという前提で、動きが広がったように見えます。一部の自治体では窓口に来た人だけに生理用品を手渡したり、「困っている人のためのものです」という説明とともに生理用品を設置したりした学校がありました。

https://mainichi.jp/articles/20220227/k00/00m/040/200000c


古賀茂明 国民民主「改革中道」は偽看板Name名無し22/03/01(火)17:51:55 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049957+ 15日14:55頃消えます[全て読む]
 国民民主党が、衆議院で政府の予算案に賛成した。予算案は翌年度の政策の骨格を決めるもので、これに賛成すれば、与党の政策を大筋で承認することになる。与党と対峙する「野党」であれば、これに賛成することはできないというのがこれまでの「常識」だった。立憲民主党の泉健太代表が、「与党か野党かということまで問われるぐらいの大きな採決だ」と批判したのも頷ける。

「『野党は反対』という前例踏襲ではなく、何が国民生活にとって最良かという観点から判断した」と言う国民民主党代表の玉木雄一郎氏だが、ほとんど意味不明だ。玉木代表は、夏の参議院選挙に向けて「改革中道の仲間を増やす」という方針も表明している。その真意はどこにあるのか。

 まず、「改革」というのは、日本維新の会が昨秋の衆議院選挙で、唯一の「改革」政党を標榜して大きく議席を増やしたことにあやかって、自らも「改革」政党だという旗を掲げたのであろう。

https://dot.asahi.com/wa/2022022600021.html?page=1


お金の流れの透明性こそ市民運動の命 基準は明確だった「慰安婦」支援者の裁判の行方Name名無し22/03/01(火)17:45:33 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049951+ 15日14:48頃消えます[全て読む]
 作家・北原みのりさんの連載「おんなの話はありがたい」。今回は「慰安婦」運動支援者の裁判について。

* *  *

 韓国の国会議員、尹美香さんの裁判が佳境を迎えている。

「慰安婦」問題を解決する団体「正義記憶連帯(正義連、旧挺対協)」の理事長だった尹美香さんは、2020年9月に検察に起訴された。主な容疑は、国家の補助金や支援金の横領だ。裁判は昨年8月にはじまり、先日10回目を迎えた。

 韓国を代表する人権団体が、国からの補助金を横領していたというストーリーは多くの人を刺激した。メディアは「不正」を競うように書き立て、検察は捜査を強行し、ターゲットとなった女性の多くは心身のバランスを崩し、被害女性を献身的に支えてきた女性が自死するまで追いつめられた。メディアを通じて見る尹美香さんの表情はますます険しくなっていき、それは試練の惨さを感じさせるものだったが、尹美香さんは容疑を一貫して否認してきた。

 それでも、メディアが疑惑を書き立てたことで、運動が沈静化し、人々の間に拭えない疑問が生じてしまったのは確かだ。
No.4049952+ 実際、運動から距離を持つような人も出てきている。「慰安婦」問題に関しては、日章旗などを掲げた集会が目立つようになっていることは、数回前の本連載でも記した通りだ。

 私の話をすれば。私は2017年に「希望のたね基金」という団体の理事になった。「正義連」と連携し、日韓の若者の交流事業などをしている。そこで痛感させられたのは、お金の流れの透明性こそが、市民運動の命、ということだ。ざっくりと大きな財布に入ったお金を好き放題使えるはずもなく、使途が明確に決められた小さな財布を複数の目が管理している、というのが常識だ。日本からすれば、正義連の資金は潤沢に見えたが、それでも使われるお金は厳しく審議され、誰だろうが自由には引き出せはしない。

 ちなみに「資金は潤沢」とはいうが、正義連の年間予算は日本円で3000万〜4000万円である。それでも日本の市民団体からしてみれば、眩しいくらいに潤っているのだ。そのくらい市民運動にお金はなく、チマチマと10円単位でお金を見張る。そういう感覚が染みついている。
No.4049953+ その私の経験からすれば、尹美香さんたちが、国からの補助金を二重に受け取るような詐欺を働いていたという検察の主張は全く信じられないものだった。

 で、裁判である。検察がどのような主張をしているのか。証言台に立つ女性たちは何を語っているのか。その様子が少しずつ明らかになってきている。

 まず、容疑の全てはお金にまつわることである。それも、かなり細かいお金のことである。

 例えば、支援者の一人が速度違反の切符を切られたときに挺対協(現・正義連)が違反金を補填したことがある。ところが別の日に切られた車線変更の違反金は補填していない。それをもって検察は、正義連の会計が場当たり的だったと主張した。それに対し正義連の証人は、こう答えた。

https://dot.asahi.com/dot/2022030100042.html?page=1
No.4049955+この人でさえ、朝鮮人の金に関する考え方はおかしいと感じているのだなww



205102 B
ロシアのウクライナ侵略非難決議にれいわ3議員が反対…「侵略を肯定すると誤解されかねない」の声Name名無し22/03/01(火)16:52:55 IP:220.109.*(plala.or.jp)No.4049928+
15日13:56頃消えます[全て読む]
3/1(火) 14:29配信

スポーツ報知

衆院は1日の本会議で、ロシア軍によるウクライナ侵略非難決議を採択した。この採択にれいわ新撰組の3議員が反対した。

れいわは前日、この決議に反対する旨の文書を公開。「れいわ新選組は、ロシア軍による侵略を最も強い言葉で非難し、即時に攻撃を停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求める立場である」としつつ、「形式だけの決議は必要ない、意味がない」と主張。「ウクライナ国民への人道支援のさらなる拡大と継続、及び戦火を逃れ避難する人々を難民として受け入れ プーチン大統領による核兵器の使用を示唆する発言と行動に、唯一の被爆国である日本の総理として強く撤回を求める」ことや、「国内においては、この戦争によって原油高などの物価上昇により生活や事業が圧迫される状況に対して、消費税減税 ガソリン税 0%、一律給付金などで日本国内に生きる人々を守る」などと主張していた。

自民党の河野太郎議員はツイッターで「ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議案、衆議院で可決。れいわ新選組の3人の議員のみ反対。」と報告。

 
No.4049929+日本維新の会の足立康史議員は「衆院本会議でのロシアによるウクライナ侵略非難決議案の採択に当たって、れいわ新選組の3人が実際に反対してしまいました。侵略を肯定すると誤解されかねない極めて残念な判断」とツイッターで言及した。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dea23a5585a0f2e03a463f9e77ae821eacfbabb
No.4049939そうだねx1>「形式だけの決議は必要ない、意味がない」と主張

>日本維新の会の足立康史議員は「侵略を肯定すると誤解されかねない極めて残念な判断」
大変な意味があるようだけどな
No.4049942そうだねx1>戦火を逃れ避難する人々を難民として受け入れ 
日本とウクライナは陸続きじゃないんだからさ・・・
No.4049943そうだねx3形式にとらわれない風雲児を気取りたいのかな
本物の教養が伴っていないとマナーや儀礼を毛嫌いしたところで物知らずの野蛮人扱いされるだけのように
なんの実行力もないメロリン新党がこんなことしても一石ぶんの議論すら呼ばず形式上の団結すらできない幼稚な鼻つまみ者という認識の上塗りにしかならない
No.4049954+まあ新左翼連中は軍事に関しては昔からお花畑だったからなww
共産党や社会党の人間のほうが軍隊の話に関してはきちんとした話ができていたからなww

何せ北朝鮮に渡ってあしたのジョーになるとかわめいていた連中の末裔が令和だからなww


ファイザー製のコロナ飲み薬「パキロビッド」全国の病院で処方可能に Name名無し22/03/01(火)17:44:14 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.4049949+ 15日14:47頃消えます[全て読む]
 厚生労働省は28日、米ファイザーが開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「パキロビッド」について、全国の医療機関での院内処方を認める事務連絡を自治体に出した。

 同時に飲めない薬が多く慎重な投与が必要なため、当面は全国2千の医療機関や薬局などに限って試験的に処方し、得られた注意点や改善点を踏まえた上で、他の医療機関へも広げる方針だった。

 パキロビッドは2月10日に承認された。軽症や中等症で、重症化リスクのある人などが対象となる。同時に飲めない薬が40種類近くあるため、処方時には患者が使っている全ての薬の確認が求められる。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/02/28/kiji/20220228s00042000510000c.html


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]