ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

689225 B
ハウステンボスに中国企業が25%の出資へ 取締役も受け入れ

11日16:22頃消えます[全て読む]
長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」(HTB)は3日、中国の複合企業「復星集団(フォースン・グループ)」から約25%の出資を受け入れると発表した。連携して中国人客を取り込むのが狙いで、取締役も1人受け入れてノウハウを学ぶという。

 HTBと親会社の旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)の社長を兼ねる沢田秀雄氏が、3日の決算発表時に明らかにした。

 現在、HTBの株式の3分の2をHISが、残りの3分の1を九州電力やJR九州など福岡の企業5社が保有している。それぞれ保有株の一部を復星に売却し、出資比率をHIS50・1%、福岡5社25・0%、復星24・9%となるよう調整する。経営の主導は引き続きHISが担うという。出資に合わせ、復星は年間20万人程度の中国人客をHTBに送ることを目指す。

 

オランダに友達おらんのかよ

中国からのツアー客が安定して来れば、経営は安泰になるだろう

しかし
なんで中国人はあんなに金持ってるの?
何事?

>オランダに友達おらんのかよ
誰もおらんだ(定型文)
あと友達が大事ならその友達とでお金の貸し借りをしてはいけない(常套句)

余裕で金持ってるンじゃ無くて
「近いうち人民元は紙切れになる」と判って居て
手持ちを日本で使い切ってる訳
価値ある「日本製品」に現物化してるの
日本で8万で買った炊飯器が25万で転売出来る

そうするしか無い と言う事自体中国バブルな訳

シナチョンが溢れたら日本人は誰も近寄らなくなるぞ
対馬みたいにな

HISの経営が逼迫してるのかな
中華の別荘地化、近隣住民の皆様ご愁傷様です

色々おおきな荷物を運び込んだり潜伏させたりするのに便利そう

『○○観光地は今、中国人観光客で大人気です』
なんてテレビで流れると、行きたくなくなるもんなぁ…。

>しかし、なんで中国人はあんなに金持ってるの?

全国民に対する金持ちのパーセントは日本より少ない。
でも、分母が大きいからね。

中国の国民数は13億人。
そのうち「年間所得10万ドル以上の裕福層」は全体の
6パーセントにあたる約8千万人

この約8千万人のうち10%程度が日本に遊びに来る。
そして一人平均35万円もお金を落として帰る。


価格をつけて出版市場に流れる「書籍」。そこに製造責任はないのか?
11日17:41頃消えます[全て読む]
◆出版市場に流れる以上生じる「責任」

 物書きは気楽な商売である。売れるも売れないも、畢竟(ひっきょう)、運次第である以上、自分が書きたいと思うことを書くことに専念すればいい。

 テーマも素材も自分で見つけ、自分の思うがままに料理するだけの話だ。好きなことを好きなように書くだけであればチラシの裏にでも書いていればいいし、それを世に出したいと思うのであれば、今の時代、ネットの便利なサービスがいくらでもある。それらを使って自分で勝手に世に問えばいい。世間にはそんな方法で立派に飯を食っている物書きはたくさんいる。

 しかし、書いたものが編集者の目にとまったり、あるいは、編集サイドから物書きに執筆の依頼があったりして、書いた原稿が物書き個人の手を離れ、校正や校閲を経て書籍となり、出版市場に流れ出るとなると話は違ってくる。金額の多寡はさておき、価格をつけて市場に流すのだ。当然、製造者としての責任もあれば、販売主体としての責任も発生する。

 今、念頭に、幻冬舎から出版された『日本国紀』なる書籍について思い浮かべている。

 著者である百田尚樹氏については触れない。正直どうでもいい。同書を二度ほど通読したが、普通のライターならば即刻キャリアが終わるであろうウィキペディアからの無断転載や稚拙な文章などなど、その内容は論評するに値しない。百田氏は物書きとして「まともな人間から相手にされない自由」を行使したのだろう。

◆売れれば「wikiのコピペ」でもいいのか?

 私が不思議に思うのは、あのような本をいまだに流通させ続けている幻冬舎の「製造物責任」だ。あの書籍の帯には、ご丁寧にも「幻冬舎創立25周年記念出版」との惹句が躍っている。それなりに社として力を入れた証拠だろう。だとしたら、幻冬舎はいまだに、著者自らが(!)ネット番組で、ウィキペディアからのコピペを認めたような書籍を社の方針として流通させているということになる。

 こうなると意味がわからない。ウィキペディアの通説を、しかも引用の要件さえ踏まえずにコピペするなどという物書きとして自殺行為としかいいようのないことを著者自身が告白しているのである。

 にもかかわらず幻冬舎はそれを売り続けており、そのことについて何らかの見解すら表明していない。

 おそらく、幻冬舎の見城徹社長も、著者の百田尚樹氏と並んで、「売れればコピペでもいいんです」「所詮、僕たちはウィキペディアで満足なんです」と満腔(まんこう)で主張されたいのだろう。

 そうなさることはご本人たちの自由ではある。しかし、あんなものが「商品」として売られてしまっているとなると、同じ市場の一端に属する者としては、こちらも満腔からこう主張したい。

「恥を知れ、恥を」と。

<取材・文/菅野完>

すがのたもつ●本サイトの連載、「草の根保守の蠢動」をまとめた新書『日本会議の研究』(扶桑社新書)は第一回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞に選ばれるなど世間を揺るがせた。現在、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中。また、メルマガ「菅野完リポート」や月刊誌「ゲゼルシャフト」(https://sugano.shop)も注目されている

https://hbol.jp/179996

書いてある内容に関して具体的な指摘してそこに反論しろよ

アホみたいな文章だな
と思ってたら性犯罪者じゃないか
ていうか
俺ずっと「かんのかん」って読んでたよ
お前こそどうでもええ奴やわ

>「恥を知れ、恥を」と。
>そこに製造責任はないのか?
週刊SPA!さん聞いてるか〜

><取材・文/菅野完>

アメリカから指名手配されてる犯罪者だろ、こいつ

書き込みをした人によって削除されました

傷害犯だったな

>>「恥を知れ、恥を」と。
お前がそれを言うか?菅野完

最後に自分の書籍の宣伝が付いているのが傑作だぬ・・


BTSにTWICEも!韓国アイドルが着用する慰安婦支援ブランドがついに日本上陸
11日19:11頃消えます[全て読む]
TWICEのメンバーがTシャツを着用していたことが話題となった、元慰安婦の女性たちへの支援活動を行っている韓国ブランドが12月8日、ついに日本に上陸する。ブランド名は「MARYMOND(マリーモンド)」。政権交代や#MeToo運動の盛り上がりを受け、韓国で急成長を続けるソーシャルベンチャーだ。

・元慰安婦の女性たちを「花」のモチーフに

日本では、若者が慰安婦問題を学ぶスタディツアーなどを開催している一般社団法人・希望のたね基金(キボタネ)と提携。「MARYMOND JAPAN(マリーモンドジャパン)」としてウェブサイトを中心に販売するほか、12月8、9日に開催予定のローンチイベントでも購入できる。

マリーモンドは韓国の若者が立ち上げたライフスタイルブランドで、スマホケースやノートなどの雑貨から男女の洋服まで幅広く展開している。元慰安婦の女性たちをナデシコや桃の「花」にたとえ、商品の多くに花のモチーフがあしらわれているのが特徴だ。

売り上げの一部は元慰安婦の女性たちや虐待被害に苦しむ子どもたちへの支援に使われており、これまでBTSやWanna One、miss A、SEVENTEENなど多くの韓国の人気アーティストらが同社の商品を身につけていることがメディアやSNSで報告されている。

日本での販売に向け、中心になって準備を進めてきたキボタネ理事の北原みのりさん(作家)は言う。

「マリーモンドもそうですが、元『慰安婦』の女性たちの声に耳を傾け、この問題を何とかしたいと考えている韓国の若者がすごく増えています。それは日本への政治的な眼差しではなく、韓国内にある性差別や性暴力にしっかり向き合おうという姿勢です。韓国では『#MeToo』の後に被害者を支持する『#withyou』が広がりましたが、それと同じ。声を上げたハルモニ(おばあさん)たちを尊敬し、若い世代がその声を引き継いでいこうという社会の大きな動きを感じます」(北原さん)

・ソウル大出身者らが担う海外部門

ソウル市内にあるマリーモンドの店舗はカフェと花屋が併設されている。オフィスも近くにあり、近隣には同じようなソーシャルビジネスの企業やショップ・カフェが並ぶ、若者に人気のエリアだ。

ポスト・イットや球団、大手化粧品メーカーともコラボして商品を発売するなど、認知度も急上昇中。

海外事業を担当する部署にはソウル大学など韓国トップクラスの大学を卒業したスタッフたちが働いており、今後は中国での展開も予定しているという。

・売れるキーワードは「人権」「#MeToo」

マリーモンドの成長を後押しするのは、「エシカル消費」の盛り上がりだ。

(エシカル消費:倫理的消費。貧困、人権、気候変動などさまざまな課題解決を目指し、人や社会、地球環境に配慮したものやサービスを選んで消費すること)

現在の韓国では(1)人権、尊厳(2)MeToo、withyouなど性暴力被害者への共感が消費を左右する大きなキーワードになっているという。

マリーモンドも商品を通じて人の尊厳を伝えることを目指しており、同社のサイトには花のモチーフになった元慰安婦の女性たちがどのような人生を歩んだのか、克明に記されている。

日本のサイトでも同様にこうした商品の背景を伝えていく予定だが、本国とは少し変化もつける。

「日本では人権をうたうと毛嫌いされる可能性もあるので、『エンパワーメント』をキーワードにします。日本社会はあまりにも女性がエンパワーメントされてないし、声を上げた性暴力被害者がバッシングにあっておとしめられているのを日常的に感じている人も多いと思うので。

それに男性にも考えて欲しいんです。『慰安婦』の問題は、国から『男の性なんてこんなもの』と烙印を押されているようなものですよね。それでいいの?と。日韓という国家間ではなく、男女問わず『個人の痛み』の物語だと受け止めて、それを花によって祝福し尊厳を回復する。そんなブランドメッセージを伝えていけたらいいですね」(北原さん)

今後は本国のようにカフェを開き、消費者同士がつながれる場所を作りたいと考えているそうだ。

日本在住の元慰安婦で唯一、裁判を起こした宋神道(ソン・シンド)さんが2017年12月に亡くなってからもうすぐ1年。マリーモンドジャパンでは宋さんをイメージした商品も販売される。日本社会は、彼女の声に耳を傾けられるだろうか。

https://www.businessinsider.jp/post-180580

書き込みをした人によって削除されました

被害者詐称ビジネス
醜いったらありゃしない

北原みのりとか言う人へ
「ライダイハン」の件もよろしく!

知らないで買って着ている日本人を見てホルホルする予定なのね


26661 B
日米首脳会談 対中国で緊密連携確認 米大統領F35購入に謝意【NHK】

09日08:15頃消えます[全て読む]
アルゼンチンを訪れている安倍総理大臣は1日未明、アメリカのトランプ大統領と会談し、中国に対して経済面や安全保障面で建設的な役割を果たすよう促していくために緊密に連携していくことを確認しました。一方、トランプ大統領は、日本政府が最新鋭のステルス戦闘機F35を多数購入することを約束したとして謝意を示し、対日貿易赤字の削減に改めて強い意欲を示しました。

主要20か国の首脳らが参加するG20サミットに出席するためアルゼンチンを訪れている安倍総理大臣は、日本時間1日午前2時前から30分余り、アメリカのトランプ大統領との9回目の首脳会談に臨みました。

会談の冒頭、トランプ大統領は「日本から約束があったが、アメリカから数多くの最新鋭のステルス戦闘機F35を購入することに感謝したい。日本との間の貿易赤字は巨額だが、安倍総理大臣と協力して速やかに不均衡を是正したい」と述べました。

また、来年の皇太子さまの即位に伴い、日本に招待されていることを明らかにしました。

1機180億円のF-35を100億円で売ってくれるんだから日本としても万々歳だよな
下手すると「技術漏洩を防ぐため売ってもらえない」可能性もあったんだから上出来の結果だ

日本は必要なものを格安で買えて、しかも大統領の手柄にする事で恩が売れた
トランプ大統領は、自分が就任する前に決まってた話を自分の手柄に出来た

昨今稀に見るWIN-WINの取引だった

>1機180億円のF-35を100億円で売ってくれるんだから日本としても万々歳だよな

さすがにまとめて買うだけあって、想像以上に“お勉強”してくれてるじゃないか。
簡単に計算してみて…、45%OFF!?(鼻水吹く
どこかのテレビショッピングみたいなモンキーモデルでも無いし。
今買わないで(契約しないで)、いつ買うのよ?

>ムンが日本に来たとしても「日王に媚びた」と言われかねないので
>形式的に招待はされても来ないのでは?
そんな空気の読めるヤツだと?

119830 B
なんかムンムンの話になっちゃってるけど・・
いつものムンちゃんスマイルでやって来て特に何もせず帰り韓国大統領府が陛下の当たり障りのないお言葉をアクロバティック解釈して「日王も大統領の未来志向的外交に賛意を示された」とか発表する

1機180億円のF-35を100億円でライセンス料を売ったんじゃないの

>もしかして文在寅も招待しなきゃいかんのか?

約束守らん奴は無理やろ
行くと回答してもドタキャンの可能性がああるからな
信頼をなくす、ということはこういうことだ

書き込みをした人によって削除されました

>1機180億円のF-35を100億円で売ってくれるんだから日本としても万々歳だよな
F-35の場合だと量産化が進めば進むほど単価が下がる
初めからそういう計画になってるだけで同じ時期に買えば他国もその価格で導入する事になるだけ

>下手すると「技術漏洩を防ぐため売ってもらえない」可能性もあったんだから上出来の結果だ
それはない
F-22は諦めろよ代わりにF-35を売ってやると向こうの政府から言われた事があった
というか韓国にすら売却されるというのに日本へ引き渡さない道理はない

>1機180億円のF-35を100億円でライセンス料を売ったんじゃないの
ライセンス買って日本で作ろうとすると割高になる
その代わり部品を自国生産できるので維持費は割安になって稼働率も上がる

今回は国内生産を諦めて、アメリカ製造品を買うから割安になるとか聞いたな
アメリカも国内での雇用が守れるからこその大盤振る舞いなんだろう

> ライセンス買って日本で作ろうとすると割高になる
> その代わり部品を自国生産できるので維持費は割安になって稼働率も上がる
国内の技術維持ってのは結構重要だと思う。


79948 B
文大統領の支持率48.4% 最低を更新【聯合ニュース】

11日11:24頃消えます[全て読む]
韓国の世論調査会社、リアルメーターが3日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は、前週より3.6ポイント低い48.4%となった。9週連続で下落し、就任後最低を更新した。不支持率は4.1ポイント上昇の46.6%。支持率と不支持率の差は1.8ポイントで誤差の範囲内(プラスマイナス2.0ポイント)となった。

調査はYTNの依頼を受け、11月26〜30日に全国の有権者2513人を対象に実施された。

60代以上と50代、自営業者と主婦、無職者、保守層と中道層などで、不支持率が支持率を上回った。中でも60代以上(支持率36.7%、不支持率57.9%)や自営業者(同37.8%、59.8%)などでは不支持率と支持率に20ポイント以上の開きがあった。

ムンちゃんは、偉大なる金正恩同志にソウルに来てもらうことしか頭に無いっぽい

さーてどんな手で支持率上げるのかな?
外交の天才だからなあ
たのしみー
マジで

直接選挙で選ばれたはずの国家元首が
支持率50%割れは、本当にまずいんだよね

国家元首なら普通は
自国民に無条件に支持されてないとダメなわけで

【韓国】憲政史上初 前最高裁判事の逮捕状請求=徴用工判決先送り事件−韓国検察

12/3(月) 14:08
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000043-jij-kr


やっぱ関わるべきじゃねぇはこいつらとは

>徴用工判決先送り事件
事件って…

こんな時だからこそ、竹島上陸ですよ

経済があれだけボロボロでも48%もあるんだ。

>支持率50%割れは、本当にまずいんだよね
トランプ大統領みたいに「半分を敵に回してもやりたい政策をやる」タイプならともかく
ムンはひたすら民衆に媚びるポピュリスト政治をやっているのにね

ま、どんなに民衆に媚びても、経済で失敗して国民を食わせられない時点で無駄なんだが

とりあえず竹島にドローン飛ばすか

操作した数字でこれだと北への併合準備の途中で解任されるかな?
バククネは5%まで落ちてロウソクデモで降ろされたけど
印象操作してデモを誘導した当人たるムン政権は国内世論工作こそが武器だからしぶといかも知れない
しかも目標が自国を落ちぶれさせることだから時間稼ぐだけで達成度が上がる


81484 B
宇宙ステーション建設や月面探査に参加 宇宙基本計画の改訂案【NHK】

11日19:41頃消えます[全て読む]
宇宙政策などを議論する政府の委員会は、月を周回する宇宙ステーションの建設や月面の有人探査への日本の参加に向け、関連する技術開発などを進めるなどとした宇宙基本計画の工程表の改訂案をまとめました。

有識者で作る政府の宇宙政策委員会は3日、今後の宇宙開発の進め方などを示す宇宙基本計画の工程表の改訂案を取りまとめました。

それによりますと、アメリカが構想している月を周回する宇宙ステーションの建設や、各国が協力して行う月面の有人探査への日本の参加に向け、関連する技術開発や各国間の調整を主体的に進めるとしています。

また、各国が予算を拠出して運用している国際宇宙ステーションについて、アメリカが2025年以降、運用を民間に移行する方針を示していることを踏まえ、民間企業の積極的な活用も含めて来年度中に政府の考え方を整理するとしています。

さらに、宇宙空間での安全保障の重要性が増す中、不審な衛星などの監視体制を強化するために、アメリカやフランスとの情報共有を進めることも盛り込みました。政府は今月中に、安倍総理大臣が出席して宇宙開発戦略本部の会合を開き、工程表の改訂を決定することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181203/k10011733061000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_023


経産省、原子力ベンチャー育成…次世代炉開発へ
11日19:22頃消えます[全て読む]
 経済産業省は、原子力分野の新興企業(ベンチャー)の育成に乗り出す。有望な技術を持つ研究者らの事業化を資金・人材面で支援するほか、国が保有する原子力関連施設などを提供する。安価で安全性が高いとされる小型モジュール炉(SMR)など、次世代型原子炉の開発の担い手を増やし、実用化を後押しする。

 経産省は、コンペなどで選抜された原子力の技術開発に取り組む学生や若手の研究者に対し、投資家や経営コンサルタントを紹介するなどして事業化を支援する。起業に成功したベンチャーに対しては、基礎研究から実用化までの技術開発を4段階に分け、段階ごとに開発費の50〜90%を支援することなどを検討する。

 日本原子力研究開発機構(JAEA)の持つ高温ガス炉といった施設や研究人材を、ベンチャーに無償もしくは有償で提供し、開発の負担軽減を図る。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181201-OYT1T50151.html


[寄稿]日本の排外主義
11日18:49頃消えます[全て読む]
 目下、日本のテレビ、新聞のニュースが追いかける最大の話題は、カルロス・ゴーン氏が巨額報酬を有価証券報告書に記載しなかったという容疑で逮捕された一件である。日産自動車を立て直した世界的経営者が逮捕されたのだから、衝撃は大きい。

 しかし、逮捕から十日経っても、事件の全体像は見えてこない。事件の第一報を聞いたときに、私は巨額脱税や粉飾決算などの重大犯罪につながるのかと想像した。しかし、そのような展開を示唆する報道はない。有価証券報告書の記載漏れだけなら、政治資金収支報告書の誤りなどと同様に、違反を指摘し、修正させるという程度で話は終わるはずである。刑事事件に詳しい法律家からは、検察の暴走と指摘する声も上がっている。また、日産自動車の経営権を日本人に取り戻すためのクーデターに検察が乗ったという説もある。

 大量の人員整理によって日産を立て直し、自分は十億円単位の巨額報酬をもらう経営者に対して、社会的非難はあるだろう。私も、首切りをいとわないだけの人物を経営再建のカリスマともてはやすことには疑問を感じる。しかし、それと刑事責任は別問題である。まして、日本企業のトップに外国人が君臨するのは面白くないという感情論はくだらないと思う。

 この事件を契機に、日本の刑事司法の野蛮さについて国際的な関心が向けられていることは、人権保障を充実させる上では、良いことである。日本では、逮捕されると最大20日間勾留され、検察官の取り調べを受ける。容疑を否認している場合は、ほとんど勾留が認められ、弁護士以外は接見できない場合も多い。長期間の勾留によって容疑者を追い詰め、自白を得ることで起訴に持ち込む日本の手法は、人質司法とも呼ばれている。これは冤罪を生む原因となってきた。刑事事件の取り調べについても、日本はグローバルスタンダードを取り入れるべきである。ゴーン氏の事件を契機に、国際的な批判に耐えられる刑事司法に変えていくことが望まれる。

 同じ時期に、日本の国会では外国人労働者を拡大するための入国管理法の改正案が審議されている。これについて、人手不足に対処するため、急を要すると政府は説明している。しかし、その中身は極めてあいまいである。どのような条件を備えた人を合法な労働者とするのか、具体的なルールはすべて政令など、役所のルールに任せるという。また、今まで技能実習生制度の下で、外国人を劣悪な条件、低賃金で酷使する悪弊が続いてきたことをいかに是正するかも明らかでない。外国人を日本社会に受け入れる仕組みが全くできないままで、また、外国人労働者に対する人権保障の仕組みも明確でないままで、外国人を入れれば大きな問題が起こるのは必至である。

 日本企業を動かしてきたエリート経営者の外国人には犯罪の疑いをかけて抑圧し、途上国の外国人は安価、便利な労働力として利用しようとしている日本では、一定のルールに基づいて外国の人々と対等に付き合うという感覚が根付いていないと痛感させられる。

山口二郎・法政大学法学科教授(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/32250.html


政治家の時計で民主主義の成熟度がわかる?
11日18:01頃消えます[全て読む]
持ち主のキャラクターを深読みするなら政治家の時計が面白い、と語るのは時計ジャーナリストの広田雅将。その理由とは?

仕事柄、人の時計はよく見るし、時々は意見を求められる。「こういう時計を着けてる〇〇さんは、どういう人に思われますか?」。いわゆるセレブリティの時計は注目を集めるけど面白くないし、分析のしようもない。というのも、だいたい「紐付き」だからだ。なかには興味深い人もいるが、そういう人に限って、表に出すことができない。マイケル・ジョーダンの時計なんて、とっても面白いのに。

いいか悪いか、好きか嫌いかはさておいて、いちばん持ち主を理解しやすいのが政治家の時計だと思っている。紐付きかそうでないか、どれぐらいの資産を持っているのか、どういう風に見られたいと思っているのかなど、深読みできる、あらゆる要素に満ちているからだ。

一般論を言うと、民主主義が成熟した国ほど、政治家の時計は地味になる。たとえばドイツ。政治家たちが好むのは、クリーンで目立たないノモスだ。知的に見えるし、価格も高くない。それに、目立たないから反感を買うこともなさそうだ。スイスの大統領も同じで、ある人はシンプルなIWCの「ポルトギーゼ」を着けていた。関係者に聞いたところ、大統領が選ぶのはIWCが上限で、それ以上は貴族の時計になるから着けない、とのことだった。

カナダの首相である、ジャスティン・トルドーも、憎らしいほど時計選びがうまい。彼が好むのはIWCのポルトギーゼの、しかもレギュレーターである。IQが高そうに見えるし、SSケースだから反感を買うこともないだろう。意図しているかは不明だが、彼は嫌われる要素を巧みに避けているわけだ。カナダ人がトルドーを支持するのも納得だ。

こういう言い方をすると身もふたもないが、民主主義が成熟から遠く離れるほど、あるいは政治家に権威が求められるほど、彼ら・彼女らの時計は豪華になる。例えば、ロシアのプーチン大統領。彼は王侯貴族のような時計を着けて、自在にふるまっている。ヨーロッパならばメディアに叩かれそうだが、ロシア人は、プーチンと側近たちが、ツァーリのように暮らしていることを喜んでいるフシがある。フランスの大統領も似ていて、彼らは総じて”時計持ち”だ。フランスは大変な民主国家だが、大統領には権威が必要と思われているし、フランスのメディアはその点に関してかなり甘い。何人かの大統領は、明らかに”紐付き”だ。

時計から見ると、東南アジアと中国は民主主義からは程遠い。とりわけ習近平が賄賂の取り締まりを厳しくするまでは、中国の高官という高官が、こぞって高価な金無垢の時計を着けていた。ただ、中国の場合、政治家の時計に対して、民衆の見る目は年々厳しくなっている。中国が民主主義国家として成熟していく道に向かおうとしている前兆ならばそれに越したことはない。

では、わが日本はどうなのか。筆者の見た限りで言うと、安倍晋三首相の時計選びは、ヨーロッパの政治家のそれに似ている。彼が着けている時計は、地味なグランドセイコーにアストロン、そしてオメガのスピードマスターの自動巻きだ。安倍政権に関して意見は人それぞれだろうが、時計を見る限り、日本は案外まともな民主国家ではないか、と筆者は思って(願って?)いる。

さて、今や政治家に求められるのは、剛腕であるらしい。権威が求められるということは、時計もそうなるのだろうか。かといって、皇帝のような時計を着けていると、民衆からの反感を買ってしまう。では、政治家はどうふるまうべきか。今後、彼ら、彼女らの腕元からは、一層目が離せない。民主主義の成熟度から世相まで、時計からわかることは思いのほか多い。

https://gqjapan.jp/culture/column/20181203/watches-and-maturity-of-democracy

書き込みをした人によって削除されました

432943 B
何も世界一高い家や車を持ち、世界一高い時計を着けないと死ぬわけじゃない
だけどある程度良いのが着けたい・・安倍首相のアストロンSBXB061は実売価格20万円20万で首相と同じ時計が持てる


ファクトチェック フェイク監視 県民投票のデマ、ネットで出回る
11日17:57頃消えます[全て読む]
来年2月24日に投開票される辺野古新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、インターネット上のツイッターで「民間団体主催」「全県民のデータが共産党に流れる可能性が高い」などとするツイート(つぶやき)が流れている。だが10月31日に県が公布した県民投票条例は第3条で「県民投票に関する事務は、知事が執行する」と定めている。民間団体ではなく条例に基づき県が実施するもので、ネット上のつぶやきは誤りだ。投開票事務は公職選挙法に基づき各市町村選挙管理委員会が担い、個人データは他の選挙と同様に保護される。

 ツイッターでは、ある個人アカウントが11月26日付で「今回の沖縄県民投票の怖いところは、県主導ではなく、民間団体主催で、さらに言えば、県民の選挙における個人情報が賛成反対無投票問わず、全県民の情報が民間団体に流出する可能性が高いことなんだよね」とつぶやいた。12月2日午後3時時点で、書き込みを他に拡大するリツイートは108件で「いいね」は155件あった。

 これに続けて「特に主催団体と名乗ってる代表自体が、基地反対やってる活動家で、共産党の後押しされてた元琉球シールズなので、全県民のデータが共産党に流れる可能性高いんだよね」とも書き込んでいる。

 県民投票は知事が執行し、実際の手続きは公職選挙法に基づき県内市町村の選挙管理委員会が担う。有権者の名簿などは従来の選挙と同じように取り扱われる。これまで個人データが特定の政党などに流れる事態は起きていない。

 県民投票を巡っては、元シールズ琉球の元山仁士郎さんら「『辺野古』県民投票の会」のメンバーが呼び掛け、条例制定を求めて署名を集め、9月5日に9万2848筆をもって県に直接請求した。これを受け県議会は10月定例会で県民投票条例案を可決した。

 県民投票条例は第5条で、投票資格者について「公職選挙法第9条の規定により、沖縄県の議会の議員及び知事の選挙権を有する者とする」と規定している。また「知事は、投票資格者名簿を調製しなければならない」と県知事による作業も規定している。

 投票作業については第13条で「投票資格者名簿の調製、投票及び開票の実施その他の規則で定めるものは、地方自治法第252条の17の2の規定により、市町村が処理することとする」と、県内自治体の作業を規定している。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-843022.html

沖縄県知事で沖縄反日2紙は、「ファクトチェック&フェイク監視」と
称して、言論統制した疑いがあるんだよなぁ…

書き込みをした人によって削除されました

「ネットで話題のこれはフェイク!嘘八百!」

「良い韓国人も居る」
「中国産でも安全な食品はある」

何様のつもりで日本人の言論を統制しようとしてんのかな


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]