ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

689225 B
ハウステンボスに中国企業が25%の出資へ 取締役も受け入れ

11日16:22頃消えます 長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」(HTB)は3日、中国の複合企業「復星集団(フォースン・グループ)」から約25%の出資を受け入れると発表した。連携して中国人客を取り込むのが狙いで、取締役も1人受け入れてノウハウを学ぶという。

 HTBと親会社の旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)の社長を兼ねる沢田秀雄氏が、3日の決算発表時に明らかにした。

 現在、HTBの株式の3分の2をHISが、残りの3分の1を九州電力やJR九州など福岡の企業5社が保有している。それぞれ保有株の一部を復星に売却し、出資比率をHIS50・1%、福岡5社25・0%、復星24・9%となるよう調整する。経営の主導は引き続きHISが担うという。出資に合わせ、復星は年間20万人程度の中国人客をHTBに送ることを目指す。

 

沢田社長は同日、HTBを将来東証1部に上場させる考えも明らかにした。時期については「3、4年後が目標だ」と話した。

 復星集団は世界で観光関連の企業に積極的に投資を続けており、日本でも北海道のリゾート施設「星野リゾートトマム」を買収したことで知られる。(女屋泰之)

2018年12月3日20時21分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLD3513YLD3TIPE01S.html

終わったな、ハウステンボス。

オランダに友達おらんのかよ

中国からのツアー客が安定して来れば、経営は安泰になるだろう

しかし
なんで中国人はあんなに金持ってるの?
何事?

>オランダに友達おらんのかよ
誰もおらんだ(定型文)
あと友達が大事ならその友達とでお金の貸し借りをしてはいけない(常套句)

余裕で金持ってるンじゃ無くて
「近いうち人民元は紙切れになる」と判って居て
手持ちを日本で使い切ってる訳
価値ある「日本製品」に現物化してるの
日本で8万で買った炊飯器が25万で転売出来る

そうするしか無い と言う事自体中国バブルな訳

シナチョンが溢れたら日本人は誰も近寄らなくなるぞ
対馬みたいにな

HISの経営が逼迫してるのかな
中華の別荘地化、近隣住民の皆様ご愁傷様です

色々おおきな荷物を運び込んだり潜伏させたりするのに便利そう

『○○観光地は今、中国人観光客で大人気です』
なんてテレビで流れると、行きたくなくなるもんなぁ…。

>しかし、なんで中国人はあんなに金持ってるの?

全国民に対する金持ちのパーセントは日本より少ない。
でも、分母が大きいからね。

中国の国民数は13億人。
そのうち「年間所得10万ドル以上の裕福層」は全体の
6パーセントにあたる約8千万人

この約8千万人のうち10%程度が日本に遊びに来る。
そして一人平均35万円もお金を落として帰る。