ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

62863 B
ロシア外務省 日本の抗議に反発「われわれは、自国の領土であらゆる活動を行う権利がある」

[全て読む]
■ロシア外務省 日本の抗議に反発「儀式のような抗議」

ロシア軍が北方領土の択捉島の近海で射撃訓練を行うことに日本政府が抗議したことについて、ロシア外務省は、両国の抱える懸念については「儀式のような抗議ではなく政府間対話の枠組みを通して解決すべきだ」と反発しました。

日本の外務省によりますと、ロシア軍が、今月13日までの予定で、北方領土の択捉島の近海で射撃訓練を行うとロシア政府から日本側に通知がありました。

菅官房長官は、10日の記者会見で「北方四島におけるロシア軍による軍備強化につながるものであり、わが国の立場と相いれず、抗議すると申し入れをした」と述べ、ロシア側に抗議したことを明らかにしました。

これについてロシア外務省は10日、声明を発表し「われわれは国防能力を向上させる手段も含め、自国の領土であらゆる活動を行う権利がある」と主張しました。そのうえで日本側の抗議について「2国間の前向きな雰囲気を作り出さないばかりか損ないかねないものだ。生じた懸念については儀式のような抗議ではなくすでにある政府間対話の枠組みを通して解決すべきだ」と反発しました。

NHKニュース
2018年10月11日 1時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181011/k10011666881000.html


尾辻かな子議員の出身地が媒体別でバラバラ 「怪しすぎる…」「どんな理由が後付けされるのか興味がある」
[全て読む]
#尾辻かな子 のおかしな経歴…

なんだこれは⁉︎
怪しすぎる pic.twitter.com/A0pHRWIsiO

— エイジ (@Aji60914) 2018年10月4日

https://twitter.com/Aji60914/status/1047979800403488769?ref_src=twsrc%5Etfw

尾辻かな子 プロフィール
尾辻 かな子は、日本の政治家、社会福祉士、介護福祉士。衆議院議員、立憲民主党大阪府総支部連合会幹事長。 大阪府議会議員、参議院議員などを歴任した。
生年月日:1974年12月16日 (年齢 43歳)
尾辻かな子 - Wikipedia

https://snjpn.net/archives/71745


25636 B
スイス「小児性犯罪の前科者は子どもと関わる仕事を生涯禁止」

[全て読む]
・小児性犯罪の前科者は子どもと関わる仕事を生涯禁止に スイス

【10月11日 AFP】スイス政府は10日、子どもらに対する性犯罪で有罪判決を受けた小児性愛者(ペドフィリア)について、来年1月1日から子どもらに関わる仕事に就くことを生涯禁止すると明らかにした。

 この措置は、2014年5月に圧倒的多数の支持を受けた国民投票の結果を立法化するもの。

 量刑や責任能力の有無にかかわらず、未成年者や成年被後見人ら社会的弱者に対する性犯罪で有罪判決を受けた人物に対し、一律に適用される。(c)AFP

2018年10月11日 15:16 AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3192921?act=all


17660 B
脚本家宅に身元不明の遺体、「桃太郎侍」「ルパン三世」などの高階航さんか。秋田県仙北市

[全て読む]
秋田県仙北市の脚本家、高階航さん(76)=本名高階茂嘉=方から身元不明の遺体が見つかっていたことが11日、
県警関係者への取材で分かった。高階さんは1人暮らしとみられ、連絡が取れていない。
県警は高階さんの遺体とみて、死因と身元の特定を急いでいる。

県警関係者によると、遺体はかなり傷んでおり、死後1週間以上経過しているとみられる。
10日午後に仕事の依頼のため高階さんの家を訪れた会社員が通報した。

日本脚本家連盟によると、高階さんはドラマ「太陽にほえろ!」や「桃太郎侍」、アニメ「ルパン三世」などの脚本を手掛けた。
https://this.kiji.is/422970191092761697?c=39550187727945729


日経「ポンペオ氏、韓国外交長官に『いったい何を考えているのか』激怒」
[全て読む]
「いったい何を考えているのか」

先月末、受話器の向こう側から聞こえてきたマイク・ポンペオ国務長官の声は激怒でいっぱいだったという。電話の相手は康京和(カン・ギョンファ)外交長官。

日本経済新聞は10日、最近、南北和解ムードに集中している韓国に対してポンペオ長官が大きく怒った騒ぎがあったと伝えて「ポンペオ長官が康長官を詰問した」と伝えた。

この新聞によると、ポンペオ長官が激怒した理由は先月18〜19日、平壌(ピョンヤン)で開かれた第3回南北首脳会談で合意した内容のうち軍事分野のためだった。米軍にとってはとうてい受け入れられない内容だったのはもちろん、韓国側から事前に詳細な説明や協議がなかったという。

この外交長官は更迭になるんじゃないかね?

しかし、自国の悪い記事は書きたくないから日本経済新聞の記事を
引用って形にするのが現実を直視しない韓国人らしいね。
このあいてがアメリカでなく日本だったらまいどのように
狂ったように自分らで書いた記事を掲載するだろに

韓国がどういう国かは朝鮮戦争時代にわかってたはずだが
李承晩のときからずっと糞

世界もチョン自体も理解できないチョンの思考
 南北鉄道事業と軍事合意、米国が韓国に強く抗議 [10/11]
米国のポンぺオ国務長官は先月17日に韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官と電話会談を行い、韓国政府が米国との調整なしに南北関係で先走っていることに強い不満を表明していたことが10日までに分かった。

ワシントンの事情に詳しい韓国の外交筋は10日「ポンペオ長官は南北首脳会談で合意した内容について事前に連絡を受けた際、米国に重大な影響を及ぼす問題で調整が行われなかったことに怒りをあらわにした」とした上で「康長官との電話会談でポンペオ長官は激しい口調で露骨に不満を伝えた」と明らかにした。

この外交筋によると、ポンペオ長官が特に問題視したのは、平壌宣言の中にある「南北の鉄道連結事業の年内着工」と「板門店宣言の実現に向けた軍事分野での合意」の二つだったという。

上記の外交筋は「いずれも米国による対北朝鮮制裁戦略と韓米軍事体制に大きな影響を及ぼしかねない内容だが、韓米間で事前の調整は全く行われなかったようだ」「この重大な問題で勝手に北朝鮮と合意しておきながら、米国に伝えたのは発表の直前だった。この点をポンペオ長官は問題視した」と説明した。

ポンペオ長官との電話会談が行われた際、康長官はこれらの合意について詳しい内容を把握していなかったことも分かった。そのためポンペオ長官はしばらく時間が過ぎた17日になって再び康長官に電話をかけた。

直後に米国務省は電話会談が2回行われた事実を直ちに公表したが、韓国外交部は当初1回目の会談しか公表せず、米側が公表してから2回目についても公表した。

韓国外交部は「ポンペオ長官が怒りをあらわにしたとの報道は事実ではない。韓国政府は南北軍事会談など、軍事分野での合意の際には全てのプロセスにおいて米国と緊密に調整してきた」と反論した。しかしその後に行われた国政監査で「ポンペオ長官は電話会談で南北軍事合意に強い不満を表明したのか」との質問に康長官は「そうだ」と述べ、一部をすでに認めている。

ただし「ポンペオ長官は抗議の際に暴言を吐いたのか」との質問には「それは違う」と否定した。しかし日本経済新聞も「ポンペオ長官は怒りをあらわにした」と報じている。同紙の記事によると、ポンペオ長官は先月の南北軍事合意の内容を見て康長官に電話をかけ「一体何を考えているのか」と問い詰めたという。

朝鮮日報日本語版 2018/10/11 10:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/11/2018101100975.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/11/2018101100975_2.html

>>続きます。
トランプ氏が韓国に釘さす「我々の承認なしに何もしないはずだ」
トランプ大統領「韓国、我々の承認なく何もしないはず」…対北制裁解除にブレーキ
2018年10月11日08時54分
[中央日報/中央日報日本語版]

トランプ米大統領が10日(現地時間)、康京和(カン・ギョンファ)外交長官の韓国独自制裁「5・24措置」解除検討発言に関連し、「我々の承認なくそのようにしないだろう」と反対の立場を明らかにした。ポンペオ国務長官が9・19平壌(ピョンヤン)宣言南北軍事合意に対して康京和長官に電話で「どういうことだ」と抗議したのに続き、大統領までが韓国の独自制裁緩和の動きにブレーキをかけたのだ。

トランプ大統領はこの日午後、ホワイトハウスで「韓国政府が北朝鮮との外交の余地を作るために一部で制裁解除を検討しているようだ」という質問を受けると、「彼らは我々の承認なしにそのようにしないだろう」と答えた。続いて「彼らは我々の承認なしに何もしない(They do nothing without our approval)」と述べた。

「韓国政府と接触しているのか」という質問には「そうだ」と答え、「我々の承認なしに何もしないはずだ」と繰り返し強調した。対北朝鮮制裁に関する韓国政府の独自行動はあり得ないと釘を刺したのだ。

国務省のパラディーノ副報道官もこの日の会見で「トランプ大統領は最初から制裁緩和は非核化の後だという点を明確にしてきた」とし「米国はその地点に到達すればすぐに制裁解除を考慮する」と述べた。米国のビーガン北朝鮮担当特別代表と北朝鮮の崔善姫外務次官の実務交渉日程については「現在のところ発表する旅行日程はないが、検討している」とし「(交渉日程を)近く発表できると期待する」と述べた。また「ビーガン代表が率いる実務交渉の焦点の一部は、米朝の両指導者の2回目の首脳会談の準備に合わせる」とも述べた。

5・24措置は、李明博(イ・ミョンバク)政権当時の2010年3月26日に発生した韓国哨戒艦「天安」爆沈事件から2カ月後の同年5月に韓国政府が取った独自の対北朝鮮制裁措置。

開城(ケソン)工業団地を除いた北朝鮮訪問の不許可、北朝鮮船舶の南側海域運航不許可、南北貿易の中断、対北朝鮮新規投資の禁止、対北朝鮮支援事業の原則的保留などの内容が含まれている。続いて朴槿恵(パク・クネ)大統領が北朝鮮の4回目の核実験と長距離ミサイル試験発射直後の2016年2月10日に開城工業団地の稼働を全面中断した。

これに関連し、康京和長官は10日、外交統一委の国政監査で李海チャン(イ・ヘチャン)共に民主党代表の「5・24措置を解除する用意があるか」という質問に「関係部処と検討中」と答え、波紋が広がった。トランプ大統領の発言は9・19平壌宣言以降の南北鉄道連結事業を含む経済協力活性化の動きにもブレーキをかけるものと解釈される。

トランプ大統領は前日にも非核化の決定的な措置が取られた後に制裁を解除すると再確認した。トランプ大統領はホワイトハウスで「2回目の米朝首脳会談場所がシンガポール以外の3、4カ所に絞られた」と発表し、「北朝鮮に対する大規模な制裁が維持されている。制裁を解除したいが、そのためには北朝鮮から何かを受けなければいけない」と述べた。

https://japanese.joins.com/article/941/245941.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news


38565 B


[全て読む]
【北海道地震】コープさっぽろ、北海道電力に対して損害賠償請求する考えなし 「事実と違う。北海道新聞に抗議」

北海道胆振東部地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。

コープさっぽろといたしましては、生活物資の提供及び被災地応援行動をとおしまして復興に努めて参る所存です。

10月7日(日)北海道新聞の朝刊1、2面に、『コープ、北電に賠償請求へ 大停電 9億6000万円損害』のタイトルで記事が掲載されました。組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けすることになり、心よりお詫び申し上げます。

記事の内容は事実と異なり、かつ、センセーショナルな書き方になっており、甚だ遺憾であり、北海道新聞に対して抗議をいたしました。

1面のタイトルに『コープ、北電に賠償請求へ』とありますが、コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。

コープさっぽろとしましては、ブラックアウト(大規模停電)の原因と責任の所在を明確にすること及び電源の分散化や再生可能エネルギーの活用等、電力のあり方についての議論を進めることに意味があり、今後このような甚大な被害にならないように再発防止対策を含めて問うていければと考えております。

組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けしたことに対しまして重ねてお詫び申し上げます。

生活協同組合コープさっぽろ

https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=323

北海道新聞キレていいよ
え?違うの?

生協はもっと怒って良いよ
てか最初にこの飛ばし記事が出た時に
悪し様に生協叩いてた人も反省してね

北海道新聞は極左で有名だがこのコープさっぽろも極左で有名

左派同士の共食い?

そうとう批判があって態度を変えたらしいけどね?

観測気球のつもりなら「訴訟を検討」位にとどめとくもんだけど
ハッキリ書いちゃって他社もそれに倣って報道しちゃってるしな
完全にどちらかがやらかしてる

SNS上で大顰蹙買ったから慌てて訂正?
みんなからバカにされてたからなー


89810 B
【中日新聞】日本のコンビニでも一物二価…それがルールなら仕方ないが、税金を払うのも、集めるのも、何とも面倒な

[全て読む]
 パリのカフェでは一物二価、店によっては一物三価だったか。同じ一杯のコーヒーでも、その値段はコントワール、つまりカウンター、テーブル席、屋外のテラス席の順に高くなったと記憶する。

 パリの街の至る所にカフェがあるごとく、日本の街の至る所にあるコンビニでも一物二価となるのか。消費税増税の暁には、同じおにぎりも店内で食べれば税10%、持ち出せば8%となるそうな。

 それがルールというなら仕方ないが、税金を払うのも、集めるのも、何とも面倒な。せっかくのイートインも税制とうまく折り合いがつかねば、昔のように店先で食べることになるのかもしれぬ。

2018年10月11日 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2018101102000284.html

なら新聞の軽減税率が一番問題だよな、パヨクブサヨ害基地汚物マスゴミ紙くず製造業者

だったら反対しろよ!中日新聞
増税するなら新聞にも同じように税金かけろとか、
安倍政権を叩くにはこれほど効果的な材料はないだろ?

> なら新聞の軽減税率が一番問題だよな、

新聞も宅配分は軽減税率だが店頭では10%の二重価格だからな

コンビニは一律にするように調整中って何日も前に出ているのに今頃コレかよ
流石特亜のアジビラ屋だ

> なら新聞の軽減税率が一番問題だよな
進次郎がんばれ
>生中継で、突然「新聞社のタブー」を語り始めた
さすがKY
>翌日の新聞各紙がこの発言を掲載することはなかった
マスゴミの面の皮厚すぎ


日本メディア「ポンペオ氏、韓国外相に激怒」、韓国外交部は否定
[全て読む]
 先月、南北が平壌で妥結した南北軍事合意の内容をめぐり、米国のポンペオ国務長官が韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官に電話で激怒したとの報道が日本メディアから飛び出した。10日付の日本経済新聞が報じたもので、同紙によるとポンペオ氏は激憤して「いったい何を考えているのか」と康長官を問い詰めたという。

 南北が合意した内容には、非武装地帯(DMZ)の飛行禁止区域の拡大や共同警備区域(JSA)の非武装化など、在韓国連軍司令部および米軍との協議が必要な事項が含まれていた。しかし、米軍にとって到底受け入れられない内容での合意であり、韓国が事前に詳細な説明や協議を行わなかったと同紙は報じた。とりわけ米国側はDMZの飛行禁止区域拡大の部分に激怒したという。この条項によって在韓米軍のU2偵察機、グレーイーグルなど無人機の運用が封鎖されれば、北朝鮮の軍事態勢を監視する方法が大きく制限されるからだ。

  南北の軍事合意には、韓米軍事演習を制限するという項目もあり、米議会では「韓国は既に、在韓米軍がなくてもよいと考えているのではないか」との声が上がっていると同紙は報じた。

 この報道について、韓国外交部は同日「ポンペオ長官が激怒したというのは事実ではない」と否定。また「韓国政府は、南北軍事会談など軍事分野の合意書締結に関する全ての過程で米国側と緊密に協議してきた」と反論した。

 しかし、外交部による釈明は、当時の米国側のムードと相反するものだ。南北首脳会談の数日後、新任のエイブラムス在韓米軍司令官(指名者)は、米上院軍事委員会の指名承認公聴会で「DMZ内の全ての活動は国連軍司令部の所管」と述べていた。

  これは、南北軍事合意に対する不満の表明と解釈された。エイブラムス氏は公聴会で「彼ら(南北)が対話を続けることはできる」としながらも「全てのことは国連軍司令部によって仲裁、審査、査察、履行されるべき」と強調した。韓国外交部の内部事情に詳しい消息筋は「韓米政府間で事前に調整された問題であれば、このような反応は出なかったはずだ」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/10/2018101003687.html


高橋源一郎の「現代語訳教育勅語」こそスキャンダル
[全て読む]
「新潮45」問題について、6日発売の同じ会社の文芸誌「新潮」11月号が編集長名の編集後記で「小川栄太郎氏が、LGBTと痴漢を対比し痴漢の苦しみこそ根深いと述べた点を『差別的』と指摘。その上で『問題は他人事ではありません。だから小誌への寄稿者は怒りや危機感の声をあげた』『差別的表現に傷つかれた方々に、お詫(わ)びを申し上げます』などと書き、また、作家の高橋源一郎氏による小川氏の寄稿を読み解く論考も掲載した。

高橋氏の偉そうな文章については、論評する気も起きないので、山崎行太郎氏(哲学者・文芸評論家)の批判をリンクしておく。ちなみに山崎氏は保守派だが、『保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論』などの著書があり、小川栄太郎氏らのグループとは激しく対立している人物である。

http://yamazakikoutarou.hateblo.jp/

しかし、私がここで論じたいのは、Twitterで小川論文を「便所の落書き」と罵倒した高橋氏が、そんなことをいう資格があるかと言うことだ。

書き込みをした人によって削除されました

高橋氏は2017年3月15日、ツイッターのアカウントに教育勅語の「現代語全訳」を掲載し、それを週刊朝日の亀井洋志記者が、 同年4月20日の電子版で本人の了解を得た上で全文を掲載している。

https://twitter.com/dot_asahi_pub/status/1048114230233186304?ref_src=twsrc%5Etfw

この内容こそが、高橋氏が小川榮太郎氏の『新潮45』掲載の論文に対して投げかけた「便所の落書き」以下だと思う。その内容は、たとえば、以下のような調子だ。

“ さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であること”

これは、明治天皇に対しても非礼であるし、少なくとも、教育勅語を大事にしていた半世紀の日本人に対しても同じである。

言っておくが、私は教育勅語擁護派ではない。「すでに明治末には時代遅れになっていた」とすら言っているし、その内容は不適切ではないが、好きではない(一般に私は儒教的な価値観に好意的でない)。

しかし、まず、一般に他人の著作物を悪意ある汚い言葉で書き換えることは、よろしくない。文中において、「著者の本当の意図は…..ということではないか」と論じるくらいならまだしも、作品を丸ごと書き換えるというのは慎重であるべきだ。

まして、「非常に飛躍した解釈」を「作者が悪意をもった人物だ」という前提で「汚い言葉」で書き換え、しかも、それをパロディー版とかいうわけでなく「現代語訳」と銘打って全文を発表するなどというのは文筆家としての倫理に反するというべきだ。

そんなことなら、高橋氏の作品を“高橋氏をいかにも下劣な人間である”という前提で、書き手の本音はこういうことだろうと品の悪い文章で書き換えて出版してもいいことになりはしないか。

まして、明治天皇の勅語であり、ご先祖たちが大事にしてきたものなのだから、そういう観点からも一定の敬意を払うことが常識だろう。私は「不敬」などという言葉はそもそも使わないし、好きでもない。ただ、現在の陛下の曾祖父であり、日本を代表する神社のひとつの祭神であれば、一定の配慮はあっていいと思う。

私はムハンマドの風刺でも禁じられるべきでないと思うが、やはり道義として節度はあるべきだと思うし、高橋氏がネトウヨ・パヨク的な一般人でなく、それなりの地位のある作家であるなら、また、それをそのまま全文引用して掲載した週刊朝日電子版も、責任を負うべきだろう。

週刊朝日電子版は杉田水脈氏の容貌について観相学とやらを使って、誹謗して記事撤回に追い込まれたが、「新潮45」が休刊になるなら、こっちの方が先であるべきだろう。

そして、また、月刊「新潮」も反省などするために、作家に論評させるなら、その作家が過去に以上のような問題のある文章を書いてきたことがないかくらい調べ、立派なことを言うにふさわしいくらいはチェックしてからにした方が良かったと思う。

http://agora-web.jp/archives/2035141.html

高橋の現代語訳はわかりやすい。何文句言ってんだか。


44787 B
韓国国会議員が竹島上陸計画

[全て読む]
韓国の国会議員が竹島(島根県隠岐の島町)への上陸を計画し、政府が外交ルートを通じ抗議したことが11日、分かった。自民党の「領土に関する特命委員会」(新藤義孝委員長)が党本部で開いた会合で外務省幹部が明らかにした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000580-san-pol
韓国のことが虫唾が走るほど嫌いです。
生まれてこの方、ここまで嫌いという感情を
抱いたことがなかった。


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]