ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

13080 B
【野田佳彦第95代内閣総理大臣】結果を出せない安倍長期政権【BLOGOS】

[全て読む]
第4次安倍改造内閣が発足しました。万人が称賛する人事などありえませんが、それにしても政権浮揚力に欠けた改造でした。12人の初入閣組は総じて小粒感が否めず、しかも清新さも感じられません。総裁選の論功行賞と滞貨一掃が、人選の最大の理由なのでしょう。

10月下旬に臨時国会が召集される見通しです。政権を国民に代わってチェックするのが野党の重要な使命ですから、まずは新大臣たちの所信を聞き、大臣としての資質があるかどうかを厳しく質していかねばなりません。放言癖のある人や専門外の担当に就いた人も見受けられますので、攻めどころ満載だと思います。

「女性活躍」を掲げてきた安倍政権において、ピーク時には女性閣僚が5人いましたが、その後だんだんと減り、今回はたった1人になりました。完全に尻すぼみです。

132368 B
当時コイツを「保守だから期待出来る」って言ってた連中、
一体どこをどう見れば期待出来るのか今からでもいいから説明してくれw

>ある意味「日本を救った総理」なんだよな…
オザワに政党助成金を渡さなかった功労者だよ

早くモリカケの結果出せ 説明しろ

>>No.3359770
そういう事言い出したら、じゃ小沢の操り人形の海江田が良かったのか?
って話になって、あまり意味が無いと思うよ。

まあ
言ってろって感じでしかないな
安倍政権は成果出してるし
民主党政権の時は成果どころか
マイナスだらけだったもんな

民主党時代の功績(笑)鳩山編

新規国国債発行額が過去最悪に(民主党政権以前の自民政権の発行額のおよそ1.5倍)
・事業仕分けで科学技術振興費が削減、2位じゃダメなんですか?
・歳出総額の明らかな増加
・口蹄疫問題、東国原や自民党の働きかけも無視して赤松農林水産大臣が外遊を続行。初動がアホみたいに遅く感染源・経路・原因等一切不明のまま収束

民主党時代の功績(笑)菅編

・菅談話、日韓併合100年に公表した首相談話で村山談話を踏襲してるものだが、村山談話がアジア諸国に対するお詫びに対し菅談話は韓国のみを対象としたお詫びで問題に
・尖閣諸島中国漁船衝突事件、逮捕した船長をあっさり釈放、弱腰判定されその後も中国船が海自艦艇に近づく挑発も
・東日本大震災、ヘリで見学ツアーしたり海江田とレスキュー隊に恫喝する等やりたい放題
・朝鮮学校の高校授業料無償化推進

多くの日本人にとって民主党政権は忘れたい負の遺産

民主党時代の功績(笑)野田編

・円高になれば日本は景気回復すると主張して円高を招き株価が過去最低額に、措置をとると発言したものの具体性が無く場当たり的な対応で非難される
・生活保護受給者が過去最多に、芸能人家族の生活保護受給問題もあり不正受給がトレンドに

これで結果がゼロというなら
もはや国会議員必要ないレベルだな


8127 B
【EU】EU上級代表「EUが存在していなければ、世界は崩壊している 」

[全て読む]
・「EUが存在していEUは方向性を決める上での原点なければ、世界は崩壊している」 EU上級代表

フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長)は10日、フィンランドでの講演で「EUが存在しないならば世界は崩壊している」との考えを示した。

モゲリーニEU上級代表は、「瞳を閉じて、EUがまさにこの瞬間、国際舞台から消滅してしまったことを想像していただきたい。1か月後、1週間後、いや数日後にも我々は世界が崩壊してしまったと考えることだろう」と述べた。

モゲリーニEU上級代表は、「現在、世界は最高の状態とはいえない。EUが存在していなかったならば、世界はより最悪な状態に陥っていたことだろう。楽観的な発言と捉えられるかもしれないが、世界は今日よりも悪い状態にあったことだろう」と述べ、EUは方向性を決める上での原点だと自覚するよう世界に訴えた。

29764 B
モゲリーニEU上級代表はまた、問題はEUが超大国か否かということではなく、EUが有する力を用いて何をするかにあるとの考えを示した。
https://europa.eu/european-union/index_en 2018年10月11日 07:36 スプートニク日本 https://sptnkne.ws/jJyX

個別に一国一国潰れるのが、まとめてゴソっと潰れるようになったなw

>「EUが存在していなければ、世界は崩壊している 」
注:欧州大陸所属の国にとって世界とは
ヨーロッパ世界のことなので

225153 B
本文無し



72049 B
タブーを怖れず『DA PUMP』ISSAが「沖縄基地問題」に真剣コメント

[全て読む]
10月8日放送の『ニュースウオッチ9』(NHK)に『DA PUMP』のISSAがゲスト出演し、バラエティー番組や音楽番組では見せない“真面目な顔”をのぞかせた。

この日の番組では、知事選を終えたばかりの沖縄県の話題に触れ、同県が抱える基地問題などにテーマが及んだ。
沖縄出身で、基地のすぐ隣で育ったことについて思いを聞かれたISSAは、「僕が4分の1、アメリカの血も入っているので、僕が言える立場ではない」としながらも、「(基地と)共存していくことが唯一、
争いもなく街が栄えていく方法の1つではないかと思う」と持論を述べた。

この発言を受けて、SNSには

《ISSAさんの考え方っていいなあと思う》
《こんなちゃんとしたことを言える奴だったのか。見直した》
《イメージが変わった。しっかりしてる方なんだなあって》
《短いコメントだけど好感の持てるコメント》

など、多くの賞賛が集まっている。

22886 B
ISSAの共生へのメッセージ
基地問題はさまざまな意見のある複雑な議題なだけに、回答によっては炎上しかねないが、ISSAの意見は波風立てることはなかったようだ。 「芸能人が公に基地問題に触れることは、たとえ地元沖縄出身者だとしてもタブー視されています。何と発言しても、大抵は政治的なバイアスをかけられて、イメージダウンが避けられないからです」(芸能記者) 芸能人として、お手本のような回答をしたISSA。彼を「チャラい」と感じていた人からするとギャップも凄まじかったようだ。発言内容はもちろん、丁寧に真摯に話そうとしている姿勢が評価され、イメージアップにつながる結果になった。 「カーモンベイビーアメリカー!」が耳に残る『DA PUMP』のヒット曲『U.S.A』の中に、「僕らは地球人、同じ星の旅人さ」というフレーズがある。“共生”のメッセージを込めたような歌詞は、偶然にしても興味深い。 http://dailynewsonline.jp/article/1538528/ 2018.10.11 20:30 まいじつ
なー
なー

ネットのトラフィックの無駄としか言えない無意味な反論をするミネオ


26324 B
レジ袋有料化、義務付けへ 環境省が方針固める

[全て読む]
 環境省がプラスチックごみ削減に向け、買い物の際に配られるレジ袋の有料化を義務付ける方針を固めたことが11日、分かった。関連法の改正を視野に、具体策を中央環境審議会で議論する。

https://this.kiji.is/423074755002909793

すでにイオンからディスカウント店とか、何社かやってたような気が…?

>すでにイオンからディスカウント店とか、何社かやってたような気が…?

コンビニもなるんだよ

まぁ〜、とっとと進めて欲しいわな。
ウチの地域だとレジ袋をゴミ袋に使えないから、貰ってもゴミにしか成らないのでね…


112813 B


[全て読む]
【韓国】 「日本に渡した金で武器を作り、やがて韓国に侵攻してくるだろう」〜ソウル市議、日本式トンカツを食べながら[10/08]

先日、現職ソウル市議員が公共機関と学校の「日本製物品」使用現況全数調査を要求した。真の光復のためには日本産文具類、備品などを無分別に使う慣行を変えなければならないという理由だった。しかし、SNSではホン議員の日本に対する態度が終始一貫していないとして論議がおきている。

共に民主党所属ホン・ソンニョン、ソウル市議員(53)は今年8月9日、書面の質問でソウル公共機関および公立学校などの日本製物品使用現況を全数調査せよと各機関に要求した。当時、ホン議員は質問で「公共機関で日本製物品を購入するのは独立運動のために命を捧げた烈士に恥ずかしいこと」とし、「真の光復を成し遂げるために公共機関が率先垂範しなければならない」とした。
(中略:議員の紹介)

2016年、ホン議員は「日本の看板がついたレストランの前に並んでいるのを見ると腹が立つ」という掲示物を上げた。ところが、この様な文を載せたホン議員もやはり日本レストランを何回も訪問したことがあることが確認された。

>真の光復
復しても元の状態に光なんてあったんかね?

日本から渡った10億円で武器造りに失敗…
って処までは預言者でなくても読める

>ついでに日本から在日及び韓国企業が消滅すれば尚良い
日本の利益に絡む商取引全部ダメだから、日本が貿易してる国全部と取引しちゃいけないだろう
もう、韓国は鎖国するしかない

>復しても元の状態に光なんてあったんかね?
山の木や、高い建物がなくなって見晴らしがよくなるんじゃねーかな

ついでに、特亜が文明社会から隔離されりゃ人類の未来は光あふれるものになる

>やがて韓国に侵攻してくるだろう
いやー、ゴミ朝鮮なんか要らないから(笑)
次は中国に一国二制度して貰なさいな❤

つーかなんで日本が朝鮮なんぞ欲しがってると思ってるんだ?
自信過剰すぎる、失笑もでなくて怒りしかないわ

公の調達は国産にすべきだろうな。
以前海保のHPかどこかでLGの洗濯機を船に乗せてて、
「そこはナショナルやろ〜」と思ったけど‥。
無論、三菱や日立でもいいけど‥。
韓国製とか火災の原因になり兼ねないだろ。

>ソウル市議、日本式トンカツを食べながら
料理法が「日本式」ってだけで材料が韓国産なら別に日本へ金は流れないんで批判しなくてもいいんではないのか?
韓国人って物事の本質を見ずにすぐ叩くんだな

日式はやるなってヘイト偏見に損得をこじつけた話なんで意味は無い
真剣に聞くなたいしたことは言っていない

それじゃ断交して

キャーレイプされるー!って叫ぶドブスなみに不愉快な存在だなw
資源もねえ、インフラはガタガタ、技術も三流、人民の資質は虫けら以下
一体現代日本が半島に何を求めて侵略するというのか…


138190 B
【中国】習近平氏側近、自公幹部らにメディア規制呼びかけ 「真実を報道するよう働き掛ける」

[全て読む]
自民、公明両党と中国共産党の定期対話「日中与党交流協議会」が10日午前、北海道洞爺湖町のホテルで始まった。協議会に参加した中国共産党の宋(そう)濤(とう)中央対外連絡部長は講演で、日中関係発展のためには一定のメディア規制が必要だと認識を示し、日本側に呼びかけた。

 宋氏は「新しい時代の日中関係の発展のために(双方の与党が)政治的リーダーシップを果たしていかなければならない」と指摘。その一つとして「メディアに真実を報道するよう働きかける。両国が客観的、理性的に相手の国を見るよう世論の形成に国がリードしていく」と述べた。

 中国が掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」構想については「中日両国のさらなる協力のためのプラットフォームを提供しているということだ」と説明。「(日中)双方とも誠実に信頼を強化し、地域と世界のためにさらに大きな役割を果たしていく」と語った。

 宋氏は習近平国家主席に近い一人として知られる。

真実を報道されちゃ、マズイんじゃねーのか?支那共産党

宋だね、そうさん。
とりあえず、レコードチャイナと言うのを、何とかしようぜ。

すでに日中記者ナントかでシナに関する報道は規制してるけど

日本の偏向マスコミが許せないというのですねよくわかります

都合の悪いことを言いそうな記者はひとりもいなくなったことに自信があるのだろう
天安門のときも都合の悪い写真はないと5年がかりで確認してから「天安門ではひとりも死んでない」と言い出した
あの写真でそれが言えるのが中国式

真実の報道

>習近平氏親族、香港で92億円の不動産所有か 現地紙報道
http://www.sankei.com/world/news/181010/wor1810100024-n1.html

8460 B
経済活動の偽装やジェノサイドをやらかしてる独裁クソ国家が真実だってよ(w


さすが独裁国家

>「メディアに真実を報道するよう働きかける。両国が客観的、理性的に相手の国を見るよう世論の形成に国がリードしていく」

中国
党の言うとおりに書け

日本
マスゴミは嘘を書くな

朝日なんか敬礼して奇声あげるだろ。悪の組織の戦闘員みたいに。


98395 B
日経平均株価 一時1000円超下落

[全て読む]
11日の東京株式市場は、10日のニューヨーク市場での株価の急落を受けて世界的に株安が進んでいることから午後の取り引きに入って下げ幅を一段と拡大し、日経平均株価は一時1000円以上、急落しました。

値下がり幅が取り引き時間中に1000円を超えるのはことし3月下旬以来です。

2018年10月11日 12時34分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181011/k10011667341000.html?utm_int=all_side_business-ranking_001

そういや今ムラサキババアってどうしてるんだろ?

81658 B
別に日本のせいじゃなくて米の影響だろ
世界中がダダ下がり状態じゃどうにもならん

173119 B
この1年ぐらいのご本


>この1年ぐらいのご本
これを経済の本だと思って買う奴っているんだろうか
これもう世界は滅びますぞー!のレベル

中国バブルが消滅しチャイナリスクに変身したか。
欧米投資家は日本周辺のナラズモノ国家リスクを日本リスクと勘違いするから日本がとばっちりをくらう。

大恐慌と同じパターン!
とか嬉々として煽ってんだけど偏向マスコミ
すんげえ嬉しそうにな
日本のマイナスになりそうな事に狂喜乱舞する下衆な連中


140512 B
【韓国】 昨年、海外就職に成功した比率は2割強 日本が最多=韓国 [10/11]

[全て読む]
【ソウル聯合ニュース】

海外に就職する韓国人が増えているものの、昨年、海外就職に成功した比率は22%にとどまったことが分かった。韓国の就職情報サイトのインクルートが11日までに、韓国産業人力公団の統計の分析結果を発表した。

海外就職者数は2014年の1679人から17年は5118人と、3年間で3倍以上に増えた。ただ、昨年の場合、海外就職に向け求職登録した2万2997人のうち就職できた人は22.3%にとどまった。

就職先をみると、日本が1427人で最も多かった。次いで、米国(1079人)、シンガポール(505人)、オーストラリア(385人)、ベトナム(385人)、中国(268人)の順だった。

業種は事務・サービス業が3419人で全体の66.8%を占め、IT(814人)、機械・金属(177人)、建設・土木(101人)と続いた。

インクルート側は、韓国国内の就職難が長引いており海外就職も選択肢になったとしながら、「韓国の若者は概して外国語の実力に秀でており、海外就職も挑戦する価値はある」と述べた。

2018/10/11 10:25 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/10/11/0500000000AJP20181011000900882.HTML


朝鮮学校無償化訴訟 学校側が上告
[全て読む]
 国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは不当な差別で憲法違反にあたるとして、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が処分の取り消しなどを求めた訴訟で、逆転敗訴となった大阪高裁判決を不服として、原告側が10日、最高裁に上告した。

 9月27日の高裁判決は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)から「教育の自主性をゆがめるような支配を受けている疑いがある」と認定。当時の文部科学大臣の判断に「裁量権の逸脱や乱用はない」と判断した。

http://www.sankei.com/west/news/181010/wst1810100020-n1.html

最高裁で合憲判決でたらこの問題は最終的不可逆的に終了なので
自分たちで掘った墓穴は自分たちでキッチリ埋めて頂きたいです

ゴミはゴミ箱へ。

日本から出て行け

しつこいねこれも


弔辞を虚飾呼ばわり:琉球新報の社説は反安倍でなくヘイト
[全て読む]
8月に亡くなった翁長雄志・前沖縄県知事の県民葬が9日に行われた。すでに報道されているように、参列した菅官房長官が安倍首相の弔辞を代読した際に会場内から怒声が飛んだ。

読売新聞によれば、弔辞で「基地負担の軽減に向けて一つ一つ確実に結果を出していく決意だ。県民の気持ちに寄り添いながら沖縄の振興・発展に全力を尽くす」などと述べたことに対し、「帰れ」「うそつき」などと怒声が飛んだという。実際、地元テレビ局の動画でもその様子がわかるが(1分15秒〜22秒)、基地問題を巡り、安倍政権ととことん政治的に対立したことによる「しこり」がいまだに大きいことを感じさせた。

https://www.youtube.com/watch?v=6FXpHaB8dZU

この日は一般県民も含めて約3000人が参列。翁長氏の地元での影響力をあらためて示す形となったが、支持者らが「政敵」である安倍首相や菅氏に対して、辛辣にあたるのは仕方あるまい。しかし、地元の報道機関は、県民の意を汲むにしても、同じように感情的な態度に出てしまうのはどうなのか。けさの琉球新報の社説に目を疑ってしまった。

<社説>首相の追悼の辞 空疎で虚飾に満ちている – 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-816260.html

見出しからして、一国の首相が県知事に対して弔意を示したことに対し、部分的に批判的に論評するにしても、「虚飾に満ちている」と断じてしまうのは、弔辞がすべて嘘であり、一国の首相を公然と嘘つき呼ばわりしたに等しい。

参列した菅氏に対しては、さらにすごい物言いだ。

“菅氏の参列に「何のかんばせあって」という印象を持った県民も少なくないだろう。今や官房長官は沖縄への圧政を象徴する存在と言っていい。政権の高圧的な姿勢が翁長氏の健康を害する一因になった可能性も否定できない。”

これを読むと、琉球新報は、「翁長氏を殺した官房長官がどのツラ下げて葬儀にきたんだ、コラッ。東京に帰れ」と啖呵を切ったようなものではないか。仮にも政府を代表して、地元自治体の長として尽力した故人に対し、最期の挨拶にきている。基地問題での対立はあっても、国と自治体の機関同士が、葬儀という節目に筋を通してきたことにまで全否定だ。

誤解しないでいたただきたいのは、日本は言論の自由が認められているし、琉球新報が反安倍路線をとろうが、反基地路線をとろうが、基本的なスタンスは好きにやってもらって構わないと思う。しかし、県民感情を紙面に反映するにしても、日本新聞協会に加盟し、地元報道機関を代表する新聞社の一社であるわけだから、プロのジャーナリストとして感情的なファクターを一度整理し、冷静にまとめて、きちんと伝えていくことも重要ではないのか。

これでは、反安倍というより、ただの「安倍ヘイト」だ。事実を突きつけ、矛盾を指摘し、安倍政権の問題点を追及するのはどんどんやるべきだし、弔辞を「空虚」と論評するのは結構だが、しかし、「虚飾に満ちている」「圧政を象徴する存在」などと書くのは、日刊ゲンダイやハーバービジネスオンラインではあるまいし、さすがにやり過ぎではないのか。

琉球新報が加盟する日本新聞協会の新聞倫理綱領には、次のように「品格と節度」を制定している(太字は筆者)。

“公共的、文化的使命を果たすべき新聞は、いつでも、どこでも、だれもが、等しく読めるものでなければならない。記事、広告とも表現には品格を保つことが必要である。また、販売にあたっては節度と良識をもって人びとと接すべきである。”

さきに琉球新報は、杉田水脈氏の「新潮45」の問題が起きた時に、7月27日の社説をこのように締めている(太字は筆者)。

“少数者の人権を尊重し、異なる価値観の人々を受け入れる多様性ある社会を目指すのが国会の役割だ。一議員の問題で済まされない。”

さきに琉球新報は、杉田水脈氏の「新潮45」の問題が起きた時に、7月27日の社説をこのように締めている(太字は筆者)。

“少数者の人権を尊重し、異なる価値観の人々を受け入れる多様性ある社会を目指すのが国会の役割だ。一議員の問題で済まされない。”

杉田論文の質の低さについてはおそらく琉球新報と筆者の見解は変わらないし、けさの社説と単純な比較はするつもりもないが、政治家に対し、「異なる価値観の人々を受け入れる多様性ある社会を目指す」ことを要求している立場からすれば、弔辞をすべて嘘つき呼ばわりし、葬式にも来るなと言わんばかりの排他性やヘイトはどうなのだろうか。

念のため、繰り返すのが、批判するのは構わない。しかし表現ひとつで、足元をすくわれかねない怖さを報道していて、理解しているのだろうか。各種世論調査で自民党の沖縄県内の支持率は2割はいる。自社の論調と異なる価値観の読者もそれなりにいるわけだから、もう少し多様性に配慮し、冷静な筆致を望みたい。

http://agora-web.jp/archives/2035127.html

左翼こそ差別主義で言論弾圧する偏狭なファシスト・全体主義

弔辞にヤジとか翁長さんに対して失礼になるだろうに


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]