ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

西郷の墓地で大久保の法要「待った」 反発受け名称変更
[全て読む]
 明治維新の立役者である薩摩藩の大久保利通の没後140年の法要を、西郷隆盛が眠る鹿児島市の墓地で催そうとした有志のグループが反発を受け、法要の名称などを変更していたことがわかった。西郷と幼なじみだが、西南戦争で西郷を敗死させた大久保への風当たりは今も強い。法要は西南戦争の戦没者を政府軍、薩摩軍問わず追悼するものとして、6日に開催される。

 大久保と西郷は同じ鹿児島・加治屋町の出身。徳川幕府を倒し、明治維新を成し遂げた2人だが、新政府の政策をめぐって対立。1877年に薩軍を率いて反乱を起こした西郷を鎮圧した大久保の人気は、西郷に比べるといま一つだ。

 明治維新150周年の今年は、西南戦争の翌年に東京で暗殺された大久保の没後140年にもあたる。

 そこで、西郷らが葬られている同市の南洲墓地に昨年9月、政府軍と薩軍を一緒に弔う慰霊塔を建立した有志の団体「西南之役官軍薩軍恩讐(おんしゅう)を越えての会」が、大久保の命日である今月14日に近い6日に、「大久保利通公没140年法楽」を慰霊塔前で催そうと計画した。

  同会の会長は、NHKの大河ドラマ「西郷どん」で時代考証を担当している鹿児島県立図書館の原口泉館長が務めている。

 しかし、東京・上野の西郷像の清掃や西郷の研究活動などに取り組む市民グループ「敬天愛人フォーラム21」(東京)が、「大久保は西郷を死地に追いやった人物」と反発。南洲墓地での大久保の法要を取りやめるよう求めた。内弘志・代表世話役は「大久保は南洲墓地に葬られているわけでもない。賊軍の汚名を着たまま眠る人々や遺族の思いを考えてほしい」と話す。

 同会事務局を務める鹿児島市の大雄山南泉院の宮下亮善住職は「法要は大久保だけのためでなく、官軍側、薩軍側の分け隔てなく平等に供養したいだけ」とするが、反発を受けて、法要の名称を「西南之役官軍薩軍恩讐を越えての法要」に変更。予定していた原口会長の講演のタイトルも「明治維新と大久保甲東」から「大河ドラマの中の西郷と大久保」に変えた。原口会長は「対立を深めるようなことは好ましくないと判断した」と話した。

 南洲墓地での法要には、西郷の子孫らを含めて110人ほどが出席する予定という。

https://www.asahi.com/articles/ASL4W432XL4WTLTB002.html


17350 B
【米国】トランプ大統領「銃持つ権利守る」中間選挙向け全米ライフル協会(NRA)に秋波[05/05]

[全て読む]
 米フロリダ州の高校での銃乱射事件を受け、全米で銃規制強化が議論される中、トランプ大統領が4日、
テキサス州ダラスで開かれた米国有数のロビー団体「全米ライフル協会」(NRA)の年次総会で演説した。
「(銃を保持する権利は)私が大統領である限り、決して攻撃させない」と述べ、
11月に迫る中間選挙で共和党候補への支持を訴えた。

 米国では2月の乱射事件後、高校生を中心に全米で銃規制を求める声が広がり、
3月には首都ワシントンで80万人の集会も開かれた。トランプ氏も2月末、銃購入時の身元調査を強化することや、
銃購入の最低年齢を引き上げることなどを議会に求め、
ためらう議員に対し「NRAが怖いのか」などと強気の姿勢を見せていた。

 

20962 B
この日の演説では一転、規制に強く反対するNRA寄りの発言に終始。
側近から総会への出席を「議論を呼ぶ」と疑問視する声があったが振り切ったことを明かした。 最近のテロ事件を引き合いに「銃を禁止するなら、今すぐバンやトラックを禁止しなければならない」などと述べ、 学校での乱射事件の対策として、NRAの求める教師の武装化を支持する考えを改めて強調した。 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL553RNHL55UHBI00P.html

銃持つ権利を与えても無闇に撃ちまくる権利まで付与させてどうする?


14489 B


[全て読む]
【農水省】流出を防げ、日本品種の果物 品種保護 海外登録、法的措置を支援 イチゴ、シャインマスカット

農林水産省が日本で開発された品種の果物の海外流出を防ぐ対策を強化している。韓国や中国で無断栽培が相次いでいるためだ。優良品種の開発元である自治体や種苗業者の知的財産権を国際的に保護し、無断栽培を防ぐ考えだ。平昌五輪でカーリング女子日本代表が食べて注目された韓国産イチゴは、大粒で甘い「とちおとめ」などの日本品種が流出して、現地で交配された品種とみられている。
 
農水省は、皮ごと食べられる高級ブドウ「シャインマスカット」が中国で無断栽培されているのも確認している。今後、輸出拡大が期待されるリンゴやモモに関し、政府関係者は「流出や安価な逆輸入を許してはならない」と警戒を強める。
 

つかアイツら農家個人単位でアプローチしてくるわけだからそれをいちいち潰しにいくのは不可能に近いでしょ。

件のいちご農家だって韓国人にしつこく迫られて仕方なく…ってことだったし。

>農家個人単位でアプローチ
農家にシナチョンに関わるなと徹底して指導しないとね
そして、もし流出させたら農家お取り潰しぐらいの罰は与えないと

どうやって農家をとり潰すかだな。
現実的には莫大な損害賠償請求だろうが算定がなかなか難しい。

>どうやって農家をとり潰すかだな。
実際は見せしめだね
賠償金を抱えて農業が二度とできなくなるなら目先の金目的で、安易に技術を渡すこともなくなるだろうし
あの農家のせいで収入が減ったと噂されるなら、ああはなりたくないと心がける事にもなるだろうし

ところでスレ画って何かの印象操作?

入国させないのが一番だろ
ムダに複雑にする必要ないわ

>>農家個人単位でアプローチしてくる
断っても盗んでいくからなぁ

ぶっちゃけ、反省の念を込めて「韓国イチゴ
の父」像とか石碑を建てても良いくらい

どうせまたやるだろうし…

>断っても盗んでいくからなぁ
生育が難しかったり、一世代目はワザと劣性遺伝を組んで収穫率ほぼ100%だけど
二世代目からは収穫率が下がったりする

特アはがん細胞


「知らなんだ」「アイムソーリー」と河村名古屋市長 前川氏「異様」批判の教科書、市教委の採択めぐり
[全て読む]
 「知らなんだ」「アイムソーリー」。河村たかし名古屋市長は率直に答えた。同市立中の授業で講師を務めた文部科学省前事務次官の前川喜平氏が、著書や講演で同市立小の道徳教科書を「異様」などと批判していることを把握していなかったという。市教育委員会が選んだ教科書を酷評する人物を、市教委の予算で講師に招いたのは適切だったのか−。(寺田理恵)

 前川氏は2月16日、名古屋市立中の授業で講演。3月になって、文科省が授業内容の調査を市教委に要請していたことが発覚した。文科省による15項目にわたる質問や、政治家の関与が明らかになったことから、「教育への不当介入」などと非難が相次いだ。

 調査要請をめぐり、野党6党が4月18日に国会内で行った文科省幹部への合同ヒアリング。野党側の招請に応じた河村氏は、文科省の質問書を「(政治家に)押し付けられたに決まっている」とし、経緯を明らかにするよう求めた。

 しかし、終了後のぶらさがり取材で、名古屋市教委が選んだ教科書を前川氏が批判している事実を河村氏に指摘し、意見を求めると、「さっそく読んで、自分で考える。前川さんの文章も。アイムソーリー」と答えた。

 「教科書をどういうものにするかは、どえらい重要だ」とも述べ、自ら確認する考えを示した。

 前川氏が批判しているのは教育出版(東京)の道徳教科書。「道徳の教科化」に伴い、文科省の検定に初めて合格した8社の1つで、名古屋市や浜松市、さいたま市など多数の教委が採択し、4月から全国計約57万部が使われている。

■「最悪の部類」

 前川氏は2月発売の共著「子どもの人権をまもるために」で、「教育出版の教科書の異様さだけは群を抜いている」と教科書会社を名指し。あいさつとお辞儀に関する記述部分を取り上げ、「悪しき正解主義の中でも最悪の部類」と酷評した。3月に川崎市などで行った講演でも「型にはめる」などと評し、この記述に沿ったあいさつを自ら実演していた。

 前川氏が講師を務めた2月の名古屋市立中の授業でも、この記述と同じ内容が取り上げられた。こうした場合、授業内容が一面的にならないよう教育的配慮が求められる。

 だが、文科省の3月初めの調査に対し、市教委は授業の具体的な内容を把握しないまま、「キャリア教育の視点で行われた」と回答。前川氏の教科書批判を指摘した産経新聞の4月2日の取材にも「授業では将来を考えることにつながるような経験を話されたと報告を受けた」とした。

 さらに、市教委が採択した教科書を著書などで批判していることについては、「承知していない」と答えた。

■採択で組織的反対運動

 教育出版の道徳教科書は昨年3月、検定に合格。昨夏の教科書採択で、組織的な不採択運動の標的とされた。自虐的な教科書を批判して参入した扶桑社の、教科書事業を継承する育鵬社の中学歴史・公民教科書について、採択しないよう求めてきた勢力と同じとみられる。

 育鵬社は道徳に参入していないが、教職員組合などが出した教育出版の不採択要請書には、「他社の教科書と比べ異様」など前川氏と同じ趣旨の批判のほか、「育鵬社版の代役」とする記述もあった。

 「道徳の教科化」については、学習指導要領の項目や成績の付け方などをめぐって多様な意見がある。だが、前川氏は在職中、教科化の政策決定過程の中心的立場にいた人物であり、その発言の影響力は無視できない。

 麗澤大の八木秀次教授(憲法学)は「直前まで事務次官だった人物の発言は影響力があり、教育現場や中央の教育行政に混乱をもたらしている」とする。

 「個人的に道徳の教科化には有効性に疑問があり、賛成しかねる」という元横浜市教育委員の評論家、小浜逸郎氏も「採択で決まった教科書である以上、文科省が調査するのは行政事務として当然。問題は、事務次官まで務めた人が特定出版社の教科書を攻撃して政争の道具に仕立てている点だ」と指摘する。

 産経新聞は前川氏に代理人弁護士を通じ取材を申し込んだが、回答はなかった。一方、前川氏を招いた当時の校長は「授業では教科書の批判はしていない」と答えている。

 教育出版教科書のあいさつとお辞儀に関する記述は、「おはようございます」と組み合わせる形で(1)言いながらお辞儀(2)言った後でお辞儀(3)お辞儀のあとで言う−の3パターンを示し、次ページで(2)を「れいぎ正しい」としている。(2)はマナー講習などであいさつの基本として扱われる。

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180505/lif18050511020006-n1.html


9条の「危機」彫刻に 海老名の作家が新作
[全て読む]
 憲法改正を巡る動きが取り沙汰される中、神奈川県海老名市を拠点に活動する彫刻家中垣克久さん(74)=現代造形表現作家フォーラム共同代表=が、憲法9条をテーマにした新作を完成させた。安倍晋三首相や自民党は「自衛隊を憲法に明記する改憲」を掲げており、9条をはじめ憲法そのものの変容を危惧する思いを作品に込めた。

 作品は「時代(とき)の肖像−磔刑−」。9条の条文を記した布を、高さ約3メートルの十字架に張り付けた。十字架は血潮を模した赤色に染まっており、中垣さんは「憲法改正に意欲的な現政権の前で、風前のともしびとなっている9条の危機的な現状を表した」と語る。

 安倍首相が提案する9条の改正案は、戦争放棄を定めた1項、戦力不保持を記した2項を維持するとしているが、中垣さんは静かに首を振る。「自衛隊が明記されることで(2項などとの)矛盾が出てくる。そしてまた、今度はその矛盾を軸に改憲となる。平和憲法は後退してしまう」

 作品を通して強い警鐘を鳴らす一方、次代への願いも込めた。作中に取り入れた9条条文の漢字にはルビを振った。「子どもたちに条文を読んでもらいたいと思った。戦後、戦争が一つもなかったのは誇れることだよとも伝えたかった」

 作品は、3日に東京都美術館(台東区)のギャラリーで始まった同フォーラムの展覧会で10日まで展示される。問い合わせは、同美術館電話03(3823)6921。

http://www.kanaloco.jp/article/328950

彫刻家は彫刻だけ造ってろや

>彫刻家は彫刻だけ造ってろや

この手の世界では、プロパガンダは作品とは見ていないなぁ
すでにテーマや主張がありきなので、芸術とは言わない。
この手の勘違い芸術家は左系に多いなぁ
なんかしらんが、パトロンに中共が付く。

慰安婦像となんら変わりがない。
で、あとこの作者さんたしか半島系だったような。

364687 B
何だこりゃ…


何から何まで中傷だけ
ほんと何でも利用すんだなあ

まさに聖典w尚の事世界に布教活動しろや

作品として優れているかどうかと、作者のイデオロギーは関係ないと思います、が
しかし画家や彫刻家が安易に文字や言葉を使うようでは
その説明臭さにただ白けますね

赤い十字架ねぇ

中垣克久でググったら都美術館での展示を一部削除された一件でのインタビューで
「実父は特高警察で義父は海軍軍人」と言ってるが
朝鮮系の人間が警察官でなく特高警察になれたのか?

というわけでこの爺さんが韓国系というのは誰か別の作家の話と混同してるのじゃないかと推測


高須院長 金正恩評価する声に疑問「それこそ歴史修正主義」
[全て読む]
──4月27日に韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との南北首脳会談が開催されました。朝鮮半島における非核化の実現に向けて、両国が共通認識を持って進んでいくことを宣言しました。

高須:このまま本当に完全非核化が実現すれば、それは喜ばしいことだと思うね。朝鮮半島の人々はもちろん、これまでミサイルをちらつかせて、脅されてきた日本国民にとっても、本当に嬉しいこと。いつ攻撃されるか分からないという、なんともいえない不安から解放されることを意味しているわけだから、

──今回の会談をきっかけに、南北の融和が一気に進むとの見方も強いです。朝鮮戦争の終結、完全な非核化、さらにその先には南北統一までも視野に入っているという分析もあります。

高須:日本の隣国が平和に向かって進んでいくことはとても素晴らしいことだ。このまま近代国家としてどんどん成長していってほしいとも思う。

 日本にはそもそも戦争をするという選択肢がないんだから、交渉すらできないはず、という考え方だね。ちょっと飛躍した論理だけど(笑い)。

 でも、もしも「軍隊を持たない日本」を理想とするならば、今回の南北をめぐる情勢で「蚊帳の外」であることは、むしろ受け入れるべきだと思う。だから、ちょっと離れて情勢を注視している、いまの日本政府の態度は正しいのかもよ。

 まあ、現実問題として、「日本は軍隊を持っていないからこそ、蚊帳の外にされている」という側面はあると思うね。結局のところ、北朝鮮もアメリカにはビビっているけど、日本にはそこまでビビっていない。北朝鮮が考えているのは、日本に攻撃されないようにすることではなく、日本からいかにしてお金を引っ張ってくるかということ。完全になめられている。これは本当に日本人としては悲しいことだ。日本政府も、さぞかしもどかしいだろうね。

──文在寅大統領は南北首脳会談で、北朝鮮による日本人拉致について問題提起をしたとのことです。安倍首相は文在寅大統領との電話会談でその報告を受け、感謝を伝えたそうです。

高須:拉致問題については、絶対に解決してもらわないといけない。ここは絶対に譲れない。でも、北朝鮮としては日本に対して拉致問題解決と引き換えに、巨額の経済支援を狙っていることは自明だからね。単なる金づるにされないように、気をつけないといけない。

 拉致問題において日本は完全な被害者であり、本来なら交換条件など出す必要もなく、無条件で被害者の身柄を引き渡すように請求できるはず。でも、それが難しい現状があるわけだ。だから、日本は泣く泣く経済支援をして、拉致被害者の問題を解決しなくてはいけない。日本は全く悪くないのに、どうしてお金をあげなきゃいけないんだ! そう思うのが当然だよ。

 にも関わらず、「南北の融和ムードがある中で、日本だけが拉致問題解決を強く要求するのは空気が読めていない」みたいな風潮は明らかに間違っている。「平和に向けて歩みだした北朝鮮に水を差すな!」みたいな声があるというのだから、本当に信じられないよ。

 今回の会談で、金正恩を評価する人もいるみたいだけど、ちょっと理解できないね。

  これまで散々悪事を働いてきたのに、ちょっと歩み寄っただけで「ノーベル平和賞」だなんて言い始める人までいる。そういう意見には、怖さすら感じる。それこそ歴史修正主義なんじゃないかと思う。金正恩を評価するなら、ずっと正しいことをしている日本政府こそ、しっかり評価すべきだよ。

──南北首脳会談では、非核化を目指すことで合意していますが、具体的にどうやって進めていくかという点は示されていません。それは拉致問題も同様です。

高須:もちろん、このまま平和に向けて一気に進んでくれることを願うばかりだけど、まだまだぼんやりとした宣言でしかないから、現実的には「注視する」という段階でいいと思う。トランプ大統領がちょっと浮かれ気味なのが気になるけどね(笑い)。

 * * *

 南北首脳会談によって朝鮮半島の完全な非核化がもたらされることを期待しつつも、予断は許さないと考える高須院長。日本政府としても、最大の外交成果を得るため、状況をしっかり把握する必要があるだろう。

https://www.news-postseven.com/archives/20180502_671259.html

>これまで散々悪事を働いてきたのに、ちょっと歩み寄っただけで「ノーベル平和賞」だなんて言い始める人までいる。そういう意見には、怖さすら感じる。それこそ歴史修正主義なんじゃないかと思う。

これに尽きる。
最近の俺の中では、高須さんと中条清さんが高ポイントを獲得してます。

この金豚のやった事を直ぐ忘れて風潮に乗る馬鹿者が
多い事。権力闘争の為なら血の繋がった叔父一族も無
慈悲に皆殺しにする奴だぞ。3才や4才の幼子まで機
関銃で挽肉の様にしやがった。呪われるべき殺人鬼だ。
何を持ち上げてるのだド阿呆どもめがー。

歴史修正主義と言うかただの脳味噌お花畑なだけでは…

いちいち正論

日本のテキサス親爺
…ゴメン自分で書いてて意味不明だった

なぜTV局は南北会談で、金正恩評価する報道ばっかりだったのか疑問
だったんだが、取材と引き換えに韓国側の要請でもあったんじゃねーか?
そうでもないと理解できないよなぁ…。

ヤンキーがゴミとか拾うとすげー良い奴に見えるやつ


173120 B
元自民議員の学長「テレビ局を中韓の局が乗っ取り」

[全て読む]
元自民党衆院議員で、九州国際大学学長の西川京子氏(72)が3日、福岡市内であった集会で、テレビ局の放送内容が護憲に偏っているなどと批判した。

発言があったのは、「美しい日本の憲法をつくる福岡県民の会」の集会。西川氏は陸上自衛隊の日報問題を取り上げ、「(日報を)出さない方が悪いとやっているのは完全に日本のメディアではない」と主張。「いろいろな調査をした」とした上で、日本のテレビ局の建物の中に、中国や韓国のテレビ局が入居しているとして問題視。「以前は一部だったが、今は中枢にいるんですよ。日本人、何やってるんだと言いたい。この人たちとの戦いだということです、憲法改正は」などと述べた。

発言後、西川氏は報道陣に対し、「テレビ局の住所の一覧表を見たら全部(中韓の局と)一緒だった。番組編成上、影響がないとは言えない」と説明。放送内容については、「コメンテーターは憲法改正に賛成じゃない人が圧倒的に多い。バランスが取れていない」などと話した。https://www.asahi.com/articles/ASL535RKRL53TIPE011.html?iref=com_rnavi_srank

https://zip.2chan.net/6/res/3246545.htm


222263 B


[全て読む]
【国民の敵】自衛官に罵倒された民進・小西「お巡りさん、現役の自衛官が・・・来てください、来てください、お巡りさん!」

私はもともと、小西議員に対しては、総合的に政府・自衛隊が進めようとしている方向とは違う方向での対応が多いという全体的なイメージで
小西議員をとらえていました。小西議員から会釈された際、私はあいさつを返すのもどうかと思ったし、
最初に見たとき、一言思いを述べたいという気持ちが高まりました。
あいさつを返したくない気持ちもあり、無視をするのもどうかと思って、思わず「国のために働け」と聞こえるように、大きい声で言ってしまいました。

しつこい
うるさい
設定増えすぎ
一貫性と時系列の関連性が無さ過ぎ

…小西って心の病気か何かかねこれ…
それ以前にこういう事あった後でああいう真似してるのならサイコパスそのものだわ

>…小西って心の病気か何かかねこれ…
>それ以前にこういう事あった後でああいう真似してるのならサイコパスそのものだわ

顔付き見たら、マトモな人間じゃないのはすぐ分かるね。
あいつに投票した人間もそういう意味でマトモじゃない。

そらまぁ野党の 特に名の知れたメンツ見れば
どう考えても一般世間で生きられない系の
アスペ(しかも国内選りすぐりの)集合体でしかない

頼むから議員立候補条件に「精神鑑定」入れて欲しいと
常々思ってるよ

野党の多くが普通じゃない目つきでいつも声を荒げてる。
普通の人とは違う、関わりたくない人種って一目瞭然。

Twitterの言動と火病り具合から脊髄反射で火病起こしたと予想してたら案の定だった訳だなw

数少ない自衛官の生の声を聞くチャンスを「お前いけないんだーいけないんだぞーいけないんだー俺は国会議員だぞー自衛官がいけないんだー」て感じで棒に振ったことも感じないんだろうなー

企業の平社員だってバイトに暴言吐かれたらどう理由で吐いたかを突き詰めるぞ?

48707 B
本文無し


小西が国民の敵かどうか自衛官にアンケートしてもらいたい
敵認定が過半数を超えたら亡命の手助けとして空自の政府専用機で空輸

>小西が国民の敵かどうか自衛官にアンケートしてもらいたい

安価に出来る物なら、自衛官と言わず日本国民に対して行って欲しい物です。
いっその事任期も長いんだし最高裁判所裁判官国民審査みたいに選挙のたびに参議院議員に対いて問題を感じる議員の申告でも出来ればいいのにw

どう見ても稲田や小野寺より嫌われてるでしょw


16797 B
米メディア トランプ大統領が在韓米軍縮小を指示と報道【NHK】

[全て読む]
アメリカの一部メディアは、米朝首脳会談を前に、トランプ大統領が韓国に駐留するアメリカ軍の縮小に向けた選択肢の準備を国防総省に指示したと伝えました。ホワイトハウスは報道内容を否定する声明を出していますが、北朝鮮は在韓米軍の撤退を求めていることから、在韓米軍の縮小が今後の米朝の間の交渉材料となるのかに注目が集まっています。

これはアメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズが3日、政権に近い複数の関係者の話として伝えました。

トランプ大統領の指示の背景には朝鮮戦争の終結が宣言されて平和協定が結ばれることになれば、韓国に駐留するアメリカ軍の現在の規模を維持する必要性が低くなることがあるとしています。

139312 B
北方領土をロシアに不法占拠されている現状
対馬海峡の通り抜けシーレーン確保の線まで縮小もう国連軍(米陸軍)は釜山を租界ジブラルタル化した方がよい段階かも朝鮮人同士内乱ゲバ含めてねあとは南北朝鮮人同士で考えるさまともな?韓国人は釜山に避難のバッファーゾーンとして日本へ難民寸止め地域化。対馬は日米基地化強化で軍需特需で日朝ともGDP内ではwinwinでいけるじゃん

半島が赤化統一されたら海上保安庁がさらに過労死してまう・・・
列島は引っ越せないからなあ

日米間の懸念事項はほぼ一致してるけど、唯一違うのは対韓国戦略だね。

アメリカは韓国切るとなったら早いだろうね
日本はなんだかんだで対応モタつきそう

いやなんでニューヨークタイムズの報道が米国の意思であるかのように納得してるん・・

ずっと前から在韓米軍は統帥権を韓国に返してすべて撤収って決まってたような
それを韓国政府がずるずると引き延ばしてた気がするが

354878 B
ちなみに韓国保守派のデモはこう
ちょっと違うのも混ざってるが
「在韓米軍の規模を維持」米朝会談前に米韓高官が確認【NHK】
15366 B
史上初の米朝首脳会談に向けて、アメリカと韓国の安全保障担当の高官がワシントンで会談し、韓国での米韓両国の防衛体制を変える計画はなく、在韓米軍の規模を維持していくことを確認しました。
トランプ政権で安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は4日、訪米中の韓国大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長と会談しました。ホワイトハウスによりますと、会談ではまず先月の南北首脳会談に同席したチョン室長が、その詳細をボルトン補佐官に説明し、史上初の米朝首脳会談に向けて米韓両国が緊密に連絡を取っていくことを確認したとしています。また、双方は韓国での米韓両国の防衛体制を変える計画はなく、韓国に駐留するアメリカ軍の規模を維持していくことを確認しました。

アメリカでは、一部のメディアが、米朝首脳会談に向けて、トランプ大統領が、在韓米軍の縮小に向けた選択肢を準備するよう、国防総省に指示したと伝えています。

今回、韓国の防衛体制に変化がないことを確認したのは、在韓米軍の縮小が北朝鮮との交渉材料にはならないと強調する狙いがあると見られます。

米朝の首脳会談に向けて、米韓両国の首脳は、今月22日に、ホワイトハウスで会談することにしており、トランプ大統領とキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との会談に向けて、準備を加速させる方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180505/k10011427661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

>ずっと前から在韓米軍は統帥権を韓国に返してすべて撤収って決まってたような
それもあるんだけど今回のはちょっと違ってな
トランプが大統領選挙のときに負担を増やさないなら在日米軍、在韓米軍を減らすぞっていってたのを覚えてると思うけど今回はそれだよ
何でこの時期に・・・と思ってしまうけどさ


66765 B
井上堯之さん死去 「ザ・スパイダース」で活躍 マッチ「愚か者」作曲

[全て読む]
 1960年代にグループサウンズ「ザ・スパイダース」で活躍したギタリストの井上堯之(いのうえ・たかゆき)さんが2日に死去したことが4日、分かった。77歳。兵庫県出身。死因は明らかにされていない。沢田研二(69)のバックバンドを率い、ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」のテーマ曲演奏にも携わるなど、多才なミュージシャンだった。5日に近親者のみで密葬を執り行う。

 井上さんは95年に初期の胃がんを手術。09年には肺気腫と診断され、「今後の活動が困難になる」との理由で引退。それでも、病と闘いながらソロライブや楽曲制作、講演などの活動を行っていた。

 昨年5月2日には、同3月に亡くなったスパイダースの元メンバー、ムッシュかまやつさん(享年78)のお別れ会に参列。堺正章(71)、井上順(71)ら元メンバーが11年ぶりに集まった場で体調が優れない中、登壇。さすがに往年のプレーを見せることはできなかったが、出席者を笑顔にしていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/05/kiji/20180504s00041000425000c.html
参考文献
https://www.youtube.com/watch?v=eGkvkEydQXM

残念だなぁ。
昭和のカッコイイ音楽を創るカッコイイオッサンが…。

とてもショックです・・・・・・心よりご冥福をお祈りします

黙祷

473912 B
太陽にほえろ!のサントラも傑作だけど
ショーケン&ジュリーに岸部一徳と結成したマニアックなスーパーバンドのこれも捨てがたいまだ市場に新品も流通しているがマニアックなだけに再プレス古典に加えてもらえるか微妙w 数年内に中古も枯渇するはずだからその時はAmazonで一挙にプレ値になるはずだぞ見てるか?ウンコム >IP:126.246.*(access-internet.ne.jpあと、おまえは↑は隠れキリシタンスレでのいい加減な神話認識について答えておけ レスポンチだ


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]