ニュース表2@2020年11月ふたば保管庫 [戻る]

「隠れトランプ」が「君が代」を歌ってくれた トランプ集会に行ってみたName名無し20/11/01(日)22:40:39 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843630+ 12日12:17頃消えます[全て読む]
津山恵子 ジャーナリスト、フォトグラファー

10月31日、米大統領選の投開票日まであと3日。最初で最後となるかもしれない。アメリカ屈指のポピュリスト、トランプ大統領をこよなく愛する人々に会いに行くのはー。

ニューヨークからかなり近いところで集会があるという。つまり、電車で1時間半でフィラデルフィアへ。そこから車で1時間のペンシルベニア州レディングで、トランプ集会がある。フォトグラファー、大和田三保子さんの運転で行くことにした。

支持率調査では、民主党候補バイデン前副大統領が有利。(10月30日現在バイデン51.3%、トランプ43.5%。リアルクリアポリティクス=RCPによる)

でも、2016年のトランプの大逆転の記憶がある。私は、その懸念を同年9月30日に「”トランプ大統領“へと向かう不安」として書いた。今も実は同じ気持ちだ。

「トランプ支持者って、一体どんな人なの?」とよく日本の人に聞かれる。そこで、本日会った支持者との対話を並べよう(注:発言内容には間違った情報もある)。
No.3843631+●「君が代」を歌ってくれた

「僕たち家族は、みんな“隠れトランプ”なんだよ。家族以外には、近所にも友人にも誰にもトランプ支持だとは言っていない」(元海兵隊デビッド・ジョーンズ)

「でも、私たちはガラスの破片の上を這ってでも投票所に行くわ」(デビッドの妻ブレンダ)

バイデンの支持率が先行しているが、どうやってトランプが勝つのか、と聞いた時の答えだ。デビッドとブレンダは、息子2人、娘2人、従兄妹3人と9人のグループで来ていた。

ブレンダは、元民主党員。共和党支持のデビッドとは選挙の話をしない結婚生活だったが、2016年はヒラリー・クリントン元国務長官には投票しなかった。

ブレンダ「ヒラリーを好きになれなかった。でもトランプも、弱いものいじめで人種差別主義者だとバカにしていた。でも、彼はこの4年間で公約をほとんど果たした。だから彼に投票する」

デビッド「結婚して初めて、夫婦が同じ候補者に投票するんだ!」

https://news.yahoo.co.jp/byline/tsuyamakeiko/20201101-00205953/
No.3843637+飯塚真紀子 在米ジャーナリスト

 米大統領選の投開票日を前に、多くの記事の中で言及されている「隠れトランプ」。「隠れトランプ」がトランプ氏を再選に導く可能性も指摘されているが、それはさておき、この「隠れトランプ」、実は日本の中にもたくさんいるのではないか? 

 自民党や経済界、官僚、自民党支持者、保守系メディアはもとより、国民の中にも「隠れトランプ」が数多くいるのではないか。

 様々な世論調査結果を見て、そんな思いに至った。

●アジア系米人は54%がバイデン支持

 まず初めに、アメリカに住むアジア系の有権者に対して行れた世論調査の結果から紹介したい。

 アジア系アメリカ人の人口統計や政策を研究しているAAPI Dataが、インド系アメリカ人、中国系アメリカ人、フィリピン系アメリカ人、日系アメリカ人、韓国系アメリカ人、ベトナム系アメリカ人など1,569人のアジア系アメリカ人有権者に対して、今回の大統領選に関して行なった世論調査だ。
No.3843638+ ところで、アメリカにはアジア系アメリカ人の有権者が1,100万人以上もいる。

 ピュー・リサーチによると、この20年間でその数は130%も増加、マイノリティーの中では最も増加しており、アメリカでは無視できない存在だ。ちなみに、白人有権者数は過去20年間で7%しか増加していない。このあたりにも、白人至上主義者がトランプ氏を強く支持する理由があるのだろう。

 増加しているアジア系アメリカ人だが、彼らはどちらの大統領候補を支持しているのか?

 マイノリティーだから、その多くがバイデン候補を支持している。そう考える人が多いのではないかと思う。実際、この世論調査の結果を見ても、54%の人々がバイデン氏を支持し、30%の人々がトランプ氏を支持している。

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20201101-00205650/


「無知と無視」「開き直り」と、「内向」と/後藤明生 1Name名無し20/11/01(日)22:36:23 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843628+ 12日12:13頃消えます[全て読む]
〈続・歴史×状況×言葉・朝鮮植民地支配と日本文学 26〉

今月16日、高校無償化制度からの朝鮮学校除外をめぐり、またもや広島高裁による不当判決が下された。その翌日、巨額の税金を費やし中曽根康弘元首相の合同葬が行われた。同時進行されたこの二つの醜悪な風景が、どぎつい色調で塗られた対の戯画ように重なりあって、目眩をもよおし、そのあと、激しい怒りがやってきた。

「日本政府には在日朝鮮人の民族教育権を保障し、諸条件を整える責任があり、植民地支配の結果として日本で生活している在日朝鮮人の民族教育に対して歴史的経緯を踏まえ植民地支配被害者の原状回復の問題として対応すべき」(広島無償化裁判を支援する会「声明」)である。その歴史的責任を否認・放棄し続ける日本。
No.3843629+他方、元日本軍将校として積極的に「慰安所」設置に関わったと自ら証言を残した中曽根元首相の、侵略戦争と植民地支配を美化(戦後日本の首相として初の靖国神社参拝を行った人物でもある)したその思想と、米日軍事同盟による軍拡、新自由主義的財界奉仕の政策を、忠実に継承することを公言したにも等しい合同葬。あまつさえ弔意まで事実上強要して悪びれる様子もない菅新首相である。

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/11/1-6/
No.3843636+ウリナラファンタジーを人間世界に持ち込んで吠え立てるキチ害獣
公安は本当に仕事しないな


この国はどこへ コロナの時代に 作家・辺見庸さん 首相の「特高顔」が怖いName名無し20/11/01(日)21:52:06 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843561+ 12日11:29頃消えます[全て読む]
 2年前にお会いしたときは「老人のテロ」をテーマに小説を書こうとしていた。進捗(しんちょく)を聞くと「コロナでなかなか難しいね」と言う。「やっぱりコロナが、物語性を奪うというか、壊しちゃうっていうか。物語る力がやられる感じがしてね。パッションが起きなくなっている」

 疫病の騒ぎが、人の情操に影響を与えるのか。「そう。だからコロナを取り込んだような良い小説は出ないと思うよ」。あくまでも作家、辺見庸さん(76)の直感である。でも、なぜか、詩だけは書いているそうだ。

 洋食店で席に着くとメモを取り出し、自殺の話を始めた。

 「僕はマンションの上の方に住んでいて、ベランダから駅のホームがよく見えるんです。最近、飛び込み自殺があって、実際に見たわけじゃないけど、結構ショックでね。通いのヘルパーさんも心痛めてて。そしたら、8月の全国の自殺者数が1849人(9月10日の速報値)で前年同月と比べ、246人増えたと警察庁が発表して、男は60人増えて1199人だけど、女性は186人も増えて650人になった」
No.3843562+ 数字に目を落としながら「年間自殺者が3万4000人台(2003年)という時代もあり、全体としては減ってはいるんだけど」と断り、こう続けた。「要因としてはコロナによる雇い止めや景気悪化があると思うけど、もっと深い感じを受けるんです。若い人、女性の自殺が増えている。貧乏で仕事がないだけじゃなく、生きること自体が報われない感覚がまん延しているんじゃないかと思って」

 社会の変化の兆しが一番弱い層に表れるということなのか。

 辺見さんは体が不自由なため、多くの時間を部屋で過ごし、ベランダからの風景、ネットを通し社会の変化を感じている。

 「死が近いなと思う。特に若い女性たちにとって死が身近になっているのではないか」。男女間の職位、賃金の格差が際だってひどい日本。「コロナ下で、行動の変容、自粛があるけど、そういう時の日本はどこの国とも違っているよね。政府が権力を発動する前に、人々が自粛しちゃう。下々の方が率先して自粛警察になるのも、昔から変わらない。僕はそこに薄気味の悪さを感じ、それが人を絶望させている面もあると思う」

https://mainichi.jp/articles/20201028/dde/012/040/034000c
No.3843567そうだねx5>「特高顔」
初めて聞いたなそんなの
ピカソみたいに目の上に鼻があるのか?
No.3843571そうだねx4特高が相手してたのはガチのキチガイテロリストだぞ
No.3843578そうだねx3>辺見庸
へんけんよー
って読めばいいのかね?
No.3843635そうだねx1>2年前にお会いしたときは「老人のテロ」をテーマに小説を書こうとしていた。進捗(しんちょく)を聞くと「コロナでなかなか難しいね」と言う。「やっぱりコロナが、物語性を奪うというか、壊しちゃうっていうか。物語る力がやられる感じがしてね。パッションが起きなくなっている」
なぜサヨクは頭の病気にかかるのか
それとも頭の具合が悪いからサヨクになるのか


香港で「日本国際漫画賞」授賞式 入賞作家の展示イベントも発表Name名無し20/11/01(日)22:44:26 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843632+ 12日12:21頃消えます[全て読む]
 外務省が海外で漫画文化の普及に貢献する漫画作家を顕彰する目的で創設した「国際漫画賞(International Manga Award)」の香港受賞者の授賞式が10月30日、総領事公邸で行われた。(香港経済新聞)

 同賞は日本から世界に広がる漫画文化を通じて国際交流と相互理解の輪を広げることを目的として、外務省が2007(平成19)年に創設したもの。今年で13回目を迎え、今回は66の国と地域から345点の応募があった。今年は最優秀賞作品イスラエルからの応募で、その他優秀賞3点もタイ、スペイン、ブラジルからと、世界各地からの応募作品が集まるようになっている。

 香港・マカオからの応募は11点で、その中でブロンズアワード(入賞)に麥天傑(Mr.Tin Kit Mark)さんが選ばれた。麥さんの作品「TAO ZERO(非常道・零)」は前作「非常道」の続編として描かれたもので、仏教の「六道輪廻」に基づき、武術に長(た)け、義理を重んじる人々を主人公とした中国小説に出てくる武侠と妖怪の世界観を融合したファンタジー物語。
No.3843633+ 受賞を受け、麥さんは「実は10年余り漫画を描くことから離れていた。しかし2016年に再び決心して、ここ数年間でいくつかの作品を出版してきた」と話し、「漫画や出版業に陰りを感じるが、できる限り創作活動を続け、香港における漫画産業の持続的な発展につなげたい」と入賞が励みになったと喜ぶ。

 授賞式には第1回の最優秀賞受賞者李志清さんも出席。「Sun Zi’s Tactics(孫子兵法)」で知られる作品は、孫子が編み出す優れた兵法の数々、そして孫子の生涯を描いたもの。李さんも「日本の漫画も好きで、影響を受けてきた」と話す。

 同賞受賞も背景に10月28日〜11月3日、香港芸術センター3階で麥さんの新刊のイベント「●志傑 x 陸偉昌 x 麥天傑《崑崙異説》」が開催される。同作は1冊の本に香港の3人の漫画家の作品を組み込んだもので、この作品に収録されている昆侖山を舞台にした3つのファンタジックな物語を、それぞれ描く。ファンタジー、アクション、神秘的な要素も多く、漫画家3人の個性的な作風が楽しめる。
No.3843634+ 会場では麥さんの原稿を展示やサイン会なども予定。受賞作品の原稿ほか、新刊「崑崙物語」なども展示・販売する。開館時間は9時〜23時。入館無料。

 これに加え、香港政府が設立したクリエーティブ専門機関「Create Hong Kong」は、尖沙咀の「漫畫星光大道」(アベニュー オブ コミック スターズ)を改修し、現有30体の漫画キャラの像をリニューアルして2021年までに2体を増設するが、今回入賞の麥さんをはじめ、香港の代表的な漫画家を紹介するセクションも設置する予定だという。

https://hongkong.keizai.biz/headline/1451/


<W解説>韓国と日本、「価値観を共有」はどこまで可能か?「自由」民主主義の特徴Name名無し20/11/01(日)22:26:01 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843609+ 12日12:03頃消えます[全て読む]
 韓国は「自由」民主主義国家なのか?

 数年前から韓国では日本の「外交青書」や首相演説等において、韓国を如何に評価し表現しているのかにつき、神経を使うようになった。特に「価値観を共有」如何の表現が欠落して来た事については日本に対して非難の言葉を浴びせて来た。

 そもそも論だが、「自由」民主主義とは自国の国家体制を否定、破壊・転覆するような思想言論活動であっても、容認する特徴を持つ。少なくとも殺人や破壊活動、またその為の武器や危険物の準備と言った成文化・明文化された刑法の対象でない限り、最大限認められ、尊重されるものなのだ。

 先日、日本警察の家宅捜索に対して検温を実施し一列に入場許可する組織の映像が韓国で笑い話になった。日本では暴力組織は勿論、未だに過激派なる集団が堂々と看板を掲げて事務所を運営している。つまり、拠点・革命基地だかを保有し、活動を続けられるのだ。
No.3843610+ 韓国、あるいは一部の欧州大陸の国々では、憲法によって規定された国家体制を守る事を優先とする。体制を否定、破壊・転覆するような思想言論活動を認めない。所謂「戦う」民主主義、もしくは非/反「自由」民主主義を国家の基本原則とする。

 例えば、ドイツ等ではナチスや反ユダヤ主義に関しては、その思想言論活動に対して容赦なく社会的抹殺のみならず刑事罰の対象とする。勿論、欧州大陸諸国では自由主義も尊重されるべきだと言う政治文化もあり、非/反の対象や「戦う」対象が厳格に限定されている所為なのか、共産主義には寛容だったりもする。

 こう考えると、韓国の場合は非/反の対象や「戦う」対象があまりにも広範な「戦う」民主主義国家、もしくは非/反「自由」民主主義国家になっているかもしれない。

 日本の統治から独立した韓国のイ・スンマン(李承晩)初代大統領。かつて大韓民国の国是を「反日反共」と明確に定義した。しかし、同時に優先すべきは「反共」だとしていた。

https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/1101/10275683.html


海賊版で読むのは「ゼッタイにダメ!」 「マガジン」中国読者へ声明、背景には無断転載の実態が...Name名無し20/11/01(日)22:19:12 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843603+ 12日11:56頃消えます[全て読む]
講談社の週刊誌「週刊少年マガジン」公式ツイッターアカウントは2020年10月、中国読者に向けて声明を発表した。J-CASTニュースは、講談社にこの声明を発表した経緯について取材した。

●「正規版を読むことは作家への応援にもなります」

「週刊少年マガジン」公式ツイッターアカウントは10月13日、「中国の読者の皆さま」と称して下記のような声明を日本語の画像で発表した。

「『週刊少年マガジン』作品に限らず、すべての漫画は正規版配信で楽しんでください。海賊版による違法配信や無断転載で読むのは『ゼッタイにダメ!』です。正規版を読むことは作家への応援にもなります。『週刊少年マガジン』ではbilibiliと正式に契約して『EDENS ZERO』、『彼女、お借りします』、『イジらないで、長瀞さん』をはじめ多くの作品を正規に配信しています。これからも正規版を読んで『週刊少年マガジン』作品を応援してください。よろしくお願いします」

そして「自動翻訳でご確認ください」と、続くツイートで同様の全文を投稿した。
No.3843605+講談社は2018年10月から、中国のコンテンツ配信プラットフォーム「bilibili」から漫画の配信を行っている。このほか、TencentやKuaikanといった正規版漫画配信プラットフォームも活用しているとのことだ。

そうした中で中国読者に向けてこのような声明を発表した理由について、講談社広報室は10月27日、J-CASTニュースの取材にこう回答した。

●海賊版だと知らずに閲読してしまっている読者も

「講談社では現在bilibiliなどの正規版配信プラットフォームと契約し、多くの作品を中国で正規配信しています。
ただ、中国には海賊版サイトが多く存在しており、近年は正規版と区別がつかないような体裁の侵害サイトが多く存在するようになっているため、現地では海賊版だと知らずに海賊版サイトで閲読してしまっている読者も少なくない状況です。中国の読者の方々に改めて正規版での購読を訴え、また正規版配信サイトの存在を伝えることで、現地での正規版購読を促していきたいという考えで今回のメッセージを発信しました。
No.3843606+中国には正規版を読むことで作家を応援したいと考えている読者も多くいらっしゃいます。今回のメッセージが正規版購読の拡大につながることを期待しております」

しかし今回の声明には、「何故、日本語で」、「中国でツイッター出来ないし」といったコメントも寄せられている。ツイッター以外でも同様の声明を発表しているか尋ねたところ、講談社広報室は、

「講談社からのメッセージは引き続き発信していきたいと考えていますが、いまのところTwitterのみでの発信です。
ただ、これまでも作品や編集部発のTwitterは現地のファンにweiboなどでリツィートされ、拡散されてきています。今回のメッセージも中国では現地ファンにリツィートされると想定しています」

とし、ファンによる拡散を期待する姿勢を示した。

https://www.j-cast.com/2020/11/01397644.html


NHK、あの「百地章」氏出演の波紋 「国営忖度放送」に堕したか、巧みな「方便」かName名無し20/10/30(金)22:02:32 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3842613+ 10日11:39頃消えます[全て読む]
菅義偉首相が日本学術会議が推薦した法律・歴史学者6人を任命しなかった問題で、NHKのニュース番組に登場した「識者」の人選をめぐり、波紋が広がっている。番組でコメントしたのは、百地章・国士舘大学特任教授。2015年に可決・成立した安全保障関連法について、違憲ではないとの見解を表明していた数少ない憲法学者だ。

多数の学者が学術会議の問題についてコメントする中、百地氏は、今回の問題ではほとんどメディアに登場していない。番組で強引に両論併記の体裁をつくろうとするための登場だとして批判的な見方がある一方で、あえて「バランサー」を仕込むことの意義を指摘する声もある。

●3人しか挙がらなかった「安保法制を違憲じゃないと発言している憲法学者」

百地氏の知名度が比較的上がったのが15年の安保法案をめぐる攻防だ。
No.3842614+ 当時は官房長官だった菅義偉首相が記者会見で、集団的自衛権について「『まったく違憲じゃない』という、著名な学者もたくさんいらっしゃる」と述べたことを受け、辻元清美衆院議員が衆院安保法制特別委員会で、

「200名以上の方が、この法案は憲法違反だという声明を上げている」

「違憲じゃないと発言している憲法学者の名前を、いっぱい挙げてください」

と質問。菅氏が名前を挙げられたのは3人だけだったが、その1人が百地氏だった。

議論を呼んだのは、20年10月29日放送の「ニュースウォッチ9」と「NHK クローズアップ現代+」。このうち「ニュースウォッチ9」では、20年9月まで日本学術会議の会長を務めた山極壽一氏がインタビューで登場し、18年に定年で会員の補充が必要になった際、学術会議側が検討していた候補について官邸側が難色を示したことを明かした。

https://www.j-cast.com/2020/10/30397880.html
No.3843587+●政権忖度、両論併記のために極右学者を起用する危険性

 日本学術会議の任命拒否問題をめぐる菅義偉首相の答弁の支離滅裂ぶりが止まらない。任命拒否したことの理由として菅首相は「多様性が大事」などと言い出しているが、30日におこなわれた参院本会議では新たに「7つの旧帝国大に所属する会員が45%を占めている」と主張したのだ。

 菅首相はいかにももっともらしく答弁したが、こんなものが説明として成り立つと考えたのなら相当な大バカだ。言うまでもなく、6人を任命拒否したところで旧帝大所属の割合が大きく変わることなどないが、それどころか今回排除された6人のうち3人は旧帝大所属でもないのだ。いや、「多様性」というのなら、旧帝大所属云々以上に割合を増やすべき女性である加藤陽子・東京大学教授を外したのか。

 そもそも、菅首相は今回の任命拒否の根拠にしている2018年の内閣府による文書でも「会員候補者が優れた研究又は業績がある科学者であり、会員としてふさわしいかどうかを適切に判断しうるのは、日本学術会議であること」と明記しており、菅首相が口出しできる立場では断じてない。
No.3843588+ というか、推薦候補者の名簿を「見ていない」と言っていた人間が、どうしてそんな判断をできるというのだろう。

 このように、国会論戦のスタートと同時に菅首相は何の説明にもなっていない答弁しかできていないのだが、問題なのは、この無茶苦茶ぶりを指摘するメディアがあまりに少なく、国民にほとんど伝わっていないことだ。

 それどころか、公共放送である「みなさまのNHK」まで、とんでもない報道をおこなった。

 それは29日放送の『ニュースウオッチ9』でのこと。NHKは今回、日本学術会議の前会長である山極壽一・前京都大学総長にインタビューをおこない、番組ではその模様を放送したのだが、そこで山極前会長は杉田和博官房副長官の名指しするかたちで、2年前にも官邸から人事介入を受けたことなどを告白。すでに山極会長時代のこうした人事介入については毎日新聞が報じていたが、山極前会長がはじめてカメラの前で証言をおこなったインパクトは相当に大きい。

 しかし、問題はこのあと。

https://lite-ra.com/2020/11/post-5688.html
No.3843598+>「国営忖度放送」
訳の解らん造語で語るな
発達障害か?
No.3843604+>「国営忖度放送」
大変だな狗HKも
ちょっと志那様にすり寄れば「どこの国の国営放送か」と言われ
政府によれば「国営忖度放送」と言われ

だからさ、もう他と一緒に民放になろうよ
少なくとも片方の批判は減るかもよ


伊藤詩織さん 名誉毀損罪・虚偽告訴罪で山口敬之さんが告訴、東京地検に送検、弁護士がガチ解説Name名無し20/11/01(日)21:07:32 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843512+ 12日10:44頃消えます[全て読む]
伊藤詩織さんは容疑者?被疑者?これからどうなるの?犯罪は成立するの?

https://www.youtube.com/watch?v=9F7hBEWwm7E
No.3843558+ 元TBS記者の山口敬之氏から性暴力を受けたと訴えるジャーナリストの伊藤詩織さんが、山口氏から名誉毀損(きそん)の疑いで告訴され、書類送検されたというニュースがネット上で流れている。今後は検察庁が起訴するか不起訴にするか判断するが、ネット上では「私は初めから、あの女性の言っていることは変だと思ってました」などと名誉毀損の成立を決めつけるような誤った書き込みが多くみられる。告訴後の書類送検は、どういう意味を持つのか。それに関する報道はどうあるべきなのか――。【大野友嘉子/統合デジタル取材センター】

 伊藤さんへの性暴力を巡っては、民事と刑事の双方で争われてきた。民事では、伊藤さんが訴えた損害賠償訴訟で、東京地裁が2019年12月、「性行為に同意はなかった」として山口氏に330万円の支払いを命じる判決(その後、山口氏側が東京高裁に控訴)を出した。山口氏側も、伊藤さんから名誉を傷つけられたとして訴えていたが、これについては地裁が訴えを棄却した。
No.3843559+一方、刑事では、週刊新潮の報道によると、伊藤さんの訴えをもとに山口氏に準強姦(ごうかん)容疑で逮捕状が出ていたが、逮捕が急きょ取りやめに。その後、山口氏は書類送検されたが、不起訴処分になった。山口氏は、伊藤さんに名誉を傷つけられたとして告訴していた。

 山口氏は今年10月25日、フェイスブックに「【伊藤詩織氏の書類送検について】表題の件、お問い合わせが多く寄せられているのでこの場を借りてご説明します。伊藤詩織氏が書類送検されたのは事実です」などと投稿。「『ウソや捏造(ねつぞう)や根拠のない思い込みを世界中で繰り返し発信して、私の名誉を著しく毀損し続けている』として2019年6月、伊藤さんを名誉毀損の疑いで警視庁に刑事告訴。同年7月に受理され、今年9月28日に書類送検された」と記していた。投稿は29日までに閲覧できなくなっている。伊藤さんの代理人によると、伊藤さん側も書類送検されたこと自体は認めている。

 問題は、書類送検という言葉が独り歩きし、山口氏が主張する名誉毀損が認められたかのようにとらえる人が出ていることだ。

https://mainichi.jp/articles/20201101/k00/00m/040/003000c
No.3843569そうだねx1犯罪者のように伊藤詩織に騙られた山口さんは無罪判決なんすよ無罪判決
No.3843586そうだねx1>問題は、書類送検という言葉が独り歩きし、山口氏が主張する名誉毀損が認められたかのようにとらえる人が出ていることだ。

書類送検という言葉が独り歩きして山口氏が強姦したかのようにとらえる人が出ていることも問題だよね。


鈴木宗男氏が語る「団塊世代の政治家が大成しなかった理由」Name名無し20/11/01(日)22:02:27 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843579+ 12日11:39頃消えます[全て読む]
 第99代総理大臣に就任した菅義偉氏は昭和23年(1948年)12月6日生まれの「団塊の世代」だが、同世代が政治の世界において存在感が薄いことはあまり知られていない。団塊の世代の総理は鳩山由紀夫(昭和22年生まれ)に次ぐ史上2人目。自民党の首相としては初めてである。名実ともに日本の戦後の象徴であった団塊の世代は、なぜ今まで総理の椅子に届かなかったのか。同世代である衆議院議員・鈴木宗男氏の視点から読み解く。

 団塊の世代の地方出身者は東京への憧れが強く、多くが東京で一旗揚げたいと思っていました。

 特に、昭和36年までランプ生活をしていた北海道・足寄の山の中で育った私のような者は尚更です。東京との差は政治のせいだと思い、中学1年の作文に書いた将来の夢は「政治家」。夢を実現するため、高校卒業後に決まっていた就職を断わり、拓殖大学へ進学。中川一郎先生の秘書として勉強させていただきました。

 同い年である菅総理とは共通点が多いんです。彼は秋田の田舎から上京し、段ボール工場などで働いていたが、その後大学に入って一旦就職したあと、自民党の大物政治家だった小此木彦三郎先生の秘書になりました。
No.3843580+ その後、横浜市会議員を経て平成8年の総選挙で初当選した時、当時私が所属していた平成研究会(小渕派)に入ってきました。その頃の菅さんは「野中広務先生のようになりたい」と言っていましたね。野中先生も京都の町会議員から始めて国政の実力者になった叩き上げです。野中先生は汗をかくことを厭わない菅さんを「面白い奴だ」と評価していました。

 今回、菅さんが自民党で初めて団塊の世代から総裁総理になりました。過去、同世代の総理には鳩山由紀夫さん(昭和22年)や菅直人さん(昭和21年)がいますが、あれはまあ、間違ってなっちゃったようなものです(笑い)。では、なぜこれまで団塊から総理が出なかったのか。

 まず私たちの世代の国会議員には、秘書や地方議員からの“叩き上げ”が多い。皆さんモーレツ型で、若い頃から激しい競争を続けてきました。そのためか、途中で息切れして落選を経験している人が結構いるし、競争しすぎて目を付けられて、私のように政治的キャリアに空白を作ってしまった者もいる。大臣をやるには15年、総理になるには25年のキャリアが必要と言われますが、在職25年以上を達成できている人が意外と少ないんです。
No.3843581+ 自民党内には当選回数が菅さん以上で、在職年数の長い同世代の議員も何人かいますが、ほとんどの場合、父や祖父が国会議員だった2世、3世。こちらは性格が真逆のおっとり型で、常に厳しい選択を迫られ続ける総理の“器”としては疑問です。

 そんななかで菅さんは、叩き上げながら初当選以来8回の選挙をすべて勝ち抜いてきた(今年10月で在職24年)。しかも彼の場合は「巡り合わせ」もありました。昨年、天皇陛下の生前退位という誰も予想しなかった出来事が起き、「令和おじさん」として知名度が一気に上がった。そして今年は安倍さんが病気で突然退陣した。急にチャンスがやってきたんです。

 彼がこれまで大変な努力をしてきたことは確かですが、上に行くにはこういう巡り合わせも必要なんです。

 「人一倍努力すれば明日がある」。そのことを示してくれた菅総理の誕生に対し、同年齢として私は万感の思いを抱いています。

https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/201101/plt20110109220003-n2.html


「首相にとって何が『多様性』なのか…理解に苦しむ」 学術会議の大西元会長Name名無し20/11/01(日)22:00:26 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3843573+ 12日11:37頃消えます[全て読む]
 日本学術会議(梶田隆章会長)の新会員候補6人の任命拒否問題は、発覚から1カ月が過ぎた。国会での論戦が始まったが、菅義偉首相は任命拒否の理由をはっきり示さないまま、対応の正当性を主張する。「多様性」を持ち出すなど後付けとも取れる苦しい答弁を重ねる姿には、人事権を盾に異論を排除するかのような政権側の強い意志が感じられる。(望月衣塑子)

◆「これまでで一番多様性を反映」

 「多様性が大事だ」「『旧帝国大』と言われる7つの国立大に所属する会員が45%を占め、私立大は24%にとどまる」。菅首相は30日の国会答弁でそう語った。

 この答弁に、学術会議の大西隆元会長は「今回の候補者はジェンダーや地域間の格差含め、これまでで一番、多様性が反映されている。首相にとって何が『多様性』なのか理解に苦しむ」と首をかしげる。首相が任命拒否した6人も、半数は私大所属だ。
No.3843574+ 大西氏によると、2016年ごろから、会員選出の途中でも官邸から説明を求められるようになった。内閣人事局が設置されたのは14年5月。大西氏は「人事局ができて、霞が関の幹部人事でも官邸が事前に相談や報告を求める流れが進んでおり、学術会議もその対象になっていったと感じた」と明かす。

◆18年の政府文書「まったく知らない」

 18年秋ごろには、定年を迎える会員の補充候補に、杉田和博官房副長官が難色を示した。

 大西氏の後任の山極寿一前会長は、NHKのインタビューで当時をこう振り返った。「杉田副長官に面会を何度も申し上げたが『来る必要はない』と。『官邸に出向きますから』と言ったが『来る必要はない』『理由も言うつもりはない』といった返答ばかり。全く接触を断たれてしまった」。結局、欠員の補充はできなかった。

 同じ頃、内閣府の学術会議事務局が作成していたのが、首相の任命権について検討した文書だ。18年11月13日付の文書で、会議法7条2項の「会議の推薦に基づいて総理が任命」とされる首相の任命権を、憲法15条1項などを基に「総理に推薦のとおりに任命すべき義務があるとまでは言えない」とした。
No.3843576+スレッドを立てた人によって削除されました
>理解に苦しむ
痴性しか持たない害獣ではそうだろうよ
No.3843577+ しかし山極氏は文書について「全く知りません。文書があることも聞かされてない」とインタビューで明かした。当時の元幹部も「そのような文書が作られていたことも内容も、会長経由では一切知らされていない」と証言する。

 元幹部は「当時この文書が出ていたら、会議側と内閣府の間で大きな議論になっていたはずだ。会長はじめ幹部らは文書の存在を全く知らず、議論もしていない。内部検討資料にしかすぎない」と批判する。

◆「問題ある解釈」

 文書の最後には「総理が、任命すべき会員の数を上回る候補者の推薦を求め、その中から任命するということも否定されない」との記述もあり、大西氏は「会議法で総理に付されていない推薦権が総理に付されているように読め、問題のある解釈だ」と指摘する。

 学術会議事務局は本紙の取材に「当時、山極会長に口頭で要点のみを説明した。会長がどう受け止めたかはわからない」と回答。内閣法制局は「内閣府と会議とのやりとりは知らない」とした。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/65575?rct=national
No.3843625+>何が『多様性』なのか…理解に苦しむ
お前に意見した奴にどういう対応したのか、と考えればいいじゃん


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]