ニュース表3@2020年09月ふたば保管庫 [戻る]

コロナ下でも改憲に執念 「立憲主義に逆行」支持得られず<安倍政権 緊急検証連載>Name名無し20/09/01(火)21:57:45 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813641+ 12日08:22頃消えます[全て読む]
<一強の果てに 安倍政権の7年8カ月(3)>

 「任期中の憲法改正が安倍晋三総裁を支える全議員の思いだ。そのツール(道具)として、感染症を入れるよう提案したい」

 安倍首相側近で自民党の下村博文選対委員長は8月27日、党の議員連盟で、党改憲案にある「緊急事態条項」を感染症にも適用するよう提案。新型コロナウイルス対応を理由に、首相在任中の改憲を目指したが、翌28日、首相が退陣を表明した。首相自身も自衛隊がコロナ対応に当たっていることを挙げ、9条改憲を訴えたことがある。

◆改憲ルール変更、9条に自衛隊明記…あらゆる手段講じ

 首相は2012年の政権復帰後、あらゆる手段で改憲を目指してきた。

 まずは改憲手続きを定める96条の改憲を主張。国会発議の要件を3分の2から過半数に緩める内容だったが、改憲ルールを変えるやり方は「裏口入学」との批判を浴び、棚上げした。
No.3813642+ 17年には、9条に自衛隊を明記した新憲法の20年施行を目指すと表明。これを受け、自民党は18年、自衛隊明記や緊急事態条項創設など4項目の条文案をまとめた。

 こうした動きは「立憲主義に逆行する」との批判にさらされ続けた。立憲主義とは、国家権力の暴走を憲法によって縛るという現行憲法の根幹をなす考えだ。

 96条の改憲を目指したのが代表例。14年には、歴代政権が違憲としてきた集団的自衛権の行使を、政府による憲法解釈変更だけで容認した。

 そもそも首相は99条に基づく憲法尊重擁護義務を負う立場なのに、改憲を主導すること自体、立憲主義に反すると言われてきた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/52351?rct=politics


アベノミクス光と影 株でもうけた人、「蚊帳の外」の人Name名無し20/09/01(火)20:18:49 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813457+ 12日06:43頃消えます[全て読む]
 退陣を表明した安倍晋三首相の看板政策だった「アベノミクス」。世界経済回復の波にも乗り、株価は上昇した。その恩恵を受けた人たちがいた一方で、「持たざる者」は好景気を実感できなかった。コロナ禍による苦境が続くなか、次の首相は経済の立て直しに取り組むことになる。

 「まさにアベノミクスのおかげ」。東京都内で人材派遣会社などを経営する男性(74)は、株価上昇の恩恵を受けた1人だ。2008年のリーマン・ショック後に日本株への投資を増やした。12年末に第2次安倍政権が発足すると、1億円足らずの投資資金がみるみる2倍以上に。ある銘柄は5倍にまで跳ね上がった。好景気で人手不足になり、会社の業績も上向いた。

 ただ、手放しで評価しているわけではない。株価は上がっても、人工知能(AI)やITなど成長分野の企業は少なく、世界の中で見劣りすると感じる。「次世代につながる成長を促せたかは疑問だ」
No.3813458+ 大手保険会社の役員を務め、昨年退職した鳥取市の男性(64)は「ずっと追い風だった」と、ここ数年を振り返る。中小企業向けの節税目的の保険商品が飛ぶように売れ、毎年最高益を更新した。「企業が赤字なら節税商品は売れない。好景気が続いたからこそだ」。それだけに今年のコロナ禍による企業の業績悪化が心配だ。次の政権には「景気対策に力を入れてほしい」と注文を付ける。

https://www.asahi.com/articles/ASN916G9SN8XUTIL04D.html
No.3813466+上念司は儲けたらしいね
No.3813638+<一強の果てに 安倍政権の7年8カ月(2)>

◆「金持ちにはもうけさせたのに…」

 「この7年余りで給料は徐々に下がった。新型コロナウイルスで、この先どうなるかも分からない」

 在任7年8カ月の安倍晋三首相が辞任を表明した翌日の29日。東京都内に住むビル清掃員の男性(67)は、不安げな表情で都庁前に集まった160人の列に並び、ご飯やミニトマトなどの食料品を受け取った。

 貧困問題に取り組む認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」(東京)などによる週2回の食料配布。コロナ禍の生活苦もあって支援を求める人が増え、29日に列に加わった人の数は例年の2.5倍に達した。
No.3813639+ 安倍政権の7年8カ月で年収1000万円を超える層が増えた一方、200万円以下の「ワーキングプア(働く貧困層)」も増加。格差の拡大が指摘されてきた。食料配布の列に並んだ年金暮らしの無職男性(72)は「金持ちにはもうけさせたのに、貧乏人には何もしてくれない」と憤った。

◆消費税率引き上げで支出増

 「アベノミクス」の目玉政策として日銀は2013年に大規模な金融緩和を開始。大量に国債を買い入れ、市場にお金を流しこんできた。結果的に円の価値が下がり、為替相場は円安に。輸出で稼ぐ大企業の業績は回復したが、恩恵を受けた人は多くはなかった。

 企業はたまった利益を「内部留保」に回し、賃金は大きくは上がらなかったためだ。失業率など雇用環境は改善したが、企業は人件費を抑えようと低賃金の非正規雇用を増やした。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/52150


首相辞任会見で労わなかった記者は冷酷か/地獄耳Name名無し20/08/31(月)22:25:39 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813055+ 11日08:50頃消えます[全て読む]
★先週金曜日の首相・安倍晋三の突然の辞任表明は誰もが驚いたとともに、政治的スタンスの違いがあっても体調の回復を願うことは同じ思いだろう。ところが週末にかけてネットでは、辞任表明会見でのメディアに批判が殺到している。「質問した記者の中で『お疲れさまでした』といったのは1人だけ。『お大事になさってください』とはだれも言わなかった。首相の政治的な評価の前に、自身がジャーナリストであることの前に、人としてどうなのか」「冷酷無比な記者ばかり」「マナーがない」「ねぎらいの言葉もない」との声が飛び交っている。
No.3813182そうだねx8冷酷というより冷静さを欠いてるように見えたよ
安部憎しで左派はみんなアホになってもう治らない
No.3813193そうだねx1スポーツ選手の引退の時には言うのに政治家になると言わない矛盾
No.3813194+日スポって朝日新聞系だよね
びっくり
No.3813197+マスゴミって、組織体そのものよりも、むしろ構成員がゴミなんすよ。記者とかいう連中なんて、非常識この上ない。なんであんなのばかりが集うのやら・・・
No.3813212そうだねx2↑組織がクソだからじゃないすかね
No.3813225そうだねx3「我々は首相が国民のためになる人物であろうと捏造してでも首相を批判するのが仕事だ」
「だからどんなに立派な人物であろうと、大変な仕事をしていようと、死ねと唾を吐きかける仕事だ」
「そんな我々を尊敬し、無条件で信じ、奴隷のように従って生きてください!」
No.3813362そうだねx1こういうまともな記事を書く人物だから
スポーツ新聞に回されているのかも
No.3813367+>政権の最高責任者に対して、「権力の監視」をする記者が、会見という「公式の場」で、「お疲れさまでした」「ご苦労さまでした」とねぎらいの言葉を発するのは、立ち位置が損なわれるし違和感がある。
それは記者の仕事か?
No.3813469+スレッドを立てた人によって削除されました
辞任会見の記者の質問は絶句するほど酷かった・レベル以前の問題
No.3813619+病人や死者、被災者を過剰なまでに労る事を強いる風潮は今に始まった訳ではなく安倍総理は直接関係無い。

前からあった風潮でポリコレの一形態ですよねこれ。


安倍首相辞任表明後の支持率急伸に「なぜ?」 水に流しちゃいけない悪もあるName名無し20/09/01(火)20:35:03 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813496+ 12日07:00頃消えます[全て読む]
 作家・北原みのり氏の連載「おんなの話はありがたい」。今回は、間もなく幕を下ろす安倍政権について。安倍晋三首相が辞任を表明した後に支持率が上がったが、北原氏は数々の疑惑や負の遺産をなかったことにはできないと訴える。

*  *  *

 私が40歳になった時、当時85歳だった祖母は「おめでとう。40代って、人生で一番楽しいよ。仕事も恋愛も」と教えてくれた。実際祖母の40代はよく働き、そしてよくもてたそうだ。私は祖母が45歳の時の孫娘だ。幼い私の目から見ても、旅館の女将として大勢の人の上に立ち、采配を振るう祖母は、堂々と格好良く美しい人だった。

 さて私の40代はもうすぐ終わる。この10年が「人生で一番楽しかった」かどうかは70代くらいにならないと分からないのかもしれないが、心から残念なのは私の40代のほとんどが安倍政権だったことだ。というか人生のほぼ5分の1が安倍政権……嫌すぎる。
No.3813498+ 仕事や出会いに恵まれている人生だとは思うが、こんな政権でなければ、こんな悔しさを味わうことはなかったのではないか……という傷がたくさんついた。そう、安倍政権の8年間、社会への安心と信頼を失うに十分な時間になった。
 
 沖縄の声を全く聞かない強硬な姿勢。「慰安婦」問題をずっと否定し続けたあげく、被害者の頭ごしに取り交わした「日韓合意」。オリンピックを招致するために「(原発事故の放射能汚染水は)アンダーコントロール」と国際社会に向けて堂々とついたうそ。死者まで出した森友学園問題で説明責任を果たす姿勢も見せず、加計学園、桜を見る会の件もうやむやのまま。公文書は、情報開示請求をしても真っ黒で出てきたり、破棄されたりするのがフツーに見えてくる異常な状態。
 
 だいたい「女性活躍」をうたってはいるが、2003年に内閣府が決めた202030(2020年までに社会のあらゆる分野で指導的地位に女性が占める割合を少なくとも30%にする)の目標を全く守ろうともせず、国会では女性議員(特に福島みずほさんや辻元清美さん)の質問にばかにしたような姿勢で臨み、女性蔑視を隠さなかった。
No.3813499+ 財務省の福田淳一事務次官(当時)がセクハラで問題になった時、「セクハラ罪という罪はない」という麻生太郎副総理の発言をとがめることもなく、2013年に週刊誌でベトナムでの買春が報じられた西村康稔経済再生相(当時は内閣府副大臣、本人は否定)を重用し続けている。

 堂々とうそをついたり、堂々と疑惑を否定したりすれば、説明をしなくてもなかったことになる。そんな空気が当たり前になってしまった。そういえば巨額の賄賂を受け取ったとされる甘利明経済再生相(当時、事件は不起訴処分)とかもいましたよね。いろいろありすぎて、忘れていることも多いです。
 
 さて、そんな安倍さんともついにさよならできるわけなのだけれど、辞任のニュースを聞いてもあまり気が晴れない。
No.3813501+ 多くの人が指摘するように、病気を理由にさまざまな疑惑に対する説明責任を果たさずに「逃げた」ように見えるから、というのもある。せめて森友文書改ざんに関与して自殺した財務省職員の赤木俊夫さんの妻の前に立つ姿勢をみせるべきでは。真実を知りたい、という必死な闘いをしている人を前に、こんな恥ずかしい「逃げ方」はあるだろうか。

 しかし、何より気分が重いのは、辞任表明後のニュースがなぜか「なんだかんだ安倍さん頑張った」みたいな優しい姿勢が多いことかもしれない。案の定、共同通信社の世論調査では支持率がいきなり20ポイント以上あがり、56.9%になった。日本人は悪いことも何もかも水に流しすぎる。水が豊富な国とはいえ、流しちゃいけない悪もあるでしょう。ちなみに韓国には「水に流す」という言葉はないそうです。忘れず、記憶し、変えていく。そんな国に対して「早く忘れろ!」と言い続けてきたのが安倍政権がつくった空気だ。さっさと忘れ、水に流し、なかったことにし続ける。そんな国だからこそ安倍政権は8年間、やりたい放題できたのだろう。
No.3813502+ 変わらなければいけないのは、私たちの方なのかもしれない。私も次の10年はもっと優しく明るい社会に生きたい。

https://dot.asahi.com/dot/2020090100022.html
No.3813504+>https://dot.asahi.com/
諸悪の権化が何か言っとる
No.3813510+水に流すというか過去のことにして鼻唄歌ってごまかしたいのは火の無いところに煙がたってると叫んで煽ってきた連中じゃないですかね
No.3813519+安倍政権下よりも総理辞任後の方が「反安倍」の連中の狂いっぷりが酷くなってる。
No.3813596+スレッドを立てた人によって削除されました
そういえば東国原のバカが安倍さんが辞めたから上がったんだよ、二度とやって欲しくなって意味だよって発言してて腹立たしく思った
No.3813610+>安倍政権下よりも総理辞任後の方が「反安倍」の連中の狂いっぷりが酷くなってる。
そりゃ、センター試験のような考えずに記号を選ぶだけの問題を
数年間といてただけのヤツに、急に論述問題を出したらどうなるかだろ
何も考えずに、アベガーとやってたヤツほど焦るよな


安倍政権追い詰めた7年8カ月(1) 共闘が改憲阻んだName名無し20/09/01(火)21:03:44 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813550+ 12日07:28頃消えます[全て読む]
 憲法も経済も民主主義も破壊してきた安倍政権の7年8カ月。同時に、それは悪政に抗する新たなたたかいが広がった期間でもあります。健康悪化が辞任の直接の理由ですが、実態は国民世論とたたかいで追い詰められた末の行き詰まり退陣です。

「憲法改正、志半ばで職を去ることは断腸の思いだ」

 安倍晋三首相は28日の辞任表明会見で悔しさをにじませました。同時に「自民党として国民に約束した政策であり、新たな体制の下、実現に向けて進んでいくものと確信している」と改憲継承へ執念を見せました。

 その一方で首相は「国民的な世論が十分に盛り上がらなかったのは事実であり、それなしに進めることはできないと改めて痛感している」と述べました。「必ずや私の手で成し遂げたい」と繰り返し9条改憲を明言してきた首相の前に立ちはだかったのが、国民の世論と運動であったとの告白です。

・ 空前の運動

 特定秘密保護法、沖縄の米軍新基地建設、原発再稼働、集団的自衛権行使容認の安保法制=戦争法の強行。
No.3813551+ 憲法と民主主義を踏みにじる安倍政権の強権は、原発再稼働反対、沖縄新基地建設阻止の一点共闘から始まり、2015年夏の戦争法反対のたたかいで空前の市民運動を呼び起こしました。

 憲法9条のもとで集団的自衛権の行使は許されないとしてきた政府解釈を百八十度転換。立憲主義と民主主義を破壊する動きに学生をはじめ学者、女性など広範な市民から批判が沸き起こり、「民主主義って何だ」というコールが日本全土に響き渡りました。その声に応える野党結集が実現。安保法制廃止・立憲主義回復の市民と野党の共闘へと広がったのです。

 首相は16年、安保法制に基づき南スーダンへの自衛隊派兵を強行しましたが現地での「戦闘」を前に撤収を余儀なくされ、9条と世論の壁を再認識させられました。

 ところが17年5月3日には9条への自衛隊明記という明文改憲路線へと踏み込みます。発信源は改憲右翼団体・日本会議。首相の盟友・伊藤哲夫氏が主宰するシンクタンクの機関誌は「自衛隊を明記した三項を加えて(9条)二項を空文化させるべき」とあけすけに述べたのです。
No.3813552+ この動きに「憲法を無視し立憲主義を蹂躙(じゅうりん)する政権による9条改憲は許せない」という世論と運動がさらに広がり、市民と野党の共闘で「安倍首相のもとでの改憲は許さない」という一致点として実現します。「九条の会」と全国市民アクションは安倍改憲阻止の3000万人署名運動を展開しました。

・ 野望を砕く

 首相は、自民党改憲推進本部と衆参憲法審査会の主要ポストを自身の盟友と日本会議勢力で占める改憲シフトを敷きましたが、反対世論を背景に野党の結束した抗議を呼び起こし、とん挫をくり返しました。

 昨年の参院選挙では市民と野党の共闘による統一候補が全国32の1人区のうち10選挙区で勝利。16年参院選での11選挙区での勝利と合わせ、自民、公明、維新ら改憲勢力による改憲発議に必要な3分の2の議席獲得を阻止しました。

 立憲主義破壊の史上最悪の政権による改憲の野望は、草の根の国民運動と新たな野党共闘が阻んだのです。(つづく)

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-01/2020090101_03_0.html
No.3813560そうだねx4オナニーは自分の部屋でやれ
No.3813584+スレッドを立てた人によって削除されました
本文無し
No.3813601+佐藤治彦 経済評論家、ジャーナリスト

・ 持病も一因。しかし、国民の声は確実に追い詰めていた

 2020年令和2年、8月28日金曜日、午後5時。会見場に現れた安倍晋三首相は、週の初めに憲政史上最長となったばかりの第二次安倍政権の幕を降ろすと表明。辞任した。

 新型コロナウィルスが蔓延し、年ベースで27.8%のマイナス成長という経済がどん底のこのタイミングで降りる理由として上げたのは持病の潰瘍性大腸炎が再発して国民の負託に耐えられない可能性があるからだとした。確かに、病気が最大の要因だろう。メディアやいわゆる識者もそれにならう。しかし、果たしてそれだけだろうか。私は、今年に入り安倍政治が確実に追い詰められていたことも辞任の大きな要因だと考える。
No.3813606+・ 国民の声が確かに追い詰めた安倍政権

 人事とメディアを抑え込み、法治主義や国会を軽視し、思うがままに権力を振るってきた安倍政権だったが、今年の初めからは、その終焉を予感させていた。少し振り返ってみよう。それが、誰の目にも明らかになったのは、1月末の黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題だ。半年間の定年延長が閣議決定でなされた。黒川氏は検察のナンバー2として、安倍側近の数々の不祥事の立件を見送らせたと言われる。その黒川氏を検察トップにするための定年延長ではないかと野党と世論の反発を招く。安倍政権はついに、検察トップの人事の介入も露骨に始めたというわけだ。政権側は、その法的根拠は、国家公務員法の定年延長だとしたが、国会答弁に立った内閣府人事院の担当局長は、1981年の政府見解である、公務員法の定年延長は検察官には適用されないとしたものは今も存在すると答弁して閣議決定の違法性が高まってしまう。しかし、それに対抗するためか、政権側は法解釈は事前に変更されていたと後付けする。それが口頭決済によるものだと法務省は強弁したので大騒ぎとなる。

https://hbol.jp/227154?cx_clicks_art_mdl=1_title


【石破氏出馬会見】(4)拉致問題解決へ「平壌で連絡事務所を開設」Name名無し20/09/01(火)21:27:25 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813597+ 12日07:52頃消えます[全て読む]
「人口の急減も理由があるからです。そのことを一つずつ私は解決していきたい。

 最後に外交・安全保障について一言申し上げたいと思います。日米関係はわが国の基軸であります。価値観を共有する合衆国との信頼関係、それは安倍(晋三)政権のもとで平和安全法制の実現と成果を挙げてまいりました。

 日本の米国の間で在日米軍というのがどのようなものであるか。なんで横須賀に原子力空母がいるのか。なぜ嘉手納にF22が飛来をするのか。そのことをきちんとわれわれは認識をしなければなりません。そして、自衛隊と米軍の在り方、その役割分担。米軍が何をやっているのかということをきちんと認識しなければ、経済的な分担の議論にはなりません。

 そして、わが国でできる、自衛隊でできる、それを米軍に依拠していないかということであります。
No.3813598+ そして法律、装備、これは十分であるということです。イージス・アショアにしてもそうです。イージス・アショア的な機能、それは必要です、今後とも。

 そして、相手国の領域に仮に自衛権の行使をし、武力を用いるとするならば、それはどのような手段によるものなのか。そのときに日米同盟はどう機能するのかということをきちんと検証していかなければ、それは論理の飛躍になりかねません。ということをきちんと見直してまいります。 

 中国は香港に対してあのような対応をしました。そのことは、よくわれわれは深刻に認識していかなければなりません。一国二制度の否定であります。現状の変革を力でということには、われわれは断固たる意志を表明していかなければなりません。

https://www.sankei.com/politics/news/200901/plt2009010072-n1.html
No.3813603+スレッドを立てた人によって削除されました
石破は北で女を要求してハニトラにかかったやつ
No.3813604+スレッドを立てた人によって削除されました
本文無し
No.3813605+スレッドを立てた人によって削除されました
本文無し


大坂なおみ選手、射殺された黒人女性の名前がプリントされたマスクで入場 全米オープンでも差別に抗議Name名無し20/09/01(火)21:24:49 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813591+ 12日07:49頃消えます[全て読む]
テニスの4大大会、全米オープンが8月31日に開幕し、日本の大坂なおみ選手と土居美咲選手が1回戦で対戦した。試合はフルセットの接戦で、大坂選手が勝利。大坂選手は入場時、警察官に銃撃された黒人女性の名前がプリントされたマスクを着用し、アメリカで広がっている抗議デモ「Black Lives Matter」への連帯を示した。

大坂選手のマスクにプリントされたのは、2020年3月に警察官に射殺された黒人女性ブレオナ・テイラーさんの名前だ。

・ 警察官に撃たれ死亡 「ブレオナ・テイラー事件」とは

事件はケンタッキー州ルイビルで起きた。CNNなど米メディアによると、私服警察官3人が麻薬捜査の一環でノックをせずテイラーさん宅に入り、一緒にいた交際相手が侵入者だと思って発砲。警察官が就寝中のテイラーさんを繰り返し撃ち、テイラーさんは死亡した。
No.3813592+捜査の対象はテイラーさんではなく別の容疑者で、NBCニュースによると、テイラーさんの住所は薬物の受け取り先になっているとして令状に記載されていたという。テイラーさんのアパートから麻薬は見つからなかった、と報じられている。

警察官は20発以上発砲し、そのうちの8発がテイラーさんに当たったという。発砲に関わった警察官3人のうち1人が免職処分となった。

ルイビル市警はテイラーさん宅に入る前にノックをして身分を明かしたと主張しているが、この事件をきっかけに、ノックをせず予告なしに家宅捜査をすることを禁じる法律が成立した。

警察官による黒人への暴力に反対する「Black Lives Matter」運動が広がるアメリカでは、この事件に抗議する声が上がっている。
No.3813594+・ 大坂なおみ選手がBLMに連帯「7枚のマスクでは足りない」

SNSなどを通してBlack Lives Matter運動への参加を呼びかける大坂選手。

8月下旬のウエスタン・アンド・サザン・オープンでは、黒人差別に抗議するため準決勝の棄権を表明していた。大会側が大坂選手の抗議を支持し、全試合の延期を決定したことで、大坂選手は試合に出場。

準決勝の試合会場に入る際には、「Black Lives Matter」とプリントされたTシャツを着用した。

全米オープンでも、ブレオナ・テイラーさんの名前がプリントされたマスクを着用することで、Black Lives Matter運動への連帯を再度示したかたちだ。

大坂選手によると、この大会では別の名前がプリントされたマスクを7枚用意しているという。

インタビュー動画では、「7枚用意していますが、悲しいのは、7枚のマスクでは犠牲者の名前を出すには足りないということ」とし、「ファイナルまで行って、すべてのマスクを見せたい」と意気込みを語った。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4dbb57c5b64f17e141e91b?utm_hp_ref=jp-homepage


「香港は三権分立ではない」 林鄭月娥行政長官が初めて明言Name名無し20/09/01(火)20:48:35 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813520+ 12日07:13頃消えます[全て読む]
 【香港=藤本欣也】香港の林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は1日の記者会見で、「香港は三権分立ではない」と明言し、行政長官をトップとする行政主導の三権体制であるとの認識を示した。

 中国の習近平指導部は三権分立について「西側の政治制度」として拒否している。香港に対しても「三権分立ではない。行政長官が三権の上に立つ」との見解を示していたが、行政長官が明言したのは初めて。

 しかし香港の最高裁長官が2014年、香港基本法(ミニ憲法)には「三権分立の原則」が明示されているとの見解を示しており、今後、改めて論議を呼ぶ可能性がある。
No.3813522+ 林鄭氏は1日の会見で、「香港では行政、立法、司法の各機関が相互に協力しバランスを取っている」と述べ、「行政機関の決定に対しては裁判所に提訴できるし、行政長官の裁判官人事に立法会(議会)は反対できる」と指摘。しかし、「香港は中国の特別行政区であり、行政長官は単なる行政機関のトップではない」とも述べ、「三機関は最終的には行政長官を通じて中国政府に責任を負う」と主張した。

 香港では新学期に使う高校の教科書をめぐり、出版社が政府の事実上の指導を受けて「三権分立」の記述を削除したと報じられていた。

https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/200901/wor20090114450011-n1.html
No.3813593+スレッドを立てた人によって削除されました
日本の反安倍バカブサヨパヨクども聞いてるかー!?これに騒げよ〜


高須院長がリコール署名妨害の町山智浩、香山リカ、津田大介を刑事告発!愛知県警が受理Name名無し20/09/01(火)20:54:03 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813533+ 12日07:19頃消えます[全て読む]
 愛知県の大村秀章知事のリコールを求めて、住民投票実施のための署名を集める高須クリニックの高須克弥院長は1日、署名者の個人情報が県公報に記載されるという虚偽の情報をツイッターで拡散されたとして3名を刑事告発したことをツイッターで明かした。愛知県警は告発状を受理しているという。

 告発されたのは映画評論家の町山智浩氏、精神科医の香山リカ氏、ジャーナリストの津田大介氏の3名で、署名運動を妨害した地方公民法違反の疑い。

・ ツイッター社にアカウント停止要求を通告

 告発状の提出前(28日)に高須院長は代理人を通じてツイッター社に対して町山氏、香山氏、津田氏のアカウントを署名期間中は凍結・停止するよう通告している。

 高須院長が「署名妨害」と主張する投稿は町山氏が県公報で公開されている解職請求代表者37名の氏名・住所などが記載された文書をツイッターに画像添付して「高須克弥先生の県知事リコールに参加した人たち、愛知県広報で本名と住所が県民に告知されるんですね」と事実に反する投稿を行った。
No.3813534+ 実際は代表者以外の署名者の個人情報は非公開であったが、香山氏は「命がけ」などとコメントを付け署名を委縮させる投稿を行った。津田氏はこれらの投稿をリツイートし150万以上のフォロワーに拡散している。

 署名の意思を委縮させるのに十分な行為と思われるが、それ以前に町山氏は個人情報を悪意を持って拡散したことが多くの批判を浴びている。香山氏は命にかかわることであるように流布し、津田氏は解職請求の発端となった芸術祭の当事者でもある。到底、許されるものではない。

https://ksl-live.com/blog34570
No.3813536+ 愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)を目指す美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は1日、虚偽の情報をツイッターで拡散し、リコールに向けた署名運動を妨害したとして、地方自治法違反の疑いで、映画評論家の町山智浩氏、精神科医の香山リカ氏、ジャーナリストの津田大介氏の3人を、愛知県警に刑事告発したと明らかにした。8月31日付。

 告発状によると、町山氏と香山氏は、署名者らの個人情報が愛知県広報で公開されるなどと虚偽の情報を投稿。津田氏は町山氏の投稿をリツイートしたとしている。高須氏の代理人弁護士によると、県警は告発を受理したという。

https://this.kiji.is/673470318026753121
No.3813537+ 愛知県の大村秀章知事のリコールに向けた署名活動が始まった。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の展示問題の本質はどこにあるのか。表現の自由と公金の使い道について、どう考えればいいのか。

 猛暑の中、高須クリニックの高須克弥院長が精力的に活動している。高須氏は「全身がん」を公表しているが、命を削ってまでの行動だ。その趣旨は、大村知事の公金支出の是非であり、これまでまったくぶれていない。

 マスコミは、高須氏のリコール署名活動をほとんど報じていない。このため、こうした活動があることさえ知らない愛知県民も少なくないようだ。
No.3813538+ 筆者も昨年愛知県内で講演したとき、あいちトリエンナーレにおいて、昭和天皇の肖像が燃やされる映像作品があるとして動画を見せたが、その事実さえ、ほとんどの人が知らなかったのには驚いたものだ。

 たまに高須氏の活動が報じられても、昭和天皇の肖像の映像作品に言及しないばかりか、公金支出は当然の前提として、表現の自由の観点からどうかというものばかりだ。

 8月23日の毎日新聞で「愛知知事リコールは『愛国』か 民族派からも疑問の声 トリエンナーレ補助金」と報じられたが、典型的な争点ずらしだ。公金の使途として適正かという議論ではなく、高須氏の行動の理由について、イベントが「反日」「日本人の心を踏みにじった」ためだと誤解している。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200901/dom2009010002-n1.html
No.3813563+●高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ

 愛知県の大村秀章知事に対してリコール(解職請求)を求める署名集めが25日にスタートしたよ。本当は8月のもっと早い時期に始める予定だったけど、新型コロナウイルス禍の対策として愛知県が独自の緊急事態宣言を出していたため、その解除を待ってのスタートとなった。

 署名集めに先立って、活動運営費などについてのクラウドファンディングもスタートさせた。ボクがツイッターでプロジェクトの開始を告知してから、多くの方々からうれしい支援をいただき、現在2000万円以上が集まっているよ。

 ただこのクラウドファンディングをめぐって、前新潟県知事の米山隆一さんがボクに対してツイッターで「なぜ自分の金じゃないんだ」といったコメントを出していた。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200901/dom2009010001-n1.html
No.3813583+スレッドを立てた人によって削除されました
>町山智浩、香山リカ、津田大介

日本から出て行って欲しい💢地獄に落ちろ


トランプ氏、デモ隊に発砲した17歳の男を擁護Name名無し20/09/01(火)20:06:42 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813431+ 12日06:31頃消えます[全て読む]
[ワシントン 31日 ロイター] - トランプ米大統領は31日、デモが続いている中西部ウィスコンシン州ケノーシャで、17歳の男がデモ参加者を銃撃し、2人を死亡させた事件について、男は発砲しなければデモ隊に殺されていただろうと述べて擁護した。

ケノーシャでは8月23日に黒人のジェイコブ・ブレークさん(29)が警官に背後から複数回撃たれ、病院に搬送された。この事件を受けて警察の暴力と人種差別に対する抗議活動が続いており、トランプ氏は1日に現地を訪れる予定。

デモ3日目の夜に17歳のカイル・リッテンハウス被告はデモ参加者3人にライフル銃を発砲し、そのうち2人が死亡した。

トランプ氏は被告はデモ隊から逃げようとしていたとし、その後に転んで激しい攻撃を受けたと主張。発砲しなければ「恐らく殺されていただろう」とした。
No.3813432+リッテンハウス被告は成人として、第1級殺人と殺人未遂の容疑で訴追されており、弁護士は正当防衛を主張するとしている。

11月の大統領選でトランプ氏と対戦する民主党のバイデン前副大統領は31日、各地のデモについて、トランプ氏は暴力をあおっていると非難すると同時に、暴徒や略奪者は訴追すべきだとの見方を示した。[nL4N2FX4TM]

「大統領は今夜、暴力を非難することを避けた。殺人罪で起訴された自身の支持者について、否定的な発言さえもしない。大統領は、自らがあおった憎しみを終わらせるにはあまりにも弱く、あまりにもおびえている」と批判した。

https://jp.reuters.com/article/global-race-usa-trump-idJPKBN25S3D0
No.3813436+スレッドを立てた人によって削除されました
そういえば逆にトランプ支持した人が過激な極左の過激派に殺されたりしても左翼マスゴミは無視決め込んでるな
No.3813580+アメリカ・ウィスコンシン州ケノーシャで、2人を銃撃して死亡させた17歳のカイル・リッテンハウス被告を、トランプ大統領が擁護した。

リッテンハウス被告は8月25日、ケノーシャで人種差別や警察の暴力に抗議していたデモ参加者を銃撃。その後、複数の罪で起訴された。

8月31日にホワイトハウスで開かれた記者会見で、トランプ大統領はリッテンハウス被告がデモ参加者を攻撃したことを「興味深い状況だ」と述べた。


そして、ライフルを所持していたリッテンハウス被告は正当防衛だったかもしれない、と主張した。

「彼はおそらくデモ参加者から逃れようとして、転倒したんだろう」「デモ参加者がひどく暴力的に、彼を攻撃したんだ」

大統領はさらに「彼はとても危険な状況にいた。殺されていたかもしれない。今、調査が行われている」と続けた。
No.3813582+BBCなど複数のメディアは、リッテンハウス被告がトランプ大統領支持者であったと指摘している。

自警団と名乗り、武器を持ってケノーシャに来た
ケノーシャでは、8月23日に黒人のジェイコブ・ブレイクさんが警察から背中を複数回銃撃された後、人種差別や警察の暴力に反対する抗議デモが起きた。

約20マイル離れたイリノイ州アンティオックに住むリッテンハウス被告は、ケノーシャの建物を守ると自警団と名乗って、武器を所持してケノーシャにやって来た。

銃撃の現場で撮影された動画には、リッテンハウス被告と思われる人物が、セミオートマチックライフルを持っている様子がうつっている。その人物は転倒した後、彼の方に向かってきた2人のデモ参加者を撃った。

そして、周囲の人々が「人が撃たれた」と警察に叫んでいる間、両手をあげて警察に向かって歩いていった。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/trump-defends-kyle-rittenhouse-s-deadly-shooting_jp_5f4d9fafc5b64f17e141c370?utm_hp_ref=jp-homepage


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]