ニュース表4@2020年09月ふたば保管庫 [戻る]

その気になればいつだって・・・「日本には核兵器製造の条件がすべて整っている」=中国Name名無し20/09/01(火)20:49:52 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813525+ 12日07:15頃消えます[全て読む]
 現在、核兵器保有国はNPT批准国の米国、ロシア、英国、フランス、中国のほかに、非批准国のインド、パキスタンが含まれ、北朝鮮やイスラエルも核を保有していると言われる。

 日本は言うまでもなく非核三原則を掲げているが、中国では「日本はその気になれば短期間で核兵器を作れる」という見方がある。中国メディアの百家号は29日、日本に「核兵器を作る能力があることは世界の多くの国が認めている」と主張する記事を掲載した。

 記事によると、日本に核兵器製造の能力があるという点においては大抵の人の意見は一致しているという。問題はどれほどの期間で核兵器を製造できるかという時間の問題で、7日あれば製造できるという意見から、6カ月以内には完成できるという意見まで様々だと伝えた。
No.3813527+ 記事によると、核兵器の製造に必要なのは「知識」、「材料」、「技術」の3つで、日本にはこの3つが揃っているという。知識に関しては、核兵器製造の理論そのものは難しくはないので、一般の大学生でも分かると指摘。日本に限らず大抵の国には核兵器を研究開発する機関があるとしている。

 さらに、核兵器の材料を準備できるかどうかが問題になるが、日本は「原子力エネルギー大国」なので、原子力発電所で使い終わった核燃料を資源として再利用できると主張している。技術に関しても、民間の原子力発電所の技術は極めて高く、実験装置も揃っているので、「日本には核兵器製造の条件がすべて整っている」と論じた。

 しかし記事は、周辺には核保有国があり、核兵器の保有にはリスクが伴うために「今はあえて核兵器の製造には手を出していないだけだ」としている。中国としては、日本はその気になればいつでも核兵器を製造できる危険な国だと感じているようだ。

http://news.searchina.net/id/1692380?page=1
No.3813528+書き込みをした人によって削除されました
No.3813548+その割には舐めてるよねw
No.3813581+>中国としては、日本はその気になればいつでも核兵器を製造できる危険な国だと感じているようだ。
実際のところは知らないが、中国にこう思われてるという事は
大事な事だね。


石破氏、自民党内でこれだけ嫌われるワケ 「後ろから鉄砲を撃つ」「裏切り者」「言行不一致」Name名無し20/09/01(火)20:57:36 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813539そうだねx1 12日07:23頃消えます[全て読む]
 安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選で、石破茂元幹事長(63、石破派19人)が劣勢に立たされている。報道各社の世論調査では、「ポスト安倍」に期待する人物としてトップに名前が挙がるが、党内の評判・評判は違うようだ。どうやら、「自民党離党の過去」「派閥結成の経緯」「後ろから鉄砲を撃つような言動」が影響しているようだ。

 石破氏は4度目の総裁選挑戦に並々ならぬ意欲を見せて、テレビやラジオに頻繁に登場している。だが、党内では孤立気味だ。なぜ、これほど嫌われているのか。

 まず、露骨に「倒閣」に動いた過去が大きい。

 石破氏は1993年、宮沢喜一内閣の不信任案に賛成して離党し、「政界の壊し屋」こと小沢一郎衆院議員と行動をともにした。このため、党内には、「党が苦しい時に出ていった裏切り者」との声が根強い。

 復党後の2009年には、麻生太郎内閣の農水相でありながら、与謝野馨元財務相と官邸に乗り込み、麻生氏に退陣を迫った。寝首をかきに来た石破氏に、麻生氏らはいまも不信感を募らせている。
No.3813540+ 言行不一致も指摘される。

 安倍内閣の幹事長時代、「派閥政治を解消する」と言いながら、15年には自らの派閥を立ち上げて、党内であきれられた。

 発言・発信内容が、疑心暗鬼を生んでいる面もありそうだ。

 昨年8月23日付のブログでは、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた背景について、「日本が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかったことが問題の根底にある」と発信して話題となった。党内で疑問視されただけでなく、ネット上では「鳩山由紀夫元首相とソックリだ」などと批判された。

 今年7月2日の共同通信加盟社論説研究会での講演では、安倍政権の「米軍普天間飛行場の危険性除去には、名護市辺野古への移設が唯一の解決策」とする方針に、「これしかない、とにかく進めるということだけが解決策だとは思わない」と疑義を示した。
No.3813541+ 左派野党やメディアと重なる発言内容が、沖縄や野党支持者の評価を得た可能性はある。

 ただ、中国の軍事的覇権拡大が強まるなか、日本の安全保障のためにも同盟国・米国との約束を重視する自民党主流派とは距離を広げたようだ。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200901/pol2009010004-n1.html
No.3813553+ 自民党の石破茂元幹事長(63)が1日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜後1・55)に出演。自身の“人気”に関して、世論と自民党議員間でかい離があることを嘆いた。

 安倍晋三首相(65)の退陣表明を受け、共同通信社が先月29、30両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破氏が34・3%でトップとなった。MC・宮根誠司(57)が「ずっと言われているんですけど、国民人気圧倒的なんですよね。国民はなって欲しいと思っているんだけど、なんで自民党議員の中で人気がないのか不思議でしょうがない」とコメント。

 この言葉に、石破氏は「国民の意識と国会議員の意識がかけ離れているとしたら、それは問題だと私は思うんですね」と述べた。「全て国会議員が間違っているなんて私は言いませんよ」と前置きし、「あまりにかけ離れているのはまずいんじゃないのかと思う」と強調した。
No.3813555+ 「国民の納得とか共感とかを得られないで政治ができるのか」と力を込めた石破氏。財政・経済問題、人口減に高齢化と、日本の抱える問題を挙げ、「これどうするんだっていうときに、政治は都合の悪いこと、ウケの悪いことでも正直に語って『そうだね』って言ってもらわないと政策はできないですよ」と吐露。「それをやらないとこの国はもたないですよ」とも話し、「時代認識としてそういう時代になったと思っているんです」。

 国民の声に耳をかたむけた上での、クリーンな政治が必要とし、「そういう時に国民の意識と中央の意識があまりに(離れている)、ある程度かけ離れているのは仕方ないですよ、国民が望むことを全部やっていたら国はつぶれますから。そのことはよく知っています」と語った。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/09/01/kiji/20200901s00042000294000c.html
No.3813561そうだねx4>国民には人気

えっ?
No.3813572+ 1日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・後1時55分)では、安倍晋三首相(65)が辞任を表明し、それに伴う自民党総裁選が、党員投票を行わずに行われることになったことを伝えた。

 番組には、総裁選への出馬が有力な自民党の石破茂元幹事長(63)がリモートで生出演し、総裁選への意欲を示した。

 そんな石破氏に、コメンテーターで出演の中央大学法科大学院教授で弁護士の野村修也氏は「不思議に思ってることがあるんです。これだけこわもてなのにね、なんで国民の人気があるのかなって」と率直に語ると、石破氏は大爆笑。

 野村氏が「もうちょっと笑った方がいいんじゃないかと思ってるんですよね」と続けると、石破氏は「『魔人ブウ』やったりもするんで、怖い顔ばかりじゃありません」と、フィギュアミュージアムの開館式典にアニメ「ドラゴンボール」のキャラクター「魔人ブウ」に扮して登場したことを挙げ、笑顔を見せた。
No.3813573+ MCの宮根誠司キャスター(57)は「石破先生に新幹線でお会いしたことあるんですけど、1人で移動されてるんですね?」とたずねた。石破氏は「そりゃそうですよ。人に負担をかけるのは申し訳ないですもん」と返答。そして、「すいません、私、鉄道マニアなんで時刻表が全部頭に入ってるんで、トラブったときに、あっこれ乗ってこれ乗ってこうやってここから先バス乗った方が早いんだよって、多分スタッフの方より私の方がわかるから」と笑いながら話した。

 そして最後には「人にカバン持たせるようになったらダメですよ」とポツリと語り、自身の“信条”ものぞかせた。

https://hochi.news/articles/20200901-OHT1T50176.html
No.3813577+スレッドを立てた人によって削除されました
莠コ繧定」丞繧顔カ壹¢蠕後m縺九i謦縺」縺溘j蛻コ縺励◆繧翫☆繧九ョ縺檎浹遐エ
No.3813578+スレッドを立てた人によって削除されました
人を裏切り続け後ろから撃ったり刺したりするのが石破
No.3813579+ 自民党の石破茂元幹事長(63)が1日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・前8時)に生出演。安倍晋三首相(65)が辞任を表明し、それに伴う自民党総裁選について自身の考えを語った。

 MCの羽鳥慎一アナウンサーから「石破さんになったら、公文書改ざん問題とかには手をつけていくということですか?」と質問されると、石破氏は「どういうことであったのか、政権の外に私はいましたから。何がどうなっているんだと、きちんと検証して正すところは正していかないと、国民の信頼を得られないと思いますよ」とした。

 また「きちんと検証しないで何で納得が得られるの。政府がそういうことで、どうして共感が得られるのということです」と話した。

https://hochi.news/articles/20200901-OHT1T50050.html


「新聞の力」って信じられますか? ある青年が「現代の駆け込み寺」を仲間たちと作るまで。Name名無し20/09/01(火)21:17:03 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813575+ 12日07:43頃消えます[全て読む]
SOSは、太平洋を越えて寄せられた。

「えっ?ペルー?」

2020年3月。西日本新聞社・クロスメディア報道部の坂本信博は、手にしたスマホの画面を二度見した。

読者から困り事などをLINEで募る「あなたの特命取材班」に届いたメッセージ。送り主は、ペルーに滞在中の大学生だった。

「日本に帰れなくて困っている」

そういう趣旨の情報提供だった。

読んでいくと、学生が大変な事態に陥っているのが分かった。

大学院の准教授、先輩の院生とともに、学生はペルーに研究に赴いていた。その最中、新型コロナウイルスの感染が拡大した。
No.3813576+日本政府は彼らの保護のため、チャーター機を準備した。だが、学生はこの便への搭乗を断られた。

彼が日本国籍を持っていなかったからだ。

日系3世のペルー人だが、5歳から日本で育ち、永住権もある。納税の義務も果たしてきた。それでも、搭乗は認められなかった。

准教授や先輩院生は帰国できる。自分ひとり、ペルーに取り残されるのか…。

途方に暮れた時、読者の困り事について取材を検討してくれる窓口の存在を知った。

SOSを受け、「あなたの特命取材班」はさっそく動いた。彼が帰国できず困っている様子を記事にした。

すると、事態はすぐに動いた。外務省は方針転換。学生は日本政府のチャーター便で、帰国を果たした。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f488d2cc5b6cf66b2b5ac42?utm_hp_ref=jp-homepage


ゲームで「黒人差別の抗議運動をテロリスト扱いしている」とUbisoftに非難が殺到Name名無し20/08/31(月)21:46:09 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3812991+ 11日08:12頃消えます[全て読む]
アサシンクリードやウォッチドッグスシリーズを手掛けるゲーム開発会社、Ubisoftから2020年8月27日に登場したモバイルゲーム「TOM CLANCY'S ELITE SQUAD」に、「黒人差別の撤廃を訴えるブラック・ライヴズ・マター(BLM)をテロリストと結びつけた描写がある」としてユーザーから非難が殺到しています。

Ubisoft Apologizes For Tom Clancy Game Imagery That Suggests Black Lives Matter Is Part Of A Terrorist Plot
https://kotaku.com/ubisoft-apologizes-for-tom-clancy-game-imagery-that-sug-1844892904

New Ubisoft Tom Clancy game called out for insensitive framing of BLM
https://mashable.com/article/ubisoft-tom-clancy-elite-squad-raised-black-fist/

非難の声が集まったのは、以下のTOM CLANCY'S ELITE SQUADオープニングムービー開始から30秒後頃に流れる、テロリスト組織「UMBRA」が登場するシーンです。
No.3812993+Tom Clancy's Elite Squad Intro Video - YouTube
https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=aHug_-13tDU&feature=emb_logo

「UMBRA」のシンボルとして黒い拳を掲げるマークが使用されており、これが問題となっています。

「拳を掲げる」という行為はアメリカを中心に行われている黒人差別への抗議、ブラックパワー・サリュートとして数十年前から知られており、ジョージ・フロイド殺害事件を受けて2020年から活発になったBLMでも黒い拳を掲げるシンボルマークは広く使用されています。

また、TOM CLANCY'S ELITE SQUADのゲーム中に登場するテロリスト組織名「UMBRA」は「陰」を意味することから「黒」を連想させ、さらに黒い拳を掲げたシンボルマークがBLMを連想させることから、「BLMなどの黒人差別抗議運動をテロリスト扱いしている」としてUbisoftに非難の声が殺到しました。
No.3812995+以下のツイートでは、Ubisoftのような配慮のない行為を行うのは「無知な人物の共通点」であると指摘されています。添付されている画像は、無知な人物の例として「BLMは『社会的な善』のふりをした悪」と述べたり、アベンジャーズのブラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマン氏の訃報に対して「誰も気にしてない」とコメントしたりしているアカウントのツイートをスクリーンショットしたもの。

Ubisoftのムービーに対して「TOM CLANCY'S ELITE SQUADは軍事を崇拝するファシズムのゲームであり、Ubisoftは明らかにBLMをテロリストと位置づけている」という意見も述べられています。

Ubisoftは謝罪文を公開し、UMBRAのシンボルマークが「無神経で有害なものであったこと」を認め、Android版は2020年9月1日のアップデートでシンボルマークを修正し、iOS版はできるだけ早く修正することを公表しています。
No.3812997+なお、Ubisoftは2020年6月の時点でBLMを支持することを表明しており、BLMと全米黒人地位向上協会(NAACP)に10万ドル(約1060万円)を寄付したことを公表しています。

https://gigazine.net/news/20200831-ubisoft-black-lives-matter/
No.3813014そうだねx6暴動、破壊、略奪、放火、殺人・・・
どう見てもテロリストじゃん?
No.3813549+スレッドを立てた人によって削除されました
抗議に乗じて破壊・略奪・暴力などをやってるのは事実だろ。弟でさえこれなのに
No.3813571+拳=BLM?
ふざけんな普遍的すぎるモチーフだわ


蓮舫氏「公文書がなければ歴史は評価できません。安倍政権で最も問われる失態」Name名無し20/08/30(日)20:17:45 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3812395+ 10日06:43頃消えます[全て読む]
 立憲民主党の蓮舫参院議員が30日、自身のツイッターを更新した。

 蓮舫氏は自民党の甘利明税調会長がツイッターで安倍晋三首相の辞任表明について「『後世、歴史が評価する』今がどう評価されようとじっと耐えておのれを叱咤し、正しいと信ずる道を進んで行く。政治家のあるべき姿が淡々と伝わって来る安倍総理の会見を感極まる思いで拝聴しておりました。私もそうありたい....」とつづったことをリツイートした。

 この甘利氏の見解に「歴史的緊急事態に指定しても、感染症対策の公文書は概要のみ。未だ専門家会議は議事録さえない。財務省公文書改ざんも未だに安倍昭恵さんに関する写真と記述がないまま。安倍総理の桜を見る会名簿はのり弁当なみの黒塗り。公文書がなければ歴史は評価できません。安倍政権で最も問われる失態」とツイートしていた。

https://hochi.news/articles/20200830-OHT1T50059.html
No.3812578そうだねx13>歴史的緊急事態に指定しても、感染症対策の公文書は概要のみ。
原発災害の時に議事録を廃止した連中がなに言っとるか
No.3812582そうだねx4国籍をハッキリさせる公文書なんて簡単に出せるはずですがぁwww
No.3812728+
16676 B
どうせつまらない文句しか言えないんだから
もう引っ込んでろ
No.3812730+ダンナと別れるだけじゃなく、議員バッジとも別れた方が良いっすよ!
No.3812732そうだねx2>いずれ台湾籍に戻そうと思っています(キッパリ)

同じコラム内で日本国籍を取得するのは海外に行く時に都合が良いからとも話してましたね
No.3812740+中国人にとって国籍は、住民票を移すようなものだからな。
蓮舫と日本人や多くの国際社会とは、国籍の重み違うんだよ。
No.3812745そうだねx4>マジで思うけど、安倍総理の大罪と言って公文書改ざんくらいしか言えないのかねぇww
さらにいうと別に改竄なんてしてないという
だって内容の趣旨そのものが大きく変わってないから
No.3812749+大罪?
数字好きの安倍氏らしく、在任記録更新まで口に出さず
いつものドックじゃ報道されるわけもないのにもかかわらず
今回は二回も報道され、二回目になって健康上の不安とやらで辞めるとか言い出したことか?
それもいつもと違って二回も報道されて如何にも作為的なのバレバレなのに
突然?とか周囲に言わせちゃってること?
コロナが終息どころか第二期なんてぶり返しちゃってても健康上の不安って理由つければ同情してもらえるなんて甘えちゃってるところ?
No.3812750そうだねx1>だって内容の趣旨そのものが大きく変わってないから
あれを改竄と言ってしまったら修正が出来なくなるよね
No.3813569+
67604 B
お前は黙ってろ蓮舫



吉村知事の“新喜劇デビュー”に賛否 「大阪の人ら楽しそうやな」「コロナ対策どないしたん?」Name名無し20/08/30(日)20:25:53 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3812403+ 10日06:51頃消えます[全て読む]
 大阪府の吉村洋文知事が26日夜、大阪市中央区の劇場「なんばグランド花月」で吉本新喜劇に初出演した。2025年「大阪・関西万博」のロゴマーク入りのポロシャツ姿で登場し、芸人との軽妙な掛け合いを披露。ネットユーザーから「サプライズですか?」「ネタ頑張っててワロタ」といった声があがった。貧困撲滅や気候変動対策など国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の啓発活動の一環で実現した公務だが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないなかでの出演に、「平時ならまだしも」「遊んでんと仕事しろ」などと強く疑問を投げかける意見も目立ち、賛否が入り乱れた。

 報道によると、吉村知事は商店街を視察する本人役で登場。観客からは驚きの声と万雷の拍手があったという。新喜劇座長の酒井藍(33)から「結婚してくれません?」と突然求愛されると「またの機会に」と華麗にかわす場面も。酒井からポロシャツのロゴを「食べたい」と迫られると、「タコみたいやけど食べ物ちゃいまんねん」と見事なツッコミまで披露したと報じられている。
No.3812405+ 新喜劇への出演で、SDGsの達成を目指す万博の理念をアピールした吉村知事に対しては、「地元企業に休業要請を掛けた手前、復興にも協力してるってだけの話。批判してる人達は知事が地元企業応援するのを批判するなら全国の知事の活動どう考えるんだろう。しかも相手側からの要請で、公務」と擁護する意見もある。「吉村知事も、吉本も素敵だなー。SDGsの問題は、まずは身近に感じてもらうことが大切だよね」と、府が大阪商工会議所などと連携して取り組むSDGsの重要性を改めて指摘する声もあった。

 しかし、吉村知事らが新型コロナの感染防止策にポビドンヨードを配合したイソジンなどのうがい薬の使用を呼びかけたことで、一時混乱が生じた経緯もあることから「イソジン騒動のイメージ回復?」とうがった見方をする人も。新喜劇出演後、「笑いって大阪にとって大事だなって改めて思いました」と笑顔で振り返ったという吉村知事だが、「こんなことをしている間に、大阪の感染が止められず、大阪の企業はどんどん潰れていくんやで」「なっさけない 恥ずかしくないのかなァ」といった厳しい意見も、やはり根強いようだ。
No.3812406+ 中には、「吉村さんよ。そんなにテレビや新喜劇に出たいなら、早くお辞めになって芸人にでもなったら?」「そないにテレビ出たかったら芸人に転職しはったらどない?」と突き放す人までいた。

https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200827/lif20082715020018-n1.html
No.3812407+あー負け犬どもの悲鳴が心地良いわww
No.3812766そうだねx2毎日、全公演に出てるんじゃねえんだから。
夏の終わり位、いいだろ?

「今日は楽しかったです。明日からも「本業」頑張ります」でいいじゃん。
No.3812773+そういや安倍も出演してたよな。
こういう政治家までゲスト参加ができる演芸文化が地元にあるのって羨ましいわ。
No.3812776+50年前は年に一回夏休み
ドリフが吉本新喜劇に出ていたンだよ
No.3812777+岡八郎 木村進 山田スミ子 室谷信雄
死んでも全く話題に成らなかった
吉本の大スターだったのに

第一今の吉本新喜劇の若手が この辺知らない世代だろう
No.3812779+万博のPRなら公務で仕事だろう
コロナだけやってれば良いって訳じゃないし
No.3812823+直接関係ないけど、吉本新喜劇って
(今はどうしてるのか知らないが)元々わざわざ劇場で見てるのって大阪人以外なん?

大阪人ならわざわざ劇場行かへんとすると、
実際に行った非大阪人である観客の満足度って低そう
ぶっちゃけそこまで笑えることないしな
やたら値段は高いみたいだし
No.3813565+
278667 B
安倍も新喜劇出てこれは大スベリしてたが



「反安倍」 正視に耐えなかった発言をランキングしてみたName名無し20/08/31(月)20:18:08 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3812875+ 11日06:44頃消えます[全て読む]
・ 知的権威を失墜させた人々

安倍首相が健康を理由に退任を表明した。筆者も含めほとんどの国民は予想外だったと思われる。

SNS上では反安倍の方々も早速反応している。例えばYahooに記事を投稿している弁護士の渡辺輝人氏は「今年の初めまで安定した支持率を誇っていた総理大臣を運動と世論で辞任に追い込んだ」と評価している。

しかし、不思議である。安倍首相は健康を理由に退任を表明しているのにどうして「運動と世論で辞任に追い込んだ」ということになるのだろうか。反安倍の運動と世論の圧力が安倍首相の健康を害したとでもいうのだろうか。本当に奇妙である。しかし、この奇妙さが「反安倍」である。それは一つの「醍醐味」と言えよう。

渡辺氏のSNSを見て改めて思うのは安倍政権下では相当数のマスコミ人、大学人、法曹人が「反安倍」の文脈で発言し、その知的権威を失墜させたということである。

本稿では知的権威を微塵も感じない反安倍の主張で筆者が特に印象に残ったものをランキング形式で紹介することをお許しいただきたい。
No.3812876+・ 「正視に耐えない」ランキング

第5位「安倍に言いたい。お前は人間じゃない。たたき斬ってやる。」山口二郎法政大学教授

反安倍ウォッチャーなら誰でも知っている発言だろう。普段、自由・民主主義・人権の重要性を強調している「リベラルな学者先生」が実にストレートな発言をした。あまりにもストレートで芸はないがその芸のなさが全国の反安倍ウォッチャーを当惑させた「え?それを言っちゃうの…」というやつである。奇襲攻撃としての完成度は高い。何かのスポーツに応用できそうだ。もし山口氏にほんのわずかでも「遠慮」があればこの発言なかったはずである。

第4位「エビデンス? ねーよそんなもん。」高橋純子朝日新聞編集委員

これは高橋氏の著書「仕方ない帝国」の一文である。朝日新聞記者は事実ではなく「反権力」の姿勢、態度を追求するだけで成立する職業であることを教えてくれた文でもある。あくまで態度、姿勢だけの反権力なので全く中身がない。驚くほどない。
No.3812877+「エビデンス? ねーよそんなもん。」なんてどう反応していいのか困る。「反権力の熱量が凄いですね」と反応するのがマナーかもしれないが常に「奇をてらっているつもりですか?」「全然おもしろくないですよ」と指摘したくなる誘惑にかられる。高橋氏の文は「女性記者」への偏見しか生まないだろう。

第3位「安倍を退陣させるだけでは不十分であり、しかるべき場所(牢獄)へと送り来まなければならない」白井聡京都精華大学専任講師

言外に「自分は何もしない」という姿勢がはっきりと見える。この記事からもう半年近く経つが白井氏は安倍首相を牢獄に送り込むために何かしたのだろうか。何もしていないだろう。白井氏の行動力のなさは依然指摘した。

氏は2011年に「国家と革命」の解説で「日本における革命の必要性」を説いたが、革命はいつ起きるのだろうか。いや、いつ起こすのだろうか。子どもが大人になるくらいの時間を経たが氏がやったことと言えば過激な発言を繰り返してデジタルタトウーを量産したことではないか。

http://agora-web.jp/archives/2047865.html
No.3813564そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました
コイツらは地獄に落ちてほしい


安倍政権の7年8カ月Name名無し20/08/29(土)21:04:42 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3811971+ 09日07:30頃消えます[全て読む]
内田樹 思想家、武道家、翻訳家

 安倍政権7年8カ月をどう総括するかと問われたら、私は「知性と倫理性を著しく欠いた首相が長期にわたって政権の座にあったせいで、国力が著しく衰微した」という評価を下す。

 日本は今もGDP世界三位だし、軍事力でも世界五位の「大国」である。国際社会の中では「先進国」として遇されているし、米国の東アジアにおける最も信頼できる同盟国であるという評価も安定している。けれども、日本が「あるべき国際社会」を語り、その実現に向けて指導力を発揮することを期待している人々は国内外を探しても見当たらないし、経済的成功のための「日本モデル」や、世界平和の実現ための「日本ヴィジョン」を日本政府が提示するだろうと思っている人もいない。これだけの「国力」がありながら誰も日本にリーダーシップを求めていない。そのことに、われわれはもっと驚くべきだと思う。

 どうして国際社会は日本にリーダーシップを求めないのか?

 それは日本人が「倫理的インテグリティ(廉直、誠実、高潔)」というものに価値を見出さない国民だと思われているからである。
No.3811973+ そして、倫理的なインテグリティを重んじないと思われている国は、いくら金があろうと(もうあまりないが)、いくら軍事力を誇ろうとも、いくら「日本スゴイ」と自ら言い募っても、誰からも真率な敬意を示されることがない。

 勘違いしている人が多いが、人間は他者からの「真率な敬意」を糧にして、それを保持するためにさまざまな工夫をし、またさまざまな「瘦せ我慢」をして生きる存在なのである。人間は敬意なしには生きている気がしない。それはヘーゲルが直感した通りである。そして、日本はいつのまにか「他者からの真率な敬意」を誰からも寄せられない国になった。それが日本人が「生きている気がしなく」なった理由である。

 国が倫理的なインテグリティを持つとき、国民もそれを分有する。国が高邁な理想を掲げているときには(仮にそれがかなりの部分まで勘違いであったとしても)、国民はその国の一員であることを誇らしく思い、自分の英雄的な努力によって国運が向上することを願う。
No.3811974+ 独立戦争のときのアメリカも、ナポレオン時代のフランスも、レーニンのソ連も、国民が国家の運命とおのれ個人の運命がリンクしていると信じているとき、その国は強い。

逆に、国民の多くが「私の個人的努力の目標は自己利益の増大であり、私の個人的努力が国力増大に資するような直接的な回路は存在しない」という白けた気分でいるときに、国全体のパフォーマンスは下がる。日本はいまそういう国になった。なぜか、「国家主義」を標榜する安倍政権下で日本国民が失ったのは「私」と「国」との一体感だったのである。

 7年8カ月の安倍政権を眺めて来た国民が知ったのは、政治家であれ、官僚であれ、財界人であれ、メディアのトップであれ、彼らの行動は「国民全体の福利」をめざすものではないということであった。彼らは自分の党派、自分の支持者、自分の縁故者、自分自身のためにその権力を活用する。そのことを私たちは知らされ、受け入れてきた。「権力を自己利益のために使うことができるということが、『権力を持っている』ということである」というシニカルな事大主義をいま人々は「リアリズム」と呼んでいる。

https://blogos.com/article/481319/
No.3811980そうだねx5>どうして国際社会は日本にリーダーシップを求めないのか?
国際会議へ行けば、みんな安倍頼りだったわけだが?
リーダーシップとはちょっと違うが、国際社会ではやはり
長期政権はメリットがある。
No.3812223そうだねx2>「私」と「国」との一体感だったのである。
キモい・・・
No.3812306そうだねx4ええと、要するに、
「日本は外国からすげえと言われる国になるべきだった
そのために国家と国民は一体になってワッショイするべきだったのにできなかった
安倍首相が身の回りばかりエコ贔屓したから、国民が国に尽くそう、という気になれなかったせいだ」
って言いたいのか

なんというか、馬鹿過ぎる

無理に外国からリーダーシップを取ってくれ、と求められる理由が無い。
日本人は国に尽くそうという気が無い、というがでは日本以上に国に尽くす国が
どこに幾つあるのか?そのような国は世界からリーダーシップを求められているのか?
そもそも安倍政権前の鳩菅野田のミンス政権は日本に尽くしていたか?
尖閣で中国漁船が巡視艇に体当たりしたとき、日本と中国、どちらのために動いた?
そういったものを全部無視して、ただ自分の思い通りにならなかったから叩いてるだけだろ
No.3812320そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました
言論弾圧のレイシスト政独裁政権。
No.3812321+また勝手に国民の気持ちを代弁してるのか
ウンコ中国系列売国奴軍団は
No.3812328そうだねx7>言論弾圧のレイシスト政独裁政権。
mineoは書き込みするたびに言論弾圧なんてない民主的な政権だと証明するよな
No.3812885+内田樹氏の論考を読みました。

評論家とは、ここまで煽情的な表現をしても許されるものなのかと、ある意味感心しました。

内田氏の論考の冒頭は、評論家としての議題提起をされている部分であると読めました。

まとめれば「安倍政権が目指したいわゆる「国家主義」は、きわめて個人主義、利己主義的なベクトルを向いていたため、「私」と「国」との一体感が醸成されなかった。故に、いまだ大国として存立しているはずの日本に対して、国際社会がリーダーシップを求めることもないし、国力そのものも衰微する結果を招いた」。

賛否はあるものの、安倍政権の方向性におおむね賛同している国民にも、考えさせられる論点を含んでいます。少なくとも「日本が国際社会からリーダーシップを求められていない」や「国力が衰微」したとする件が、事実関係として正しいものかどうかを、自分なりに調べ、考えをまとめるきっかけにはなります。

いただけないのは、内田氏の論考の後半部分です。

http://agora-web.jp/archives/2047869.html
No.3813562+スレッドを立てた人によって削除されました
>内田樹

反日分子じゃねぇか


{動画}安倍首相“辞任意向”にトランプ大統領は?Name名無し20/08/29(土)21:18:45 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3811998+ 09日07:44頃消えます[全て読む]
安倍首相は自身の体調問題により、首相を辞任する意向を固めました。蜜月関係を築いていたトランプ大統領のアメリカ・ワシントンから矢岡亮一郎記者が伝えます。

トランプ大統領ですが、こちらは午前3時すぎ、まだ未明ですので、安倍首相の辞任の意向を受けての反応はありません。ただ、私たちの取材では、トランプ大統領が「安倍首相の体調を非常に気にかけていて、電話で元気づけようとしていた」ということがわかっています。

ホワイトハウスの高官が私たちの取材に語ったところによりますと、「トランプ大統領は、安倍首相と近々、電話で話をしようとしていた」「安倍首相が、連続在職日数が歴代最長となったことについて、お祝いをしようとしていた」「体調が悪いということも聞いていて、元気づけようとしていた」ということです。

安倍首相とトランプ大統領は、「シンゾー、ドナルド」のまさに蜜月関係で、G7の首脳の中でも特別な関係でした。今年2月、東京オリンピックの延期論が出始めたときにも、記者会見で私たちの質問に対し、「予定通りの開催を期待する」「安倍首相は親友で、日本の人々を愛している」と語っていたのが印象的でした。
No.3812499そうだねx3パヨクは周りがねちっこい奇天烈人格ばかりだから想像つかないんだろうが
石破なんか日本の顔として外に出したらムンムン以上に避けられる
タイゾーが嫌うくらい顔だけでなく言動が爬虫類
No.3812610+ゴルフしながらお互いぶっちゃけてマスコミの悪口言い合う度に信頼関係強くしてそう
No.3812678そうだねx1米大統領が日本の総理大臣の辞任を前持って知らない訳ないんだがな、突然死したとしても死ぬ前に知ってて不思議じゃない
No.3812684+トランプとタメできそうなのは麻生副総理ぐらいだわな
菅さんはポチ扱いもされない、その他大勢扱い
何もかも「菅、この通りにしておけ」で終わりそう
No.3812699+>ゴルフしながらお互いぶっちゃけてマスコミの悪口言い合う度に信頼関係強くしてそう
それはトランプに最初に会った時に言ってた
「私達には共通点がある。マスコミに嫌われてる事だ」って
それで一気に打ち解けたという話を覚えてる
No.3812722+
921534 B
…これをどう見るかで、貴方の『トランプ大統領感』が分かる

No.3812723+書き込みをした人によって削除されました
No.3812725そうだねx1傍若無人なマスゴミと戦う戦友。
そりゃ蜜月関係も築けますよ。
No.3812967+健康悪化を理由に任期中に辞任する日本の安倍晋三首相が31日にトランプ米大統領と電話で退任のあいさつを交わした。28日の辞任発表後に安倍首相が外国首脳とした最初の公式電話会談だ。

NHKなど日本メディアによると、菅義偉官房長官はこの日の定例会見で、安倍首相が午前10時ごろから約30分にわたりトランプ大統領と電話会談を行ったと明らかにした。

安倍首相は会談で、トランプ大統領に持病である潰瘍性大腸炎の再発が確認され任期中に辞任することになったと説明し、これに対しトランプ大統領は「非常に残念」との考えを伝えたという。

安倍首相はまた、トランプ大統領との深い信頼を基に日米関係が前例のないほど堅固になったと感謝の気持ちを示し、後任の新首相も日米同盟強化に努めるだろうという点を強調した。

また、2人は北朝鮮の日本人拉致問題と新型コロナウイルス対応に関しても意見を交わしたと菅長官は伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/269726?servcode=A00&sectcode=A00
No.3813554+スレッドを立てた人によって削除されました
>No.3812722

やだめちゃかっこいい絵だな


石破茂という政治家Name名無し20/08/31(月)22:30:29 IP:118.238.*(nuro.jp)No.3813060+ 11日08:56頃消えます[全て読む]
舛添要一 舛添政治経済研究所所長/前東京都知事

安倍後継候補の1人である石破茂との思い出話を書いてみる。

石破茂も私も専門が安全保障なので、自民党の外交防衛政策の立案に共同して当たったが、学者的な理論を展開して、仲間の政治家に煙たがらた「嫌われ者」という点でも私に似ている。

自民党の新憲法起草委員会(2005年)では、第9条の改正について、「国防軍」案の石破と「自衛軍」案の私が対立する。石破は、私に対して『あんたは、それでも学者か、論理の整合性がないではないか』と噛みついた。私も負けておれないので、『あんたは、それでも政治家か。9条を一日でも早く改正することが大事ではないのか』と反撃したのである。  

 私が厚生労働大臣として仕えた福田内閣、麻生内閣では、石破は、それぞれ防衛大臣、農林水産大臣の役職にあり、二人で協力して国政を進めた。予算委員会では、私に質問が集中すると石破が一休みできるし、逆に石破が答弁席に立つと私が息抜きできる。そこで、委員会が終了すると、「明日は君に質問が集まることを祈る」と相互に牽制しながら別れるのが常であった。
No.3813075+
59324 B
そう言えば、石破茂も舛添要一も似たようなとこはあるよなぁ。
この仲間に小池百合子が入るんだよね。いずれこの三人で政党でも作れよ。
No.3813077+●石破茂氏をバッサリ「時代錯誤」

 31日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・後1時55分)では、安倍晋三首相(65)の電撃辞任に伴う政局について特集した。

 コメンテーターで出演の元国会議員でタレントの杉村太蔵(40)は、まず、日本の総理の多忙さについて「世界で一番忙しいじゃないんですかね。野党とメディアが考えを変えてもらわないと。担当大臣が会見しているのに、『総理が会見しろ』と言う。そこが総理を追い込む原因になっている」と、まず話した。

 その上で次期総理について、「なったら、解散して国民に信を問いなさいと。間髪入れずに解散して信を問う。国民の信を得ないと何もできませんと」と早期の解散を提言。「(自民党)総裁の決め方なんてどうでもいいんですよ。一つのパーティーの問題に過ぎないですから。記者の皆さんも(候補に)『すぐに解散、総選挙するんですか?』と聞いて欲しい」と話した。
No.3813079+前日の生番組で有力候補の1人、石破茂元幹事長(63)について「この人だけはない」と断言して話題を呼んだが、この日も「石破さんは時代錯誤だと思う。中選挙区制時代の考え方です。今は小選挙区制だから、(党が)一致団結しないと戦えないから」と厳しく話していた。

https://hochi.news/articles/20200831-OHT1T50120.html
No.3813093そうだねx8ええ〜!
杉村太蔵がまともな事言ってるwww
No.3813129そうだねx6>石破の演説の内容は、区会議員が使うような細かいデータで散りばめられている。
典型的な石破の発言よな
現状だけ並べてさてそれでどうしますかと問われると議論しなければならないといって逃げる
No.3813137そうだねx1>そう言えば、石破茂も舛添要一も似たようなとこはあるよなぁ。
>この仲間に小池百合子が入るんだよね。
>いずれこの三人で政党でも作れよ。

逃げ出した人間ばっかじゃないですか
すぐに裏切りそう
No.3813151そうだねx10>石破の演説の内容は、区会議員が使うような細かいデータで散りばめられている。
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う典型
No.3813513+スレッドを立てた人によって削除されました
人間的にも最低でクズな石破を絶対に総理にしてはいけない
No.3813518+
170738 B
石破の親父(石破二朗)は田中派で田中は二朗を信頼していたんだよ。
二朗が死んだ時に田中が真っ先に駆け付けて俺が葬儀委員長をして壮大な葬式をやるって言ったんだけど、元鳥取県知事だから県民葬として現職知事が葬儀委員長をやる事になったんだよ。田中がそれだけでは俺の気が済まないと言って早坂茂造に命令して東京の葬儀場を抑えて田中が葬儀委員長をやって二回葬儀をやったんだ。石破茂は田中角栄とはなんて義理人情に厚い男なんだと感銘を受けて中曽根派に入った。
No.3813535+8年前の石破に入った党員票に縋るTVのMCの多い事多い事
2年前に負けたことは無かったことに


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]