ニュース表8@2019年09月ふたば保管庫 [戻る]

年金に実態以上の過剰な不安を抱く日本人が多い理由
11日04:35頃消えます[全て読む]
 5年に一度実施される公的年金の「財政検証」の結果が、8月27日に発表された。今回もマスコミの報道には相変わらずネガティブな傾向が見られたが、実際のところはどうだったのだろうか?

 筆者は発表の当日、厚生労働省の年金部会を最初から最後まで傍聴しており、資料も読み込んでみた。結論から言えば5年前、2014年の財政検証と比べて大きな差はなく、若干改善しているという状況であったと言っていいだろう。

 詳細は360ページを超える報告書に記載されており、その全てを紹介することはできないが、要旨をごく簡単に言えば、以下の3点である。

1.所得代替率は5年前の試算と比較して出生率の増加や労働参加の拡大により、0.2〜0.9%ぐらい改善している。
2.オプション試算によれば、被用者保険のさらなる適用拡大と保険料拠出期間の延長、および受給開始時期の選択拡大は年金の水準確保に効果が大きい。
3.今後も経済成長と労働参加が年金の持続可能性にとって極めて重要である。

 いずれもごく当然のことであり、特段サプライズもなければ問題が生じているわけでもない。言うまでもなく、「財政検証」というのは“将来予測”をしているわけではなく、プロジェクション、すなわち現状の姿を将来に投影するとどうなるかということを検証しているのである。よく言われる「100年安心」という言葉の意味も、「年金は100年間安心だ」ということではなく、「年金の持続可能性の検証をするに当たって、向こう100年間ぐらいの長期を見据えて行う」という意味だ。

 少子高齢化が進むわが国においては、何も手を打たなければ際限なく保険料の負担が増大しかねない。そこで2004年に将来を見据えたさまざまな環境を考慮した上で保険料負担の上限を定め、以後、状況に大きな変化がないかどうかを確認するために、プロジェクションとして5年ごとに「財政検証」を行なっているのである。これが“年金の健康診断”と言われるゆえんなのだ。

 年金に関しては、何かあるごとにネガティブな報道がつきまとう。その理由は一体どこにあるのだろうか?

 筆者は行動経済学における認知バイアス、中でも「代表性ヒューリスティック」と「確証バイアス」にあると考えている。どういうことか、わかりやすく考えてみよう。

・ 小さな不祥事がなぜ年金全体の不信につながるのか

 公的年金には抜きがたい不信感が存在している。それは公的年金という巨大な制度の周りにさまざまな不祥事が存在したからだ。しかしながら、関わる人がたくさんいて、多くのお金が集まれば、何らかの不祥事が起こり得るのは人間の社会では当然のことであり、それが制度の屋台骨を揺るがすようなものでなければ大事に至ることはない。

 例えば、2000年代の初めにかけて起こったグリーンピア(大規模年金保養施設)の問題があった。1985年から資金を投入して13もの施設を作ったものの、結局は採算が合わないまま、2005年までに全て売却された。その損失はおよそ2000億円であったとされる。この時も大々的にマスコミで取り上げられ、ずさんな運営や無計画な投資が批判されたことがあった。もちろんこれは決して許されることではない。金額も2000億円という巨額なものであり、民間企業であれば株主から訴訟を受けてもおかしくない案件だ。

 ただ、2000億円の損失を出したからと言って、年金が破綻するとか、持続性に疑問があるということではない。当時、年金積立金は132兆4000億円あったが、このうち2000億円の損をしたにすぎないからだ。

 身近な例に言い換えると、132万円あまりの貯金を持っている人がパチンコで2000円をすってしまったというのと同じだ。実に無駄なお金の使い方をしたものだと怒られるのは当然だが、だからと言って家計が破綻するわけではない。これは言わばガバナンスの問題であり、財政の構造的な問題というわけではないのだ。年金にまつわる不正使用等の事件が起きる都度、同様の批判が起きるが、それらは一部の罪を犯した人間を厳正に処罰すればよい話であって、そのこと自体と年金の制度に対する不安が直結するものではない。

 ところが人間の心理とは理屈で割り切れるものではない。そのような不祥事が起きると、全体に対する不信感が生じてしまうのだ。

https://diamond.jp/articles/-/213580

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
今日はスレ28、レス66、アゲ1


[寄稿]強制動員ではなく就職?朝鮮人“逃亡者”40%はなぜ
11日04:08頃消えます[全て読む]
 「日本は1940年代に一部施設で多くの韓国人とその他の国民が本人の意志に反して動員され、苛酷な条件下で強制的に労役し、第2次世界大戦当時に日本政府も徴用政策を施行したという事実を理解できるようにする措置を取る準備ができている」

 2015年7月5日、ドイツのボンで開かれた第39回ユネスコ世界遺産委員会で「明治日本の産業革命遺産、製鉄・製鋼・造船・石炭産業」搭載と関連して、佐藤地(さとう くに)駐ユネスコ日本大使がした公式発言の一部だ。この発言は、日本が初めて国際機構でアジア太平洋戦争(1931〜1945)当時の強制動員を公式に認めた事例だ。もちろん、日本政府は佐藤大使の発言の翌日に強制性を否定した。日本政府も発言の重量感を分かっていたためだ。

 当時、韓国国内の一部マスコミの報道のように、日本が「意外にも強制労働を素直に認定」したのだろうか。決してそうではない。2015年2月から「強制」(forced)という用語を入れるために私たちは韓国外交部と共に孤軍奮闘した。日本政府は頑強だった。「

 「23の施設地に徴用された韓国人はいくらにもならない」「募集や官斡旋(官庁の紹介と志願)が強制動員になるのか」と抗弁した。しかし結局、日本政府は認めた。否定できない明確な根拠があったためだ。すなわち強制動員は日本の国家権力がアジア太平洋戦争を遂行するために運営した体制だという点だ。日本政府は「ただの1人でも被害者がいるならば強制動員は実在した事実」というわれわれの主張に反論を提起できなかった。

 アジア太平洋戦争は、朝鮮民衆が初めて経験した近代戦争であると同時に、すべての国力を投じた総動員戦争だった。総動員戦争の思想的土台である「総力戦」思想は、第1次世界大戦当時に世界的に広がった近代戦争観だ。第1次世界大戦末期、フランスが初めて総力戦という用語を使った。日本はこの総力戦思想を受け入れて、国家総動員体制を確立した。1918年4月、陸軍の督励の下に内閣は軍需工場動員法を制定し、6月には軍需局を新設した。軍需工場動員法は、総力戦実行のために平時から人材、物資、資金など全国家の資源を調査し、戦争が起きた時の補給計画をたてるための法だった。

 1919年12月には軍需調査令を制定し、植民地である「朝鮮と台湾」を調査対象地域に含め、1925年4月には国家総動員機関設置委員会を設置した。こうした歩みは、アジア侵略の本格化とともに一層早まった。1937年中日戦争後、1938年4月に国家総動員法を制定し、国家総動員体制を確立した。

 国家総動員体制は、一部の軍の将軍らが運営した体制ではなかった。国家総動員法に基づき約860の法令(改正を含む)と制度、組織を通じて運営されたシステムだった。朝鮮総督府は、該当部署を設置して地方単位まで組織を完備した。これはすべて1970年代以降に日本から出た資料集と研究で明らかになった内容だ。国家総動員法と下部法令は「国民動員」を明示し、毎年国民動員計画数を設定した。就職ではなく「動員」だ。労働者と資本家の相互契約関係にともなう労働者が消え、一方的義務だけが残った労務者の時期だ。

 韓国政府が「強制」を入れさせるために孤軍奮闘していた2015年春、韓国内の報道機関に直接報道資料を送った研究者がいた。

 成均館大学経済学科出身のイ・ウヨン博士であった。膨大な公開資料と研究成果を無視して、偏向的に取捨選択した資料を根拠とする歪曲された主張だった。彼が『反日種族主義』に収録した内容と同一だ。当時、韓国内のメディアは簡単に報道したが、その後日本の極右指向の産経新聞には詳しく掲載された。これが「偶然の一致」であろうか。

『反日種族主義』で彼は強制動員を否定している。「1910年に朝鮮人は日本の臣民になったので、差別は存在しない」として「アジア太平洋戦争期の動員は、法的根拠により成り立った合法行為」という認識を土台にするためだ。強制動員は、日本帝国主義全般にわたった政策で、すでに国際労働機関(ILO)の協約を自ら破った行為であるので差別とは関係ない。また、法的差別がなかったという平等論も誤りだ。1910年以後、朝鮮人は義務では日本人だが、権利では日本人と区別される存在として扱われた。すでに2000年代に明らかになった法制史研究の一貫した結論だ。

 この主張の最大の問題点は、上で説明した日本の国家総動員体制を度外視した点だ。

 その他にも統計の背景を理解する能力が足りず、帝国運営の実態、日本地域一般渡日者(日本に渡っていった人)と移入労務者の区分、職種別労働実態に対する理解も不足している。1938年以前に100万人に達した一般渡日朝鮮人と動員政策にともなう強制動員朝鮮人を区分できず、炭鉱現場に対しても根拠のない主張を展開した。私は、九州の筑豊と長崎の炭鉱、常磐炭田、北海道の炭田、南サハリンと満州の炭鉱まで坑内を直接見て回った。イ博士の「1930年代になると日本の炭鉱の多くの坑道は、人の背をはるかに超える高さと5メートル以上の幅を維持するものが一般的」という表現は荒唐そのものだ。そのような炭鉱が日本に何箇所あったというのか。

 このようなイ・ウヨン博士のごり押し主張に、いちいち対応する必要はないが、歴史に関心を持つ市民のために説明することは研究者の役割だ。紙面の限界により幾つかだけを話してみる。

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34250.html

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
今日はスレ13、レス30、アゲ1


テニスの全米オープンで日本人が旭日旗を掲げて応援?韓国人教授が抗議メール「ハーケンクロイツと同じ」
11日03:28頃消えます[全て読む]
2019年9月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授が、米ニューヨークで開催されているテニスのUSオープンで「観客の日本人が旭日旗を掲げた」として主催者側に抗議のメールを送った。

記事によると、観客席で旭日旗が掲げられたのは26日に行われた錦織圭とマルコ・トゥルンヘリッティ(アルゼンチン)の試合。徐教授は同大会の公式YouTubeアカウントに掲載されたハイライト映像でその事実を確認したという。その後、主催者側に対しメールで「旭日旗はドイツのハーケンクロイツと同じ戦犯旗だ」と主張し、「YouTubeの映像から旭日旗をなくして旭日旗を使用する応援が再発しないようにしてほしい」と抗議した。徐教授は「日本の観客が世界的なスポーツの大会で旭日旗応援をするのは、日本でちゃんとした歴史教育が行われていないため」と指摘し、「これを問題化して世界の人たちに旭日旗の意味を教えるきっかけにしなければならない」と話したという。

これに、韓国のネットユーザーからも「主催者側は謝罪するべき。旭日旗を掲げているのに誰も制止しなかったなんて信じられない」「堂々とハーケンクロイツを掲げたのと同じ。もうUSオープンは見ないよ」「旭日旗を使用することは、また侵略するという意思表示とみなす」など批判の声が上がっている。

また、「しっかりした教育が必要。日本は過去を認めて反省するべき」「旭日旗は世界のいたるところで使われている。今回こそ確実に処罰しなければならない」などと訴える声や、「こういう問題は政府が公式に抗議するべきでは?」「米国はなぜここまで日本に寛容なのだろうか」などと指摘する声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b741620-s0-c30-d0058.html

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
今日はスレ3、レス5、アゲ0

>韓国人教授が抗議メール「ハーケンクロイツと同じ」
またか
「そんな事を言ってるのは世界中で韓国人だけ。恥を知れ!」
と言って突っぱねてやればいい

>主催者側に対しメールで「旭日旗はドイツのハーケンクロイツと同じ戦犯旗だ」と主張し
ベトナム人からすれば、お前等の太極旗は吐き気をもよおす程に腹立たしく見えるだろうに
ベトナムとは違い、謝罪と贖罪キッチリ受けながら、それはシレっと忘れて恩を仇で返すマネばかりしやがって
そもそもその「きっかけ」にしても、まだ試合は終わっていないのに勝った気で増長し挙げ句
国際試合の会場でヘイト行為しておきながら、何がハーケンクロイツだ馬鹿チョンが。


石破茂氏が「戦争責任」発言で炎上 ネット「鳩山由紀夫元首相ソックリ」
11日04:00頃消えます[全て読む]
 自民党の石破茂元幹事長率いる石破派は1日、神奈川県小田原市で夏季研修会を開いた。「ポスト安倍」に意欲をみせる石破氏だが、最近では存在感を発揮できない状況が続いている。

 「何のために政権を担うのかという準備をしておかなければならない」

 石破氏は次期総裁選について、こう記者団に語った。党員票に強いとされるが、国会議員の支持拡大は難航。同派所属議員は現在19人で、総裁選立候補に必要な推薦人20人に満たない。

 自身の言動も求心力低迷に拍車をかける。

 石破氏は8月23日付のブログで、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた背景に「日本が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかったことが問題の根底にある」と主張した。

 派内からも、「石破氏はどこの国の立場を代弁しているのか」と突き放す声が上がり、ネット上では「失望した」「情けない」「鳩山由紀夫元首相とソックリ」といった批判が多々みられる。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190902/pol1909020003-n1.html?ownedref=articleindex_not%20set_newsList

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
今日はスレ10、レス24、アゲ1


「検閲にあたる」「まだ負けていない」「あとは勇気だけだ」『表現の不自由展・その後』の実行委員が会見
11日03:44頃消えます[全て読む]
 2日、「あいちトリエンナーレ」芸術監督を務めた津田大介氏の会見に続き、「表現の不自由展・その後」の実行委員のうち、岡本有佳氏、アライ=ヒロユキ氏、小倉利丸氏が展示の再開を求める記者会見を開いた。

 岡本氏はまず「日本で2012年以降、ヘイトスピーチといわれる差別・排外主義のデモが各地で起き、表現の自由を侵害する事件が増えている。特に第二次安倍政権以降、数だけででなく範囲も広がっており、日本の植民地支配の責任を問う問題に加え、原発事故、憲法9条など、現政権批判の表現に規制が及ぶようになっていると私たちは認識した。その社会状況を可視化して表現しようと開催したのが2015年の表現の不自由展だった」と説明。

 その上で、「あいちトリエンナーレでの開催前から、「検閲や政治的圧力、抗議行動や妨害が入ったときの警備体制に心配があり、企画当初から懸念を伝え、会議にも参加したが、やはり事前の対策に問題があった。自動音声案内も私たちが提案したものだし、抗議の最前線に立つ職員らの事前研修と現場でのケアが不十分だった」と指摘。

「大村知事と津田芸術監督はたった3日で中止を決定した。表現の自由に対する侵害である、作家とともに表現の自由を守らなければならないと思っていたのであるのならば、作家たち、企画・キュレーションした私たちに意見を聞いて、悩みを共有すべきだった」「検閲ではなく安全の問題だと主張しているが、私はそうは思っていない。作品を見せないようにしたこと、表現の自由を侵害した行政の判断は検閲にあたる。現地を視察した上で中止を申し入れた河村名古屋市長の発言、補助金見直しに言及した菅官房長官の発言は、ともに作品の内容に踏み込んだ政治的圧力で、表現の自由を侵害している」と批判した。

 次にアライヒロユキ氏は展示について「全体の構成は日本の歴史や政治体制における負の問題を主題にした検閲作品が多くを占めるが、日本社会における検閲はほとんどがこれらのモチーフの問題から起こり、それは2014年以降増え、最近は悪質化かしている。本展への批判は、そうした社会状況を知らないためだ。ただし猥褻に関しては刑法に触れる可能性があるため、津田監督などとも相談して、断念せざるを得なかった。

また、抗議の5割は少女像だが、4割の大浦信行『遠近を抱えて』について報道されない理由は"天皇タブー"だ。昭和天皇の写真を焼いたのが非難の理由だが、実際は昭和天皇の写真をコラージュした彼の版画作品だ。この点が誤解を受けているが、この批判には社会的心理的な背景もある。

日本には"言挙げせず"という言葉があるが、日本の支配的価値観に逆らって言葉にすることは敬遠されがちだ。天皇制を支持しようが反対しようが、天皇のコラージュすることは不敬とされる。ここに論理性はないが、戦前に見られた不条理な傾向が近年高まっている。この社会の不寛容さを白日に晒すことが本展の意図でもある」と説明。

 さらに検証委員に対しても、委員の一人である上山信一氏がTwitterで同展を"サヨク的企画"と表現したことに対し、「ヒアリングについて疑問 公正な形で事実経過を聴取してくれるかどうか、政治性という形の予断をもってこちらに質問してくるのではないかと予想される。今でも私たちに対する検閲が行われているのではないか」と疑問を呈し、「深刻になりつつある検閲状況を提示することが目的だった本展が圧力と検閲によって中止になったのは、それがいかに酷いかを示してしまったことになる。

私たちの最大の望みは、これをひっくり返して表現の自由が生き続けることを示すのが願いだ。(現状の)"事なかれ主義"がブレイクスルーされないと、日本の"事なかれ主義"はさらに酷くなっていく。『サイボーグ009』の島村ジョーのセリフにあるように、"あとは勇気だけだ"、それが答えだ」。

 また、小倉利丸氏は「新聞などのマスメディアにも、展示を見ずに書かれた文章が散見される。展示を見ることなく記事を書くことはジャーナリストであればやってはいけないことだ」とする一方、「トリエンナーレ側は展示前も展示後もカメラが入ることを禁止し、観覧した人々へのインタビューも禁止した。こうしたメディア規制は実行委員会にはなん野相談もなしに行われた。

会場正面にはSNSへの投稿禁止も掲げられ、これらの条件を飲まなければ展示自体ができないと言われ、やむなく受け入れた。今もメディアは入室できておらず、明らかな報道の侵害だ。展示の作品の多くは歴史認識や天皇をめぐって検閲に遭った作品ばかりだが、不自由展の展示中止の問題は同時に報道の自由への深刻な侵害を含んでいる。今回の検閲のターゲットは私たちだけでなく、報道の自由を尊重しようとするメディア全体に及んでいると考えている」と指摘。

「まだ負けていない」「なぜこんな小さな会場のセキュリティすら守れないのか。市民の自由を守ること、言論、表現を守ること、安全確保しながら展覧会を実施するのが、愛知県でできないのか。できるにもかかわらず本気でやろうとしないところが問題で、そこに県幹部も含めた心理的な問題があると思うし、本展のテーマそれ自体に対するアレルギーがあるんだろうと思う。それを払拭することだ」と訴えた。

https://times.abema.tv/posts/7017643

書き込みをした人によって削除されました

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ

今日はスレ6、レス14、アゲ1


内田樹氏の小学館批判は言論の放棄である
11日03:39頃消えます[全て読む]
小学館の『週刊ポスト』が燃えている。

週刊ポストが「韓国は要らない」特集を謝罪。「誤解を広めかねず、配慮に欠けていた」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/shougakukan_jp_5d6ce7e5e4b09bbc9ef1cf72

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集、編集部がお詫び 批判相次ぎ
https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/post?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter
たしかに、絶句する特集であり、それを告知する広告であった。明確に批判する。

ただ、擁護するつもりはまったくないが「ついに一線を超えた見出しになってしまった」のであり、同誌では何度もこの手の記事は載っていた。同社の『SAPIO』などもそうだ。雑誌という、有料メディアではこのような先鋭化した韓国批判が食い扶持となっており、継続していたことをまずは直視したい。

物議を醸すことがわかっていたのに、『週刊ポスト』はいとも簡単に謝罪してしまった。これでは、言ったもの勝ちではないか。読まずに広告や表紙で見出しをみた人はどう思うだろう。これが日本の玄関である空港などにも並ぶのに関わらずである。

これが日本の玄関である空港などにも並ぶのに関わらずである。反省や謝罪が水素なみに軽くなっている。真摯に顧み、現実を虚心に直視し、敬虔な反省を持つべきだろう。

一方、これに対する内田樹氏の批判についてはその「手段」について閉口してしまった。彼は幻冬舎に続き、小学館との仕事をしないのだという。

なるほど、有力な書き手による「書かない」という抗議は一定の力を持つだろう。昨年の『新潮45』問題においても、休刊にいたったのは、著名作家による抗議が功を奏したと見られている。

しかし、これもまた「韓国は要らない」(書くのをためらってしまったが)と同じような、暴力的、排他的な論理を感じてしまう。むしろ、同誌や、小学館の媒体で検証特集、記事を要求し、そこで発言してこそ論者ではないか。論者が言論を放棄する。これもまた、危険な状態である。

『週刊ポスト』での連載を降りると言った深沢潮氏の主張は理解できる。ただ、内田樹氏の批判は理解できない。「小学館では書かない」と「『週刊ポスト』では書かないは似て非なるものであり、「小学館では書かない」は例の特集と非して似たる部分があるのではないか。「嫌小学館」「断小学館」ではないか。

猖獗した時代である。ただ、このような時代であるからこそ、知性、理性が必要であり、考えること、議論することをサボらないことが大切である。

内田樹氏は、主張に賛同するかどうかはともかく、大学教員でありながら、様々な事象にコメントする方であり、その点で私のロールモデルだった。38歳で大学院に入り直し、41歳から大学の教員をしており。内田樹氏のような生き方をしている。ただ、生き方、身の置き方においては影響を受けているものの、「◯◯社では書かない」という乱暴な論理には賛同しない。

表現の不自由だな

この手の痛いシニア左翼とは一線を画した、新しい中年左翼のあり方を私は模索したい。年齢は私より上だが「子供」の論理である。「ひとつ上の左翼」を目指し、敢然と決起し、荒ぶる魂を戦闘的に高揚させたのだ。

https://blogos.com/article/401800/

実際のところ
韓国なんて要らねえけどな。
無理して付き合っていても不愉快なだけだし

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
今日はスレ7、レス17、アゲ1


不自由展、政治圧力での中止否定 津田大介さんが会見
10日03:12頃消えます[全て読む]
 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった問題で、トリエンナーレ芸術監督でジャーナリストの津田大介さんが2日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。津田さんは企画展中止の理由について「政治家の圧力が原因ではない」と強調した。

 事前に警察や弁護士と協議を重ね、苦情が相次ぐ事態を想定して電話回線を増設したほか、質疑応答のマニュアルを用意し、質疑応答になれた職員を配置するなど、相応の準備はしていたと説明した。

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019090201001838.html

ハシゴはずされたパヨクの総括、始まるよ!

>トリエンナーレ芸術監督でジャーナリストの津田大介さんが
てか、まだやってたのかよ?もうどうでもいいわ。アカに侵食された芸術祭なんて死んだようなモノだし。
腐ったミカンじゃないけど、腐ったモノが箱の中にあって、それを取り出し捨ても既に箱の中は病魔に脅かされ
腐ったそれごと箱のまま捨てなきゃダメだというのはよく分ったし。人類の敵。共産主義はこの地上から消え失せろ。

職場スレ立てのucomは上げ荒らしもやってるぞ
職場では健忘症6boo、帰宅したらaccess-internet、他にも回線多数
今日はスレ4、レス6、アゲ0

金髪豚野郎としては本当は嘘を言いたかったんだろうが、
ちょっと調べればバレるからね〜!

アンタラに攻撃される、別サイドのお気持ちが少しはわかりましたか?

344866 B
どっちやねん!
もう手のひらクルクルしすぎだろ

いいから展示再開しろや
出展者の表現の自由を抑圧してるのは今や企画サイドだけだぞ

マジで今は、右も左も展示を再開しろといっているだろう?

行政の圧力って、河村市長が問題あるとメディアに言った程度の話ししかないしな。
津田や実行委員会に直接言ったならまだしも、さすがにそれを中止の理由にはできない。

左連中に潰された展示と並べて見る人に判断してもらえば良い


ガルパン聖地にマークIV戦車登場 “空砲”に湧き起こる歓声と拍手
09日03:23頃消えます[全て読む]
 人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」の“聖地”として知られる茨城県大洗町で先日、八朔祭りが行われた。毎年、さまざまな山車が登場しているが、何と今年は「ガールズ&パンツァー最終章」に登場する「サメさんチームのマークIV戦車」が登場した。

 サメさんチームは、「ガルパン最終章」に登場する大洗女子学園の戦車道履修チーム。作ったのは、大洗町在住で日照プラント工業という会社に勤務する照沼修さんと“自作戦車”界のパイオニアであり、「プラモデルを1/1で作る会」の代表でもある大橋保彦さん。

 照沼さんは「昨年、町内会の方から戦車の山車を出してほしいという依頼がありました。今回は英国まで行き、実物のマークIV戦車を見てきました。設計図も入手できたので、かなりリアルに再現できました。リベットの数も実物と同じ数、戦車の塗装も実物に近くなるようにしています。実物の3/4スケールで再現し、外装は鉄板で1ミリ厚にしています。制作期間は4か月くらいでした」と語る。

>いやいや本物、こんなに小さくないから
取り回しのよいスケール感に縮尺したんだろ
フォルムとディテールは十分
ブーム初期は想い先行段ボールのなんちゃってタンクばかりだったけど
ルノーFTとか、この2~3年のプロップ製作技術力の向上は目覚ましい
鍛冶屋さんブリキ用のコツをつかんだCAD図屋ガルパンおじさんが背後いると思われ

>せっかくの出来なのにしっかり提灯下げられてしまって!
これなら共産党も文句言えまい
旧式戦車の模範的有効活用

>3/4スケールにした理由は
軽トラ被せではない?ので)トラック移動時荷積みのため
左右砲身ケースメイトは現地で組み合わせと思われる

こち亀で両さんが1/2スケールの戦車作ってたけど
そんな感じか

スレ本文↓読んでなかったw 汗
>英国まで行き、実物見てきました。設計図も入手
>戦車の中には軽自動車が入っており
>車載で運ぶにしても大砲の部分は法律で決められているサイズをオーバーするため、取り外しできるように

>中には軽自動車が入っており
履帯は動かないってこと?

26164 B
本文無し


>中には軽自動車が入っており
御堂筋パレードみたいなもんね

こんな事やってると、日本共産党に噛みつかれるぞ!

>こんな事やってると、日本共産党に噛みつかれるぞ!
今までもガルパン関連で散々噛みつかれてるけど共産党は地域に金を落とさないからな

四号戦車かと思ったわ


旭日旗で自傷行為に走る韓国人のなぜ 日が昇るデザインだけで集団ヒステリーも
11日03:21頃消えます[全て読む]
 韓国は日本をホワイトリストから排除し、日韓のGSOMIA(軍事情報に関する包括的保全協定)は破棄した。

 日本が韓国をホワイトリストから排除する決定をしてから、ずっと韓国では日本製品不買運動が続いている。

 韓国人は日本を好きになってはいけないという考え方に洗脳されているかのように行動している人たちが増えている。

 これまでは日本について考えもしなかった人たちが、にわかに日本嫌いになり日本製品を目の敵にし始めた。

 これまでも心の奥底に日本が嫌いな要素があって、それがホワイトリスト除外というニュースをきっかけに一気に噴き出たのかもしれない。

 最近、韓国では日常会話の中に政治の話が入り、日本はどうだとかという話になると、好き嫌いが克明に表れる。

 韓国の時計の針は今逆戻りしている。

 文在寅大統領は、ともすると李舜臣将軍の話を持ち出すし、若者たちは「独立運動はできなかったけれど不買運動はできる」と、今の日本製品不買運動を独立運動に見立てている。

 李舜臣将軍は朝鮮時代の英雄で、豊臣秀吉が朝鮮出兵したときに朝鮮側を勝利に導いた人物だ。韓国の光化門に刀を差して立っている銅像の人物である。

 もちろん、日本の植民地時代を経験したのでそれを考えるとどうしても日本を許せなくなる気持ちは分かる。

 しかし、反日不買運動によって被害を被っているのは日本政府ではなく、韓国人である。これは誰が見ても明らかなのに反日感情のせいでタブー視されている。

 批判や指摘を受け入れられず、そういうことを指摘する韓国人に対して、土着倭寇とか、お前は日本人か、日本へ帰れ、親日派、売国奴と罵る。

 さて、今回テーマにしているのは、旭日旗である。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57487

共産党に都合の悪いネタは立てないucomは職場で立てて、帰宅したらaccess-internetで上げ荒らし
上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
今日はスレ5、レス8、アゲ0

>上げ荒らしには健忘症6booをはじめ多数の回線使ってるぞ
あんたの事ストーカー扱いして
ここの連中煽ってるねえ荒らし達
おそらく管理人さんにもアク禁になるよう工作してると思うので
警戒してね
余計なお世話かもしれんが

IP:153.220.*(ocn.ne.jp)
さん
に向けてね
6ブーにじゃないよ


天皇家は朝鮮半島から来た!?韓国の理不尽な「歴史妄想」を許すな
08日10:04頃消えます[全て読む]
 韓国人の言うことで日本人が一番腹が立つのは、皇室に対する不敬だろう。天皇陛下を「日王」と呼ぶのは極めて失礼だ。文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、現上皇さまを「戦争犯罪の主犯の息子」と呼ぶなど、非常識の極みだ。

 サッカーワールドカップ(W杯)日韓大会のとき、当時の天皇陛下が、桓武天皇の母が百済王室に連なるという「ゆかり」を話されたら、韓国マスコミは「日王が百済王室の末であると認めた」と曲解したが、父である光仁天皇の側室が百済王家の子孫だっただけだ。

 世界の常識では「韓国は近代日本をモデルとして模倣して成功した国」として評価されている。

 ところが、韓国人は「自分の方が兄貴分なのに、逆に見られる」のが気に入らない。日本が兄だと威張る必要はないが、日本人でホラ話に同調する輩がいると図に乗られる。「天皇家は朝鮮半島から来た」と韓国での講演で話した有力政治家もいる。

日本が何のために遣唐使、遣隋使なんてものを派遣してたと思うんだ?

ぶっちゃけ当時の交通事情だと
最高のエリートを派遣する必要があるのに途中で何割か死ぬし、
渡航費用も今の豪華客船並みにかかるんだが

それもこれも全部
半島経由で渡来した仏典や書籍の内容がデタラメだったので
わざわざ長安まで直接行って原典を写本してくる羽目に
なったせいなんだけどな

書き込みをした人によって削除されました

>世界の常識では「韓国は近代日本をモデルとして模倣して成功した国」として評価されている。
文化を貰わなかったら未開のままだった。
これは感謝していいと思う。
by mineo

>150.66.*(mineo.jp)
>韓国から文化を貰わなかったら未開のままだった。
>これは感謝していいと思う。
60年程度の歴史しか無い国500年程度の民族から何を貰ったって言うんですか?

嫉妬をもらった

ひょっとして、愛媛ケーブルとミネオって、同一人物???

>100を1.6倍しても1600だけど
落ち着け

48803 B
>>天皇陛下を「日王」と呼ぶのは
>こんなの別いいと思うが中華思想で「王」とは朝貢国を治める者(中国皇帝の代理)って意味だから日本は中国の属国ではないことを示すため「天皇」を名乗っただがそれだと朝鮮王やベトナム王より「格上」になってしまうので韓国人は死ぬほど悔しいだから何が何でも「日王」と呼ぶクソ民族

>>天皇陛下を「日王」と呼ぶのは
>こんなの別いいと思うが
相手の肩書きを勝手に言い換えてもいいのか?
文在寅を「酋長」「属国長」「北朝鮮報道官」と呼ぶようなものだ。

今の皇室の祖は新潟あたりの豪族でしょ


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]