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サターン版は白き魔女じゃなくて桃色魔女だった キャラデザした奴何考えていたのかと |
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>キャラデザした奴何考えていたのかと そえたかずひろサンは白き魔女といいブラックマトリクス(DC版)といい ツボを外してたなぁ |
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>ファコムゲームのハドソンアレンジは神がかってな >PCエンジン版イース12〜 ファザナドゥでやらかしちゃったせいで移植の許可がなかなか降りず 無駄な苦労したとかいう話が好き |
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戦闘ルール変更(ドラクエ基準へ)と マップのクォータービュー化 で嫌な予感はしていた |
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>戦闘ルール変更(ドラクエ基準へ)と ドラスレVI英雄伝説と、英雄伝説II時代に逆戻りかな? |
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一番初めのバージョンの最終決戦は別の意味でも泣けるがな・・・ 蘇生地獄変でな |
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白き魔女懐かしいな パッケージイラストが鶴田謙二のPC98版ではまった 正直ゲーム部分はあまりおもしろくなかったけど、シナリオや演出は最高に良かった 自分の人生の中で大切な作品の1つ |
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今やると確実に3Dにされちまうからな イース8や閃シリーズのキャラデザが気に入ってる人には悪いが・・・ |
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>今やると確実に3Dにされちまうからな その、なんだ、もうPSP版で微妙に3Dに… といってもイース6やフェルガナのような感じだったけど 別メーカーの発売だからDL販売されてなくてマイナーかも シナリオは白き魔女はほぼそのまま(フィリーも助けに来たくらい) 朱紅い雫はWin版から更に変わってて、むしろ良かったよ |
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BOF5はあのシステムを演出に盛り込んだのがめちゃくちゃよかった |
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https://www.youtube.com/watch?v=F5QDtx7KHk4 某所で有名なゲッダンといい64のゲームのバグは面白いのが多い |
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既出だがフルボイスにすると、テンポが遅くなるんだよね 音による情報量が増えるけど「どうぶつの森」なんかは音による情報量を増やしつつテンポも確保しようとしたサンプル |
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>下手くそボイスを聞き続ける苦痛を考えると「ボイス付くなら歓迎、ただしボイスで客を釣るのは反対」かな。 今は「声優」で客を釣る、が主流だけどな 宣伝が声優ありきだし |
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声優を擁する事務所の発言力がゲーム業界でも強くなって、 事務所が推す人の演じるキャラが続編でモブからメインに昇格したとかあったみたいだしな 昔はゲームの声優というと TVの仕事がもらえなくなった一線級退き人材に仕事を与える場だったのに |
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>昔はゲームの声優というと >TVの仕事がもらえなくなった一線級退き人材に仕事を与える場だったのに コスト削減や予算の限界で社内スタッフが声当てるのはよく聞くけどそれは初めて聞いたな… |
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>今は「声優」で客を釣る、が主流だけどな >宣伝が声優ありきだし 今はね。 それがアニメ映画のように「俳優で釣る」時代が来るんじゃないかと懸念してるんだよ。 |
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おまえらこんな時だけ都合よく 旧タカラ経営陣気質(いいものはそこにあるだけで客を引き付けるのであり、宣伝なんか不要)になるのな |
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中途半端なボイスが嫌 イベント的に声付きでシーン見たかったのが、声がなくてポポポ音のみだったりとか最悪じゃん |
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ボタン連打でどんどん飛ばせるなら有っても無くてもいいよ テキスト飛ばせるけどキャラが無言で動いてる状態になるのは糞 |
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>コスト削減や予算の限界で社内スタッフが声当てるのはよく聞くけどそれは初めて聞いたな… ぶっちゃけ上2行もソース不明だし ゲーム業界がPSやSSの次世代機でバブル状態だった時期と 容量増加でゲームに声が付くのが当たり前になった時期が被ってるせいで ゲームの出演ギャラは今考えると割高に設定されてるらしくて ゲーム業界的には下げたいけど、声優業界としては少しでも下げられたら 他も連鎖的に下げられるからと反対で今に至ってるらしい |
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貧乏性なのか何なのか声付いてると全部聞かなきゃいけない気がして辛いときがある ダンガンロンパの裁判パートとかかなりしんどかった 面白かったけどね |
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むしろキングスフィールドは3D酔でリアルに死にそうになった |
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開発者インタビューで言ってたキングスフィールドでやりたかった(将来的にやりたい)事はESOで実現しちゃってるからなあ それより今こそエコーナイトの新作を出すべきだと思う |
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ガキの頃やって松明の使い方が分からず 焦りながら死んでいって骸骨が出てきてめっちゃ怖かったそれから大人になって実はアホゲ―と知って驚いた |
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しばらく何もやる気が起きなかった |
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スナッチャーの廃工場のリトルジョン 爆弾の音量演出に見事にビビらされた |
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デモンズソウルで初めて侵入が来た時は手が震えたな 当時はマルチプレイにも慣れてなかったし同意無しにいきなり敵対者が現れるのが恐怖だったわ |
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ダークソウルやってるけど、あの人が侵入してきた時の緊張感は何にも耐えがたい。 指がじわっとしびれる。 |
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リンダキューブのイカれたパパさんにはびびった記憶 |
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ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女の犯人が振り向いたとき |
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>学怖の逆さ女は絶対貼らないで!! 本気で怖かったの逆さよりもこっちだったなぁ能動的に選ぶのが自分がそこにいるかのような錯覚になって手の汗だっらだらだった |
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>それよりff7発表でしょ分岐点 スクウェア参入&FFVII発表が96年2月でコントローラー2個付属のPSが翌月発売 まあほぼ同時期っすね、分けて考えるほどの差はないね |
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時期じゃなくて出来事で見るのが普通じゃない? 例えばその時期に第4次スーパーロボット大戦Sが発売されて結構売れたけど 「スパロボが分岐点だった」とは言わないでしょ |
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原因は1つじゃなくて色々な要因が絡んでるものだしな セガは元々海外市場の依存度が高いのにジェネシス市場を大事にしすぎて サターンの販売戦略を失敗させて自滅したせいもあると思う |
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書き込みをした人によって削除されました |
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Gダライアスあるから買う(信者脳) 他はせいぜいグラディウス外伝しか欲しいの無いけど |
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>それよりff7発表でしょ分岐点 コントローラの件はPS専門誌ですらこれで巻き返せるか!?みたいなこと書いてたせいで記憶に残ってたけど そういやFFDQの行方も焦点になってたなあ 決まった直後に草の根BBSのネタ板で「任天堂がハイラルファンタジーってゲームを出すらしいぞ」ってネタを書いた記憶があるわ |
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>セガは元々海外市場の依存度が高いのにジェネシス市場を大事にしすぎて >サターンの販売戦略を失敗させて自滅したせいもあると思う 貧乏人向けに需要あったからな 今でも東南アジアとかで互換機出てるのはそのため |
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割と平和だったな 先行抽選販売組が送料取られて一番の負け組なのが泣ける 俺だよ |
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PS側が苦しかった時期は100万台直前あたりだったって聞いた。 セガの比較広告でソニーの名前を宣伝してくれたのがすごく助かったと当時の中の人に聞いたな。 |
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「プレイステーション クラシック」分解記 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1156344.html |
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回復手段が乏しく 回復アイテムが1個1枠消費してそうアイテム数が武器防具込みで10個の制限があったり 消耗品に所持制限がある 例えばやくそう5個ポーション3個ハイポーション1個までしか持てないなどなど 昔のRPGでは割と珍しくない概念だったと思うが |
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それがリソース管理じゃん いや、軍事行動のつもりで、やってたってんなら勝手だけどさ |
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>昔のRPGでは割と珍しくない概念だったと思うが それは兵站の概念やない 兵站が途絶した時の概念や |
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全員攻撃職なんてネトゲじゃ十数年前には出てた結論でちょくちょく試行はされてた >昔はどっちかといえば攻撃も補助も回復も何でもできるバランス型のほうが使いにくいとか言われてた時期もあったな。 トンヌラなー |
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昔のドラクエは次の街に到着できるかも命がけだったし 回復ポイントや薬草の確保を行軍に例えて兵站って言っただけだから、言葉尻に突っ込まれてもな。 今のDQFFはサクサク進みながら育成を楽しむゲームにシフトしてる |
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敷居が高いよなー |
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>言葉尻に突っ込まれてもな。 ツッコミイヤなら間違った言葉使うのやめたら? 兵站って言葉の意味、一度調べてみてね じゃないとこれから先も、俺みたいなキチガイにかみつかれるからね |
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>今のDQFFはサクサク進みながら育成を楽しむゲームにシフトしてる 実際ゲームで楽しむために一番重いコストは時間だからね これだけ娯楽が溢れてる時代に昔みたくクリアまで50時間とかってのは足かせにしかならないよね SFC以前までのゲームユーザー=余暇時間はほぼゲームにつぎ込む人、っていうような時代なら50時間は殺し文句だったのかもしれないけど |
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>じゃないとこれから先も、俺みたいなキチガイにかみつかれるからね まぁ絡んでくる人は相応の性格してそうとは通じたよ。ありがと |
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書き込みをした人によって削除されました |
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ソニーも自滅の道を歩み始めたか・・・ |
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エロ解禁のSteamとは真逆の道か |
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CSで乳首あったのか… いや海外じゃあるけどさ |
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またやってるのかもう絶滅したっての |
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もうDSも3DSも終わったろう |
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使ってない人間は知らない 使ってる人間は言わない |
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アイトラッカーはまだ完成度的に一般化できない段階メガネ使えない、処理速度遅くてFPS下がる、処理負荷軽減にならないなど入れるだけ無駄なのが現状 |
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アイトラッカーはもう何年も前からゲーマー向けに一般販売されてるよ? デスクトップでフォビエイテッドレンダリングの例はまだないからGPU負荷低減にはつながらないけど 眼鏡も使えるし負荷は低くてFPSも下がらない 最近のubisoftのゲームはだいたい対応してて遊びやすさで大きなメリットが得られてる Win10のユーザー補助機能にも視線入力のβが実装されてるけどこっちはまだ使い道がないんだよな |
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全盛期は過ぎたといえ まだまだ遊べるからなぁ 個人的にDS&3DSの積みゲーの山を見てると 予備に1台購入する気が起きてもしかたない。 (すでにSFCモデルを予備機として確保してる人間の戯言) |
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実の所まだswitchよりも3DSの方が稼働時間がない |
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リズム天国のためにNewLL買ったしそれ以外のソフトは買わなかったけど 個人的には大満足です |
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ハイリアの盾デザインは長方形にしてしまうとイマイチ魅力感じないわ |
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スレ画は仮面ライダー龍騎のカードデッキに見える |
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アド弁当 確かに混ざってても一切違和感を抱かなさそう |
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〉今月財布がピンチなんだけど予約してたのが届いてしまったよ。 金がたまらない人にありがちなこと |
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