野球@ふたば保管庫 [戻る]

45445 B
ロッテ・伊東監督が今季限りで辞任 最下位低迷の責任取り「早い段階から決めていた」

[全て読む]
ロッテの伊東勤監督(54)が13日、西武戦前に今季限りでの辞任を表明した。

 8月上旬、仙台遠征の際に球団幹部に意向を伝えたそうで「今季限りでユニホームを脱がしてくれと言いました。理由は成績が思わしくないこと。随分早い段階から決めていました」と説明した。

 昨季までの4年間で3度Aクラス入りしているが、今季はここまで33勝67敗1分、勝率・330の最下位と低迷。「現場の責任者である自分の責任」と口を真一文字に結んだ。

 残るは42試合。「性格的に、途中で投げ出すことはイヤなので」と今季最後まで指揮を執る方針も明かした。選手には伝えていないというが、まずは5位浮上を目指して戦っていくことになる。

>本文無し

チームから離れてかなりブランクあるとはいえ
ラミちゃんが成功しているから、フリオの可能性も全然あるのよね

キャッチャー出身の監督って意外に成功例少ないのかね?野村・森のイメージデカいんで向いてるような気がしてたけど意外とこの二人もチームによっては失敗としか言いようのない結果の時もあるし。コンスタントに結果出してるの梨田くらいか?

>キャッチャー出身の監督って意外に成功例少ないのかね?
そもそもの絶対数が少ないからw

デーブ「せやな」
達川「せやろか?」
古田「・・・」

>フリオの可能性も全然あるのよね
まだ「代打俺」もやれそうだしな

マリーンズはトラックマンを導入せねば

福浦にコーチ職を打診して勇退してもらうか
難しいトコやなぁ

小宮山マリーンズになったらユニフォームが黄色になりそうな予感

20605 B
>小宮山マリーンズになったらユニフォームが黄色になりそうな予感


太りすぎた


130497 B
甲子園、午前6時30分に満員 4試合とも好カード

[全て読む]
 第99回全国高校野球選手権大会本部は11日午前6時30分、今大会初の満員通知を出した。大会本部は「入場することはできません」と呼びかけている。

 大勢の人が甲子園球場周辺に並び、午前6時15分、外野席を開門。同30分、すべての席が開門となった。

 この日の1回戦4試合はすべて好カード。午前8時から、広陵(広島)−中京大中京(愛知)、横浜(神奈川)−秀岳館(熊本)、興南(沖縄)−智弁和歌山、大阪桐蔭−米子松蔭(鳥取)と優勝経験のあるチームが5つ出場する。

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1870297.html

下関国際の監督
・野球に休日などない、起きている間じゅう毎日ずっと練習
・携帯電話もスマホも入部と同時に没収、公衆電話と手紙で十分
・使っていい小遣いは1年生で1000円、3年生で1500円。あとは禁止
・「一流」というのは一つの流れという意味、「文武両道」は二股だから三流
・三本松の生徒は甲子園でかき氷を食べていた、あんなのは負ける。うちは水だけ

>あんなのは負ける

負けましたね。かき氷を食ってた学校の野球部に
これからはかき氷を食べて試合に臨んだ方が良いのでは?

>>あんなのは負ける
>負けましたね。かき氷を食ってた学校の野球部に
>これからはかき氷を食べて試合に臨んだ方が良いのでは?
まあ集団万引きやって出場停止処分受けたことのあるような学校にはぴったりな監督なんじゃないですかね
偏差値36の学校で集団行動成立させるにはこのくらいおかしい監督じゃないと

聞くところによるとそれって有料反日アジビラの日刊ヒュンダイの記事でしょ?
まず記事がガセかそうでないかから検証しないと、なにせ下関は安倍首相の選挙区だからね。
アイツら安倍叩きの為なら何でもやるからね。

所詮限られた競技場のスポーツ
仙台育英サヨナラの直後、楽天の試合が中断 観客がスマホ見てざわつき「タイム!」
 19日に甲子園球場で行われた第99回全国高校野球選手権大会第4試合で仙台育英が逆転サヨナラ勝ちを収めた直後、Koboパーク宮城のプロ野球・楽天−ソフトバンク戦のスタンドがざわつき、石山球審がタイムを宣告。場内が静まるまでの約10秒間、試合を中断した。

 三回表2死二、三塁で打者中村晃の場面。1ボール1ストライクから楽天則本が投球動作に入ろうとしたところだった。観客が甲子園の試合の様子をスマートフォンなどで見て、周りに伝えたりしたためとみられる。

http://www.sankei.com/sports/news/170819/spo1708190055-n1.html
>>そりゃそうでしょうねw

遂にあの男の名が大会記録から一つ消えたな。
ええこっちゃ。

ほーん

決勝は埼玉vs広島か…。
プロもそうなりそうな気がしてならないんだが。

>遂にあの男の名が大会記録から一つ消えたな。
名前が上書きされて高野連もホッとしてそう


80475 B
仙台育英の打者走者が大阪桐蔭ファーストの足を蹴り飛ばす?に批判の声 急上昇

[全て読む]
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=lU5fiB1jypI
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31775931
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31777557

ネットの反応
■どう見ても足を蹴りにいってますやん! ■仙台育英のチームメイトのTwitterにて"足蹴りはありえること"だとたさ ■これ見るとサッカーのフリーキックのように見える ■足引っ掛けた後に自分もすっ転んでるし そんな自爆してまで脚蹴りする必要ある? ■メリットあんのか?わざとだとしても ■ファーストの足ずらして内野安打狙ってるようにしか見えません ■こういうやつは「こいつ敵やし削ったろ」ってだけでやるから ■野球経験者「あっ・・・(察し」 サッカー経験者「あっ・・・(察し」 野球ファン「あっ・・・(察し」 ■仙台育英の渡部君、大阪桐蔭戦の件でツイッター、インスタグラム削除か
http://matomame.jp/user/arieru555/6a290079c914582a8c47

205787 B
7回の守備中には相手打者走者の左足が、中川の右足に当たり負傷する
↓1点リードの9回裏2死一、二塁で遊撃への平凡なゴロ。一塁手中川に送球。余裕でアウトのタイミング。だが、判定は「セーフ」。中川の右足が一塁に着いていなかった。これで2死満塁。         ↓結果 仙台育英2−1大阪桐蔭 仙台育英9回逆転サヨナラ!(無意識に、また蹴られる?と思って足を外してしまったっとしか思えないね。中川卓也くん、かわいそうだな。)仙台育英の偶然?の足蹴りが効いたね

花巻にしろなんで東北はこんな論外なプレーが出てくるんだ
大震災の時から何も変わってないんじゃないの

>こんな論外なプレーが出てくるんだ

東北全体はよく知らないけど
ここって駅伝に勝って自校を宣伝する為にお金で黒人さんを呼んで走らせてる学校でしょ?

勝つ為(=宣伝のため=要は金のため)なら何をしてもいい ってのが根底にあるんじゃないかな?

>(無意識に、また蹴られる?と思って足を外してしまったっとしか思えないね。中川卓也くん、かわいそうだな。)
ベース跨いでたじゃん
ランナーベース駆け抜けようとしたら確実に衝突するぞ
蹴られるもなんもないわ、あの守備

仙台育英さすがだわw

どうだろうね?
全力疾走でバランス崩してって見方も出来るんじゃないの?
特定の一部分だけ切り取ってそう見えるから面白おかしく叩くっていうのはどうなの?

隣の国のサッカー選手みたいだな。
二度と甲子園の土を踏んで汚してほしくない高校と監督だわ。

全力疾走で狙って蹴られたらとんでもなく痛いし大怪我するわ
蹴ったやつの将来終わってほしい

伊集院光はラジオで育英を擁護してた
さすが焼き豚

ホントに蹴ったんならアピールすりゃいいのに新潟は何故アピールしなかったんだ?


126860 B
甲子園大会から「タオル回し」がなくなればいいのに

[全て読む]
「今年もか」と残念に思った。なくなって欲しいと心から願った。夏の甲子園大会。両校の攻防がピークを迎えた時に観客が行う「タオル回し」である。あれ、やめませんか。

 8月19日の3回戦、仙台育英対大阪桐蔭でも起きた。0―1と仙台育英が1点ビハインドで迎えた9回裏2死満塁。直前の2死一、二塁では遊ゴロでゲームセットと思われたが、大阪桐蔭の一塁手がベースを踏み損ない、チャンスが拡大していた。勝負所なのは分かるし、興奮するのも分かる。それでも観衆がタオルを回し、守備側のチームにプレッシャーをかけることには、強烈な違和感を覚える。

続きはWebで、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000103-sph-base

智弁和歌山のジョックロックも禁止で。
てか応援てなそもそもそういうものでしょうに。
応援する観客が相手にプレッシャーを与えるのどうのこうの言ってたら詰まるところ無観客試合が一番公平てことになりゃしまいか?
どうも本末転倒っぽいが。


542012 B
夏の甲子園 組み合わせ決定!!

[全て読む]
夏の甲子園 組み合わせ決定!!
https://twitter.com/asahi_koshien/status/893379388611461120/photo/1

>そだよ、スレ画の一番下に書いてるでしょ
見落としてましたw

明徳義塾 VS 秀岳館
見てみたい

智弁和歌山 VS 秀岳館

の方が見てみたい

背番号九番までの大阪の中学出身選手の数はなんと大阪桐蔭よりも天理が勝っているのだった

上甲さん2回戦突破しましたよ。

>>高嶋vs鍛冶舎、馬渕vs鍛冶舎
長崎の狸と岐阜の狸と愛媛の狸の化かし合い

九回裏、一死三塁のサヨナラチャンスを捨てる所があるとは思わなかった

上甲監督3回戦であと一歩という所で盛岡大付に負けました。

でも最後まで一生懸命やってました。

済美は終始、盛岡大附属の強力打線に押され気味でしたから、
9回表を守り切るか、2番から始まる9回裏でケリをつけるか、
それしかなかったのではないでしょうか?

足癖…


11452 B


[全て読む]
仰木監督

13253 B
実は暴れっぷりはこの人もなかなか


イチローを世に見い出したのも
仰木監督だからねー
今日もイチローは代打でヒットを
打ちましたでー。8月の打率は
3割5分を超えたそうです。
仰木さんのお陰ですわー
ゆっくりお休み下さい。


314016 B
日本ハムの新スタジアム構想が凄い!「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。

[全て読む]
「入場料はいらないと思います」
 例えば現在、どの球場でもゲートを入る際に入場料が発生する。いわゆる「チケット代」だが、前沢はこの大前提に首をかしげる。
 「入場料はいらないと思います。入りたい人はどなたでも入ってもらえばいい。そして、座って野球を観たい人だけ『座席料』を払っていただけばいいのではないでしょうか」
 これまで多くの球場を視察してきた前沢は米大リーグ・カージナルスの本拠地ブッシュ・スタジアムを訪れた際、野球を観ていない人の多さに驚いたという。
 つまりその人たちにとっては野球を見るのではなく、スタジアムに来ることが目的なのだという。
 「アメリカでは野球が文化なのではなく、スタジアムが文化なのだと感じました。もちろん野球に敬意を払うという前提で、野球そのものを楽しみに来る人を増やしたい」
 公開されたイメージ図を見ると、スタジアムとその外にあるショッピングモールや広場、レストランには境がないように見える。つまり、収容3万というのは座席の数であって、実際にはその数倍の人がスタジアムに入れるわけだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170816-00828671-number-base&p=1

「ディズニーランドにお弁当は売ってませんよね」
 また、人を惹きつけるものとして「美味しい食事」も重要だという。
 そこでも既存の価値観に疑問を投げかける。
 「例えば、お弁当というのは保存するためのものですよね。その場でつくって、その場で料理を提供できるのであれば、お弁当にする必要はないのではないか、と。ディズニーランドにお弁当は売ってませんよね」
 入場料も、お弁当も存在しない。つまり誰でも無料で入ることができて、つくりたての美味しい料理が食べられるスタジアム――。
 これは構想のほんの一部に過ぎないが、こういうところからファイターズがつくろうとしている新球場のテーマが垣間見えてくる。

選手たちが腰や膝を怪我するたび、心が痛んだ。
 そもそも、日本ハムは北海道に移転した2004年から札幌ドームを本拠地としている。ただ、球場は球団ではなく札幌市所有である。使用料やその他の経費を含め、年間約26億円を支払い、サービス向上のための改修なども一存ではできない。そして最大の問題が現場レベルでの制限だったという。
 「バックヤードの狭さは感じますし、開催のたびにトレーニング器具などを全部運びださなくてはならない。人工芝の硬さについても現場から声が上がっていました。ただ、すぐにどうこうできるものではありませんでしたから」

 サッカー場との入れ替えを行うため、人工芝を巻き取り可能な薄いものにせざるを得なかった。コンクリートの上に敷かれたクッション性の低い芝は選手の膝や腰に負担をもたらす。毎年、選手会からは要望する声もあがっていたが、我慢してもらうしかなかったという。
 「誰かが腰や膝を怪我して登録を抹消する。そういう情報を耳にする度に辛いですよね」
 例えば今年、春先から打率4割をキープして話題になっていた近藤健介が椎間板ヘルニアで離脱した際には、前沢も胸が痛んだという。そういう個人、個人の小さな葛藤が蓄積し、ようやく新球場構想は動き出した。

夏はいいけど春秋は寒そう


30132 B
ダルビッシュ、7回3安打零封10Kの圧巻デビュー! 約2か月ぶり白星で7勝目

[全て読む]
 レンジャーズからドジャースに移籍したダルビッシュ有投手が4日(日本時間5日)の敵地メッツ戦で移籍後初登板に臨み、7回3安打10奪三振無失点で約2か月ぶりとなる7勝目(9敗)を挙げた。立ち上がりはピンチを招いたが自身のファインプレーで無失点で切り抜けると7回までメッツ打線を零封。味方打線の援護も受け、チームを6-0の勝利に導いた。ダルビッシュの2桁奪三振は今季5度目で自身の連敗は5でストップ。ドジャースは2連勝となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010009-fullcount-base


1097358 B
オリックス 奥浪と契約解除 免停中に接触事故「次の人生に向けた準備をという本人の意向踏まえた」

[全て読む]
オリックスは3日、奥浪鏡内野手(21)に対し、契約を解除する旨を通達したと発表した。運転免許停止処分中だった5月に接触事故を起こし、球団から無期限謹慎処分を受けていた。

長村裕之球団本部長はシーズン終了後に戦力外通告する方針だったと説明したが、「次の人生に向けた準備を一日でも早くしたいということだった。本人の意向も踏まえた」と、この時期の退団の理由を述べた。

奥浪は5月22日午後7時30分ごろ、大阪市内で車を運転中に2人乗りのバイクと接触。奥浪が同17日にスピード違反で30日間の運転免許停止処分を受けており、処分期間中の事故であることを重く見て、球団は無期限謹慎処分を通告したことを5月23日に発表していた。

高卒4年目で昨年は15試合に出場。今季ここまで1軍出場はなかったが、右の長距離打者として期待を集めていた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/08/03/kiji/20170803s00001173188000c.html

期待してただけに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファーム成績
>試30 率.188 安15 本2 点12

オリックスって前川もそんな事しなかった?

32703 B
>オリックスって前川もそんな事しなかった?
したね2007年1月にこの後解雇された。


39250 B
 敗者が勝者に贈る千羽鶴、県高野連が自粛要請

[全て読む]
 フェアプレーと友情の象徴のようなシーンが、球場で見かけなくなった。
 福島県高校野球連盟は今大会から、敗れたチームが勝者に千羽鶴を贈るセレモニーの自粛を呼びかけた。「自分たちの分まで甲子園に」。必勝の願いを託す慣例イベントだったが、強豪校は千羽鶴の保管が負担になる上、次の試合に臨む選手らとの入れ替わりが遅れるなど、大会運営に支障が生じる弊害が指摘されていた。
 「足の踏み場もない状態だ」――。
 中通り地方のある強豪校では、相手チームから譲り受けた千羽鶴を用具室に保管している。夏の大会が終わると用具室は千羽鶴で埋め尽くされ、翌年正月のどんと焼きで燃やしている。神社に持ち込む量は「軽トラック2台分」という。同校の監督は「思いが詰まった千羽鶴は大変ありがたい。ただ、量が多すぎて甲子園に持っていけない。高野連の判断も理解できる部分がある」と話す。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/news01/20170721-OYT1T50039.html?from=ytop_main8

 自粛を求めるもう一つの理由は、円滑な大会運営だ。県高野連は甲子園大会までに全日程を終えなければならず、1球場で1日最大3試合をこなしている。試合と試合の間隔は30分。この間に前の試合の選手らは道具を片づけて退出し、すぐに次の試合の選手が荷物を搬入したり、準備運動やシートノックをしたりする。
 だが、千羽鶴のセレモニーが球場の狭い通路などで行われると、全体の移動に遅れが生じて、次の試合開始時刻に影響する懸念がある。数年前から「荷物を搬入できない」「準備運動の時間がなくなる」といった声が上がっていた。
 県高野連の小針淳理事長は「セレモニーの趣旨は尊重したい」と話す一方、「全国的な動きを参考にしている。大会運営や次の試合に臨む選手らの準備、観客の移動に影響が出ないように協力してほしい」と呼びかける。全国的にも、福岡県が2011年に禁止したほか、山形県や宮城県も自粛を要請している。

 保護者らも高野連の呼びかけに協力している。浜通り地方のある強豪校では、野球部の保護者会が毎年約半年かけて千羽鶴を折っている。様々な色の折り鶴で「必勝」の文字をあしらうなどデザインも凝る。母親の一人(46)は「セレモニーがなくなるのは寂しいが、試合をスムーズに進めるためならやむを得ない」と理解を示す。
 福島県高野連によると、今大会では遠慮がちに譲り渡す姿は見かけたものの、準々決勝が終了した時点で、大会運営への支障は報告されていないという。小針理事長は「自粛要請に対するご理解とご協力のおかげで、これまで無事に試合を行うことができている」と話している。

福島人の心がこんなに荒んでしまったのはきっとアベのせいだと思うんだ。


千羽鶴をセンバツして1匹だけにすればいいだけの話じゃないかw
全部引き受けるからこうなる
ちょっとはアタマ使えよ

そもそも祈りが叶わなかった鶴だよな?
縁起悪いだろそれ?
そんなもん引き継がせんなよ捨てろ


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]