任天堂6@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]


277108 B
Name名無し20/12/11(金)12:16:14No.3369+
28年11月頃消えます[全て読む]
Switch『カプコンアーケードスタジアム』発表。名作アーケードゲーム32タイトルが2月配信決定

全世界のゲームメディアが選ぶゲームアワード“The Game Awards 2020”が2020年12月11日に開催され、カプコンのNintendo Switch向けソフト『カプコンアーケードスタジアム』が発表された。
No.3400+天地1や1941もpcエンジンでしかでてなかったから移植されて嬉しい
No.3412+版権ものなのに移植されるのが多いのはなぜだろう天地を食らう
版権ものだから88とかニモとかドカベンとかはされないのに
No.3414+>版権ものなのに移植されるのが多いのはなぜだろう天地を食らう
原作者の本宮ひろ志がカプコンに好意的で
本人自ら集英社を説得してくれたりするらしい
No.3418+本宮ひろ志とかゲームに興味なさそうにおもえたからなんか意外だな
No.3419+日本じゃ未発売のNES版ストライダー飛竜は
本宮ひろ志のプロダクションとの共同企画だったんだっけ
No.3427+「エコロジー」が無いなぁ。
No.3428+アルティメットエコロジーはPSPのに入ってたね
No.3509+>前作のエリア88は版権ものだったのに続編がオリジナルというのが珍しい

エリア88が海外で売れたので続編は海外を意識したデザインにしたんじゃないかな。
No.3624+1943と魔界村がただで手に入るとは
No.3659そうだねx3やり直し機能が快適すぎる



20952 B
Name名無し20/03/17(火)03:43:10No.2124+
28年2月頃消えます[全て読む]
任天堂のメカ・ロボット総合スレ
メカっぽい話題ならなんでも
No.2636+>No.2128
なんだこれ格好良いな
No.2637+>>なんだこれ格好良いな

カスタムロボV2のジャベリンだね。
激闘やBRにもでてはいるけどデザインは悪くなってる
No.2655+
252497 B
ウォーカーとかいいアイデアかとおもったけど
スーファミ時代ですでにあったとか
No.2661+まあガウォークだし
No.2663+スターウォーズの影響が大
No.2788+
19289 B
ジェットインパルスとかもたまには思い出してください

No.2793+>ジェットインパルス
最初実機をモデルにしたゲーム画像だったけど
出来上がってみたら実機っぽい架空機になってたんだよな
まぁ版権とらない方向にしたんだろうな
どう見てもF-14とF-15のニコイチだったり
F-15の尾翼がないだけじゃないかってのとか
急遽改造した感のある機体ばかりだった
No.2796+エスコンもどき作ろうとして変なのが出来たって印象
>ジェットインパルス
シナリオが女神転生の人なんだっけ
No.2959+
47909 B
スクリューブレイカーとか憶えてる?

No.3658+ジェットインパルスは音楽がよかった



17976 B
任天堂,Joy-Conドリフトをめぐる計画的な陳腐化で訴訟Name名無し20/12/13(日)22:58:22No.3405+
28年11月頃消えます[全て読む]
フランスの消費者団体UFC-Que Choisirは,計画的な陳腐化と反消費者行為で任天堂を訴えていることを発表した。

この非営利団体は2019年11月に,Switch用のJoy-Conコントローラで,プレイヤーが実際にアナログスティックを動かしていなくてもコントローラが動いてしまうという悪名高いドリフティングの欠陥について,すでに警告を発していた。

現在,UFC-Que Choisir は,任天堂がこの問題に対して無償修理を提供しつつもコントローラの製造方法を変更せず,欠陥のある Joy-Con をまだ発売していることをプレスリリースで指摘し(参考URL),訴訟を行うことを決定した。
No.3406+
65558 B
フランスの協会は専門家に分析を依頼し,任天堂は数か月前にSwitchコントローラの製造方法を変更しており,問題を認識していたにも関わらず欠陥を修正していないことに気付いた。
いくつかのサンプルを分析した結果,UFC-QUE Choisir氏は問題を引き起こしている可能性のある2つの欠陥を発見した。電子回路の早期消耗と気密性の欠陥だ。これらはJoy-Conの内部に多くの破片や埃が入り込む可能性があるということを示している。「不具合の性質,プレイヤーにとっての発生頻度,製品の寿命が限られていること,不具合を知らされているにもかかわらずメーカーが惰性で行っていること……。これらはすべて,任天堂における計画的陳腐化の慣行の特徴です」と同組織は語る。
No.3407+
37734 B
計画的陳腐化とは,企業が故障するように設計された製品を作る戦略であり,人々は代替品を購入する必要がある。
訴訟はナンテールで起こされており,UFC-QUE Choisirは任天堂に対し,Joy-Conの製造方法をきっぱりと変更するよう求めている。Joy-Conのドリフト問題は,ほぼSwitch発売時から任天堂を悩ませていた。しかし,最初の公式な苦情は2019年7月にNintendo of Americaを相手に集団訴訟が起こされてからだった(関連記事)。数日後,任天堂は問題の無料修理の提供を開始した(関連記事)。 ― 執筆時点ではまだ提供されている。
No.3408+
49576 B
2019年9月,Switch Liteは発売からわずか1週間後にJoy-Conドリフトの集団訴訟に追加された(関連英文記事)。今年初め,ワシントンの裁判所は,集団訴訟を棄却する任天堂の訴えを否定したが,仲裁に付託した(関連英文記事)。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20092303/
No.3647そうだねx1裁判始まらん事には何とも



153675 B
ドンキーコングの誕生秘話Name名無し21/01/28(木)23:22:30No.3541+
29年1月頃消えます[全て読む]
櫛田 : ドンキーコングの誕生秘話などがあったら教えてください。
宮本 : 当初は、ポパイを素材にしたゲームを作ろうとしていたんです。そんなワケで、ゴツいキャラ(ブルータス)と小さいキャラ(ポパイ)を使うことがあらかじめ決まっていた。ところが、計画が変更になり、ポパイのキャラを使わずにゲームを作ることになっちゃって……。そこで、小さい主人公としてマリオを、ゴツい悪役としてドンキーコングを創り出したんです。そうやってできたのが業務用の『ドンキーコング』なんですよ。ドンキーコングはマヌケなヤツにしたいなぁと思ってデザインしましたね。宿敵ではなく、マリオにペットとして飼われていたゴリラが逃げ出した……という設定にしました。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0002/01/miyamoto.html
No.3542そうだねx10版権キャラつかわなくて正解だったな
No.3543そうだねx1
210026 B
契約がまとまらなかったらしいな
その後出たけど
No.3544そうだねx2気付いたら自社キャラが遥かに有名に
No.3551+書き込みをした人によって削除されました
No.3552+ルーツのポパイからのステレオタイプがほとんど変わらないのよなぁと。
ハンマーがキノコになってブルートがクッパになってオリーブがピーチになってって感じで。
No.3553+
134129 B
本文無し

No.3598そうだねx1ポパイだったらマリオも生まれなかったとかでまじめに歴史かわってたのか
No.3602+マリオ・セガールさんが死去。任天堂の人気キャラ「マリオ」の元ネタ
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/02/mario-model_a_23579291/

2015年に制作者の宮本茂さんが認める
マリオの名前の由来については、マリオ・セガールさんだと言われていたものの、公式な発表は今までなかった。1980年代当時、マリオさんに事務所費を滞納してしまい、代わりにキャラクターの名前にしたとか、マリオさんの風貌に似ていたからだとかいう噂がファンの間では語られていた。



46461 B
Name名無し20/10/12(月)17:14:34No.3059+
28年9月頃消えます[全て読む]
任天堂の未発売ソフトスレ
キャベツとかはどうぶつの森とかにアイデアつかわれたとか
No.3115そうだねx364の未発売ソフトの多さはほんと闇を感じる
No.3116+
37668 B
ゲームキューブの初期に発表された『ドンキーコングレーシング』
レア社の売却云々が開発中止の理由らしいディンキーが再登場する予定だったのに…
No.3140+>ゲームキューブの初期に発表された『ドンキーコングレーシング』
これは初見でけっこうインパクトあったから出してほしかったな
レア社がGC時代は主要スタッフの離脱とかいろいろあって実現しなかったんだっけ
No.3160+>ゲームキューブの初期に発表された『ドンキーコングレーシング』
>レア社の売却云々が開発中止の理由らしい

時期的に似た立ち位置のバンカズ3はGCではでなかったけどかなり忘れた頃に箱〇のソフトでガレージ大作戦として出たね。
No.3331+ファミコンだとボーリングが出るはずだった
No.3562+>64版ジャングル大帝
著作権絡みか
No.3566+ロボテック(マクロス)とかも開発中止だったな
あと富野監督と組んでゲーム作る企画もあったが監督がガチで鬱病になって頓挫
その後セガのバーチャロンを見て鬱を悪化させるというオマケつき
No.3567+富野監督の奴はおそらく時期的にガーゼィの翼
結局64じゃなくてPCで出た
これも闇深案件
No.3573+>あと富野監督と組んでゲーム作る企画もあったが監督がガチで鬱病になって頓挫
カプコンも絡んでたやつ?
No.3575+カプコンは絡んでないはず
カプコンはそれこそ連邦vsジオンから



120467 B
Name名無し20/10/28(水)23:46:37No.3181+
28年10月頃消えます[全て読む]
バディミッション BOND
No.3183そうだねx1
57456 B
本文無し

No.3184そうだねx2フルプライスなのは随分強気だなと
No.3196+全然任天堂らしさを感じないけど持ち込み商品とかなのかなあ
でもコエテクはインディー企業とかでもないし新規IPとかわざわざもちこむとかもないから任天堂から頼んだのか
No.3199+任天堂自身はDSの頃からまたADVは細々とでも残そうとしてる感あるしな
コレ自体はコエテクの特にコーエー側がやりたがった物っぽい感じする
男性キャラメインなのもあそこが昔から持つ元祖乙女ゲーチームっぽい
No.3213+村田雄介でルークのキャラが二人になってしまった
No.3353+
241231 B
https://www.nintendo.co.jp/switch/aq2fa/index.html
公式HPできてたけどいまいちどういうゲームかわからん
No.3355+テクモの零枠だったりコーエーの乙女ゲー枠の融合みたいなスタンスだな
これの成否で零動けるか決まらんかな
No.3506+もうすぐ発売なのに全く話題にならない
No.3540+
120473 B
  いちからが運営するバーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」所属のニュイ・ソシエールさん(以下、ニュイさん)が、本日1月27日18時よりNintendo Switch用ADV「バディミッションBOND」の体験版をプレイする生放送を行なう。任天堂が新作タイトルのプロモーションにVTuberを起用するのは今回が初めて。
「バディミッション BOND」は、コーエーテクモゲームス開発の完全新規IPとなるアドベンチャーゲーム。1月29日発売予定で、物語の序盤が遊べる体験版が配信中。体験版では、主人公ルークと相棒アーロンの出会いまでを描いた「ミッション ♯0」、そして共に女性の誘拐事件の解決に乗り出す「ミッション ♯1」がプレイ可能となっている。ニュイさんの配信では、この体験版を用いて0章、1章をプレイする予定。  ニュイさんは、YouTubeにて主に平日昼頃から夕方にかけての時間帯にゲーム実況配信を中心に行なっているVTuber。2020年には「ゼノブレイド」シリーズ、「ファイアーエムブレム 雪月風花」など、任天堂の長編実況プレイを配信した。直近では「サイバーパンク2077」の世界最速配信も請け負うなど、感情豊かなプレイングでゲーム実況に定評がある。
No.3574+体験版は良い感じだったが
フルプライスでどうかというと微妙



745632 B
Name名無し20/06/07(日)06:37:27No.2447+
28年5月頃消えます[全て読む]
世界のアソビ大全51スレ
No.2448+やりこみ要素があんまないのが残念。
ゲームも最初から全部アンロックされてるし
No.2449+結局のところテーブルゲーム詰め合わせだからな
とりあえず買っておく系
No.2450+はずれることはなさそうだけど、大当たりにもなりそうにないのでちょっと躊躇している。
買うとしたらダウンロード版かな
No.2452+CPUが強いのか弱いのかは人によって分かれるなぁと、特に将棋や麻雀になるとそれが露骨で弱いって人と強いって人で見事に意見が分かれてるけど、
慣れはあるんだろうなぁと。
No.2455+リバーシのCPUすごいに勝てないんですけど〜
No.2734+今売上35万本とかだし50万本くらいいくかな
No.3523+麻雀のために買おうとしてるんだけど初心者でもルールを覚えられる作りになってる?
No.3535+
78196 B
おすすめの役を教えてくれたりしてくれる




158661 B
Name名無し19/11/16(土)10:15:44No.19+
27年10月頃消えます[全て読む]
本文無し
No.136そうだねx1自転車がおしゃれな物な時代なので写真撮るときも自転車を置いてたんだ
No.3315+花札屋?
No.3316そうだねx1明治22年に撮影された初代社屋らしい
自転車はカッコつけで置かれたものだろうね
実際に所有してたかどうかは怪しいと思う
No.3324+
369484 B
https://twitter.com/musaprg/status/1333344755703398400
今はどんな事が書いてあるんだろーな
No.3348+>明治22年に撮影された初代社屋らしい
しかも看板は右読み
No.3429そうだねx2
340498 B
https://twitter.com/majyanyohinlabo/status/1340528559207579649
知らなかった…
No.3430+赤ドラとかまじか
No.3432そうだねx2赤ドラあるとゲームバランスがっつり変わるんだよな
No.3528+ウーピンとか使いやすいはいを赤にしたのが面白い



260850 B
新年明けましておめでとうございますName名無し20/01/03(金)17:15:56No.1700+
27年12月頃消えます[全て読む]
新年明けましておめでとうございます
No.1813+おめでとう
No.3527+
86225 B
本文無し




17287 B
Name名無し19/11/16(土)12:48:16No.258+
27年10月頃消えます[全て読む]
モノリスソフト総合スレ
No.2319+WiiUゼノクロ基調講演でも思ったけど
ちゃんとハード性能と制約内の「ありもん」の中で作り上げていけるの凄いな

ディレクターと企画不足なのは対談時に高橋も悩んでたけど
そこを埋めるように任天堂の仕事受けて経験は積み重ねてるし
No.2398+>確か発表時はゼノシリーズ関係ない「モナド」ってタイトルだった
モナドザビギニングだったかな
モノリス的に公開されるつもりない開発途中の映像だったけどそのままE3で公開されちゃったとかだったはず
No.2405+>WiiUゼノクロ基調講演でも思ったけど
>ちゃんとハード性能と制約内の「ありもん」の中で作り上げていけるの凄いな
RAM1GBでどういう風にオープンワールド構築してるのかもコツまで話してたな
面白かった
No.2559+3Dでのマップと操作系とレスポンスや挙動ってやっぱ開発企業の経験値とか
ユーザビリティの意識の高さが反映されるんだなぁって
最近中堅メーカーの3DRPGプレイしてて思ったわ

任天堂や大手サードは当然としてモノリスもゼノブレDEまで来てかなり良くなってる
No.2573+ゼノブレDEも無事売れたみたいで一安心
No.2612+手は入ってたけどリマスタリングで130万本は強いよなぁ
とは言えまだまだ会社と成長&安定させていく段階なのも面白い
No.2670+キャラとかメカとかもっと立体化してほしい
モノリスに頼むことじゃないかもだけど
No.2679+コトブキヤがちょくちょくメカ立体物を出してるね
No.2735+急募!アクションゲーム開発経験者
はどうなってるんだろう
No.3505+去年の停滞しがちな状況下でも社員増やしてるし
着実に力をつけてる段階かねぇ


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]