経済@ふたば保管庫 [戻る]

117041 B
「革命のようだ」パリで起きた大規模デモ、負傷者100人に。各所で黒煙、地下鉄も閉鎖。

3月05日頃消えます[全て読む]
パリで1日、フランス政府の自動車燃料税の
増税などに反対して行われた大規模デモで、
カスタネール内相は、治安部隊員を含む
約100人が負傷したと明らかにした。
暴徒化した一部のデモ参加者は警察車両に
放火して銃器を奪い、店舗の窓ガラスを破壊。
仏紙ルモンドによれば、260人以上が拘束された。
市内各地から黒い煙が立ち上り、パリは混乱に包まれた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120200038&g=int

パリは燃えているか?

フランス警察はデモ参加者に極右が紛れ込んでいると批判したが、
日本の官邸デモに在日が紛れているのに似てる

凱旋門とか落書きと破壊でひどいことなってるな
国民の3/4支持ってことは移民関係なくフランス国民が自発的にやってるってことだろうけど、
稼ぎ時にこれは辛いだろうな
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-02/PJ4GEE6JIJUO01

財政再建のため公務員削減
バカロレア改正 成績順の大学割り振り
週35時間労働制の緩和
徴兵制復活
日産の独立騒動が起きて、「国営企業」ルノーが崩壊

今年はいろいろあったなフランス

137126 B
今日のパリ


198942 B
今日のパリ


34746 B
今日のパリ


85887 B
今日のパリ


32860 B
おもしろいのは皆普通に仕事してることだな
店も開いてる

199476 B
写真を撮る観光客



22598 B
第2の「徴用工」危機!? 日本企業112社に韓国学生が殺到

2月11日頃消えます[全て読む]
専門家「10年、20年先に『慰謝料よこせ』と言われかねない」

 日本企業は再び、「危ない橋」を渡ろうとしているのか−。日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」に日本中で怒りが沸騰しているなか、韓国で日本への「就職ブーム」が起き、労働力不足に悩む日本企業が人材を募集しているのだ。今回の訴訟の原告4人について、日本政府は「徴用工」ではなく、自ら応募して日本企業で働いたことを明らかにしている。韓国が国家を挙げた「反日」を続けている限り、将来的に、同様の事態が繰り返される恐れがあるとの指摘がある。
 《日本就職博覧会に2500人集まる…日産や楽天など112社が現場面接》
 中央日報(日本語版)は8日、韓国経済新聞を翻訳した記事で、このような見出しを掲げた。
 記事は、ソウルで7日に開かれた「2018日本就職博覧会」の様子を伝えている。採用規模は660人程度だが、釜山で5日に開かれたイベントと合わせると、事前書類申し込みは6200件を超えたという。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181110/soc1811100008-n1.html

 釜山のイベントを紹介した6日の朝鮮日報(同)は、韓国の雇用労働部の関係者の話として、「これほど熱気を帯びるのは、韓国の青年たちの間で日本への就職に対する関心が高いことを示している」と伝えた。
 韓国での日本就職ブームは、日本側の統計でもうかがえる。
 法務省の統計によると、2017年末時点で、大学での専攻などを生かして業務にあたる「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人で、前年に比べて約14%増加した。
 平時なら喜ばしいニュースだが、日韓関係は今、河野太郎外相が「友好関係の法的基盤を根本から覆した」と激怒するほど、史上最悪レベルになっている。
 原因は、韓国最高裁が先月30日に出した「異常判決」にある。戦時中に「徴用工」として日本企業で労働を強いられたという韓国人4人に対し、新日鉄住金(旧新日本製鉄)が賠償金を支払うよう命じたのだ。

 両国の請求権問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で、「完全かつ最終的に解決する」(第2条第1項)と定められた。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権も2005年、「(元徴用工の賠償請求権は)日本が無償供与した3億ドルに『包括的に勘案された』」と認めていた。
 そもそも、今回の原告4人は「徴用工」ではないことが明らかになっている。
 安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘した。

つまり、4人は徴用令に基づく「徴用」ではなく、民間企業が朝鮮に渡って実施した「募集」や、朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で民間企業に引き渡した「官斡旋(あっせん)」に応じて、日本に渡ったのだ。
 当時の日本では、多くの日本人男性が徴兵の対象となり、労働力不足が発生し、賃金が高騰していたとされる。このため、日本企業で働く朝鮮人労働者の待遇も良く、あこがれた朝鮮の人々が、日本に密航したことも分かっている。
 この構図は、現在の韓国での日本就職ブームと酷似している。
 朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「戦時中の日本は人手不足で、それを補おうと朝鮮半島に労働力を求めた。今回の原告4人は『行きたくなければ、行かなくてもいい』立場だった。でも、お金が稼げるので日本に渡った。極めて状況が似ている」といい、次のように懸念する。

 「日本に行った韓国人が帰国すると、日本の良いことは言えない。『日本に行って親日派になった』と批判・差別されるからだ。『日本でひどい目にあった』としか言えなくなる。韓国の『反日』が変わらない限り、日本でお金を稼いで、帰ったら日本の悪口を言い、10年、20年先には『日本企業にだまされた。慰謝料を寄越せ』という話になりかねない」
 韓国最高裁の異常判決については、日本の経済界からも、懸念の声が出ている。
 経団連、日本商工会議所、経済同友会、日韓経済協会は10月30日、各会長、会頭、代表幹事名で「今後の韓国への投資やビジネスを進める上での障害となりかねず、ひいては両国間の貿易投資関係が冷え込むなど、良好な両国経済関係を損ないかねないものと深く憂慮している」との共同コメントを発表した。
 こうしたなかで、日本企業が韓国で人材募集をしているのだ。
 松木氏は「朝鮮日報の記事を読んだ韓国の人々は、『日本政府は怒っているが、日本企業は怒っていない。大したことはない』と思うだろう。日本の激しい怒りが、韓国に正確に伝わらなくなる。ますます、韓国にナメられることになりかねない」と指摘した。

86167 B
実際こうだしな


目先の利益しか企業は考えてないから

数十年後に請求されても
往時の経営陣は墓の中だしな
借金先送りにして逃げ切るだけの人生だった

日本の企業はマゾすぎる

還元なきアベ税は韓国へいきましたよ


7485 B


1月16日頃消えます[全て読む]
旦那が会社を辞める決意をしてから
すごく明るく毎日が楽しそうになって本当によかった…
会社を辞めたくらいじゃ死なないし私も働いてるし、
楽しんでできる仕事を見つけられるまで思う存分
いろいろなことをしてほしいな〜!ちなみにブラックな
職場は家族まで不幸せにするということがよくわかりました😇
https://twitter.com/yu_webmemo/status/1029024539018051584

>僻地のダム住み込みの管理人に

老後の仕事に打ってつけじゃないか
仙人の10歩手前ぐらいの遁世してるし
コンビニパートするより断然いい

知り合いのおっちゃんは退職コンビニで
オバちゃんパートにパワハラされて泣いてたよ

40歳くらいを目途に、人員整理を行う企業、組織が今は多いからね。
40歳を超えての転職なんて難しいわけだよ。
だって40歳以上はいらないという理由でどこでも整理するのだから。
残れている人とかは能力がある人も数%はいるのだろうが、ほとんどは運だけ。
能力がある人なんてそんなにいないからね。
で失職してしまった中年はまともなところで働けないからバイトとかの非正規で働く羽目となる。
だから退職金は大事に使わないと地獄を見るよね。

若いうちに職は身に付けないとな
35歳が技術職や力仕事に転職しても22歳に「何回言ったら分かるんだ?」とコキ使われたり
自分がにっちもさっちもいかなくなったら、能力必要なく、適度に干渉されず、いつでも何処でも雇ってくれる交通警備員やるしかないかなと思ってる
退職後にやる人も多いな

35歳じゃあ遅いよな。
せいぜい30歳までだ。
それくらいまでに自分の合う仕事を見つけ、出来るだけ確立させておけた方が良い。
それはかなり理想に近いことで、本当は自分に合う仕事なんてほとんどの人が見つけられず、時間だけが無駄に過ぎて、何も出来ない大人、年寄になってしまう。
開発職系は40歳くらいを目途に整理されてしまうのは、今では常識で、残れる人は運が良いか、それか相当な技術、頭がある人。
今までたくさんたくさん勉強して、努力を重ねてきたのに、企業や組織からある程度の年齢になったらあっさり切られるのだが、これが現実なんだよね。
まあ切られた人たちは時代を読めてないのがいけないだけで、自己責任という言葉で片付けてしまわれることの方が今では多いかもね。

56歳までにマイホームローン完済して
ある程度貯金ありの健康な人になりたいな
独身なら早期退職して毎日悠々自適生活

気が向いた時だけパートするもよし 贅沢いらね

>56歳までにマイホームローン完済して

しかし固定資産税とかもあるしな。
また補修費とかも残しておかないといけない。
マンションだと毎月に共益費や駐車場代も支払わないといけない。
だから家を買うってのもなかなか難しいのさ。

ブラックな職場がなぜ生まれるか考えたことが無いだろ

謎解きとかいいから
言いたいことはちゃんと言えば

大阪式・東京式のニヒズムが日本をダメにした

安倍日本がニホンを駄目にした


36499 B
三越伊勢丹、府中・相模原・新潟の3店閉鎖へ 業績悪化

12月28日頃消えます[全て読む]
 三越伊勢丹ホールディングス(HD)は26日、伊勢丹相模原店(神奈川県相模原市)と伊勢丹府中店(東京都府中市)、三越新潟店(新潟市)の3店を閉鎖する方針を固めた。閉店の時期は、相模原と府中は来年9月末を予定する。
 同社は業績悪化に歯止めがかからない。3店の閉鎖は、構造改革の一環とみられる。2018年3月期の売り上げは相模原店が195億円、府中店が148億円。いずれもここ数年、減り続けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000045-asahi-bus_all

ジリ貧だな

ギリシャを思い出す

アベノミクスで儲けられない企業は無能だって麻生が言ってた

麻生は新聞読まないし

景気いいですなぁ

死刑

百貨店は金持ちがわざわざ高いものを金を使っているのだと見せびらかして購入させるためにあるようなものだからな。

正直、東京と京都にあれば良いものだからな。

自民党公明党は退陣の時です

平成の取り次ぎ騒ぎ

移民入れてもかねを使わないからダメだよ


56071 B
岩田屋久留米店 新館の営業を2019年3月で終了 売り上げ減少で本館に集約 福岡県

16日15:48頃消えます[全て読む]
西鉄久留米駅前にある岩田屋久留米店の新館が、売り上げの減少などを理由に営業を終了することになりました。
14日、岩田屋三越は、岩田屋久留米店の新館の営業を2019年3月に終了し、本館のみの体制に再編すると発表しました。
1972年に本館を開業した岩田屋久留米店は、83年に隣接する9階建てのビルの4階までを新館として営業を開始し、これまで2館体制で売り場を展開してきました。
しかし、福岡市内の百貨店や郊外の大型商業施設、さらにネット販売などとの競争が激化。
売り上げが年々減少する苦しい状況が続いていました。
新館の撤退後は、隣接する本館に売り場を集約し、収益の向上を目指すとしています。
久留米市商工会議所は「痛手だがピンチをチャンスと捉え、空いた売り場スペースに地元の店などが入れば」とコメントしています。
https://news.goo.ne.jp/article/tvnc/region/tvnc-02625.html

デパートはどこもやばそう

デパートがつぶれた先は

デパートと総合スーパーは斜陽だね

デパートどうするんでしょう

服までダメになってきたからな

なんちゃら庁から膿を出せ

なんちゃら亭から膿を出し切れ

見苦しい国へ
なんちゃら亭

なんちゃら亭二次会開始


5976 B
不適正な融資は1兆円、巨額資金が創業家に流されていた

13日18:42頃消えます[全て読む]
駿河銀行会長、岡野光喜が暮らす皇居のような大豪邸

バブルの教訓を生かせなかった

森元金融庁長官がずいぶんアゲアゲしていたようだけど
これも安倍人事のアレレなやつだった

パワハラも横行 “スルガ銀行のドン”優雅な雲隠れ生活
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0914/bso_180914_2440389900.html

 岡野氏自身も長年、優雅な生活を送ってきた。
「役員報酬は毎年2億円前後。自宅は都内の高級タワーマンションで、家賃は150万前後とされます。静岡県沼津市にも岡野家の当主が暮らしてきた大邸宅がある。絵描きやダンサーなどの芸術家との親交が深く、美術館や文学館の代表理事も務めています。サッカー日本代表との交友もある。さらには、フジテレビの番組審議会委員も務めていた。“名誉職”が大好きな人物なのです」(同前)

金融庁は過去の検査でも、スルガ銀に創業家の関連企業に対する取引の適正化を求めており、融資残高は徐々に減少したという。金融庁幹部は「ガバナンス(企業統治)が欠如している」と指摘する。

死刑

日本は使わない銀行ばかりなんで置いてるの

銀行を家族経営でやったら最高だね
カジノを民族経営でやってるパチンコも大概あれだが
これもイカレテル

死刑

媚びるな
金融財閥の解体へ

大企業だけに課税を


38678 B
三菱電機、裁量労働制の3人労災 過労自殺も

12月29日頃消えます[全て読む]
 三菱電機の男性社員5人が長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症して2014〜17年に相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。5人はシステム開発の技術者か研究職だった。3人に裁量労働制が適用されており、過労自殺した社員も含まれていた。労災認定が直接のきっかけではないとしながらも、同社は今年3月、約1万人の社員を対象に適用していた裁量労働制を全社的に廃止した。
 16年11月、情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)に勤めていた研究職の30代の男性社員が、長時間労働が原因で精神疾患を発症したとして労災認定され、本人がその事実を公表した。柵山正樹社長(当時、現会長)は17年1月の記者会見で「二度とこのような事態が起こらないように取り組む」と陳謝し、労働時間の正確な把握に力を入れる考えを示していた。朝日新聞の取材で、これ以前にも労災が2件、17年にも2件認定されていたことが新たにわかった。

>研究職の30代の男性社員が、長時間労働が原因で
>40代の社員は、長時間労働が原因で
>40代の社員は13年に脳梗塞(こうそく)を発症。

年齢的にも、リストラ策にはめられているだけじゃないか。
つらい部署に飛ばし、音を上げるのを待っているんだよ。
その3人はそれに屈せず耐えたのだろうが、体がついてこなかっただけ。
俺の知り合いでも、大手に勤めている中年が、醜い労働条件で働いているよ。
聞いている話の中で最も酷い人は、月の残業時間なんて200時間超えているんじゃないかな。

いつのまにか冷徹な企業や国ばかりになりまして

>大手に勤めている中年が、醜い労働条件で働いているよ

アホだろw こんなおいしい物件弁護士に持って池
ばサクサク取り扱ってくれる。大手だから敵顧問も
大事になる前に和解金で決着図るから金がすぐ支払われる 証拠揃えるだけでOK 退職金合わせたら
結構第二の人生豊かになる  

>大手に勤めている中年が、醜い労働条件で働いているよ
むしろ「なんで来るん?」としか言えないんだよね
半終身雇用に胡坐かいて
長年事務とかで中堅以上としてハードな仕事などを
若手に押し付けてきた様なええ年したおっさんが
年金目減りして、元居た会社退職した後に金に困って
工場勤務したって
「あー腰痛いわー」とかで、ろくに動かないとか
最初はだれでも下っ端にとしての姿勢も失ってて
入った会社の自分より若い幹部に頭を下げられないとか
時給もリセットされるの当たり前なのに
雀の涙の収入に不満持ったり
就職にすら苦労した人たちの苦労など、わからないなら
もうリタイアして静かに余生送りやがれ!と

データを捏造して裁量労働制を導入しようとする安倍政権

裁量制データ捏造に安倍が開き直り
http://lite-ra.com/2018/02/post-3815.html

三菱のマークはやっちゃんのマークとにてるね

>アホだろw こんなおいしい物件弁護士に持って池

俺もその人に告発したら良いじゃないって言ったよ。
だからってその人以外もほとんど同じような感じで、耐えられなくなった人は辞めていってる。
その人はたんに辞めたくないらしく、目をつけられるのが嫌なんだと。
また告発するのも面倒なんだとさ。
まあそういう人って結構いるよ。
自分から行動を起こせない人の方が基本的には多いだろうよ。

三菱グループってとんでもないな
最初から終身雇用で雇う気ないだろ

鉛筆のクセに、生意気なグループ会社

どんどん企業は潰せ
国民の足かせに、内部留保は回らない


52913 B
「医療・福祉」の倒産最多 経営難、暴力団つけ込む 年間見込み

1月11日頃消えます[全て読む]
 医療行為などの診療報酬を主要な収入源とする「医療・福祉事業」の1〜8月の倒産件数が前年同期比40件増の196件に上り、年間件数が過去最多を更新する見込みであることが9日、民間信用調査会社「東京商工リサーチ」(東京)の調査で分かった。病院・医院の倒産に加え、身売りも続発。経営難につけ込んだ暴力団やブローカーらが、医療機関の診療報酬請求権を売買するなど暗躍している。
 東京商工リサーチによると、病院・医院や整体院、有料老人ホームなど医療・福祉分野での1〜8月の倒産件数は196件。年間でも、介護保険法の施行に伴って統計を取り始めた平成12年以降で最多だった昨年(250件)を上回る見通しだ。このうち病院・医院の倒産は32件で急増。前年(27件)をすでに超えており、リーマン・ショック(20年)の影響を受けた21年(59件)に次ぐ多さになる可能性があるという。
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1810090039.html

29944 B
 全国約2500の病院が加盟する公益社団法人「全日本病院協会」によると、昨年は全国で3割超の病院が赤字経営に陥ったとされ、経営上のリスクを抱える病院は少なくない。背景には、国の財政状況の悪化があるとされる。「医療・福祉事業」の事業者の主な収入源となる診療報酬の水準は抑制傾向が続き、経営環境の悪化を招く一因になっている。
 関係者によると、経営難に陥った病院・医院が資金不足を補うため、診療報酬請求権を担保に金策に走ったり、医療法人の経営権自体を譲渡したりしている。診療報酬は健康保険組合などに請求できるが、請求から支払いまで2カ月ほどかかることから、すぐに現金が必要な医療機関が権利の売却を余儀なくされるケースもあるという。 警察当局は、国の医療制度が後ろ盾となり、確実に回収できるという診療報酬の利点に目を付けた暴力団やブローカーらが、活発に参入していることを確認。7月には警視庁が千葉県内の医療法人乗っ取りをめぐる詐欺事件で、元税理士の男らブローカー5人を逮捕している。

■診療報酬、食い物 暴力団、ブローカー暗躍
 「医療・福祉事業」の倒産件数が今年、最多を突破する見込みとなる中、暴力団やブローカーらが医療機関を食い物にしている実態が明らかになった。医療機関の診療報酬請求権の売買を繰り返して利益を上げているという暴力団幹部は、産経新聞の取材に「病院ビジネスは金になる。まさにぬれ手であわだ」と証言。国の医療制度を後ろ盾にした効率的な資金源として位置付ける構図が浮かび上がった。
 「狙いやすいのは、理事長の権限が強いワンマン経営の病院。トップの信頼を得さえすれば、経営中枢に入り込み、自由に操れる」
 関東地方のある指定暴力団幹部はこう語る。幹部は東海地方の総合病院など複数の医療法人に暴力団幹部であることを明かさず、医療関係者として接近。いずれの医療法人も患者数の減少などで経営難に陥っていたという。
 幹部は、経営陣に診療報酬を健康保険組合に請求できる「診療報酬請求権」を売却して運転資金を工面するという提案を承諾させた。さらに関係する金融会社に請求権を売却させ、それを入手。最終的にブローカーに請求権を高値で転売し、利益を得たという。

 幹部は「診療報酬は国の医療制度が元になっており、回収の安全性が高い。通常の債権と比べて売却しやすく、とりっぱぐれがない。うまみが大きいので、診療報酬を扱う暴力団は増えている」と明かした。
 病院経営を食い物にしているのは暴力団だけではない。「乗っ取り屋」と呼ばれるブローカーの存在がある。この幹部と同様、ブローカーが「債務整理の請負人」などと称して、苦境に陥った医療法人の経営側に入り込んでいるという。
 ブローカーが医療法人を私物化し、資産を吸い取ったとみられるケースがある。警視庁は7月、千葉県内の医療法人をめぐって、大手リース会社から約8億8千万円をだまし取ったとされる事件を摘発した。
 関係者によると、詐欺容疑で逮捕された5人のうち、元税理士の男はここ数年、「乗っ取り屋」の代表格として知られている人物だった。男は経営不振の病院に近づき、配下の医師や事務長を送り込んで実質的に経営権を掌握、診療報酬請求権の現金化を繰り返していたとされる。

 千葉の事件で、男は10億円の買収資金を用立てる際、医療法人内部の協力者に診療報酬請求権2億円分を売却させて資金を確保した形跡があるという。経営権を買い取った後、逮捕容疑となる詐欺事件を起こしていた。
 医療機関が経営難に陥る要因について、全国で複数の病院売買にかかわった医療コンサルタントは「患者獲得のための設備投資が過大になると、経営が圧迫される。法人運営のノウハウが乏しい医師が経営トップになる傾向も強く、放漫経営に陥りやすい」と話す。
 その上で、「診療報酬の低下で経営環境のさらなる悪化が予想される。病院が暴力団やブローカーに狙われないよう生き残るには、規模に見合わない過剰な設備投資を控え、不採算の診療科を閉鎖するなど経営資源の選択と集中を進める必要がある」と指摘した。

     ◇
 診療報酬請求権 医療機関が、患者らへの医療行為などで得た診療報酬を健康保険組合や市区町村といった「保険者」に請求できる権利。診療報酬は請求から支払いまでに2カ月ほどかかるため、迅速に現金化する手段として請求権が債券化されることがある。レセプト(診療報酬明細書)にちなんで「レセプト債」とも呼ばれる金融商品で、債権回収会社やファンドによって売買されている。

病院まで経営が苦しいのか

日本を分断させる安倍政権

さもしい国よのう

何にしても過去最大しかなくなった安倍あがりの日本失敗してるぞ

献金目当ての計画的倒産もあるだろうな


9185 B


1月23日頃消えます[全て読む]
韓国人や朝鮮人を帰国させても日本は困らない

カルト政党を解体せよ

オーバーキル

移民を受け入れる安倍自民は失敗する

59407 B
本文無し


チョウセン移民100万人を受けれたのは自民党


エンゲル係数の上昇傾向はアベノミクスのせいなのか 実情無視し荒唐無稽な結論
12月19日頃消えます[全て読む]
1世帯ごとの家計の消費支出に占める飲食費の割合を示す「エンゲル係数」が急上昇しているとして、「アベノミクスのツケ」「庶民の生活は苦しくなっている」などと一部で報じられた。

 エンゲル係数はドイツの社会統計学者、エルンスト・エンゲルが19世紀中頃に提唱したもので、一般的にその値が高いほど生活水準は低く、成長して生活水準が高まるとエンゲル係数は低下するとされていた。これは「エンゲル法則」と呼ばれることもある。

 実際の数字を、総務省の家計調査からみてみよう。1960代初頭のエンゲル係数は39%程度だったが、その後は高度成長とともに、「法則」どおりに低下傾向となった。

 90年代になり、25%を割り込むと低下傾向が鈍化するようになった。2005年の22・7%が底で、その後は若干、上昇傾向になっている。直近3年の15〜17年はそれぞれ25・0%、25・7%、25・5%だ。

 ここで注意すべきなのは、「エンゲル法則」には、人々のライフスタイルが変わらないという大前提がある。

日本の金庫番は誰だ

外国人労働者はカネにあつまっただけです
すぐに会社から国内逃亡

移民が行方不明になるから日本は半島化するよ

国民に負担を求める
安倍内閣は要らないです

物欲は一通り満たされたので
ぜいたくな食事くらいしか、お金の使い道がなくなったんだよ

本当にそれだけの話

58323 B
本文無し


単にバブル期に戻ってるだけよね

そもそも
エンゲル係数が貧困と相関を持つのは
食費が確保できないくらいの極貧状態の場合だけだぞ

現実的にはエンゲル係数40くらいから上が、
生存に関わるレベルの貧困なんだわ

海外と比較して日本はエンゲル係数が高いとかいう人もいるけど
フランスやイタリアはエンゲル係数が高い傾向があって
ドイツやアメリカはエンゲル係数が低い傾向がある
要は食事に重きを置く文化のある国はもともとエンゲル係数が高くなりがち
エンゲル係数に関しては文化の影響が大きいから国際比較は慎重にしないとだめ

>1537299408599.png
>1543743887319.jpg
縦軸の数字の取り方がおかしい
40年で5%前後上下しただけ


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]