経済@ふたば保管庫 [戻る]

109976 B
日銀の資産 553兆円余 GDPの額を上回る

2月17日頃消えます[全て読む]
大規模な金融緩和を続ける日銀の資産が553兆円余りと国の経済規模を示すGDP=国内総生産の額を上回りました。国債などを大量に買い入れているためで、金融政策を正常化させる際の市場への影響を懸念する声も出ています。

日銀によりますと、今月10日時点の日銀の資産は553兆5922億円でした。

これは黒田総裁が就任する直前の平成25年2月末のおよそ3倍で、国の経済規模を示す直近の名目GDPの額、552兆8200億円余りを上回りました。

資産の拡大は、日銀が大規模な金融緩和のもとで国債やETF=上場投資信託を大量に買い入れているためで、資産のうち、国債が469兆円余りと80%以上を占めています。

10年前のリーマンショック以降、世界の主要な中央銀行は大規模な金融緩和で資産を拡大させてきましたが、このところは金融政策の正常化に向けた動きを進めています。

このため、GDPに対する中央銀行の資産の割合は、アメリカが20%、ヨーロッパが40%なのに対して、日本がほぼ100%と突出して高くなっています。

日銀は、2%の物価上昇率の目標実現に向けて当面、大規模な緩和を続ける構えで、市場関係者からは、資産が膨らむことで金融政策を正常化させる際の市場への影響が強まりかねないとの懸念の声も出ています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011709341000.html


242515 B
GDP実質年率1.2%減 7〜9月期は2四半期ぶり減

2月15日頃消えます[全て読む]
内閣府が14日発表した2018年7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比0.3%減だった。年率換算では1.2%減。1〜3月期以来、2四半期ぶりのマイナスとなった。全国で相次いだ自然災害の影響で個人消費が伸びなかった。輸出も大幅なマイナスとなった。
実質GDPの成長率は市場予想の中心値(年率1.0%減)を超える減少幅で、15年10〜12月期以来の大きさとなった。1%程度とされる経済の実力(潜在成長率)も大きく下回った。
今回、前期比0.3%減と実質GDPを押し下げた要因の内訳をみてみると、個人消費を含む内需が0.2%分、外需が0.1%分押し下げていた。
内需のうち、GDPの5割超を占める個人消費は0.1%減だった。4〜6月期(0.7%増)から大きく落ち込んだ。相次ぐ自然災害の影響で、宿泊や飲食関連の減少が目立った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37733660U8A111C1MM0000/

民間の設備投資は0.2%減。8四半期ぶりのマイナスで、4〜6月期の3.1%増から大幅に下振れした。建設機械を中心に生産用の機械が減少方向に寄与した。今夏の西日本豪雨により建機関連の部品供給が滞ったためとみられる。
一方、住宅投資は0.6%増と5四半期ぶりにプラスに転じた。住宅投資は工事の進捗状況に応じてGDPに算入しており、4〜6月期の新築着工の伸びが反映された。公共投資は1.9%減と5四半期連続でマイナスだった。
外需の内訳をみると、輸出が1.8%減と5四半期ぶりにマイナスに転落した。自動車輸出が伸びなかったほか、自然災害で物流網が寸断されたり、生産が遅れたりした影響が表れた。
ただ、内閣府は輸出が大幅に減少したことについて「アジア向け情報関連財による押し上げ力が弱まっている」とも指摘し、災害だけが要因とはみていないことを示した。
輸出に計上される訪日外国人の国内消費も鈍かった。自然災害により訪日客が減った影響があったとみられる。輸入は1.4%減だった。

生活実感に近い名目GDPも0.3%減だった。年率でみると1.1%減だった。名目でみても2四半期ぶりのマイナスだった。
収入の動きを示す雇用者報酬は名目ベースで前年同期比2.5%増。内閣府は今回から雇用者報酬の算出方法を見直した。過去分も改定し、4〜6月期は3.4%増と従来公表の4.1%から下方修正した。1〜3月期も2.7%増と3.1%増から修正した。物価の動きを総合的に示すGDPデフレーターは0.3%減だった。

消費税増税できる経済状況ではなくなってきたな

消費税もアップするし
これから貯金しろよ

55619 B
さて次の消費税増税でどこまで落ちるか


ガソリンも高かったし


28981 B
ほうれんそう

2月17日頃消えます[全て読む]
社会人の「ほうれんそう」

ほう・・・放り投げたい

れん・・・連休とりたい

そう・・・早退したい
https://twitter.com/chitose_mgmg/status/1062646320760942593

ほう・・・放り投げたい
れん・・・連休とりたい
そう・・・早退したい
おい・・・おい社長
しい・・・強いるな
な・・・泣くぞ


125340 B
【密漁の韓国船が日本船に体当たりして沈没 日本の排他的経済水域(EEZ)内】

2月16日頃消えます[全て読む]
【密漁の韓国船が日本船に体当たりして沈没 日本の排他的経済水域(EEZ)内】

15日午前9時35分ごろ、石川県の能登半島から北西約250キロの日本海で、日本の漁船と韓国漁船が衝突した。双方の乗員計21人にけがはなかった。現場は日本の排他的経済水域(EEZ)内で、北朝鮮船の違法操業が問題化しているイカなどの好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺。海上保安庁は現場に巡視船や航空機を派遣し、事故原因や当時の状況を調べている。
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/181115/wor18111511310013-n1.html


93078 B


2月15日頃消えます[全て読む]
「材料費が◯◯円なんだからその値段で売れ」って主張してる人たちは
アベンジャーズ観るたびに毎回2億ドル払ってんのかな。すごいな。
https://twitter.com/tokerunodesu/status/1062681234675924994

トランスフォーマーとかもっとすごそう


232984 B
健康保険が狙われる…外国人受け入れで懸念される“穴だらけ”の実態

2月14日頃消えます[全て読む]
・外国人の、他人の保険証による“なりすまし受診” は既に行われている
・高額療養費制度や出産一時金も標的に
・すでに日本に移民はいると認定して、議論をしていかないといけない

東京・新大久保。ここは多くの外国人が働き、暮らす街だ。そこでこんなことを聞いてみた。
「保険証を持っていますか?」
現在の法律では、日本に3か月以上滞在することで、外国人も健康保険に加入の義務が生じる。
パキスタン人・ネパール人…など、報道プライムサンデーの取材班が聞いたところ、ほとんどの外国人が自身の持つ健康保険証を見せてくれた。しかし先週、この外国人の健康保険の問題に焦点が当たった。
政府が来年4月から導入しようという「出入国管理法改正案」で、外国人労働者が多く日本に入って来た場合、健康保険制度を悪用されるのではないかという懸念があるのだ。
https://www.fnn.jp/posts/00387110HDK

523161 B
他人の保険証を不正利用して“なりすまし受診”
上の画像は、中国人観光客がSNSで日本に住む中国人に送ったメッセージだ。「友達が日本に来ていて、子供が病気になりました。誰か保険証を貸してくれる人は、いませんか?」保険証の不正利用をしようとしたのだ。20年以上日本に住む中国人男性は、こうした“なりすまし受診”はよくあるとした上で、「保険証を人に貸すというのは、相当昔からあることなんです。中国では、なにか病気があっても見つけてくれないのではないかという、医療に対する不信感がある。不正使用だという事を分かったうえで、“なりすまし受診”している」とその実情を語った。医療の現場で、そのような“なりすまし受診”は見抜けないものなのだろうか?埼玉県川口市にある芝園団地。住民総数およそ4900人の内、2600人余が外国人。大半は中国人で、リトルチャイナとしても知られている。この団地で、地域医療を担うのが芝園団地診療所だ。この日も、この診療所をかかりつけにする中国人患者が多く訪れていた。

291381 B
診療所の担当者に話を聞くと“なりすまし受診“を現場で見抜くのは、やはり難しいという。
「我々のところでは分からない。なにしろ見た時に、書面上、カード上に出ているものしか分からないので、受付せざるを得ない」と悩んでいた。とはいえ、日本に滞在する外国人が携帯を義務付けられる在留カードと見比べて、防止できないのだろうか?「それを言うのだったら、『健康保険証の記載法』と『在留証明書の記載法』をまず統一してほしい。名前が漢字表記だったりローマ字表記だったりするんですよ、お一人でも」と、現実的にチェックすることは難しいという。

694770 B
「無料で治療を!」日本の保険制度を狙ったツアーまで!?
日本の健康保険制度では、高額な医療を受けても、一定以上の負担については税金から支払われる“高額療養費制度”もあり、この制度を利用すれば、ノーベル賞で脚光を浴びた高額なオプジーボによる治療も、格安で受けられることになる。この制度を使って、中国人が日本で医療を受けるツアーまであるという。旅行代理店のホームページの書き込みを見ると、中国人が、日本で無料の治療を受ける方法がありますとあり、ここではさらにクイズ形式で、日本の健康保険を使い治療費を浮かす方法を指南していた。Q.日本の医療制度を利用して、自己負担は3割に抑え、さらに高額療養費制度を利用し、毎月の医療費が9万円を超えたら、その分は日本政府に払ってもらう方法はないのでしょうか?A.実はあります。教えてあげましょう。日本の健康保険制度を利用するのです。取材班は、この旅行代理店とは連絡はついたものの、ツアー担当者には取り次いでもらえなかった。

221171 B
出産育児一時金も標的に?
外国人による健康保険の不適切とも思える利用は、これだけではない。東京荒川区で区議を務める小坂英二氏がある資料を見せてくれた。それは荒川区が1年間に支払った出産育児一時金の件数。出産育児一時金とは、出産時に支払われる補助金の事。国民健康保険では子供一人につき42万円が支払われ、保険証を持つ在日外国人も対象だ。2016年の荒川区での出産育児一時金の支払いは304件、1億2700万円が支払われた。しかし、304件のうち168人が日本人で、残りの5割近くが外国人と高い数字となっている。ここに大きな問題が潜んでいた。小坂区議が問題視しているのが、外国人が海外で出産した場合の出産育児一時金の受け取りだ。国民健康保険制度では、海外で出産しても一時金は受給できる。荒川区では2016年は49件が海外で出産し、一時金を受け取った。国別で見ると、アメリカで1件。タイで1件、オーストラリアは2件、ベトナムは少し多く7件。

198706 B
その中、突出している国が…“中国”だ。
実に63%を占めている。一体これの何が問題なのだろうか?小坂区議はこう語る。「それはまさにブラックボックスで、本当に生んだのかということを、役所の窓口では全く調べようがない。ウソの証明書を出されたら、それを信じて42万円出すしかない」別の自治体では、実際に出産一時金の不正受給が明るみに出て、逮捕されたケースもある。

96937 B
日本の社会保障制度の穴。
実は、この他にもある。 顔写真が必要無い「健康保険証」と「けんぽ保険証」 国民健康保険証と協会けんぽの保険証を見ると、どちらも写真がない。これが不正の温床となる理由の一つとなっているという指摘がある。鎌田實(諏訪中央病院名誉院長):私の病院は地方の病院なのでこのようなことはあまりないです。しかし、緊急に外国人の方が運ばれて治療を受けるケースがあるのだが、そこで未収、お金を払ってもらえないというのは、日本全体の病院の3分の1で起きているということで、経営的に非常に困っているという実態があります。私は外国人労働者の導入についてはかなり積極的に賛成なんですけれども、日本の「国民皆保険制度」というのは世界でも類を見ない素晴らしい制度なんです。しかし、この制度も現在かなり土俵際に来ていて、外国人労働者受け入れ拡大を目指す出入国管理法改正案が、国会できちんと議論されずに通ってしまうとますます大きな問題になって、国民皆保険制度が崩壊してしまうきっかけになりかねない。きちっと議論しないと、悪用しようとする穴がありすぎます。

紙のカード1枚の保険証はもう時代遅れってことだな
悪用されすぎる

顔写真付き
顔認証、指紋認証のデータ付きの保険証にするしかないだろうね

今後も増えていくので手口の巧妙化が進むだけだろうね

対策早くしろよ
無能すぎる


140868 B
集団面接

2月12日頃消えます[全て読む]
この前、インターンの集団面接で

「無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?」

って面接官に聞かれたんだけど、何を答えたら好印象なのかを考えすぎたのか隣のやつが

「御社です」

と答えたときの面接官の顔が忘れられない。
https://twitter.com/4178shiina/status/1060817970794905601

御社も道連れ

帰るための手段がないという条件がないので別に何でもいい。
無人島なんて泳いでいけるようなそこらにいくらでもある。

>無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?

自分なら「良く切れるナイフ(錆びないステンレス製)」だな。

衣食住揃ったクルーザー

107085 B
本文無し



113436 B
外国人依存、際立つ製造業

05日16:29頃消えます[全て読む]
モノづくりの現場で外国人依存度が急速に高まっている。政府統計をもとに算出した2017年の外国人比率は、食料品製造で千人当たり80人、繊維工業で67人、車や船などの輸送用機器で60人と6〜8%に達し、全業種平均の20人を軒並み上回った。金融や学術研究など専門性の高い職種は比率が相対的に低い。政府は深刻な人手不足を受けて外国人労働者の受け入れ拡大に動いているが、高度人材もあわせて世界から広く呼び込む
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34882970R00C18A9SHA000/このスレは古いので、もうすぐ消えます。


ちょっと疑問なんだけど、なか卯って何屋さん?
親子丼屋?牛丼屋?うどん屋?

丼ぶり屋だろ

>ほとんどが飲食サービス業で高めの時給書かれてるけど
>ハローワークに出てる製造業・工場勤務系は大体低い

人と直接接するサービス業の方が難しいのだから当たり前だよ。
コミュ障とかいう会話すらも出来ないガキは、工場の単純作業しか出来ないし、給料が安くても仕方ないでしょ。
その2つの仕事の難しさを比較したら、前者の方が圧倒的に上なので、だから募集しても人が集まらないし、実際に利益を生む存在は一握りだよ。

安い農作物輸入してるから
農業で稼げないのは当然じゃね

安いものを望む市場で高いものを売ってたら、そりゃ衰退します

家電量販店の店員は
あんま幸せそうに見えないがなあ…

そりゃそうだよ。ノルマが高いからな。
プレッシャーが凄いだろうね。
しかしある程度の売り上げを達成したらインセンティブが入る。
だから売上が良い店員はそこそこ良い給料を貰っているはずだよ。
サービス業は出来る人と出来ない奴との差が相当目立って開く。
向いていないと思う奴はとっとと辞める方が良いね。

【外国人材受け入れ拡大法案】外国人労働者が増えることで日本人の賃金が上がらない可能性
http://military38.com/archives/52682251.html

人手不足とか言っても飲食の時給が1500円になったとか
タイル工の募集の手取りが20万円超えてるのに人が集まらないとかでは無いしなあ

>人手不足とか言っても飲食の時給が1500円になったとか
???
もっと高いぞ

学生バイトみたいなのは1000円前後だが
実務経験がある=バイト上がりで無任所正社員の助っ人なら
時給換算で最低でも3000円台、業務インストラクターの資格が
現場に出ると時給換算で8000円くらいになる場合が多い
支店の多いチェーン店関係だと、こういう人たちは日本中回るので、
交通費とかも当然支給されるし有休や年金・保険もあるよ


112627 B


2月14日頃消えます[全て読む]
553兆円余  GDPの額を上回る 中央銀行の資産の割合アメリカ20%、ヨーロッパ40%なのに対して、日本がほぼ100%

大規模な金融緩和を続ける日銀の資産が553兆円余りと国の経済規模を示すGDP=国内総生産の額を上回りました。国債などを大量に買い入れているためで、金融政策を正常化させる際の市場への影響を懸念する声も出ています。

日銀によりますと、今月10日時点の日銀の資産は553兆5922億円でした。

これは黒田総裁が就任する直前の平成25年2月末のおよそ3倍で、国の経済規模を示す直近の名目GDPの額、552兆8200億円余りを上回りました。

資産の拡大は、日銀が大規模な金融緩和のもとで国債やETF=上場投資信託を大量に買い入れているためで、資産のうち、国債が469兆円余りと80%以上を占めています。

10年前のリーマンショック以降、世界の主要な中央銀行は大規模な金融緩和で資産を拡大させてきましたが、このところは金融政策の正常化に向けた動きを進めています。

このため、GDPに対する中央銀行の資産の割合は、アメリカが20%、ヨーロッパが40%なのに対して、日本がほぼ100%と突出して高くなっています。

日銀は、2%の物価上昇率の目標実現に向けて当面、大規模な緩和を続ける構えで、市場関係者からは、資産が膨らむことで金融政策を正常化させる際の市場への影響が強まりかねないとの懸念の声も出ています。

NHKニュース
2018年11月13日 19時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011709341000.html

でも今引き締めるとデフレ圧力になっちゃうからな
そろそろという感じではあっても急いでバーナンキの二の舞になっても困るし

日銀のバランスシートにおける負債の扱いが金本位制の頃と同じと
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a23.htm/
日銀自身が答えている


83075 B
中国車ボルボ アメリカの信頼できる車調査で最下位

1月28日頃消えます[全て読む]
自動車ブランド信頼性ランキング2019 ベストスリーはレクサス、トヨタ、マツダ 最下位が中国メーカーボルボ

ボルボ
XC60には クライメートコントロールや振動でインテリアの一部から異音が聞こえるなどの問題の他にインフォテイメント画面がフリーズするといった不具合の報告が会員から寄せられた。XC90でもインフォテインメントシステムの不具合報告が多数寄せられ、S90ではそれら以外にエンジンから異音がするといった不具合が起きていた。
https://www.consumerreports.org/car-reliability-owner-satisfaction/who-makes-the-most-reliable-cars/

所詮中国車

技術だけじゃどうしようもない
人の問題

早く共産党が消滅しますように!!

だから中国製は嫌い

5位がキアになってる
何の冗談だ?

やっぱ1台買ったら2台目プレゼントってのは
受けたのか?

ボルボって去年からワースト5なのに日本ではカーオブザイヤーw

こんな車に乗る奴は中国人だけ

所詮中国製

中国製嫌い


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]