任天堂5@2022年05月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/04/27(火)20:05:37No.3903そうだねx2
31年5月頃消えます[全て読む]
日本でニンテンドースイッチがファミコンを超えて歴代6番目に売れてるゲーム機となった
No.3938+PS2の頃はまだゲームが面白かったしな(おっさんの懐古
No.3995+遂にニンテンドースイッチが2000万台を突破したぞ!
No.4013+PSP超えたな
次はPS2だ
No.4026+>ゲームボーイ凄ぇな!
空前のテトリスブームで火がついたからな
当たりソフトがあると強いよ
No.4036+GBは一度完全に死んでから再スタートしたようなものだから
普通のハード2世代分あるって考えるとわかりやすい
No.4397+https://www.famitsu.com/news/202111/25242064.html
2200万台超えて歴代4位か
1年半で国内300万台上乗せしてるんだな
No.4398+
91206 B
ゲームをして遊びながら稼ぐ時代が到来したぞ
NFTアートとNFTゲームとGameFiとDeFiとブロックチェーンゲームとnoteとVoicyに今すぐ提供する側・作る側として参入しよう。DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる特にNFTアートとNFTゲームとGameFiは今なら先行者利益取れるぞNFTアートとNFTゲームとGameFiとDeFiはこれから1000倍規模の市場になる
No.4399そうだねx2とうとうPS2越えか
めでたい
No.4401+3位までは確実に届くな
その後からまた勝負
No.4600そうだねx1「スイッチ」累計販売1億台突破、任天堂社長は長く売り続ける考え
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220203-OYT1T50194/

記事を読むと次世代機の開発はまだ考えてないという事なのかな



14441 B
Name名無し20/10/11(日)14:37:38No.3052そうだねx3
30年11月頃消えます[全て読む]
ファミコンの攻略本スレ
この時代の攻略本はいろいろ試行錯誤があって楽しい
マザーの攻略本なんてやりすぎなくらいいろんな情報つみこんでいた
No.3420+メトロイドの攻略本とかサムスの設定知らんイラストレーターが中身おっさんで描いたりしてな
No.3426+厳密には「攻略本」では無いけど、ファミコン時代、
ドラクエ新作とセットで「ジャンプコミックスセレクション」名義のドラクエ本を買うのが習慣だったな。
大まかなダンジョンの地図やキャラ紹介やアイテムカタログが載っててプレイ前半では重宝した。「ミヤ王・ユウ帝・キム皇」が色々紹介するやつ。
No.3431+>ドラクエ新作とセットで「ジャンプコミックスセレクション」名義のドラクエ本を買うのが習慣だったな。
ファミコン神拳とかVジャンプの系譜だねアレも
薄くて装丁がジャンプコミックスで割と面白かった
情報薄いけど
No.4511+任天堂の小学館公式ってスレ画以外だとファミコンでは殆ど出てなかったな
SFCのマリオワールドからスタートした感じ
No.4517+そらエイプが設立されたのが1989年だからな
MOTHER作るために任天堂と糸井重里が組んで設立したけど
マリオワールド以降に任天堂公式ガイドブックの編集をするようになったという流れ
そこから石原氏が抜けてクリーチャーズ立ち上げる

田尻智が元々サブカル界隈に人脈あった事もあって
ポケモンの布石はこの辺から打たれている
No.4518+糸井重里が接触してきたのは90年代以降の任天堂のいろんな所に影響与えてるのよな
ファミコン以前〜初期のような飾り気のない雰囲気から渋谷文化(厳密にはパルコ文化)が急に入ってきた
しかも糸井重里という当事者本人がw
No.4524+https://shibuya.parco.jp/page/relax/feature/detail/018_1.php
この辺の話を読むと任天堂と渋谷文化って割と被るとこあるんだよね
No.4528+この時期はあんまりコロコロは攻略本出さなかった印象。その代わり本誌の攻略情報がそれなりに充実してる感じで
No.4535+最初にショップ出したのが渋谷っても長年ニアミスしてた条件と文化の裏打ちがあってこそなんだろうな
No.4595+小学館でずっと公式出してたのはそんな経緯あったんか
今でも許可出してるのは角川系小学館ニンドリくらい?



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Name名無し19/11/16(土)10:39:17No.77+
29年12月頃消えます[全て読む]
>任天堂板を設置しました
No.243+お姉ちゃん!!
No.272+なぜお姉ちゃんなのか
No.303+お姉ちゃんじゃなくておねえちゃんらしい
No.369+重複のお姉ちゃん
No.496+クロスレビュー11点のおねえちゃん!
No.527+ソニーの守護神がなぜ!?
No.610+Wiiで遊んでるから任天堂板の参戦資格はあるし…Switchになってる…
No.756そうだねx1おねえちゃんはソニー板へ
No.4576+書き込みをした人によって削除されました



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Name名無し21/12/11(土)21:40:27No.4473+
32年1月頃消えます[全て読む]
任天堂、ゲーム開発拠点を拡張 旧本社跡地にビル新設

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF108JR0Q1A211C2000000/
No.4474そうだねx1任天堂はゲームの開発拠点を拡張する。
本社隣に建設中の京都市のビルに約8500平方メートルを借り受け、2022年5月から入居する。
さらに早ければ22年中に旧本社跡地の任天堂・京都リサーチセンター(京都市)の敷地内にゲーム製作向けのビルを新設する。
これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが、自社雇用を増やす。

京都市上下水道局南部拠点の新庁舎内の6〜7階にテナントとして入る。
京都市の「企業立地促進制度」の対象で、新規雇用数に応じて、運営に関わる費用の一部を毎年最大1億6千万円、3年間にわたって補助を受ける。
社員数や投資額は非公表。京都リサーチセンター敷地内のビルについても、敷地面積や社員数は公表していない。

任天堂は11月の経営方針説明会で、27年3月期までの5年間をめどに開発者の採用強化に最大1000億円を投資すると発表していた。
ゲーム開発の自社雇用を増やすことで、開発スピードを速めるほか、外注コストを抑える。
No.4475+スタジオ買収でなく自社強化か
No.4476+書き込みをした人によって削除されました
No.4480+新社屋からのこの流れだからしっかり体制整えてるね
No.4481+よく知らないけど水道局のビルにテナントとかそんなのあるんだ
No.4571+
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https://twitter.com/Nintendo/status/1481907467038916608
任天堂法務部にケンカを売るとは…
No.4574+
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偽サイトは行かないでSNSで画像見たけど
この偽名は日本語分からない外国人が両方名字で付けたのか



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Name名無し20/01/06(月)20:53:21No.1723+
30年1月頃消えます[全て読む]
任天堂ハード独占で遊べるアトラスのゲームについて語ろう、何気に良作揃いな気がする。
メガテン5、世界樹新作はまだか?
No.3233+>真3買ったが評判悪いな
なんか戦闘や合体でのレスポンスが悪いとか聞いたけどどうなの
No.3240+少しレスポンス悪いけど
まぁやってりゃ慣れる程度
No.3244+なー
No.3245+なー
No.4299そうだねx1Vかなりグラフィック頑張ってるな
あとBGMが凄い良い
3はなんか手抜き感あったから
No.4319+ペルソナQとても好き
Q2は……ナオキです……
No.4320+DS3DSは移植もオリジナルも結構スパン短く出してたな
ソウルハッカーズ出したのは凄い驚いたし有り難かったよ
No.4425+
159721 B
面白いのか知らんけど移植
https://13sar.jp/switch/
No.4426+
141038 B
何度プレイしてもまったく同じ展開にしかならず虚無感が激しかった横シュー「ブレイゾン」

No.4568+ベタ移植で良いからswitchでノーラやりたい



49819 B
Name名無し19/11/16(土)13:35:54No.295+
29年12月頃消えます[全て読む]
アニメスレ
No.4430+>姫川漫画とかでアニメみてみたいな
個人的には結構リンクの性格が解釈違いなんだよな姫川
No.4431+>制作が1996年だから今見ると少し見劣りするなドンキーコングのアニメ
>まあ今がすごいんだろうけど
ゲーム機ならやっとN64出た年だしね
それとCGはそこから5年くらいは急激に進化し続けてた背景もある
No.4432+>姫川漫画とかでアニメみてみたいな
アレはなんか違う。アレがゼルダかと言われるとなんか違う。
No.4441+>ぶつもりってアニメ映画やったよね確か
あれでサリーに惚れた
あつ森買った動機の約7割が彼女だ
No.4490+>姫川漫画とかでアニメみてみたいな
>アレはなんか違う。アレがゼルダかと言われるとなんか違う。
独自解釈やオリジナルの部分も多いからねぇ
No.4493+
156414 B
石ノ森版の映像化…とまでは言わないけど
復刻せんかなあ
No.4494+わんぱっくコミックスの乱丸先生版は
相棒に喋る鳥がいて後のナビィを予言したような設定だし

マリオも過去に二次創作等のネタをしれっと取りこんだりしてる
No.4510+>石ノ森版の映像化…とまでは言わないけど
>復刻せんかなあ
そこそこのプレミア付いてたな
デジタル配信ももうしてないようだし
No.4560+スレ画にしろアニカビにしろドンキーコングにしろ権利がややこしいのかソフト化に恵まれないよね。

カービィはビデオが途中で止まってるし。
No.4563そうだねx2アニカビはむしろカオス回が増えていく後半こそソフト化要望されてるのにな



47327 B
Name名無し19/11/16(土)10:41:41No.82+
29年12月頃消えます[全て読む]
ジーノ…今どこで戦っている…
No.1082そうだねx1まじめな話もうこれ以上マリオキャラが出てもな…
それもたかがいちゲスト風情が
No.1098+Mii再販で大満足だな個人的
顔がSansみたいなマスクに変更なら尚良
No.3672+
36765 B
本文無し

No.3742+>まじめな話もうこれ以上マリオキャラが出てもな…
>それもたかがいちゲスト風情が
FEポケモンマリオは正直出すぎというか…
No.3743+マリオ派生キャラをあまり全面に出したくないんだろうなとは思う
だからこそスーパーペーパーとかオリガミキングみたいな攻めたストーリーがやれる
No.3744そうだねx2オリキンは「キャラはみんな紙だよペラペラだよ良い子も安心だよ」から
「じゃあ人体破壊に欠損に改造、洗脳まで行ってみようか(笑顔)」な所が
実に任天堂って感じでワクワクする
No.3772そうだねx2言うほどジーノ求められてるか?という感じが
No.4177+なー
No.4513+>FEポケモンマリオは正直出すぎというか…
マリオポケモンはまぁブランド力とネームバリューでわかるけど
FEはな…
No.4514+>言うほどジーノ求められてるか?という感じが
多分もう当時プレイしてたオッサンだけが食い下がってる感じだろうな
カービィの一部タイトルなんかもこれ



7475 B
ファミコンの生みの親・上村雅之氏が12月6日に逝去。Name名無し21/12/09(木)18:20:29No.4458+
31年12月頃消えます[全て読む]
 立命館大学ゲーム研究センターは、ファミコンの生みの親である上村雅之氏が12月6日に逝去したことを明らかにした。
 葬儀などは家族で執り行ったという。また、偲ぶ会などの開催については未定。
 上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)へ入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
 またそのとき任天堂の「光線銃」の電子回路を受託していた縁から、1971年に任天堂に転職した。開発第2部部長としてファミリーコンピュータの開発を主導。1983年に発売され、大ヒットを記録した。
 またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
 2003年には立命館大学から招聘を受け、同大学大学院先端総合学術研究科教授に就任、デジタルゲームの学術的研究に取り組むことになった。2011年に設置された立命館大学ゲーム研究センターの初代センター長、2019年より立命館大学映像学部客員教授、2021年より立命館大学ゲーム研究センター研究顧問に就任していた。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211209i
No.4460+ツィッターで知った
まだ78歳だったんだな
No.4462+ファミコンって横井軍平のイメージだったからこの人がファミコンのおやとかしらなかった
No.4465+スーパーファミコンの時にこの人がソニー呼び込んじゃったせいであわや乗っ取られる所だったからね
N64以降関わってないのはしゃーない
No.4466そうだねx3横井軍平さんは
ゲーム&ウオッチやゲームボーイでしょ
No.4468+この人はテレビゲーム
No.4469+横井さんは携帯機
上村さんは据置機
竹田さんはアーケード

というイメージがある
実際は上村さんはSFCまでで竹田さんもWiiUまで
No.4471+竹田さんもこの間記事になってたな
No.4509+64以降はかなりずっと竹田さんが中心になってたな



61826 B
Name名無し21/11/11(木)12:30:59No.4367+
31年12月頃消えます[全て読む]
任天堂のロゴ
1889年〜1968年
No.4478+書き込みをした人によって削除されました
No.4479+小さなNの文字だけ見て中央のでかいマークを見ないって
どうなの
No.4487+1983と2006ってカラーの違いだけ?
No.4495+『諸々決める雑談』正月企画会議
(視聴者マイクラ、福袋
第4回万博/生放送名シーン募集、
第3回アプリ王etc.)
(22:23〜放送開始)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
No.4496そうだねx2
776829 B
>そのNは、ネクライムのNではないのかと
>小さなNの文字だけ見て中央のでかいマークを見ないってじゃなくてエースのデザインそのものが任天堂トランプモチーフって事でしょ他のメーカーの物は結構異なってる
No.4500+書き込みをした人によって削除されました
No.4501そうだねx3だから「中央のでかいマーク」がその「エースのデザインそのものとやら」だと最初から言ってるんだけどね

何が "じゃなくて " なのか知らんけど
妙なマウントの取り方しようとされるのは何だか不愉快だな
No.4502そうだねx1話が噛み合わないって滑稽だね
No.4504+書き込みをした人によって削除されました
No.4505そうだねx2前者No.4479と後者No.4496は同じ意味の事を言ってるのに後者が前者への反論みたいな言い回ししてるのが拗れた原因。



36413 B
Name名無し19/11/16(土)23:47:04No.524そうだねx3
29年12月頃消えます[全て読む]
スマブラスレ
No.4459+加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive

『大乱闘スマッシュブラザーズSPを
幕末志士とやる。』
(21:00〜放送開始)

https://youtu.be/BoCgKLKw2dw
No.4472+『大乱闘スマッシュブラザーズSPをやる。
vsオンチャレ参戦編』(19:00〜21:00)
(20:26〜放送開始)

https://youtu.be/PQd6DY1u3zU
No.4483+『朝スマ』
(6:32〜放送開始)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
No.4486+『深夜の安眠スマブラ/レート250万挑戦』
(0:20〜放送開始)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
No.4488+『スマブラSP。
1時間で戦闘力250万を達成する放送。』
(23:26〜放送開始)

https://youtu.be/nBZTIJHZZm0
No.4489+加藤純一スマブラ配信に
ケン使いのスマブラプロ
SNB・岡本武良参戦

https://twitter.com/unkochan1234567/status/1471516636410937344?t=bAMwV-r_9vK2hzsyk913UQ&s=19
No.4491そうだねx1WiiとDSの前はゲームは絶対悪!という状態だったけど、そう言う層にすら脳トレやWii fitの登場で「ゲームはあくまでも趣味や楽しむことの1つの手段」だと気づかせたのは偉大でしたね。
これが無かったら今でもゲームは上手いゲーマーだけの存在だったかも。
No.4492+『スマプラSP。ケンvs逆VIP勢
戦闘力(レート)250万チャレンジ』
(21:02〜放送開始)

ttps://youtube.com/watch?v=EBSrINtXh5k
No.4545+『鈴木ゆゆうたのバワー系スマプラ講座
From.リトルマック・Round.15』

https://www.twitch.tv/yuyuta0702
No.4549+『鈴木ゆゆうたのバワー系スマブラSP
リトル・マック/Round.17』

https://www.twitch.tv/yuyuta0702


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