…No.116135+ これの(2)は,b(n+3)=b(n+1)+b(n)となっています |
…No.116136+ラメの定理ぐらいしか思い浮かばん https://mathclinic314.com/ラメの定理【ユークリッドの互除法の計算回数】/ |
…No.115741+科学の定義と言うのがあって反証可能性がこれに当たるんだが統計学で扱われる対象はこれを満たしているので科学と呼んで差し支えない |
…No.115742+円グラフに騙されかけた |
…No.115744+52%のほうが48%より小さいのはわざと? |
…No.115747+>52%のほうが48%より小さいのはわざと? マスメディアによる世論操作に気づいてしまったか。。。 |
…No.116105+統計と統計学は違うね. だから,単に統計というだけでは科学ではない. |
…No.116083+本格ループモノのエロゲーだったら? ニトロプラスにありそう。 |
…No.116084+›本格ループモノ グラフにループする箇所があったとしても ,ループ回数に制限があったり,目標パラメータの増減量に制限があるなら,そのループは同じ効果の分岐ノードに置き換えられて結局スレ主の言っている有効非巡回の問題になるんじゃないかな? あるいは,ストーリーそのものがループ的という場合なら,一周目と二週目は類似点のある別のグラフだからそれも問題ないんじゃない? よくわからんけど,この手のゲームはCP問題みたいにリソースとパラメータを最適化しつつ手順を効率化しないといけないみたいな複雑性もあるのか? |
…No.116093+ループしつつ、同じ場面でも内部パラメータで反応が違う場合は? |
…No.116094+書き込みをした人によって削除されました |
…No.116095+なんじゃこりゃ最短経路問題はダイクストラ法で簡単に解けると言わんばかりな勢いじゃのう |
…No.116096+その分野は詳しくないのですがと前置きして 質問してくるのはたいてい発表者を頃しに来た専門家 |
…No.116097+有限オートマトンでないエロゲーもあるかもしれん |
…No.116098+›最短経路問題 そっちも難しいけど,一般にはスレ画の最長経路問題のほうが難しいでしょ. 物流・工程管理・経営工学などなどに頻繁に出てくるからいくつか簡単なものなら条件付きで計算的な解法がある. 多分,こういうゲームもそういう話じゃない? そもそもそんなに難しいゲームが売り物になんの? |
…No.116100+>なんじゃこりゃ最短経路問題はダイクストラ法で簡単に解けると言わんばかりな勢いじゃのう 最短経路問題は(負の辺を含まなければ)ダイクストラ法で簡単に解けるんじゃないの? |
…No.116104+>ループしつつ、同じ場面でも内部パラメータで反応が違う場合は? だから,上でも書いてるけど現実に選択できるループ状に見えるグラフでも,そういう攻略に無意味なループが可能なだけな部分グラフはそのまま同じ効果の部分グラフに置き換えられる. 同じ場面(のように見える演出)を繰り返しつつ内部パラメータで反応や展開が変わるのなら,それはもはやループじゃなくて分岐だ. 実質分岐なのに,ループを演出する「カミシバイ的なガワ」をグラフに貼り付けて見せてるだけ. ま,それがゲームなんだろうけど. 回数制限や時間制限があるなら,ループもその回数分のループしないグラフに「同じ場面・演出」を貼り付けたカミシバイと同じ機能にできる. |
…No.116020+一生生きれると思ったら何ごとも価値は無くなると思うよ。 ゲームだって無敵にしたらつまんないだろ こういう掲示板によくいる、何年んも1日中同じような画像やスレ立ててるやつらはおそらく働かなくていい身分なのだろうが、 全然楽しそうじゃないだろ。 |
…No.116021+大抵酔っ払って書いてるからね |
…No.116072+>その時代になれば逆に、人間は生身だからいいのだ。不便だからいい。死ぬからこそ人生は美しいという 精神情報世界の中に物質世界を再現できるだろう. ハードをソフトでエミュレートできるように,高度な情報世界の中には物質的装置も模倣できる. そして,その精神情報世界の内部の仮想物質世界装置という世界をその世界時間で100億年未満ぐらい稼働し続ければ,やがてその模倣物質世界の住人も進化して精神情報世界の住人に進化するのだ. |
…No.116075+書き込みをした人によって削除されました |
…No.116076+ならない。 ゲームの例がそうだが、死なないように障害を避けるから楽しいのだ 死なないとわかってたら避けるのも楽しくはない。 人間は働くのも趣味や勉強をするのも幸せを求めるのも基本死なないためだと思う。 日々の楽しみや将来の希望が無ければ死ぬだろうからな 死なないならそれらの価値は無くなる |
…No.116078+死にたくないんだね。死を必要以上に恐れているんだ。死は平等に誰の元にも起こる。 |
…No.116080+›ならない。 仮定の話に乗っかれないやつには数学は無理. そもそも,死のない世界が(ある意味)つまらないから,その世界(精神情報世界)の内部に死を実装できる物質世界を模倣するという流れなんだから,シナリオはお前さんの理屈とも何ら矛盾してない. 精神情報世界に死がないとしても,その記憶を制限して物質世界に入ったなら,死を実感できるじゃないか. そうなれば,お前さんのくだらんドグマも無意味になり,この「仮定の話」の中では解決してる. |
…No.116101+>仮定の話に乗っかれないやつには数学は無理. お前のレスがまさにそれw |
…No.116102+>お前のレスがまさにそれw こちらは「仮定の話」に乗っかってるんだが? |
…No.116103+>お前のレスがまさにそれw 「精神情報世界の中に物質世界を再現できるだろう.」 これが仮定の話じゃないというのなら,お前の頭は相当に虫が湧いてるな. |
…No.116046+1 0 0 0 cosθ -sinθ 0 sinθ cosθ ってのは要はx軸回りにθラジアン時計回りに回転しますよという回転行列 だからその逆行列はx軸回りにθラジアン反時計回り,即ち(-θ)ラジアン時計回りに回転させる回転行列だから 1 0 0 0 cos(-θ) -sin(-θ) 0 sin(-θ) cos(-θ) = 1 0 0 0 cosθ sinθ 0 -sinθ cosθ となる これを両辺の右からかければ所望の結果が得られる |
…No.116047+まあ実際逆行列になってるか確かめるには元の行列と掛け算してみれば良いんでないの |
…No.116050+>回転行列 >(-θ)ラジアン時計回りに回転 このへんがキモのようです。一気に霧が晴れてきました。 ただ、回転方向は「時計回り」なんでしょうか。あちこち見て回ると逆のような気がします。 本件で言えば、春分点方向を見て夏至は90°(左上)なので、黄道座標に変換するには右回転(左に-θ)、ではないかと。 |
…No.116052+回転行列は、時計回りなのか反時計回りなのかという問題の他に、回転するのが座標系の中の点なのか、それとも座標軸そのものなのかという問題がある。 これが、書籍やサイトによっては入り乱れていて、注意深く読まないと混乱するかと。 |
…No.116053+>ただ、回転方向は「時計回り」なんでしょうか。あちこち見て回ると逆のような気がします。 ごめんごめん適当に書いちゃったけど逆だね 反時計回り(正確に言うと右手系のxyz座標系を持ってきてx軸を回転軸としてy軸をz軸に移動させる方向)が正しい |
…No.116058+ >反時計回り(正確に言うと右手系のxyz座標系を持ってきてx軸を回転軸としてy軸をz軸に移動させる方向) これより単に右ネジの法則って言った方が分かりやすいな |
…No.116059+回転軸の方向は問わないから、右ねじとはちょっと違うのでは? |
…No.116060+と思ったが…やっぱり軸の正の方向が親指の方向と一致するってことか… うかつ |
…No.116073+>反時計回り(正確に言うと右手系のxyz座標系を持ってきてx軸を回転軸としてy軸をz軸に移動させる方向)が正しい 回転を外から見るんですかね? なんかよく解らなくなってきたけど・・・ 地球(天球の中心)から春分点(黄道と赤道の交点、x軸)を見ると、黄道は左上に向かっていって 90°で夏至(y軸方向)になります。ここの黄道は赤道より23.4°(θ)高い。 頭の上は天の北極でz軸。 赤道座標から黄道座標に変換するには、x軸を中心に右にθ回転(y軸をz軸に移動させる)のはずだけど、 なぜか式では-θ回転させてる。ということは回転行列というのは基本は左回転で、 右回転させたい本件では-θとしているのかな、と。 でもこれだと、116053氏の解説と逆ですね。 とりあえず数学的な何かを求めているわけではないので、夏至、冬至など 答が判っているものを換算してみて正しい方を使う、ということにしておきます。 |
…No.116077+ >x軸を中心に右にθ回転(y軸をz軸に移動させる) 右手系Oxyz座標系でy軸をz軸に一致させる方向の回転は左回り(=反時計回り=右ネジの法則)だよ言葉より図で書いた方が分かりやすいと思う○ポチは画面奥から手前に向かう矢印) |
…No.115959+ 1.4Ghzの周期で動く演算器相手じゃ、この人も流石に勝てないだろうな。 |
…No.115962+1.4GHzなら周期は714psだと思う あとパイプラインプロセッサなりマルチコアCPUだとしたら周波数以上に速い |
…No.116032+書き込みをした人によって削除されました |
…No.116033+書き込みをした人によって削除されました |
…No.116034+書き込みをした人によって削除されました |
…No.115917+lnx+γ-Σ[x/k]=r k=1 to x lnx+γ-Σ[x/k]>0 γ>Σ[x/k]-lnx≒0.15 γ=Σ[x/k]-lnx+r lnx-Σ[x/k]が増加なのでrも増加する -0.198556598 -0.181843215 -0.172037558 -0.156094143 -0.15490337 |
…No.115918+ 本文無し |
…No.115919+ γはしたのピンクの部分の面積の総和になります。 |
…No.115924+変だぞ |
…No.115925+ 収束するぞ |
…No.115926+ e^0.6931471805599453094172321=2 ln2=0.6931471805599453094172321 |
…No.115927+e^0.7じゃなかったなぁ |
…No.115928+ もう大丈夫です。 |
…No.115929+ 終了です |
…No.115986+円周を半径で割ったものをπと定義してたら e^(iπ)=1 だったんだぜ この方が断然美しい 今からでも遅くないから、そう定義しなおして欲しい |
…No.115974そうだねx2数学@ふたば |
…No.115983+ パーシステントホモロジー |
…No.116057+書き込みをした人によって削除されました |
…No.115930そうだねx2スレ乱立させすぎでは |
…No.115971+ めでたしめでたし |
…No.115718+嘘つきだ |
…No.115923+ワイルズって生きているのか |
…No.115931+流石に存命の人物の名誉棄損するのはダメ |
…No.115932+冨樫義博を殺せ |
…No.115933+冨樫義博を殺さなければ人類を助けない |
…No.115934+以上だ |
…No.115935そうだねx2なんか最近頭おかしい人がスレ立てまくってない? |
[0] [1] [2] [3] [4] [5] |