任天堂0@2022年01月ふたば保管庫 [戻る]


155898 B
Name名無し21/12/28(火)18:26:22No.4525+
31年5月頃消えます[全て読む]
テレビゲーム総選挙
1位:任天堂
2位:スクウェア・エニックス
3位:スクウェア・エニックス
4位:任天堂
5位:任天堂
6位:スクウェア・エニックス
7位:任天堂
8位:スクウェア・エニックス
9位:スクウェア・エニックス
10位:任天堂
No.4527そうだねx1任天堂はシリーズでも最新タイトルを食い込ませて来るのが凄いな
No.4531そうだねx2単なる思い出投票にならなかったのは良かった
アニメで同じ規格やるとだいたい古いものしか出ないし
No.4532+この番組のはアニメとか声優の時も割と納得する結果だった記憶
No.4539+意外に入ってなかったのが
鉄拳シリーズとバーチャファイター系
リッジレーサー
ボンバーマンシリーズ
スーパーロボット大戦シリーズ
ファミスタ、パワプロ等野球ゲーム
パックマンやインベーダーゲーム等初期のアーケード移植物
レイトン教授シリーズ
ときめきメモリアルシリーズ

意外だった100位以内
幻想水滸伝が両方、そんなにメジャーなゲームだっただろうか…シリーズも続いていないのに
No.4540+>>幻想水滸伝

これ女性ユーザーが割と多くてこの手の企画で毎回投稿してる人がいるっぽい。

ランク外といえばロックマンもそうだけど、ナンバリングが多すぎて分散した感じかもしれん。
逆に正式タイトルが分からないぷよぷよとテトリスは最初の作品としてまとめて入れた感じで
No.4541そうだねx2幻想水滸伝の2だけは確実に熱心な長年のファンがいるって事なんだろうな
バンナムとセガは存在感なかったな…
No.4543+組織票w
No.4544+鉄拳も何を入れていいかわからなかったタイプだろうな
日本での盛り上がり的には3なんだろうけど
バーチャは2だろうけどもはや語り継ぐ人もいない…
No.4546+ランクに入ってたのに映像を飛ばされたFFV。これだけは流石に切れたぞ。いやまあジョブシステムを3で説明したから書くことがなかったんだろうけど。
5ならではの要素を説明するの難しそうだし。
No.4547+スト2が2だけで入ってるのはやはりそれだけ印象強かったからだしな
他のナンバリングで個別に入ってるシリーズ物もそう
シリーズ別でランキングというのもやれなくはないけど個人の思い入れとしては個別になり過ぎて寸断するからな



62515 B
Name名無し21/11/09(火)04:43:39No.4364+
31年3月頃消えます[全て読む]
スパロボスレ

任天堂携帯ゲーム機でのスパロボの歴史は長い
No.4519+初代と第二次Gでもかなりの差があって
その次にもうAだからなぁ
No.4521+そもそも音声が出せずグラフィックもショボい携帯機向けソフトじゃない
No.4523そうだねx1さては君α以降の新参だね?
No.4529そうだねx11作目はお遊び企画というか色モノ作品の意図が色濃いので、
「売れなかった場合も低リスクなプラットフォーム」であるゲームボーイには合っていた
No.4530+一作目はぶっちゃけクソゲ―だけど
現在まで続く基礎の大半はFCの第二次で完成されてるのが凄いぜ
No.4533そうだねx1>1作目はお遊び企画というか色モノ作品の意図が色濃いので、
>「売れなかった場合も低リスクなプラットフォーム」であるゲームボーイには合っていた
SDガンダムも出しまくってたからその延長線というか
一つの企画よね
No.4534+ボイス入ったのって発売してから5年くらい後のCD-ROM機でやっとだったもんなぁ
No.4536+ガチャポン戦士シリーズに比べたら
初代の時点でずっとFEに寄せていたからね
生産ではなく敵の説得で仲間増やしていくシステムがもうFE文脈
No.4537そうだねx1発売前の販促チラシに至っては
「原作の解説を省略されて抗議するF91」がいたりする
SDガンダムはみんな知ってる前提なんだよね
No.4542+>生産ではなく敵の説得で仲間増やしていくシステムがもうFE文脈
シミュラマの次は説明書にもう「SRPG」「精神コマンドはRPGでいう魔法です」って
メチャクチャメジャータイトルに沿った路線で解説してたからな



8503 B
Name名無し21/02/27(土)16:14:40No.3679+
30年7月頃消えます[全て読む]
Pokemon LEGENDS アルセウス
No.3681+
101179 B
プレイヤーはフィールドを駆け巡りながら、雄大な自然の中で生活するポケモンと出会います。野生のポケモンの行動を観察し、気づかれないように近づき、狙いを定めてモンスターボールを投げることで、捕まえることができる
また、野生のポケモンを捕獲するために、手持ちのポケモンでバトルを挑むことも手持ちポケモンの入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げるとシームレスにバトルが開始プレイヤーはわざを選択して、自分のポケモンに指示を出すことで、バトルをするこれまでの『ポケットモンスター』シリーズでの遊びを新たな角度から体験することで、ポケモンや人物によって作り出される世界をより身近に感じることができる
No.3691そうだねx1
533634 B
https://www.youtube.com/watch?v=TRmio2BUZ0A
ダイヤモンド・パールリメイクからこういうのを発表してくるなんてな
No.3721+それにしても2022年とか結構早い段階での発表だな
No.3734+今年発売のダイパリメイクとセットだからかな?
リメイクが今年冬でこっちが翌年初頭って間隔が狭い気がするが何か意図があるのかな
No.3988+
159619 B
2022年1月28日(金)発売予定

No.4089+『俺はネジキ(49連勝)から
逃げなかった〜最終回〜』
(13:00〜放送開始)

https://www.youtube.com/watch?v=k5-hLhQGOpg
No.4419+
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https://twitter.com/mainichiphoto/status/1464972842710159371
並ぶ日は来るのかな
No.4506+
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ポケモンの公式Twitterアカウントが凍結 原因は不明
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/23/news158.html公式アカウントが凍結とは…https://twitter.com/poke_times今は復旧したようでなにより
No.4507そうだねx1多分アホがなりすましだと通報したんじゃね?
No.4538+>多分アホがなりすましだと通報したんじゃね?

犯罪者が「凍結」やり放題、Twitterの「ヤバすぎる実態」。自衛方法も伝授、貴方のアカウントが凍るのは明日かもしれないのだ
https://smhn.info/202112-twitter-frozen

事態はもっと複雑で深刻なようだ



14441 B
Name名無し20/10/11(日)14:37:38No.3052そうだねx3
30年2月頃消えます[全て読む]
ファミコンの攻略本スレ
この時代の攻略本はいろいろ試行錯誤があって楽しい
マザーの攻略本なんてやりすぎなくらいいろんな情報つみこんでいた
No.3416+この時期の攻略本は伏字とか入れないで普通に別タイトル入れたりするよね。

スーパーゼビウスの攻略本にスターソルジャーって伏字抜きで入ってたのは驚いた
No.3420+メトロイドの攻略本とかサムスの設定知らんイラストレーターが中身おっさんで描いたりしてな
No.3426+厳密には「攻略本」では無いけど、ファミコン時代、
ドラクエ新作とセットで「ジャンプコミックスセレクション」名義のドラクエ本を買うのが習慣だったな。
大まかなダンジョンの地図やキャラ紹介やアイテムカタログが載っててプレイ前半では重宝した。「ミヤ王・ユウ帝・キム皇」が色々紹介するやつ。
No.3431+>ドラクエ新作とセットで「ジャンプコミックスセレクション」名義のドラクエ本を買うのが習慣だったな。
ファミコン神拳とかVジャンプの系譜だねアレも
薄くて装丁がジャンプコミックスで割と面白かった
情報薄いけど
No.4511+任天堂の小学館公式ってスレ画以外だとファミコンでは殆ど出てなかったな
SFCのマリオワールドからスタートした感じ
No.4517+そらエイプが設立されたのが1989年だからな
MOTHER作るために任天堂と糸井重里が組んで設立したけど
マリオワールド以降に任天堂公式ガイドブックの編集をするようになったという流れ
そこから石原氏が抜けてクリーチャーズ立ち上げる

田尻智が元々サブカル界隈に人脈あった事もあって
ポケモンの布石はこの辺から打たれている
No.4518+糸井重里が接触してきたのは90年代以降の任天堂のいろんな所に影響与えてるのよな
ファミコン以前〜初期のような飾り気のない雰囲気から渋谷文化(厳密にはパルコ文化)が急に入ってきた
しかも糸井重里という当事者本人がw
No.4524+https://shibuya.parco.jp/page/relax/feature/detail/018_1.php
この辺の話を読むと任天堂と渋谷文化って割と被るとこあるんだよね
No.4528+この時期はあんまりコロコロは攻略本出さなかった印象。その代わり本誌の攻略情報がそれなりに充実してる感じで
No.4535+最初にショップ出したのが渋谷っても長年ニアミスしてた条件と文化の裏打ちがあってこそなんだろうな



103969 B
Name名無し20/03/08(日)22:01:32No.2102+
29年7月頃消えます[全て読む]
レベル5コロナセール
No.2594+二ノ国、妖怪1は前のセールで買ったから今回は妖怪4のアップデートだけ買った
No.2630+あの…ダンボール戦機…
No.2689そうだねx1大丈夫だダンボール戦機なら買っといた
レベル5のゲームちょくちょく仕様とかシステム使い回してるよね
おかげでアクション系はハクスラ傾向が強いので俺得だけど
ダンボールWARSのレイトン風なADVパートは評価が難しい
No.4345+
123730 B
ムサシ全く波風立たないな

No.4348+>レベル5のゲームちょくちょく仕様とかシステム使い回してるよね

妖怪ウォッチバスターズをファンタジーにしたスナックワールドとかいい例だよ。よく考えたらスナック撮影も妖怪からだし
No.4350そうだねx3>ムサシ全く波風立たないな
アニメは面白い
No.4373+>アニメは面白い
主題歌とOPアニメーションは中毒性有り
メーガトン メーガトン ムサシ ムサシ ヘイ
No.4394+メガトン級ムサシ。面白っちゃ面白いけど。

現状打ち切りエンドなのがね。
12月にアプデがあって順次追加ってパターンらしいが。
No.4512+今はムサシメインらしいけど
また特価セールしてるな
No.4522+レベル5+ロボットというだけで見る気を失う



73747 B
Name名無し19/11/23(土)02:42:22No.1067+
29年4月頃消えます[全て読む]
そろそろ解禁してやれよ、3D技術を題材にした面白い題材なのに
No.1095+ピカピカしたのはピカチュウでありピカチュウが封印されるべき
ポリゴンは何も悪くない
No.1096+
29306 B
ピカチュウ憎い

No.1113+スターを封印するわけにはイカないからな、犠牲になったのだ
古くから続くキャラクタービジネスの犠牲にな
No.4451+ポケモンショックからもうすぐ24年か
No.4463+>ピカピカしたのはピカチュウでありピカチュウが封印されるべき
>ポリゴンは何も悪くない
ピカチュウさんは被害者ピカ
悪いのはスレ画ピカ
No.4467+ゲームには普通に出てきてるでしょ
アニメの方でこの回が封印されてるのは
パカパカ演出が原因じゃなくて
ディズニー作品パロやってるからだし
No.4516+
151826 B
https://twitter.com/takaratomytoys/status/1474334116824952843
ポッチャマ…



109454 B
Name名無し21/04/07(水)21:03:59No.3818+
30年8月頃消えます[全て読む]
PAC-MAN 99
今度はパックマンでバトルロイヤル。
『PAC-MAN 99』Nintendo Switch Online加入者限定特典として無料配信。4月8日よりサービス開始。

あの「パックマン」を99人で戦うバトルロイヤルソフト『PAC-MAN 99』が、Nintendo Switch Online加入者限定特典として配信されることが決定しました。
おなじみの「パックマン」の操作で、他のプレイヤーを攻撃し、最後のひとりになるまで生き残る懐かしくも新しいゲームへと。
しかもサービス開始は明日4月8日。Nintendo Switch Online加入者であれば、追加料金なしで、明日からすぐに遊ぶことができます!
No.3819+
129913 B
『PAC-MAN 99』をもっと楽しむことのできる、有料ダウンロードコンテンツも同時配信
有料DLCには、見た目やBGMを往年のナムコタイトルにカスタマイズできる「カスタムテーマ 20種類」(220円[税込])のほか、オフラインで遊べるモードなど、4つのモードと8種のパックマンアレンジテーマが収録された「PAC-MAN 99 モードアンロック」(1,650円[税込])が用意される。
No.3835+マリオ35終了後の後釜となれるかどうか
プレイ動画をいくつか見てみたけど
どこまでルールが理解されて普及していくか…
No.3836そうだねx1各作戦の説明なりは簡単でもいいから
ゲーム内でも欲しかったねえ…

99以外の要素は全部有料DLCですよ!ってあたり
凄くバンナムだなって感じはする
まあ新作パックマンとして面白いんで有料でも全然いいんだけど
No.3865+なんたかんだでドットイートパックマンシリーズ続いてるな
No.3981+話題にならなくなった…?
No.3983そうだねx1HAPPY 41st BIRTHDAY!!
https://pacman.com/jp/news/?p=2157

5月22日は誕生日だったんだねぇ
No.4017+おめでとう
No.4031+
181677 B
スーパーボンバーマンRオンライン
https://www.konami.com/games/bomberman/online/jp/ja/>マリオ35終了後の後釜最近の動画投稿の動静を見てるとマリオ35の後釜はボンバーマンの方に移った感が強いと思う
No.4032そうだねx1ボンバーマンのほうに人持ってかれた感じで
こっちはCPUが混じるのが多くなったね
No.4515+良く出来てると思うけどボンバーマンに持っていかれたかー



47327 B
Name名無し19/11/16(土)10:41:41No.82+
29年3月頃消えます[全て読む]
ジーノ…今どこで戦っている…
No.1082そうだねx1まじめな話もうこれ以上マリオキャラが出てもな…
それもたかがいちゲスト風情が
No.1098+Mii再販で大満足だな個人的
顔がSansみたいなマスクに変更なら尚良
No.3672+
36765 B
本文無し

No.3742+>まじめな話もうこれ以上マリオキャラが出てもな…
>それもたかがいちゲスト風情が
FEポケモンマリオは正直出すぎというか…
No.3743+マリオ派生キャラをあまり全面に出したくないんだろうなとは思う
だからこそスーパーペーパーとかオリガミキングみたいな攻めたストーリーがやれる
No.3744そうだねx2オリキンは「キャラはみんな紙だよペラペラだよ良い子も安心だよ」から
「じゃあ人体破壊に欠損に改造、洗脳まで行ってみようか(笑顔)」な所が
実に任天堂って感じでワクワクする
No.3772そうだねx1言うほどジーノ求められてるか?という感じが
No.4177+なー
No.4513+>FEポケモンマリオは正直出すぎというか…
マリオポケモンはまぁブランド力とネームバリューでわかるけど
FEはな…
No.4514+>言うほどジーノ求められてるか?という感じが
多分もう当時プレイしてたオッサンだけが食い下がってる感じだろうな
カービィの一部タイトルなんかもこれ



49819 B
Name名無し19/11/16(土)13:35:54No.295+
29年3月頃消えます[全て読む]
アニメスレ
No.2892+>映画ように宮本がキャラをつくるのかな
じゃないかな
任天堂スタッフも映画スタッフもやはり生みの親の宮本に最後は確認してもらってるようだし
No.4428+
27425 B
映画は2022年のホリデーシーズンに公開することが決定し北米では2022年12月21日に公開することが明らかになった。
日本での公開日は追って発表するとしているまだまだかかるな
No.4430+>姫川漫画とかでアニメみてみたいな
個人的には結構リンクの性格が解釈違いなんだよな姫川
No.4431+>制作が1996年だから今見ると少し見劣りするなドンキーコングのアニメ
>まあ今がすごいんだろうけど
ゲーム機ならやっとN64出た年だしね
それとCGはそこから5年くらいは急激に進化し続けてた背景もある
No.4432+>姫川漫画とかでアニメみてみたいな
アレはなんか違う。アレがゼルダかと言われるとなんか違う。
No.4441+>ぶつもりってアニメ映画やったよね確か
あれでサリーに惚れた
あつ森買った動機の約7割が彼女だ
No.4490+>姫川漫画とかでアニメみてみたいな
>アレはなんか違う。アレがゼルダかと言われるとなんか違う。
独自解釈やオリジナルの部分も多いからねぇ
No.4493+
156414 B
石ノ森版の映像化…とまでは言わないけど
復刻せんかなあ
No.4494+わんぱっくコミックスの乱丸先生版は
相棒に喋る鳥がいて後のナビィを予言したような設定だし

マリオも過去に二次創作等のネタをしれっと取りこんだりしてる
No.4510+>石ノ森版の映像化…とまでは言わないけど
>復刻せんかなあ
そこそこのプレミア付いてたな
デジタル配信ももうしてないようだし



7475 B
ファミコンの生みの親・上村雅之氏が12月6日に逝去。Name名無し21/12/09(木)18:20:29No.4458+
31年4月頃消えます[全て読む]
 立命館大学ゲーム研究センターは、ファミコンの生みの親である上村雅之氏が12月6日に逝去したことを明らかにした。
 葬儀などは家族で執り行ったという。また、偲ぶ会などの開催については未定。
 上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)へ入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
 またそのとき任天堂の「光線銃」の電子回路を受託していた縁から、1971年に任天堂に転職した。開発第2部部長としてファミリーコンピュータの開発を主導。1983年に発売され、大ヒットを記録した。
 またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
 2003年には立命館大学から招聘を受け、同大学大学院先端総合学術研究科教授に就任、デジタルゲームの学術的研究に取り組むことになった。2011年に設置された立命館大学ゲーム研究センターの初代センター長、2019年より立命館大学映像学部客員教授、2021年より立命館大学ゲーム研究センター研究顧問に就任していた。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211209i
No.4460+ツィッターで知った
まだ78歳だったんだな
No.4462+ファミコンって横井軍平のイメージだったからこの人がファミコンのおやとかしらなかった
No.4465+スーパーファミコンの時にこの人がソニー呼び込んじゃったせいであわや乗っ取られる所だったからね
N64以降関わってないのはしゃーない
No.4466そうだねx3横井軍平さんは
ゲーム&ウオッチやゲームボーイでしょ
No.4468+この人はテレビゲーム
No.4469+横井さんは携帯機
上村さんは据置機
竹田さんはアーケード

というイメージがある
実際は上村さんはSFCまでで竹田さんもWiiUまで
No.4471+竹田さんもこの間記事になってたな
No.4509+64以降はかなりずっと竹田さんが中心になってたな


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