ニュース表10@2021年07月ふたば保管庫 [戻る]

NHKの赤木ファイル報道はほとんど捏造に近いName名無し21/06/23(水)23:33:51 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3937730+ 06日02:48頃消えます[全て読む]
赤木ファイルをめぐる各社の報道はひどいが、NHKニュースウォッチ9も困ったものだ。

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、赤木俊夫さんが改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」を遺族に開示した。

赤木さんが作成した「本省の対応」と題する文書では、財務省が学園に厚遇したと受け取られる恐れのある部分を売却などに関する調書から削除する方針を示したのに対し、財務局側が「現場として厚遇した事実もないし、(会計)検査院等にも原調書のままで説明するのが適切」と意見し、「修正に抵抗」したと記載した。

「現場の問題意識として既に決裁済みの調書を修正することは問題があり行うべきではないと、本省審理室担当補佐に強く抗議した」としていた。
No.3937731+つまり、赤木さんは「財務局側が現場として厚遇した事実もないし、会計検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と修正に抵抗した。しかし、本省が印象として厚遇したような印象を与えかねないので書き換えろといった」ということが書いてあるのである。

つまり、安く払い下げなどしてないと赤木さんも認識していたのである。だから、嘘を書く必要ないと言ったのだ。

しかし、佐川局長がついでに面倒くさい部分は消しとけと強くいったということだ。この部分をNHKはあえて飛ばして放送している。これはもはや捏造だ。

この話は、元官僚としてはこんな話だろうと言ってきた。あの払い下げ価格は高いとはいえない。というか普通には売り物にならない瑕疵物件だ。しかし、籠池さんが地下に何が埋まっていてもいいから安く買いたいと云った。だから、それに乗った。

あまりぱっとした話でないが総理の知り合いだから厚遇したというような話でない。ただ、価格交渉のときに、いろいろ知っている人の名を出して安くならないかと言っていたのは事実だが、そんなのは、よくあることだ。

https://agora-web.jp/archives/2051947.html
No.3938362+ 安倍晋三前首相の公式ツイッターに24日夜に新規投稿があり、森友学園の国有地売却問題に絡む「赤木ファイル」が家族側に公開された件について記された、産経新聞の記事に赤線を引いた画像をアップし、「この証言が所謂『報道しない自由』によって握り潰されています」と主張した。

 投稿末尾に「秘書アップ」と、安倍氏の秘書が投稿したととれる記載がある。

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/24/0014443449.shtml
No.3939333+まったく何様のつもりなのか。森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざんの経緯を記した「赤木ファイル」が開示されたことをめぐり、昨日24日、安倍晋三・前首相のTwitterアカウントがこんな投稿をおこなったからだ。

〈赤木氏は明確に記している。「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」この証言が所謂「報道しない自由」によって握り潰されています。《秘書アップ》〉

 よくもまあいけしゃあしゃあとこんな投稿ができたものだ。そもそも、「赤木ファイル」の存在が判明しても、自殺に追い込まれた赤木俊夫さんの妻・雅子さんが裁判でファイルの開示を求めても、何ひとつ動こうとせず無視してきたではないか。それをいまになって「赤木氏は明確に記している」って、どんな神経をしていたらこんなことをつぶやけるのか。

 その上、「報道しない自由」って、フェイクを撒き散らかすのも大概にしろ。テレビの報道はもちろん、安倍前首相の“天敵”たる朝日新聞も毎日新聞も「赤木ファイル」に記された〈現場として厚遇した事実もない〉という近畿財務局側の意見を報じているからだ。

https://lite-ra.com/2021/06/post-5931.html


某『ジャンプ』作品が政権批判!? 攻めた時事ネタに驚きの声「危険すぎる…w」Name名無し21/06/27(日)00:29:06 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939312+ 09日03:43頃消えます[全て読む]
日常会話において「政治と宗教と野球はタブー」と言われるが、とくに政治の話はトラブルを招きやすいもの。娯楽作品である漫画でも事情は同じで、デリケートな扱いが求められる。そんな中、6月21日発売の『週刊少年ジャンプ』29号でまさかの政権批判が繰り広げられ、大きな話題を呼んでいるようだ。

火種となったのは、宮崎周平によるギャグ漫画『僕とロボコ』。メイドロボットであるロボコと、小学生の平凡人(たいら・ぼんど)の日常を描くストーリーだ。最新話となる第46話『占いとロボコ』では、最近巷をにぎわせている時事ネタが登場した。

未来を予言できるというロボコに対し、「オリンピックが開催されるのか」を占ってもらおうとする凡人。するとロボコは真剣な顔つきで「政府は遺恨なき開催へ開催基準を明確化すべき」などと、政権批判めいた話を始めてしまう。さらには菅義偉総理と思われる人物を「ガースー」呼ばわりしたところで、大慌てした凡人が止めに入る…という内容だった。

https://myjitsu.jp/enta/archives/92011
No.3939322そうだねx321/06/26(土)22:35:01 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939212
       
21/06/27(日)00:32:42 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939315

22スレッド・・・


夫の心が離れていく、妻の「攻撃LINE」 既読スルー、イライラしたら長文で暴言…Name名無し21/06/26(土)23:37:09 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939277+ 09日02:51頃消えます[全て読む]
カップルだったときは楽しく、ドキドキしていたのに、入籍した途端に夫とのLINEの内容に対して関心がほぼゼロ。慣れてきたからこそ、ちょっと雑になりがち。でも「女性の影がないかな?」とちょっと気になってしまったり……。

「夫婦になったからこそ、油断は禁物!」と語るのは、超人気恋愛コラムニスト・神崎メリさん。もちろん誰だって、ギクシャクするよりは夫と円満でいい関係を築きたいもの。では、どうすればいいのでしょうか? 今回は、メリさんの新刊『大好きな彼のハートを撃ち抜く! 恋愛&婚活SNS大作戦』(幻冬舎)から、夫とのLINEで気を付けるべきことについてご紹介します。

●夫婦円満でいるために、まずは貴女のLINEから変えてみる

いや〜不思議なもので、カップルだったときはあんなに「え〜? 彼氏に『愛してる』とか、ガンガン送ったり、毎回即レスしちゃダメなの? 寂しい〜」「なんかそういうのって駆け引きっぽくてよくないよ!」なんて言っていた女性でも、入籍した途端、憑き物が落ちたかのように夫とのLINEの内容に対して関心がなくなるものです(笑)。
No.3939278+しかし「女とコソコソLINEしてないかな?」的なお悩みは独身時代と変わらず継続していたりして、もはや独身でも既婚でも私たちってLINEなどのSNSに支配されているんだなぁと感じたりもします。

これは裏を返せば夫とのLINEのやり取りにはすっかり気配りしなくなっているのに、浮気の心配だけはしてピリピリしちゃっているということ。この流れって夫婦にとってあまりよくないことなのです。

夫婦になったからこそ、油断は禁物です。たとえ「ど本命婚」をした夫婦であったとしても、私たち女性が「ど本命クラッシャー」し続けてしまえば、関係は脆くも崩れさってしまうかもしれないのです。

男性は私たち女性が思うほどメンタル強くありません。妻から攻撃され続けると、自分の殻に閉じこもり、無言・無反応を貫き、家族に対して一切の関心を示さなくなります。または、お付き合いしているときはあんなに優しかったはずなのに、「俺って大切にされていないな」と感じてしまうと、妻に対して冷酷スイッチが入ってしまうこともあるのです(どおっでもいい相談女にフラフラしちゃったりな〜!)。

https://withonline.jp/love/Olk4f
No.3939300+子供ができたらダンナの相手なんてしてられない


内田樹教授 五輪開催可否は科学の問題で政治問題ではない、宮内庁長官の「拝察」にName名無し21/06/25(金)23:20:07 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3938821+ 08日02:34頃消えます[全て読む]
 神戸女学院大学名誉教授で思想家の内田樹氏が24日にツイッターに投稿。宮内庁の西村泰彦長官が同日の定例記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて「国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べたことに言及した。

 内田氏は「天皇陛下が『国民の間で不安の声がある中』での五輪開催が『感染拡大につながらないかご懸念されている』との報道。五輪開催の可否を決するのは政治判断でもビジネスマインドでもなく、科学的知性であるべきだと言われているのだと思います」と投稿。
No.3938823+ 続くツイートで内田氏は「これを『政治的発言で憲法違反だ』と言う方たちはそれによって五輪開催の当否は『政治問題』だと主張していることになります。むしろ陛下は『五輪開催の可否を論じることは科学の問題であって、政治問題ではない』と判断したからこそコメントされたのではないのですか?」と問題提起した。

 西村長官は定例会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて、「陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変心配されている。国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/25/0014446363.shtml
No.3939258+ 作家の室井佑月氏が25日にツイッターに投稿。宮内庁の西村泰彦長官が24日の定例記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて「国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べたことに言及した。

 室井氏は「ここまで強引に進める五輪は、政府が考える先の選挙のためだと誰もが知っている。けど、政府は国民のための平和の祭典といいはる。そして、陛下があたしたちのために真っ当な懸念を示したら『政治利用』という妨害。おかしいよ。そういうこと言い出す人こそ、なんでも政治利用だし、人権無視じゃん」と投稿した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/26/0014450194.shtml
No.3939263そうだねx2さっそくケダモノパヨクが政治利用しているな


『呪術廻戦』炎上でファン激減…? 漫画における“パクリ・オマージュ論争”が再燃Name名無し21/06/26(土)23:20:40 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939259+ 09日02:34頃消えます[全て読む]
12月24日に劇場版の公開を控え、ますます人気に火がつくと予想されている人気漫画『呪術廻戦』。作者・芥見下々の体調不良によって『週刊少年ジャンプ』での連載は休止中なのだが、ここにきてファン離れが進んでいるようだ…。

『呪術廻戦』のファン離れが進んだ原因は、他作品からのパクリが指摘されているから。ここ最近では、6月4日発売のコミックス16巻に収録された、夏油傑の「うずまき」という技が話題になっていた。

「うずまき」は、取り込んだ呪霊をまとめ、相手にぶつける呪霊操術の奥の手。人体が渦巻き状になったおぞましい姿が描かれているのだが、この描写が伊藤潤二による漫画『うずまき』シリーズに出てくる渦を巻いた形の死体と、ほぼ同じデザインなのだ。

芥見は16巻のおまけページで、夏油の「うずまき」について、伊藤や各関係者に許可を取ったと公言。16巻では『ジャンプ』掲載時から修正が加えられており、《伊藤先生のタッチに近づけたい!!》という思いで書き直したという。
No.3939260+そして、パロディーやオマージュの線引きについて、《色々な人(今回の場合、伊藤先生)の優しさに甘える前提であることは否めません》と語っていた。

●“パクリ”だらけの『呪術廻戦』を叩く声

しかし、夏油の「うずまき」が、伊藤の『うずまき』が引用元だと知らない読者は憤慨。《この作者大丈夫なんか? 元ネタを隠さずオマージュと言い張れば、そのまま丸パクリしても問題ないと思ってるってことやろ?》《事後承諾って認められるまでは実質は無許可盗作》《オマージュとかいうレベル超えてるでしょ。修正後もなんかもう修正した?っていうレベルで、売れてるからとかそういう問題じゃない。仮にもプロでしょってところ》《呪術のうずまきは、パクリだろ。あまりに似すぎって騒がれたからオマージュって体にしたけど》などと指摘する声があがっていた。

https://myjitsu.jp/enta/archives/91916


「質問順、仕組まれている 多数派によるいじめ」 梅野・野々市市議 投稿Name名無し21/06/26(土)23:14:05 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939256+ 09日02:28頃消えます[全て読む]
 野々市市議会(定数一五)は二十四日、梅野智恵子議員=一期=に対して、会員制交流サイト(SNS)への投稿が市議会議員政治倫理条例に反し、議員の品位を損なったなどとして、辞職勧告を決議した。法的拘束力はない。

 決議によると、梅野議員は今月八日午後五時二十分ごろ、SNSのツイッターで「一般質問の順番、くじ引きと言いながら絶対に仕組まれているんだよね。こういうところも多数派によるいじめ」と書き込んだ。午後九時五十分には「私と質問被(かぶ)る議員を、必ず私の前にするんですよ。いつものことだけどね」と投稿した。

 同日の議会運営委員会で、質問順を慣習で中村義彦議長がくじ引きで決めた。十五日の市議会一般質問で、梅野議員の質問の前に、別の市議が似た内容の質問をすることになった。
No.3939257+ 梅野議員は取材に「議決を厳粛に受け止めている。周囲から孤立し、精神的な弱さから思わずツイートしてしまった。進退については自分の言葉で説明したい」と話し、SNSの利用は続けるとしている。

 中村議長を除く、十三人が議決に賛成した。中村議長は取材に「市民に心配と迷惑をかけておわびしたい。全会一致で議決した重みをしっかり受け止めてもらいたい」と話した。

 梅野議員は二〇一九年四月に初当選。同年十二月、所属していた自民系最大会派野々市フォーラムの他議員と折り合いが付かずに離脱。自民系一人会派「みのりの会」として活動。二〇年六月には自民党野々市支部から、SNS上の別の発言や共産党議員提出の選択的夫婦別姓の意見書への賛成を問題視され、除名処分を受けた。(吉田拓海)

https://www.chunichi.co.jp/amp/article/278777


通知のない停電措置、恣意的な法執行…日系企業、予見できない在中ビジネス=白書Name名無し21/06/26(土)23:10:17 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939247+ 09日02:24頃消えます[全て読む]
6月16日、中国で経済活動を行う日本の企業からなる中国日本商会(法人会員8560社)は、「中国経済と日本企業2021年白書」を発表した。同報告書は、在中日本企業が直面する課題を示している。日本企業が置かれている経済環境の不平等さや、通知不足による予見を立てることの難しさが説明されている。

2020年以降立て続けに制定された、中国のサイバーセキュリティに関する関連法では、個人情報やインフラデータの国境移転が制限されている。報告は、外国企業の活動を阻害する可能性があると指摘している。「概念の定義や適用範囲があいまいであることから、ビジネスの予見性を低下」させるという。また、「日本企業への恣意的な適用をしないように」とあらかじめ警告を発信している。

日本企業は、情報セキュリティに関わる政策として、2019年6月のG20大阪サミットで提唱された「データ・フリー・フロー・ウィズ・トラスト(DFFT)」のコンセプトに基づく策定は望ましいとしている。

https://www.epochtimes.jp/p/2021/06/74893.html


ブルーインパルス感謝の飛行にイベント特別賞 空自がコメント「更なる高みを目指す」Name名無し21/06/26(土)23:06:31 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939242+ 09日02:20頃消えます[全て読む]
優れたイベントを表彰する「JACEイベントアワード」の受賞作品が24日、発表された。このなかで、中共ウイルス感染症に対応する医療従事者等への敬意、感謝を示すためのブルーインパルスによる飛行が特別賞を受賞した。

2020年5月29日、航空自衛隊のアクロバット飛行専門の飛行隊「ブルーインパルス」は、東京都区部を中心に編隊による航過飛行を行った。報道によると、この日医療関係者らは屋外に出て、上空を通過する飛行隊を見届けた。

受賞について、航空自衛隊は「更なる高みを目指し、引き続き任務に邁進してまいります」とコメントしている。

今回の医療従事者向けの感謝の飛行は、当時防衛相を務めた河野太郎氏から航空幕僚監部に打診して実現したものだという。同氏がブログで明らかにしている。ブルーインパルスが都心上空を飛んだのは1964年の東京五輪、2014年の国立競技場閉場イベントに次いで3回目。
No.3939243+JACEイベントアワードの選考委員は、「初めての緊急事態宣言で、医療関係者、従事者の方々の負担が大きくクローズアップされ、外出自粛などで全国的に沈みがちな空気に覆われていた中で、大空を駆け抜ける、清々しい涼風のような爽やかさを感じることのできるサプライズのイベントでした」と受賞理由を説明している。

JACEイベントアワードは、一般社団法人・日本イベント産業振興協会が主催し、経済産業省が後援する。イベントを通じて得られる意識変容や絆づくりなどの価値や、経済や文化に対する効果を評価する。第7回を迎えた今回は、自薦は過去最高の84件、他薦の52件を合わせて、計136件の応募があった。

最優秀賞には、VR空間を駆使したハロウィン企画「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス」に贈られた。最多得票数を得たイベントプロフェショナル賞には、ドライブイン形式による映画と花火のコラボレーション企画「Drive in THEATER with HANABI」が受賞した。

https://www.epochtimes.jp/p/2021/06/75100.html


カナダの地方政府が孔子学院の閉鎖を決定 中国総領事が「ロブスター輸入禁止」で脅迫Name名無し21/06/26(土)23:02:33 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939238+ 09日02:16頃消えます[全て読む]
カナダのニューブランズウィック州のドミニク・カーディ(Dominic Cardy)教育長官は21日、同国議会の公聴会に出席し、同州が孔子学院の閉鎖を決定した後、中国総領事館から経済的な脅迫を受けたと証言した。

カーディ氏は、下院のカナダ・中国関係に関する特別委員会(CACN)の公聴会で、孔子学院は中国共産党の関連組織で、カナダの教育界にそのイデオロギーを浸透させようとしていると批判した。このため、ニューブランズウィック州は2022年の契約終了とともに、孔子学院との協力関係を停止することを決定したとした。

民主化活動家でもあるカーディ長官は過去、カンボジアとネパールに滞在したことがあると述べ、中国共産党政権は経済手段でこの2つの国の政界を左右していたと言及した。
No.3939240+同氏は、孔子学院が2000年ごろ、同州に進出したと紹介した。数年の間に、多くの小中学生が同学院で学ぶようになったという。「孔子学院の教員は、小学生に中国の地図を書かせ、中国大陸と台湾の境界線を消した。また、(1989年の)天安門事件の事実を否定した。中国当局による人権侵害を批判した学生に処分を行った。孔子学院は、中国文化と中国語の勉強と称して、政治プロパガンダを行っている」

カーディ氏は2018年に同省の教育長官に就任した際、孔子学院の問題を解決しようと考えた。

「これが、(カナダの政治家らの)ロビー活動の始まりだった」

ショーン・グラハム(Shawn Graham)元ニューブランズウィック州知事はその一人だったと、カーディ氏は述べた。

また、在モントリオール中国総領事館の総領事がカーディ長官のオフィスを訪ね、直に交渉したという。
No.3939241+「正常な外交協議は全くなかった。過去の外国での滞在経験、外交経験から、孔子学院をめぐって、総領事は私に圧力をかけようとしているとわかった。経済的な報復も含めた圧力だ。しかも、彼は、この件を学校教育の問題ではなく、両国の外交問題にまで発展させたい狙いだった」

長官によると、中国の総領事は孔子学院を閉鎖すれば、同州と中国政府の関係が悪化し、カナダ産ロブスターが中国で販売できなくなることも含めて、様々な影響が出ると話した。総領事は、長官に中国国内を視察するよう提案し、「中国は実は民主主義の国であることを目にするだろう」と言った。

総領事はさらに、孔子学院を閉鎖することは「中国内政への干渉に関わる問題だ」と主張したという。

カーディ長官は、公聴会でCACNの議員らに対して、中国当局の脅威にさらに警戒し、対抗措置を講じるよう求めた。同氏は、中国当局の圧力と脅迫などは受け入れられないと述べた。

「我々の価値観と違う国の政府と付き合う時、距離を置いたほうが良い」

https://www.epochtimes.jp/p/2021/06/75143.html


奥野壮 車いす特撮ヒーロー役に挑戦、26日NHKでスタート「仮面ライダージオウ」から“変身”Name名無し21/06/26(土)22:51:09 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.3939226+ 09日02:05頃消えます[全て読む]
 俳優の奥野壮(20)が、26日放送開始のNHKドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」(土曜後6・05)で車いすアクションで戦う変身ヒーローを演じる。放送を前にインタビューに応じ「新たな感覚で楽しめる面白い作品ができました」と自信を語った。

 奥野が演じるのは普段は車いす陸上に打ち込んでおり、地球侵略をたくらむ異星人から地球を守るためにヒーロー“ガンディーン”に変身し戦う男子高校生。「今まで作ったことがないようなドラマができるんだろうなと思い、僕がやりたい」とオーディションを受けた。制作者側にもその思いが伝わり、全会一致で起用された。
No.3939227+ 撮影に向けて筋トレを重ね、6キロ増量するなど肉体改造。1カ月前からは実際の選手とともに練習し「僕はトラックを400メートル走るだけできつかったけれど、皆さんはずっと走り続けていた。驚異的な身体能力と精神力を感じました」とアスリートの凄さを体感した。初歩的なところから技術指導を受け「アドバイスを生かして、リアルな選手を自分も演じることができた」と自信をのぞかせた。

 自宅では車いすで生活し役作り。「視線が普段と違って、何げなく冷蔵庫の上に置いたものが取れなかったり苦労は多かったです。少しの段差も怖かったですし、バリアフリーの重要さも感じました」と振り返った。

 奥野はテレビ朝日「仮面ライダージオウ」(18年放送)の主人公で俳優デビュー。当時の経験が今回の撮影にも存分に生かされており「戦闘シーンのアフレコや転がり方などは経験があったからこそうまくでき、より良い作品にすることができた」と語った。
No.3939228+ パラスポーツと特撮が合体した新感覚の物語。「特撮というコンテンツを通してパラスポーツの面白さを知ってもらいたい。2つの面白さが合わさっている素敵な作品なので、いろんな方に届いてほしい」と願った。(糸賀 日向子)

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/26/kiji/20210626s00041000142000c.html


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]