… |
>1stの時は月の表側だったグラナダを そうだっけか? |
… |
>そうだっけか? 第36話のナレーションで「月のウラル山脈の南に位置するキシリアの基地グラナダでは〜」って言ってる それで月面のウラル山脈は月の表側(地球から見える側)にあるのよ |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
いまざっと見返したけど40話ではっきり「月の裏側基地グラナダ」って言ってるよ |
… |
(IP変わってるけどNo.1590177 No.1590206です) >いまざっと見返したけど40話ではっきり「月の裏側基地グラナダ」って言ってるよ マジか、本当ですね 同じナレーションの台詞だしこれはこじつけとか言い繕い出来ないか すみません、調査不足でした。 |
… |
調べたところ富野御大の小説版では グラナダは「ソビエト山脈の南端」にあるとなってるんですね ソビエト山脈なら月の裏側だからそれでよかったのに 何故変えたー (アニメ脚本と小説版どっちが先か分かりませんが)。 |
… |
球体なんだから南に進み続ければ裏に着くさ |
… |
>(アニメ脚本と小説版どっちが先か分かりませんが)。 ・アニメ版:79年四月から開始 ・小説版:79年11月(一巻)80年九月(二巻)81年三月(三巻) アニメでの間違いを指摘されて訂正したんだろうね |
… |
アムロとハヤトが死ぬ小説版ですし設定が違っても気にしない |
… |
>いやいや美少女パイロットのクローン技術は必要だろ!? 残ってたら残ってたで面白そうではあるが あのF90あたりの惨状見る限り真っ先に失われてそうだ… 人員不足で親子で軍隊回してたし |
… |
ビームに遠心力って意味あるのか? |
… |
ビームの種類によっては意味があるときもあろうがメガ粒子のビームには関係なさそう |
… |
>ビームトマホークってサーベルと比べて何が優れてるの? 同じ分量のメガ粒子を狭い範囲に圧縮してるので威力が高い |
… |
>バケツに水入れて振り回すと遠心力がかかって逆さになっても水は落ちない。この遠心力かかった状態の水の重さ付きバケツで殴るようなもの それはバケツの底が蓋されてるからであってIフィールドで抑えてるだけのビームサーベルはメガ粒子が飛び散って無くなりそうだが 作中でもサーベル振るうとメガ粒子が飛散してるような描写だし |
… |
>ビームサーベルはメガ粒子が飛び散って無くなりそうだが それで飛び散るようなら普通にビームサーベル振るだけで全部散ってるのでは?散るとしても全部派散らないし、ナギナタであれ振り回して全部散ったりはしてない 実際にはそういう細かいことなんてまったく考えられてないだろうけど |
… |
遠心力で先端にメガ粒子が集まって威力が増す感じ? (袋は多少破れて粒子がちょこっと漏れるけれどIフィールド袋だからすぐに自己修復する) |
… |
>>ビームに遠心力って意味あるのか? Iフィールド張ってる機体がビーム受けると衝撃受けている描写があるから、無くは無いんじゃ無いかな |
… |
念のため書いておくとガンダムのビームはミノ粉メガ粒子であれ重金属粒子設定であれ質量はある。それが数万度の高熱の塊になってる。 それをライフルとかなら電磁誘導で圧縮高速射出、サーベル系なら収束状態で叩きつけられる |
… |
相手がビームサーベルなりビームシールドなりの Iフィールドで受ける術を持ってる前提なら有効だと思う 斬れないから結果体当たりとイコールみたいなもので 刃に体重乗せてるほうが少なくとも態勢は崩せると思う |
… |
>データアクセス用端子なんだけど、なんでこんなに尖らせるのか…。 >そりゃあ刺すよね、うん。 前々から思ってたんだけどこれってロボコップ専用の端子なんかね? これ以外画面に出てきたの見たことないから やたらめったら色んな機械にぶっ刺してアクセスしてるよな |
… |
好意的に解釈して、円錐形なのはいろんな太さのコネクタに対応させるためってことかも知れない どっかに径の合う部分があるだろうみたいな |
… |
>もともと何目的だったと言えばいいんだろう 主人公がゲームで使うロボットだったんじゃないの ? 同じゲームの仲間が上記のロボの弱点を突き止めた=レザリオンの弱点!? みたいな話あったと記憶してる |
… |
システムの根幹に根差したプログラムで除去解除不能ってことだったのに アッサリ手離せたのはどういう理屈か 気にし出すと止まらないが 目的達成可能と判断すれば融通きくようにはなってたんかな 連合としてはアヌビスにだって消えてほしいだろうから いざとなれば、ってことか |
… |
最後に起爆準備完了状態になったからロックが外れたとか…? 今さらだけどあれって・アヌビスがいる&ボディのリアクターは残ってる&戦闘不能&ノウマン死亡って条件満たしてたからできたんだよね |
… |
それでエンディング分岐があったような気もするけど 今確認出来ないすまん |
… |
もともと戦闘機とはいえ 訓練機をロボットの頭にってのはさすがに目的外じゃないかなと |
… |
>訓練機をロボットの頭にってのは >さすがに目的外じゃないかなと 忍だからなぁ・・・ そのうち合体中にテンション上がって分離特攻でもやらかしそうだから(というかやったが) 最初から換えが利きやすい量産機+改装キットの機体と操縦者用意した印象 |
… |
なるほどそういや もともとイーグルファイター自体 特攻というかぶつけて使う機体だもんな 未帰還のリスクに備えてコストを抑えてるとかかも なんかエグい話になってきたな |
… |
>ギアスはKMFの新規戦闘シーンはまったくなかった…よね? 完全新規の戦闘シーンなら叛道でR2序盤スザク周りの大幅改変に伴ってEUでの戦闘が一瞬だが追加されてる 他にも興道のランスロット発進シーンが描き直されてたり 皇道のアルビオンvs聖天で新規カット追加されてたり細かいところで変更・追加はある |
… |
忘れてたけど新規でアルビオンの水中待機もたしかあったね 戦闘じゃないけど |
… |
>最初の起動実験失敗といいビルサルドはもうちょっとエクシフを疑うべきだった ビルサルド達決して悪い人じゃないのがねぇ… |
… |
アニメでは無いのだがパシフィック・リム:アップライジング。 前作が良すぎて期待していただけに出来が微妙だったのが残念。 3作目に十分種まきをしてるから、次回作に期待だな。 |
… |
>アップライジング 1作目はギレルモが要点(お約束やネタ、構成・テンポ)押さえてて、それあってのパシリムだったから2作目はオマージュ的なものになってしまった まあその辺の経緯と事情はWikipediaでも書かれてるけど。2作目のアイディアはギレルモがアニメ用に考えてたものを提供してそれが一部採用されてるけど、後日また別の人が脚本修正してる… それはそれとして、せめてローリーの人はスケジュール合わなかっただけなら故人扱いにはして欲しくなかったなぁ… |
… |
フルメタはむしろロボ戦はいい 展開が一番地味なところで1クールじゃ反撃開始にもならない いやまあ原作通りやってるだけなんだけどもうちょっとこう… クロスボウや9話のファルケなんかはめっちゃかっこよかった |
… |
搭乗型じゃないとか 見た目にメカ要素がほとんどないとかろぼ版住人はほとんどがSFに興味ないとかわかるんだけど無視はないんじゃないかな |
… |
>ろぼ版住人はほとんどがSFに興味ないとか SFは好きだけど結局は >見た目にメカ要素がほとんどないとか これだろ |
… |
ビートレスは総集編乱発しか印象にない |
… |
>搭乗型じゃないとか >見た目にメカ要素がほとんどないとかそのへん許容しちゃうと今のプリキュアとか入っちゃうから・・・いやあれはあれでスタッフノリノリでロボ描写ブッ込んできて吹くけどすごくナチュラルに指からレーザートーチ出してきやがるよこの女児向けアニメ |
… |
リクたちはアバターと同じ顔してるからアヤメもそうなのかな? 実はオッサンだったとか嫌だけどさ |
… |
>実はオッサンだったとか嫌だけどさ ネット対戦・・・ロボ・・・実は男・・・うっ頭が! |
… |
>ネット対戦・・・ロボ・・・実は男・・・うっ頭が! ???「マギーおまえ、お・・・お・・・男だったのかっ!」 |
… |
アバターとしてのユッキーは実は女性設定とか |
… |
個人が特定される情報を出さないのをいいことに 面倒臭いことするような奴が出てくると逆にオープンに すべきという意見は出てくるかもな |
… |
リアルも忍者の末裔とかだったらどうしよう |
… |
>アバターとしてのユッキーは実は女性設定とか バーコードファイターばりに子供に悪影響与えそうな設定やめて |
… |
サラちゃんの正体は、ユッキーのりっくんへの恋心が分裂して誕生した説 |
… |
>サラちゃんの正体は、ユッキーのりっくんへの恋心が分裂して誕生した説 そんな初恋ゾンビみたいなw |
… |
GPD筐体より廃工場内のゲーム筐体(昔駄菓子屋にあったエレメカとか)が 妙に気になったが あれも芝さんの持ち物なのかな(笑) |
… |
>30分くらいの尺だと1本辺り1000〜1500万 >作画などクオリティに拘ったヤツでも2〜3000万でしょ それはアニメ部分にかかる費用だけの話 OVAはそこから一本一本が店舗や客の手元に届くまでいくつも段階を経る訳で 当然かかるお金もどんどん積み重なってくのよ |
… |
みっともない言い訳とかいいから自分の書き込み消してスレに二度と来るな |
… |
大先生がまた他所のスレで言い訳をこねくり回してた |
… |
何?虹裏でもホラ吹いてるの? 頭おかしいな 「億は流石に言いすぎたけど」って一言言えば済む話じゃん なんで知ったかして恥の上塗りしてんの? そもそも流通費用を含めても億なんて行かんわ 海外に空輸でもするつもりか |
… |
>何?虹裏でもホラ吹いてるの? 模型裏裏のハイゴッグスレよ スレ主が削除して沈静化したけど |
… |
http://jun.2chan.net/47/res/125168.htm こっちでもやらかしてたw |
… |
>そこはF81じゃないの?と当時思いつつ。 80系が「汎用量産機」 90系が「主力MS」だから、エースのハリソンさんにF91渡すのはなんもおかしくないんだよね |
… |
>「億は流石に言いすぎたけど」って一言言えば済む話じゃん >なんで知ったかして恥の上塗りしてんの? 完全に自分の脳内ソースが現実世界における真実だと盲信しちゃってるから しかも恥とも思ってないからどんどん知ったかする |
… |
>>公開が1991年だからF91になったという怒涛の安直っぷりなんだし >そういえば1979年に作られたから舞台が宇宙世紀0079 >という安直なアニメがあったな その続編が1985年放映開始だから主人公メカの身長が19.85mなんだってな 安直だよな |
… |
>80系が「汎用量産機」 >90系が「主力MS」だから 系統カテゴリよりも F5はRX-75、F7はRX-77、F8とF9はRGM-79(今だとRX-79でもいいんかね?)とRX-78が逆転してる形式 とおぼえといたほうが早い |
… |
なー
なー |
… |
>IP:106.132.*(au-net.ne.jp) なんで4OUTで書き込めるんだコイツ |
… |
なー
なー |
… |
ようやく次週でのぞみのアドバンスドモードでの格闘戦見れそうだね 今週は戦闘や変形バンク多くて見応えあったなぁ |
… |
http://dat.2chan.net/44/res/466074.htm ここで暴れてたやつか |
… |
>都合が悪くなったり言い返せなくなったら何の落ち度も無い他人様のレスを消して逃げるクズ共 なーの仕様をご存知ない人か |
… |
>お前らそれ負けを認めたのと一緒 厄介者に関わりたくないから避けられてるのに 言い返せない!勝ったとか本気で思ってるのか めでたいな |
… |
本文無し |
… |
>本文無し スプーンに見える絵を描くところからやり直すべき |
… |
全武器使いこなしててバーサーカーというより理性的な戦い方だったけど格好良かったね |
… |
>シャイダーでもナスカに触れてた気がするけど 元々銀河連邦警察のマークがナスカの地上絵をモチーフにしてたのをシャイダーで意味づけしたと思われる スピルバンのは普段(戦艦形態)の名称がグランナスカで、雄大=古代っぽいって連想のネーミングと思われる |
… |
これも >No.1589450つ No.1589324 |
… |
>「テツワン探偵ロボタック」の番組終盤でロボタック(主役ロボ)のロボはロボットのロボじゃなくて狼王ロボのほうの意味だよって明らかになったんだっけね そんな場面は無い 旧2ちゃんねるに書き込まれた冗談を、一部の人が正式設定と勘違いしたんだったと思う |
… |
狼だったらテツ「ワン」探偵ってネーミングになるはずないしね… |
… |
戦隊系は除外という事でしたけど、初期2作品の○〇ロボはちょっと違うというのを補足したかったので、ご容赦を |
… |
テツユキロボ |
… |
「新(太陽)鉄人」のゲスト強敵ロボットで 公式名称カンフーロボこの番組はまだまだ「〜ロボ」はいたような気がする |
… |
特撮のレッドバロンのOP曲を最初に聞いた時、メカロボはレッドバロンと戦う巨大ロボットの事かと思っていた 本編を見たら、等身大の雑魚戦闘員達の名前だった |
… |
>任天堂やカプコン、スクエニとか、大手ではごく普通 バカじゃねえの? 任天堂はバンダイやカプに外注するのを増やしてるし カプやスクもそう ゲームの大規模化でむしろ内製回帰なんて過去の話 |
… |
>ゲームの大規模化でむしろ内製回帰なんて過去の話 大手スタッフの単工数アホみたいに高いから、 もちろん外注に出すよ |
… |
くっついてからあれになった言われるがナムコって元からそんなんだったとおもう |
… |
くっつく何年も前からヤバかったのがくっついてトドメさされた感じだよね |
… |
今思うとセガとくっつくべきだったなと |
… |
ってかナムコが成果主義導入して大失敗したのが先だからね…… |
… |
>道具使いこなせないやつがいるだけって返されて終わる話じゃん アークシステムワークスとか凄いいい感じに使いこなせてるしねUE ドラゴンボールファイターズのグラとかマジ頭おかしいレベルの出来だし |
… |
>ゲームの大規模化でむしろ内製回帰なんて過去の話 元の書き込みをよく読むンだッ >>外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂くのはバンナムじゃよくあることだけどな 「外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂く」のはどこでもそうでしょ その後また外注に出すかどうかは作品ごと時代ごとに変わってくるけど |
… |
>「外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂く」のはどこでもそうでしょ 問題は「日本のゲーム業界でもよくあること」なのに どうしてここまでものの見事に大失敗したのかってことだと思う |
… |
70%引きとかいう値段になっててなんともはや |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>それはお前がSAOしか知らんだけでは…… >ネトゲ題材の作品なんて.hackとか他にも腐るほどあるだろうに 自分の知識をひけらかしてマウンティングするチャンスだと思ったんだろうけど そういう.hackとか空談師とかの大して商売になってない作品が製作委員会の会議で話題になるかどうか考えてから書き込んでください |
… |
.hackが商売になってない? 冗談言っちゃあかんよ |
… |
昔はなってた 今はなってない それだけの話 |
… |
>そういう.hackとか空談師とかの大して商売になってない作品が製作委員会の会議で話題になるかどうか考えてから書き込んでください 半ば揚げ足とりだけど 会議では当然ネトゲ作品にする妥当性を議論するだろうけど その上で過去のヒット作は話題に出すと思うよ |
… |
アニメがNHKで放送という知名度に繋がる圧倒的な優位性を持ちながら 作者が脱税逮捕という某作… |
… |
.hackはそこまでヒットした作品ではないけど バンダイにとって自社作品なので他社作品と違って版権料が必要ないぶん製作費が安く上げられるので損益分岐のハードルが低い そのため続編やアニメが作られたんじゃないの (今はもう作られていないが) |
… |
大ボリュームのSAO大好きキッズ層の内.hackを知ってるやつなんて極少数だし、知らなくても商売にはなんの意味もないよな |
… |
>自分の知識をひけらかしてマウンティングするチャンスだと思ったんだろうけど 仮にSAOがヒットしていなくてもシミュレーション物の表現上ネトゲっぽい物になるのは避けられないから 別にSAO関係ないだろって話をしようとしただけなのに何か物凄い穿った見方されてる…… つか一々マウンティングとか面倒くさい事考えてるのかよ |
… |
>2400:2410.*(ipv6) 何回レスしてるんだ >仮にSAOがヒットしていなくてもシミュレーション物の表現上ネトゲっぽい物になるのは避けられないから >別にSAO関係ないだろって話をしようとしただけなのに何か物凄い穿った見方されてる…… 本当にそうだったら最初からそう書けばいいだろうに >それはお前がSAOしか知らんだけでは…… >ネトゲ題材の作品なんて.hackとか他にも腐るほどあるだろうに この書き込みのどこでそういう話をしてるんだ 荒らしみたいな書き込みしておいて穿った見方もなにもないだろう まあこっちもカチンと来てたから煽るような書き方になってたかもしれないからそこは謝罪する もうかかわらないで |
[0] [1] [2] |