ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]

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炎上してるみたいね
無印の頃を思い出す
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なー
なー

>修正パッチもあるみたいだし別にいいじゃんとしか。
このゲームに関してなにが問題なのかは知らないが、フルプライスで売ったものが未完成品だったらキレるのは当然でしょ
最近日本のゲーム業界は後出し修正すりゃいいと思ってるし、実際こういうアホが多いから困る
購入したユーザーはテスターじゃねェんだぞ

未完成品って言うか体験版が動きモッサリ戦闘グダグダで評判悪かったから調整しますから買ってね!ってだけでしょ
根っこのゲーム性の部分は手直しなんかできないだろうから多少きびきび動いたりカメラの動きがまともになったりそれっぽくはなるだろうけど面白くはならなそう

未完成品ってのはSWWみたいなのを言うんですよ・・・(いまだに根に持ってる)

>フルプライスで売ったものが未完成品だったらキレるのは当然でしょ

度重なるアップデートで販売後フォローでなんとかしようってって思うなよってことでしょ?
リリースまでに社内で入念にデバッグしたうえでプレスしろと。
ネット環境ありきの製作・販売・修正が常になってるもんね、確かに。

リアルタイムカスタマイズ筆頭に根本のゲームシステムが腐ってるから小手先のアプデでどうにかなる問題じゃないんだよなぁ
とりあえずβ版やってから買うか決めればいい

批判してる奴はアホ、どんな出来でも全て受け入れるって本人が納得してるならまあ良いんじゃないか?

暫くは炎上続くだろうけど最終的にどうなるかねぇ

三行で

まとめるから

アプデで良くなってから
中古かワゴン買い
メーカーは自業自得だわ
ユーザー舐めてる

プレイ配信見てみたが…うーん
コンテナからアイテム集めて箱に入れる、を繰り返してて
いつの間にかステージクリア
ラスボス戦も相変わらずアイテム拾いで終わる
それをヒロインの数だけ繰り返す…

クソゲーかな?

サイドストーリーズの悪夢再びって感じなのかな
ガンダムゲームはもう評価見てからじゃないと
手が出せないな
なー
なー

1行でまとめるなら
ガンダムブレイカー3買え

サイドストーリーズはマジでひどかったな。
アレでサターンのブルー作った人がディレクターやってたっいうからもう何も信じれないよね。
表に名前が出ないPGとか優秀な人が全然いないんだろうね。

バンダイはカプセル戦記〜Gセンチュリーの流れのゲームをまた出して見ろ

>表に名前が出ないPGとか優秀な人が全然いないんだろうね。

単純に、低予算プロジェクトだから
安い下請けにポイしただけだと思うが。
そして安い下請けは、安い予算の中で利益を出すため、
短期間、少人数で作る。なのでデバックや調整に時間はかけられない。

リメイクゲームがクソ化する理由の9割はこれ

どうでもいいけどこのスレボボテック来てない?

ガンダムゲー最終的にはアプデで割とマシになる流れが多い気がするけど今回はどうかな

>ガンダムゲー最終的にはアプデで割とマシになる流れが多い気がするけど今回はどうかな
今回はバグやネット周りの想定外のトラブルで不評ってんじゃなくて
ちゃんと当初の仕様通りに問題なく完成した状態で
不評だからなあ
それを修正しようってんなら基礎から作り直さないと駄目なんじゃね

>>No.1589012
>修正入るのはいい事じゃん。
>予期せぬバグ、不具合なんていくらでもあるぞ。
予期せぬバグや不具合での低評価なら分かるけども・・・

ゲーム自体はおもしろいけど動きがもっさりでロックオンも使いづらい
っていう不満なら今後の改善で良くなるだろうけど
そもそもがあの出来だもんね

体験版をやった限りでは、
いくら何でもこの出来は無いなと思ったな
動かしてて楽しい気分がピクリとも起こらない

発売後に修正すれば〜
とか言われるが、散々値崩れした後に修正されても店側としてはどうしようもないよなあ

まだ3話ぐらいしかやってないんだけど、そこでもういいかなって思ってしまう作り
戦闘は広いひとつのフィールドでチーム戦
主人公チームとライバルチームが直接戦うというより、第三勢力やフィールドにある箱やアイテムをいかに早く処理できるかの状況で、とにかくごちゃごちゃしすぎてるうえに自分がなにもしなくてもどんどん次進んじゃうからわけわからん

爽快感はないしロックオンが昨日しない
せめて第三勢力かライバルチームかの切り替えができればいいんだけどなぁ…
3も同じマップ同じギミックで飽きるけど、NEWはさらに単純作業すぎて修正でどうにかなるレベルじゃないわ

戦闘中顔ウィンドウヒロインの言うしょーもない改変ガンダム台詞が泣けてくる
シナリオライターはあんなの入れろって強制されたのか
なー
なー

また大先生がいっちょ噛みで知らない作品に口出ししてる…

>リメイクゲームがクソ化する理由の9割はこれ
聖剣2がまさにこれだろうね
残りの1割は愛が足りない

Steam版の延期とβ版の評価でお察し。 それに発売前に告知が出ちゃってる段階でなぁ・・・
3までにいて今作では削除されていたガンプラは常設じゃなく期間限定でそれ以降は低確率で出現とか、フリーズバグ(β版よりかはマシになってるけどPS4proでも固まる)とか酷いしな。

>スパロボで分かる通り、ヒットすれば
Vヒットして出てきたXが手抜き流用ゴミゲーだったじゃないか

3を正当に進化させれば良かったものをわざわざ改悪して出すから酷評される。
作ってる連中とシリーズ買い支えてるプレーヤーと求めてるものがズレてしまってる。

>また大先生がいっちょ噛みで知らない作品に口出ししてる…
前作大コケしたあとのVで大成功したのに
Xでコケたスパロボを引き合いに出すあたりが
本当に知ったかでしか会話できないんだなぁって

>Vヒットして出てきたXが手抜き流用ゴミゲーだったじゃないか
>前作大コケしたあとのVで大成功したのに
初週
・Z天獄篇→23万
・V→17万
・X→15万
「前作大コケしたあとのV」は順当に3割下がってる

しかもスパロボは昔から戦闘アニメ制作の負担が大きくて
スーパーファミコン時代から流用前提のソフトを出す形式がずっと続いてる
何でそんな事すら知らないの

>・Z天獄篇→23万
>・V→17万
>・X→15万
>「前作大コケしたあとのV」は順当に3割下がってる
まさにこれ。単純に、
儲かってるものには投資(潤沢な開発費)して、
儲からない物には金は出さんのが世の理
何より資本主義社会では株主様が許さない。

プレステパブル時代のプレステゲームとか、ちょっと前のソシャゲがそうであったように、
儲かる物には投資があるので、会社側は無茶な金の使い方ができるんだよ。
そうでなくなったら、爪に火をともすように、過去資産の食いつぶしや、
安っぽいリメイク頼みになる。貧すれば鈍するだよ

好きな物ががあったなら金を落とせばいい。落とさなかったら消える。それだけ

>3を正当に進化させれば良かったものを
いや、逆
それが売り上げ(費用と売上げのバランス)につながらないと分析結果が出たので仕切り直し
名前に4とつかない時点でわかる

バンナムは本当シリーズ育てねぇなぁ
使って使って腐らせるだけ

>バンナムは本当シリーズ育てねぇなぁ
元の作品の人気に左右される二次的な商品を育てられるはずがない

その元になるべき作品に年間10億円以上突っ込み続けているのだから
むしろ育てすぎとすら言える

大先生に餌あげるのもアレだけどVの一個前はBXな

スレ主さんIP:120.74.*(so-net.ne.jp) は荒らしなんで3アウトよろしくお願いします

今回のクソな部分のほとんどはリアルタイムカスタマイズと対人要素に関連するものだから予算云々は関係ないよ

93142 B
神ゲー


>大先生に餌あげるのもアレだけどVの一個前はBXな
OGMD忘れないで

380592 B
今作のわかりやすいイメージ


>神ゲー
ファンネルこわれる

>ファンネルこわれる
ほんとだ
なんで逆に折れ曲がってるんだろ?

ファンネルは曲がる方向逆だし使っても飛んでいくんじゃなくて目の前に並んで撃つだけだしガンダム知らない人が作ったのかな?

フィンファンネルの噴射口を砲口だと思ったのか?

うっかりチェックミスなんだろうけどそれはそれで問題だよなぁ
ネットに繋いで後からアプデ可能だから危機感薄いんだろう

スパロボGCでもキュベレイ用に作ったファンネルのモーション流用してν、サザビー、ヤクトドーガのも作ってたから数がおかしかったな

>ν、サザビー、ヤクトドーガ

全部6機だね
まあ逆シャアの劇中でも残機数怪しいカットはあったが

遊んだことないけど話題になってるから
前作と今作の動画を見比べてみたら
あぁこりゃ炎上もするわなぁと思った

前作までの開発が抜けたせいで
開発の親会社が持ってるゲームエンジンが使えなくなったのが原因の一つみたいね…
変わりに採用されたのが
海外じゃメジャーなアンリアルエンジンだけどどう考えても使いこなせてない状態
最悪なのが今後「何で国内メーカーはUE使わないんだよ!予算も圧縮できてパフォーマンスも上がるだろ!」って声が上がっても
「NEWガンダムブレイカー見てもそんな事言えるの?」ってこの先ずっと言われ続けるってことなんだよなあ

>「NEWガンダムブレイカー見てもそんな事言えるの?」ってこの先ずっと言われ続けるってことなんだよなあ
道具使いこなせないやつがいるだけって返されて終わる話じゃん

日本に入ってこないから目立たないだけで
海外作品にもUE使ったクソゲーなんていくらでもあるだろうしなあ

49244 B
>UE使ったクソゲー
アンノウンエネミーいいよね・・・

親会社のシリコンスタジオのゲーム事業売却が関係してたりはしないの?

>親会社のシリコンスタジオのゲーム事業売却が関係してたりはしないの?
かも知れない
上でバンナムの予算云々って話があったけど
今回システム土台を一から作ってるから
システム流用できる1→2や2→3より
開発規模は大きくなってるはずなんだよな
前シリーズまで使ってたOROCHIエンジンは英語分からない日本人にも簡単に使えてプログラマの人数減らせるのが売りだったような気がするし

まあ前作同様の開発期間で
今作を一から作れって滅茶苦茶言われてこのザマになった可能性もあるけど
本当なんで製作会社変えたんだろうな
今までより高い金払って出来た物がこれって…

書き込みをした人によって削除されました

>最悪なのが今後「何で国内メーカーはUE使わないんだよ!予算も圧縮できてパフォーマンスも上がるだろ!」って声が上がっても
マップ読み込みなどをゲームごとに最適化する必要があって
相性があまり良くないオープンワールドは国内外で内製エンジンを使う場合もあった
ドラクエ11開発当初の30分ルーラはUE開発陣の協力で改善されたけど
自社エンジニアですぐ対処したいので内製を選ぶという会社もいる
あと売上の5%を支払うというのもあるけどこっちは国内大手の
ミリオンセラーを出せる大作でも採用しているからそこまで問題ではないのかな

>アプデで良くなってから
>中古かワゴン買い
>メーカーは自業自得だわ
>ユーザー舐めてる

気持ちは分かるけど、中古品買う時点でユーザーではないと思う
法は別として中古、ダビング、立ち読み、違法DLどれも製作に1円も入らないのに
ファンだのユーザーだの公言できないでしょ

評価すること自体は構わん
自分も中古買うことは多いけど、売れなくて続編出ないとか
メーカー倒産とかしても文句言う資格はないと思ってる

自分が思うだけにしといたほうが良いよそれ

メーカー倒産を惜しむことはあっても文句言う発想は無いなぁ

ヘイト消費という言葉があってね
要はそういうこと

ガンダムのゲームなんてクソの乱発じゃん
同じ金払うならその分違うまともなゲーム新品で買ってくれたほうがいいでしょ
つまるところ中古で買ってくれるだけでもありがたいと思えと

そういうのは思ってても口に出すと言ってるお前がアレって思われるだけだぞ?

お試し版終わってた
興味はあったけど流石にこれだけ悪評続きだと
いくら価格が下落しても未プレイじゃ買えないよ

>本当なんで製作会社変えたんだろうな
・元の会社の開発環境が整ってない
・もっと安く仕事してくれる所に移した
・元請けの発注体制の変化

だいたいこの3つ

書き込みをした人によって削除されました

外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂くのはバンナムじゃよくあることだけどな
VSとかカプコンと昔の開発追い出して完全にバンナム内に部署作ってるし
それから中身の雰囲気も変わってきてるから明らか

連ジからガンガンへの転向を目指したんだろうなぁ

>外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂くのはバンナムじゃよくあることだけどな
どこの会社もそうよ
任天堂やカプコン、スクエニとか、大手ではごく普通

予算か開発会社かビルドダイバーズコラボの為
発売日が明確に決まっていたか原因はあれど

バンナムの悪い所は
当初の予定通りの発売日の変更をかけるのが遅かったり
クオリティーチェックを社内でしない事だ

もうTVCMもバンバンしてるしPS4ストアでも目立つ位置で広告いれて
さらにソニー経由でスマホで広告も送り込んで
意図せず売り逃げみたいな状況を作ってる

ゲームを買うってのはネガティブな行為で買わない理由をユーザーへ作らせたら
マズいと思うんだが
一度、DLCで小銭を稼ぐのとか今回の件を未然に防いだ場合の
長いスパンでの会社の利益ってのを本気で考えた方がいいんじゃないかと

バンダイは昔から家庭用ゲーム業界の一角に居座っているわりに
わざと赤字出す税金対策部門じゃないのかってのは昔から言われてるし

ナムコとくっついて少しはマシになるかと思ったら
むしろナムコのゲームまで酷くなるだけという展開だったぜ!

まぁ、たまには良作もあるんだけど(ブレイカー3は良かったね)
ダメゲーの印象が強いのはどうにもね…
モテる!モテる!モテる!というと新ガンダムブレイカーじゃなくて乳ガンダムブレイカーなのかもしれない

>任天堂やカプコン、スクエニとか、大手ではごく普通
バカじゃねえの?
任天堂はバンダイやカプに外注するのを増やしてるし
カプやスクもそう
ゲームの大規模化でむしろ内製回帰なんて過去の話

>ゲームの大規模化でむしろ内製回帰なんて過去の話

大手スタッフの単工数アホみたいに高いから、
もちろん外注に出すよ

くっついてからあれになった言われるがナムコって元からそんなんだったとおもう

くっつく何年も前からヤバかったのがくっついてトドメさされた感じだよね

今思うとセガとくっつくべきだったなと

ってかナムコが成果主義導入して大失敗したのが先だからね……

>道具使いこなせないやつがいるだけって返されて終わる話じゃん
アークシステムワークスとか凄いいい感じに使いこなせてるしねUE
ドラゴンボールファイターズのグラとかマジ頭おかしいレベルの出来だし

>ゲームの大規模化でむしろ内製回帰なんて過去の話
元の書き込みをよく読むンだッ
>>外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂くのはバンナムじゃよくあることだけどな

「外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂く」のはどこでもそうでしょ
その後また外注に出すかどうかは作品ごと時代ごとに変わってくるけど

>「外部製作ゲーの成果を続編で内製にして頂く」のはどこでもそうでしょ
問題は「日本のゲーム業界でもよくあること」なのに
どうしてここまでものの見事に大失敗したのかってことだと思う

70%引きとかいう値段になっててなんともはや