カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

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デジイチ初心者です
家族の写真を撮ると必ず洋服の部分にこのような模様が写り込みます
これはレンズの異常でしょうか?それとも光の加減で
このように写り込むのでしょうか?
先輩方よろしくご教授お願いします

よくあるモアレですね
フジのサイトがわかりやすかったのでURL貼っておきまし
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/

モアレです
ロウパスレスをお買い求めください

TVでもちょっと前はピンストライプ柄の服着て出ちゃってる人がいて、
目が!目がぁ〜!状態になったものですが、ここ20年くらいは無いかもしれません。

書き込みをした人によって削除されました

これがモアレというのですね
故障ではないので安心しました
詳細なリンクありがとうございます!
ローパスレスも検討したいと思います
ありがとうございました
素人丸出しな質問に親切に答えていただき
お三方共ありがとうございましたm(_ _)m

ローパスレスになると余計モアレが出るのでは?

ローパスレスは余計にモアレが出やすくなるのよ

ペンタックスならローパスフィルターの強度を調節できる「ローパスセレクター」機能があるぞ!

デジタルの初期の頃はモアレのクレームが沢山あって参った
プロからでもクレームがあって、理由説明しても不良品だと決めつけて強硬なクレーム

今はこうやって理解が得やすいから、ローパスレスとかでシャープな画像が得られる。
昔だったらクレーム恐れて出せなかっただろう

何事も理解が大事だ。無理解はそれだけで弊害になる


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『ゆるキャン△』仕様のデジタルカメラ登場。キャラクターと一緒に写真撮影ができるダイナミックフォト搭載

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http://dengekionline.com/elem/000/001/708/1708044/

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春アニメ「多田くんは恋をしない」は写真部ラブコメらしい
nihonじゃなくってnikonを使用

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>nikonを使用
だが筆頭はキヤノンなのだ

50音順だとそうなるよね

>だが筆頭はキヤノンなのだ
なぜキヤノンだけロゴ

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動画撮影機能つきの聲の形バージョンまだかな


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コラボ商品は
イメージだけでキャラクターを前面に出さないこれが不満

>だが筆頭はキヤノンなのだ
りゅうおうのお仕事で活躍していたPONTAXがいないなorz

何でソニーが二社はいってるんだ

思わずドン引きする痛さがない・・・

絵しだいで2倍は売れる
10倍かも


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なんか母親の実家から出てきたらしいんだけど、これどんなカメラか分かる人います?

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裏面


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なんとかして裏蓋開けたけどシャッターとかどうなってんの?

多分ですけど
たぶん六櫻社(現コニカミノルタ)のリリーかパールではないかと思います。レンズはオプターですかね。
手提げ式スプリングカメラで折りたためば筆箱みたいな形になります。
これと同じようなカメラを触ったことがありますが、実際に使ったことはありません。
シャッターはレンズシャッターで、レンズの横にチャージレバーがあると思います。フイルムは120か127のブロ−ニー、裏ぶたの小窓に枚数が出るようになっています。
このタイプについていたかは分かりませんが、フィルム室の中の遮光板で6×6とか6×4.5とかフォーマットを変えられるのもあったと思います。

ありがとうございます。
メーカー名とかでいろいろ検索掛けたらどうも8年式パールっぽいですね
ただいろんな部品が取れてて使えるかどうか……

キャノンの技術ですね?


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カメラの性能って画素数なの?
最近の安スマホにもこれは負けてしまうのか

いやいやスマホはデジタルズーム(トリミング)が大半だからでしょ

なるほど、トリミングでしたか。

>デジタルズーム(トリミング)
光学ズームとデジタルズームの違い
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html
まぁカメラ趣味の諸兄なら当たり前の知識でしょうから今更説明することでもないですが

>画素数は排気量でしょう
あえて例えると.画素数は馬力、排気量は撮像サイズ

まぁ、私くらいの上級者になるとですね、
敢えてスマホのデジタルズームのカクカク感というか
光学ズームにはない人工的な感じをね、楽しんじゃうんですよ。
油彩画のような色をベタベタっと置いた感じ、アレがね、味わい深いんですよ。
コンテスト向けじゃないんですけどね、まぁ、好事家向けのマニアックな楽しみ方って言うか、「色彩が遊んでるのを楽しむ」みたいな感じなんですよね。

>まぁ、私くらいの上級者になるとですね、

誰ですか?

1997年

ふと思ったのだがセンサーがどの程度の暗い光まで
反応するかという基準や評価って無いのかな
周囲のピクセルも見てその暗部ノイズの割合とかも

いくらカメラが高いISOを設定出来ても
設定だけなら理論的に幾らでも出来るし

そういう意味でいまノイズリダクションとか
あまり強い小細工が無しで夜景とか綺麗に
撮れる機種とその実用的な最も高いISOっていかほどだろう

https://www.dxomark.com/best-cameras-for-sports-under-45200-dollars
DxOMarkでは一応スポーツって項目で使えるISOの最大値出してるけど
センサー自体のスペックは分らんわね

>>今時のCASIOエクシリムよりも
そうなんだよね カシオはエッジがぬるくて
今使ってるNEXSUS5やP10とかファーウエイのスマホのほうが
綺麗なときがある


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光学美品動作品が手に入ら無い時期に何をしてる?
画像は俺の心の標準レンズ

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本文無し


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本文無し


嗚呼、若者よ
そんなに急いで何をする


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初の星空撮影

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いつも憧れて観ていただけの星空写真を
ネット検索した撮影方法情報を参考に撮影してみました。
風?で ぶれたり、試行錯誤の露出やISO感度が上手く行かず
あまり気に入ったものにはならなかった。
シャッタースピードとかISO感度だけがキモかと思っていたら
ホワイトバランスとか結構弄る項目が多くて試行錯誤しまくりでした。

機材 RX100M4  

あーコンデジか・・・・
流れがフルサイズかと思った
コンデジならアリかな

今回持っていったのは旅行用によく使うSLIKのスプリントEXでしたが、書いていただいているように風対策として脚の低い三脚も良いかも!とても納得しました。
脚のおもりは重要なアイテムのポータブルバッテリーとかも使えそう。次回の新月あたりで再度チャレンジしたいなぁ。
でも、深夜の真っ暗な中での撮影っておばけが出そうで怖いんだよなぁ・・・

書き込みをした人によって削除されました

おばけより野生動物にドッキドキ。
夜闇で頼りになるLEDフラッシュライトですが、赤色加工するのに本屋の受験コーナーで買った暗記シートが都合よかったです。

三脚も大中小とか重い軽いとか増殖してくんだな。

三脚沼もあるからね
中途半端な奴を買うと結局買い換えになってしまう
大物三脚と中物三脚は無理しても良い物を買おう!
小物三脚は気分でw

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>でも、深夜の真っ暗な中での撮影っておばけが出そうで怖いんだよなぁ・・・
割と有名な心霊スポットで撮影してたけど何も出なかったから大丈夫!

おわかりいただけただろうか?

おいおい、鐘の中の影になってるとこ!
やべーじゃんかよ、マジで

>おいおい、鐘の中の影になってるとこ!
このフォトコンどもめ!!

>割と有名な心霊スポットで撮影してたけど何も出なかったから大丈夫!

なにげにアンドロメダ星雲が写ってていいね


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←俺がカメラ買うならシャッタースピード8000分の1秒のこれだな。

カメラはシャッタースピードが命だ。デジカメにはない鮮明さは素晴らしい。

80Dではダメなん?

70Dがデジカメじゃないみたいな書き方だ
デジカメとはいったい…?

シャッタースピードは正しくない用語
露光時間かな

中古のα7R2買った方が良い

フハハハハッ!

>フハハハハッ!
くたばれ

ソニーワールドに嵌められて、タイマーが正確に発動するからやだ


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コニカ ヘキサーRF

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フジのXproって素人でも使えるカメラですか?
自分で買ったことがあるのはcanonのイクシーくらいなもんで
あまり写真を撮ることもないんですけどむかし友人が持ってたカメラが
造形的にとてもツボでずっと憧れていましてそれがコニカのヘキサーRFで
最近フジのXproをネットで見て「あ、これなんか覚えてる!」って
既視感がわいてきてやたら欲しくなってしまったのです
しかしレンズなしの本体だけで16万円くらいするのでうかつに買えません
どうせ買うならやっぱり機能するやつが欲しいし
こういう感じのカメラで素人向けので質感がいいやつないもんですか
よろしくお願いします

294910 B
どういう素人なのか分からないけど
ちょうど他スレで話題に上がってる弟分のX100F買えば良いんでない11〜12万前後で質感も良いし、気にしてるレンジファインダータイプだし、それっぽいMFもできるズームは我慢する(無しでも案外面白いもんよ)レンズ変えたいならX-E3 or PEN-Fも選択肢に入るんだろうけど、素通しのファインダー拘るならX pro位しか選択肢ないよ

60610 B
当時ヘキサー欲しかったなぁ・・・


93208 B
おそらくオリンパスPEN Fがベストですよ
フジは操作が難しいしレンズが高いPENの方がかっこいいし操作しやすいし安い

>ちょうど他スレで話題に上がってる弟分のX100F買えば良いんでない
横から失礼しますが思いきってX100Fのシルバー買っちゃいました
https://www.assiston.co.jp/2974
こういうハンドストラップをつけてサッと取り出して使うつもりなんですが
みなさんはどんなストラップを使っているのでしょうか?
初歩的な質問ですいません

手ぶれ補正がないカメラなのでネックストラップをつけてます

呼吸と鼓動を止めればブレずに手持ちでも逝ける

>みなさんはどんなストラップを使っているのでしょうか?

ネックストラップだけどこんなん、本体傷つかないあて布がついてるやつ

ユリシーズ
http://ulysses.jp/

BARTON1972
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/barton1972

PORTER
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1093601.html

>ユリシーズ
>http://ulysses.jp/
ボディスーツおしゃれですねー純正アクセサリより良さそう
ともかくご教示ありがとうございました!

Xpro、なんで斜めなんだ
フジの社員の美観を疑うww


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フジノン標準ズーム3本

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フジはよくわからんメーカーです。
似たような画角のレンズが3本あるんです。

(1) XF16-55mmF2.8 約11万円 重量655g
(2) XF18-55mmF2.8-4 約5.4万円 重量210g
(3) XC16-50mmF3.5-5.6 約3.5万円 重量195g

(1) は異様に大きくて重くて単焦点レンズ並みのすごい写りをします。
でも(2)(3)は重量も大きさも写りもほぼ差がないのに値段は2万も違います。
(2)をわざわざ買う人はいるのでしょうか?
(1)の重さ、大きさといった使いにくさも考えものです。
18mmと35mmの単焦点を2本合わせてもずっと軽いです。

ニコキャノペンタもAPS-C用でこの画角なら数種類あるなあ
2.8通しとキット向け、それと旧キット向けが残って3種類
画角や明るさ・最短撮影距離・素材が微妙に違うので旧キット向けも廃盤にはならないって感じなのかな?
APS-Cなら広角の2mm分も望遠の5mm分も使えばわかるハッキリとした差があるから好みで選ぶんじゃないかな
俺なら16-50よりも18-55の画角がいいかな
写りは多少甘くなろうが解放が一段分明るいのもありがたいし

>(2)をわざわざ買う人はいるのでしょうか?
逆だ逆
(3)をわざわざ買う奴はいない
安カメラのキット用であって単品販売を狙った商品じゃないから

沈胴ズームのXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZってのもあるのな
XC16-50の微妙さが際立つな

あくまで憶測なんだけど、フジはニコンやキヤノン・ソニーと同じラインナップでは勝負にならないから
一番売り上げが見込める標準ズームのスペックを前述の大手とずらしてきたんじゃないかな。
C・N・Sの一般的な標準ズーム(撒き餌)は18-55/3.5ー5.6だから

@それより1絞り明るい18-55/2.8-4.0
Aそれより広角側に振った16-50/3.5-5.6

を設定したんだと思うよ。

>(2)(3)は重量も大きさも写りもほぼ差がない
似ているのは焦点距離だけで、レンズ構成やら枚数やらMTF特性も違うじゃん
オレがXマウントユーザーなら(1)と(2)をシチュエーションによって使い分けるけどな。

>(2)をわざわざ買う人はいるのでしょうか?
XCがキットレンズになってる入門機から入った人や
ボディと目的に合った単焦点から揃えた人からすると割高感ありそうだけど
キットレンズとしてのXF18-55はF2.8スタートと取り回しの良さが絶妙なんですよ
むしろ手振れ補正のないF2.8通しよりラクして歩留まり上がるしステキダワーと…

XF18-55って手ブレ補正効きます?
1/30くらいでも手ブレする印象だったんですが

>>(1) XF16-55mmF2.8 約11万円 重量655g
これはフジでは高いけどニコキヤノだと同等性能のレンズだと20万は下らない
そのくらいの神レンズ

1キロもないf2.8通しレンズを異様に重いとか言う時点でなぁ…

>これはフジでは高いけどニコキヤノだと同等性能のレンズだと20万は下らない
それはフルサイズ用だから比較するには参考程度にならない?
APS-C用の大三元があるメーカー品と比べなきゃ不公平かな、と思う
ペンタックスのDA☆16-50 f2.8 565gで約10万円だから値段はこんなもんじゃないじゃないかな


178914 B


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istdsでデジカメデビューして
なんとなく売り飛ばしてαに行ったんだが
カメラ内加工画像と高感度に胸キュンなのでKP買おうかと思う
諸兄にKPの賛否を語って欲しい

αに行ったのは夕景夜景スナップでのAFスピード
買い増ししたEOSMすぐ売り飛ばすくらい快適だった
KPのAFは店で触ってキヤノ80Dの3割り増しのもっさりだったけど
まあ、いいかと思えた

とりあえずレンズは18−135mmと 15mm単焦点かなあ

俺はKPのデザインはカッコいいと思うよ
縦グリ付けても単三使えないのはチョット気になるけどね
チョット欲しい

KP触ってきたけど思ってたより大きかったので悩み中
シャッターの押しにくさが気になったけど、その分グリップ取り替えられるのは凄くいいな
しかしD7500・80D・KPと見たけど三社ともデザインも質感も個性的で面白いな
KPは悪いけどガワは非常に安っぽく見えるが合金のしっかりしたボディで安心感があるね

KPは店で触ったけど、シャッターボタン
押しずらい、押しずらい、グリップ最悪。
2018年のCP+で、新型突然出したりして。

EOSM3からの買い替えだったんで最初はデカイ、重いだったんだけど
慣れたら小さい、重いに変わった。
デザインは好みによるだろうけど、スチームパンク風?みたいな
レトロでゴテゴテした感じがたまらんですわ。グリップは見た目優先でMに変えてみたら普通に持ち運べるようになった。
店で7500、80Dと触り比べてて、AF遅いなあ、80Dえらく早いなあとか思ったけど使い始めたら動き物は滅多に撮らないので必要充分でしたわ。
画質も好みは人それぞれだけど、立体感、解像感、青色の発色が
大満足。
リコーが数百億の損失だしたニュースが入ってきたし次は無いかもだけどまあこれでしばらくは楽しみます。

シャッターボタンの位置はすぐ慣れます
良く言えば昔風

グリップのところにあるダイヤルがシャッターボタンかと思ってしまう

>とりあえずレンズは18−135mmと 15mm単焦点かなあ
16-85いいぞ〜。

16-85は謎のデカさが問題だけどよく写るし防滴だしでいいよね
ただし片ボケが多いらしいのだ
俺のも右側が片ボケだった

書き込みをした人によって削除されました

18−135mm安くなってるな
俺が勝った時6万近くしてたのに
つうか★16-50がお安くなり過ぎてるのに金欠でつらい


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