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本家すらやったことないけど、ボクセルゲーってのはどういうジャンルなの? そんでどういった発展性がある? ざっと見た感じだと、クラフト・ビルド・クリエイションという要素にシミュレーション(動作の確認的な)ができて、キューブ単位でビジュアルが成り立ってるっていうのが基本構造ってことでいいかな? そこに色んな要素を付け足していけるんだよね。 |
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>ざっと見た感じだと、クラフト・ビルド・クリエイションという要素にシミュレーション(動作の確認的な)ができて、キューブ単位でビジュアルが成り立ってるっていうのが基本構造ってことでいいかな? あとマイクラには開拓的な側面も強いかな、未開の地を少しずつ切り拓いていくプレイ初期の段階には独特の面白さがあるよ |
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なるほど、探索と発掘か。 |
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RPGでクラフト要素ないのもあるから単純にピクセルに対するボクセル、3D版ドット絵ゲーでいいんでないの |
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これはどうなんだろ ドラクエビルダーはボクセルゲーというか正しい意味でのマイクラフォロワーのような感じか |
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マイクラはボクセルゲーであると同時にサンドボックスゲーかつサンドボックスでも直接建物を置いてくような1/3人称的都市経営ゲーみたいなのも含むからさらに素材集めて物を作るクラフトゲー 今時純粋な単ジャンルのゲームほぼないから規定しようとするよりアボウトに捉えときゃいいのよ |
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アバウトでいいとはいっても、最低限の要素や機能、そして、ジャンル名称の間の包含関係は明らかにできるわけだから、ムダじゃないと思ってる。 だからある程度わかってるけど、「やってる人の多数決的な共通認識」、「その語感からプレイヤーはどういった様な要素を期待しているのか?」といったことを確認できる。 例えば、今の上の説明でも 砂箱的特徴,シミュレーション的特徴∈マイクラ マイクラ∈クラフトゲーム っていう恐らく極値的特徴は分かる。 逆にジャンルの定義をぼかしちゃうと、ジャンルの概念変遷が起こった時に、何の話をしているのかわからなくなる。 |
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端的に説明できなくていつも長文の人に言われても |
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WiiUでさえ発売から6年 |
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ボタンシンプル |
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>Huカードって今になれば携帯性に優れてたデバイスだったんだが、いかんせん記録メモリを持たなかったからなぁ EP-ROM(今でいうフラッシュメモリー)は 存在していなかったわけじゃないけど 当時はHuカードに入れられるほどコンパクトにできない上に 高かったからね… |
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>今日で発売から18年。 ウチじゃ現役バリバリハードだ |
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ロンチタイトルよりマトリックスのDVDの同時購入が多かったってのは結構有名 |
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もうそんなに |
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>今日で発売から18年。 こいつもHDDが標準搭載だったらなぁ・・・と何度思ったことか |
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当時は20GBで1.5〜2万くらいだからダメじゃないかな |
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初期型のHDDモデル使ってたけど確かにロード快適だった FF11の容量が増えすぎて削除せざるをえなかったが |
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>EP-ROM(今でいうフラッシュメモリー)は >存在していなかったわけじゃないけど この用途ならEEPROMの方だろうね EP-ROMだとロムライターとかUVイレーサーが必要になっちゃうよ |
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そういうことをを言うてことはさ、TFロボマスのDVDみたいに元キャストと違う上に誰だよそれってな人ばっか使ってほしかったの? |
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>さ、最初は脈絡じゃないっけ?って思ってたし! おまえの目の前のハコ定期 http://www.weblio.jp/content/%E8%84%88%E7%95%A5 >棚からぼたもち? 瓢箪から駒 |
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>つまりヒーローと怪獣が戦ってブッ壊れてゆく街から >必死こいて脱出するってゲーム? 初戦で暴れたときトウジの妹に大怪我させたらしいしエヴァなら適役だな |
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気取って故事成語使ってみたらことごとく的外れという |
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>おまえの目の前のハコ定期 いやうn最後にまず調べなきゃねって言ってるじゃん |
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あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました(社交辞令) |
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夜回りとかこれこの値段なのか感が |
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版権代だと思って割り切った |
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>もうアイレムとは関係ない それいうと飛び出す前のアイレム自体が 元々のアイレムといっていいのかという |
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しかし何度見てもスレ画がハルクバスターに見える |
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ワールド14.32GBと意外に容量ないね |
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ロードの待ち時間も10秒かからん程度だから快適で良いよね |
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最初使い方がよくわからなかったけど、スリンガー超便利だな 確かに思ってたのと違ったわ |
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ハードと同時買いなんて久々にしたけど いやあメチャクチャ面白いわ やってる事は以前と変わらないのに綺麗ってだけでこんなに違うもんなんだな |
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>ロードの待ち時間も10秒かからん程度 羨ましい、俺も妥協せずに箱版にするべきだった… |
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>やってる事は以前と変わらないのに綺麗ってだけでこんなに違うもんなんだな そりゃソニーハードでしかプレイしないんじゃPS2の2かPSPの3rd以来なんだからそう感じるだろうな・・・ |
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世間ではVRとか半分忘れ去れらてる |
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>2123281 SSD に換装すればいいじゃん。 俺は SSHD で妥協したけどね。 |
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なんとまあモンハン史上だけでなくカプコン史上最多本数が出たそうで 起死回生のカプコン、のジンクスは今回も生かされた |
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>やってる事は以前と変わらないのに綺麗ってだけでこんなに違うもんなんだな 飽きてやめた俺から言わせてもらうと綺麗になっただけで内容変わってないから大して面白く感じないわ |
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スレ違い del |
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【2月21日】今日は「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」&『ゼルダの伝説』の発売32周年! |
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【2月21日】今日は「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」&『ゼルダの伝説』の発売32周年! > ディスクカードが2〜3枚あればとりあえず当分遊べるから > 当時小学生の俺にはうれしかった(小遣い的な意味で) |
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ディスクと言ったらファミ探、鬼ヶ島、リンクの冒険、愛戦士ニコル、水晶の龍をやりまくった記憶 読み込み時間もあったし、やけに静かなゲームがおおかったような かなり愛着のあるハードだわ |
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『』を使う人間は業者かキチガイ |
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結構遊べるソフトが多かったけど Aボタンを押した途端にDISKが読み込み始めて 長い読み込みだとイベントがあるのが 丸分かりだったような記憶がある 「あぁ、ドッキリ系ね 驚かないけど」みたいな |
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PS1のRPGもエンカウント前に毎回読み込みし始めるの多かったな |
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かなり前に帰省した時にしまっておいたファミコンとディスクシステム引っ張り出してみたけど カセットは全部生きてたのにディスクは全部読み込みエラー出て全滅だったな |
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それはダィスクじゃなくてドライブのせいじゃね ベルトが死んでるとかそういうあれ |
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それ買うのならこっちのほうがいい もっと言うならunity勉強しろ |
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Unityとは随分と高いハードルを持ってくるなー それにGameMakerって日本語無いでしょ。 |
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導入は基本的なのから入るのはアリでしょ。 |
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まあ、どちらがいいかは人それぞれ。 ここはインディーゲームクリエイターのスレなので UnityかGamemakerは別スレでお願いしますという事で。 個人的にはこのツール、格闘ゲームツクールと同じ感じで組めたので 格ツク触った人はとっつきやすいと思う。 |
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>アクションやSTG 同人ではあんまり売れるイメージないなw |
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同人会には化け物STGがあるし アクションも、格ゲーなら20年前に大ヒットしてたな ショベルナイトみたいなベルトアクションみたいなのなら 同人でも結構売れてる気がする |
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素材並べてるだけのツクールRPGやノベルゲーも売れる イメージ無いから結局似たようなもんなない? 時々話題になるタイトルはそっちが多いのは頭数の違いじゃないかなー? 3Dでグラフィック凝りまくるタイプとは別にドット系は一定の需要はあると思うよ? |
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何故かスレ画のデベロッパー版持ってるわ 一回も触ってないが… |
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あんまり売れないって言ったのに 絶対売れないみたいに脳内変換されてる これがアクション脳ってやつかw |
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? |
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アプデで配信機能つけて欲しい BGMが引っかかるならBGM無音でいいから |
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いつも思うが、なぜキーコンフィグを付けないのだ その時点でヤル気無くすわ |
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2018年に買ったウィンドウズ10のパソコンがそろそろ買い替え時だと思うんだ。 |
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画像小さすぎてビックリしたじゃねえか |
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なんで争奪戦にまで耐久戦と目的地到達を入れちゃうかね 感想戦みたいにストーリーをなぞってるわけでもないのに、目的地到達して勝ちましたって意味わかんないよ 殲滅戦とフラッグ戦だけでよかった |
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殲滅戦とフラッグ戦だけでよかった > 継続高校「ポカージュ迷路だけは勘弁してくれないかな」 |
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砲塔の動きがカクカクして狙いにくいな |
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やっぱfallout4面白いかも 最初は何をしてよいんだか不明だったけど このゲームの意味が解ってきた。 |
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フラッグ戦は時間切れで強制敗北なのがな 迷路で回ってる時間なさそうだから正面からちまちま削ってこっち有利だったのにゲームオーバーになったわ |
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継続高校争奪戦残り一戦で殲滅戦迷路でたときの絶望感よ |
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顔グラ変更出来るゲームは最初のプレイ時間はほぼ 顔グラ作って最初のセーブで終わる |
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みんなもファンタシースターオンライン2しようず |
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屁ゲーの何が楽しいのかわからないしカスタマイズパーツの大半が新規提供終了しててゲーム内通貨で法外に吹っ掛けられるゲームはNoです |
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PSO2はエロキャラクリとエロSSを運営がほっといてる時点で末期 |
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ゴリラ受胎と職否定でキャラクリの魅力を自ら焼き払ったゲームでどうしろと |
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自分の顔を反映させようとアジア系にすると世界観に合わないからまずやらない キャラクターと世界観にこちらが勝手に感情移入するから顔も声も違和感が無ければそれでいいと思ってる |
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一時期カメラ取り込みにハマってたな |
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しょくぎょうをえらんでください →はけん パート アルバイト 奴隷 |
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友人が自分の中の理想をぶつけるタイプなんで自分は徹底的にネタに走る |
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こだわるね。 納得がいくまでやる。 |
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ゲームに限らずこれまで海外でウケてきた物って全部あくまで日本人に向けて作られた物であって、それがクールジャパンだの何だの評価されて外人共がそれを求めてはるばる海外から時間と体力と旅費かけてまで来日してたのに、端から海外向けに作ってたらそら昔みたいな手応えなんか得られる訳が無いわ 先人達が儲かる術を数十年蓄積したデータを提示して教えてくれてんのに近年のクリエイターってのはバカなのかね? |
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PS1、2、3が一台で出来るんで重宝してる が、一番稼働してるのはPS4 やっぱり元戻れないわ |
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初期型売ったら下取り価格だったよ |
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初期型は修理に出すと薄型120GBに強制交換されちゃうんでしょ? |
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>No.2123284 「日本人向けに作ってたらそのうち自然と外国人が食いついてくる」なんて ソシャゲの未来は明るいな |
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>初期型は修理に出すと薄型120GBに強制交換されちゃうんでしょ? 今はその120GBも修理自体受け付けてくれないぞ http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge/ |
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>「日本人向けに作ってたらそのうち自然と外国人が食いついてくる」なんてソシャゲの未来は明るいな そんなことは一言も書いてないよね。 日本語大丈夫? |
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このスレまだあったのね あれから買ってしまいました、画像の500Gの奴ねソニーストアの通販で買いました、3日で届きました送料は無料でした。スリムタイプの500G、どうせパッケージでしかゲームしないし4Kテレビ無いし、これで十分だと思って買いました。今ドラクエ11やっています。1080Pのモニターに繋いでゲームしているけど確かにPS3に比べると圧倒的ですね |
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PS3も480pや720pのTVでプレイするなら十分だけど 1080pだと少し弱いからね 確かにまだまだPS3で行けます。 昨日テイルズオブエクシリアをクリアーしたし ダークソウルUやオブリビオンやフォールアウト3も途中だし エクシリア2もやらないとだし、ストWも買ったし でもさあゲーム屋さん行くとPS4のコーナーが広くて凄いのよw ついPS4が欲しくなるw |
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>スリムタイプの500G、どうせパッケージでしかゲームしないし 買う前はそう思っても買ってるうちに圧迫されたり100円セールとかDLC買っちゃって足りなくなったわ |
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