ゲーム7@2021年01月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し20/07/21(火)17:25:57 IP:2400:2200.*(ipv6)No.2132550+
21年9月頃消えます[全て読む]
風来のシレンスレ
No.2132551+ゲームシステム的にもう新しいのは無理なんすかね
思い切ってアクション系ローグライクとかダメかな
ダイシングナイトみたいな感じで
No.2132556+つ ケイデンス・オブ・ ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
No.2132557+>つ ケイデンス・オブ・ ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

ネクロダンサーならやった
面白かったけど戦略性に乏し過ぎてそこまで中毒性無かったな
No.2133242+ダンジョンの自動生成するのやめて
手作りで作り込まれたダンジョンにオブジェクトだけ自動生成されるタイプのローグライクにして
シームレスでオープンワールド並みの広さのマップの風来のシレンとかなら面白そう
スカイリムみたいにNPCも普通に生活してる



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Name名無し20/08/04(火)20:49:48 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2132677+
21年10月頃消えます[全て読む]
MMOとオープンワールドはなぜ無音のほうが楽しいのか
音楽を邪魔に感じてしまうのか
No.2132681そうだねx6
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スカイリムずっと音楽流れてるけど楽しいよ

No.2132682+映像の進化によって音楽が昔ほど主張しなくても良いと
スレ画の人がいっていた
No.2132683+音ゲー以外のゲームのBGMは基本邪魔に感じるのでいつもずっとミュートしてるわ俺
AmazonMusicとかでいつものプレイリストを垂れ流しつつ遊んでる
No.2132684+
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>音ゲー以外のゲームのBGMは基本邪魔に感じるのでいつもずっとミュートしてるわ俺
>AmazonMusicとかでいつものプレイリストを垂れ流しつつ遊んでるGTのデフォ曲飽きたら手持ちの曲適当に流して似たような事してたよでも一部のゲームはBGM含めて演出されてるのがあるから無理
No.2132685そうだねx2明確なメロディラインがない、なんだか環境音楽みたいな雑音みたいなやつ?なら
BGMはいらんなあ、フロムゲーとか
No.2132697+書き込みをした人によって削除されました
No.2132698そうだねx1敵の出す音が重要な索敵方法の場合にはBGMを全部カットしている
No.2132699+ファンがうるさくてヘッドフォンしてるけど、今時のは敵の方向で音響変わるしな
No.2133030そうだねx2FF14新生初期はBGMループにわざと隙間を大きく開けて環境音だけの時間を作ってあるね
最近のマップはずっとBGM鳴ってるけど方針戻してほしいわ
No.2133241+想像力と映像美の感受性は相反してる
音楽は想像力をかきたてるから映像を見るのに邪魔になる
ホラー映画のスリラーシーンで観客を画面に集中させるために無音になるのと一緒



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Name名無し20/05/10(日)22:28:03 IP:2001:268.*(ipv6)No.2131850+
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シミュレーションゲームというかストラテジーゲームでシングルプレイで最高傑作と言えば何になるんだろう。
長い歴史のなかでもう一生それで遊んでいけるような傑作は今までに出てるの?
No.2131906+友達数人でやる三国志1(はみこん版)

あのころはにどともどらない…
No.2131910+AOE2 AOKを延々とやっていたなあ
韓国押しはしょうがないかw
No.2132012+ソシャゲきっかけでこのジャンル知って興味持ち始めた
>クルセイダーキングス2
無料だから試しにやってみたけどムズすぎた
>HOI
4が今月最安値だったのに買い逃しちゃったよ
No.2132157そうだねx1>個人的にはコレ
Vic3まだかな……
No.2132253+ターン制がすき
No.2132319+戦術シミュだけど、戦ヴァルはいいぞ
No.2132332+太閤立志伝
No.2132367+>無料だから試しにやってみたけどムズすぎた
あーちょっとルール複雑かも
色々慣れたり飽きたころにまたやると良いかもね
No.2132378+銀河英雄伝説4EX
No.2133239+懐古が大いに入ってる自信あるけど俺の中ではダンジョンキーパーが永遠に一番



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Nameマッツォ松尾20/06/12(金)12:57:18 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2132191そうだねx1
21年8月頃消えます[全て読む]
プレステ5が出たらしいが。
No.2133222+PS4で簡単に録画や配信ができるようになったように
PS5はまだ機能面の新要素を隠していると読んでる

誰でも簡単にVTuberになれる機能
3DアバターでCh移動できるロビーとか
No.2133226+ プレイステーション 5では「×ボタンで決定」が統一される――。PS5の体験レポート記事が各メディアで次々と解禁されるなか、「決定ボタン」についての地味に大きな変更が「○ボタンで決定」に慣れ親しんできたプレイヤーをざわつかせています。ねとらぼ編集部でもソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)に問い合わせたところ、「“×で決定”は事実で、システム設定での変更もできない」と判明しました。
No.2133227+>プレイステーション 5では「×ボタンで決定」が統一される――。
洋物のオープンワールドゲームではよくある仕様だけどゲーム機本体レベルでの変更は慣れるまでに時間がかかりそうだ
No.2133230そうだねx1コンフィグで設定し直せないのなら
やばいよな
No.2133231+外国だとXでチェックを意味するかららしいけど
日本の役所の書類もレでチェックが増えて〇減ってるよな
No.2133247+どういう理由にせよe-Sportsの将来なんかを見越したら海外に合わせるのが賢明だと思う
PS4みたいに本体側で設定できるようにする手もあるけど競技として考えるなら一本化するべきだし
No.2133252+まぁ10分も遊んでれば慣れるよ
おじいちゃんには辛いだろうけど
頭の体操、ボケ予防だと思って頑張って
No.2133260+>いいかげん内部構造をみせてほしい

発売されてどっかのレビューサイトが分解するまで待つしk……
と思ってたら、SIE公式な分解動画が来ましたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=iLKvWhcA_KU
No.2133373+psstoreとゲオの抽選に望みを託したわ
No.2133877+https://nttxstore.jp/_RH_3334



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Name名無し20/02/14(金)16:55:16 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2131022+
4月22日頃消えます[全て読む]
ブラスディーかぁ・・・
遊びたかったけど
当時はプレイできなかったなぁ・・

ゲームロボの立体化としては
ファイアーホーク(テグザー2)を待ってます
No.2131039+> なんでムービーシーンを飛ばせないのか

確かに同感。
特にこのブラスティーは、遊び始めた当初は「おおぉ!」って感じにときめくんだけど、
遊び続けるうちに、同じアニメの繰り返しがしつこいので飽きてしまう…。
しかし飛ばせないからイライラしてくるのよね。
No.2131040+>なんでムービーシーンを飛ばせないのか
98版は出来たはず
No.2131042+わざと1ドライブ指定でディスクAだけ使って遊ぶと
敵のアニメは省略になるぞ

まあ、家庭用でいうキャプテン翼やネクロスの要塞みたいなのがいいのかもね
あれ速いもん
No.2131043+>ライーザもいける気がする
ゲームロボの立体化の話なのか
原典ソフトの復刻なのか

・・・どっちも難しそう
スクエニのうち、エニの方
旧エニックス作品はひとつもEGG配信に入ってないしね
No.2131044+
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これが割と3次元操作でやりたい

No.2131064+ブラスティーの次に出たジェネシスは逆に動画演出ほぼなしだったね
No.2131074そうだねx1コマンドの3ターン先行入力はなかなか面白かった<ブラスティー
No.2131090+にげる ができない仕様だったのはなぜなんだろう
No.2131111+ゲームロボだったらブレサガ2の奴とかゼッターガンバーとか…
No.2133214+>コマンドの3ターン先行入力はなかなか面白かった
1ターンめに防御をえらぶと残り2ターンの攻撃を自動防御してくれる親切設計



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Name名無し20/09/13(日)15:45:54 IP:123.48.*(commufa.jp)No.2132992+
21年11月頃消えます[全て読む]
ゲームが作れるゲームについて紹介しあうスレ
No.2133062+>ニンテンドーラボ
そいつは違うだろ
作る対象がゲームじゃなくて
特殊コントローラー(ガンコン、ハンドルなど)じゃん
No.2133063+アスキーでいうと
日本ファルコムとのコラボで
製品版からキャラデザインを書き換えた「ログイン版ドラゴンスレイヤー」が
雑誌へのソースコード掲載という形で世に出て
これにはマップエディット用の別ソフトが姉妹品として掲載されていた
No.2133068そうだねx1
9021 B
ブルトンレイのシナリオエディターってのがあって
超簡易的なツクールなんだけどコンプティークでコンテストがあって入賞した事があるドラクエⅤをパクったの?って言われそうだがそんなことはないブラックエンジェルスとブラックジャックは少しパクった
No.2133098+https://www.youtube.com/watch?v=QIFZNkQXSiA
No.2133136+ソーサリアンもシナリオエディタあったよな??
No.2133146+>ソーサリアンもシナリオエディタあったよな??
ない

でも2013年にあったらしい、ソーサリアンnextとかいう聞いたことないやつには
メイクリアンという聞いたことないコンストラクションツールがあったらしい
No.2133158+俺もメイドイン俺良くやってたなぁ。Wi-Fiがうちに来る前にWiiとDSのサービス終了してて悔しかった。

あんまり古いの知らないんだけど、シューティングビルダーってフリーソフトと
任天堂Switchからプチコン4っていうプログラミングが組めるやつなら知ってる。
プチコン4は多分スレチかもしれん、そうだったらごめん。
No.2133162+プチコンシリーズはファミべみたいにコード書く奴でしょ
No.2133165+
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>ゲームが作れるゲーム
まちがいではない・・・ よね?
No.2133182+MacのHyperCardみたいな小洒落たソフト無いの??



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Name名無し20/09/27(日)12:11:27 IP:153.137.*(ocn.ne.jp)No.2133148+
21年12月頃消えます[全て読む]
本文無し



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Name名無し20/09/26(土)13:04:17 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2133127+
21年12月頃消えます[全て読む]
FF3の30周年盤フォーソウル
天野なのかルーネスなのかハッキリしてほしい
DSのヘボい音楽がベースに思っちゃうじゃないか


元子役小川満鈴「FF7Rってもしかして詐欺?」Name名無し20/04/24(金)09:32:06 IP:115.165.*(itscom.jp)No.2131645+ 21年7月頃消えます[全て読む]
正直私はそれほどゲームはたくさんやらない方です。
ですが、FF7が昔ブームになったのは知っていて
、5年くらい前に初めて初代のプレステを中古で300円くらいで買って、FF7をやってみました。
で、普段、昔のスーファミのセーラームーンとか
ドンキーコングとかしかやらないので、結構びっくり!
RPGってこんななのか〜! って、正直かなり面白かったです。

それのリメイクということで、買ってからほぼ使っていなかったPS4の封印を解いて、
リメイクのFF7を買って、ここ1週間くらいやっていました。1日に2、3時間かな。

で、昨日、衝撃の事実が発覚した……。
え? 終わり? って

https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12591109655.html
No.2132194+書き込みをした人によって削除されました
No.2132195+書き込みをした人によって削除されました
No.2132196+>住み分け出来てるって事じゃないかな
実際、住み分けはできてると思う。
ただ、PCゲームの豊富さ、柔軟さを知ってしまうとコンソール機の不便さ(ソフトに合わせたハードを用意しないといけない)がもどかしくてな

基本プラットフォームをPCベースで統一した上で、家庭向けには機能を絞ったコンソール機を出せばユーザーはハードに縛られずに自由に色々なゲームを遊べるのに
まあハードメーカーがユーザーを囲い込むことで利益を確保している現状では理想論にすぎないけどね
将来、業界でそんなユニバーサルな流れになればいいなという妄想でした
No.2132198+まァ、世の中情弱のチンパンジーチャンが9割ってコトで。
カテーヨーハードがあるからこそ、チンパンジーチャンにもゲームモドキが遊べる。
No.2132260そうだねx2確かに創価ストーカーはチンパンジー並の脳ミソだな
No.2133065そうだねx6PCゲーはチートを殲滅してから口を開けと言いたい
自由と混沌を同じに考えてはいけない
No.2133066そうだねx4ネット対戦ゲーでもないかぎりチートというかMODは必要っすよ
No.2133067+対戦に興味ないんでチートとも縁がなかった
No.2133091+>>まったくの新作ならともかくリメイクの分作ってなぁ…誰か止められなかったんかな。。。
>リメイクで分作…
>これを機に、開発会社のウインキーが見切りをつけられたな
分販はバンブレストが決めてる
サターン市場が思ったより冷めてたので倍稼ごうとしたんだろうね

プレイステーションに軸足を移して戦闘アニメに凝ろうって話に応えられるほどの会社規模がウインキーに無かったから開発が変わった
瞬間風速とは言えアルファの時点で20人くらいが毎日アニメだけ作ってたくらいだからね…
No.2133096+スパロボから外されたころはMSX基準ていどの開発環境だったって話もあるね

よくあそこから勇者大戦とかPS2トランスフォーマーとかのフルポリゴンゲー作れたもんだと思う



229561 B
Name名無し20/09/10(木)13:15:53 IP:112.69.*(eonet.ne.jp)No.2132970+
21年11月頃消えます[全て読む]
ワイルドガンズ、ニンジャウォリアーズワンスアゲインに続く
ナツメ(現ナツメアタリ)TENGO PROJECTセルフリメイク第3弾

奇々怪界 黒マントの謎(仮)

https://www.youtube.com/watch?v=giR0k3btl5I
小夜ちゃん復活!
No.2132973+
539568 B
相変わらず谷口さんのドットの描き込みが凄い

No.2132974+
497123 B
TGS2020 オンラインにも出展されるとのこと

No.2132975+
13345 B
公式サイト
https://www.natsumeatari.co.jp/tengo-project/正確には黒マントにはプログラマーの宮部さんは関わってないのでセルフリメイクではないんだけどねデモのBITさんの絵が懐かしい・・ガムコンで出てた奇々怪界の本を思い出す
No.2132977+セルフリメイク企画第3弾の続編!
完全新作というワードもなかなか誤解が生まれそうな予感
No.2132991+東方の元ネタだと(個人的には)思ってる
No.2133022そうだねx2
144512 B
そこはかとなく不気味さもある初代の方が好き
黒マントはコロコロ漫画みたいでなぁ
No.2133023+体力式ならクリアもできるかも
昔は触れたら即死ですもんね
No.2133025+
8053 B
無印のだまし絵みたいなマップ演出は面白い

No.2133028そうだねx3
51067 B
当時
何故だか、違う!そうじゃないと思ったもんだ
No.2133041そうだねx2
101844 B
STGだと普通こっちでないかい



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