…No.2133029+うぅ~ん、価格は頑張ってるなぁとは思うけど 肝心のPS4ソフト互換がディスクベースじゃなくて PS+での定額有料配信なのがなぁ・・・ |
…No.2133249そうだねx1キーコンフィグ不可 |
…No.2133250+何でやすいのにスピーカー付けないんだろ 本体起動時に音がなればコントローラー無くしたときとか便利だしコントローラに耳をあてなきゃ聞こえないひそひそ声とかそういう演出でも使えそうなのに ついでにカメラもつけたりすれば面白ソフト作るサードとかいるかもしれないのに |
…No.2133253+コントローラーに別の機能つけると その追加機能が悪さをするパターンが多いからね コストも上がるし そんな下らない機能を追加するなら必要なボタンを増やせっていう人が殆どだと思うよ 1つのソフトで成功しても 他のソフトが採用しなかったら機能としては失敗だし その機能故に次世代機開発で切り捨てられたりするわけだし |
…No.2133261そうだねx2>そんな下らない機能を追加するなら必要なボタンを増やせっていう人が殆どだと思うよ レトロゲーやってると、連射機能だけは切実に欲しい |
…No.2133262+>スピーカー HORIがPS2でイヤフォンジャックのついたコントローラーだしてた あれは音出したくない環境では便利だった 今はヘッドフォン自体がワイヤレスなんであまり意味ないけど |
…No.2133265+>スピーカー 手元で音が鳴るのはWiiリモコンであったなぁ・・・ ただ、音質は押して図るべし TV方向から高音質で聞こえてくるから余計に・・・ ホラー系は音質が低いほうが恐怖感が増しましたが |
…No.2133266+他はAV機器レベルの音でも、Wiiリモコンからの音だけ"音の鳴る玩具"で 良くある安い音(構造が玩具同様なので当然)で違和感ありましたね。 大音量で遊んでるとリモコン側の音が埋もれる、小音量時はリモコン側が うるさい、周囲に音を出したくないのでヘッドホンなのに……とか。 調整はできましたが、ボリュームが2か所になる面倒もあったと思いますし、 モニタ(映像)や振動より、音を出すというのは難しい面があるのかな? と。 |
…No.2133271+ ジャガー |
…No.2133389+>ジャガー ボタン多すぎ! |
…No.2133259+GPS廃止で普及しなかったすれ違いでPSVニアってのがあったけど ご近所の性癖が見えてアレだったな |
…No.2133263そうだねx1>携帯ゲーム機の枠は完全にスマホに取られてるもんねぇ。 むしろスマホがゲーム機足りえないのが明らかになってきたのが近年の動きだと思う スマホはあくまで生活のツールであってゲームをするためのインタフェースを積める媒体じゃない |
…No.2133264+スイッチライトが売れてるのがその証左 3DSが頑張った方向性なんて最初から必要なかった |
…No.2133272+スマホのゲームがほぼソシャゲしかないのは レトロゲームエミュ動作でもなければ あの方式の処理しかまともにやれないからだし |
…No.2133276+>そういや、コロナウィルスの接触確認アプリが、 >仕組み的にはスマホですれ違い通信? ドラクエ9を復活させたい日野さんが スマホですれ違うシステムを思いついたと言ってたらしいけど 同じ仕組みだったら歯噛みしてるかも |
…No.2133285+3DSは結局600タイトル位出たのかな? これって多いのか少ないのか vitaもそうだけど 3DSはスマホに喰われたの早かったよね |
…No.2133288+ 2018年(カタログ冊子)の時点でで1233本 |
…No.2133290+ぶつ森がswitchに行ったのもあるかもな |
…No.2133291+xenobladexの続編がswitchで出るまでwiiuは現役かも、ピクミン3あらためてやったり |
…No.2133292+とび森のすれちがい通信利用しての家の中だけ 交換できるようなのあつ森にも欲しい あつ森だと人気のある島しかみんな行かないからさ… |
…No.2133289+あーいこーでしょ!でしょ!でしょ! やったあ |
…No.2130931+>接触不良をなんで白サターンの時に修正しようとしなかったの? 修正はされてるけど、 完全克服には至らなかったってだけ 完全克服するためには もう、前のカートリッジが使えないことを覚悟で端子をまるっと変えて 新本体用のパワメモ・KOF95・ウル光伝説・拡張RAM1M4Mを 出しなおすしかなかったんじゃないかなと思う |
…No.2130997+ノンライセンスでは出ていた拡張RAMとパワーメモリーの 2in1カートリッジをセガはなんで出さなかったのだろう |
…No.2131187+「これを使うことで不具合が起きても自己責任ですよ💛」 をセガがやるわけにはいかんかったからでしょ |
…No.2131189+1M拡張RAMを使用するタイトルが18本、4M合わせても少ないから出さなかったんだろうね |
…No.2131300+ポリメガ買う予定のとし居る? 拡張RAM無しでも専用タイトル動くって聞いて良さげに思える |
…No.2131337+>ポリメガ 欲しいけどいらないw ていうかここにとしあ(以下略 |
…No.2131988+ リサイクルショップで買ったんだけどこれなんだろ? 拡張RAMだとは思うんだけど映像ケーブルが見つからんので確認できない |
…No.2131989+>接触不良をなんで白サターンの時に修正しようとしなかったの? あれ、接触不良じゃないよ。 古いパワーメモリーの設計ミスで、本体のオン・オフでゴミデータが2個ずつ増える仕様だっただけの話。 ゴミデータでFATが一杯になり普通のデータが読み込めなくなっただけ。 だから、白サターンでも古いパワーメモリーを使えばそれが起きる。 対処はこまめにゴミデータを消せば良いだけの話。 当時パソ通やっている人は常識だったぞ。 白サターンは一旦認識すると、周辺機器の動作不良は無かったハズ? |
…No.2132146+>サターン向けプロアクションリプレイは >基板が厚くて固くて抜き差ししづらいよ PARでも接触不良起こってたよ つーかそれで改善するなら当のセガがそうしてる筈 |
…No.2133275+なつい |
…No.2132989そうだねx1ほしを見る人とか理不尽なクソゲーをクリアするから感動されるのであって チートしたら動画見ても面白くもない |
…No.2132990そうだねx2別に動画見せるためにチートするわけじゃなかろう オフラインで自己満足ならそれでいいと思うが |
…No.2133056そうだねx6オナニーは家でこっそりやる たったこれだけのことが守れないチンカス君が居るんだもんなぁ… |
…No.2133060そうだねx1PCエンジンはCD本体買うと普通にバイナリエディタ付属だったんだよ 今考えると凄い時代だったな・・・ |
…No.2133061+存在はアピールされてなかったし 初期版(というか、Ver1.0)のみの仕様だったんだっけ |
…No.2133089+>ほしを見る人とか理不尽なクソゲーをクリアするから感動されるのであって >チートしたら動画見ても面白くもない 星をみる人は要所要所にハッとさせらせる物があるとクリアした人の弁 |
…No.2133093+>星をみる人は要所要所にハッとさせらせる物があるとクリアした人の弁 ご存知の苦行で感覚がマヒしてきた頃に知るこの作品のタイトルの意味 セリフやムービーといった説明なしでこれだけ感動できる展開はそうないぞ |
…No.2133094+もしかしたらPC向け枠のカレイドスコープ第3弾として出す予定だった奴の再利用だったんだろうか |
…No.2133256+改造コードも絶滅か |
…No.2133257+PS5はどうなるかな |
…No.2132003+>木が雷に撃たれたら燃えるからその相関図はおかしいだろ間に土を入れろよ そもそも雷が木行… |
…No.2132004+KE(運動エネルギー)、CE(化学エネルギー)、TE(熱エネルギー) |
…No.2132009+ やっててわけわかんなくなったやつ ポケモンみたいに1対1ならともかくシミュレーショで複数ユニットがいりみだれると把握するのが面倒だった |
…No.2132010+スレ画 右はブレフロか 懐かしいなー 六属性くらいあったほうが面白そうな感じがする ゲームのジャンルやシステムにもよるけどRPGなら三属性だとちょっと物足りないような |
…No.2132011+>なんか違和感ある 水と氷、風と雷が分かれてるのは直感的に分かりにくいな こういうゲームはやりたくない |
…No.2132017+雷は風や光に統合されたり、単体で独立したりで扱いが安定しないよね |
…No.2132028+雷が地属性にされてるケースもあったね |
…No.2133238+そもそも属性に相克関係なんていらねえんじゃねえかなぁ… |
…No.2133245+ファミコン版の悪魔くんは火の悪魔の弱点が火、水の悪魔の弱点が水と予想外の展開を見せ |
…No.2133248そうだねx1 昼・夜・サリバンの破砕日 |
…No.2132894+制作中とか匂わせてたけど実際のところどうなってるんだろう |
…No.2132895+ つまりこれは、餓えを満たしてはくれないブツだったってことかいな |
…No.2132900そうだねx1 エンブレムを奇麗に描ける人は素直にすごいと思うよ 特にPS版 |
…No.2132904そうだねx4>つまりこれは、餓えを満たしてはくれないブツだったってことかいな 今までシリーズで続けてたACじゃ出来なかった事を実現してる 例えば弾薬費の概念が消えたので カラサワに代表されるレーザーの時代が終わり 実弾系、マシンガンが主兵装になってたり モンハンのような協力プレイで大型機を倒すとか ランダムダンジョンでハスクラとか AC新作でやろうなんて考えてた、いくつかのアイデアを先行して 食ってしまったんじゃないだろうか? |
…No.2132950+>つまりこれは、餓えを満たしてはくれないブツだったってことかいな 足が2脚しかないのがなぁ・・・ |
…No.2132957+>>足が2脚しかないのがなぁ・・・ DL用だけど、マーベラスのアサルトガンナーは4脚とかキャタピラとかあるみたい。 でもこのゲーム、やった感覚はACというよりは…どっちかっつーと…Jフェニックス? |
…No.2132978そうだねx1 デモン1年経過してもアプデあるのか こういう所はAC新作出ても真似していいんだぞデモンのストーリーはACのおかげでフロム脳になってたから許せたが普通はアレじゃダメだからな |
…No.2132979+対戦が4対4で出来ればなあ |
…No.2133237+初代くらいの操作性でMMOにしてほしい もちろん死んだら最初からやり直しのパーマデスで |
…No.2133246+Destinyみたいなストライクやレイドをマルチプレイしたい PS5でレイトレで120Fで作ってくんろ |
…No.2132888そうだねx1そもそも同人ソフトやソシャゲメーカーができてることが できないとか現実的じゃないとか言い出すのが頭おかしい 騙されてるのか騙してる側なのか知らんが |
…No.2132889そうだねx1>そもそも同人ソフトやソシャゲメーカーができてることが >できないとか現実的じゃないとか言い出すのが頭おかしい PS3にシューティングがほぼ出なかったのは ソニーがそういうのはPS3のゲームとしてそぐわないとか言い出したからって言われてる こういうのは技術でどうにかなる話ではないからね |
…No.2132890そうだねx1画面上の大きさが同じ程度にするなら、FF等の16x32(4色/16色)キャラは 80x160(1677万色)位、ドット絵というよりもう2D CGイラスト的に細部を 描き込む必要が出てきそうですね。 Wii以降のスーパーマリオ等がそうであるように、2Dで描き直そうとせず 当時の雰囲気を残しつつ3DのSDキャラにした方が楽なのかな? |
…No.2132891+ アルテピアッツァ(SFCドラクエ6・3 DS系ドラクエ)がリメイクしたロマサガ 初代からのオリジナルドットスタッフがリメイクしたあFF6 |
…No.2132893+>そもそも同人ソフトやソシャゲメーカーができてることが >できないとか現実的じゃないとか言い出すのが頭おかしい 実際作るのは、人月単価の低い外注の下請けの下請けとかだし、 人月単価の低い外注は、単価低いなりの理由があるし… →作業者が少ない/技術低い/モチベーション低い/ その上、少ない単価で利益出すために作業期間圧縮、 かくてリメイクがクソ化し、世に出回る |
…No.2132955そうだねx2全部お前の妄想じゃねえか(笑 FFの糞ドットは当初ドットに金掛けたアピールしてたしどう考えても責任者の判断ミスだろ >懐古の人は拡大とかドット絵生成ソフトじゃ文句言うんでしょ そう思った馬鹿がドットを新しく書き起こそうと決めて糞ドットにOK出したからこうなったんだろ ロマサガ見てのとおり現実は逆なのに |
…No.2132964そうだねx2夢を見る島形式がベストだろうな チビキャラ完全再現で あれなら視点見下ろし固定でFC版にもできるし |
…No.2133015そうだねx2DS版3・4ぐらいのローポリ&低解像度テクスチャで攻めてくれてもいいぞ 個人的にいい感じにリメイク感とレトロ感が共存してると思う デフォルメキャラをヌメヌメのリッチな3Dにされるとなんか粘土っぽい印象にならない? |
…No.2133240+FFで凄かったのはブームであってゲームじゃない スマホリメイクだけにとどめたのは正解だった 手軽に遊べるならちょっと面白い程度のゲーム |
…No.2133244+>全部お前の妄想じゃねえか(笑 一般論として完璧に正しい >FFの糞ドットは当初ドットに金掛けたアピールしてたし 逆に言うと、他の所(つまりほぼ全部)には金をかけていない その中でまぁアピール出来る程度には使いましたよ、ってだけ 営業のお言葉は普通に解釈してはいけない |
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