カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

202823 B


19年11月頃消えます[全て読む]
こいつはいいんじゃない?

ひどい写真だと思ったらGOPRO
これで記事を書くとは
https://www.rentio.jp/matome/2018/10/lumix-dc-ft7-review/

ピンが合ってないお

ピンと来ないんだなぁ

私もピンピンですよ

ピンピンコロリ


58334 B


19年11月頃消えます[全て読む]
5chのαスレでマニュアルで撮ってたら
露出補正ダイヤルいらんよなって話をしたら
おっさんに写真を理解していないと言われた。

この手の人って写真のこと理解してんのかな?

専用ダイヤルがいらないって意味じゃないか?
補正はあのプラスマイナスボタンはよく使うけど。
話の食い違いのような気がする

書き込みをした人によって削除されました

お、俺が表現したい画創りに、たまたまそのダイヤルがいらなかったってだけなんだから!

光が読めてフルマニュアルで設定出来るからダイヤルはもちろん機能もいらないよって意味じゃないの?

書き込みをした人によって削除されました

ここでもスレ主の意図をほとんどの人が理解していない雰囲気...
っていうか、理解しているっぽいコメントはNo.281456とNo.281461だけ?

>No.281484
mayで同じようなスレ文でスレ立ててるからね
そしていつも俺はお前らと違って上手いんだって言ってる

マニュアルで撮って
光を読めるようになるのが写真の面白さじゃないの?
ミラーレスなら失敗の可能性は格段に減るんだから
どんどんマニュアルで撮るべき

位置が微妙で使いにくいって話はあるんじゃね?

TAVモードがあるならMモードで露出補正ダイヤルは不要かな。
TAVモードが無い場合はMモードでも露出補正ダイヤルが有効であって欲しい。
じゃないと任意の深度で動きものを撮る時なんかは不便でしょうがないでしょ。


29454 B
「写真映え」求め迷惑行為 神戸ルミナリエで水まき撮影

8月25日頃消えます[全て読む]
 阪神大震災の犠牲者を追悼し記憶を伝えるため、神戸市中央区で16日まで開催している光の祭典「神戸ルミナリエ」の会場で、来場者が地面に水をまき散らす迷惑行為をしていたことが12日、分かった。十数人が電飾が水面に反射する様子をカメラで撮影していたという。主催する神戸ルミナリエ組織委員会は「犠牲者を鎮魂するのが祭典の趣旨。節度を持ってほしい」と呼びかけている。

 組織委員会事務局や現場にいた市民によると、迷惑行為があったのは開幕(7日)を前に試験点灯が行われた3日夜。長さ120メートルの大型作品などが点灯する東遊園地で、一部来場者が持参したペットボトルの水を地面にまき散らし、一帯に水たまりをつくった。さらに、カメラを持った十数人が水たまりを囲み、一斉にシャッターを切ったという。

謝りコメントだしてたなw
 学生かしらんけど、

本日最終日で夕方から雨が降ったから
丁度よかったんじゃないの?

こんな程度で騒がれちゃ
なんも出来ないね。
うるさい時代になったもんだ

青の洞窟の路面に敷かれたシート「せやな」

水撒きさんこんなとこにも出て来るの?

写真を撮影することに対して表現の自由が阻害されている
表現の自由は民主主義であることに対して日本の文化は社会主義に傾き始めているのだ

ネタスレにするのもほどほどになー

犠牲者を鎮魂するのが祭典

インスタ蠅の発生である。

街中で見かけるカメラ持ってる人
空気を読めない人にしか見えない現実


1685580 B


19年11月頃消えます[全て読む]
本文無し

不審物は触らないほうが良いと思います
すぐに119番

スーパーの駐車場とかで買ったやつを
車に乗り込むときに天井に乗せたまま
忘れて発進って感じじゃないか?

これどうしたの?
写したらスルー?


338650 B


19年11月頃消えます[全て読む]
良きアナログ時代
こういう仕事やりたかった


446225 B


19年11月頃消えます[全て読む]
昔、2chのカメラ板にあった湾岸スレより

79 :名無CCDさん@画素いっぱい2008/10/13(月) 11:10:30 ID:65EFR8Ar0
この前北見サンがオレのスタジオにきたんだヨ。
キヤノンの戦闘力を10とすると将来のソニーは12までいくって。
富永サンのコンピューターでのシミュレーションでね。
…でオレのニコンは8が限界だって。
全然ダメかなわないよ。やっぱソニーって凄いのナ。

そして今や本当にこんな時代だもんな
「後発ながらプロが乗り換えるソニー製カメラ、競合2社の牙城崩せるか」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-12/PCD5EM6KLVRB01

そういえば先日、某ドラマにエキストラとして参加したのだけれど、場所が狭い集会所であまり機材を持ち込めないからか、完全にソニーのフルサイズミラーレス一眼だけで撮影したのには驚いた
付けてるのはスタビライザーだけの素の状態で照明も室内の蛍光灯だけで、これで放送に耐えられる画質を得られるのかと感動した


44260 B


10月22日頃消えます[全て読む]
一眼レフカメラ、今売れているのは?
ダブルズームばっかり〜 俺なら便利レンズキットすすめる

http://news.livedoor.com/article/detail/15995208/

それってフルサイズじゃないでしよ

18-400、店で持ったけど重くてないわって思った。
おもしろいけど

レンズを2本と限定すれば、 標準ズーム+望遠ズームのセットより、広角ズーム+便利ズームのセットの方が自分の使い道には向いている。 (フルサイズで)18-35と28-300を持ち出すと、だいたい半々ぐらいの使用頻度になる。 

同感,俺は普段はD500に10-24mm+18-200mmの組み合せだ。
本気の時は10-24mm+16-80mm+70-200mmになる。

NEX-6のダブルズームキットに10-18mmを加えてフルセットにしてた。
PZ16-50mmが壊れたので修理しようとしたが、α6300の高倍率ズームセットが10万円を切っていたので買い足し、今はα6300+18-135mmとNEX-6+10-18mmの二台体制。
これがすこぶる便利。
レンズ交換をしないのでシャッターちゃんを逃すことはないし、ゴミの心配も減った。

スマン、シャッターチャンスね

シャッターちゃん(,,Ծ‸Ծ,,)

278458 B
広角ズーム+便利ズームの組み合わせに一票。
ここ最近、標準ズーム+超望遠単焦点の組み合わせから、画像のセットに持ち替えた。16mm〜600mm相当のフルレンジ機動装備は身軽さと安心感が両立できる。また、手振れ補正付きなので三脚を省略できる点もいい。本気モードではこれに超望遠単焦点を加えるが、三脚必須なので機動性と引き換えになるのは仕方ないかな。

175865 B
運動会とかですか


レストランでしょう


590297 B


10月11日頃消えます[全て読む]
いまだに現役でこれを使っている。
フジの現在のラインナップに
このタイプのコンデジがないのは寂しい😔

コンデジ絶滅しそうだよね。

iphoneよく撮れるよ

2台、その赤とシルバーっぽいの2台持っていたけど両方とも壊れたよ。
どこがと言うと人間が動かす場所全てだよ。

今でも持ってるのはF200EXRだけだな。

自分も持ってるが電池が死んでしまってな

電池はアマゾンでまだ買えるで

オリ同様防水しか残ってないな。
ポケットに入る高倍率ズームは3社くらいしか残ってない気がする。

>ポケットに入る高倍率ズームは3社くらいしか残ってない気がする。

ソニー、キヤノン、ニコン、パナソニックの4社だな

コンデジも昔のCCD仕様ならローリングシャッター歪も出ない
ハニカムCCDならモアレも出難かったような

>電池はアマゾンでまだ買えるで
まじすか。
買うっす。
階調表現が好みだったので、また使えるのは嬉しい


88561 B


10月22日頃消えます[全て読む]
もうdpって出ないの?

今のところ予定なくて
Lマウントに注力してるって山木CEOが言ってた

今はdpがそこまで圧倒的ってわけでもないからなぁ

>Lマウントに注力してるって
カメラ本体もフルサイズ機出すって話もあるね
フルサイズ化、今更やっとかよって思いもあるけど興味ある

ハマればすごい絵を出す!っていってる人はいたけど
そのハマった絵とやらを見たことはない

書き込みをした人によって削除されました

仕様上はローパスレスでモアレが出ないからレンズ次第でキレキレの画像が得られるはず

ローパスフィルターレスだったら、モアレが出ないわけないじゃん。Foveonのひどいモアレ、見たことないの?

>仕様上はローパスレスでモアレが出ない

RGB積層で原理上出ないのは偽色で、(輝度)モアレはセンサ解像度を上回る
空間周波数の模様が投影されれば、アナログ画像を画素で分解するデジタルの
仕組み上避けられないのでは? レンズ性能が高くローパスレスならなおさらですね。

SD15なら持ってるけど
暗部やグレー色の部分がカラフルな斑がかるのは
何だったのだろう 輝度ノイズとは違う

まぁフォベオンの良さも分かる人じゃないと
判別つかなかったり気にならないかも知れないが

古いSD15もAF精度がまともなら今でも楽しいんだけどね
絵に描いたようなピンボケ量産だった
マニュアルでピントずらしながら10カット程度撮って
やっと一枚ベストなのがある感じ

もう高感度でシャッタースピード稼げないなら手ブレ補正乗せればいいと思う


9094 B
ストロボ

10月16日頃消えます[全て読む]
職場の部長が定年退職するから集合写真を撮ってくれといわれて、ストロボがあった方が良いかもしれないと思ったんだ
で、メルカリで Di700A + Air1 が 18k だったから思わずポチったんだけど、今までストロボを使ったことがないので知識がない

なにかアドバイスを!

中華ストロボは、気まぐれ発光、気まぐれ光量、色メチャクチャで駄目みたいね。

>ネジを削るとか・・

あ、ミスった
>ネジを削るとか・・
>こんなネジはグラインダーで削ればあっという間だぜ
手元にあった金属やすりで30分くらい頑張ったけど全然削れなかった。グラインダーは一般家庭にはなくない?
ヤスリを買い換えるとネジがたくさん変えてしまうから本末転倒な気がする・・・

万力でしっかり止めないとやすりは効かないぞ…

>こいつをDリングネジに交換したらネジ山が2mmくらい大きくて固定できない

ネジが長くて締め込みきれないという事? 削ると不可逆になりますし、反対側のネジ頭と
プレートの間にワッシャを挟んで突き出しを減らすのはどうでしょうか?

ネジ頭がプレートから飛び出さない程度の厚みまでしか挟めないでしょうけど。

>削ると不可逆になります
問題ないでしょう

>中華ストロボはいい、ニッシンはどうなん?

i60A、コンパクトでチャージ早いから助かってる。

>手元にあった金属やすりで30分くらい頑張ったけど全然削れなかった。
百均のダイヤ使えばその時間で終わってたとおもうよ。

ディスクグラインダーが一台あると色々と便利なんだけどね
まぁ慣れない人がやると回転物は危険だから気を付けてね

ハンドグラインダがDIYにどうしても必要で買ったけど
すぐ売ったわ
危なすぎる
使う前に座禅を組んで精神統一しないと


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7