ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]

139194 B
ゲームのバグについて語るスレ

19年11月頃消えます[全て読む]
アサシンクリード オデッセイのサイドクエストの私はディオナにてNPCが目的地より10メートル程ずれた場所で止まってしまい進行不能に、ネットで調べたらNPCを物理的にどつきまわして強制的に目的地に移動させて進行可能になり30時間のプレイ時間が無駄にならずに済んだ。

https://www.youtube.com/watch?v=F5QDtx7KHk4
某所で有名なゲッダンといい64のゲームのバグは面白いのが多い

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました


48943 B
フルボイススレ

19年10月頃消えます[全て読む]
フルボイスってアクションやアドベンチャーは結構あるけど、RPGじゃ少ないよな。
文章量が多すぎるせいなのかもしれないけど、戦闘やイベント以外でも普通の会話もフルボイスなのがやりたい。
スレ画は完全フルボイスにしてほしかった最近のRPG。
イベントですらボイスなしとは・・・

391074 B
既出だがフルボイスにすると、テンポが遅くなるんだよね
音による情報量が増えるけど「どうぶつの森」なんかは音による情報量を増やしつつテンポも確保しようとしたサンプル

>下手くそボイスを聞き続ける苦痛を考えると「ボイス付くなら歓迎、ただしボイスで客を釣るのは反対」かな。

今は「声優」で客を釣る、が主流だけどな
宣伝が声優ありきだし

声優を擁する事務所の発言力がゲーム業界でも強くなって、
事務所が推す人の演じるキャラが続編でモブからメインに昇格したとかあったみたいだしな


昔はゲームの声優というと
TVの仕事がもらえなくなった一線級退き人材に仕事を与える場だったのに

>昔はゲームの声優というと
>TVの仕事がもらえなくなった一線級退き人材に仕事を与える場だったのに
コスト削減や予算の限界で社内スタッフが声当てるのはよく聞くけどそれは初めて聞いたな…

>今は「声優」で客を釣る、が主流だけどな
>宣伝が声優ありきだし

今はね。
それがアニメ映画のように「俳優で釣る」時代が来るんじゃないかと懸念してるんだよ。

おまえらこんな時だけ都合よく
旧タカラ経営陣気質(いいものはそこにあるだけで客を引き付けるのであり、宣伝なんか不要)になるのな

中途半端なボイスが嫌
イベント的に声付きでシーン見たかったのが、声がなくてポポポ音のみだったりとか最悪じゃん

ボタン連打でどんどん飛ばせるなら有っても無くてもいいよ
テキスト飛ばせるけどキャラが無言で動いてる状態になるのは糞

>コスト削減や予算の限界で社内スタッフが声当てるのはよく聞くけどそれは初めて聞いたな…
ぶっちゃけ上2行もソース不明だし
ゲーム業界がPSやSSの次世代機でバブル状態だった時期と
容量増加でゲームに声が付くのが当たり前になった時期が被ってるせいで
ゲームの出演ギャラは今考えると割高に設定されてるらしくて
ゲーム業界的には下げたいけど、声優業界としては少しでも下げられたら
他も連鎖的に下げられるからと反対で今に至ってるらしい

貧乏性なのか何なのか声付いてると全部聞かなきゃいけない気がして辛いときがある
ダンガンロンパの裁判パートとかかなりしんどかった 面白かったけどね


77256 B


8月03日頃消えます[全て読む]
ゲームの中で怖かったりビビったりした
設定とか演出とかありますかね?

むしろキングスフィールドは3D酔でリアルに死にそうになった

開発者インタビューで言ってたキングスフィールドでやりたかった(将来的にやりたい)事はESOで実現しちゃってるからなあ
それより今こそエコーナイトの新作を出すべきだと思う

12988 B
ガキの頃やって松明の使い方が分からず
焦りながら死んでいって骸骨が出てきてめっちゃ怖かったそれから大人になって実はアホゲ―と知って驚いた

4501 B
しばらく何もやる気が起きなかった


スナッチャーの廃工場のリトルジョン
爆弾の音量演出に見事にビビらされた

271793 B
デモンズソウルで初めて侵入が来た時は手が震えたな
当時はマルチプレイにも慣れてなかったし同意無しにいきなり敵対者が現れるのが恐怖だったわ

ダークソウルやってるけど、あの人が侵入してきた時の緊張感は何にも耐えがたい。
指がじわっとしびれる。

リンダキューブのイカれたパパさんにはびびった記憶

ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女の犯人が振り向いたとき

5168 B
>学怖の逆さ女は絶対貼らないで!!
本気で怖かったの逆さよりもこっちだったなぁ能動的に選ぶのが自分がそこにいるかのような錯覚になって手の汗だっらだらだった


14299 B
<プレイステーション>復刻版「プレイステーション クラシック」発売 12月3日に9980円で

19年9月頃消えます[全て読む]
1990年代後半に人気を博したソニー・コンピュータエンタテインメント(現SIE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の復刻版「プレイステーション クラシック」が発売されることが19日、明らかになった。PSのデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、ソフトを20タイトル内蔵した。日本、北米、欧州で、PSの発売日と同じ12月3日に発売予定で、価格は9980円(税抜き)。

プレイステーション クラシックは、PS初期型の外見やボタン配置、コントローラー、外箱パッケージのデザインをほぼそのままに再現。本体の大きさは縦横で約45%、体積で約80%コンパクトにした。ソフトは「R4 RIDGE RACER TYPE 4」(バンダイナムコエンターテインメント)、「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」(SIE)、「鉄拳3」(バンダイナムコエンターテインメント)、「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」(スクウェア・エニックス)、「ワイルドアームズ」(SIE)などを収録する。HDMIケーブルと、本体の電源供給時に市販のUSB対応ACアダプターに接続するUSBケーブルが付く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000008-mantan-game

時期じゃなくて出来事で見るのが普通じゃない?
例えばその時期に第4次スーパーロボット大戦Sが発売されて結構売れたけど
「スパロボが分岐点だった」とは言わないでしょ

原因は1つじゃなくて色々な要因が絡んでるものだしな
セガは元々海外市場の依存度が高いのにジェネシス市場を大事にしすぎて
サターンの販売戦略を失敗させて自滅したせいもあると思う

書き込みをした人によって削除されました

Gダライアスあるから買う(信者脳)
他はせいぜいグラディウス外伝しか欲しいの無いけど

>それよりff7発表でしょ分岐点
コントローラの件はPS専門誌ですらこれで巻き返せるか!?みたいなこと書いてたせいで記憶に残ってたけど
そういやFFDQの行方も焦点になってたなあ

決まった直後に草の根BBSのネタ板で「任天堂がハイラルファンタジーってゲームを出すらしいぞ」ってネタを書いた記憶があるわ

>セガは元々海外市場の依存度が高いのにジェネシス市場を大事にしすぎて
>サターンの販売戦略を失敗させて自滅したせいもあると思う
貧乏人向けに需要あったからな
今でも東南アジアとかで互換機出てるのはそのため

割と平和だったな
先行抽選販売組が送料取られて一番の負け組なのが泣ける
俺だよ

PS側が苦しかった時期は100万台直前あたりだったって聞いた。
セガの比較広告でソニーの名前を宣伝してくれたのがすごく助かったと当時の中の人に聞いたな。

226075 B
「プレイステーション クラシック」分解記
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1156344.html

中身がエミュ発覚でパタッと勢いが止まるあたりソニーも罪深いな。
みんな思い出は大事にしたいもんな


527987 B
防御系や回復系キャラって使いにくい

6月20日頃消えます[全て読む]
攻撃系と比べるとHP低かったりする。回復という行為自体無駄にターン消費するから無意味だったりする。

それがリソース管理じゃん

いや、軍事行動のつもりで、やってたってんなら勝手だけどさ

>昔のRPGでは割と珍しくない概念だったと思うが
それは兵站の概念やない
兵站が途絶した時の概念や

全員攻撃職なんてネトゲじゃ十数年前には出てた結論でちょくちょく試行はされてた

>昔はどっちかといえば攻撃も補助も回復も何でもできるバランス型のほうが使いにくいとか言われてた時期もあったな。
トンヌラなー

昔のドラクエは次の街に到着できるかも命がけだったし
回復ポイントや薬草の確保を行軍に例えて兵站って言っただけだから、言葉尻に突っ込まれてもな。
今のDQFFはサクサク進みながら育成を楽しむゲームにシフトしてる

敷居が高いよなー

>言葉尻に突っ込まれてもな。
ツッコミイヤなら間違った言葉使うのやめたら?
兵站って言葉の意味、一度調べてみてね
じゃないとこれから先も、俺みたいなキチガイにかみつかれるからね

>今のDQFFはサクサク進みながら育成を楽しむゲームにシフトしてる
実際ゲームで楽しむために一番重いコストは時間だからね
これだけ娯楽が溢れてる時代に昔みたくクリアまで50時間とかってのは足かせにしかならないよね
SFC以前までのゲームユーザー=余暇時間はほぼゲームにつぎ込む人、っていうような時代なら50時間は殺し文句だったのかもしれないけど

>じゃないとこれから先も、俺みたいなキチガイにかみつかれるからね

まぁ絡んでくる人は相応の性格してそうとは通じたよ。ありがと

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました


401117 B
SIEのエロ規制が細か過ぎて笑える

19年11月頃消えます[全て読む]
戦極姫7 Vita版にはあった乳首がPS4版では削られる

http://www.ss-alpha.co.jp/products/sengokuhime7_vita/gallery1.html

http://www.ss-alpha.co.jp/products/sengokuhime7_ps4/gallery1.html

ソニーも自滅の道を歩み始めたか・・・

エロ解禁のSteamとは真逆の道か

CSで乳首あったのか…
いや海外じゃあるけどさ


203918 B
任「マジコン撲滅の為に、協力してくだざい」

19年11月頃消えます[全て読む]
ホームページ上にマジコン等の不正機器の販売・流通に関する情報提供を受け付ける窓口を開設いたしましたので、
お知らせいたします。
多くの方々のお力をお借りして、マジコン等不正商品の根絶に向けてより一層強化していきたいと考えています。

https://secure2.nintendo.co.jp/fraud/form.html

どんどん通報していこうぜ

またやってるのかもう絶滅したっての

もうDSも3DSも終わったろう

使ってない人間は知らない
使ってる人間は言わない


52508 B


19年11月頃消えます[全て読む]
カネコスレ
あんまり無いかも

社長が弁護士になってからどうなったんだろうか…

スターパロジャーが面白かった

17588 B
個人的にはこれが一番長くプレイしたカネコ作品


ヘビーユニットはPCエンジン版もメガドラ版も糞移植だったなあ

159232 B
カネコといえばやっぱりこれ
というかこれしか思い浮かばなかった個人的に大好きだったヘビーユニットもそうだったんすね・・・

エアバスターは宇宙からのじっとしていられない
エリアが無ければなあ・・・重力装置破壊まできつすぎる

212154 B
何でこんなもん作ったんや…


クラシックカーキチ

10506 B
>何でこんなもん作ったんや…


71848 B
>何でこんなもん作ったんや…



176512 B


19年10月頃消えます[全て読む]
レッドデッドリデンプション2を購入するにあたり
HDDをでかい奴に変えたいと思います

今までダウンロード購入ばかりしてるので
けっこうHDDがパンパンです
現時点で最大容量のHDDをどんなのがありますかね?
ps4っていくつまで認識するんでしょ?

とりあえず、遊んでないゲームのデータを消してみたら?
あとPS4はパッケージ版もフルインストールされるよ

最大 8TB だけどバスパワーでは動かない。
バスパワー対応だと 4TB くらいまでかな。

ゲームって、たまーにやりたくなるんですよ
その時インストールしてなかったら鬱になるし

というわけで内臓HDDを交換したいんですけど
軽くググった限りじゃ2TBばっかりでした
今もっと高性能化してないの?

容量だけなら4TBとか5TBの奴があるけど
搭載できるかどうかは知らん

PS4の内臓は2.5インチ厚さ9.5mmって条件があるから仕方が無い
現状の4TBだと厚さ15mmになるから物理的に無理

PS4 Proって背面にUSBポートあるんだな
これは外付けHDD用と考えていいのかな?

なんか値下げもされたらしいし
欲しくなってきたぞPro

http://jun.2chan.net/31/res/2126501.htm

内蔵ドライブならサムスンが 4TB の SSD 出してるよ。
厚み 6.8mm で値段は 9万9000円。
外付けにした方が安上がり。


192580 B


19年10月頃消えます[全て読む]
マイナーだけどみんなにおすすめしたい
実際にプレイして面白かった
そんなインディーズゲームってある?

自分はスレ画
高難易度で苦労するけど主人公が表情豊かで面白い
https://www.youtube.com/watch?v=zuN-5yxwogU

らむらな2,TheMessengerと最近アクション系ばっかやってる

47764 B
ぴっぽぽぴぴぽぽぴっぴっぴ


122251 B
お姉チャンバラ系のゲームが好きなんでこれは中々楽しめた
セールで半額で買ってトロコンするまでやり込んだんで大満足もし続編かアッパーVer.が出たら大喜びで買ってしまうと思うわ

259712 B
スレ画は派手だね
こっちの地味カッコいいのが琴線に触れて買ってしまった相手をダッシュ突きで吹っ飛ばして障害物にぶつけて2度ダメージ当てるのが楽しい

THE MESSANGER
8bitと16bitの切り替えもちゃんと意味があるし、音楽も良い

oneshot
アンテから厳しさを取っ払ったメタゲー
ゲーム性的にコンシューマー機移植は無理だろう


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]