徴用工訴訟、政府肩代わり案認めず 韓国官民協議会が終了Name
名無し22/09/06(火)02:08:58No.2348251+
10月04日頃消えます
9/5(月) 22:57産経新聞
韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟問題で、解決策を協議する官民協議会の第4回会合が5日、開催された。韓国外務省関係者は会合終了後、協議会が「今日で最後になった」と説明した。聯合ニュースなどが報じた。
韓国政府は協議会で出た意見を基に、近く解決に向けた政府案を策定し、日本政府や原告側に提示する方針。第2回会合後に協議会への全面不参加を表明した原告支援団体などへの意見聴取は、今後も続けるとしている。
同関係者によると、この日の会合では過去3回の議論を踏まえ、韓国政府が被告企業の賠償を肩代わりする「代位弁済」案は「適切でない」との意見で出席者が一致した。韓国政府は新たな財団の設立や既存の基金の活用を通じ、日韓企業などの拠出金で賠償を肩代わりする案を中心に検討を進めるとみられる。
…No.2348252+
また、原告側が要求する日本側の謝罪については「必ず必要だという点は誰も否定しない」(同関係者)とする一方、謝罪の具体的な内容などを協議会が提示するのは困難だとの意見が交わされたという。 官民協議会は韓国外務省が主宰し、7月に発足した。原告支援団体からは当初、一部の弁護士らが参加していたが、同省が最高裁に対し、日本企業の韓国内資産の売却手続きを先延ばしするよう求める意見書を提出したことに反発。第3回会合から全面不参加となっていた。 |