ろぼ1@2022年09月ふたば保管庫 [戻る]


105516 B
Name名無し22/08/23(火)14:50:14 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.1729788+
10月19日頃消えます Vガンダムの後番組は当初は宇宙世紀作品が予定されていたそうだが、もしもGガンではなく予定通りその宇宙世紀作品が放映されていたら後のガンダムシリーズはどうなっていただろうか? 削除された記事が10件あります.見る
No.1729794そうだねx1なー
No.1729795そうだねx9>IP:165.76.*(ipv4)
No.1729798そうだねx6何事も無くスルーされ普通に爆死
Gガンが一年遅れる
他に何も起こらない
No.1729807+富野監督が書いた本によるとターンエーのベースになるっぽい話を準備してたらしいが、V制作の時点で精神的にやばかったようだしどちらにしろ富野監督の作品は製作できなくて他の監督の作品になったんじゃない?
No.1729812+書き込みをした人によって削除されました
No.1729813そうだねx3他の監督が作るにしても並の人だったら無難に宇宙世紀物にしそうなところだけど
よくあの時代にGみたいにはっちゃけたものが作れたなと思う

いや、今ほど宇宙世紀の歴史の積み重ね(設定的な意味で)がなかった時代だから
もっと自由な発想が出来たのかな
No.1729815そうだねx3富野さんが手伝ってたか勝手に横から口出してたかは知らないケド、Vガンダムの後番組は最初から今川さんが監督だったよ
ソースは次へ
No.1729816そうだねx3>「アニメージュ」2016年11月号より 今川監督のインタビュー
『Gガン』になる前に、僕はまず『ポルカリーノガンダム』という作品を企画していたんです。(「ポルカリーノ」というのは)主人公の名前です。「ポルカリーノ君のガンダム」という意味で、『ポルカリーノガンダム』と呼んでいました。ポルカリーノは、ピエトロ・ジェルミ監督の映画『鉄道員』の主人公の名前から持ってきた……つもりだったんですが、最近改めて調べたら違っていました。(中略)じゃあ、ポルカリーノって何なんだ?(笑)
『続く』
No.1729817そうだねx4ともあれ、『ポルカリーノガンダム』は一応、テーマはこうで、こういう話でと前半部分の構成も組み立てて、第1話のシナリオぐらいまで進んだところで、バンダイに呼ばれまして、そこで「これからのガンダムはこういうものなんだ」と見せられたのが、ナポレオンハットやロシアンハットを被ったガンダムとか、いろんな国のコスチュームをまとったガンダムの顔が並んだ絵でした。当時、ゲームの『ストリートファイターⅡ』が流行っていたので、「世界各国のガンダムが戦って、世界一のガンダムを決めるんだ。こういう作品をつくりなさい」と言われ、その場で『ポルカリーノガンダム』の企画は消えて、『Gガン』の企画が始まったわけです。
『コピペここまで』
No.1729818そうだねx2>GやWは失地回復用の作品なので、
Gのレコンギスタって失地回復できたんかな…
No.1729819そうだねx3「機動戦士ガンダム大全集 Part2」の南雅彦氏(Gガンプロデューサー)インタビューでは、
「『Gガンダム』の前に、1個ボツった企画があって。一応『ポルタガンダム』(※原文ママ)と呼んでいるんですけど、これはガンダムが大河原さんで敵側メカを出渕さんにやっていただいて、キャラクターを川元さんで企画を進めていました。1話の脚本まで作業していたんです。それが中止になって格闘技をモチーフにしたガンダムというのはどうだという話が出て。時期が、なんと12月だったんです。4月には放送するというのに(笑)。だからそこまでやってきた企画を急遽全部捨てて、ほとんど半月ぐらいで企画を練りました」
『コピペここまで』
見てみたかったな
No.1729820そうだねx3>「ガンダム神話Ζ」より
「当初『Vガンダム』の後続作品案は、それまでのガンダムシリーズらしさを踏襲する企画で決まりかけていた。内容は火星に移住した人類が、母なる星、地球に戻ろうとすることによって起こる『地球住民』と『火星移民』との摩擦を描いた大河ドラマで、企画名は『ポルカガンダム』だった。だが、『Vガンダム』の不発により、急遽路線変更となり、そこで『機動武闘伝Gガンダム』が浮上してきたというわけである。時は『Vガンダム』放映年の12月。新作放映開始まで、後三ヶ月の時間しかないという状態での決定であった」
No.1729821そうだねx1>ピエトロ・ジェルミ監督の映画『鉄道員』
日本語吹き替え付きBD発売決定したね
No.1729822そうだねx3>富野さんが手伝ってたか勝手に横から口出してたかは知らないケド、Vガンダムの後番組は最初から今川さんが監督だったよ
たしか富野監督が今川氏を次の監督に推薦したんだよな
どっかで読んだ
No.1729823そうだねx3なー
No.1729824+書き込みをした人によって削除されました
No.1729825+なー
No.1729831そうだねx14スレ主はまともに語りたいなら
>IP:165.76.*(ipv4)
>IP:59.158.*(ucom.ne.jp)
このipは削除した方がいいよ
No.1729832そうだねx6没企画の話はロマンがある
No.1729833+書き込みをした人によって削除されました
No.1729834そうだねx2
79770 B
もしGガンがなかったら、S猿の後番組はどうなっていただろうか?

No.1729836そうだねx2南雅彦プロデューサーが、自身が担当しているエスカフローネの監督に内定していた今川泰宏さんを、先に動く事になったVガンダム後番組の監督に異動させたって「この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001」でのインタビューで言ってたみたいね
No.1729837そうだねx3今川エスカフローネとか絶対頭おかしい奴じゃん…
No.1729842そうだねx3>今川エスカフローネとか絶対頭おかしい奴じゃん…

ただでさえ「名付けて恋の黄金率作戦!」とかやる頭おかしいエスカフローネが今川版になったらとんでもない事になってしまう……
No.1729853そうだねx2どうせワンパの「親の因果が子に報い」話になる
No.1729854+
52280 B
>親の因果が子に報い

No.1729860+書き込みをした人によって削除されました
No.1729869そうだねx1>どうせワンパの「親の因果が子に報い」話になる
あと「報・連・相、大事」な。
No.1729872そうだねx3
29535 B
>今川版エスカフローネ
「エェェェスカフルォォォォォネェェェェェ!」とか呼んだらエスカフローネが飛んでくる、とかあったりして……そういえば主人公の声がどちらも関智一さんで、身体の動きをトレースして動かすロボに乗るっていう点はエスカフローネもGガンも共通してるねエスカフローネが今川泰宏さんが監督で企画してた時の名残りだったりして
No.1729877そうだねx3> Gのレコンギスタって失地回復できたんかな…
Gレコは富野さんの遺書なんだから
遺書の内容にあれこれ言う前に、遺書に中身を読み解いてやってくれ
80超えたじいちゃんに優しくしてやってくれ
No.1729881そうだねx4>>今川版エスカフローネ
>「名付けて恋の黄金率作戦!」

バァン「人の恋路を邪魔する奴は!竜に蹴られてry」

>エスカフローネが今川泰宏さんが監督で企画してた時の名残りだったりして

そういや生身でガイメレフと戦えるおっさんもいたな……
No.1729882+
9424 B
>身体の動きをトレースして動かすロボ
元祖
No.1729883そうだねx1MXアニメ神様のガンダム枠、オリジンが次回最終回で
次はなんだろ、Vは無理でもW・GやってたしXとかくるかな〜
て期待してたらヒーローズの再放送でガッカリ
No.1729884そうだねx2
679228 B
>今川エスカフローネとか絶対頭おかしい奴じゃん…
でも主人公を女子高生にしようって言ったの今川監督だもん
No.1729887そうだねx1エスカフローネはファンタジーロボということで
トレース操縦を獣神ライガーから継承したという意味合いもあるのかもしれない
No.1729896そうだねx1>遺書に中身を読み解いてやってくれ
ごめん馬鹿には無理だった
No.1729902そうだねx1エスカフローネのボツ設定やら名残やらもマクロスやアクエリオンで顔を出す事あるからな
No.1729914そうだねx2>エスカフローネのボツ設定やら名残やらもマクロスやアクエリオンで顔を出す事あるからな

ファンタジー物のボツ企画の設定がマクロスやエスカフローネに流用されたかと思うと、30年近く経ってからマクロスΔで空中騎士団だドラケン3だとアップデートされて出てくるから油断ならない。
No.1729916そうだねx1
10693 B
>>身体の動きをトレースして動かすロボ
>元祖後継者
No.1729939+ガラットにいたのはコミカライズのえむじぇいのヤツだっけか?
モンチあっか?
No.1729954+>たしか富野監督が今川氏を次の監督に推薦したんだよな
回顧録「ターンエーの癒し」に書いてあったと思う
No.1729959+ガンダムの監督に今川を勧めるってのはなかなか出来ないよな
それで結果出した今川も凄いけど
No.1729977そうだねx3Gガンダムのプロデューサーである南雅彦さんも、バンダイの人のインタビュー(ガンダム神話Z)も、今川監督自身(アニメージュのインタビュー)も「富野監督が今川さんを監督に推薦した」とは言ってないんだよね
南さんは「(新しいガンダムは)あれくらいパワフルな方にやらしたほうがいいんじゃないかという事で、今川さんを『Gガンダム』のディレクターにして企画を進めて、二転三転あって、ああいうストーリーになった」と言っていて(「この人に聞きたい」第一回より)、南さんが選んだ旨を発言してる
時系列も、各インタビューを整理すると、
Vガンダムの次は今川監督の企画でポルカリーノガンダム→今川監督がバンダイに呼ばれて、スト2のようなガンダムへと路線変更を指示される→Gガンダム誕生
となってる
No.1729978そうだねx3よく言われてる
富野監督が「次もガンダムをやるならガンダムをぶっ壊す作品にしろ!ガンダムでプロレスをさせろ!監督は今川くんを推薦する!」と指示してGガンダムが誕生した
という説と、南Pやガンダム神話Zや今川監督のインタビューとでは全然違うね
No.1729981+>よく言われてる
>富野監督が「次もガンダムをやるならガンダムをぶっ壊す作品にしろ!ガンダムでプロレスをさせろ!監督は今川くんを推薦する!」と指示してGガンダムが誕生した

メタ好きな人がよく言う、
『東方不敗のモデルはお禿』
てのと合致するのは↑こっちなんだよなー
No.1730000そうだねx5なー
No.1730008そうだねx6>IP:165.76.*(ipv4)
No.1730009そうだねx1渡しの場合
カトキがゴッドやマスターのデザインやらなきゃ、見もしないままずっと拒絶してた気がする

Gガンがなければ他のアナザーも生まれなかっただろうし、生まれていたとしてももっとこじんまりとした作品になっていたと思う
No.1730010+>富野監督が「次もガンダムをやるならガンダムをぶっ壊す作品にしろ!ガンダムでプロレスをさせろ!監督は今川くんを推薦する!」と指示してGガンダムが誕生した
>という説
サンライズを買収し事実上の経営権を持つバンダイ(それもプラモ事業部じゃなくてトイ事業部)から
「子供向けにストⅡみたいなガンダムを作れ!」と命令されて
従うしかなかったという話は
ハゲはバンダイとサンライズに恨み言を散々言ってもそこは最後の一線として言わないのよね

今川は弟子筋だし
閃ハサの監督を打診されて挨拶に来た村瀬に「仕事を選べる立場か!」と言った話と同様のなやりとりがあったんだろう
No.1730020そうだねx2今川さんは笹川ひろし氏の弟子だけどね
No.1730021そうだねx3エルガイムで大活躍して、つづくゼータガンダムで考え方の違いから一回だけ演出して離脱した今川のことを
気にはしてたと思うよ、カントク
No.1730032そうだねx7>カトキがゴッドやマスターのデザインやらなきゃ

ゴッドはガワラ氏じゃないか
No.1730045そうだねx3「実は次のガンダムには今川監督をと考えてるんですが」
「それはいい!あれくらいじゃないとダメだ!推薦するぞ」

これなら矛盾しないのでは
No.1730047+書き込みをした人によって削除されました
No.1730091+ハゲはガンダムの版権を売り渡したとはいえ
ガンダムの原作者&監督としてサンライズで巨大な発言権がある
それこそ「誰のおかげで飯食ってるんだ!」って日常的に言っちゃうくらい
作品を持ってない時期でも本社のライツとかが常にご機嫌伺いをしてる
そのガンダムの監督を他人にやらせようとなれば
ハゲを激怒させないよう挨拶や根回しを相当やっただろうから
その結果として今川監督で行くことにうんと言わせたのが
認めたという発言につながってるんでしょ
No.1730101そうだねx5そんなに絶大な発言権があるなら逆襲のシャアのキャラデザが北詰めになったりしないと思うけどね
No.1730103そうだねx2安彦が固辞したんでしょ
No.1730104そうだねx5ハゲ自身が作る最近のアニメおもんないし・・・
No.1730142そうだねx2>そんなに絶大な発言権があるなら逆襲のシャアのキャラデザが北詰めになったりしないと思うけどね
富野の発言権はサンライズにおいては絶大だが
スポンサーであるバンダイには及ばないのだ
バンダイ以前のクローバー時代から常にそう
玩具会社の注文には基本全部従ってる
(それ以外は無茶苦茶やってる)
No.1730143+>そんなに絶大な発言権があるなら逆襲のシャアのキャラデザが北詰めになったりしないと思うけどね
失礼
ZZ以降メカデザインの永野が降ろされたのはバンダイからNOが出たからだけど
逆シャアのキャラデザインが北爪になったのは
安彦が蹴ったのと
現場の実働部隊トップの北爪を無視できないという現実的な理由だと思うよ
ZZですでにそうなってる
No.1730145+誤解されがちだけど
アニメーターはアニメ会社の社員でなくフリーランスがほとんど
ハゲはサンライズの社員である制作には強権的に出られるが
作監クラスのアニメーターに対しては実はそうでもない
少なくとも当時は

劇場Zの時代になると総作画監督と衝突して降ろしたりしてるな
No.1730153+
42216 B
恩田尚之?

No.1730155+書き込みをした人によって削除されました
No.1730156そうだねx3>恩田尚之?
ホント、酷いよね
No.1730164+湖川系の恩田に安彦調の絵を描かせようなんて無茶だよ
No.1730167そうだねx3恩田はZの作監も1度やってるからね。原画はもっとやってるだろう。
そもそもZはキャラデザは安彦でも本編はほぼ北爪絵なので当時の恩田の絵なら違和感なかったはず。
No.1730171+>恩田尚之?
>ホント、酷いよね
う〜ん、その道のプロなんだから致し方ない...ってか、普通の会社でもよくありそうな事のようにも思うが
ブレンのいのまたむつみは偉かった、て事だなw
No.1730174そうだねx2>1661997023780.png
流れ的に逆シャアの話かとクリックして読んだら
最近(っても18年前だけど)の話で驚いた
こんな感じだったのか
No.1730175そうだねx5最近の風潮みてると富野監督も近い将来セクハラパワハラで告発されそうだなってときどき思う
No.1730179+>永野が降ろされたのはバンダイからNOが出たからだけど
プラモ化しづらそうとは思うけど逆シャアの一連のラフはそもそも手描きアニメで動かすのもいろんな意味で辛そうだと思った
実際やってたらどうだったかは歴史上のIFだから何とも言えんけど
No.1730185+Vガン時代のMS用ジェネレータは「高出力故に不安定で爆発しやすい」とされる
画面で見る限りそう思えるんだけど、それって公式見解なんだろうかね

・「MS戦は地球を汚染するんだよ」と言いたかった
・ウッソに「撃破以外の戦い方」をさせたかった
そういう意図があっての演出だと思う

ただ、アニメーターにそれがどう伝わるのか。
0083のスタッフに「チャンバラ→爆発を描くな」というのも
なかなか酷な話だと思う
No.1730186そうだねx3

御大がアニメーターに描かせたいものがあるのは分かるけど
その為にアニメーターのアイデンティティを潰すような
演出や逸話があまりにも多いような気がして。昔から。
No.1730189+>湖川系の恩田に安彦調の絵を描かせようなんて無茶だよ
恩田さんは上手いアニメーターだけど絵柄が合わなかった
この手の話だと何かと批判されがちな勇者シリーズ時代の佐々門さん思い出すなぁ
上手く絵柄合わせて何でも描けてこそ一人前のアニメーター
という持論のプロデューサーや監督も多いから
意外と多そうな種類のトラブルだと思う
No.1730192そうだねx5恩田さんは劇場版ハサウェイの監督が村瀬さんだから参加したみたい
富野監督だったら断ってたろうね
No.1730193そうだねx9
23924 B
富野監督は恩田さんの新規部分が気に入らなかったみたいだけど、
逆に俺は新規部分の絵で全部いって欲しかったなエイジングっていう当時高価だったCG処理(新しい映像を加工してノイズを入れて古い感じにしたり、古い映像にCG処理を足したり)をしなければ全部新規で出来るんだからそうしましょうって恩田さんが提案したのに富野監督は「今回はそういう企画ではない」ってエイジングにこだわってしまった判断は間違ってたと思う
No.1730209+>エイジングっていう当時高価だったCG処理(新しい映像を加工してノイズを入れて古い感じにしたり、古い映像にCG処理を足したり)をしなければ全部新規で出来るんだから
あんなフィルタみたいなアレってそんな高いんだ
びっくり
……いや逆に作画予算が安いのか?
No.1730210そうだねx2>アレってそんな高い
当時は非常に高価だったんだ
古いZの映像は原画が残っていないので、昔のフィルムの映像を全てパソコンに取り込んで、それに一コマずつCGで加工してりエフェクト足したりしてあって、場面によっては手前のカミーユが古い映像で、後ろのZガンダムが新規という合成までやってある。新規作画をワザと古く見せる為にワザワザとノイズを足したり絵を荒く処理もしてある
3DCGの戦艦やコロニー等の背景も作ってて(これも当時は高価)、コレはあらゆるシーンに使い回せるのがメリットなのに、旧作画のシーンには使えなかったりと、予算を無駄にしちゃってた面もあった 更にお金かけた割には絵がチグハグ見辛く、安っぽいものになってしまって、エイジングは失敗だったと思う
それらの処理は、今なら全てが早く安く出来るだろうね
それに、今なら古く見せる為に色々しないで、逆に古く映像を綺麗に見せる為にノイズを除去してアップコンバートとかをするのがメジャーだよね
No.1730211そうだねx3>エイジングは失敗だった
その失敗を富野監督は恩田さんのせいにして糾弾したのか
んで、恩田さんのあのブログでの暴露になったのね
No.1730265そうだねx2そこまでしてどうしても使いたいような良いカットって
Zでそんなにあったかなあ
肝心なところは描き直してるし
まあ内容がどうでも映画で再着火すればプラモはバンバン売れるんだろうから全体としてプラスだったんだろうけど
No.1730290そうだねx2大本のZでやれって司令だからある無いじゃなく見つけて使うっていうのだからねぇ
No.1730293+>この手の話だと何かと批判されがちな勇者シリーズ時代の佐々門さん思い出すなぁ
佐々門氏は絶対的に必要な超重要人物の一人だったから
絵柄とかアニメーターはこうあるべきとかの次元でどうこうする監督やプロデューサーは存在しなかったんでない
No.1730296+>佐々門氏は
トライダーやダイオージャでのご活躍は絵柄が内容にもぴったりだったと思います
今年で75歳ですが最近もお仕事なさってるようで何よりですね
No.1730381そうだねx1>御大がアニメーターに描かせたいものがあるのは分かるけど
>その為にアニメーターのアイデンティティを潰すような
>演出や逸話があまりにも多いような気がして。昔から。

https://www.youtube.com/watch?v=yYJF20HQC08
↑(38:50辺りから)
これ、時期的に一致するぞぉ
そんな経緯があっての反省してるような素振りなのかなぁ
カントクも内心「俺、またやっちまった…」って恩田さん傷つけた事を後悔してるのかもね
No.1730383+>ZZ以降メカデザインの永野が降ろされたのはバンダイからNOが出たからだけど
Zも劇場版バイストンウェルもブレンパワードもバンダイに楯突いてクビだけど・・・
No.1730384そうだねx1>あんなフィルタみたいなアレってそんな高いんだ
>びっくり
>……いや逆に作画予算が安いのか?
エージングというなのフィルター処理はMacの既製品の映像ソフトや画像処理ソフトのプラグイン用いてたんでそれほど高くない筈
高いのは価値が無いTV版Zのマスターを
イマジカみたいなクソ高い編集スタジオでクソ高い人力使って一コマずつ修復+補正+デジタル化した方な
No.1730409そうだねx1>イマジカみたいなクソ高い編集スタジオでクソ高い人力使って一コマずつ修復+補正+デジタル化
それで、あのギャップが酷い継ぎはぎ映像だもんね…
予算の無駄遣いしたよね…
恩田さんが言ってたように、その予算で全て新規でやればよかったのにね…
挙句に、その映像の出来の失敗を、出来のイイ新規作画を担当した恩田さんのせいにされるというのはなんとも恩田さんが可哀想…
No.1730413そうだねx3全編新規作画で、ついでにモビルスーツも全部リファインしてプラモ売った方がバンダイも喜んだろうにな
No.1730417+>カトキがゴッドやマスターのデザインやらなきゃ、見もしないままずっと拒絶してた気がする

わかる
俺もまた大河原のダサいデザインかよ・・・とウンザリして見る気なんて無かったけどたまたま見た回で写ったマスターガンダムの余りのカッコよさに惹かれたもん
あとゴッドのデザインは大河原だよ
デビルガンダムとマスターガンダムがカトキ
No.1730423+>デビルガンダムとマスターガンダムがカトキ
ノーベルガンダムもね

>マスターガンダムの余りのカッコよさに惹かれたもん
マスターガンダムのカッコ良さって演出によるところが大きいんじゃない?デザイン云々ではなくて
No.1730436+トールギスも・・・かな
No.1730439+>イマジカみたいなクソ高い編集スタジオでクソ高い人力使って一コマずつ修復+補正+デジタル化した方な
サンライズ内部じゃなくて全くの外注だったんだ
へえ〜
みんな詳しいなあ