…No.1728985そうだねx4だからシャアと勘違いされまくったのでは… |
…No.1728990そうだねx3再現VTRを作った映像作家が素材を取り違えた、で しまいじゃね |
…No.1728992そうだねx1>素材を取り違えた やっちまったなと言う事だな |
…No.1729000+エンゲージのジョニー編は初報からやっちまってる感しかなかったからなぁ |
…No.1729012+個人的にはフェネクスがサイコフレームの光とか使う状態なのに普通にスラスター吹かせて移動してるのが気になった デザインの良し悪しはともかくHI-νのモデルがアレンジなしの公式設定画準拠なのとか結構こだわってると思うとこもあるんだけどな |
…No.1729015そうだねx4いやアズナブルのAでしょ |
…No.1729020そうだねx4 >このマーク彗星さんのだと思ってたのワイだけか? なんかそうみたいね |
…No.1729021+ドラムフレームを特殊性の高い機体構造って解説してたりモヤモヤする所多いもんなこのゲーム |
…No.1729025+モヤモヤするね〜 全体的には良いんだけど所々気になるんや。 レモラ・ファンネルとかその時代にアナハイムがファンネル作ってるの?とかw |
…No.1729028そうだねx4>レモラ・ファンネルとかその時代にアナハイムがファンネル作ってるの?とかw エンゲージガンダムのことならファンネル装備はレコードE ざっくり逆シャア以降の時代のIF装備になるから時代的にはおかしくない そんな時代までGP計画由来のガンダム使いまわすの変じゃね?ってんならその通りと思う |
…No.1729031+なるほどレコードって時代だったんや、デラーズあたりの機体かと思ってたわ。 えらい長い事現役なのね。 |
…No.1729052+UCエンゲージでSガンダム普通に出せるのね 権利問題で揺れてるのかと思ってたから驚いた |
…No.1729053+ パイロットは出せないけど機体はおkな感じか最初ルー・ルカがパイロットになってるのかと思った |
…No.1729058そうだねx1マッドストーカーのPCエンジン版以外と一緒だ 人物だけ他所に版権があるから復刻できてもそこらへんカット |
…No.1729061+>UCエンゲージでSガンダム普通に出せるのね >権利問題で揺れてるのかと思ってたから驚いた バンダイナムコのゲームだから、既に商品化もしてる機体は当然出せる。 そこは他のガンダムゲームと同じ。 |
…No.1729065+Gジェネの新しいのでSガンいねぇけどDガンがおる っていうの騒がれたのこの間やろ… ソレと新訳MS大全の件があるんで今の権利者どーなん?って話やぞ |
…No.1729070+>Gジェネの新しいのでSガンいねぇけどDガンがおる >っていうの騒がれたのこの間やろ… >ソレと新訳MS大全の件があるんで今の権利者どーなん?って話やぞ それはただの一例であって、UCエンゲージも含めてアプリゲームやオンラインゲームのユニットとして現在進行形で何度も出てる。 新訳MS大全集は角川との間で何かあるのかもしれないけど、バンダイの事情とはまた別では。 |
…No.1729071そうだねx3 (肩に載せてるバグについては)私は関知しているものではない というかMS乗れる年じゃないだろうに鉄仮面式強化でもするつもりだったのかと |
…No.1729080+>マッドストーカーのPCエンジン版以外と一緒だ 言いたいことはなんとなくよくわかるけど 例えが難しすぎる…… |
…No.1729082そうだねx1>UCエンゲージも含めてアプリゲームやオンラインゲームのユニットとして現在進行形で何度も出てる。 権利者うんぬんの問題以前から出てたユニットが引っ込んでないからとかのニュアンスで言ってないよね? |
…No.1729084+権利云々で言えばキャラクター(モビルスーツ)の権利はバンダイにあって文芸やイラストの権利は出版社にあるってところじゃない? |
…No.1729094そうだねx2リョウもGジェネだと出れたりストーリー再現出来たりするし 買い取るなりして版権キレイにしたらいいのに… |
…No.1729146+>リョウもGジェネだと出れたりストーリー再現出来たりするし 出たり出来たりがやっちゃいけないことだったからこじれたのでは |
…No.1729154そうだねx3>1660133011813.jpg 突っ込みどころ多すぎて最早ギャグの領域 |
…No.1729166+センチはよく商品化してる連中とMS大全的なのに載らない機体との差の話はよく話されたからなぁ 中間ラインになぜかバーザムがいるんだけど ゾディアック量産型は載ってるのに元のゾディアック載ってないてなぁ… |
…No.1729169+>権利者うんぬんの問題以前から出てたユニットが引っ込んでないからとかのニュアンスで言ってないよね? 昨年から稼働してるEXVS2クロスブーストに出たり、つい先月もLINEガンダムウォーズに新ユニットとして再登場してる。 以前からあるユニットの話ではないよ。 >リョウもGジェネだと出れたりストーリー再現出来たりするし 近年の作品はリョウが消えてるね。 Sガンダムやディープストライカーは今も度々ユニット化してるけど、リョウは居ない。 |
…No.1729185+>リョウもGジェネだと出れたりストーリー再現出来たりするし 次にリョウがゲームとかに出るとして声どうなるんだろ... |
…No.1729201+>No.1729031 違う。エンゲージガンダムは「エンゲージゼロが正式採用されていたら?」のIFであって実際は採用されていない。 >No.1729071 ジオンみたいに形式的なもんじゃないの?デラーズなんかも専用機与えられてるけど乗らんだろ。 |
…No.1729217+ジオンとクロスボーンが同じ主義だったかどうかの捉え方の問題だからなぁ ブッホがそんなとこまでジオンと同じことするのかねぇ |
…No.1729222+>No.1729071 初めて見た時は感知してないんじゃなかったのかよ!と思ったけどジレが乗る想定だった頃はついてなかったんだね… |
…No.1729227そうだねx1ガーベラにケンプファーの頭乗っけただけとか全体的に雑過ぎるんだよこのゲーム |
…No.1729228+書き込みをした人によって削除されました |
…No.1729229そうだねx6 >ガーベラにケンプファーの頭乗っけただけとか全体的に雑過ぎるんだよこのゲーム 特徴的なシルエットだから勘違いするのも無理ないけど高機動型は首から下もほどんどケンプファーのままなんだよ |
…No.1729230そうだねx3ケンプファーって素のままで十分以上に機動力あるのではないか?ともやもや |
…No.1729233+>No.1729230 汚物 |
…No.1729235+>ケンプファーって素のままで十分以上に機動力あるのではないか?ともやもや ゼロ戦と同じ設計思想で、その分装甲やパイロットの生存性を低くした。 もとより奇襲特化でMS戦は想定していないのでは、ともやもや |
…No.1729239+>>ガーベラにケンプファーの頭乗っけただけとか全体的に雑過ぎるんだよこのゲーム >特徴的なシルエットだから勘違いするのも無理ないけど >高機動型は首から下もほどんどケンプファーのままなんだよ 後付けでGP-01のブーストポッド取り付けたジムカスタム高機動型みたいなやつなのね。 ……しかしいつの間にかジムカスタム高機動型が公式化してて驚いた。 |
…No.1729240+>ケンプファーって素のままで十分以上に機動力あるのではないか?ともやもや ケンちゃんの機動力って、寝そべった状態ではじめて発揮されるもんだから なので装甲は上面に偏っていて直立時正面の装甲すら薄い、 熱核ジェットホバーじゃなく熱核ロケットなので推進剤の消費がド激しい、ジェネレーターの都合上ビーム兵器は持たない、 と激しくコンセプトに疑問が残る機体なのだ |
…No.1729242+ケンプファーは薄装甲なはずなのに装甲厚いなんて説明も存在する上 18Fタイプがビーム使えるタイプだったはずなのにプロトでビーム使うのが出ちゃったお陰でなんかぐっちゃぐちゃになってるからなぁ |
…No.1729250そうだねx2というかあの作品のMS軒並み装甲薄い気がする ぶちやま博士の設計にありがちなきがする |
…No.1729251そうだねx1 >というかあの作品のMS軒並み装甲薄い気がする >ぶちやま博士の設計にありがちなきがする「さすがハイゴッグだ、致命傷だぜ」 |
…No.1729252+>というかあの作品のMS軒並み装甲薄い気がする >ぶちやま博士の設計にありがちなきがする 「デザインが凝ってて戦闘シーン描くの大変だからさっさと撃墜させよう」 |
…No.1729253+装甲薄いはずのミデアの影に隠れる描写もいろいろ言われたっけな |
…No.1729255そうだねx1正直アニメでの実弾戦闘描写はWW2時代から一切進化してないから 簡単にぶち抜かれる0080はそういう意味では一番マシかもしれん APFSDSが現実世界に有る時代なのに跳弾する描写が殆どなんよ (グフカスタムが傾けたシールドで弾くみたいな奴) |
…No.1729256そうだねx1>APFSDSが現実世界に有る時代なのに跳弾する描写が殆どなんよ >(グフカスタムが傾けたシールドで弾くみたいな奴) たぶん貫通できずに折れて弾ける装甲なんだよ! |
…No.1729261そうだねx4>ぶちやま博士の設計にありがちなきがする 軽量化のために穴あけすぎたんですね |
…No.1729262+>次にリョウがゲームとかに出るとして声どうなるんだろ... そりゃあトネケンさんにお願いするしか |
…No.1729265+>ジオンみたいに形式的なもんじゃないの?デラーズなんかも専用機与えられてるけど乗らんだろ。 そうだとしたら尚更肩についてるものにモヤモヤが残るんよ。 |
…No.1729281+>「デザインが凝ってて戦闘シーン描くの大変だからさっさと撃墜させよう」 動きをゆっくりさせて作画枚数を減らすか ハーモニー処理でごまかすか |
…No.1729288+>>ジオンみたいに形式的なもんじゃないの?デラーズなんかも専用機与えられてるけど乗らんだろ。 >そうだとしたら尚更肩についてるものにモヤモヤが残るんよ。 説明を読んだ感じだとジレ専用機だった頃には肩のやつ付いてなかったんじゃない? バグの司令機を有人MSにしようぜってプランで余ってた機体使っただけでしょ? |
…No.1729290+書き込みをした人によって削除されました |
…No.1729292そうだねx1>>次にリョウがゲームとかに出るとして声どうなるんだろ... >そりゃあトネケンさんにお願いするしか 「二人の白皇」見てる限り、それもいかがなものかと思わざるを得ない 個人的には平田広明氏を推してみる |
…No.1729377そうだねx1 >>というかあの作品のMS軒並み装甲薄い気がする>>ぶちやま博士の設計にありがちなきがする>「さすがハイゴッグだ、致命傷だぜ」そのシーンは本来なら胸部の重装甲で隠されてるはずのコクピットハッチを斜め下から撃ち抜かれたからだしだからハッチ以外は貫通してない |
…No.1729395+>>>というかあの作品のMS軒並み装甲薄い気がする 時期的に一年戦争末期だから弾丸の弾頭や炸薬などアップデートされて貫通力など威力が底上げされているのかも? |
…No.1729403+バーニーのザクはかなり丈夫だったな。 |
…No.1729419+FZは0080の中だと元の機体からゴテゴテに盛られたデザインだしねぇ まぁ、ハイザックへの(デザイン的)橋渡し意識してあんなになったみたいだけだと |
…No.1729470そうだねx4ハイザックは連邦が手を入れたことによる突然変異みたいなもんなんだから ザクと無理につなげる必要なかったと当時も思ったし 今でも思ってる |
…No.1729479そうだねx1>ハイザックは連邦が手を入れたことによる突然変異みたいなもんなんだから >ザクと無理につなげる必要なかったと当時も思ったし >今でも思ってる なんでもかんでもつなげたがるのはちょっとな νとかアムロ特注品なんだから、あれに繋がる機体なんてのはちょっと理解しがたい(νから繋がる機体ならわかる) |
…No.1729485そうだねx1特注と言ってもチェーンが既存のガンダムタイプの再設計verとして考えてたものにアムロの意見も入れたレベルだから 実質は超短期で出来上がった設定でもあるしな |
…No.1729489+「僕が基礎設計をして」ってアムロが言ってなかったっけ |
…No.1729600+>特注と言ってもチェーンが既存のガンダムタイプの再設計verとして考えてたもの それはハイストリーマーの話じゃなかったっけ? アムロ主導で建造したリ・ガズィをプラモデルと言い切った奴。 |
…No.1729632+書き込みをした人によって削除されました |
…No.1729633そうだねx2>ザクと無理につなげる必要なかったと当時も思ったし >なんでもかんでもつなげたがるのはちょっとな ザクII改とハイザックは、デザイン上も設定も意識的に関連付けられてるわけではないよ。 出渕氏がフリッツヘルム型頭部の設定に「ギラ・ドーガのベースになった機体だと思ってくれい」と書き込んでる位で。 ただハイザック自体は06R-2の意匠がかなり入ってて、小田氏もつい先日SNSで話題にしてた。 |
…No.1729648+書き込みをした人によって削除されました |
…No.1729676そうだねx1既存のゲームエンジンで今までよりもハイスペックなものを作ろうとしてたら サイコフレームという新しいエンジンがリークされて来て 何これ画期的ですごいじゃん!で組み込んだら化け物になれた感が強いνガンダム 金属使ってない設定?みたいなのもあったっけ |
…No.1729679そうだねx1化け物だったサイコフレームはチェーンが宿ったやつで νの場合はそこまででは… |
…No.1729696+>ザクII改とハイザックは、デザイン上も設定も意識的に関連付けられてるわけではないよ。 デザイン上は明らかにハイザックからの逆算してるでしょ 主に下半身 |
…No.1729712+作品制作時期の都合で登場MSはあらかた後に登場するMSへの関係姓明示されてるもんな パーツや武器が一緒のヤツもあれば、設定解説で繋がり示唆してるのもあるし ただ、GMII無視してジェガンあたりにデザイン飛んじゃうのどーなんよとは当時から… |
…No.1729714そうだねx2ジェガンを最初に見たときは マークツーをペースにした量産機に見えて リ・ガズィともどもゼータからの系譜枠なのかなと思ってた |
…No.1729715そうだねx10080がCCAからのデザインワークス的流れそのまま引きずってデザインしてるのは なまじZZ・Z→CCAで作中世界観のそういう流れがなんとなくでもしっくり来てた分だけ抵抗感あったんだよねぇ 最近、色変えるとνとアレックスが似通うとか立像絡みで言ってるのみて今になってぶり返してるのはちょっと笑ったけど |
…No.1729724+>>ザクII改とハイザックは、デザイン上も設定も意識的に関連付けられてるわけではないよ。 >デザイン上は明らかにハイザックからの逆算してるでしょ >主に下半身 ハイザックからの流れをイメージしたギラ・ドーガの感触が手に残ってるうちにFZのデザインしちゃったから混じったんだろう 逆シャアの次の年だったんじゃなかったかなポケ戦 |
…No.1729735+書き込みをした人によって削除されました |
…No.1729742+書き込みをした人によって削除されました |
…No.1729743そうだねx1>ハイザックからの流れをイメージしたギラ・ドーガの感触が手に残ってるうちにFZのデザインしちゃったから混じったんだろう 出渕氏の画集に担当MSの経緯やラフが載ってて、例えばゲルググJはガルバルディを意識したという話も。 ホビーハイザックも氏がスタイリングしてるけど、ギラ・ドーガとはタッチが違うしザクII改に繋がる説明も形跡も本当にない。 ザクII改はラフ段階でオーソドックスなザク風、それをギラ・ドーガ風味でアレンジし直して劇中の形に。 話題の流れとして、似てる似てないという主観に口を挟む気は無いけど、デザインの経緯や資料等で確認可能な事実とは分けて語る必要があると思うので。 形状等が共通してて、後付けで設定上も関連付けられたMSもあるけど0080全てではなかったり。 具体的にはネモとジムスナイパーII、ジムII(バックパック)と寒冷地ジム、ドライセンとリックドムII、カプールとハイゴッグ位。 |
…No.1729755+>ただ、GMII無視して まぁジム2は元々単なるジムでしかなかったから… 細かく変えすぎてこれじゃあジムじゃないよと別機体扱いに変更 |