ホロライブ6@2022年07月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し22/06/24(金)12:34:46No.2456250そうだねx6
08日12:34頃消えます ホロライブが夢見る,メタバースとの幸せな関係とは――不定期連載「原田が斬る」,第9回はカバーCEO・谷郷元昭氏がVTuberの未来を語る
https://www.4gamer.net/games/628/G062811/20220418043/ 削除された記事が5件あります.見る
No.2456252そうだねx4なー
No.2456255そうだねx21なー
No.2456268そうだねx10実際記事単体スレだと発見されにくいから汎用のどっかに貼った方がいい
No.2456285そうだねx33ホロにかかわるスレなら好きに立てていいよ
No.2456296そうだねx2面白い記事だった
夢があっていいね
No.2456302そうだねx2>谷郷元昭
一瞬誰だっけって思ってしまってすまない
No.2456306そうだねx8た…やごう…
No.2456322そうだねx2インタビュー読んでるとYAGOOってちゃんとした社長なんだなぁ…と改めて思った
アイマスとの対比の話も面白いし思ったより読み応えのあるインタビューだな
No.2456333そうだねx1ちゃん「そうですね」ってあってなんか謎の安心感を得た
No.2456334+あたりまえだけどホロアースはかなり時間かかりそうだな
No.2456336+俺もアイドルになりたい
No.2456337+基本ホロメンのスレ画だからYAGOOだとめっちゃ目立つな!
No.2456341+
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なんだこの絵面は

No.2456388そうだねx6>ファンの皆さんが追いかけられる範囲なのではないかと。
ほんとかー?
No.2456414+やっぱゲームクリエイターなんだなぁと考えられる
No.2456421+鉄拳一週間ひーひーいいながらやってみて欲しいとか言ってるけどあのゲームコマンド操作シビアで量が多かった気がするし一週間ではまともにやれねぇだろうなぁ
No.2456422そうだねx15ゲームメーカーさんに直接権利関係しっかりしてるとお墨付きもらえたのは嬉しいし安心感すごい
No.2456443+
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>鉄拳一週間ひーひーいいながらやってみて欲しいとか言ってるけどあのゲームコマンド操作シビアで量が多かった気がするし一週間ではまともにやれねぇだろうなぁ
そういや昔DOA6で対戦する案件あったなあ
No.2456447そうだねx2めちゃくちゃいい記事だった
高評価ボタン押したかったぜ
No.2456452+アイマスおじさんはもっとVに絡んでいけ
No.2456463+YAGOOの元同僚がバンダイナムコ勤めてるとは
元々ゲーム会社だけあって何だかんだで色んなゲーム会社にコネクションありそうね
No.2456464+定期YAGOOスレ来たな…
No.2456477+>アイマスおじさんはもっとVに絡んでいけ
いつかアイマスのアイドルとステージで共演みたいな未来も見たい
No.2456483+鉄拳はそらちゃんとサントリーのノムさんでやってた気がする
No.2456484+>いつかアイマスのアイドルとステージで共演みたいな未来も見たい
割と近日中に可能性なかったけ?
No.2456495そうだねx5なー
No.2456496そうだねx15ないです
No.2456503+原田さん含め企業サイドもMMOの延長と思ってるのか…今やるならスマホでオープンMMOやりたいようなそうでもないような…いやリスナーってMMOやったりするんかな…
No.2456507そうだねx1なー
No.2456509+MMO黎明期〜全盛期にドハマりしてた人たちが起業したり企画開発してたりするからねぇ
わかりやすいモデルケースがMMOってなだけで
No.2456513そうだねx27>いや単発の話題ごとにスレ乱立されたら普通に困るんだが…
誰が?嫌なら見なければいいのに
No.2456514そうだねx26>いや単発の話題ごとにスレ乱立されたら普通に困るんだが…
困る人が多ければdel累積で削除されるよ
たまにホロに関係なさそうなスレが立って
知らない内に消えてるのはこの機能の効果
No.2456515+現状一番成功してるメタバースがFF14だから日本企業がそれに習うのは当然とも言える
No.2456527そうだねx7この記事は読み応えあるし語れることも多いから単独スレなのは良いと思う
カバーとしてホロライブをどう考えてるか垣間見える記事だから気になる人はみんな読んで損は無いし
雑談とかだと流れてしまうけど単独スレなら話題として流れる事は無いし

とりあえず鉄拳Pの視点で
ゲームに挑戦して失敗していくのもコンテンツじゃない?という意見が出てるの面白いね
No.2456528+ライブに参加出来るゲームっていうとフォートナイトの印象が強い
No.2456564そうだねx3>ライブに参加出来るゲームっていうとPSO2の印象が強い
No.2456568+以前YAGOOが何かの記事で語ったメタバースのビジョンが今回の記事で言ってる昔から作りたかった物と共通してて
原田の言うメタバースに都合良く乗っかるのをYAGOOも活用してんなって思った
でもしっかりマネタイズまで視野に入れてて勝算が感じられる計画なんで悪くない
と思ったけど完成までもう数年か…
No.2456578そうだねx6
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>いつかアイマスのアイドルとステージで共演みたいな未来も見たい

No.2456580そうだねx1友人Fこと福田さんは今楽しいだろうな…
No.2456617そうだねx1開発のノウハウを社内に貯めること自体が目的であるようにも感じた
No.2456627そうだねx4>現状一番成功してるメタバースがFF14だから日本企業がそれに習うのは当然とも言える
FF14はメタバースじゃないよ
No.2456634そうだねx12>FF14はメタバースじゃないよ
>一般にはメタバースという言葉は気にしないでいいと思う。なんなら,新しいMMORPGなのかな?ぐらいの認識でいい
>だけどこの言葉を使うと経営層や資本家が動いてくれるから,僕らは便利に使っているんです。なのにたまーに真実を話しちゃう人がいてさ。「俺達はあえて黙ってるのに! 言うなよ!」って思うわけ
No.2456703+なんならウルティマオンラインとかまんま
No.2456724そうだねx4メタバースの話聞いてるとそれMMOじゃね?ってなるのはよくある話
No.2456764そうだねx18
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ボケてる
遠いマスクしてるでも貫通してくるYAGOO
No.2456791+クラウドって言葉が出て来たときも既存のWebサービスとの違いがよくわからなかった
No.2456802そうだねx22話題とはズレるけど「メンバーをいたずらに増やしていくつもりはない」「タレントさんの人生もかかってるし」って明言してくれたところが個人的には凄く助かった
No.2456807そうだねx6>話題とはズレるけど「メンバーをいたずらに増やしていくつもりはない」「タレントさんの人生もかかってるし」って明言してくれたところが個人的には凄く助かった
会長が卒業前にYAGOO呼び出してインタビューしたときもおなじ話してたはず
No.2456832+要所要所で昔と比べて今は変わったって言うのが強調されてる感じするな
No.2456839+YAGOOってクリエイター兼経営者なんだなぁと改めて実感した
No.2456969そうだねx9>だけどこの言葉を使うと経営層や資本家が動いてくれるから,僕らは便利に使っているんです。なのにたまーに真実を話しちゃう人がいてさ。「俺達はあえて黙ってるのに! 言うなよ!」って思うわけ
企画運営側の本音過ぎて吹いた
みんなが思っていても口に出さなかったのに
No.2457044+>みんなが思っていても口に出さなかったのに
もうお金の算段がついたんでしょ
No.2457068+ホロメンからネタ扱いとかグッズの宣伝写真とかでばっか見てるからいい意味で親しみやすいイメージなんだけど
こういうの見るとYAGOO実はすごい人か?ってなる
No.2457102そうだねx1>ホロメンからネタ扱いとかグッズの宣伝写真とかでばっか見てるからいい意味で親しみやすいイメージなんだけど
>こういうの見るとYAGOO実はすごい人か?ってなる
👺
No.2457104+>ホロメンからネタ扱いとかグッズの宣伝写真とかでばっか見てるからいい意味で親しみやすいイメージなんだけど
>こういうの見るとYAGOO実はすごい人か?ってなる
日本の起業家ランキング2022にTOP20に選ばれた男です…
No.2457148+谷郷元昭氏とYAGOOってホロアースの設定的に同じ人なの?
No.2457153そうだねx4> みんなが思っていても口に出さなかったのに
そこは企業戦略よ
IRや株主総会のプレゼンで体のいい情報だけ出して相手が勝手に勘違いしてくれるのは問題ないと思う
根幹を伝えてないだけで嘘は言ってないんだし
No.2457185+>根幹を伝えてないだけで嘘は言ってないんだし
出資者に向けてのプレゼンとして相手にその気にさせる言葉を使うのは常套だからね
お金云々の話じゃない
No.2457202+バズってる言葉を使ったIR出すとマジで株価上がるからな…
No.2457364+>谷郷元昭氏とYAGOOってホロアースの設定的に同じ人なの?
谷郷社長はYAGOOのことなんか自分とは違う誰かって認識してるとか
No.2457457+谷郷はカバーの社長でYAGOOはホロライブの社長とか何とか言ってた気が
No.2457844そうだねx2色んな会社の出す色んなメタバース構想見てきたけどホロのが1番ワクワクするんだよな
それに中で何ができるのか明確に想像できるのが大きい
クラウドファンディングとかあれば参加したいくらい
No.2458251+youtubeが窮屈になっていってるのも期待に繋がっている
No.2458343+>youtubeが窮屈になっていってるのも期待に繋がっている
このまま今の形態でいけるのはながくないとはおもってるだろうね
No.2458666+否定とかじゃないんだけどこれ原田さんからゲーム開発者としてカバーのことを競争相手の一人みたいなのを感じた
No.2458745そうだねx18ゲーム会社側から今はしっかりしてると言ってくれるのは有り難い…
No.2459037そうだねx1>ゲーム会社側から今はしっかりしてると言ってくれるのは有り難い…
この発言すごい重いよね
No.2459084+昔の同僚が他のゲーム会社に居るのいいな
No.2459172+アイマスはもっとコンテンツビジネスとしてVのそれを参考にしていいと思うんだよなぁ…
別にVになれって話じゃなく例えばアイマスのイベント会場で鉄拳でアイドルが対戦トーナメントやりますそのための練習過程を動画でやりますみたいな自社の他ゲーの宣伝とかに使えばあれだけ強いキャラクター群もってる企業も他にないだろうに
No.2460085そうだねx9キャストさんにそれをやらせるのは酷だなって思う
No.2460405そうだねx2あれだけ話題になったVtuber星井美希が一回の配信しかしてない時点でそれはわかってると思うし
だからこそ次のラブライブがモロにその辺意識したことやってるわけでな
というかインタビューの中にある既存のキャラクターコンテンツとVの違いの話題がまさしくこれ
No.2460474+アイマスの場合キャラクターはバンナムが持っているけど
CVは外部の声優事務所と契約を交わす必要があって
そこの二度手間がネックになるんじゃないかなあ
過去にCVの人を呼んでモニターから喋るキャラクターと
リアルな人達とを会話させる企画もあって好評だったので
キャラクターに何かをさせると言う需要はあると思うけどね
No.2460505+MMORPGとは仕組みは同じでも目的が全然違う
完全に出資者向けの言葉かというとそうでもない
ゲームプロデューサーが経営者にプレゼンする時MMORPGなんて言ったら即却下されるという事情がある
YAGOOのVtuberの認識は俺と全く同じだ
原田はやはりキャラクター寄りの認識をしている
No.2460544そうだねx6
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>でも貫通してくるYAGOO

No.2460574+そうやって考えていくとV関連で「声優に外部委託」するスタイルのVが徐々に減っていったのはある種の必然か
数回動画とるだけで声優個人に掛かる負担が大きすぎるとなるなら自前のタレントにやってもらうしかないのか
No.2460635そうだねx1これは自分の物ってつながりでもなきゃ成果はキャラリスクは声優でやってられないと思う
No.2460675+一応メタバースだとMMO内での通貨がリアルと連動してたりするんじゃないのん?
No.2460689+サムネ巨乳に見えた
No.2460700+エンターグラムの戯画ってエロゲブランドは自作品のキャラをそのままの姿でV化してたりする
魂は元ゲームの声優じゃない
No.2460719そうだねx4いい記事なんだが卓球のゲームにそんな訴求力あったか?というのが気になってしまう
No.2462342+ホロがアイドル路線にシフトした時に確実に参照したのがアイマスだと確信してるんだけど(ノンストップストーリーやSSSの方向性)その辺は流石に何も触れられなかったな
勿論アイマスを参照したというのがただの的外れな妄想である可能性もある
No.2462351そうだねx6卓球ゲーは側から見ればただの虚無VRゲーだがカバーやYAGOOにとっては次に進むために必要なステップだったのは分かる
No.2462404+YAGOOがAKB48のような〜って喋ってる例の動画も一見の価値はあるが一般的なホロリスが見たら夢を壊すな!みたいな怒り方する人がいそう
その辺はVtuberというコンテンツをどう受容してるか人によって違うから何とも言えないけど
No.2462419+ゲーム事業で第一歩を踏み出すならATARIのPONにあやかって卓球でなければならぬ
というリスペクト精神の結果だろう
No.2462452+前にポルカが配信で件の卓球ゲームやってたよね
No.2462730そうだねx2やっぱりARKのムキロゼサーバーが一つの理想に近い気がするな
こないだの配信見て思った
No.2464144+はらだのばぁーたまに見るけど
そっちでも呼んでほしいわ
No.2464162そうだねx5>やっぱりARKのムキロゼサーバーが一つの理想に近い気がするな
>こないだの配信見て思った
やってることは既にホロアースの縮小版みたいなもんよね
他ゲーに頼っているけどさ
ファンコミュニティのオープンワールドを
タレントが直接提供してるというのはすごく強い
No.2464735そうだねx9こう改めて思うとPlayStation Homeって早すぎたなって…
No.2465347+あの頃はセカンドライフが流行ってた?から
No.2465870+なー
No.2466793+見当違いなことだったら悪いけどAKBとアイマスってどっちにしろファンに競争を煽ってるからベクトルは一緒なんすかね?ただ出してる曲は全然違うように見えるけど
No.2466875+>見当違いなことだったら悪いけどAKBとアイマスってどっちにしろファンに競争を煽ってるからベクトルは一緒なんすかね?ただ出してる曲は全然違うように見えるけど
箱に大勢タレントがいるところはどこも競わせてる所ばっかなので合えて選ぶならそういうのを例にせざるを得ないんじゃね
今のホロは別に競争は無いのでそういう意味では結構独自なのかも
No.2466880そうだねx3競争煽るのはデレになってからだし基本のアイマスとしては今のホロに近いとこがあると思う
No.2466915+>やっぱりARKのムキロゼサーバーが一つの理想に近い気がするな
>こないだの配信見て思った
拠点が襲われた時に全体チャットで助けて!って書いたら
だいたいの場所しか言ってないのにでかい恐竜がすぐに集まってきたの思い出す
No.2466921+競争がないスタイルのアイドルグループって最近だとももクロが思い浮かぶかなぁ
No.2466935そうだねx1>競争煽るのはデレになってからだし基本のアイマスとしては今のホロに近いとこがあると思う
規模的にもミリオン入りの765プロは似たようなものを感じる
No.2466945そうだねx7同じ箱内で競い合うスタイルはホロには合わないからなぁ
箱推しが機能してる数少ない箱なので
そういうのを好む人は少ないと思う
No.2466954+> だいたいの場所しか言ってないのにでかい恐竜がすぐに集まってきたの思い出す
フブちゃんのFF14見ててもPT募集も一瞬で埋まるしクエスト終わって写真撮るよーって言うとどこからかゾロゾロ集まってくるから
みんな画面外で後方腕組みしてるんだなぁって微笑ましく見てる
No.2466965そうだねx10AKBのあのシステムの本質は競争によって物語を作り出すところだと思うけどね
モーニング娘のヒットで舞台の外にあるストーリーが燃料として強いというのが証明されて
物語が生まれやすい土壌を作るために生まれたのが総選挙とかの競争だと思ってる
ホロというかVはそもそもとして「アイドルじゃないものたちがアイドルになる」という部分が既に物語性を持ってるから
競争に賭ける悲喜こもごものストーリーが求められないので方向性が違う
No.2466966+すこん部は地下労働もやってたからな…
No.2466975+まあ競争して競わせるってのがもう時代にあってないんよね…
平成の文化だったから令和には合わないにぇ
No.2467008+AKBは数年前に総選挙やめてそこまで競う感じを表には出さなくなった気がする
No.2467025そうだねx1SSSを例にとればシングルのジャケットに765プロの集合絵、ノンストップストーリーの集合絵にデレマスあじを個人的には感じる
そしてホロライブサマーの水着PVはAKB(ポニーテールとシュシュ)みたいな感じ
No.2467058+https://toppamedia.com/interview-2019-10-narumi-nanami/2/
今色々レスしている内にSSS、ノンストップストーリーのイラストを描かれてる方のインタビューを見つけたので共有

>成海七海:私自身、アイマスで長く活動してきたのでアニメーターの
錦織敦史さん、河野恵美さんの影響が大きいです。
>成海七海:昨年の頭くらいからVTuberのファンアートを描いていたのですが、私の描くイラストがホロライブさんの目指すイメージに合致されたということでお声がけをいただきました。

ホロがアイドル路線に方向性を切った時にアイマスを参照した説はある意味では当たってると言えるかもしれない?
No.2467061+>まあ競争して競わせるってのがもう時代にあってないんよね…
>平成の文化だったから令和には合わないにぇ
これについてはじつのところそうでもないことが韓流アイドルジャンルの方で証明されてるから文化としての競い合いを楽しむ部分は今もあるんだと思う
そして国内の「女性が自分を磨いて上位に行こうとする競争を楽しむ」文化ってアイドルというより宝塚のそれがもとっぽいなぁとふと
No.2467138+ホロは競争よりコラボで互いに新しい1面引き出して
相互作用で伸ばすほうがいいと思うがね
完全に外からの新規は案件やら話題のゲームで呼べるし
No.2467230+牧場物語みたいなゲーム出して欲しい
No.2467344+>こう改めて思うとPlayStation Homeって早すぎたなって…
そのおかげ?でほめ春香さんとかいう新たなミームも生み出したしホロアースもリリース直後の混沌に何か生まれるかもしれない
No.2468963そうだねx2競うのは人気だとかスパチャだとかじゃなくてホロマリカ杯やホロGGWみたいなのが好きだな
何とも言ったらいいかあの部活動ぐらいの熱量がちょうどいい
No.2469234そうだねx2競うで思い出したけどマイクラ運動会みたいなチーム戦がホロアースで出来たら最高だよな
No.2469256そうだねx1>そのおかげ?でほめ春香さんとかいう新たなミームも生み出したしホロアースもリリース直後の混沌に何か生まれるかもしれない
ほめのそら来るか…
No.2470365+>AKBは数年前に総選挙やめてそこまで競う感じを表には出さなくなった気がする
男性にはそういうの馴染みなくてあまり向いてないんよな…
女性はホストクラブってのが今でも全盛だけどあそこは推しを店内で数字で競わせる文化があるからね
No.2470380そうだねx5YAGOOは「アイドル」とは呼ばずにちゃんと「弊社タレント」って呼ぶの好きだわ
No.2472349+アイドル:崇拝対象
タレント:才能ある者
っていう本来の言葉の意味からすると確かにタレントの方がいい言葉だわ
No.2472877そうだねx8
409766 B
https://www.moguravr.com/holoearth-interview/
別のインタビューだけどこのスレでいいかな?
No.2472913+交流はロビーと招待だけで基本はソロゲーみたいな感じで出すんだろうか
思ったより早く触れる物がリリースされそうな感じなんかな
No.2473084+Arkなんか見てるとサンドボックス系のゲームオンラインにすると色々大変そうだしな…
No.2476902+ロビー的な場所をハブにしてサンドボックスのゲームとかライブ会場とか各種イベントに別個アクセスしていくって感じなのかな
No.2476952+みんなで集まれるロビー(ライブとかやる用)+外に広がるソロ〜数人で遊ぶ交流用空間ってスタイルかな?
原神とかこういうスタイルじゃなかったっけ
No.2478761+現時点での説明を見る限り旧PSO2のロビーとクエストみたいな構造になるのかな?
オープンワールドみたいな形で建築出来ると古の土地問題とかありそうだと思ってたけど
その辺の心配は無さそうだ
No.2479063そうだねx2今流行ってるホロキュアみたいにホロメンも楽しいリスナーも楽しいと思えるゲームだと熱気の爆発力がやべーな
No.2479083+>>現状一番成功してるメタバースがFF14だから日本企業がそれに習うのは当然とも言える
>FF14はメタバースじゃないよ
ぶつ森が1番かな
No.2479391+トヨタは2010年からメタバースって単語使って色々やってたの最近知った
もう無くなったけど
No.2486602そうだねx1多くのメタバースはポリゴン箱庭を作るだけで終わってしまっている
人がそこに集まる理由が必要だがそれを非ゲームで作るのは難しい
ホロライブその問題をクリアできるのではないかと期待してる