ゲーム0@2022年05月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し21/03/15(月)21:56:27 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134504そうだねx1
23年1月頃消えます FF4かなぁ 削除された記事が3件あります.見る
No.2134505そうだねx1FC版ラブクエストはデバッグ用のロムが数個実在する
忍者らホイ! と同じ紫の大きいカセットだ
スタッフロールに当時のファミマガ編集者の名があるは
FC版の開発が徳間の仙台で、雑誌編集とゲーム開発が同じ部屋だったのでデバッグを手伝った為
この作品で有名なイワタカズト氏はFC版完成後徳間を去り、SFC版に関わっているかは不明
No.2134506そうだねx1
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ASCIIだからよくファミ通に広告載ってたけど
結局出なかったやつ
No.2134507+>ASCIIだからよくファミ通に広告載ってたけど結局出なかったやつ

Vシネマの妖女伝説とのタイアップまでやったのにな
(当該ゲームの開発者が怪異に襲われる話)
No.2134508+FDSディスク五枚組の聖剣伝説!(バーン!!
No.2134510+ファミコン限定か
No.2134511そうだねx2
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ファミマガだかで良く広告見たからでしょうか、
妙に記憶に残ってるコレ。
No.2134514そうだねx1
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やりたかったなぁFC版ストライダー飛竜

No.2134515+早すぎた「ロックマンのゼロ」だよな、FC飛竜
No.2134517+
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真っ先に思い浮かんだ聖書1999
OVAのクリスタルトライアングルの続編でコミカライズとOVAの映像特典でファミコンソフトのCMまで入っていたのに…クリスタルトライアングル好きだったからちょっとショックだった
No.2134518そうだねx1ヒ一族…
No.2134520そうだねx1>やりたかったなぁFC版ストライダー飛竜
ゲーム開発者の人が海外版プレイした人がとても難易度が高くてストライダー飛竜愛がないやつにクリア無理みたいなと書いてたなあ
ちなみにその人は続編にあたるタイトルに関わっている
プレイ動画で日本版のあるからROMが流れてるのかも
No.2134525+>真っ先に思い浮かんだ聖書1999
色んな民族入れなきゃいけない縛りでもあるのか・・・
そして当然のように主人公は日本人
No.2134526そうだねx4>そして当然のように主人公は日本人
そこに疑問を抱く奴は
No.2134527+なー
No.2134537+ ファミコン版「リブルラブル」は載っているかな?
サウンドはCDの「ナムコット ヒットパレード」だったかな?ファミコン音源の「リブルラブル」のBGMが収録されている。冊子にもファミコンへの移植を目指していたことが書いてある。
No.2134538+>リブルラブル
操作はFC版クレイジークライマー方式でできなくもないが
あの画面処理をFCで再現できるんだろうか
No.2134540+>サウンドはCDの「ナムコット ヒットパレード」だったかな?

ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モード だね
中学の時友人にCD借りて聞いた
No.2134547+
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>サウンドはCDの「ナムコット ヒットパレード」だったかな?ファミコン音源の「リブルラブル」のBGMが収録されている。冊子にもファミコンへの移植を目指していたことが書いてある。
リクエストに音楽だけ答えてみました
No.2134583+>あの画面処理をFCで再現できるんだろうか
X68K版でも結構厳しかったらしいからFCじゃ無理無理無理
No.2134590+現代ではギャプラスもFCで再現できたわけで
今のテクノロジー(笑)ならもしかして?
No.2134591そうだねx1もっと沢山キャラ表示できれば、とかじゃなく、ファミコンは
基本的に自由にLINEを引いたり塗りつぶす機能を持たないので、
プログラム的な工夫で克服するのはより難しそうですね。

NES DOOMみたいに外部で処理描画しFCは表示のみは無しとして。
No.2134592+テグザーのレーザー
No.2134593+ファミコンのテグザーは、レーザーじゃなくて球を打つ形式になっているぞ。
ようつべで確認した。
No.2134597+
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1987

No.2134598+ファミコン時代にもうレジェンドだった「ミサイルコマンド」もファミコンじゃ再現ゲー出てないものな
あれも射線をラインで描画してたから
No.2134599そうだねx1
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>あれも射線をラインで描画してたから
そういわれるとクイックスもなかったなファミコンで出ていても地味だったろうけど
No.2134600そうだねx2>>あれも射線をラインで描画してたから
>そういわれるとクイックスもなかったな
>ファミコンで出ていても地味だったろうけど

いやいや、あまたあるQixの亜流の多くはご褒美グラフィックスがついてくる仕様だからFC美少女展覧会くらいにはなったかもよ
No.2134601+先ほどポストに届いたので見ている最中


あとでヤフオク出すか・・・
No.2134602+前半部分はともかく
後半は・・・・
全然別ゲームになってるならともかく
グラフィックの書き直しくらいは、ほっといてやれよ・・・
No.2134603そうだねx1買わなくてよさそうな…
No.2134606+>グラフィックの書き直しくらいは、ほっといてやれよ・・・
今日届いた。
開発中(記事用に描いたものかもしれない)の画面もまあ資料的にアリかな
あとFFⅠのドラゴンは記憶にあった
No.2134607+>開発中(記事用に描いたものかもしれない)の画面もまあ資料的にアリかな
そうですね、この本の存在意義を考えると資料的意味合いの方が圧倒的に強いですからね

スマン
No.2134612+
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>やりたかったなぁFC版ストライダー飛竜
外人がダンプした開発中バージョンが出回ってるけど最後まで完成しているのかは知らない
No.2134613+まぁPS3版がリメイクみたいなもんだし
No.2134624+>そういわれるとクイックスもなかったな
クイックスの場合、
ファミコンで再現できないのは
ボス(1617625924942.jpgの画面でいう赤い南京玉すだれ)の見た目と挙動だと思う…
ヴォルフィードだったらやれたんだろうか
No.2134627+ウォーロイドなんで出なかったんだろうね
No.2134630+NESであるやん
https://youtu.be/oS7xNjlV5qI
エコー作った会社か
No.2134632+>No.2134630

おおすげーw
でも敵のラインなんか、実はキャラクタパターンで作っていて、涙ぐましい努力が…
それに多分自機が実は縦横自由に動けないんじゃないの?自由に動けたならパターンが多すぎてFCに収納できないはず。
自由に動ける風でいて2か4ドット単位で左右に動けるとか。
No.2134633+>NESであるやん
そうかNESは盲点だった
玉すだれの頑張ってる感は十分伝わる
No.2134634+NESのQixはCHR ROMの代わりにRAMを積んでるようで、リアルタイムに
カセット内でキャラクタパターン自体を書き変えドット単位の描画を
実現してる、でしょうかね?

一応プレイした事ありますが、動きに変な制約はなかった記憶。

http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=1034
No.2134722+ラリーX、NEWラリーX、も、ファミコンには移植されなかった。たしかMSXには移植されたはず。
No.2134724+ラリーXは右側のレーダー画面が当時再現できなかったと聞く
ただFCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で
ボスコニアンが出なかったのもそのせいかなと思っていた
No.2134725+
2258 B
https://www.youtube.com/watch?v=BSk2daRW60w
パクリ海賊版をラリーXに改造したものならあったりする
No.2134726そうだねx2
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>ただFCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で
つまりハドソンは神
No.2134732+QiXは凄すぎるw グラフィックRAMを独自にカセット内に入れたってことね。

>FCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で

それはないな。むしろスクロールが結構自在にできることがファミコンが覇権をとった理由の一つだったし。

>パクリ海賊版をラリーXに改造したものならあったりする

これ、ラスタ(走査線)で判断して、画面の上の方でレーダーを全力で表示して、画面の下に走査線がきたら全パターンを入れ替えて自機、敵機、迷路などの表示しているのだろう。
結構考えているな。
No.2134735+公式では横へのスムーズスクロールができないMSX2でも
とんちでそれっぽい処理再現して
ファンタジーゾーンIIとか出てたからね
No.2134738そうだねx4>>FCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で
>それはないな。むしろスクロールが結構自在にできることがファミコンが覇権をとった理由の一つだったし。

ファミコンはハード的には縦横どちらかしか滑らかにスクロール出来ないよ。
スーパーマリオ3は追加チップで対応

バンゲリングベイやテグザーなどの斜めスクロールはMSX1と同様のスクロール
No.2134893+縦スクロールぎこちないRPGソフト多かったのそのせいか
No.2134895+3DS版の4むず過ぎ
No.2134896+なめらかスクロール自体は横だろうが縦だろうが、できるんだヨ
ただし、BG画面はVミラーかHミラーかがハードワイアリング決まる、つまりカセット自体を製造した時点で決まる

縦横2倍のミラーリングで横スクゲーム時は縦ミラーに、縦スクゲームはは横ミラーに、これを間違うと滑らかスクロールだけどつながりがマップになる
というわけです
No.2134897+
誤)つながりがマップになる
正)つながりが無いマップになる
No.2135201そうだねx1
218552 B
ヘポイのアニメ好きだったので遊んでみたかった…

No.2135206+>QiXは凄すぎるw グラフィックRAMを独自にカセット内に入れたってことね。
同世代のポリゴンゲーと一緒で、RAM内に演算結果を構築させてそれを
リアルタイムにキャラパターン化してPPUのBG面に転送してると思われ
No.2135215+コズミックシステム…。
No.2135588そうだねx1亀レスになるけど第2弾らしき「アーケード未発売・未稼働ゲーム大全」なる書籍も出るみたい
今度は一部内容が変更になったゲームでの水増しは止めて頂きたいところだけど
No.2135589+>アーケード未発売・未稼働ゲーム大全
鈴木裕のタッチパネル格闘ゲームは時代を先読み出来ていただけに惜しい
No.2135592+サムライスピリッツ零SP完全版
が昨年、発売されましたね。
No.2135594+> 鈴木裕のタッチパネル格闘ゲームは時代を先読み出来ていただけに惜しい

「サイ・ファイ」か、ロケテスト段階まではいってたので本当に惜しいよね。
http://www.am-j.co.jp/newmachine/200511/004.html

当時のタッチパネルのせいで、操作中に指を火傷する事態が起きて御蔵入りになったそうだけど。
今時のパネルならば大丈夫だろうに…いや当時だってスマホ画面をいじっていて
火傷したなんて聞いたことが無いのだから、この理由もどこまで事実なのやら。
No.2135603+「俺が知らない出来事はそもそも発生していない」って言ってのけるのも乱暴だなあ
他県の誰かの今夜の晩飯のメニューなんざ俺には知る由もない
だから他県の誰かは本日は晩飯を食べていないので確定、なぜなら俺が知らないから
とはならないし
No.2135604+https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=ph60ab1b679eef5
No.2135605+>>真っ先に思い浮かんだ聖書1999
>色んな民族入れなきゃいけない縛りでもあるのか・・・
>そして当然のように主人公は日本人
幻魔大戦のパク‥‥オマージュだな
No.2135606+
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このゲームは基板は存在してるみたいだから復刻しようと思えば出来るのかな…権利的にめんどくさそうではあるけど
最近こういうお蔵入りになったアケゲーの発掘や復刻が盛んで喜ばしい限り今度出る時計仕掛けのアクワリオも買うつもり
No.2135607+究極PC原人もそうだけど、海外では発売されたってパターンもある
No.2135608+
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マッスル行進曲も元はアーケードで出すのがポシャってWiiウェアで配信されたんだよな

No.2135609+クロスロードⅡ
開発したが一度はお蔵入り
NEOGEO CDで復活しましたとさ
No.2135699+アーケード版ボツ→Wiiで復活系はクレイジークライマー3Dなんかもそうだな
No.2135713+
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1986年3月の段階ではまだグレートソードマンだったんだな(発売は同年8月)

No.2135717そうだねx1
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先日ついにリリースされたウエストンの未発売作
これセガSYSTEM18基板だったんだなhttps://www.youtube.com/watch?v=Zp5h8OIf6tU
No.2135718+本作は、元々1992年に、ウエストンビットエンタテインメントによりアーケードゲームとしてリリース予定だった横スクロールアクションゲーム。当時「ゲームセンターのトレンドに合わない」との判断から開発が急遽中止された。

格ゲーに負けたのか、斜陽のSTGに負けたのか…
No.2135727+もともとウエストンのアーケードゲームはプレイ時間長すぎるから
ゲーセン屋から受け悪かったしね
No.2135762そうだねx1
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No.2135770+書き込みをした人によって削除されました
No.2135771+
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アドベンチャーゲームには見えない
コナミっぽい画面構成で面白そうな初期バージョンの時空の旅人
No.2135772+>コナミっぽい画面構成で面白そうな初期バージョンの時空の旅人
映画は火の鳥と同時上映だったね
ゲーム版は色々と被ってしまうのを避けたとしてもあれはなぁ
No.2135775+『諸々決める雑談』正月企画会議
(視聴者マイクラ、福袋
第4回万博/生放送名シーン募集、
第3回アプリ王etc.)
(22:23〜放送開始)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
No.2135776+>ゲーム版は色々と被ってしまうのを避けたとしてもあれはなぁ
映画版の敵を自キャラにしたって意味ではガンダムのジオン側プレイゲームより先なんだな
No.2135942+
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お尻に指を突っ込むというイカれコンセプトの占い機
あの国らしいセンス
No.2135971+あと『サイコソルジャー』もファミコンで出すはずだった
No.2135986+出てたら2P協力プレイはカットだっただろうか

でももともとのAC版でないのにファミコン化で2P協力実装の例もあるか
No.2135989+>『サイコソルジャー』もファミコンで出すはずだった
シャドウブレイン方式で無理矢理1面の主題歌を再現してたんだろうな
それ以外売りがない作品だったし・・・
No.2135992+カセットテープつけて、ラジカセで流しながらプレイしてください
に1ガバス
No.2135995そうだねx1>「カセットテープつけて、ラジカセで流しながらプレイしてください」に1ガバス
聖剣サイコカリバーの方式か
PCゲームのブラスティーにも音が出せないハードのために
タイトル曲を流すためのソノシートEPがついてたんだよな
No.2136013+
865590 B
https://www.youtube.com/watch?v=GtMYNEynYNI
多関節ドラゴンの動きは凄く良い
No.2136014+>多関節ドラゴンの動きは凄く良い
ブレイブプロ―ヴに続く第二弾(お話がつながってるかどうかはともかく)的な位置づけのゲームなんだろうか
No.2136016+>聖剣サイコカリバーの方式か

後のCD-ROM機のようにゲーム進行に合わせ再生制御できないのは
しょうがないですが、BGM再生にゲーム進行の方を合わせてプレイ
できて初めて真の敵に到達できる、そうですね。

逆転の発想というか、開き直りというか……一種の音ゲー?
No.2136035+3月22日に「スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑」が出るみたい
メジャーハードはこの方式で次々出していく予定なんだろうか
「アーケード未発売・未稼働ゲーム大全」で結構抜けていたものもあったし
そっちの第2弾も欲しい
No.2136059+発売中止じゃないけど
当時テクモの開発者がファミコン版ジェミニウイングを作って遊んでいたらしい
販売用としてではなくスタッフ同士の娯楽用に移植したんだとか
No.2136060+FC版ギャプラスや色んな野良移植されてる元テクモのふあう・らぼ氏やね
つべのチャンネルで見られるよ
No.2136218+
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まともな画面写真見たこと無い

No.2136224+>>多関節ドラゴンの動きは凄く良い
発売してたら今ごろプレミア化してただろうな
No.2136225+>1648967275420.jpg
ドカベンに続く版権スポゲー第二弾の予定だったのかな
実現してればカプコン初のゴルフゲーにもなった
No.2136227+クイックス系で発売中止というと「タイムボカン」
No.2136236そうだねx1
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クイックス系ならついんくいっくす
イーグレットツーミニに追加されんかなあ
No.2136241そうだねx1>FC版ギャプラスや色んな野良移植されてる元テクモのふあう・らぼ氏やね
>つべのチャンネルで見られるよ
あの人テクモの人だったんだ…
マークVの出たなツインビーやグラディウスUやスパカセの超連射68kなんかをニコニコで見てビックリして何者なんだってずっと思ってた
No.2136276+>クイックス系で発売中止というと「タイムボカン」
なぜか海外では出ていた
No.2136282+海外限定かあ、陣取りタイムボカン
No.2136298+>No.2134599
実際、NESでは発売されてるんだよなぁ。
No.2136302+書き込みをした人によって削除されました
No.2136303+
5433 B
サンソフト(開発:有限会社EIM)のサンマン
一応完成はしてたが未発売初期開発版ではちゃんとスーパーマンのテーマが流れるいつかラフワールドの初期開発版のターミネーターも見たいもんだ
No.2136304+
304237 B
面白そうなのになあ

No.2136306+ケムコ版スーパーマンとのコンペに敗れた感じなのかな