ゲーム0@2022年05月ふたば保管庫 [戻る]


229693 B
Name名無し20/08/15(土)09:20:24 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2132772+
6月24日頃消えます オムニバスのステージクリア式RPGとかゲームバブル時代はこんなもんでも70万売れたとか凄いね
当時の子供はこれをRPGとして楽しめたんだろうか 削除された記事が1件あります.見る
No.2132774そうだねx2いうても
ソーサリアン、ドラクエ4、ネクロス、クリムゾンの2以降と
すでに章仕立てのRPG結構ヒットしてたのでね
No.2132777+スレ画は発売一年後に180円で売ってた
No.2132778そうだねx2これは章立てっていうよりほぼステージ制だからなぁ
No.2132780+ダブルダンジョンとかダンジョンエクスプローラーとか
オムニバス形式のRPGは結構昔から色々あったよ
No.2132783+ダンジョンエクスプローラーはオムニバスやステージクリア式ではないよ
No.2132784そうだねx2>オムニバスのステージクリア式RPGとかゲームバブル時代は
>こんなもんでも70万売れたとか凄いね
>当時の子供はこれをRPGとして楽しめたんだろうか

今みたいに、いろんな娯楽が無料ですぐに楽しめる時代じゃないから、
娯楽の価値が高かったんだよ。
そしてSaGaのプレステ第一弾として期待も大きかった。

ゲームとしては、ロマンシングSaGa3にゲームボーイのSaGaの世界観を足して、
掛けたり引いたりした、当時の実験的なゲームだと思う
No.2132793そうだねx5それ、サガフロ1の話だよ
2はシナリオや曲はいいんだけど、ジニー編以外のキャラって
育ててもあまり意味が無いのがなぁ
No.2132794そうだねx2閃いた技手帳とアイテム預かり屋とチップだけ引き継いで
最終PT編以外は使い捨てなんよな
ロマサガ2もそうだったけど
No.2133337そうだねx1グラフィックの雰囲気はよかった
No.2133339そうだねx1コーデリアの生死以外と町の構成分岐ないのが駄目
もっと色々分岐するべき
No.2133375そうだねx2攻略本の小説は良かったが、ゲーム本体だけだと物語や登場人物の関係性などいまいちつかみきれなかった。
攻略本がセットになってようやくパッケージとして完成していたように思う。
No.2133376そうだねx1ロマサガ1〜3やサガフロ1の方が売れた気が…
No.2133843そうだねx1戦闘曲が時代によってアレンジされてるの良かった
No.2133855そうだねx2
44907 B
そのまま移植してくれるだけでよかったのになあ

No.2133864+>そのまま移植してくれるだけでよかったのになあ
SFC版あたりと同じ展開のダンマスが遊びたかったってのなら
いや無理だろと思う
セーブメモリーの容量もキャラ一人分だしな
(仲間は章が終わるとレベルリセットになる代わりに最初から強い)
あれ自分が今いるところじゃない階層の敵や物の配置なんかも
全部リアルタイム管理だし

ストIIダッシュに使った大容量Huカードの方がまだ実現の出目はあったかな
No.2133866+3D画像が汚すぎて驚いた
これからはずっとこんなのなのかと
No.2133868+>SFC版あたりと同じ展開のダンマスが遊びたかったってのなら
コントローラーでやるとこんなクソゲーにできるのか
と驚いたゲーム
No.2133870そうだねx1ダンマスネクサスまでパッドでダンマスは正解がなかったから仕方ないわさ
No.2133871そうだねx1>コントローラーでやるとこんなクソゲーにできるのか
>と驚いたゲーム
家庭用から入ったのでその後PC版やった時にカチカチうるさくて落ち着かないのでやめちゃった
自分で操作してるって感じがしなかった
No.2133884+今だったらFPSの操作になるのかな、ダンマス
No.2133885+スレッドを立てた人によって削除されました
かり
No.2133895そうだねx1>今だったらFPSの操作になるのかな、ダンマス
移動はキーボード使い
そのほかはマウスでやってたから
当時既にFPS的といえばFPS的操作だったような
No.2133923そうだねx1>家庭用から入ったのでその後PC版やった時にカチカチうるさくて落ち着かないのでやめちゃった
さきに家庭用からはいると気にならないんだけどね
マイトマ8とかPS2のほうを先にやったから当時は気にならなかったけど後にPCで6と7をやったら快適すぎてびっくりした思い出
No.2133972+グラフィックや演出は当時としてもショボい部類だったけど
ストーリーとシステムは文句なしに良かったな
個人的には主人公が代替わりしていきいずれ元凶に辿りつく話とか新鮮だったし
金属が魔力を通さないだとかその盲点を突いた鉄の武器が戦争を変えるとかの設定も面白かった

けど、偽ギュスターヴ軍の鋼鉄兵はなんとかしろや
No.2135167そうだねx4グラフィックはあれがいいのに
No.2135368そうだねx2ギュス編のシナリオすっげー好きだけど
RPGなのにキャラ育てる意味ない(?)し
ラストバトルのバランスがどうかしてるし・・・
No.2135379+>グラフィックはあれがいいのに
当時はしょぼかったのかな?
No.2135610+サガフロ1・2、
実際にリアルタイムレンダリングしていたポリゴンは
戦闘シーンの背景だけだよね?
No.2135630+デュエルはいらなかった
No.2135631+デュエルは「技の閃き」や「術の習得」をより基本の(デュエルでしか見えないが)アトム的コマンドの組み合わせに還元したというのが斬新.
通常バトルでは確率要素(運)が閃きや術習得の大きな要素だったけど,デュエルでは運の要素を計算と経験とで大きく補える.
だから,初見で理屈がわからないとデュエルは高難度でデメリットしか見えないけど,ルールが分かるとボーナスステージになる.
No.2135632+>70万売れたとか凄いね
こういう業界は「累積的優位」や「バンドワゴン効果」が強く出るから,やっぱり上でもいわれているように「サガ」の名前は大きいよ.
そんで,不評な理由はサガ伝統の「振れ幅の大きさ」だよね.
でも,台詞回しや戦闘の理不尽さはサガっぽいし,時代を振り返ってみて再評価(サガという意味ではなくレトロゲーとして)もされてるような.
No.2136311+リマスターでないかなこれ