自作絵裏4@2022年05月ふたば保管庫 [戻る]


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Name名無し17/01/26(木)20:59:26 IP:210.146.*(wbs.ne.jp)No.33584+
23年4月頃消えます 前傾姿勢のキャラを正面からの視点で描こうとしてたのですが上手くいかないです
描き直していくうちにナナメ向き?
になってしまいどうすればよいか分からなくなってしまいました
赤ペン、アドバイスお願いします 削除された記事が6件あります.見る
No.33585+
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たぶんこういう絵面がほしかったかな?

No.33586そうだねx1
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斜めになるのわかる
立体的に表現するのに正面って難しいんだと思う自分の理想に近いアタリでも簡易的に描けば大きくイメージと違う絵にならない気がします!
No.33587+>たぶんこういう絵面がほしかったかな?
もうちょっと顔をでかく強調してて体は捻ってて顔は少しナナメとかで描きたかったんですけど上手くいかなくて
最早思っていたモノと違う方向になってしまいました

アタリとかやってみてたのですが
服を着せていくと変になったりして描き直していくうちに角度が変わっていきました
No.33588+
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前傾になると服も上から見たようになるはずなので
服も極端なくらいに上から目線で描くと前傾姿勢の説明になるかと思います
No.33589+
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一応顔を反対向けると正面ぽくならかるかもです。

No.33590+書き込みをした人によって削除されました
No.33591+
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>IP:210.146.*(wbs.ne.jp)さん
さやかちゃん可愛い…こんな感じかな?前傾すぎかな?迫力ある超広角構図は巨大建造物を描くつもりでいるとイメージが掴みやすいと教えてもらったことがありますあとはパースを引くとか実際にフィギュアを広角レンズで撮影して参考にするとか
No.33592+
750895 B
描いて見たけど確かに難しい
スカートの中の立体感を想像させるのが困難
No.33593+
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こんなもんかな

No.33594+
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皆様どうも有り難うございます。大変参考になります。あと描かれるの早くて驚いてます
自分で赤ペンだけしてみました。雑ですみません。右肘は下げてみました。あと折角のアドバイスが生かせてないようで申し訳ないです>前傾になると服も上から見たようになるはず襟を少し長く、少し広げてみました。元が短かそうなのですがとりあえず長くして更に影を足せば少しは前傾に見えてくれるでしょうか>顔を反対向けると正面ぽくなるかも最初描きたかったイメージそのままでもっと早くに訊いておけば良かったです。一から始めないとですね>迫力ある超広角構図は巨大建造物を描くつもりでいるとイメージが掴みやすい描き直してみたのですがアドバイスが生かせてなくて申し訳ないです。そういえば無機物は描いたことがあまりないですフィギュア便利そうですね今度買ってみます>描いて見たけど確かに難しい私もスカートや腰周りから上半身との繋がりの部分を何度も描き直してるのですが違和感が消えません>こんなもんかなまさにそんな感じす。表情も私が描くと何か元気が無い感じになるので参考になります。
No.33614+
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絵じゃなくて申し訳ないけど
頭で考えてわからない構図は実際に見て描くのが楽かなといつもは木人のお世話になってますが最近は3Dソフト使うのも悪くないなと思ってます
No.33615+>頭で考えてわからない構図は実際に見て描くのが楽かなと
>いつもは木人のお世話になってますが
>最近は3Dソフト使うのも悪くないなと思ってます
ちょっと興味ある…
広角とか望遠とかの歪みも再現できるのかな…?
ポーズの調節に時間かかりそうなイメージだけどどうなんだろう
No.33616+ポーズの正確な調整は滅茶苦茶時間かかる
だからありもののポーズ集を元に調整して参考にする感じ

レンズの画角とかは現実のレンズじゃ出来ない事も簡単
No.33618+やはりそうですか…

3Dはポーズの際に出来る服装のシワもエミュレートできるなどのポテンシャルを秘めてますが
簡単に扱えるようになるのはもう少し先の未来ですね…
(もっともそれなら3Dモデル自体が作品になってる気もしますが)
No.33624+クロースの物理シミュレートは未だにPCだと爆死レベルの時間がかかるから写真を参考にしたり感覚で描くのが実用的
イメージした通りの布の動き方をさせるには素人だと設定含めて時間がかかり過ぎて厳しい

殆どのフィギュアの服とかはシワまでモデリングしたものを変形させてる
それでも通常は違和感無いよ

3dモデルを下絵にラフ描けばデッサンの狂いはなくなるから十分使える
3dを加工して描いてるプロの作家は今時普通にいるし試して損は無いと思う
No.33625+高品位の3dモデリングもシミュレートさせたものをベースにするより写真や現物を用意してそれを参考にスカルプト(彫刻)してる
デッサンや彫像作るのと全く同じ作業をモデリングソフトでやっているから絵を描く数倍の時間が掛かっている

だから3dを使うのは飽くまでイラストを描く上で効率の良いやり方を見つける為であってハイレベルな参考物を見る為のシミュレートを求めると本末転倒になる

あり物のフリーの3dデータを使って上手くやろ
No.33626+
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>写真を参考にしたり感覚で描くのが実用的
ですよねぇ…練習がてら感覚(記憶)で描いたのと模写で描いたのを比較してみたら随分違った欲しい絵にピッタリの写真なんてそう用意できるもんじゃないし感覚を磨くしかないのかなただ、感覚で描く場合、記憶力良くないと無理だなと今回思いました…3Dで簡単に再現出来るようになったら絵が上手い人もっと増えそう脱線してすいません
No.33627+
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普段は感覚で、どうしても説得力をもたせたい場合のみ
写真なり3Dモデルを用意するなりした方が精神衛生上いいですねちなみにまた脱線しますが、自分が今デッサン人形として期待を寄せてるのが画像のやつだったりする(未発売)
No.33628+書き込みをした人によって削除されました
No.33629+書き込みをした人によって削除されました
No.33630+漫画じゃないけど仕事で編集兼ディレクターをやってたけどイラストレータにイラスト頼む時は資料全部用意して数百点から数千点を毎回撮影してたよ。
現物渡せる時は渡してたけど。

プロほど資料をちゃんと集めて正確に描いてると思う。
No.33633+なー
No.33639+書き込みをした人によって削除されました
No.33651+
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着色はスレ主のを参考にしました
ポンポンを描くの難しい
No.33655+>No.33651
パーフェクツな出来ですな
No.33657+
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自分も練習にと描かせていただきました
おなかのあたりが難しいです
No.33764+
434310 B
動き加えれば多少描きたいものと違ってもごまかせるんじゃないかなぁ

No.34268+書き込みをした人によって削除されました