コロナ9@2022年03月ふたば保管庫 [戻る]


86811 B
「コロナは風邪」が信条だった飲食店主、感染して自らの無責任を反省Name名無し22/02/02(水)11:49:43No.176302+
22年7月頃消えます  感染者の激増と病床使用率の急上昇のため、さすがに危機感が広がっている新型コロナウイルスの第6波だが、今回の主役となっている変異種オミクロン株は当初、感染力は強いが重症化しづらいという評判のために「大したことない」と感染予防を軽んじる人が続出してしまった。ライターの森鷹久氏が、「オミクロン株なんて大したことない」と言いつつ感染した飲食店主の後悔と不安を聞いた。
 * * *
「オミクロン株なんて、風邪と一緒だろう? マスコミが煽りすぎるからいけないんだ」

 2021年末に訪れた東京都内の飲食店で、店の経営者である藤原哲さん(仮名・40代)は筆者にこう言い放った。筆者が一応「マスコミ」側であることも承知した上での発言であることは明白で、当然居心地は悪かったが、忌憚なき「マスコミ批判」は、藤原さんの本音であることもまた事実だった。 削除された記事が2件あります.見る
No.176303+ その後、オミクロン株の感染者が増え、都内では1日に1万人以上の感染者が出るなど過去最多を記録。飲食店は、またもや「時短営業」などの制限を要請されるなどし、経営者らからは不満の声が相次いでいる。

 そんな折、藤原さんからきた連絡は、筆者にとっても意外なものだった。藤原さん自身がオミクロン株に感染してしまい、仕事を休むだけでなく、家族全員が感染し社会と完全に切り離された、そう落胆していたのだ。「オミクロンは単なる風邪でしたか?」と、意地悪な質問をしてみたが、電話口の藤原さんは意気消沈といった感じで、言い返すこともできない様子だった。

「いや……確かにオミクロンは風邪というか、そんな生やさしいものではなく、インフルエンザに近い。熱は39度まで上がり、咳も頭痛もひどい。倦怠感が抜けず、悪寒がするので布団から出られない」(藤原さん)
No.176304+ 現時点で、藤原さんの感染ルートははっきりとしていない。いや、保健所に問い合わせても「今は感染ルートの追跡は行っていない」と言われるばかりで、もし自身の濃厚接触者がいた場合は、藤原さん自身で連絡するよう指示されただけ。そのことに初めは憤慨していたというが、現実に起こったことに打ちひしがれていたと漏らす。

「コロナが風邪、というのは正直なところ今もそう思っているし、自分の症状はインフルエンザそのもので、やはりきつかった。それ以上に大変だったのは、職場にも家族にも、そして子供達にも大きすぎる影響を与えてしまったことです」(藤原さん)

 何よりも深刻だったのは、藤原さんの感染が発覚したことで、同居する家族が濃厚接触者と認定されたこと。息子は今年中学3年生で高校受験を控えていたが、濃厚接触者ということで、私立高校の受験が予定通りにできなかったのだ。
No.176305+「私立はあくまでも公立校の滑り止めでしたが、息子はかなりショックを受けていた様子です。ちょうど、若い世代の感染者数が増えたことで、受験日は別に設定されたのですが、親父のせいだと思っているに違いありません。息子の前でも『コロナなんか大したことない』と話していたのに、大したことになってしまった」(藤原さん)

 受験資格を失ったのではなく救済措置があったのが救いだが、子供の進路に関わる重大事に発展してしまったのだから「大したことない」などとは口が裂けても言えない。だが、自身の店で、客に向かって「コロナなんて気にしない」と豪語するのは気持ちがよかったし、客も大いに納得してくれていた。万一感染したとしても、店は部下に任せれば事足りるし、ホテルなり実家に帰省し、一週間ほど休めば済むだけの話。そう考えていたが、そこから家族を含めた身の回りの人々の事情についての思慮がスッポリ抜けていたのだと後悔する。
No.176306+「結局、俺がコロナは大したことないと言い続けても、そういう人たちが大勢周りにいたとしても、実際に感染してしまえばどうしようもなくなる。コロナは風邪、インフルと同じだとは思いますが、インフルであっても仕事や学校を休まざるを得ないし、感染しないよう注意するものですよ。私自身、そのことを忘れていたに過ぎない。本当に申し訳ない」(藤原さん)
調子に乗っていた、この一言に尽きます

 かつての藤原さんの意見に「そうだそうだ」と赤ら顔で同意していた客達からも、今では藤原さんを批判するような声が上がっているのだと聞き、さらに落ち込んだ。

「店は部下に、と思っていましたが、私の感染が発覚した直後、常連さんから『大将感染したんだって?』と問い合わせが何件も来ました。念のため検査を受けてほしい、保健所に相談してほしいと話しましたが、分かりやすいはっきりした感染の症状が出ている人はいませんでした。気にするなとは言ってくれますが、結局全部自分のせい、自分に跳ね返ってきたんです。そんな状況だから店も開けられず、従業員への給与の支払いも怪しくなってきた。風評被害がすごく、店の再開も危うい」(藤原さん)
No.176307+ 藤原さんが痛感したのは、新型コロナウイルスに関して「大したことがない」という見解を示す人々の多くが、あまりに「無責任」な言動に終始していた、ということである。「自分は感染しても問題ない」のは勝手だとしても、感染した自分の周囲への責任はどうするのか、ということだ。

「テレビに出る有識者がコロナを煽っているとは、今でも思います。でも、彼らには責任があるんです。国や自治体、医者も同様で、情報発信に慎重であるのは当たり前なんです。私たちは、何を言っても責任を取らなくていい。SNSでコロナは風邪、と言っても罪に問われることはありません。調子に乗っていた、この一言に尽きます」(藤原さん)

 藤原さんの症状は3日ほどで快方に向かい、家族間感染は息子だけにとどまったまま、間も無く自宅療養期間が終わるという。しかし、藤原さんの感染によって、家族は一時的に崩壊しかけた。藤原さん自身、家族に対する「責任」を忘れていたのだ。
No.176308+ コロナに関する見解は、テレビにも新聞にもネットにも情報が溢れ過ぎている。誰が真実を言っているのか、現時点ではわからないことも多い。しかし、少なくとも顔や名前を出し、自身の責任として根拠となる資料を確認して発言している人以外の意見を信用するのは危険である。マスコミや政府が嘘を言っている、という意見も、全否定するわけではないが、それは嘘だと発信している人たちは、その言葉に責任を負っているのだろうか。無責任論者の見解を信じるのも勝手だが、その発信者は、あなたの行動に何ら責任を負わない。この単純で当たり前の構図を理解できないほど、世の中は混乱してしまっているのだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/21608552/
No.176311+顔と名前出してても無責任な発言ばかりじゃねーかマスコミも医者も自称専門家も
No.176314+>『コロナなんか大したことない』と話していたのに、大したことになってしまった」(藤原さん)

ざまあみろという他ないな
こういうコロナを舐めているバカが多いから感染が広まってしまうわけだから、むしろ後悔先に立たずでもっと重症化すれば良かったんだよ
No.176315+
530347 B
デモ参加者

No.176316+書き込みをした人によって削除されました
No.176319+
170462 B
ぶっちゃけ、そういう店に反マスク、反ワクチンは集まるからな
画像見つからんかったけど、ワザと高熱出たら行くヤツとかも居た医療関係者の言っている「重症化しない」の範疇を勘違いしてるだけだし…
No.176320そうだねx1コロナ菌wwww
ウイルスと細菌の区別もついてねーのかw
No.176323そうだねx1馬鹿は死んでも治らないって言うからね
No.176328そうだねx3またいつものID糞付きが端末間違えたのか
No.176332+正に平和ボケ
No.176340+一日に陽性反応が出た。
現在、微熱があり咳が出る程度……自宅謹慎してます。
自分のバヤイ症状は基本風邪と変わらん。
他人より扁桃腺が大きいらしく風邪をひくと真っ先に喉にくるんだが、うがい薬を使い頻繁にうがいしまくれば短期間で治る……んだが、今回は全く喉の状態に変化がない。
症状は似てるが、やっぱ風邪ではないねぇ……
No.176343そうだねx1>デモ参加者
>1643780611455.jpg
この連中は病院行ったほうがいい…頭のほうの
No.176348+はっきり言ってコロナで娯楽も全てできなくなり親戚間でもコロナへの考え方で対立してケンカしているし、それなのに生きるために仕事だけはしないといけないしもういいや
こんなつまらない社会があと数年〜数十年続くんだったらコロナに罹患して死んだ方がマシ

ってコロナにかかると人に移してしまうリスクあるから自殺した方が良いな。
No.176349+だからこそ底辺社会層を合法的に処理する政治が必要なんだよな
No.176354+書き込みをした人によって削除されました
No.176407そうだねx2まあインフルエンザは風邪だ!なんて誰もいちいち発信しない訳で
立場がアンチコロナだろうがウィズコロナだろうが
皆でわざわざ情報発信して騒ぎ立ててる間は
コロナは風邪にはならないよなあ
No.176420+コロナに関しては馬鹿は死ななきゃ治らないってのを地で行ってる奴多すぎ
核兵器よりも恐ろしい疫病なめんな
No.176425+被害出たからその場逃れに殊勝なこと言ってるだけ
No.176667+俺は公的なデータでしか判断したくない
ワイドショーの匿名寸劇なんか知らん